1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ビッグケープ?

編み物三昧!作品は「ビッグケープ」

毛糸が中途半端に残っても面倒なので全部使ってしまいました。
かなりの大判!

長さは170cmもあります。
モヘア糸なので重くはありませんが。
フリンジも付けるので最後はフリンジをつけながら残り糸を調整。

s-2012_1130_152448-DSC03981.jpg


巻くとこんな感じ。暖かいです。
それにしても長すぎたかしら

s-2012_1130_152151-DSC03977.jpg


今週は忘年会もありましたよ。

s-2012_1129_191534-CIMG3583.jpg



クリスマスイルミネーションもあちこちでチカチカ

s-2012_1129_191706-CIMG3587.jpg

サンタさんも酔っぱらっていらっしゃいます

s-2012_1129_191918-CIMG3592.jpg



私は車で行ったのではナシ。
何しろ終電が22時20分ですからね。
時間を気にしながら電車で・・・という訳にもいかず。
残念だったけど、体調を崩してからあまり飲んでいないのでちょうどいいかも。

いよいよ師走に突入ですねぇ。


【 2012/11/30 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(14)

積もったよ

今朝起きたら結構積もってました。
気温は高め。
でも、昼間の方が下がるようです。
氷点下にはならないけど、1℃くらいかな。


s-2012_1127_085158-DSC03938.jpg


いよいよモノクロの世界になりますね。

s-2012_1127_085514-DSC03950.jpg



ソラは散歩から帰ってきたらしばらく外。

s-2012_1127_120538-DSC03952.jpg




s-2012_1127_120611-DSC03954.jpg


玄関前の風防室で燻製を作っているので煙が凄い・・・。
煙たいもんねぇ。

夕方までお外だよ。


【 2012/11/27 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

北海道犬6頭で走ったよ!「動画編」

「林檎狩りとソラに逢いに行くツアー」
ドッグランの動画編です。













ハイスピードムービーでも撮影してみました。 













【 2012/11/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

6頭で走ったよ♪ パートー2 (追記・お名前紹介)




沢山走ったからオヤツタイムだよ。

s-2012_1125_101540-DSC03897.jpg



ソラとカムイ君がリードをつけられちゃいました
ちょっとガウガウした後かな。
でも、落ち着いたらまたノーリードにしてもらってたよ。

s-2012_1125_101647-DSC03900.jpg




s-2012_1125_095833-DSC03872.jpg



それでは集合写真を撮りますよぅ。集まって!カメラ目線ですよぅ
「テイク1」

s-2012_1125_102221-DSC03909.jpg


「テイク2」
コラコラ!左端でガウガウしようとしているのは誰??

s-2012_1125_102324-DSC03912.jpg

「テイク3」・・・「テイク4」・・・。「テイク5」。
これでOKでしょうかね

s-2012_1125_102350-DSC03914.jpg


写真左からカムイ君とSさん、ムギ君とAさん、ピリカちゃんとまりも父さん、しろ君、華ちゃんとHさん、ソラです。

皆様から「お顔を出しても構いませんよ」と許可を頂きました。
有難うございます。



【 2012/11/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

6頭で走ったよ♪ パート1

冷え込んだけど、青空

出掛ける時に写した「黒姫山」。真っ白!


s-2012_1125_085652-DSC03855.jpg


今日は「林檎狩りとソラに逢いに行くツアー」の皆様と中野市営ドッグランで遊んできました。

昨日、林檎狩りを済ませて宿泊組と、今日だけ参加組。

総勢5ファミリー、6頭の白毛の北海道犬が集まりました。

参加した道犬
ピリカちゃん(ソラの母犬・8歳)、しろ君(ソラの兄ちゃん・4歳もうすぐ5歳)
華ちゃん(3歳)
ムギ君(ソラの弟・1歳)
カムイ君(4歳)
ソラ(3歳)

「ソラ」の母犬、ピリカちゃん。  「いぬ便り」


s-2012_1125_093951-DSC03856.jpg

ピリカ父さんに甘えるソラ。
みんな真っ白で誰が誰だかわかりませんねぇ


s-2012_1125_094004-DSC03858.jpg


談笑するピリカ父さんとmasa。

s-2012_1125_095648-DSC03865.jpg


ソラ、オヤツを貰ってご機嫌。


s-2012_1125_095809-DSC03870.jpg


少し遊んでいたらカムイ君登場!



s-2012_1125_095656-DSC03866.jpg


カムイ君は4歳のオス。ソラ以外のワンコとは初対面。
すぐにはノーリードに出来ませんねぇ。
それぞれにご挨拶をしながら様子を見ます。

s-2012_1125_095833-DSC03872.jpg
【 2012/11/25 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ロールキャベツ

近くの産直で、キャベツが安かったので、今晩は「ロールキャベツ」。
ジャガイモと一緒にコトコト煮てます。


s-2012_1122_181627-CIMG3563.jpg

ご近所からいただいた大根も昨日から煮たので、美味しい色になった。

s-2012_1122_181522-CIMG3562.jpg



漬物用大根、1本20円也。
20本買ってきました。
少し干してから「切り漬け」にします。


s-2012_1122_144126-CIMG3559.jpg


一番近い「産直」は25日で終了。
野菜も買って、漬物も漬けて越冬準備しなくちゃ。

【 2012/11/22 (Thu) 】 料理 | TB(-) | CM(12)

スヌードと帽子

残り毛糸消耗作戦!
「何を作ろうかなぁ…」と言っている私の言葉を聞き逃さずにmasaがリクエストしたのは
「黒の毛糸で帽子!」

「えぇ…、黒は目が疲れるから・・・。他の色も使う?」

「黒だけで!」

久々のかぎ針で、細編みだけで編みました。
疲れたぁ。

長さは被ってもらいながら調節。
前後が分かるように・・・とソ○トバンクのお父さんストラップ金具を縫い付けて完成

s-2012_1119_100057-DSC03680.jpg



私のスヌードは完成していましたが、このところの冷え込みで活躍しています。
長さは長めにしました。

s-2012_1119_100132-DSC03682.jpg


これを二重にして巻いたり。

s-2012_1119_100154-DSC03683.jpg

輪にして片方を輪にくぐらせて使ったり。

s-2012_1119_100116-DSC03681.jpg


やっぱり毛糸は暖かいですね。



お知らせ

「林檎狩りツアー」詳細。
まりもさんの掲示板よりコピーします。


「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」お知らせです。

今年も行きます!
「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」

今年は11月24日土曜日、25日日曜日を予定しています。

24日(土)
09:00 上信越道 小布施パーキング集合
10:00 飯綱町にて林檎狩り
林檎狩り終了しだい昼食へ。
午後はお散歩会等を予定しています。
その後、お泊りを希望される方は宿泊先へ移動。
詳細は決まり次第ご連絡致します。

林檎狩リのみ、お散歩会のみ、お泊りのみの方でもOKです。


ご参加お待ちしています。




我が家は仕事の関係で25日の朝にソラと一緒に皆様にお会いする予定でいます。
楽しみにしていま~す。

【 2012/11/20 (Tue) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)

また真っ白になったよ

今朝は冷えましたぁ。-3度まで下がったようです。
リビングからの眺め。

s-2012_1119_084412-CIMG3538.jpg


雪の量もだんだん増えてきましたね。


s-2012_1119_085843-CIMG3557.jpg

クリスマスツリーみたい。



s-2012_1119_084856-CIMG3542.jpg



ブログネタで撮影中
迷惑そうな顔しないの。

s-2012_1119_085133-CIMG3548.jpg

「男は背中で語る」

s-2012_1119_085028-CIMG3544.jpg


「なんでもいいから早くご飯頂戴!!」

s-2012_1119_085452-CIMG3553.jpg
【 2012/11/19 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

晩秋のドッグランにて

いつも利用している「飯綱高原・霊仙寺湖ドッグラン」も今週の18日で冬の閉鎖になっちゃいます。
私が週末婚礼の仕事なので、実質今日が利用最終日

午後からお天気になったので遊んできました。

甲斐犬の「芽依ちゃん」とソラ。

s-2012_1116_144027-DSC03587.jpg

s-2012_1116_144044-DSC03589.jpg

「芽依ちゃん」。黒毛は撮影が難しい・・・。
どうしてもカメラの設定を白毛のソラに合わせちゃってますから

s-2012_1116_144146-DSC03594.jpg


こちらは甲斐犬の「葉月ちゃん」。ソラとは良い遊び相手です。

s-2012_1116_144453-DSC03597.jpg


s-2012_1116_144453-DSC03598.jpg

仲良し

s-2012_1116_145703-DSC03616.jpg


3頭で走ることも。「芽依ちゃん、1馬身リード!」

s-2012_1116_145902-DSC03631.jpg



s-2012_1116_145902-DSC03632.jpg




s-2012_1116_145807-DSC03621.jpg
【 2012/11/16 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

雪の朝

11月15日、雪の朝。
リビングから見た景色。


s-2012_1115_073102-DSC03465.jpg


雪が消えないうちに朝食の支度はmasaに任せてカメラ持って散歩

s-2012_1115_073755-DSC03467.jpg

庭のなごり花の紫陽花も雪化粧。

s-2012_1115_073937-DSC03472.jpg


散歩コースのツルリンドウの実。

s-2012_1115_074431-DSC03479.jpg


「ねこじゃらし」だって雪化粧すると綺麗でしょ。

s-2012_1115_074732-DSC03481.jpg


赤い実を探して。

s-2012_1115_075121-DSC03487.jpg


「ノイバラ」の実も最後の一個。

s-2012_1115_075252-DSC03490.jpg






s-2012_1115_075227-DSC03489.jpg




s-2012_1115_075428-DSC03491.jpg



予報(マイナス2℃の予報)ほどは冷え込まなかったようですが、今もチラチラ雪が舞っています。








「お知らせ」
白花母さんの花鈴ちゃんが5頭の男の子のお母さんになりました。
可愛がってくださる飼い主さん募集です。

「北海道犬 花と花鈴(かりん)」

あるいはこちらまでご連絡を「doukenhana@yahoo.co.jp」





【 2012/11/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

「安納芋」入り朝ご飯♪


ソラの朝ご飯!
「安納芋入り」ですよ。

でも、白米から食べ始めた
林檎の皮は最後。
デザートのつもりかな。





今朝雨がみぞれに変わり、雪になりました。







でも、すぐに止んで晴れ間も出てきた。
積雪にはなりませんでしたね。
残念!





【 2012/11/14 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「安納芋」の焼イモ♪

お友達から高知県産の「安納芋」を頂きました。
早速庭の落ち葉焚きで「焼きいも」作り!

糖度の高い「安納芋」。

s-2012_1113_150033-CIMG3518.jpg


濡らした新聞紙でしっかり包みます。


s-2012_1113_150159-CIMG3520.jpg




更にアルミホイルで包んで、焚き火に投入!


s-2012_1113_150409-CIMG3522.jpg


火力にもよりますが、案外時間がかかります。

s-2012_1113_150432-CIMG3523.jpg


ホイルの上から触ってみて柔らかければOK。
出来上がり!!


s-2012_1113_165627-CIMG3526.jpg


ホクホクで甘くて美味!

s-2012_1113_165600-CIMG3525.jpg

masaがお箸で食べているのに、私はかぶりつきました。
やっぱり「焼きいも」はかぶりつかなくちゃね

s-2012_1113_165812-CIMG3527.jpg


熱かったぁ。
凄い顔


【 2012/11/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

晩秋から初冬へ

昨夜の強風でベランダにも落ち葉がいっぱい。
掃き集めて置いたら、ソラが寝ています。
ベランダでも落ち葉の上が好きなのね。

今日は暖かで12~13℃もありましたが、今週はいよいよ雪になりそう。
季節は晩秋から初冬に移って行きますね。



s-2012_1112_123853-CIMG3511.jpg




いつものドッグランも11月18日で冬の閉鎖に。
名残惜しいね。

「ハイスピードムービー」でどうぞ!


【 2012/11/12 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)

お茶のお稽古 「炉開き」

11月になるとお茶の稽古は「風炉」(5月から10月まで)から「炉」(11月から4月まで)になりました。

「風炉=ふろ」は小さな火鉢のような物でお点前をします。


「炉=ろ」は囲炉裏を小さくしたような物でお点前をします。

座る位置も違ってくるので、思い出すまで大変。
記憶の引き出しをアチコチ引き出して・・・・



11月の「炉開き」はお茶の世界ではお正月のような意味合いを持ちます。

「炉開きおめでとうございます」と先生にご挨拶します。

先生は毎年「お汁粉」を作って下さるんですよ。

美味しかった!


着て行った着物は黒地に赤で樹の模様の「小紋」。
母の着物を染め直したので、丈がちょっと短め。

裄も短いです。


s-2012_1108_141449-DSC03446.jpg

帯は西陣織の名古屋帯。
小鳥の柄です。
帯揚げは緑。帯締めは紫の3分紐にアメジストが編み込まれています。
帯留めのような雰囲気で使います。

帯揚げも帯締めも小鳥の柄に使ってある色をチョイス。

帯揚げはもう少し薄い色でも良かったかも。
取り合わせはいつも悩みますね。


s-2012_1108_141511-DSC03448.jpg

後姿。

s-2012_1108_141500-DSC03447.jpg



まだそれほど寒くないので薄手のショールを羽織っただけで大丈夫でした。


【 2012/11/09 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

結婚記念日♪

11月7日は結婚記念日でしたぁ
もう何年経ったかは聞かないで

外食も考えたけど、外ではお酒が飲めないし家が一番落ち着く・・・というmasaの言葉。

日本海の海の幸を買ってきました。

蟹と鯵!

鯵は刺身とタタキに。
勿論masaが全部作ってくれましたよ。

ご飯は「栗ご飯」。これは私が作りました

テーブルには庭のもみじを飾ってみました。
ちょともみじ多すぎた?


s-2012_1106_190857-DSC03444.jpg


私は夏に体調を崩して以来お酒はかなり控えていたので、久しぶりに日本酒を呑んで美味しかったで~す。


美味しいご飯を食べて美味しいお酒が飲める健康に感謝した記念日になりました。
【 2012/11/08 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(24)

カムイ君とドックランデート

今日はブログやFBで交流を始めた長野県S市に住む「カムイ君」とドッグランデートをしてきました。
(男の子同士ですが・・

4歳の北海道犬の男の子です。
体重は24キロあるそうで、ソラより一回り大きいですね。
でも、穏やかないい子でした。


s-2012_1107_144816-CIMG3484.jpg


飼い主さんとカムイ君。

カムイ君はソラの両親犬と同じ「稚内武方荘」出身です。
父犬「宗龍旺」、母犬「来夢」。


s-2012_1107_142536-CIMG3479.jpg





北海道犬の牡同士!
喧嘩はしないけど微妙な距離を保っています

s-2012_1107_145311-CIMG3486.jpg



カムイ君、先輩犬として、ソラの情報収集中


s-2012_1107_140044-CIMG3473.jpg


「遊ぼうよぅ~」と誘っていますが・・・。
ソラ、わんわんうるさ過ぎ


s-2012_1107_140513-CIMG3476.jpg


カムイ君の飼い主さんに甘えるソラ。
すると、カムイ君が怒ります(ヤキモチ?それとも飼い主を守る行動かな?)


s-2012_1107_140136-CIMG3474_20121107181523.jpg







【 2012/11/07 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

落ち葉の布団

最近のソラのお気に入りの場所は「落ち葉の布団」。
フカフカだけど暖かいのかなぁ?




s-2012_1105_124627-CIMG3453.jpg


完全に寝てる。

s-2012_1105_132414-CIMG3458.jpg


アッ!気が付かれた?


s-2012_1105_132516-CIMG3462.jpg


「もう・・・眠たいのに・・・ブログネタ?」by ソラ

s-2012_1105_132528-CIMG3463.jpg
【 2012/11/05 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

冬将軍到来!

今朝は冷えましたぁ。ついに0℃。明日の朝はマイナスを覚悟かな。

周辺の山々も真っ白。


妙高山。

s-2012_1103_105945-DSC03411.jpg


黒姫山。

s-2012_1103_111338-DSC03414.jpg


戸隠連峰。

s-2012_1103_111343-DSC03415.jpg





【 2012/11/03 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

「ソラ」クイズの答え?

ソラの「セカンドバースデー」クイズ?の答えです。

カボチャプリンの容器に入っているヨーグルトから食べ始めました

そして容器に入っているカボチャ・サツマイモなどをたいらげてから、リンゴを食べ、最後にカリカリフードを食べました。


s-2012_1101_093038-CIMG3435.jpg


当ったと言ってもなにもプレゼントがありませんが・・・。




いつも行っている飯綱高原のドッグランが11月18日で今シーズンの営業が終了

残念だけど、雪も降るし仕方ないね。

s-2012_1030_145409-CIMG3420.jpg


この間は寒くなるので少し早目に行ったら、ビーグルの1歳半の男の子「チャロ」君と会いました。
初めてのチャロ君だったけど、仲良く走ることが出来ましたよ。


s-2012_1030_143315-CIMG3417.jpg


1歳半なのでまだ子供の遊び方。
元気に走り回って、ソラを追いかけて。
ソラがタジタジになる場面も。

この頃って何故か飛びかかるんですね。背中に飛びかかってきます。
ソラも1歳前後の頃、同じように大きな犬にも飛びかかって行ったなぁ・・と思い出しました。
ビーグルはとても陽気で活発な犬種。
人間にも元気に飛びかかってきましたよ。

チャロ君、また会えたらよろしくね。



【 2012/11/02 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

ソラ、3回目のセカンドバースデー♪

10月31日、ハロウィンはソラのセカンドバースデーです。
「我が家の家族になった日」

(昨日は何故かブログに画像がUPされないというトラブルが・・・。一日遅れになりました)

早いですねぇ。もう3年ですよ。
少し落ち着いてお利口さんになったような気もしますが

これからも元気で毎年毎年お祝いしようね


初めてのセカンドバースデー



2回目のセカンドバースデー



ちょっとだけお祝いしましたよ。
いつものご飯にトッピング


人間用の「ハロウィンケーキ」のカボチャプリンの容器に白米・茹でた野菜・さつまいも・カボチャ・一番上にヨーグルト
ハロウィンの飾りはロウソクです。
カリカリフードには林檎を散らして。
美味しそうでしょ。


s-2012_1101_092835-CIMG3428.jpg


待てよ!

s-2012_1101_092950-CIMG3431.jpg


もう待てない~。

s-2012_1101_093013-CIMG3432.jpg


ヨダレたらたら。凝視しています。

s-2012_1101_093024-CIMG3434.jpg



さて、ソラは何から食べ始めたでしょう?



【 2012/11/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: