091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「戸隠・小鳥が池の紅葉」のデジブック出来ました♪

10月24日に行って撮影した「戸隠・小鳥が池の紅葉と戸隠牧場」のデジブック出来ました。

戸隠の有名な撮影ポイントの「鏡池」はカメラマンが行列らしいので、私はいつも「小鳥が池」です。

この日は寒気が入って周辺の山々はうっすらと白くなった日。
北風が強く水面にさざ波が出てしまって鏡のようには写りませんでしたが綺麗な紅葉でした。



お暇な時にご覧下さいね。






【 2012/10/31 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

枯葉の布団はフカフカだよ

今朝は2~3度まで気温が下がったようです。
車のフロントガラスも真っ白!

初雪はいつかなぁ。


s-2012_1030_080329-CIMG3391.jpg


庭の樹々も葉を落とし始めました。

s-2012_1029_084608-DSC03341.jpg



s-2012_1029_084722-DSC03346.jpg




恒例の「落ち葉焚き」。
焼き芋作らなくっちゃ。


s-2012_1030_102737-CIMG3392.jpg



集めた落ち葉の上で寛いでいますね。ソラ君。

s-2012_1030_114201-CIMG3414.jpg



フカフカで気持ちいいの?

s-2012_1030_133434-DSC03364.jpg
【 2012/10/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

スヌード?

                 


今年もやります!!
「リンゴ狩りツアー」

詳しくはこちらを参照。
沢山の参加をお待ちしています。

「リンゴ狩りツアーのお知らせ」



                 




久々に手編みなんてしています。
何十年ぶりだろう・・・。

残り毛糸が沢山あって何か形にしなくちゃ…と思っていましたが、手芸店のセールに行ったら素敵な「スヌードのセット」が
編図も付いているので思わず買ってしまいました。(残り毛糸はどうするの??)

編み方さえ忘れていましたが、編み始めると思いだすもんですね

「スヌード」って垂れ耳のワンコが使うヘアーバンド風な物!と思っていたけど、今は人間の使うのも「スヌード」と呼ぶらしい。


調べてみたら
「スヌード」

元々「ヘアーバンド」の事だったのね。



s-2012_1027_205305-CIMG3383.jpg



なわ網の模様を入れて、幅20センチ、長さ130cmほど。
これを輪にはぎ合わせれば完成



「フェイスブック」で交流のある方からの情報では、洋服の残り布でも作れるらしい。
今流行の「替え襟」風にも使えるとのこと。

残り布の在庫で作ってみようかしら。


こっそりと「facebook」なんかも始めていたりして







【 2012/10/28 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)

「志賀高原・大沼池」トレッキングのデジブック出来ました♪

先日志賀高原・大沼池をトレッキング↓画像をデジブックにまとめました。
お暇な時にでもご覧くださいね。



【 2012/10/26 (Fri) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

10月最後のお稽古

10月最後の稽古は「中置=なかおき」。
少し冷え込んできた時期にお客様に少しでも暖かさを感じてもらうために、炉(炭)をお客様側に寄せてお点前をします。

炉を中央におくので「中置」と呼びます。




私は「中置」の薄茶点前と茶箱の「月」のお点前をしました。

s-2012_1024_163635-CIMG3379.jpg
【 2012/10/26 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(4)

初冠雪?

今朝は冷え込みましたね。
写真を撮りに出かけたら黒姫山もうっすらと白い!

s-2012_1024_091945-DSC03216.jpg


勿論戸隠も白かったです。

s-2012_1024_111430-DSC03322.jpg


お気に入りの戸隠の「小鳥が池」。
北風が強くて波が立ってしまって「鏡」のようには写りこみませんでしたが、それでも紅葉がきれいでした。

s-2012_1024_094733-DSC03234.jpg



s-2012_1024_094742-DSC03236.jpg


戸隠の紅葉もそろそろ終盤。

s-2012_1024_102325-DSC03281.jpg


デジブックにまとめられるかな。
【 2012/10/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

もう室内犬?

今年もやります!!
「リンゴ狩りツアー」

詳しくはこちらを参照。
沢山の参加をお待ちしています。

「リンゴ狩りツアーのお知らせ」



今日は朝から大雨
朝6時の気温は16℃もあったのに、午後は逆に気温が下がってきています。

標高の高い山は雪の予報

我が家はスタッドレスタイヤの予約をしてきましたよ。

リビングから見た庭のもみじ

s-2012_1023_131622-CIMG3368.jpg



自宅に居ても「紅葉狩り」出来るわ

s-2012_1023_135752-CIMG3373.jpg


ソラは何故かリビングにおりま~す。
外は大雨だし、風が強いので庭のサークルだと濡れちゃうし・・・ということで私が甘やかしています


s-2012_1023_131534-CIMG3365.jpg


石油ファンヒーターの前でマッタリ。
もう冬の予行練習かい?
部屋の中だと大きいねぇ。

s-2012_1023_135355-CIMG3371.jpg







【 2012/10/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

紅葉の志賀高原にトレッキング

お天気が安定している間に・・・と紅葉の志賀高原にトレッキングに行ってきました。

紅葉は1300メートル前後の「琵琶池」「丸池」周辺が一番きれいでした。



s-2012_1021_095322-DSC03113.jpg




琵琶池

s-2012_1021_095039-DSC03108.jpg





s-2012_1021_095050-DSC03109.jpg


前山リフトに乗ってトレッキング開始。

s-2012_1021_105754-DSC03116.jpg


四十八池(湿原地帯)を抜けて大沼池に。約2時間半の行程。
登りの階段も長く続き、最後は下りの階段も。膝に来たぁ

s-2012_1021_115909-DSC03141.jpg
【 2012/10/21 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

ナナコちゃんとハッチちゃん、来てくれました

今年の3月に行われた「北海道犬保存会・関東支部展」の会場でお会いして、お話しさせていただいたSさんご夫妻が愛犬の「ナナコちゃん・11歳」と「ハッチちゃん・3歳」を連れてヴァルトまで来てくれました。


ヴァルトのベランダで休憩中の「ナナコちゃん」(左)とハッチちゃん。
ナナコちゃんはmixちゃんですが、和犬が入っているように見えますね。

Sさんの奥様
「ナナコは生駒ちゃんに似ているのでご主人に見ていただきたくて」。
ホント、似てますね。


s-2012_1020_134824-CIMG3344.jpg



ハッチちゃんは本当は「ハチコ」ちゃん。
ナナコちゃんの妹分なので「ハチコ」なのですが、普段は「ハッチ」と呼んでいるそうです。
3歳の道犬の女の子。
血統書名「灯来=とうら」

広尾北進荘(ふるどっく)さん出身です。



s-2012_1020_134853-CIMG3346.jpg


少しオシャベリしたあと、みんなで散歩。
ソラの散歩コースをご案内しま~す。

s-2012_1020_143921-CIMG3348.jpg


ハッチちゃんには嫌われちゃったソラです

s-2012_1020_144558-CIMG3352.jpg


でも、一緒にお散歩しているうちに距離が縮まったね。

s-2012_1020_144618-CIMG3353.jpg
【 2012/10/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

秋色のドッグラン

紅葉前線も1000m付近まで降りてきたようです。
いつも行く「飯綱高原・霊仙寺湖ドッグラン」も秋色になってきました。


桜の葉も西日を受けて輝く。

s-2012_1019_151951-DSC03081.jpg




ドッグランからのぞむ飯縄山。


s-2012_1019_150938-DSC03068.jpg


霊仙寺湖と黒姫山(左)と奥に妙高山。
山肌が赤くなってきています。
初雪はまだかな。

s-2012_1019_151122-DSC03072.jpg


芝生広場の周囲の樹々も綺麗でしょ。


s-2012_1019_151128-DSC03073.jpg


【 2012/10/19 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

リンゴジャムできました

秋の香り!!
「紅玉」でリンゴジャムを作りました。

最近は「紅玉」を育てている農家が少なくなり、見つけた時に買わないと買い損なってしまう。

他の品種で作る人もいるけど、私はやっぱり「紅玉」が一番好きです。

s-2012_1019_113325-DSC03062.jpg


出来上がりました!


ringo-2010.jpg


ご注文はこちらからどうぞ。

「燻製とジャムの販売」


今は「イチゴ」「ブルーベリー」「アンズ」「リンゴ」の4種類あります。



【 2012/10/19 (Fri) 】 ジャム | TB(-) | CM(2)

恒例の「林檎狩りツアー」のお知らせ

毎年秋の恒例になっている「林檎狩りツアー」の日程が決まりました。


お問い合わせは「いぬ便り」のまりもさんにお願いしますね。


以下、まりもさんの掲示板からコピーです。




「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」お知らせです。



今年も行きます!
「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」

今年は11月24日土曜日、25日日曜日を予定しています。

24日(土)
09:00 上信越道 小布施パーキング集合
10:00 飯綱町にて林檎狩り
林檎狩り終了しだい昼食へ。
午後はお散歩会等を予定しています。
その後、お泊りを希望される方は宿泊先へ移動。
詳細は決まり次第ご連絡致します。

林檎狩リのみ、お散歩会のみ、お泊りのみの方でもOKです。
参加希望の方はここに書き込みを下さるか、メールで連絡をお願いします。

ご参加お待ちしています。




ご参加は自由に都合のつく時間だけのご参加で構いませんのでまた楽しくオシャベリしたいと思っています。

我が家は私の仕事の関係で25日しか皆様とお逢いできないと思いますが、楽しみにしています。



去年の様子はこちら

【 2012/10/19 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

京都の昴流君に逢えたよ♪-Part2 「動画編」

昴流君のお母さん「みやこさん」からワンコ用バンダナを頂きました
リバーシブルになっているんですよ。

早速ソラに付けてみました。
まずはモスグリーン系。


s-2012_1016_085121-CIMG3333.jpg


朝ご飯の前に付けたので、ご飯に夢中だったのかあまり抵抗なく首に巻いています。

s-2012_1016_085110-CIMG3332.jpg



次は黒に赤と白のペイズリー柄。

s-2012_1016_085423-CIMG3335.jpg


似合っているかな?

s-2012_1016_085547-CIMG3338.jpg


ほとんど外にいるので、ベランダ遊んでいる時だけの限定。
でも、案外可愛いからドッグランにしていこうか
【 2012/10/17 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

京都の昴流君に逢えたよ♪

京都の昴流君がファミリーで遊びに来てくれました。
ブログ管理人は「みやこさん」です。


お嬢さんのカーチャンと昴流君。

s-2012_1016_144022-DSC03041.jpg


夏毛が抜けてホッソリしているそうですよ。
長野は寒かったかな?

体重は16キロほど。

s-2012_1016_144032-DSC03042.jpg


ちょっと落ち着いたかな。
もうすぐ4歳の男の子です。
ソラとも仲良くご挨拶が出来てフレンドリーな昴流君。
でも、家族以外の人間には厳しいので~す

s-2012_1016_144507-DSC03045.jpg


ソラと「遊ぼうよぅ」

s-2012_1016_145311-DSC03048.jpg



「お!やるか!」by 昴流君。

s-2012_1016_145330-DSC03049.jpg



「お前年下だよなぁ」by 昴流君。

s-2012_1016_145333-DSC03050.jpg


「はい・・すいません。僕は3歳です・・・」by ソラ


s-2012_1016_145415-DSC03053.jpg


【 2012/10/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

9年越しのご対面♪

その日、我が家はソラをケージに入れ、高速道路をひた走っておりました。
ナビでは我が家から目的地まで196キロ、3時間6分の表示。

久々の長い高速道路走行で~す

腰に不安のあるmasaと一緒に向かった目的は!!

あるご夫妻と9年越しのご対面が叶うからなのです。



遂にやっとやっと逢うことが出来ました

そのご夫妻とはフーカの実家「稚内武方荘」の「1号父さん」と「ももの母さん」です。

「ももの母さん」と感動のハグ

22.jpg


フーカを我が家に迎えてから、「稚内にフーカと行きますね」と言い続けて・・・。
仕事の関係などでなかなか実現せず、リタイしたら絶対に!!と言っていたのに、フーカが5歳でお星さまになり・・・。


今回、本州に遠征される話を聞き、何が何でも逢いに行かなくちゃ!!

そしてこの日、感動の初対面になったのです。


HPやメールでやりとりも長かったので初対面とは思えない「ももの母さん」

23.jpg



24.jpg



そして大会で忙しい「1号父さん」にもソラと一緒にご挨拶が出来ました。

「よい犬だねぇ!大会に出ればいいのに!」とソラを褒められ嬉しい親バカです。

(実際には出られないのですけどね


11_20121015102437.jpg
【 2012/10/15 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(17)

秋は婚礼シーズン

久々に昨日婚礼の仕事に行ってきました。
体調を崩してお休みをいただいていたので2か月ぶり。

秋晴れの佳き日に幸せを分けていただいて来ましたよ。


お天気が良いと外で撮影できますね。
ビデオ撮影中。

s-2012_1013_112354-CIMG3271.jpg


ビデオ用にイメージショットを撮影しているのを一緒に写させていただきました。
指輪とブーケです。

s-2012_1013_112849-CIMG3272.jpg


披露宴お開き後、チャペルでカクテルドレスの撮影中です。
このドレスは和柄。
ウエストには帯地で大きなリボンのように結んであります。

一目で気に入ったドレスだったそうで良くお似合いでした。

s-2012_1013_165219-CIMG3297.jpg


秋の日の大安吉日。
全国で多くの新しいご夫婦が誕生されたことでしょうね。
お幸せに

私は久々の仕事で緊張しちゃいましたが、何とか無事に復帰できそうです。

【 2012/10/14 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

嬉しい訪問者

先日我が家に嬉しい訪問者が

ソラの実家の「まりもさんファミリー」と「華ちゃんファミリー」が森の奥に住んでいる我が家まで遊びに来てくれました。

「華ちゃんファミリー」とは林檎狩りなどでお会いはしていましたが、我が家に来てくださるのは初めて。

(写真左から華ちゃんファミリー、まりもさんファミリーです。お顔は掲載の許可を頂きました)


ワンコたちはそれぞれ勝手なことしてますねぇ

s-2012_1006_113348-DSC02948.jpg


それぞれにご挨拶。

s-2012_1006_113033-DSC02942.jpg


ピリカ母さんとソラ。

s-2012_1005_204859-CIMG3219.jpg

ピリカ母さん(右)とお兄ちゃんのしろ君。
お父さん犬のチャウ君は残念ながら今年の8月6日にお星様になってしまいましたが、お母さんとお兄ちゃんに会えて良かったね。


s-2012_1005_221030-CIMG3235.jpg


華ちゃん。9月に3歳になりました。ソラとは3週間ほどお姉ちゃん。

s-2012_1005_205412-CIMG3228.jpg


ソラとご挨拶。

s-2012_1005_205344-CIMG3225.jpg


「アナタ、ヤンチャね」って言われていたのかな。

s-2012_1005_205434-CIMG3230.jpg


最初からブイブイ行ったら怒られるよぅ
ソラ、まだ修行が足らないね。

少し時間が経てば仲良くなれそうです。
去年はドッグランで遊べたもんね。

s-2012_1005_205445-CIMG3231.jpg

華ちゃんのお母さんにチュウ攻撃のソラです。

s-2012_1005_222057-CIMG3238.jpg


御土産を沢山いただきましたがこれも嬉しいお土産

s-2012_1006_030616-CIMG3249.jpg


s-2012_1006_030708-CIMG3251.jpg


【 2012/10/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

甘ったれソラ

秋ですねぇ。
散歩コースからみた黒姫山と雲。



s-2012_1010_152241-CIMG3259.jpg




牛さんもノンビリ日向ぼっこ


s-2012_1010_151412-CIMG3254.jpg


ソラも秋の景色を楽しんでいるの?

s-2012_1010_152137-CIMG3258.jpg


牛さんがソラを見つけて近寄ってきたぁ!!

s-2012_1010_151900-CIMG3255.jpg


牛さんの迫力ある姿を動画でどうぞ。


















そしていつものドックランではランの外に散歩に出たmasaを追いかけて遠吠えする甘ったれのソラなのでしたぁ。





【 2012/10/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「黒部ダムと紅葉の立山室堂」 デジブック出来ました

「黒部ダムと紅葉の立山室堂」のデジブック出来上がりました。
ご覧くださいね。



【 2012/10/08 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(22)

紅葉トレッキング IN 「 黒部ダム~室堂」

先日「長野FM」のプレゼント企画で「扇沢駅~黒部ダム往復招待券」なるものが当選しました!!
やったぁ
トロリーバス料金は往復1250円也。ペアチケットですから2500円分

それではせっかくなので、ダムの観光放水がある期間と紅葉の時期に!ということで念願の黒部ダムに行ってきましたよ。
(ダムの観光放水は10月15日まで)

黒部ダム


s-2012_1004_032555-CIMG3169.jpg


関電トロリーバスに乗って黒部ダムまで。16分で着きます。
s-2012_1004_203417-CIMG3177.jpg


ダム駅から展望台までは220段の階段を登るんですよ!!
最初から疲れたぁ。
(60段位で行かれる別のルートもありますが、ここは220段でしょ!と選んでしまった)

s-2012_1004_203516-CIMG3179.jpg


わぁ~い!黒部ダム。ド迫力。


s-2012_1004_204011-CIMG3181.jpg


寒いと思って完全武装で出かけたら暑かった・・・。

s-2012_1004_211840-CIMG3185.jpg

ダムに虹がかかっています。

s-2012_1005_101051-DSC02777.jpg

「殉職者の碑」


s-2012_1005_144006-DSC02925.jpg


ダムの周囲を歩いて室堂に向かいます。
「黒部湖駅」からは黒部ケーブルカーに乗ります。


s-2012_1004_213241-CIMG3187.jpg



【 2012/10/05 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

10月は「衣替え」ですね♪

あっという間に10月になりましたね。
「衣替え」の時期。
着物も袷になります。

お茶のお稽古に着物で行きました。

着物は少し茶色がかった赤の紬。
無地に見えますが織り込んだ細かい柄があります。



s-2012_1003_141712-DSC02745.jpg

ベランダのソラと一緒に。
帯は名古屋帯。
帯揚げ、帯締めは緑系を使いました。

s-2012_1003_141623-DSC02743.jpg


後姿です。


s-2012_1003_141636-DSC02744.jpg



【 2012/10/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: