0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「バカ」だらけ?

散歩から帰ってきたソラで~す。
今の時期は草の実がビッシリつきます。
我が家付近ではこの草の実を「バカ」って呼びます。
「あ~あ、バカ付けて来て…」なんて言われて最初は驚いたけど。
普通は「ひっつき虫」なんて言いますよね。


動物や人間の服にも付く草の実は沢山の種類があるけど、これは「チヂミザサ」。

チヂミザサ



背が低く、葉が笹に似ています。種はベタベタしていてくっつくとなかなか取れません。
こうやって種を運んでもらって増えるのですから自然の逞しさですけど。




s-2012_0929_222607-CIMG3141.jpg





背が低いのでお腹にもビッシリ。

s-2012_0929_222541-CIMG3140.jpg


まつ毛にも付いてるよ。


s-2012_0929_222640-CIMG3145.jpg


草むらに顔を突っ込むので真っ黒に汚れてるよ。

s-2012_0929_222806-CIMG3148.jpg



草の実、耳に入ったりすると炎症を起こすこともあるそうで、このあとブラッシングして綺麗にしてあげましたよ。


【 2012/09/30 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

黒姫高原コスモス園に行ったよ

台風の影響もなく青空が広がっています。
これから荒れるのかしら?


黒姫高原コスモス園に行ってきました。(入園料 大人600円。ワンコ無料)
普通のコスモスはピークが過ぎていましたが、黄花コスモスは満開でしたよ。

妙高山をバックに。


s-2012_0927_110645-DSC02740.jpg

黒姫山をバックに。

s-2012_0927_110404-DSC02735.jpg





s-2012_0927_103111-DSC02678.jpg





s-2012_0927_103129-DSC02679.jpg


コスモス園の中にドッグランがあります。
「小型犬用」と「大型・中型犬用」に分かれています。


s-2012_0927_101200-DSC02665.jpg



日差しが強くてソラには暑そう。

s-2012_0927_101126-DSC02664.jpg

ランの中にアジリティーもどきがありました。
ソラ、腰が引けてる?


s-2012_0927_101454-DSC02667.jpg



なんとか上まで登ったよ。

s-2012_0927_101457-DSC02668.jpg





s-2012_0927_101514-DSC02672.jpg



えへへ~、ポーズ取れたよ。
この後すぐに飛び降りちゃいました。


s-2012_0927_101526-DSC02674.jpg



【 2012/09/28 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

秋祭りの獅子舞 「訂正版」

稲刈りが始まり、「収穫の秋」になると地元の「秋祭り」があちこちで開かれます。
9月の週末・祭日は花火とお囃子の太鼓の音がどこからともなく聞こえる。

そんな秋祭りの獅子舞奉納を撮影しました。
獅子舞は夜なので難しかったですが、なんだか懐かしい秋祭りをご覧くださいね。


「村の鎮守の神様の♪今日はめでたいお祭り日♪ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪
ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪朝から聞こえる笛太鼓♪」

「年も豊年満作で♪村は総出の大祭り♪ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪
ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪夜まで賑わう宮の森♪」

s-2012_0922_134501-DSC02391.jpg


秋祭りを告げる吹き流し。

s-2012_0922_134840-DSC02398.jpg



門には灯篭。

s-2012_0922_135151-DSC02401.jpg


「天下泰平」であってほしいですね。

s-2012_0922_140543-DSC02419.jpg



集落を練り歩き、子供が生まれた家で獅子舞を舞います。


s-2012_0922_204028-DSC02422.jpg


座敷で獅子舞を舞う。
「邪気払い」の獅子舞。


s-2012_0922_214740-DSC02450.jpg
【 2012/09/26 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(10)

3歳の誕生日!!

今日、23日はソラの3歳の誕生日
無事に3歳になりました

この3歳の記念に私は狙っていた写真撮影ポイントがありました。

それは
JR信越本線(飯山線も乗り入れる)の「三才駅」で写真を撮る事
この「三才駅」、CMで使われてから有名になり、三歳の子供がホームの「さんさい」という看板の前で写真を撮る人が多い・・・とか。

入場券を買ってホームに行くのだけれど、犬はホームに入らせてはくれないよねぇ・・・。
頼んでもダメかなぁ…。

まぁ、駅舎をバックに撮影してもいいから・・・と昨日(22日)に行ってきました。
「犬と写真なんてヒンシュクをかうかもしれないだろう・・・」と
ちょっと渋るmasaと一緒に


三才駅に着いて、駐車場所を探していたら見知らぬおじさんが手招きをして「ここに停めて」って。
「三歳の写真を撮りたい」というと、「駅舎前に撮影用の看板がありますよ!!」と案内してくれた。
あら、親切

ホームに入らなくても大丈夫だった!!
なんでも撮影に来る人が増えたので、2009年に駅舎前に専用の看板を設置したとのこと。



masaが恐縮して「あの・・・犬と写真なんですが・・・」というと「構いませんよ。犬も猫も良く来るから」

一年中記念撮影に来る人がいるので、ちゃんと専任の係りがいる(ボランティア?)
横手にテントを張って、駅員の帽子を貸してくれたり、お守り札を売っていたりしています。

頼むとシャッターも押してくれるらしい。

s-2012_0922_104731-DSC02375.jpg

レンタルの駅員さんの帽子。
左は男性、右は女性用。


s-2012_0922_104924-DSC02381.jpg


撮影用の「さんさい」看板。

s-2012_0922_105207-DSC02385.jpg
【 2012/09/23 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(36)

久々にデジイチで撮影してみた

久々にデジイチに望遠レンズを付けて、ソラの撮影をしました。
ちょっと用事があって戸隠に行ったので、帰りに戸隠のドッグランに。

貸切で走りました。
望遠レンズは久しぶりだったのでちょっとピントが甘かったかなぁ・・・。

でも、楽しそうに走るソラを撮れましたよ。


s-2012_0918_153130-DSC02296.jpg


s-2012_0918_153130-DSC02297.jpg


masaに甘えています。

s-2012_0918_153235-DSC02299.jpg


野の花が咲いている所を走っています。

s-2012_0918_153301-DSC02303.jpg





s-2012_0918_153451-DSC02312.jpg


まだ走ると暑いのかな。舌がながいね。

s-2012_0918_153551-DSC02317.jpg


ウインクしてる?

s-2012_0918_153551-DSC02318.jpg
【 2012/09/19 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

サイトの不具合??追記あり

何故かブログ内の動画が同じものが出てしまっているようです

調べたけど、良く分からない・・・。
サイトの不具合か??

しばらく時間を下さ~い


「追記」


理由は良く分からないけど、動画をUPし直してみました。
これで大丈夫かな。
【 2012/09/19 (Wed) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

トウモロコシ♪

地元の名産「トウモロコシ」もそろそろ終了の時期。
どこのトウモロコシ畑も収穫が終わって切り倒されていま~す。

この夏、私は入院騒ぎで満足に「トウモロコシ」を味わっていません・・・。
禁止食材になっていたからねぇ

先日、こてつちゃんのママさんからおすそ分け
やったぁ!!

思う存分食べました
もちろんと一緒にね。


ソラにもおすそ分け。

動画でどうぞ。

食べ方下手ねぇ。
手で持ってあげないと食べにくいよね。

甘くておいしいトウモロコシ、満足そうな顔をしていました。
また来年ね


ソラにははナシよ。








【 2012/09/18 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ドッグラン遊び

私も復調したので、時々ソラを連れてドッグランに通っていま~す。

庭の芝生にいるソラ。
天気の良い日は庭のドングリの樹に係留しておきます。
日陰が出来るので少しは涼しいみたいです。

私の動きを察知してストレッチ中

「かあさん、そろそろドッグランに行く時間だよ」by ソラ。



s-2012_0909_131240-CIMG3121.jpg


いつものメンバーで走っています。
甲斐犬の「葉月」ちゃん、「芽依」ちゃん、甲斐犬とラブのmix「こてつ」ちゃん(全員女の子で~す)。
ソラはハーレム状態
年齢もソラが一番上(数か月しか違いませんが・・・)

動画でどうぞ。






【 2012/09/15 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

住いのメンテナンス

我が家はリタイアした時に築15年ほどの中古別荘を購入した。
すでに4年経過しているので、建物は築20年近くなる。

やはり色々とメンテナンスが必要になってくる時期。

今は玄関前の庇部分の柱を修理中。
外側なので腐蝕したようで、この冬の雪の重みで壊れるといけないから・・・


ご近所に建築関係の方がいるので頼んでやってもらっています。

とりあえず、腐蝕した柱を取り外しその部分だけ新しい材木を取り付ければ大丈夫そう。

s-2012_0914_115505-CIMG3122.jpg


輸入住宅なので2×4(ツーバイフォー)の建て方らしいです。


s-2012_0914_115554-CIMG3126.jpg

これで雪も安心。


夏には屋根の塗装もしました。


雪国はどうしても屋根が傷みます。
端っこに落下防止の足場を組んで。

s-2012_0720_095316-DSC02096.jpg

錆びも出ていたので、まず洗浄しています。




s-2012_0720_112433-DSC02102.jpg


作業風景を庭から眺めるmasa.
masaは高所恐怖症なので、とても屋根には上がれませ~ん。


s-2012_0724_095101-DSC02125.jpg




【 2012/09/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

マイ「吊るし雛」♪

自分用に「吊るし雛」を作りました!!

気分が乗っている時に作らないといつになるかわからないですからねぇ


自宅用は小さ目。
紐の部分は50センチくらいです。

s-2012_0909_131718-DSC02276.jpg

もちろん、簡単に作れる「草履」や「羽子板」は定番。

s-2012_0909_161741-DSC02286.jpg


今回頑張ったのはこちらの「うさぎさん」。
赤ちゃんやうさぎは顔を作るのが難しいけど、作ってみたい飾り物ですよね。


s-2012_0909_094252-DSC02250.jpg






今朝のソラ。
お気に入りのオモチャを両手で挟んで寝ています。
誰も取らないってば!



s-2012_0909_082943-CIMG3119.jpg


【 2012/09/09 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)

少し秋色?のドッグラン

今日はなんだか忙しくしていたけど、夕方ちょっとだけmasaと一緒に高原のランに。

貸切だったよ。
「コンデジ」の「ペット30枚連写」で写したソラ。

あっという間に30枚写っちゃいます。
気が付くと撮影枚数200枚・・・なんてことも


s-2012_0907_161731-CIMG3092.jpg




s-2012_0907_161731-CIMG3094.jpg





s-2012_0907_161732-CIMG3095.jpg





s-2012_0907_161732-CIMG3096.jpg





s-2012_0907_161732-CIMG3097.jpg
【 2012/09/07 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

気がついたらコスモスが咲いて

暑い暑いと言っていたけど、気がついたら庭のコスモスが綺麗に咲いていました。
コスモスは「短日植物」。
日が短くならないと元気に咲きませんね。

朝晩は涼しくなって20℃を下回る気温になりました。
残暑もあと少しの辛抱かな。


久々に一眼レフデジカメで撮影。
体調がイマイチの時はカメラを持つ気持ちにもならないもんです。



s-2012_0905_095753-DSC02234.jpg



s-2012_0905_095816-DSC02235.jpg


今は色々な色のコスモスがあるけど、オーソドックスな色がきれいに思う。

s-2012_0905_095822-DSC02236.jpg





s-2012_0905_095833-DSC02237.jpg





s-2012_0905_095940-DSC02239.jpg
【 2012/09/05 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

無罪放免!!

今日、精密検査に行ってきました

結果はポリープも何も見つからず、無罪放免!!

「腹黒く・・・」も無くてきれいだったそうです

先日の腸炎の原因は判明しないままですが、まぁいいか。
何もなかったんだから、頑張って体調を戻して、遊びま~す

とはいっても1週間から10日間くらいはは控えてください・・・だって。

2~3日我慢します

これで「病み上がり」は使えなくなっちゃった

ご心配かけた皆様、ありがとうございました。

【 2012/09/03 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

「飾り物」を吊るしてみました

思わず熱中して作ってしまった「お雛様」達。

吊るし雛に仕上げてみました。


全体の長さは2メートルほど。
紐は奇数にするのが基本らしい。
真ん中に1本入れて、周囲に4本。

沢山作った…とおもったけど、こうやって下げてみるとそれほど多くもないですね。

飾り物が大きい場合は下げる輪も大きい方がいいらしいのですが、最初に小さな輪で作り始めてしまったのでそのまま。

s-2012_0901_143611-DSC02207.jpg


masaが「込み合ってしまって見栄えが良くない・・・」と中間に輪を入れることを提案。
赤ちゃんのメリーゴーランド方式??
針金で輪を作ってくれたので、キルト芯を巻き、布を巻いて・・・。
吊るし雛でこんな飾り方があるのかどうかは分かりませんが、変化がついていいかな。



s-2012_0901_184036-DSC02221.jpg



上の部分。少し大きめで目立つ飾り物。
「巾着袋」=お金が貯まりますように!
「草履」=早く歩けるように!
「羽子板」=災いを跳ね飛ばす!

s-2012_0901_143526-DSC02203.jpg


下の部分。

同じような飾りが並ばないように調節しながら。
羽子板の羽もあるよ。
ミカンのようなオレンジの飾り物は「だいだい」。

s-2012_0901_143530-DSC02204.jpg



間隔も調節しながら飾りましたよ。
でも、大きさも違うのでまぁ適当

「座布団」=早くお座りが出来るように!座布団を使うように出世するように!

s-2012_0901_143539-DSC02205.jpg



気に入って飾ってもらえるといいなぁ。

飾るのは楽しかったけどバランスが難しかったです。
バランス感覚は苦手なんですよね。
masaのチェックが度々入りました

最後の調節は完璧主義のmasaが担当しました




自宅用の「吊るし雛」を作る気力があるかなぁ・・・
間をあけずにすぐに作らないとダメかもね

疲れない程度に頑張ろう。


【 2012/09/02 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: