071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ちくちく手縫いの「吊るし雛」

「病み上がり」のワタクシ
ほぼ普通の生活なんですが、検査まではあまりアクティブに動き回るのもチョッピリ控えております。
暑いですしね。

そんでもって暇~なので「ちくちく手縫い」をしてました。

お店のディスプレーに使いたいので作って!!と頼まれていた「吊るし雛」。
特に「雛祭り」とは関係なく使うから「いつでもいいよ~」なんて言われていたのですが、家に籠っている今なら集中して作れそう。


熱中しました

s-2012_0831_103416-DSC02201.jpg


最初は「羽子板」とか「草履」など、厚紙で型紙を作り、布をボンドで貼って作るのから開始。
それから少し複雑な飾り物に。
それぞれにおめでたいいわれがある「飾り物」です。


これを吊るして飾ります。
バランスが難しいかな。

しっかり吊るしたらまた画像を載せますね。

細かい作業でしたがチクチク手縫いは嫌いなほうではないのでなんかハマったかも。

自宅用にも作ろうかな。
【 2012/08/31 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)

ソラは元気

ソラは元気ですよ。
夕方には時々高原のランにも行っていま~す。



s-2012_0828_165953-CIMG3074.jpg

残暑が厳しくて夕方でないと遊べません。

s-2012_0828_170643-CIMG3075.jpg


別荘のMさんからのプレゼント
新しいオモチャにご機嫌です。

s-2012_0829_114642-DSC02184.jpg


嬉しい?

s-2012_0829_114848-DSC02187.jpg
【 2012/08/29 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

自家製トマトソース

今年も作りましたよ!!
「自家製トマトソース」
去年は2箱、40個のトマトを煮込みましたが、今年は「病み上がり」を考慮して
1箱20個だけにしました。
旬の時期は逃せませんからね。

産直所で1箱1000円」なり!!

s-2012_0827_093844-CIMG3068.jpg


masaにトマトをザクザク切ってもらったり、煮込む時も時々お鍋をかき回してもらうのを手伝ってもらって出来上がりました。

まるで「お姫様の料理」でしょ
なにしろ「病み上がり」ですからぁ。

瓶に詰めて。

s-2012_0827_151243-CIMG3071.jpg


私は横着なので、トマトの皮も種もそのまま。
オリーブオイルでニンニクとタマネギのミジン切りを炒めてトマトを入れるだけ。
途中でロリエをいれて、軽く塩・コショー。
後はひたすらに煮詰めていきます。


このトマトソースがあるとパスタも簡単にできるし1年中重宝しま~す。
今年も作れてよかった
【 2012/08/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

留守中の出来事

私が入院中にソラの実家のまりもさんが訪ねて来てくださいました。

「いぬ便りⅡ」


実は8月6日にソラの父犬「チャウ」君が急死してしまったのです。
まだ11歳でした。

イケメンのチャウ君、大好きな道犬でした。
チャウ君に初めて会ったのはもう9年も前になるかな。
我が家が看板犬として「レラ」の写真をHPに載せていたのをご覧になって「一度で良いから道犬に会わせたい・・・」とチャウ君を連れて愛知から長野まで来てくれたのです。

今でも散歩中に道犬に会う事はありませんし、「自分が飼っている犬以外の道犬に会いたい…」という気持ちは良く分かります。

そしてまりもさんファミリーが牝の子犬を飼う予定でいる事、ブリーダーさんが稚内であること・・・などを聞き、我が家も稚内のTさんに連絡を取り生まれた子犬を譲り受けたのでした。
それが「フーカ」。
まりもさんファミリーには姉妹犬の「ピリカ」ちゃんが行きました。


それからは毎年のように愛犬と一緒に長野に来られるたびにお会いして。

「フーカ」が若くして亡くなった後、姉妹犬のピリカちゃんが産んだ「ソラ」を譲っていただきました。

道犬を通じて親戚付き合いをさせていただいています。




実家の母を熱烈歓迎のソラ。

s-2012_0814_103909-CIMG3022.jpg

「ソラ、写真撮るからいい顔して!」

s-2012_0814_103954-CIMG3025.jpg


今回のまりもさんのお供は「しろ兄ちゃん」(4歳)です。

s-2012_0814_104111-CIMG3026.jpg


ソラも大きくなったなぁ…と思っていましたが「しろ兄ちゃん」と並ぶとまだまだお子ちゃま顔ですね。

s-2012_0814_104144-CIMG3029.jpg



匂いをクンクン。
「なんか記憶がある匂いだなぁ・・・」BY ソラ

s-2012_0814_104158-CIMG3030.jpg
【 2012/08/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

病人食? 「焼きトマトレシピ」追記

ご心配いただきましたが、昨日からはお粥を勝手に卒業して
普通のご飯にしました。量は控えめに食べています。
おかずは消化の良い物にしていますけどね。


野菜を産直所に買いに行ったら「昨日収穫したトウモロコシだから」とおまけにくれました。

でも「トウモロコシ」は消化が悪いから…と禁止食材
茹でてかぶりつくことは出来ないので、ポタージュにしてみました。

タマネギを炒めて、トウモロコシを入れチキンブイヨンと牛乳を入れて。
柔らかくなったらミキサーでガァーと。

s-2012_0821_180742-CIMG3055.jpg

ちょっと滑らかさはイマイチだけど甘くて美味しいポタージュになりましたよ。

s-2012_0821_181039-CIMG3057.jpg


あんまり病人食だけではmasaが可愛そうなので。

「夏野菜の肉じゃが」

普通に肉じゃがを作って、味付けにカレー粉を少し入れます。
カレー味って食欲出ますよね。
最後にパプリカやオクラを入れてカラフルに。

s-2012_0821_184005-CIMG3060.jpg



masaは酒のつまみに「焼きトマト」を作っていました。
産直で「完熟トマト」を売っていたので作りたくなったみたいです。

私も一口食べちゃった。
は呑んでいませんよ



s-2012_0821_172557-CIMG3054.jpg



「焼きトマトのレシピ」
(masaが書いてくれたので追記します)

☆トマトのヘタを取り除き、ヘタを下にしてホイルの上に置く。
☆トマトの上部に十文字の切込みを入れ、皮の部分だけ広げる。
☆オリーブオイルを少々たらし、軽く塩・コショー。
☆ミジン切りのニンニクと細切りのベーコンを乗せ、その上に溶けるチーズをタップリと乗せる。
☆ホイルで完全に覆い、オーブンにいれて10分焼き、さらにホイルの上部を開いてバジルを乗せて5分焼いて出来上がり。

完熟トマトでないと美味しく出来ないと思いますがお試しを。

我が家はオーブントースターで「ホイル焼き」の設定でやっています。
普通のオーブンがあれば、温度は200℃くらいかな?





【 2012/08/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(13)

まさか・・・まさかの入院・・・

楽しいイタリアンな食事を楽しむ予定だった12日・日曜日の朝。
夏風邪はかなり治ってきていたのになんかお腹の調子がイマイチ。

まぁ、おとなしく「正○丸」でも飲んでいれば大丈夫・・なんてのんきにしていたら、次第に具合が悪くなってくる・・・
脂汗なのか冷や汗なのか…熱があがってきているのか…なんだか訳がわからなくなり完全にダウン

人生初の救急搬送

救急隊員に「名前言えますか?」だの聞かれ「意識レベル正常」!!
担架に乗せられ救急車に。

初体験なのだから、救急車内をジックリ見たかったけど、さすがにその余裕はない・・・

そして点滴をつけられ、即入院になりましたぁ


s-2012_0814_141553-CIMG3034.jpg

病室のベッドからみる夏の空。

s-2012_0815_074150-CIMG3040.jpg


一応病名は「急性腸炎」。
3日間、点滴のみで絶食
辛かったぁ・・・。

s-2012_0814_161009-CIMG3035.jpg


病院の食事
当然お粥ですね。
朝8時。朝ご飯。美味しかったわ。完食しました
本当に腸炎??

s-2012_0815_075226-CIMG3041.jpg



昼。雲がモクモク。雷雨になるのかしら。

s-2012_0815_110950-CIMG3043.jpg


お昼ご飯。メロンが付いてる。

s-2012_0815_115131-CIMG3044.jpg



【 2012/08/19 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

夏休み♪ 「PART Ⅳ」

夏休みの大トリ??は12~13日に泊まりに来たY君夫妻。

ハンモックに乗るのを襲うソラ。

s-2012_0812_150717-DSC02176.jpg


ソラのオヤツも持ってきてくれたY君。特訓中で~す。

s-2012_0812_150829-DSC02177.jpg


オヤツのためなら「ハイタッチ」だって出来るさ byソラ。

s-2012_0812_150834-DSC02178.jpg


Y君は美味しいワインとチーズフォンデュセットを持参。
素敵なイタリアンな夕食になるはずでしたが・・・。


この後、まさかの悲劇が私を襲います・・・。

まさか・・・

まさか・・・

(Y君夫妻には本当にご迷惑をかけました





つづく・・・。
【 2012/08/19 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

夏休み♪ 「PART Ⅲ」 

ずいぶんサボってしまいましたが、masaの許可も下りたので更新します

8月10~11日はS君と息子のTちゃんが遊びに来てくれました。
(もう「ちゃん」付けで呼ぶのはいけないかな)

s-2012_0810_174010-DSC02162.jpg


BBQ!

s-2012_0810_174018-DSC02163.jpg



お父さんのS君もせっせとお手伝い。
家でもやってる?

s-2012_0810_174446-DSC02165.jpg



ソラが小さい時にも遊びに来てくれたので、仲良し。

s-2012_0811_083322-DSC02167.jpg



s-2012_0811_083433-DSC02169.jpg
【 2012/08/19 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

夏休み♪ 「PART Ⅱ」

7日~8日にはIさん夫妻来訪。


「いらっしゃ~い。また会えて嬉しいよぅ」

s-2012_0807_143556-CIMG3020.jpg



夕食は恒例のBBQと

乾杯!!


s-2012_0807_170557-DSC02147.jpg


masaは炭をおこして


s-2012_0807_170817-DSC02148.jpg


美味しいお肉と新鮮野菜はIさん夫妻持参


s-2012_0807_171243-DSC02149.jpg



食べて呑んで、おしゃべりして・・・。
但し、私は事もあろうに夏風邪を引きました・・・。

久々に熱まで出た

高原の夜風に吹かれて長い時間はNGという事で、一人淋しく寝ました

だから楽しそうな写真は少ないのですよ。
【 2012/08/09 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(21)

夏休み♪

世の中夏休みですねぇ。
ヴァルトも賑やかですよ。

Wさん母娘で来訪。

娘のIちゃん、我が家と親戚付き合い?しているグループの中では最初にゴールインしました
おめでとう



s-2012_0805_101936-CIMG3010.jpg





s-2012_0805_102208-CIMG3013.jpg




s-2012_0805_102146-CIMG3012.jpg



ソラの熱烈歓迎!

s-2012_0805_080053-CIMG3006.jpg

【 2012/08/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

初めての戸隠ドッグラン♪

川遊びを堪能してから、今年新しく出来た「戸隠ドッグラン」に移動。
河原の場所からだと一番奥になります。

キャンプエリアではなく、レストラン方向に行くなら車で近くまで行かれますが、人間も犬もかなり濡れていたので歩きました。

チャチャちゃんは途中で抱っこ
暑かったしね。

オートキャンプエリアの奥にあります。

入口が2か所。
大きく2個に分かれています。
それぞれも仕切れるようになっていますが、今日は端っこのネットは開いたまま。
だから2か所のランを行ったり来たり出来ましたよ。

4つに仕切れるのですが、最終的にはどんな風に区切るのかなぁ・・・。
犬種による区別はとりあえずなかったです。
利用者任せなのかしらん。


s-2012_0802_163433-CIMG2986.jpg


ドッグランからオートキャンプエリアを見る。


s-2012_0802_161216-CIMG2966_20120803145110.jpg



大きな木がある場所は日陰になりますが、それ以外は陰がありません。
戸隠と言えども昼間は暑そうですね。
当然日陰のエリアで遊びましたよ。
この日は3時半から4時半くらいまでの時間帯でした。
日陰なら涼しかったです。

途中ではワンコ連れを見かけましたが、ドッグランは貸切でした。

(川に入っているワンコもいなかったけど)

風香ちゃんに怒られて低姿勢のソラ

s-2012_0802_160809-CIMG2959_20120803145111.jpg



風香ちゃん、楽しそうに走ります。

s-2012_0802_160656-CIMG2931_20120803145113.jpg


s-2012_0802_160658-CIMG2938_20120803145112.jpg


s-2012_0802_160702-CIMG2948_20120803145112.jpg


ゴロゴロ体操の風香ちゃんを見つめるソラ。

s-2012_0802_161352-CIMG2967_20120803145153.jpg


時々ごん太君とソラはガウガウと言い合います。
喧嘩をするわけではないのですが、お互いに文句を言っている様な。
「風香をいじめるな!」
「いじめてなんかいないよ。遊んでるんだよ!」なんていっているのでしょうかね。

ガウガウ吠えている2頭の間を風香ちゃんがすーと通り過ぎます。
カーミングシグナルというのかな。
ちょっと視線を遮って冷静にさせるような動きなのかもしれません。

2頭がガウガウ言うたびに風香ちゃんが横切ります。
飼い主たちは大笑い。

このとき、ソラは伏せています。
先輩犬のごん太君はもちろん伏せません。




s-2012_0802_161711-CIMG2979_20120803145152.jpg


Sさんに甘えるソラ。

s-2012_0802_160717-CIMG2953_20120803145111.jpg

Sさんに「ごん太君に怒られちゃったよぅ」なんていいつけているみたいでしょ。

s-2012_0802_162358-CIMG2981.jpg



【 2012/08/03 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

風香ちゃんとごん太君&チャチャちゃんと 戸隠で川遊び♪

8月の最初の訪問者はSさんご夫妻。
「風香(フーカ)ちゃん」「ごん太君」(北海道犬)「チャチャちゃん」(チワワ)を連れて遊びに来てくれました。

風香ちゃんとは去年の林檎狩りの後ドッグランで遊んだことがあります。

今回もドッグランで遊びたい…という事でしたが昼間は暑いので、少しヴァルトの庭でオシャベリ。

美人な「風香ちゃん」。
2歳です。
体重は14キロほど。
女の子らしい可愛い顔をしていますね。

s-2012_0802_140734-CIMG2888.jpg


「ごん太君」14歳とは思えません。
早太郎(はやたろう)に似ていてビックリ。
手術をしたり、甲状腺の薬を飲んだりしているそうですが、毛艶も良くとっても元気です。
体重は20キロほどあるそうです。

s-2012_0802_140754-CIMG2890.jpg


迷子になっていたのを保護した「チャチャちゃん=チワワ」。
推定年齢8歳だそうです。
2頭の道犬と一緒に暮らす大物!
体重も7キロあり、身体も大物

レディーに失礼しました。

s-2012_0802_140650-CIMG2886.jpg



「ごん太君」お菓子をおねだり中
真剣です。


s-2012_0802_141915-CIMG2897.jpg

Sさんに甘えるソラ。

s-2012_0802_140841-CIMG2892.jpg


「ベロチュー攻撃」

s-2012_0802_140857-CIMG2894.jpg
【 2012/08/02 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

いやはや…東京は殺人的猛暑だったぁ

連日の猛暑の中、父の十三回忌の法要で東京に行ってきました。
覚悟はしていったけど暑かったぁ。

まぁ、命日が8月だから仕方ないけど「暑い・・・」としか言いようがない日でした。


菩提寺は日暮里にあります。

s-2012_0731_101542-CIMG2834.jpg


山門の扉に残る銃弾の跡。
なんでも慶応8年(1868年)の上野戦争で政府軍が打った銃弾後だそうです。


s-2012_0731_101613-CIMG2836.jpg



s-2012_0731_101622-CIMG2837.jpg

法要のあとは先祖代々のお墓にお参り。
「元気で暮らしてますからねぇ」と報告。


s-2012_0731_114413-CIMG2843.jpg

お寺の敷地内には井戸もあります。
もちろん今でも利用可能だそうで、何か災害があって断水した時など心強いですね。

s-2012_0731_114449-CIMG2845.jpg

お墓詣りの必需品!!。

s-2012_0731_114711-CIMG2853.jpg

風鈴が涼しげ。

s-2012_0731_114654-CIMG2851.jpg
【 2012/08/01 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: