061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

川で行水したよ!

今日は暑かったぁ・・・
最高気温は町の観測地点では29℃だったけど、風が無くて参りました・・。
体感温度はもっと高く感じましたね。

29℃でバテバテになっているなんて怒られそうですけど。

ソラも身の置き所がないようにグッタリ。

夕方まで散歩にも行かれないなぁ…と思っていたら「甲斐犬の葉月ちゃんママ」から川遊びのお誘い

暑い時は水遊びに限るね

近くのあまり急な流れがない河原を選んで遊んできました。


s-2012_0727_170420-CIMG2807.jpg



甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃんは水には入りますが、ソラのように腹ばいになることはありません。


葉月ちゃん、小さな石の上に器用に乗りますね。

s-2012_0727_170446-CIMG2810.jpg


ロングリードを操って「鵜匠」のような葉月ちゃんのお父さん。

s-2012_0727_170619-CIMG2813.jpg


【 2012/07/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

最近のドッグラン遊び

しばらく涼しい日が続いています。時々雷雨もあったり不安定な天気
明日は暑くなるのかなぁ…。

高原のドッグランも黒い雲が広がったり。

s-2012_0723_103044-CIMG2790.jpg


ランの周囲にある紫陽花は満開。

s-2012_0723_103200-CIMG2792.jpg


芝生広場には子供用の木製遊具が出来上がっていましたよ。
もう夏休みですものね。

s-2012_0719_160146-CIMG2787.jpg


初めましてのデビル君(ドーベルマンの男の子・10ヶ月)。
成犬になると50キロを超えるくらいになる犬種だから、10ヶ月でも30キロもあるそうです。

男同士、結構張り合っていましたよ
ソラの方が先輩犬だけど、体高はデビル君の方が高くてマーキング合戦も負けそう・・・

デビル君にマウントされて、さすがに怒っていましたけど
10ヶ月くらいだと身体は大きくても遊び方は仔犬ですね。
もうすぐ3歳のソラは仔犬パワーにタジタジでしたぁ。

s-2012_0719_161808-CIMG2788.jpg
【 2012/07/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

トウモロコシの季節!

今日22日は「大暑」なんですよねぇ。
でも、森も急に涼しくなって、しかも時々スコールのような雨が降ります。
変な天気・・・。

我が家地区は有名なトウモロコシの産地!
そろそろ直売所にも並び始めました。


名物「焼きモロコシ」1本200円也。
まだ小さ目ですね。

s-2012_0722_114220-DSC02114.jpg

日曜日には直売所には車の列ができるほど。


s-2012_0722_113711-DSC02108.jpg


s-2012_0722_114054-DSC02113.jpg

新鮮な野菜たち。
生のモロコシは1本120円でした。
ハイシーズンでも1本80円くらいだったかな。


s-2012_0722_113739-DSC02110.jpg






「コリンキー」も登場!

s-2012_0722_113728-DSC02109.jpg


カボチャも美味しくなりました。

s-2012_0722_113916-DSC02111.jpg

形の悪い大根は50円也。


s-2012_0722_113925-DSC02112.jpg
【 2012/07/22 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

牧草ロール完結編「動画」

先月末のお天気が続いた時に牧草の刈り取り作業をしていたので、通い詰めて?動画に撮りました。


静止画像も撮りましたので、デジブックにまとめるかもしれません。

とりあえず動画でどうぞ!
音楽を入れましたのでボリュームにご注意くださいね。


牧草用の畑は3000坪ほど。
刈り取り、乾燥、ロール、ラップ・・・と作業があるので最低でも2日間は晴天であること。
もしにわか雨でも降れば、せっかく育てた牧草がダメになっちゃうそうです。



「牧草刈り取り作業」

大きな芝刈り機のような機械で畝状に刈り取って行きます。





「牧草乾燥中」

刈り取った牧草をかき回して乾燥させます。




【 2012/07/18 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

暑い日は水遊びに限るね♪

昨日より暑い!!
30℃いったそうです。
30℃を超えるなんて夏の間に数回しかないのに・・・

庭にサマーベッドとハンモックを出して涼んでみても風がない。

それでも室内よりは涼しいかな。

s-2012_0716_160041-CIMG2781.jpg


s-2012_0716_160305-CIMG2783.jpg


ハンモックから見上げる空。

s-2012_0716_155736-CIMG2778.jpg


夏空ですねぇ。でも梅雨明けしてないの?

s-2012_0716_155746-CIMG2779.jpg
【 2012/07/16 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

暑い…不快指数高いわぁ。(訂正!)

今日は暑い!気温は25℃くらいだけど、湿度が60%台に。
(訂正!最高気温は28℃まで行ったそうで~す)
風がないので不快指数が高いです。

ソラもハアハア辛そうだったので「氷」をあげてみました。

やっぱり冷たい物が美味しいのかな。


動画でどうぞ。






先日キュウリをあげた動画も一緒にアップします。
キュウリは大好き。
イチゴより好きそうね。




【 2012/07/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)

「私はあんず」のデジブック出来ました!

あんずの開花から摘果、収穫と2か月以上撮影したものをまとめてデジブックにしました。
編集方針が決まらず・・・。
撮影もちょっと難しかったのですが、ご覧くださいね。






直売所で買ってきたあんずはジャムにしましたよ。

s-2012_0705_104112-DSC02054.jpg



s-2012_0705_114352-DSC02065.jpg



s-2012_0705_132508-DSC02067.jpg
【 2012/07/11 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(26)

揺れたぁ!!

先ほど地震がありました。
結構揺れましたよ
発表では震度4。

でも、棚から何か落ちたりもせず被害もありません。

ソラもさすがに驚いたらしく吠えて大騒ぎしました。
(庭のサークルにいました)
そのあとの余震も吠えるので、今はベランダに連れてきました。

ソラは初体験ですからね。

日本列島、どこで揺れてもおかしくない昨今。

お互いに気をつけないといけないですね。

非常袋も点検だわ。
【 2012/07/10 (Tue) 】 地震 | TB(-) | CM(14)

言葉が分かるの?

金曜日から雨が続いた我が家地区。
梅雨末期の集中豪雨でしょうか・・・。

ソラは庭のサークルから玄関前に避難しています。
サークルも雨対策しましたが、土砂降りだとやはり吹き込んで濡れてしまいます。


玄関前のソラ。
また、後ろ足を真ん中にして前足で挟んで座っています。
雪の上では冷たくてやっているのかと思いましたが、どうやらそうでもなさそう。

黒のマットが真っ白で~す
マットの掃除が大変なのでもう貸してあげない



s-2012_0708_075106-CIMG2773.jpg


お天気の良い朝はベランダに連れてきてあげます。
そんな時にイタズラして撮影した動画をどうぞ!

ソラは「ご飯!」って言葉が分かるんだよの巻

最初の居眠りして船を漕いでいる姿も可愛いでしょ(親バカ)




【 2012/07/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

絽の着物

今日は雨降りになりました。
明日は七夕だけど、雨予報

先日、久々にお茶のお稽古に着物で行きました。
7月ですからね「絽」です。

秋の七草が染めてあります。
かなり古い着物です。友人から「叔母の着物だけど・・・」といただいたものです。
ちょっと大きな花柄ですよね。

袖が長かったので袖を見頃に使いまわし、見頃は途中ではぎ合わせてあります。
もう20年も前に自分で結いました


s-2012_0704_142058-DSC02051.jpg



s-2012_0704_141845-DSC02047.jpg


帯は麻の夏名古屋帯。紫で桔梗の柄。
これは母の使っていた帯です。


s-2012_0704_142125-DSC02052.jpg

まだ着物でも汗だく・・・というほどではない気温です。
絽の時期は短いのでなるべく着ようと思っています。

【 2012/07/06 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

「フーカの薔薇」も満開♪

今日も暑い日になりそう。
我が家の庭ではまだまだ薔薇が綺麗に咲いています。

開花が遅かった「サマースノー」。
今満開です。

これは「フーカの薔薇」。
レラとフーカを1年足らずの間に相次いで失い、泣き明かしていた私にブログ姉妹が「メモリーローズに・・・」とプレゼントしてくれた薔薇です。

そのころの記事はこちら。
2009/6「バラの季節」


小さ目の花が沢山咲く「サマースノー」。
花びらにフリルがあって、可憐な感じです。

s-2012_0704_102243-DSC02040.jpg

道犬の女の子としても小柄だった「フーカ」のイメージにぴったり。


s-2012_0629_091428-DSC01833.jpg


こちらは「レラの薔薇」。
「ブール・ド・ネージュ=白い雪玉」。
少しピンクがかっていますが、満開になると白に近くなります。
そして花びらが反り返って丸くなるんですよ。
「白い雪玉」という名前の通りです。

ボリュームがある花の形が、道犬の女の子としては堂々たる体型だった「レラ」のイメージかな。


s-2012_0704_102309-DSC02041.jpg
【 2012/07/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

「あんずの収穫撮影」と「しふぉんケーキ・菓恋」


梅雨の晴れ間。今日も暑かった。

あんずの収穫作業が始まった・・と聞いたので慌てて収穫作業の撮影に行ってきました。
いつもの松代まで。

あんずの開花・摘果作業・・・と写してきて、今日の収穫作業。
一連の作業風景を「デジブック」にまとめてみようと思っていますが・・・。


s-2012_0702_113437-DSC01990.jpg




s-2012_0702_105933-DSC01935.jpg


s-2012_0702_102255-DSC01873.jpg



【 2012/07/02 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

換毛期 ピーク!

今日から7月!!
もう今年も半年が過ぎちゃいました。
早いですねぇ。

昨日はメチャクチャ暑い日でしたが(ヴァルト地区で27℃、長野市で31℃)。
今日は一転本格的な雨で涼しいです(ヴァルト地区は21℃)。

今年は「空梅雨」気味でしたので久々のおしめり

最近の暑さでやっとソラも換毛期のピークに!
遅くない?

雨なので玄関前でブラッシング。
ゴッソリ抜けます。

s-2012_0701_100721-CIMG2768.jpg


毎日こんなに抜けるんですよ。

少しはホッソリして白くなったかな。

そうそう、ちょっと前にブラッシングしていたらソラが「ウゥ~」と怒りました。
滅多にそんなことないのに・・・。
どこか痛いのか…触られて不快に思う事があるのか・・。
普通に手で触るのは平気なようなので、痛いわけではなさそう。

しばらく観察していたら、右の後ろ側が一番嫌がります。
ワクチン等最近の注射はみんな右側に打たれています
その記憶があるのかなぁ・・。
「いい子ねぇ、痛いことしないよ」
「ブラッシング気持ちいいねぇ」などと話しかけながら、力加減してやるようにしたら大丈夫になりました。オモチャも使いましたけど

身体を触って嫌がる時は少し観察も必要ですね。

s-2012_0701_100812-CIMG2771.jpg






暑いけど先日の午前中にひとっ走りしたランで。
シロツメクサも終わっちゃいました。


s-2012_0629_100935-CIMG2758.jpg


午前中は初めてのお友達にも会う事があります。
バーニーズのうめちゃん(牝、1歳)。

初めましてのご挨拶。

s-2012_0629_103730-CIMG2765.jpg


確認作業に忙しいおふたりさん

ソラは初めてのお友達で自分より大きいとちょっと怖がるようです。
でも、うめちゃんがおとなしいので無事にご挨拶完了。
女の子だしね。


s-2012_0629_103735-CIMG2766.jpg


暑いのであまり走りませんでしたが、うめちゃんの飼い主さんに沢山遊んでもらってご機嫌なソラでした。

s-2012_0629_103426-CIMG2761.jpg
【 2012/07/01 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: