041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「北信濃の田植え」のデジブック出来ました。

5月中旬から撮影していた「田植え風景」をデジブックにしました。

ご覧くださいね。


乗用田植え機もフル回転。

s-2012_0521_101704-DSC00951.jpg


手押しを使っている人も。

s-2012_0523_101959-DSC01080.jpg


機械で植えても手直しをするそうです。
小さな苗に足したり、倒れている苗をしっかり植え直したり。
手間暇かかりますね。

s-2012_0521_111304-DSC00994.jpg


お天気の良い日曜日は家族総出でした。

s-2012_0527_104126-DSC01143.jpg


子供は天真爛漫で可愛いね。



s-2012_0527_114346-DSC01203.jpg







【 2012/05/28 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(18)

完成!


先日から工作をしていた作品?

s-2012_0523_150307-DSC01128.jpg



こんな風に使います。

s-2012_0525_104651-CIMG2520.jpg


ベランダに開閉式のフェンスを取り付けたのです。
微妙な調整に苦労したようですが・・・・

これから金網をつけます。

s-2012_0525_104703-CIMG2521.jpg
【 2012/05/27 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

今年初の海釣り

やっち気温も上がり天気も落ち着いてきたので、初の海釣りに行ってきました。
「佐渡汽船」などがある直江津港の防波堤です。


ここはちょっと手前の釣り場。
あまり人が居ませんね。
釣れていない…という事です。

s-2012_0524_111119-CIMG2504.jpg

こちらが直江津港。
釣り情報では「イワシ」が入れ食いだそうで、平日の昼間なのにすごい人。


s-2012_0524_121904-CIMG2505.jpg

あまり混んでいる所には割り込めないので、少し離れたところで仕掛けを作って、様子見。


s-2012_0524_145009-CIMG2513.jpg



そのうち場所が開いたので本格的に釣り始めます。

s-2012_0524_145812-CIMG2515.jpg




【 2012/05/24 (Thu) 】 釣り | TB(-) | CM(24)

何かできるのかな?

朝はちょっと冷えたけど良い天気
空気もカラッとしています。

masaはなにか「日曜?大工」。
何かできるのかな。


s-2012_0523_141428-CIMG2494.jpg


s-2012_0523_141443-CIMG2495.jpg




私はお茶のお稽古。
5月最後のお稽古なので、袷の大島紬を着ました。



s-2012_0523_150923-CIMG2499.jpg

お軸は「薫風南より来たる」の短冊。

s-2012_0523_150900-CIMG2498.jpg




お花は新緑のキブシと紫蘭。

s-2012_0523_150836-CIMG2496.jpg


5月からは「風炉」になっています。
お茶も季節感を大事にしますね。
【 2012/05/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

「部分日食」見ましたよ

今日5月21日は「金環日食」が見られる・・・というので日本中大騒ぎ。

「金環日食観察メガネ」もどこも売り切れ・・・なんて言っているし、その日が天気になるかどうかも分からないよねぇ…。と買う気なんてサラサラなかったのです。

でも、間近になると「世紀の天体ショー」。次にみられるのは25年後?35年後?

あぁ~、やっぱり「専用メガネ」手に入れるべきだったかなぁ…と後悔。

土曜日に仕事で出掛けてコンビニに寄ったらなんとレジ横に積んでありましたよ「専用メガネ」。

国産であることを確かめて1個購入。



s-2012_0521_175725-CIMG2492.jpg


そして今朝、あまり気乗りしない雰囲気だったmasaが6時半ごろ起きて「日食見に行くよ!」と。


遮るものが無い方がいいだろうと牧場の高台に移動。
しっかり「世紀の天体ショー」を見ました。

こちらは残念ながら「部分日食」でしたがそれでも、きれいでしたよ。


7時10分頃到着。


s-2012_0521_071016-DSC00920.jpg


牧舎の牛さんが何事かと出てきました。


s-2012_0521_071111-DSC00922.jpg

まだ三日月くらい。

s-2012_0521_071328-DSC00927.jpg



牛さんは興味なさそうです。


s-2012_0521_071435-DSC00929.jpg
【 2012/05/21 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

ドッグラン「動画編」

木曜日にドッグランに行きました。
雷雨注意報が出ていたけど、何とか雨にも降られずに遊んできました。


久しぶりの「チビルナ」ちゃん。
ソラが初めてランに行った時から遊んでいます。

s-2012_0517_150307-CIMG2484.jpg



「チビルナ」ちゃんのお父さんに遊んでもらっているソラです。

s-2012_0517_150242-CIMG2483.jpg





お馴染みのワンコ達と走っている姿を動画でどうぞ。













【 2012/05/19 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「水芭蕉」のデジブック出来ました

戸隠高原と斑尾高原の水芭蕉とリュウキンカを写してきました。
デジブックにまとめましたのでごらんくださいね。


s-2012_0514_114957-DSC00660.jpg





s-2012_0514_114212-DSC00649.jpg


s-2012_0517_104523-DSC00850.jpg




s-2012_0517_111557-DSC00897.jpg





s-2012_0517_105947-DSC00872.jpg






【 2012/05/17 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(20)

暑くなったよ

今日は暑くなりました。
庭の花も次から次へ咲いてくれます。


「ニリンソウ」。
白い小さな花が2個咲きます。


s-2012_0514_092429-DSC00602.jpg




シャクナゲ。

s-2012_0514_092551-DSC00606.jpg


シラネオアイ。

s-2012_0514_092926-DSC00618.jpg



午後からランに行ったよ。
暑そうだね。

s-2012_0514_152615-DSC00705.jpg


駐車場から来るお友達を待っています。

s-2012_0514_154417-DSC00713.jpg
【 2012/05/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

寒いけど走ったよ

う~う、寒いぃ・・・
何でしょうか、この寒さ。

最高気温が7度にしかならないなんて。
5月ですよ。
「五月晴れ」って言葉はどこへ行ったやら。

明日の朝はマイナス気温になるらしい。


飼い主は震えてしまいますが、ソラは絶好調?


高原のランで走るソラを久々に撮影(昨日、金曜日の午後です)

最近花や景色ばかり写していたので、走るソラ、ピントが甘いじゃないですか!


s-2012_0511_143728-DSC00583.jpg




s-2012_0511_143728-DSC00584.jpg



寒い高原のラン、貸切!

s-2012_0511_143807-DSC00586.jpg

芝生広場には遅咲きの桜が咲いていました。

s-2012_0511_143847-DSC00590.jpg



【 2012/05/12 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

イチゴジャム

イチゴジャムの季節です。

masaがイチゴのヘタを取ってくれています。
時々口に放り込んでいますが


s-2012_0511_101839-CIMG2467.jpg


私はセッセと煮ます。

s-2012_0511_102036-CIMG2470.jpg

沢山出来ましたよ。

ご注文お待ちしています。
「燻製とジャムの販売」はこちら
【 2012/05/11 (Fri) 】 ジャム | TB(-) | CM(6)

「桃の花が満開」デジブック出来ました

5月7日に飯綱町の「丹霞郷=たんかきょう」に行ってきました。
冷え込んだので景色が良く見えるかも・・・と朝6時に起きて行ったのに、カメラマンが沢山いてビックリ!!

桃の花は満開を過ぎていました・・・。残念。
そして樹も少なくなっているような気がします。
栽培農家が高齢化して樹を切ってしまっているのでしょうか。

「北信五岳」のうち4つの山が見えます。
左から「飯縄山」、戸隠」「黒姫山」「妙高山」。

s-2012_0507_071954-DSC00336.jpg

ピンクの桃の花。
夏には美味しい桃になりますよ。
これは「川中島」という品種だそうです。

s-2012_0507_072424-DSC00347.jpg




s-2012_0507_073633-DSC00385.jpg




デジブックにしましたのでご覧くださいね。


【 2012/05/11 (Fri) 】 デジブック | TB(-) | CM(0)

戸隠にもドッグラン??

戸隠高原のキャンプー場にもドッグランが出来た・・・と聞いていたので偵察に。
HPにも書いてあったのでオープンしていると思ったけど・・。

牧場とキャンプ場の入り口には看板も。

s-2012_0509_102134-DSC00508.jpg


でも、それらしき物はみあたらない・・・。
作業の人に聞くと7月にオープンの予定らしい。
ゲートだけ出来ていました。

s-2012_0509_111246-DSC00558.jpg



広さは2.160平方メートル(700坪くらい)
大・小各2画出来るらしい。
杭だけ打ち込んでありました。
ウッドチップが敷いてある場所と、芝生(草?)の部分がありました。


「ここがドッグランらしいよ」by ソラ

無料らしいです。
水場や東屋はできるのかどうか??
近くにキャンプ用の水道はあります。
標高が高いので夏は涼しくていいかも

s-2012_0509_111034-DSC00555.jpg

折角なので戸隠散歩を。
牧場も柵を設置中。


s-2012_0509_103425-DSC00509.jpg



写真を撮りに来た人に遊んでもらっているソラです。




s-2012_0509_103653-DSC00510.jpg


丸太橋を渡るソラ。


s-2012_0509_110624-DSC00551.jpg

綺麗な川があったよ。


s-2012_0509_104817-DSC00523.jpg

水に入ろうとしたら、石がグラッと動いたのでビビっています。


s-2012_0509_105005-DSC00528.jpg

「母さん、川に入れ!っていうけど、さっきグラってしたんだよ・・・」by ソラ

s-2012_0509_104906-DSC00524.jpg



【 2012/05/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

「地元の桜巡り」デジブック出来ました

連休の合間に撮影した「地元の三大桜巡り」のデジブック出来ました。


これで今年のお花見は終わりかな。




【 2012/05/06 (Sun) 】 デジブック | TB(-) | CM(18)

連休あれこれ

連休最終日。
北風が強く吹いたと思ったら雷がゴロゴロ。ヒョウまで降りました。
茨城では竜巻の被害も出たそうで・・・。
荒れ模様ですね。
寒くてストーブつけたいくらいです。

今日の最低気温は7度。これからもっと下がりそうで「霜注意報」が出ています。
農作物や果樹に被害がないといいけど・・・。

連休中に「燻製体験」のお客様も。
母娘さんでの参加でした。

お天気だったので庭で炉を製作。

s-2012_0430_101913-DSC00131.jpg


煙も庭でやると籠らなくていいですね。
自宅でも上手に出来ましたか?


s-2012_0430_110430-DSC00132.jpg
【 2012/05/06 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

「ソラ」の父さんと実家の母?来る!

連休後半の今日、実家に帰省中の「まりもさん」とソラの父さん「チャウ君」が来てくれました

チャウ君、久しぶり。去年のリンゴ狩り以来だねぇ。

s-2012_0504_120845-CIMG2459.jpg


「チャウ父さん」玄関前に係留されて文句言っていますよ。

s-2012_0504_112736-CIMG2450.jpg


ソラはベランダにいたけど、まりもさんがリビングに入ると大騒ぎ。
室内に入れてあげると興奮して凄かったで~す。
実家の母だぁ!!って覚えているのかしら。


s-2012_0504_102829-CIMG2445.jpg

実家の母の手をつかんで放しません
この嬉しそうな顔。
飼い主には見せない顔じゃない?



s-2012_0504_111858-CIMG2447.jpg

【 2012/05/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「桜の季節の善光寺」 デジブック出来ました♪

忙しくて遅くなっちゃったけど「桜の季節の善光寺」のデジブック出来ました。

桜は難しいですね。

御笑覧くださいませ。



【 2012/05/01 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: