0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

行水の季節到来♪

4月も終わり。
早いですねぇ。

ご心配をかけましたが、ソラは元気になりました。
フードはまだいつもの量の8割ほどにしていますが、ウ●チも正常。
草はまだ食べたがりますが、あまり食べすぎないように気をつけています。

我が家地区も雪はすっかり消えて、遊歩道も散歩できるようになりましたよ。

写真の上の方がピンクになっていますが「大山桜」です。
山桜より色が濃いですね。


s-2012_0430_142639-CIMG2430.jpg


牧場では牛の放牧の準備かな。
車が走っていました。

s-2012_0430_145134-CIMG2436.jpg

アップにしたらどうやら肥料を撒いている作業車のようです。
牧草に肥料を撒いているのかしら。

s-2012_0430_145101-CIMG2434.jpg


遊歩道からぐるっと散歩コースを歩いてくると2キロメートルくらい。
帰り道の小川に飛び込んで行水する季節になりましたね。

s-2012_0430_145515-CIMG2439.jpg




「良い子で歩いたからオヤツ頂戴!」 by ソラ

s-2012_0430_145712-CIMG2440.jpg


行水の動画です。



【 2012/04/30 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

早くも暑さ負け?

今週初めから急に気温が上がりましたね。
我が家地区でも20℃を超えるような時も・・・。

春を通り越して夏になったような感じです。
そして今日は涼しいくらい。
最高気温が11℃くらいしかありません。

このジェットコースター気温は人間も堪えますが、毛皮を着ている道犬にはかなり辛かったようです。

いつも元気印のソラが昨日の朝からご飯を食べません・・・。
朝、胃液のようなものを吐いて、散歩に出ても草ばかり食べています。
ウ●チは朝の散歩でしましたが特に問題はなし。
食べたくない時は無理をしても仕方がないので、水だけはいつでも飲めるようにして様子を見ることに。

結局昨日は一日中食べませんでした。
食いしん坊のソラがご飯も大好きなオヤツも食べないと心配です。

そして今朝のご飯はカリカリフードひとつかみと白米少々。
それにビオフェルミンを一錠混ぜました。
なんとか全部食べてくれたのでちょっと安心。

ベランダで寝ていたので声をかけると面倒くさそうに顔を上げてくれました。
まだ身体がだるいのかなぁ・・・。


s-2012_0427_114322-CIMG2425.jpg


そういえば一昨日もご飯の食べ方がいつもよりゆっくりでした。
そしてドッグランでもいつもよりおとなしかったかも・・・。
「ソラちゃん、大人になったのね」って言われたけど、調子がイマイチだっただけ?

早くも暑さ負けかしら。
今頃は体調に気をつけないといけませんね。


午後の散歩から帰ってきてからのご飯は朝より少し多めに。
草を食べたがるので、キャベツや大根を煮た物をトッピング。
なんとか完食。ホッとしました。
何か変な物を食べた記憶はないし、ブラッシングをしながら体を触っても特に嫌がる場所はありません。
どこか痛いのではないようです。
物言わぬ犬が調子が悪いと本当に心配ですね。


今日は一回も吐いていません。
ウ●チは昨日食べていないのでしませんでした。
全体的な感じから獣医に行かずに様子を見ても良さそうです。



s-2012_0423_080510-CIMG2382.jpg



庭の雪もすっかり消えたのでソラのサークルも組み立て完了。

s-2012_0427_110926-CIMG2424.jpg


サークルの下には敷石を敷いてあります。
こうしないと土を掘って泥だらけになっちゃいます。

s-2012_0427_134531-CIMG2428.jpg



最初の年は冬もサークルを設置したままにしたのですが雪で歪んでしまったので、今回は冬前に撤去。

(2011年3月撮影)
s-2011_0331_115114-DSC00002.jpg

今年の冬は小屋を雪の上に置いていました。
滅多に小屋は使わないのですけどね。

(2012年1月撮影)

s-2012_0109_100018-CIMG0442_20120427154417.jpg
【 2012/04/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

お花見そしてドッグラン

朝からお天気
気温もどんどん上昇。

善光寺の桜が満開!!というのでお花見に行ってきました。
今日はmasaと一緒に

善光寺の桜もデジブックに出来るかな。


s-2012_0424_114437-DSC00078.jpg


masaも桜の前で。

s-2012_0424_114346-DSC00075.jpg



私もカメラをぶら下げている姿を写してもらいました。
(コンデジも持って行ったんですよ)

s-2012_0424_114056-CIMG2387.jpg



古い丸帯のベスト、私用のも作りましたよ。
リバーシブルにしました。裏は羽織の布。その羽織の布でくるみボタンをつけています。

リバーシブルでも羽織の方を出して着る事はないかなぁ・・。
でも、「見返し」をつけるより楽なんですよね。

s-2012_0424_112631-CIMG2386.jpg
【 2012/04/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

あんず畑と「やきものめぐり」のデジブック


あんず畑と「やきものめぐり」のデジブック出来ました!!
ご覧くださいね。



【 2012/04/23 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(10)

アンズの花と陶芸展

毎年恒例の「松代のあんずの花見と陶芸展」に金曜日に行ってきました。
寒い日が多くあんずの開花も遅れ、毎日開花情報とにらめっこ。

写真も撮ってきましたので、デジブックにまとめますね。


ピンクのあんず畑が広がります。

s-2012_0420_100737-DSC09742.jpg

ちょっと濃いめのピンクで花びらも多く、ポッテリとした咲き方をします。
香りはそれほどしませんね。
あんずの収穫は早く6月下旬から7月上旬には終わってしまいます。

s-2012_0420_124839-DSC09864.jpg


農産物コーナー。
山菜や加工したあんずが売られていました。

s-2012_0420_101030-DSC09747.jpg



あんず栽培農家のおばちゃま。
ご主人が陶芸をされています。

s-2012_0420_103443-DSC09766.jpg


釉薬に使う灰にあんずの木灰を使っているそうで「松代杏雲焼」と名前が付いていました。
紫とピンクが可愛い「蕎麦ちょこ」。購入しちゃいました。


s-2012_0420_103242-DSC09764.jpg


こちらは伝統的な「松代焼」の工房。


s-2012_0420_095245-DSC09729.jpg
【 2012/04/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

燻製体験教室でした

今日はホームページを見て「燻製体験教室」に来てくださったお客様がお二人。

ご主人が燻製を作ってみたいと色々研究していたそうで、道具を買いそろえる前に体験を…という事でした。


早速ダンボールの炉を製作中。

s-2012_0422_101237-DSC09911.jpg


ご主人は細かい作業がお得意だそうで、スケールを使ってキッチリ作られていました。

s-2012_0422_101503-DSC09912.jpg


チーズ、ソーセージ、卵、チキンウイングを網の上に並べます。

s-2012_0422_102630-DSC09913.jpg
【 2012/04/22 (Sun) 】 燻製 | TB(-) | CM(6)

久々に着物でお稽古

今日はお茶のお稽古でした。
久々に着物で出かけました。
今年の冬は大雪でしたし、4月になって雪解けが始まると庭はグチャグチャ&ドロドロ
なかなか着物を着て行かれなかったのです


着物は茶系の大島紬。
地味と言えば地味ですが、まぁ年相応という事で。

s-2012_0419_132524-DSC09716.jpg


帯は塩瀬の若草色に白い葉と黄色の花?実?のような柄です。
帯締めはちょっと濃いめの黄緑。
帯揚げは茜色を使って、少し色を足してみました。



s-2012_0419_132555-DSC09717.jpg

お太鼓部分。
あら、帯山にシワが・・・

s-2012_0419_132608-DSC09718.jpg



そしてまだ風が冷たいので、上に茶羽織風な「袖なし羽織」を羽織って。
この反物はかなり古いものです。
黒地に梅でしょうか、花柄が織り込まれています。

s-2012_0419_132803-DSC09721.jpg



ソラ、お稽古に行ってくるからお留守番しててね

s-2012_0419_132908-DSC09723.jpg
【 2012/04/19 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

狂犬病の予防接種

今日は午後から冷たい雨が降り出しました。
気温が安定しませんね。


庭の雪もずいぶん融けたのですが、サークルを出していないのでソラは昼間はベランダに居る時間が増えました。
雪解けの庭に係留すると泥んこになっちゃうのです。

お天気だと紫外線も強いね。
「眩しい!!」



s-2012_0412_110601-CIMG2337.jpg


そして最高気温が15℃以上になると「暑い!!」

s-2012_0412_110652-CIMG2339.jpg


夕方こんな格好してました。
??後ろ足が

s-2012_0412_175801-CIMG2343.jpg


アップで。
何で後ろ足の一本がそこにあるの??
きっと舐めていたか、噛んでいてそのままのスタイルでいたのでしょうね。
時々変なスタイルをするソラです。


s-2012_0412_175813-CIMG2344.jpg


少し日陰が出来るとシアワセそうにお昼寝。


s-2012_0413_122631-CIMG2353.jpg


でもね…。夕方に「予防接種」にいくよ
【 2012/04/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

可愛い訪問者♪

今日は可愛い訪問者がありました。
斑尾のペンション「ぶ~わん」の看板犬「たんぽぽちゃん」です。
生後3か月のビーグルのMIXちゃん。でもほとんどビーグルですね。
サチママと遊びに来てくれました。

まだ3か月。ワクチンは一回接種。
本格的なお散歩はしていないけど、ペンションに泊まりに来るワンコとも遊んだりしているし、家ではかなり「ハイパーな娘さん」らしい。

s-2012_0415_144658-CIMG2358.jpg

「アラ?借りてきた猫」??
ソラにビビってますよ。
たんぽぽちゃんから見たら「白熊」のように見えるでしょうからね。
無理もないわ

s-2012_0415_144649-CIMG2357.jpg


少ししたら恐る恐る近づいて。
「ボク、怖くないよ」by ソラ

s-2012_0415_144749-CIMG2361.jpg




s-2012_0415_144806-CIMG2362.jpg


ソラが積極的になると「ゴロン」。
ちゃんと自分から「ゴロン」とお腹見せて偉いね。

s-2012_0415_145036-CIMG2366.jpg



ソラは小さいワンコには手加減して優しいです。
特に女の子だしね

s-2012_0415_144941-CIMG2364.jpg





【 2012/04/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

久々の大物!!

いつも行く川の雪も2メートル近くあって渓流釣りにも行かれなかったmasaですが、このところの気温上昇で雪解けが進んだかなぁ…と今朝早起きして行ってきました。
こんな時は目覚ましが鳴らなくても起きるんですよ




今日の釣果「27センチの岩魚」
惜しい!「尺岩魚(30㎝の岩魚のこと)」までもうちょっとなのに。


s-2012_0413_103039-CIMG2348.jpg


雪の上を歩いた疲れも飛んじゃいますね。

s-2012_0413_102956-CIMG2347.jpg


満面の笑顔。

s-2012_0413_103219-CIMG2350.jpg



masaが記事を書いて・・・と原稿を渡されましたので代筆しま~す


今年は雪が多かったので、渓流釣りの出足が遅くなった。
まだ岸辺にはフキノトウしか出ていない。
カンゾウも来週あたりにならないと採れそうもない。
嫌な予感があたって、まったくアタリがない。
手ぶらで帰ることになるのか・・・。
でも、毎年待っていてくれる所で竿を出すとしばらくして、重い反応があった。
竿先を上げて道糸を張ると、鈍い重みを感じた。
久しぶりの手応えだ。
竿がしなって魚体が宙に舞う。デカイ!!
今日はうまい酒が飲めると確信した。

by masa
【 2012/04/13 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

デジブック「春を待つ北信濃」出来ました♪

ようやく気温も高くなり、雪解けも進みました。
農作業も始まってきた頃かと思い、先日写真を撮りに行ってきました。


デジブックに「春を待つ北信濃」としてまとめましたのでご覧くださいね。



s-2012_0408_113516-DSC09581.jpg



s-2012_0408_110605-DSC09531.jpg







【 2012/04/11 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(12)

暖かくなりました♪

やっと最高気温が二桁になりましたよ。

ソラも雪の上で真横になって寝ています。

そろそろ夜も外でいいかな?



s-2012_0402_130035-CIMG2334.jpg



朝ご飯のにぎやかな様子を動画で撮影しました。
masaったら、カメラを縦位置で撮影
You Tubeに編集画面があるのでそこで横画面に編集出来ました。

良かった!!




【 2012/04/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

長野電鉄屋代線、廃線前日のデジブック

先日、「松代のひな祭り」を見に行った時に偶然「長野電鉄屋代線」が明日で廃線…という事でにぎわっていた松代駅。

鉄道ファンではないのですが、せっかくなので撮影したのをデジブックにしてみました。

ご覧くださいね。





【 2012/04/09 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(2)

テレビ出演!無事に放映されました♪追記あり

今日のテレビ信州「ゆうがた Get!」で無事に放映されましたよ。
masaの「燻製体験教室」の紹介です。

録画もしたけど、何故かYouTubeにアップ出来ない??

念のためにコンデジで撮った動画をアップしますね。

(コンデジで撮影しておいてよかったぁ。)


え~と、ソラは番組の最初にチラッと写りましたが、本編には写っていませんでした。
もちろん私も写っていませんよ









デジカメで撮影したのが途中までだったようで

後編を貼り付けま~す。




【 2012/04/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

「松代でひなまつり」のデジブック!

先日撮影してきた「松代でひなまつり」のデジブック出来ました

こちらでは月遅れの4月3日に祝う「ひなまつり」。
やっと間に合いました。

テンプレも3日まで使いま~す。




【 2012/04/01 (Sun) 】 デジブック | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: