021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

テレビ信州の取材でした

本日我が家の前に停まっている車!
「TSB」のロゴ。
ローカルテレビ局「テレビ信州」の取材でした


s-2012_0331_163334-DSC09386.jpg


取材はmasaの「燻製体験教室」
リポーターの男性とビデオを回す取材ディレクター。
体験教室はダンボールで燻製の炉を作ります。

s-2012_0331_144808-DSC09383.jpg

masaは燻製の作業を説明しながら。

s-2012_0331_145943-CIMG2325.jpg

1時間ほどで完成した燻製を撮影。


s-2012_0331_160636-DSC09385.jpg


全部の取材が終了して談笑中。

masaは「こんな風に話を振りますから、それに答えてください」などと注文を出されてちょっと緊張気味

放送は4月4日のテレビ信州「ゆうがたGet!」で放映されま~す。
時間は4:30~5:53。
早めの時間に放映されるようです。

長野の方は見てくださいね。

今回は出演はmasaだけですよ
アッ、ソラはちらっと出るかな。


s-2012_0331_163452-DSC09388.jpg

記念品でいただいた「エコバッグ」。
大事に使いますね。
有難うございます。

s-2012_0331_172512-CIMG2327.jpg


【 2012/03/31 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

「松代でひなまつり」と「松代駅」

松代で旧家や店舗にお雛様が飾られて見学できるイベントが4月1日まで開催されています。
以前から見に行きたいと思っていたイベントですが、スキーシーズンと重なり中々行かれませんでした。
やっと、今日写真を撮りに行ってきました。
(私一人で~す)。
松代は我が家から車で1時間ほど。

沢山写真を撮ってきましたので久々に「デジブック」にまとめる予定ですが、ダイジェスト版で。


お雛様は市民から寄贈されたものや家に代々伝わっているものなど多彩でした。

s-2012_0330_114008-DSC09278.jpg



s-2012_0330_132008-DSC09346.jpg


こちらは大正時代のお雛様。


s-2012_0330_132204-DSC09347.jpg



吊るし雛も。


s-2012_0330_124203-DSC09315.jpg


今回の目的の一つにこの陶器のお雛様の購入もありました。
松代の陶芸作家さんが毎年作ってこの時期だけ販売するお雛様です。
ほのぼのとしたお雛様でしょ。

やっと自分のお雛様を買いました



s-2012_0330_123851-DSC09313.jpg
【 2012/03/30 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(2)

「スキー女子会」 IN 戸隠♪

月曜日に「名残のスキー」を楽しんだばかりですが、今日はお茶のお稽古でご一緒しているお仲間と「スキー女子会」IN 戸隠♪でした

桜前線も北上し始めたというのにまだまだスキーの話題で~す

昨日降った雪が適度に圧雪されていて、バーンは上々
雲一つない快晴でスキーを楽しみました。


春休みですねぇ。
キッズスクールが多かったわぁ。

s-2012_0329_094634-CIMG2295.jpg



見て見て!!、この景色
右側の高い山は「高妻山」


s-2012_0329_100301-CIMG2297.jpg



手前は「戸隠連峰」。奥の真っ白な山並みは「北アルプス」

s-2012_0329_100305-CIMG2298.jpg




s-2012_0329_100309-CIMG2299.jpg

槍ヶ岳も見えるのですが・・。

s-2012_0329_100314-CIMG2300.jpg


お仲間と合流して滑りま~す。
入念にストレッチ中のY・Kさん。

s-2012_0329_110956-CIMG2301.jpg


「メノウコース」上部で。今日は茶杓を持つ手にストックで~す。

s-2012_0329_112159-CIMG2303.jpg

K・Kさんと。

s-2012_0329_112252-CIMG2305.jpg



Y・Kさんの指導を受けるK・Kさん。


s-2012_0329_133144-CIMG2310.jpg

「お仙水コース」を滑ります。

s-2012_0329_120503-CIMG2308.jpg




「女子会」お約束のティータイム
ケーキセットやドーナツセットで、休憩&おしゃべり。


s-2012_0329_122035-CIMG2309.jpg




レッスン風景の動画です。

【 2012/03/29 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

ワンコ雪遊び&ちょっと春スキー

昨日の雪も何とか止んで青空
お誘いを受けて「雪遊び&春スキー」を楽しんできました

「紀州犬の風ちゃん」のリイチさん夫妻と戸隠スキー場で待ち合わせ。
昨シーズンからお約束の春スキーを楽しみました。
(え~と、私だけです。masaはちょっと腰が重いし、もうmasaはスキーは終わりらしい)

春スキーなのに冷え込んでいて完全防寒で滑りました。
雪は良かったで~す。

リイチさん夫妻。決まってますね


s-2012_0326_103958-CIMG2255.jpg

午前中滑ってから「奥社入口」まで移動。
雪の奥社入口。

s-2012_0326_124257-CIMG2258.jpg


スノーシューを履いて奥社まで登った人たちが下山してきました。
「パワースポット」人気で雪のシーズンでも沢山の人が奥社まで登るそうです。


s-2012_0326_120417-CIMG2257.jpg


奥社入口のお蕎麦屋さん「なおすけ」。
去年改装したとかできれいになってました。


s-2012_0326_115519-CIMG2256.jpg

美味しいお蕎麦を食べて、美味しい蕎麦湯をいただきました。
お蕎麦の写真忘れたぁ。
【 2012/03/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

雪の原撮影会-2

チラチラ雪が降ったり太陽が顔を覗かせたり…の今日。
懲りもせずに「雪の原撮影会」に行きました

雪の原だけではなく林や山なども背景に入れた方がソラが引き立つかなぁ…と。




s-2012_0325_103305-DSC09128.jpg


でも、やっぱり難しい。
ピントも甘いなぁ・・・。



s-2012_0325_103401-DSC09132.jpg


ちょっと野性的な顔。
シャッターチャンスは悪くないけど「白とび」してるし


s-2012_0325_103541-DSC09136.jpg

もちろん今日も30メートルの白いロープを使っています。
日曜日はスノーモービル愛好者が来るので、完全フリーは危ないのです。


s-2012_0325_103813-DSC09145.jpg


今日は先日の雨で雪がザクザクになって歩きにくい。
ソラも走っても足が潜るようで、バテバテの顔になっていました。

s-2012_0325_104348-DSC09153.jpg
【 2012/03/25 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

名残のスキー♪

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉があるのに、今年はお彼岸になっても雪が降って2月の気温になる日が・・・。
でも、そんなときはゲレンデの雪が復活

「名残のスキー」を楽しんでいますよ。



s-2012_0320_110751-CIMG2205.jpg

気温が低いので樹に付いた雪も融けません。
3月20日の景色ではないですよね。

s-2012_0320_112730-CIMG2209.jpg



春休みになっているので家族連れが多かったです。

s-2012_0320_112607-CIMG2207.jpg
【 2012/03/22 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

今年の「初イワナ」!!

寒い日が続いていますが、我が家地区の渓流釣りが解禁になりました
毎年3月の20日前後の日曜日が解禁日になっています。
今年は18日。

まだ残雪が多いですが「太公望達」には待ちに待った解禁。

この画像は今日20日に写しました。
解禁日の岸辺はずら~と太公望で埋まります。



s-2012_0320_134936-CIMG2210.jpg



s-2012_0320_135019-CIMG2212.jpg



s-2012_0320_134944-CIMG2211.jpg
【 2012/03/20 (Tue) 】 釣り | TB(-) | CM(22)

今日は緊張の母親役!?

今日は私が婚礼の仕事をしているホテルで「ブライダルフェアー」が開催されました。
毎月開催しているイベントで、これから挙式を考えているカップルが会場を見たり、模擬挙式・模擬披露宴を見学できるのです。

新郎・新婦はモデルが努めますが、介添えの仕事は交代でやっています。
そして「両親役」も関係者がやるのですが、今回は私が「母親役」!
(父親役はmasaではありませんよ

久々に留袖を着たので写真を

自分でも着られますが、美容室で着付けをしてもらいます。
もちろん着物も借ります

実際の役割は挙式前に「花嫁のベールをおろす」。
披露宴では「お色直しの退場に付き添う」「花嫁から感謝の花束をいただく」だけで~す。

でも、留袖を着てちょっと緊張する仕事でした。

s-2012_0318_113517-CIMG2188.jpg



フェアーですから、新作の衣装も沢山飾られています。


318.jpg



やっぱり洋装が人気かな。

318-2.jpg



最近はタレントがプロデュースした・・・というドレスも多いですね。

s-2012_0318_152339-CIMG2204.jpg



こちらはカラードレス。

s-2012_0318_105337-CIMG2183.jpg






s-2012_0318_113551-CIMG2189.jpg






s-2012_0318_113615-CIMG2190.jpg

【 2012/03/18 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(22)

雪の原撮影会

今日もお天気でしたが、スキーには行かずに「雪の原撮影会」をしました。

毎年応募している「株式会社カミン」のワンコカレンダーの応募締切が今月31日!

懲りもせずに「ソラの写真」で応募しま~す。

でも、お天気が良過ぎて雪の原で白毛の犬を撮影はなかなか難しい・・・。

これではまだまだ「大賞」はとれないなぁ

s-2012_0316_111648-DSC09108.jpg



s-2012_0316_111447-CIMG2084.jpg


雪玉を咥えて走っています。

s-2012_0316_111858-CIMG2155.jpg




飼い主が見るとそれなりに「カッコイイ」写真もあるけど、全体の出来栄えはイマイチかな。

s-2012_0316_111900-CIMG2162.jpg




s-2012_0316_111902-CIMG2168.jpg


まだ締め切りまで日数があるからリベンジしましょ。

s-2012_0316_110841-DSC09044.jpg
【 2012/03/16 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

滑走日数20日達成!!

今朝も抜けるような青空
masaが「今日も滑りに行こうか!」と

二日連続で滑りに行くことなど滅多にない事なのでビックリ。

「この冷え込みで最高のコンディションのはず。今日行かないでいつ行くんだ…!というくらいの日だよ」

それなら行きましょう!!
私は連続でも一向に構いませんよ。
今日でめでたく私の滑走日数20日は達成
masaは17日です。

(午後からお茶のお稽古なのに滑りに行っちゃいました

雲一つないでしょ。

s-2012_0314_100436-CIMG2029.jpg


あちこちで「マスターズ」に出場する選手たちがワックスを削ったり。
メンテに忙しそうでした。

s-2012_0314_095502-CIMG2027.jpg


大会のコース。スタート地点。

s-2012_0314_102129-CIMG2030.jpg


ゼッケンコールが始まりました。

s-2012_0314_102134-CIMG2031.jpg


スタートする選手。
コースが荒れない早い時間に年齢の上の人や女性からスタートします。
一種のハンディですね。

最高齢は80歳の方が居るそうです。
完走すればクラス優勝間違いないですね。

s-2012_0314_104457-CIMG2034.jpg



コース脇で「ぶ~わん」のサチママ発見!
旗門員、ご苦労様です。


s-2012_0314_104442-CIMG2033.jpg
【 2012/03/14 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

スキーも追い込み!

昨日の雪は結構真剣に降りまして。
積雪は20センチ近く。
そして今朝はお天気
気温も低く、雪も良さそう!
当然滑りに行ってきました


「斑尾高原スキー場」
最近はリフトを降りて滑るコース手前の通路にこんな立札が。

スキーヤーとボーダーがスムーズにコースに行かれるように誘導路になっています。
この方がお互いに便利。
スキーヤーの通路幅が狭いのはスキーは場所を取らないですから

そしてチャンピオンコースは「斑尾マスターズスキー大会」でした。
シニアのヘルメット姿が多い…と思ったわぁ。
大会はヘルメット着用が義務つけられていたり、かなりのスピードで急斜面を滑るので最近は皆さん着用ですね。


「マスターズ」は30歳から5歳刻みのクラス分けで男女スキーヤーが出場する大会です。
他のスポーツでもありますね。
今年の最高齢は何歳だったのでしょう。
80歳くらいまで居るような・・・。



s-2012_0313_111624-CIMG2026.jpg



2月の末くらいから私はほとんど「テレマークスキー」を履いていま~す。

t-1.jpg



動画も撮りました。
相変わらず上達しないのですが・・・。











【 2012/03/13 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

春の淡雪散歩

今日もチラチラ雪が降っています。
気温も低く3月にしては良い雪ですね。
(最低気温-4℃。一日中マイナス気温の真冬日です)

先日(土曜日)の春の雪が降った日に撮影したソラ。

道路際の雪の壁に飛び上がって。

s-2012_0310_142141-CIMG2008.jpg


降ったばかりなのでちょっとラッセル気分。

s-2012_0310_142145-CIMG2009.jpg

眺めもいいし気持ちいいよ!

s-2012_0310_142218-CIMG2011.jpg


除雪車が雪を押していった場所なので高く見えますが、道路の雪の壁はすっかり低くなりましたねぇ。

s-2012_0310_142240-CIMG2012.jpg


手足を伸ばして、このままズルズルと滑り下りてきました。
舌が出てますが

s-2012_0310_142300-CIMG2013.jpg
【 2012/03/12 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

久々の積雪

昨晩から降り出した雪。
今朝は10cmも積もっていました。
半月ぶり位の10㎝超えの積雪かな。

でも、春の雪ですねぇ。
水分を含んで湿っぽい雪。
まぁ、それでもかなり汚れた雪になっていたので、積もればスキー場も少し復活するでしょう。
もう少しスキーをしたいから、この雪は歓迎で~す。

(私は後2日で20日滑走になります


今朝、食堂からの眺め。

s-2012_0310_093358-CIMG2006.jpg



樹も真っ白になりました。

ソラの小屋も雪が積もってますね。

s-2012_0310_093412-CIMG2007.jpg


その小屋の主は・・・。

食堂で寝ております
器用に前足を組んでいたのでパチリ

雪道しか歩いていないので爪が伸びたねぇ・・・。
すぐにアスファルトを歩くようになるから切らなくてもいいかな。

s-2012_0306_083635-CIMG2004.jpg




【 2012/03/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

道犬展覧会「番外編」

展覧会も最後の記事「番外編」になります。


会場には数少ない灰色の虎毛の道犬も。
女の子で~す。可愛いでしょ。


s-2012_0304_095554-DSC08824_20120308142325.jpg

とても人懐こく皆に可愛がられていました。
隣のブラックタンの道犬と犬相撲を取っていましたよ。

s-2012_0304_125823-DSC08887.jpg

赤毛の虎?胡麻?もいました。

昔飼っていた「早太郎」に似ていました。


s-2012_0304_140138-DSC08913.jpg



白毛の可愛いワンコはCMで有名な「お父さん犬・カイ君」の娘「スミレ」ちゃん。
こちらも人気者でした。

s-2012_0304_115609-DSC08870.jpg


会場にはオチビの道犬も沢山いて、もうモフモフで可愛いったらないです。


s-2012_0304_104002-DSC08841.jpg



【 2012/03/08 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

北海道犬保存会・関東支部展「比較審査の部」 IN 埼玉

さて、関東支部展の「比較審査の部」?に入ります。

これはリンクを歩いて、文字通り比較審査になるわけです。
歩き方、毛艶、筋肉の付き方、身体の絞り方、顔つき、迫力・・・等々。
北海道犬を保存していく上で好ましい体型をしている犬を選ぶ・・・という感じでしょうか。


s-2012_0304_124744-DSC08876.jpg



s-2012_0304_125111-DSC08879.jpg


s-2012_0304_100618-DSC08827.jpg


ハンドラーも真剣です。

s-2012_0304_131414-DSC08892.jpg



s-2012_0304_100642-DSC08828.jpg



s-2012_0304_100655-DSC08829.jpg

s-2012_0304_131421-DSC08893.jpg


s-2012_0304_101741-DSC08836.jpg



s-2012_0304_101813-DSC08837.jpg
【 2012/03/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「北海道犬保存会・関東支部展覧会」見学「獣猟編」

さてさて、昨日4日に見学に行った「埼玉展」のご報告です。

場所は「埼玉県比企郡川島町上井草(落合橋河川沿い)「杉並シニアリーググランド」。

私は高速道路の運転には不安があり、masaの許可も下りなかったので新幹線で大宮まで行き、「大宮の風ちゃん」の管理人「リイチさんご夫妻」にピックアップしてもらって、開催場所まで移動。

紀州犬の風ちゃんと息子のハツ君にも会えたよ。

リイチご夫妻は紀州犬の集まりがある…という事で少し見学した後、移動。
忙しいのにピックアップしてくださって有難うございました。



去年の12月24日生まれの紀州犬のハツ君。
初めまして
母犬の風ちゃんと一緒に暮らします。
今度ソラとも遊んでね。

s-2012_0304_093153-DSC08819.jpg


(先日も告知したもう一頭のハク君は飼い主様が決まって巣立ったそうで~す。よかったね)


展覧会場は河川敷にテントを張って本部席があり、グラウンドがリンクになります。
雨こそ降らなかったものの曇り空で冷えました。
北海道や東北から参戦した方も「ここは北海道か!」というほど。
薪を燃やして暖を取りながらの大会になりました。

私は完全に冬支度で、カイロも持参。
それでも暑くはなかったです。
関東の風は手ごわいぞ

s-2012_0304_134550-DSC08903.jpg

大会の様子を撮影してきましたが、審査の基準などに詳しくはないので、私の個人的な感想となりま~す。
お許しくださいね。

こちらは「衛生検査」中。
歯がしっかり生えそろっているか、口を開けて歯を見てもらっています。

男の子は○○の検査もあります


s-s-2012_0304_092327-DSC08816.jpg




同時進行でいくつもの審査があるので、大会の内容を把握していないと写真を撮りそこないます。
それに初めて会ったブログのお友達や久々の犬友さんと話が弾んでしまって「あららぁ、終わっちゃったかも・・・」なんて事も。
心もとないカメラマンですが・・・。


まずは熊さん登場。
小熊に見えますが8歳のメスだそうです。

s-2012_0304_094150-DSC08822.jpg


s-2012_0304_094332-DSC08823.jpg

熊に吠えかかり、前後左右に動いて熊からの攻撃をかわしながら熊を追いたてるわけです。
吠え方、俊敏な動き・・などが採点基準になるそうです。

s-2012_0304_100723-DSC08830.jpg



幼犬の時などは移動で疲れた熊さん寝ていまして
「チビが吠えたって怖くないわ!」と思っているのかどうか。

s-2012_0304_101020-DSC08832.jpg


「母さん、この黒い動物はなに?」
やる気スイッチはどこにあるのかな

s-2012_0304_112239-DSC08853_20120306093937.jpg



s-2012_0304_112251-DSC08854_20120306093937.jpg


あまり積極的に熊さんに行かないワンコも。
「だって危険ですよ!父さん」と言っているのかどうか。
飼い主さんも苦笑い。

s-2012_0304_112430-DSC08856.jpg


熊さんの移動に使われた檻。
案外小さくてビックリ。
でも、移動は狭いくらいの方がいいらしいですね。

「特定動物許可証」が付いていました。

s-2012_0304_110716-DSC08847.jpg




【 2012/03/05 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

北海道犬保存会「関東支部展」見学

今日は朝5時に起きて、新幹線で埼玉県で行われた「北海道犬保存会・関東支部展」を見学してきました。

犬友さん、ブログ友達に会えてオシャベリして、可愛い道犬や逞しい道犬を沢山見て楽しい一日でした。
レポート記事は明日にでも。

さすがに今日は眠くて画像と記事をまとめることが出来ませ~ん


代表して「ツキノワグマ」の花子?ちゃん。
8歳のメスの熊さんです。

戦い途中でハチミツを貰っているところ。

花子ちゃんもお疲れ様でした。


s-2012_0304_110602-DSC08845.jpg
【 2012/03/04 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

牧場ドッグラン

切り出した丸太の搬出で工事車両が多く遊べなかった牧場も2月いっぱいで作業が終わりました。

久々にソラ専用雪上ドッグランです。

s-2012_0301_144520-DSC08792.jpg


ソラ、顔が怖いよ。

s-2012_0301_144521-DSC08794.jpg

一眼レフデジカメで撮影しました。
ちょっとピンボケ


s-2012_0301_144632-DSC08810.jpg






s-2012_0301_144548-DSC08797.jpg


リードが邪魔だったね。

s-2012_0301_144617-DSC08803.jpg



【 2012/03/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: