01123456789101112131415161718192021222324252627282903

あおぞら~♪

放射冷却でものすごく冷え込んだ今朝。
最低気温はマイナス13℃でしたぁ。
でも、ご褒美は雲一つないあおぞら~

いそいそと滑って来ました。
「戸隠スキー場」

奥に見える山並みは北アルプス。
左が「白馬岳」。真ん中が「唐松岳=八方スキー場」

togakusi-8.jpg


「戸隠連峰」もきれい。

togakusi-2_20120228181726.jpg


ちゃんとストレッチしてから滑りましょうね。

togakusi-1.jpg


「メノウコース」


togakusi-3_20120228181726.jpg


雪質も最高!


togakusi-4_20120228181725.jpg
【 2012/02/28 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

室内遊び

そろそろ2歳半になるソラ。
室内で時々フリーにしています。
飼い主がいる時限定ですが・・・。
仔犬の時は手当たり次第口に咥えて大騒ぎでしたが、今は雪かきに使った軍手が干してあっても、タオルが置いてあっても咥えることはしなくなりました。

階段に置いてある自分のオモチャを物色中。
ソラは階段が怖いようで2階に上がることはありません。

s-2012_0212_145655-CIMG0961.jpg



今日はこのボールが気に入ったようです。

s-2012_0212_145713-CIMG0964.jpg

鼻がつぶれてますよぅ

s-2012_0212_145727-CIMG0966.jpg


これは別の日に撮影したのですが、ボールを確保したまま寝ています。
誰も取らないってば。

s-2012_0226_081049-CIMG1143.jpg
【 2012/02/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

滑走日数13日目♪

今日も暖かで3月中旬の気温とか。
青空が広がっていると滑りに行かなきゃ

「千客万来」で少々「呑み疲れ」があるけど、疲れているのは肝臓だけ?
足は大丈夫でしょ。


ゲレンデはやっぱり「斑尾高原スキー場」。

お気に入りのチャンピオンコースで。


s-2012_0222_104619-CIMG1101.jpg


以前の同業者、ペンションのオーナーNさんに会いました


s-2012_0222_104722-CIMG1103.jpg


「ツーショット」

s-2012_0222_104851-CIMG1104.jpg
【 2012/02/22 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

千客万来♪

ヴァルトにはお客様が続いています。
東京からI夫妻が来てくれました

いつも遊んでくれるI夫妻はソラも覚えていて大歓迎


興奮もmaxになっていますね。
熱烈歓迎振りを動画でどうぞ。







そして夕食後もご主人にたっぷり遊んでもらっています。
ソラはご主人のストーカーのように気配を追いかけては「あそんでぇ~」攻撃。

連続ハイタッチも上手に出来ました。
動画でどうぞ。





【 2012/02/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

今シーズン初めての「テレマーク」

今日は神奈川から遊びに来てくれたMさん夫妻と今シーズン初めての「テレマークスキー」を楽しんできました

Mさん夫妻は私のテレマークの先生です。

滑りに行ったのは「黒姫高原スノーパーク」

野尻湖を望む。

s-2012_0219_100137-CIMG1046.jpg

Mさん。

s-2012_0219_100220-CIMG1047.jpg


昨日からの猛吹雪がウソのように青空が広がりました。

s-2012_0219_100224-CIMG1048.jpg


正面の山は「斑尾山」。
斑尾山の下に野尻湖が見えます。
真っ白に見えるのは畑で、野尻湖はグレーに見えるところ。
今年は全面結氷しないのかな。


s-2012_0219_100232-CIMG1049.jpg
【 2012/02/19 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

お客さんは嬉しいな♪

ソラにもバレンタインのプレゼントがあったよ。
「バウムクーヘン」「瞳きらきら」。

真剣な顔で見ています。

「これみんな僕の??」


s-2012_0213_184219-CIMG1023.jpg








近くに泊まっていたB夫妻が今日はヴァルト泊。
ソラの散歩もみんなで行きました。

s-2012_0215_142320-CIMG1031.jpg





【 2012/02/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

最高のゲレンデだった♪

今日はB夫妻から「近くのスキー場に泊りがけで行くよ!!」と連絡があり、一緒に滑りました。
朝から青空が広がり最高のスキー日和

今シーズン、一番のゲレンデ状況だったかも
気持ち良かったぁ。


待ち合わせ

s-2012_0213_102826-CIMG0972.jpg


遠くには新潟の上越市、さらに日本海まで見えました。

s-2012_0213_112439-CIMG0975.jpg



妙高山もクッキリ。


s-2012_0213_115857-CIMG0982.jpg


B夫妻はヘルメットを着用。
お昼休憩の時に借りて被ってみました。

なかなか似合うね。

s-2012_0213_125127-CIMG0986.jpg


私もヘルメット姿。

頭は大事!
来年は我が家もヘルメット購入かな。

s-2012_0213_125214-CIMG0987.jpg
【 2012/02/13 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

訂正!まだまだ飼い主さん募集中!

先日ご紹介した紀州犬の風ちゃんの仔犬の牡君、引き続き飼い主さん募集中で~す。





風の息子



2012021301.jpg




興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくはこちらへ
「大宮の風・紀州犬風の成長記録」





血統です。

平成23年12月24日生まれ  体重(現在)3.5キロ強      
 父:喜八号  高家
祖父:快輝号  春木荘
祖母:豊城女号 紀州古座荘
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 母:風号   群狼栄荘
祖父:快成号  野州たじま犬舍
祖母:峰号   高家
【 2012/02/13 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

みんなで散歩は楽しい♪

気が付いたらソラの記事がしばらくないわ。
ソラは元気ですよ。

家族全員で散歩するととても嬉しそう
雪の壁に登って得意そうな顔をしてます。


s-2012_0212_105738-CIMG0941.jpg



道路からは1メートル20センチくらいあるかな。

s-2012_0212_105752-CIMG0943.jpg


変顔

s-2012_0212_105746-CIMG0942.jpg

「おすまし」

s-2012_0212_111132-CIMG0959.jpg



いつも顔を突っ込んで点検する樹の根元。
タヌキが棲みついているらしい。

大雪でも樹の南側はこんな風に開いていますね。
小さな動物はここで冬を過ごすようです。

リス、タヌキ、イタチ、テンなどの足跡も見かけます。


s-2012_0212_105127-CIMG0934.jpg



落っこちるよ!

s-2012_0212_105123-CIMG0933.jpg


雪だらけ!ブルンブルン。
犬歯が凄いんですけど。怖い顔

s-2012_0212_105139-CIMG0937.jpg



動画も撮影しました。
雪の壁を走る動画をスローと両方でご覧下さい。




スロームービー





父と息子の遊び方も動画でどうぞ。




こんな遊び方も好きですね。
【 2012/02/12 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

帯地のベストとバッグ

先日リサイクルショップで古い丸帯をゲット。
昔の丸帯は裏も表もちゃんと柄があります。

今の袋帯は裏は無地。
そして帯を締めた時に見えない部分も無地がほとんどです。
(全通と呼ぶ全部に柄があるものもありますが・・・)



s-2012_0126_154157-CIMG0747.jpg


中の帯芯を取り出して、表だけにします。

広げるとかなりの布になるんですね。
70cm幅で長さは4メートル弱あります。
真ん中は折山で色も焼けています。

s-2012_0126_154300-CIMG0748.jpg

柄をアップで撮ってみました。
色がちょっと出ていませんが、濃い緑で菊や竹や松などが織り込まれています。


s-2012_0209_135633-CIMG0916.jpg




着物の時に持つバッグを作る予定でしたが、布の量が多いので「ベストでも作ろうかしら…」と言ったのをmasaが聞きつけて「俺のを作って!!」と。

久々にベストを縫いました。
型紙はパターンで売っているのを以前作った時に買ってあったので、そのまま利用。
見返しは共布がいいけど、帯地は堅いので重なる部分が多くなるとミシンが無理・・・。
そこで見返しは古い着物の布を使いました。
masaのお父さんの着物だと思います。


s-2012_0126_125707-CIMG0738.jpg

後ろ側です。


s-2012_0209_200555-CIMG0926.jpg


ポケット。

ポケットは面倒なので「なくてもいい?」と聞いたら「ベストにはポケットがなくちゃ。間が抜けちゃうよ」と・・・。

s-2012_0209_200721-CIMG0927.jpg





モデルさんに着てもらいました

帯地なのでパキッと仕上がって「裃」みたいになっちゃうかなぁ…と思いましたが、着てみるとそれほどでもないですね。


s-2012_0126_150550-CIMG0743.jpg
【 2012/02/09 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(22)

masaの誕生日!!

今日はmasaの誕生日です
年齢は・・・数え切れません

今年はお陰様で腰痛も出ないで元気です。
まだまだ健康で頑張ってもらわないと困りま~す。


毎年誕生日にあわせてプレゼントとして届くシャンパンの「モエ・シャン・ドン」
Tちゃん有難う!!

気にかけてもらって本当に嬉しいです。
シャンパンの栓を抜くmasa。


s-2012_0208_182644-CIMG0914.jpg



乾杯!!
食事は「チーズフォンデュ」
ネットで見ていたら「ホットプレート」に食材とチーズを融かしたお鍋を乗せて食べると便利・・・と。
早速ホットプレートでチーズフォンデュにしました。

野菜などの食材はシリコンスシーマーで熱を加えてあります。
ホットプレートに乗せておくとフランスパンもパリパリになって美味しい

これはいいかも

s-2012_0208_183658-DSC08639.jpg


シャンパンの前に置いてあるアップルパイはバースデーケーキのつもり
市販ので~す。

masaが着ているベストは古い丸帯で縫いました。
シャツは義兄からプレゼントされたものです。


それではmasaから一言メーセージを

73歳になりました。
もうとっくにいないはずなのに、まだいるのは心配の種があるからです。
ソラはいい子に育っていますが、もう一人が心配です。



ですって
大丈夫!一人でも生きていけるわ

丸帯で作ったベストの記事は後ほど・・・。
シャンパンで酔っぱらってしまいましたぁ
【 2012/02/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(23)

今度は紀州犬の紹介ですよ!

今日はいつもソラと遊んでいる「紀州犬の風ちゃん」のコッコの飼い主さん募集で~す!
風ちゃんは去年の12月24日、クリスマス・イヴに3頭のコッコの母さんになりました。

メスちゃんはすでに飼い主さんが決まりました。
オスちゃんの1頭の飼い主さんを募集中です。

北海道犬と同じく中型の和犬です。
力も強いし、運動量も多いです。
でも、飼い主に忠実で、甘ったれなところもあります。
犬と思いっきり遊びたい方にお勧めです。


興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくはこちらへ
「大宮の風・紀州犬風の成長記録」

今日現在、生後45日です。
可愛いでしょ。


風の息子


血統です。

平成23年12月24日生まれ  体重(現在)3.5キロ強      
 父:喜八号  高家
祖父:快輝号  春木荘
祖母:豊城女号 紀州古座荘
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 母:風号   群狼栄荘
祖父:快成号  野州たじま犬舍
祖母:峰号   高家



【 2012/02/07 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

飼い主さん決まりました!

ソラの弟君の飼い主さんも決まったそうです
有難うございました。

チャウ父さんもピリカ母さんもご苦労様でした。
保育士のしろ兄ちゃんもお疲れ様

ちょっと淋しくなっちゃうけど無事に巣立って良かったですね。


みんな元気で大きくなってね。


2012_0129k021k.jpg
【 2012/02/06 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

屋根の雪が落ちた!!

昨日、土曜日はヴァルトも暖かだったそうです。
(私は婚礼の仕事で留守

気温上昇で積もっていた屋根の雪が一気に落ちたそうです。

玄関から外をみて。落ちた雪の量が凄いでしょ。
高さ2メートル近くあったそうです。

s-2012_0204_153411-CIMG0884.jpg


外から玄関前に落ちた雪を写す。
屋根にはほとんど雪がなくなりましたが、家は埋まってる感じ
masaはしばし呆然としたとか

s-2012_0204_153632-CIMG0888.jpg



私が居ないのでmasaが孤軍奮闘

1時間半ほどかかって玄関前だけ歩けるようにしたそうです。

s-2012_0204_161224-CIMG0891.jpg



孝行息子のソラはおとなしく居眠りしたり・・・。

s-2012_0204_104115-CIMG0882.jpg


散歩を待ちくたびれて丸くなって寝ていたとさ

s-2012_0204_123114-CIMG0883.jpg


この雪を一人で片づけるのはちょっと無理ですねぇ。
【 2012/02/05 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

11日ぶりに滑ってきました♪

連日の雪かきでヘロヘロだったけど、今朝起きたらなんと青空
久々のピーカンですよ。
これは滑りに行くしかないでしょ。


家の前の道もこんなに雪の壁が。

s-2012_0203_092824-CIMG0814.jpg



牧場と黒姫山。
牧場の柵のポールもすっかり隠れましたね。
ポールは120cmくらいかな。
ポールが隠れるのはあんまりないので今年はやっぱり積雪が多いですね。


s-2012_0203_092938-CIMG0816.jpg


県道に出る道路の雪の壁は1メートルちょっと。

s-2012_0203_093305-CIMG0818.jpg



スキー場に近づきました。
雪の壁高い!!
雪を飛ばす「ロータリー除雪車」もフル回転。


s-2012_0203_101109-CIMG0819.jpg

この「ロータリー除雪車」は2000万円もするんですよ。
雪の壁は3mはありそう。




s-2012_0203_101114-CIMG0820.jpg
【 2012/02/03 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(15)

記録的な豪雪だって!

良く降りますねぇ。
記録的な豪雪になっているようです。
降り続いているので除雪が間に合わないのでしょうね。

我が家はもちろん例年よりは多いけど、それほど大騒ぎの雪ではないような気もしますが…。
雪を捨てる場所には不自由しないから助かってますね。


でも、さすがに雪かき疲れが出ています・・・。
だってスキーに行かれないんだもん


ソラは新しい技を開発
足が冷たいので小屋に寄りかかっています。

小屋の使い方が違うような気もするけど、まぁいいか。

お腹は冷たくないのかなぁ?
これで前足は冷たくないけど、後ろ足は?
逆立ちしたら最高なんだけど


s-2012_0130_123638-CIMG0799.jpg


それでも雪の中の散歩は元気!元気!

s-2012_0201_135903-CIMG0804.jpg


除雪車が積み上げていった雪の山に駆け上って満足そう。

s-2012_0201_135911-CIMG0805.jpg





s-2012_0201_135918-CIMG0806.jpg

眺めはいいの?
一面雪の原だよね。

s-2012_0201_135925-CIMG0807.jpg





s-2012_0201_140312-CIMG0808.jpg
【 2012/02/02 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: