121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

飼い主さん募集♪

真っ白な北海道犬の飼い主さん募集中で~す。

去年の12月25日にソラの妹と弟が生まれました!!

お父さんはイケメンの「チャウ」君。
お母さんは美人の「ピリカ」ちゃん。

とってもかわいい仔犬ちゃんですよ。
生後38日になります。


妹ちゃんはあたらしい家族が決まりました。

弟君の家族になってくださる方募集中です。


詳しくはこちらをご覧ください。


「いぬ便り Ⅱ」



「新米ママ 仔犬アルバム」

お気軽にお問い合わせくださいね。




P1020852.jpg




2012_0129k021k.jpg
【 2012/01/31 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

長野支部「初釜茶会」

大雪も一段落した今日は、裏千家長野支部「初釜」でした。
去年は猛吹雪で泣く泣く出席を断念した「初釜」。

今年は頑張って出掛けました。
でも、masaが「車では危ないから・・」と電車で

信越線黒姫駅は雪の中♪

s-2012_0129_082641-CIMG0757.jpg

大雪で黒姫より先の新潟県方面は運休!

黒姫~長野間で折り返し運転中。
こんな大雪の駅は初めて見たかも。

s-2012_0129_082807-CIMG0758.jpg


黒姫駅より新潟方面を望む。
線路ないわぁ!!

s-2012_0129_083017-CIMG0762.jpg

洋服で出かけて、会場で着物に着替えましたよ

白地にブルーの「茶や辻」を着ました。
帯はエジプト風?インド風?
象さんや古代の壁画みたいな図柄が織り込んである袋帯です。


s-2012_0129_132122-CIMG0795.jpg




s-2012_0129_102207-CIMG0767.jpg
【 2012/01/29 (Sun) 】 茶道 | TB(-) | CM(22)

男の子もエステの時代?

今日は雪は小康状態。
でも、冷え込みましたぁ・・・。

最高気温が-5℃
寒いねぇ。

朝ご飯が終わると庭に係留されるソラです。

冷たいと足を交互に上げて温める仕草をしますが、今日は後ろ足の肉球を器用に内側に曲げて
揃えて座っています。
しかも前足で後ろ足を挟んでる!!

(少々お見苦しい画像ですが・・・)

s-2012_0128_130300-CIMG0754.jpg


アップにすると肉球が見えますね。


s-2012_0128_130320-CIMG0755.jpg

可哀想なので除雪が終わったら、室内に入れてあげましたよ

そして、最近肉球がガサガサになっているので「バウムリーム」を購入
消臭の「バイオチャレンジ」も一緒に買いました。

いまどきは男の子もエステしなくちゃね

s-2012_0126_153809-CIMG0746.jpg

肉球がガサガサになった…なんてわかるのも室内犬になったからですね。
室内でゴロゴロしてるソラと遊んで、肉球を触るとすっごくガサガサ。

珍しくmasaも「何かクリームでも塗ってあげれば・・・」と。

琳ママさんに聞いたり、ネット検索したり。(琳ママさん、ありがとう)
肉球クリームも沢山あるのねぇ

無香料で人間も使える!というのにしました。



肉球エステの様子を動画でどうぞ。






















まぁ、道犬にエステが必要かどうかは??ですが。


昨日の朝の大雪の様子です。







【 2012/01/28 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

大雪になりました

数年に一度という寒波が来ているらしい
隣の新潟県妙高市の大雪報道がTVであったけど、我が家地区は雪雲が逸れているのかな…と思っていたら
ドサッと来ましたよ。

昨日も今日もかなりの積雪。

リビングから見た今朝の庭。
手前のベランダの雪は屋根から落ちた雪・・・。
片づけなくちゃ

s-2012_0127_084427-CIMG0751.jpg



昨日は町の除雪車も早朝と午後の2回出動してくれた。

ソラは仔犬の時ほど怖がらないけど、大きな除雪車に遠吠えで声援?



【 2012/01/27 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

雪道は滑る!「ICE-SPIKE」という商品

関東にも積雪があったようで、朝のTVでは転倒の怪我やら交通事故やらが大騒ぎで報道されていましたね。

都会は積雪の量は少なくても凍結するから厄介ですね。

皆様も歩く時は歩幅を小さく、足の裏全体で踏みしめるように歩きましょうね。

我が家地区は大雪の予報でしたが、10㎝くらいしか積もらず晴れ間も出ています。

さて、今年我が家は「新兵器」を購入しました。
その名も「ICE-SPIKE」

1足分が1.260円也。


s-2012_0124_112655-CIMG0703.jpg





-40度にも耐える丸い合成ゴムにスパイクが付いています。
これを長靴やスノーシューズのつま先をひっかけ、ゴムを伸ばしながらかかとにひっかければ出来上がり。

スパイクが5個付いているほうがつま先。2個がカカト側で~す。


去年は私が脳シントウを起こす転倒があり、今年もソラの散歩で転んでいます。
masaも転倒。
幸い怪我はしませんが、頭を打ったり、腰を打ったり、手や足も怪我する可能性がありますからね。

ソラが引っ張ったから転んだわけではないのですよ。
普通に歩いていても凍った坂道は滑りま~す。

[ICE-SPIKE]
ネットで検索して、見つけました。
札幌の会社から送ってもらいましたよ。
やっぱりこういった商品は札幌が強いのかな?


歩いているとずれる事もあるし、新雪で外れたら見失うかも・・・ということで流れ止め?の紐もつけて完全防備!

お蔭でソラの散歩でも滑ることが無いので、楽しく散歩が出来ま~す


但し、スパイクは金属なので木材の床は傷が付きます。
またPタイルの上は滑るらしいです。

都会の皆さんにはこんなに頑丈な物は必要ないかもしれませんけど、タイムリーな話題!!ということでした



【 2012/01/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(25)

「雪上ドッグラン」??

毎日のように「晴れればスキー!!」なんて言ってお留守番のソラ。

可哀想でしょ・・・。
「ドライブ行く?」

素晴らしい青空の日、スキーではなくてスキー場にドライブに行きましたとさ。

目的地は黒姫スノーパークに出来た「雪上ドッグラン」。

s-2012_0118_105134-CIMG0684.jpg



s-2012_0118_105144-CIMG0685.jpg


確かに「雪上ドッグラン」

s-2012_0118_105130-CIMG0683.jpg
【 2012/01/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

「女子会」 in  戸隠スキー場♪

今日も晴れの天気
週末まではお天気が続くようですね。

今日は「女子会」in 戸隠スキー場

お茶のお稽古でご一緒している方と滑りに行きました。
「戸隠スキー場」は我が家からは車で30分ほどです。

「女子会」ですから私が一人で運転して
お天気が続いたので道路にはほとんど雪が無く無事に運転してきましたよ。


北アルプスが綺麗


s-2012_0119_100826-CIMG0695.jpg


気温が低いので木々も真っ白。

s-2012_0119_100829-CIMG0696.jpg


戸隠連峰では一番高い「高妻山」も三角形が真っ白に輝いて。

s-2012_0119_100822-CIMG0694.jpg

景色も良く雪質も最高で素晴らしいスキー日和でした。

s-2012_0119_095801-CIMG0693.jpg
【 2012/01/19 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

晴れればスキーね♪

行ってくるねぇ

「承知しました!」
「家政婦のソラ」


s-2012_0115_125359-CIMG0646.jpg


斑尾高原スキー場無料駐車場にて準備中。

s-2012_0117_102554-CIMG0656.jpg


チャンピオンコースで~す。

一月中旬の平日。シーズンでいちばん空いている時期ですね。

s-2012_0117_115436-CIMG0658.jpg




s-2012_0117_115446-CIMG0659.jpg


masaは今シーズン初めてのチャンピオンコースです。


s-2012_0117_115723-CIMG0661.jpg


新しい板も慣れて来たようです。


「masaの独り言」

新しい板を買った。
新しい板はアトミックの安い板だ。
スポーツショップの若い店員に「この板が生涯最後の板のつもりだ」というと、とんでもないという顔をして「もっと滑ってください」と言った。
こんな優秀な店員もいるんだと感心してしまった。

今は短い「カービングスキー」なのでトップもテールもエッジの角を丸くする必要はない・・・と店員は言っていたが、使ってみたらテールが引っかかるような気がする。
シーズン初めはどうしても後ろ乗りになる。いわゆる「後傾」というやつだ。

ポールをもう少し前の位置についてみようと思った。


【 2012/01/17 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

コックリコックリ「船を漕ぐソラ」

毎日よく降りますねぇ。

朝は玄関前も雪が積もってソラのチッコタイムも大変


s-2012_0114_090444-CIMG0643.jpg


スッポリ埋まっちゃうねぇ。

s-2012_0114_090453-CIMG0644.jpg


雪かきが終わるまで散歩は待っててね。


s-2012_0114_090610-CIMG0645.jpg
【 2012/01/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

ソラの「暮らしの知恵」?

昨日は一日お天気でしたが雪かきで終わってしまいました・・・。
(でも、今日スキーに行ったけど

昨日撮影した画像です。

ソラの小屋もスッポリ雪をかぶってお菓子の家のようね。


s-2012_0112_090249-CIMG0577.jpg


冷え込んだのでソラも前足が冷たいらしい。
昼間でも気温はマイナス5℃。

片足をあげてお腹にくっつけて暖をとります。

s-2012_0112_101647-CIMG0589.jpg


今度は足を替えて。

s-2012_0112_101709-CIMG0619.jpg


しばらくしたら、後ろ足の上に前足を乗せています
「う~、足が冷たい・・・・」by ソラ

s-2012_0112_103053-CIMG0621.jpg


こんな風に前足を乗せているんですよ。
寒い時の「暮らしの知恵」かしら

s-2012_0112_103130-CIMG0622.jpg
【 2012/01/13 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

大雪だったぁ!!

よく降りました!!
30㎝は積もったかな。


s-2012_0112_084815-CIMG0570.jpg


鳥のエサ台もすっぽり。


s-2012_0112_090225-CIMG0575.jpg


車も

s-2012_0112_090305-CIMG0578.jpg


でも青空が広がったので絶好の雪かき日和

s-2012_0112_090127-CIMG0573.jpg
【 2012/01/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(13)

耐える犬

天気予報通り、大雪になりました。
風も強くなってきています。

朝ご飯を食べたら散歩に行って庭にいるソラ。

吹雪の中で「耐える犬」になっていま~す。



s-2012_0111_130251-CIMG0559.jpg

目を瞑って・・・。

まつ毛にも雪が積もっています。

s-2012_0111_130310-CIMG0560.jpg



睡魔には勝てない

肉球を少し浮かせて微妙に後ろ足の上に乗せています。
尻尾も使って寒さをしのぐ。生活の知恵だね。

雨だと小屋に入りますが雪は入りません。
横に置いてある小屋は飾りですね。

s-2012_0111_130547-CIMG0565.jpg
【 2012/01/11 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

スキー2日目♪

連休最終日。
朝は雪が降っていましたが、9時ごろには晴れました

行きましょう!!スキーに

お見送りのソラ。
「行ってくるねぇ」
「エッ・・・。行っちゃうの・・・」

s-2012_0109_100018-CIMG0442.jpg


シーズン券買っちゃいましたからね。
また「斑尾高原スキー場」で~す。


チャンピオンコースからの眺め。
一番前の山は「高社山」。
その奥に志賀高原の山並みが見えます。

s-2012_0109_123052-CIMG0446.jpg

連休最終日、空いてました。


s-2012_0109_123057-CIMG0447.jpg

今シーズンからリフト券売り場が外からレストランの中に移動しました。


s-2012_0109_115518-CIMG0443.jpg
【 2012/01/09 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

社中の「初釜」

今日はお茶のお稽古に通っている社中の「初釜」でした。

外は雪ですので室内で写しました。

茶色の小紋の着物です。
丸い小花模様が縞になっています。

結婚するときに母が着物を染め直して持たせてくれた着物です。
「この色なら一生着られるから・・・」と母が言っていましたっけ。

お稽古では紬を着ていくことが多いので、小紋は久しぶりです。


s-2012_0107_105552-DSC08592.jpg


帯周り。
織のおしゃれ袋帯に茶色の絞りの帯揚げ、赤茶色と緑の帯締め。

s-2012_0107_105628-DSC08593.jpg


後姿。

s-2012_0107_105755-DSC08595.jpg


冬ですのでコートを着て出かけました。


s-2012_0107_105914-DSC08596.jpg
【 2012/01/07 (Sat) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)

初滑り♪♪

朝から快晴
周囲の山もクッキリと見える

行ってきました!「初滑り」



家から出て、蕎麦畑だった場所も一面真っ白。
その先に「斑尾山」が見えま~す。
(4年前までペンションをやっていた古巣です)

s-2012_0106_092953-CIMG0360.jpg


「斑尾高原スキー場」に近づきます。
さすがに雪の壁も高いですねぇ。
2メートルくらいあるかな。

思い起こせば、生まれて初めてスキーに行ったのは19歳の時。
バスの高さより高い真っ白な雪の壁に言いようのない衝撃を受けて「雪国に住もう!!」と心に誓ったのでした。

今なら「雪が多いと暮らすのは大変だろうなぁ・・・」と冷静に考えるかもしれませんね
若気の至り・・・というのか「真っ白な雪に感動した純情可憐な乙女」だったので~す

s-2012_0106_100516-CIMG0361.jpg


お正月が終わってゲレンデも空いていますね。

s-2012_0106_102018-CIMG0362.jpg


でも、今週の連休まで休みの会社もあるのかな。
家族連れも多かったです。

s-2012_0106_103347-CIMG0363.jpg


志賀高原の山並みもきれいに見えます。

s-2012_0106_111008-CIMG0370.jpg
【 2012/01/06 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

誕生日なのに大雪になりました・・・

今日4日はワタクシの誕生日
忙しい時に生まれたもんですね。

亡き母は年始の人達が全員帰ってから産まれて助かったよ・・・と言っていましたが。
子供のころから誕生日はいつもお正月と一緒にお祝いされ、なんだか損をした気分でいました。
「仕事始め」の日に生まれたワタクシは働き者?
(そうでもないけどね)


え~と年齢はいくつになったのかなぁ
でも、暮れに「年金機構」からお知らせが来ました


誕生日のお祝いに「初滑り」に行く予定でしたが、朝から大雪
延期になりました。
「初滑り」は青空がいいよね。


夜は美味しいワインでも飲んでささやかにお祝いでもしましょ
【 2012/01/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(29)

スキーの手入れ♪

今年は雪がたっぷりですねぇ。
牧場からみた黒姫山。
黒姫スキー場の積雪は150センチくらいかな。

s-2012_0101_142332-CIMG0332.jpg


牧場から見た戸隠連峰。
戸隠も1メートルくらいはあるかしら。

s-2012_0101_142637-CIMG0335.jpg


同じく志賀高原の山々。


s-2012_0101_142622-CIMG0334.jpg


そろそろ初滑りに行かなくちゃ!!
ということで「スキーの手入れ」

ワックスを削っていま~す。
スキーの滑走面に保護を目的とした固形の「ベースワックス」を専用のアイロンで溶かして塗ります。
それを削ってから、今度は滑走性を良くするワックスを塗ります。

更にそれをきれいに削って完了!!



s-2012_0103_112203-CIMG0348.jpg


この手入れもスキーの楽しみなんですよ。
セッセと削りながら気持ちはゲレンデに

masaの分と2本のスキーのワックスを削りました。

準備完了

s-2012_0103_112221-CIMG0349.jpg
【 2012/01/03 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

穏やかな年になりますように!

晴れて穏やかな元日を迎えたヴァルトです。
今年もよろしくお願いします。


室内も少しお正月らしく飾りました。
鏡餅に下には古い黒留袖の布を。
壁にも留袖の布を貼って和風に。

友人・知人からプレゼントされたウイスキー「山崎」。そして日本酒「酔仙・初酒槽=はつふね」。
この「酔仙」は酔仙酒造という酒蔵です。
岩手県の陸前高田市に本社がありました。
去年の東北大震災の地震と津波で全壊、流失という被害に遭い日本酒の仕込みも出来ないまま。

色々な支援を受け、岩手県一関市の酒蔵「岩手銘醸・岩手誉」の使っていない蔵を借りてやっと少しだけ清酒を出荷出来たそうです。

毎年「干支のラベル」が貼られたお酒が出るのですが、今年は多くの種類が出来ないために「干支ラベル」はなし。

それでもこうして毎年呑んでいるお酒が無事に届いて嬉しい限りです。

味わって呑みたいと思います。

s-2011_1230_172051-DSC08580.jpg



おせちを並べて。ソラも「おめでとう!!」

s-2012_0101_083631-DSC08581.jpg






手作りやら、masaの燻製やら!豪華になりました。

s-2012_0101_084125-DSC08584.jpg


お酒を呑んで良い気分になっていたら「年賀状」が届きました。
郵便配達さんも雪道をご苦労様で~す。
雪道でもバイクで来ます。
下り坂は両足を道路に付けてブレーキ代わりにして上手に走ってくるのですよ。

なかなかの「技」です。

s-2012_0101_093545-CIMG0323.jpg


【 2012/01/01 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(24)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: