111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

良いお年を!

ヴァルト地区はお天気で穏やかな大晦日です。

今年1年は本当に色々な事がありましたね。
今までの生き方、暮らし方を考え直すような出来事も多かったです。

でも、こうしてとりあえず大晦日を迎えられ、お正月の準備をしている今の自分の立場に感謝しながら
来年こそは穏やかで心静かに暮らせるように願っています。

ブログにお越し下さった沢山の皆様、ブログを通じて実際にお逢いすることが出来た沢山のワンコと飼い主様。本当に有難うございました。

皆様にとって来年が平穏な年になりますように!!
どうぞ良いお年をお迎えください。



晴れた大晦日、牧場で撮影してきました。

スロー再生でどうぞ!









【 2011/12/31 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

おせちの準備とハンドメイド

わぁ、もう12月30日だ!

お天気も落ち着いている。
大荒れの大晦日は勘弁してほしいなぁ・・・。

今日はおせちの準備。
買い物に行ったり、「花豆」を煮たり、「レンコンの甘酢漬け」も作って。

「花豆」

s-2011_1230_173209-CIMG0270.jpg


「レンコンの甘酢漬け」
ごま油を少し入れて変化をつけました。

s-2011_1230_173217-CIMG0271.jpg



そして秋に拾ってきて鬼皮を剥いて冷凍にしておいた「山栗」を使って「きんとん」も作りました!!

金時芋を茹でて、裏ごししてから砂糖を入れて煮詰め、茹でておいた栗を入れました。
「クチナシ」を使わなかったので色はこの程度。
栗もちょっと渋皮が付いていますが自家製だから

s-2011_1230_173148-CIMG0269.jpg
【 2011/12/30 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(6)

おニューのカメラテスト「スロームービー編」

新しいコンデジには「ハイスピードムービー」という機能が付いている。
それで撮影すると1000コマ/秒という事で再生するとスローで見られるのだそうだ。

新雪をラッセルするソラを撮影してみましたよ。
まだカメラに不慣れで雪しか写っていない場面もありますが・・・

ソラの躍動感が少しは伝わるかしら。









【 2011/12/29 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

最後の?スキーの板

久々に晴れ間が出た今日、買い物に長野中心地?まで
牧場も真っ白。
雪遊び出来そう


s-2011_1228_093559-CIMG0166.jpg


牧場横の道は雪がたっぷり残っていて、怖いです・・・。

s-2011_1228_093717-CIMG0167.jpg



さて買い物は・・・というと
masaのスキーを選びにきました。

s-2011_1228_113840-CIMG0169.jpg

今回のスキー板がおそらく最後の板になるから・・・。と本人が言いますので
まぁ、今は5年は使いますから、最後になるかな?それとももう1台買い替えるかな

できればもう1回は買い替えるぐらい元気で滑ってほしいですねぇ

s-2011_1228_113853-CIMG0170.jpg
【 2011/12/28 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

大雪になりました・・・

このところ「大雪注意報」が出ているのにちっとも降らず・・・・。
「雪雲が外れているんだねぇ…」などとのんきにしておりましたら、ドカッとやってきましたよ
少しは加減を考えて降らせてくれないもんでしょうかねぇ。

12月21日撮影

s-2011_1221_131330-DSC08570_20111226180549.jpg


12月25日撮影。

s-2011_1225_101010-CIMG0113.jpg

同じく25日撮影。

s-2011_1225_101017-CIMG0135.jpg


同じく25日。雪に潜って遊ぶ。

s-2011_1225_100956-CIMG0094.jpg



同じく25日ベランダには登れない?

s-2011_1225_100933-CIMG0092.jpg
【 2011/12/26 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

クリスマスだから♪

クリスマスだからというわけではないですけど、たまには料理の記事を


「ル・クルーゼ」のお鍋でコトコト煮ました。

キャベツとソーセージの「ポトフ風」かな。


s-2011_1225_185123-CIMG0146.jpg


作り方
ニンニクを潰しておく。
ベーコン、出来れば厚めに切る(我が家は自家製ベーコンです)
キャベツ 大きめにカット。
タマネギも厚めにカット。
ニンジン、大きめの乱切り。
カブ、大きめにカット(我が家は大根でしたが・・・)
ソーセージ(我が家はこれも自家製)

パプリカ(粉)
ブイヨンスープ(顆粒コンソメをお湯で溶いておいたものでも可)


お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて、ベーコンを入れる。
パプリカを振り入れ、すぐにタマネギ、ニンジン、キャベツ、大根を入れて炒める。
パプリカを入れると焦げやすいので注意!
サッと炒めたらブイヨンスープを入れる。煮込むのでたっぷりの量。
野菜が全部入ったらソーセージを入れて煮込んでいく。

仕上げにカブの葉やミジン切りのネギなどを色合いで入れても。

お若い方が家族でしたら、鍋ごと食卓に出して、ミートボールを入れながら食べても美味しいです。

ミートボールは豚のひき肉にショウガやキノコなどをミジンにしたものを混ぜて、スプーンで丸くしながらお鍋に入れていく。

最後は洋風雑炊にしてもいいですよ。
融けるチーズなどを使っても最高。


和風のお鍋に飽きていたらお試しを
【 2011/12/25 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

ホワイトクリスマス♪

文字通り「ホワイトクリスマス」になりました
降り方は穏やかに降っていますが、いつドカッとくるのかヒヤヒヤ。

毎年送って下さる「世界のクリスマスのお菓子」を並べてトナカイをバックにパチリ!

s-2011_1224_155527-DSC08572.jpg



新しい「コンデジ」の使い方を覚えておかないとね。
美味しそうなお菓子です。

s-2011_1224_154833-CIMG0026.jpg


クリスマスなのでワインと言いたいところですが、秋田から地酒が送られてきたので今晩は「きりたんぽ鍋」にしましょ。

s-2011_1224_155523-CIMG0029.jpg
【 2011/12/24 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

自分にご褒美作戦

さすがに今年もあと10日になるとなんとなく慌ただしいですね。
シニア夫婦とワンコ1匹の生活、何を用意するわけでもないのですが・・・。

クリスマスもケーキとワインがあればいいし

でもでも、「自分にご褒美作戦」だけは忘れません

とある筋から、買い求めました

「ニューコンデジ」

s-2011_1222_131752-CIMG3008.jpg


「CASIO EXILIM EX-FC150」
本体と三脚と2GBのSDカード、バッテリー2個、充電器、皮のストラップとケースが届きました。

早速遊んでいます。

やっぱりソラを撮影しなくちゃね。
ズームもなかなか良いです。


s-2011_1222_135410-CIMG0005.jpg



s-2011_1222_135430-CIMG0006.jpg


生協の配達のお兄さんと遊んでいます。

s-2011_1221_131357-CIMG0003.jpg


【 2011/12/22 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

良く降るわぁ~

待望の積雪にはなったのですが、それから毎日のように降っています
少しは晴れ間がないと作業が出来ませんねぇ。

除雪車も連日の出動で人員確保に慌てていることでしょう。

積雪量が増えているのが分かりますか?

s-2011_1220_084942-DSC08553.jpg



ソラの小屋も雪を被っています。
去年、サークルが雪で歪んでしまったので今年は片づけられてしまいました。


s-2011_1220_084955-DSC08554.jpg


僕は室内犬になるから別にかまわないけど・・・。とソラ。
それは考えが甘い!!


s-2011_1220_091421-DSC08561.jpg
【 2011/12/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(17)

除雪車、初出動!

昨日からの雪は夜も降り続いたようで、朝、6時半に除雪車の音で目が覚めました。
今シーズン、初出動です。

食堂から写した庭はこんな感じ。
本格的な冬景色になりましたね。

s-2011_1217_085500-DSC08544.jpg


周辺のスキー場もオープンし始めました

s-2011_1217_085600-DSC08546.jpg


ベランダの上の雪は20㎝。
除雪車は積雪15㎝で出動する規定になっています。

s-2011_1217_085804-DSC08552.jpg
【 2011/12/17 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

華やかな銀座と秋田のお米

さて、楽しい「オフ会」の翌日は実家の姉と銀座に。
写真展を見たり、ウィンドウショッピングをしたり。

三越に飾ってあった「ユニセフ」の「祈りのビッグツリー」。

高さ5メートル近くありました。

s-2011_1214_131129-CIMG2987_20111216160309.jpg


沢山のオーナメントは美大生などが制作したそうです。

s-2011_1214_131305-CIMG2993.jpg



s-2011_1214_131136-CIMG2988_20111216160309.jpg


どこもクリスマスモード。
華やかな銀座の超有名ブランド店。
ドアボーイがいて、一般庶民は入るのをためらう。

まぁ、超ブランド物には縁がないからいいけど。



s-2011_1214_131211-CIMG2989.jpg



そして最高の目の保養は「銀座 もとじ」。
呉服屋さんで~す。
姉が長じゅばんを仕立ててもらっていたので受け取りに寄りました。
店内はため息が出るような着物や帯が並んでいます。

もちろん買いませんでしたけど。
でも、アフターフォローもしっかりしているし、心配しないで購入できる信頼感はありますね。

s-2011_1214_131632-CIMG2995.jpg


【 2011/12/16 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

電撃開催の「オフ会」♪

やっと婚礼も少なくなったので、実家のある横浜に行ってきました。
2泊3日。

ブログ姉妹に「横浜に行くけど会える人!!」と声をかけたらなんと5人全員が揃いました

この「ブログ姉妹」はブログを始めたころにコメントで知り合ったお友達。
たまたま年齢が近かったので、だれが言い出したか「ブログ姉妹」になりまして・・・。


最初は5人でしたが次第に増えてきていま~す。
今は8人??

年齢順に長女、次女、三女、四女、五女・・・と居ますがまぁ、あえて順番は紹介しませんね。

最初の頃の姉妹5人が一堂に会するのは初めてなのです。
3人で会ったり4人で会ったり…はあるので今回初対面の人はいませんけど。


姉妹は
「北海道犬 ムサシ」のムチャママ。
「北海道DOG」のババ様。
「日々是好日」のどらさん。
「ぼく、キャバリアのかめです」のかめ母さん。
そしてワタクシ「フーカママ」。

私は雪がちらつく「黒姫駅」から一路横浜に

s-2011_1213_070028-CIMG2953.jpg

駅前の「一茶の句碑」もうっすらと雪化粧。

s-2011_1213_070044-CIMG2954.jpg


そして3時間半ほどでブログ姉妹の一人「かめ母さん」宅に到着。
レストランより落ち着いてオシャベリが出来るよね!!と場所を提供してくれた「かめ母さん」有難う


「かめ君」緊張してる?

かめ君が「ワンワン」とか「キャン」などと泣くと母さんがすっ飛んできます。
「どうしたの?誰にいじめられたの?この人??」などとオロオロ。

この姿を見て、道犬組合のムチャママ、ババ様、ワタクシは大笑い。
だっていつも荒っぽく犬に接しているのですものね。


s-2011_1213_114630-CIMG2962.jpg


「かめ君」はお年寄りが苦手なので「若作りしてきてねぇ・・・」と母さんから言われていたので
頑張って若作りしていきましたよん。
だから「かめ君」も怖がらずにみんなにご挨拶できましたね。

特にワタクシは気に入られたようで~す。


s-2011_1213_115301-CIMG2964.jpg




【 2011/12/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

漬物も漬け終って♪

冬は漬物が美味しい時期ですよね。
我が家も毎年「白菜漬け」「大根の甘酢漬け」を作っています。

今年は産直で買った「赤大根の甘酢漬け」も作ってみました。

赤大根は切ると真ん中は白い。


s-2011_1205_134526-CIMG2934.jpg


チョット集めのイチョウ切りにして、塩水でちょっと重石をしてシンナリさせます。

s-2011_1205_135225-CIMG2940.jpg


塩水でシンナリした赤大根。

s-2011_1205_140017-CIMG2943.jpg


これを水けをきってタッパーに入れます。

甘酢で漬けるのですが、私は「梅サワー」を使いました。
少しお砂糖を加えて甘くしました。


s-2011_1205_170540-CIMG2946.jpg


時々上下をひっくり返して一日たつとこんなに真っ赤になります。

すぐに食べられますが、お正月まで残しておこうかと思います。

s-2011_1206_104232-DSC08479.jpg


【 2011/12/12 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(14)

燻製も作っていますよ

寒さも本番。
燻製作りにも良い季節到来です。

masaもセッセと燻製を作っています。

ご注文もお待ちしていますね。


「ニジマス」の燻製。

s-2011_1206_150447-DSC08480.jpg



s-2011_1206_150755-DSC08484.jpg


サーモンの燻製

s-2011_1128_095843-DSC08442.jpg




s-2011_1128_095909-DSC08443.jpg


ベーコンも出来ました。



s-2011_1129_101642-DSC08448.jpg



ご注文はこちら
【 2011/12/12 (Mon) 】 燻製 | TB(-) | CM(0)

積雪5センチ!

冷えましたねぇ・・・。-4℃まで下がったようですよ。
積雪は5センチほどです。


朝、食堂から。

s-2011_1209_075342-DSC08492.jpg


雪に強い北海道犬「ソラ」は・・・。

「なんかボクの事、言った??」

伸びをして大あくび

夜は室内に入る・・・と思っているようです。
「入れて!!」と騒ぎはしませんが、10時頃に夜のチッコをさせると玄関にダッシュ!
室内に入ります。

s-2011_1209_075414-DSC08493.jpg
【 2011/12/09 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

主役はボクじゃないの?

昨日からの雪は庭も道路も真っ白にしました。
少しづつ積雪が多くなっていきますね。



s-2011_1206_083203-DSC08469.jpg

もちろんソラは昨晩から室内です
「このブログはボクが主役じゃないの?」と文句を言っております。

ご心配いただいた耳もほとんど治りました。


s-2011_1206_083243-DSC08471.jpg


そうだよ~。じゃぁブログネタに協力してね。
芸を披露しようね。
「リンゴ両手乗せ」です。
頭にも乗せて3個に挑戦してみる?


s-2011_1206_093433-DSC08473.jpg

白くて分かりにくいけど頭にもリンゴが乗っていま~す。
静止5秒?

s-2011_1206_093424-DSC08472.jpg

【 2011/12/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

忙しくも幸せな仕事♪

師走だというのに婚礼の仕事が続いています。
私の週末だけのお仕事は新郎新婦様のお世話をする「介添え」という仕事。

時々携帯やコンデジで写したブライダルのスナップです。
それぞれ違うブライダルのスナップですがまとめてみました。


ウェディングドレス用のブーケ。
生花が多いですね。
ブリザーブドフラワーの方もいらっしゃいます。


s-2011_1204_091333-CIMG2916.jpg


チャペル前で撮影中。

s-2011_1103_112138-CIMG2889.jpg



結婚指輪を置く「リングピロー」も思い入れがある形がありますね。
こちらはガラスの靴に指輪を置きました。

s-2011_1103_115410-CIMG2891.jpg


チャペル挙式が終わってフラワーシャワーで祝福されている新郎新婦様です。

参列者のカメラが凄いでしょ。

s-2011_1103_124129-CIMG2892.jpg


カクテルドレス用のブーケ。
濃いピンクのバラと白のカラーです。

ドレスの色に合わせて作られる方が多いかな。

s-2011_1204_091339-CIMG2917.jpg


お支度をするお部屋で花嫁様のメイクシーン(美容スタップがリップをつけているところ)を撮影中。

s-2011_1204_092459-CIMG2920.jpg



披露宴になるとベールは外して髪型もチェンジされます。
披露宴入場前のお二人。

s-2011_1204_120208-CIMG2926.jpg
【 2011/12/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

師走にふさわしい冷え込み

あっという間に「師走」!
月日が経つのが早いなぁ・・・。

今日は師走らしい冷え込みになり、雪で~す
最低気温マイナス2℃。

うぅ~、寒そう。
(朝、食堂から撮影)

s-2011_1201_093446-DSC08449.jpg


芝生の上はまだ土の温度が高いのですぐに融けてしまいます。

s-2011_1201_093510-DSC08451.jpg



日陰の芝生はこんなに真っ白。

s-2011_1126_093453-DSC08419.jpg


明日はもっと冷え込んでマイナス5℃まで下がるらしい。
でも、まだまだ根雪にはならないようですよ。


s-2011_1126_094341-DSC08430.jpg




【 2011/12/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(32)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: