1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

北信濃「山里の暮らし」デジブック出来ました!

秋から冬へ。時々写していた山里の風景をデジブックにしました。

何となく懐かしい景色、純朴な人々を感じることが出来れば嬉しいです。





【 2011/11/28 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(14)

街のドッグランは貸切だったよ♪

雪がチラチラ舞う日でしたが、お茶のお稽古でご一緒させていただいているKさんから
「我が家の大将とランで遊びませんか?友人もソラ君に逢いたい…と言っているので」とお誘いを受けました。

去年もスキーでもご一緒したKさんのお友達が遊びに来ているのです。
初めての「街のドッグラン」に繰り出しました

小布施のハイウエイオアシスの広場にあるドッグランです。


わが家からは車で45分くらいかかるかな。
ここは冬期閉鎖がありません。


お久しぶりの茶ラブの大将君(4歳)
ソラとは以前高原のランでも遊んでいます。

大将君は体重30キロ以上あるかな。

「オッス!久しぶり!!」by 大将君

<s-2011_1125_110813-DSC08373.jpg


大将君は4歳で未去勢ワンコ。
自分より先に匂いをかがれるとイヤ

当然ですね。

ソラは大将君がランの情報収集に夢中になっている時にちゃっかり情報収集完了

s-2011_1125_110828-DSC08379.jpg


道犬アタック!

s-2011_1125_111337-DSC08387.jpg



茶ラブキック!!


s-2011_1125_111342-DSC08388.jpg



道犬、ほっぺ噛みつき攻撃!!

s-2011_1125_110815-DSC08376.jpg




ふへぇ~、よく走ったぁ。

大将君、舌大きいねぇ。

s-2011_1125_112451-DSC08392.jpg

【 2011/11/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

北信濃の冬支度

周囲の山々は雪化粧をし始めました。
山に3回雪が降ったら、里にも雪が降る・・・と地元の方は言いますね。


s-2011_1117_113121-DSC08013.jpg


我が家の近くの産直所も23日で終了だそうです。
大根1本20円!
もちろん漬物用に買いました。

s-2011_1122_100712-DSC08148.jpg


こんな赤い大根もあります。
甘酢漬けにすると赤が綺麗で美味しいそうです。
もちろん買いました。
これは1本100円だったけど。

s-2011_1122_101218-DSC08156.jpg


民家の軒先で。
まだ咲いている菊を霜から守るために傘をさしかけてあげていました。

s-2011_1117_111217-DSC08009.jpg


「北信濃の冬支度」をテーマに写真を撮って歩いています。
野菜を洗っているお婆ちゃんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。

声をかけるのはドキドキして勇気がいりますが、案外カメラを向けるのを快く受けてくださいます。
いぶかしがられたり断られたりするのも覚悟の上ですが・・・。

漬物の方法を聞いたり、雪の暮らしを話したり、一緒にオシャベリを楽しみながら撮影させてもらいました。

s-2011_1122_104220-DSC08187.jpg


「畑作業もしばらくお休みだよ・・・」と言いながら耕していたお婆ちゃん。

みんな働き者ですね。

s-2011_1122_114645-DSC08262.jpg


これらの写真はまたまたデジブックに編集する予定!
どんな風に編集しようか悩んでいます。

寒くなると写真を撮るのも辛いですね。

【 2011/11/24 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(12)

落ち葉と焼き芋

ヴァルトも二回ほどチラチラ雪が降りました
まだ積もるほどではありませんが。



s-2011_1121_092001-DSC08129.jpg


森には残雪が。
赤い実はナナカマドの実が落ちたのかな。

s-2011_1121_105140-DSC08147.jpg



秘密兵器登場!
「落ち葉集塵機=ブロワー」

s-2011_1122_121632-DSC08279.jpg


s-2011_1122_141553-DSC08316.jpg

アナログ?の熊手も使いますけど。


s-2011_1122_141431-DSC08304.jpg





【 2011/11/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(19)

北海道犬オフ会♪ 「パート2」



皆さんをお見送りした後は「もう少しランで遊んでいきます・・・」という「白花母さん」とご一緒して居残り組。

「花ちゃん-2歳7か月」
ヒートも終わりました。
すっかり落ち着いたママになっています。

s-2011_1120_111534-DSC08095.jpg


花鈴(かりんちゃん)11か月」と走るソラ。

いつもはソラが追いかけるのに、花鈴ちゃんには追いかけられていました。

s-2011_1120_111653-DSC08104.jpg


「ひぇ~追いつかれる!」

s-2011_1120_111653-DSC08105.jpg

花鈴ちゃん、ソラの後ろ足か尻尾を狙っていますねぇ。
なかなかの走りっぷりです

s-2011_1120_111721-DSC08109.jpg


花ちゃんも待ち伏せ?
ソラ、挟み撃ちか!!

s-2011_1120_111721-DSC08110.jpg


「ふぅ~、花鈴ちゃん走るの早いねぇ」byソラ。

s-2011_1120_111853-DSC08118.jpg

【 2011/11/20 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

北海道犬オフ会♪ 「パート1」

今日は「北海道犬オフ会」で~す

ソラの家族「チャウ父さん」「ピリカ母さん」「しろ兄ちゃん」を飼われている愛知の「まりもさん」が去年に続いて企画して下さった「林檎狩り&ソラ坊に会いに行くツアー」でした。

昨日の19日土曜日は「かい母さん-かいと☆せらの徒然日記」のご実家の林檎園で林檎狩り。

私は婚礼が多くどうしても休みが取れなくて林檎狩りは参加できませんでした。残念
お天気はあいにくの雨でしたがそれでもみなさん林檎を沢山収穫して楽しんでくださったようです。


「林檎狩り」の様子は参加された「北海道犬”花”と”花鈴”-白花母さん」のブログや「まりもさんの「いぬ便り」 

同じく愛知から参加の「華ちゃん」を飼われている「はなとあずの日記」等を見てくださいね。

林檎狩りを楽しまれた皆様は赤倉のペンションに宿泊組や車中泊組に分かれて。

今回お世話になったペンションは赤倉温泉「ウッディーハウス風見鶏」

ペンションの様子も宿泊組のブログでどうぞ

【 2011/11/20 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

ランで遊んだよ♪

いつも行っている「高原のラン」が冬期閉鎖になって、ストレスが溜まっているらしい?ソラ。
今日は甲斐犬の葉月ちゃん、芽依ちゃんに誘われて車で30分ほどの「中野市市営無料ドッグラン」に行ってきました。

ここは砂と土のランです。ワンコの足には優しいそうです。
ゴロゴロすると汚れるけどね


早速走る!!葉月ちゃん空中犬になった!!
こてつちゃんも走ってるよ。

犬種によって走り方も違いますね。

s-2011_1117_144117-DSC08018.jpg


s-2011_1117_144123-DSC08021.jpg



葉月ちゃん、ボールを咥えて頑張る。

s-2011_1117_144217-DSC08025.jpg


尻尾をピーンと伸ばして舵を取っているのかな。
冬の陽射しは斜めになるので、撮影が難しいわぁ。

s-2011_1117_144218-DSC08026.jpg



ソラも追いかけますがボールの取りっこはしませんでした。

s-2011_1117_145309-DSC08039.jpg
【 2011/11/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

おおさむ!こさむ!

昨晩からみぞれになっていた我が家地区。
朝6時半頃起きたら、車の上がうっすらと白くなっていました。

でも、すぐにお日様が出て融けてしまいましたが、最高気温が5℃の予報。寒い!!

とりあえず初雪で~す。
去年は10月26日に降っているのでかなり遅い初雪ですね。



s-2011_1116_071052-DSC07985.jpg


「犬は喜び♪庭駆け回り♪」??
アレレ~、ソラは・・・

ソラはお部屋でお気に入りのピーピーおもちゃで遊んでおります。

雪大好きな道犬じゃなかったっけ


s-2011_1116_091346-DSC07990.jpg


まだ寒さに慣れていないだろうからと甘やかしている飼い主なのでしたぁ
【 2011/11/16 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

冬支度

明日から寒気が入って予報では雪マークになっています。
いよいよ冬将軍の季節になりそう。

という事で「冬支度」で~す。

まずは玄関前。
今はこんな感じです。ちょっと散らかってますが

s-2011_1110_094713-DSC07884.jpg


角材に波板を打ち付けた物を取り付けていきます。
毎年使えるように各パーツに分けてあります。

s-2011_1110_100630-DSC07890.jpg




s-2011_1110_100610-DSC07889.jpg


出来上がり!!
ドアも付けて雪が吹き込まないようします。


s-2011_1110_115254-DSC07891.jpg
【 2011/11/14 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

今年最後?の高原ラン

いいづな高原のドッグランは今週末で閉鎖。
どうやら延長はないらしい・・・。

週末は私が婚礼の仕事で忙しいので、今年最後のランで走ってきました。

s-2011_1110_140823-DSC07913.jpg



s-2011_1110_141138-DSC07927.jpg


甲斐犬の芽依ちゃんと走りっこするソラ。
後ろからこてつちゃんも追いかけてきます。


s-2011_1110_141006-DSC07919.jpg


芽依ちゃん、少々太目なので飼い主さんは追いかけてくれるソラを応援

s-2011_1110_141007-DSC07920.jpg



芽依ちゃん、必死!!


s-2011_1110_141011-DSC07922.jpg


「お父さん、助けてぇ~」by 芽依

s-2011_1110_141012-DSC07924.jpg



ソラは今度は葉月ちゃんとゴネゴネ。
芽依ちゃん一休み

s-2011_1110_145307-DSC07962.jpg

【 2011/11/10 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)

父と息子の時間

立冬の声を聞いたら急に冷え込んできたヴァルト地区。

通っているランも13日で冬期閉鎖だという事で、寒いけど遊んできました。



s-2011_1108_145821-DSC07880.jpg


ランの景色もすっかり初冬。
「メタセコイア」も黄金色になっています。


s-2011_1108_143456-DSC07793.jpg


ピーピーオモチャを持っていったので、ソラは真剣。

s-2011_1108_143842-DSC07811.jpg


お父さんと引っ張りっこだぁ。

s-2011_1108_144010-DSC07826.jpg


お父さんに甘える息子。

s-2011_1108_144257-DSC07835.jpg


ひっくり返されています。

s-2011_1108_144333-DSC07836.jpg


男の子はこんな遊びが好きなのよね。


s-2011_1108_144403-DSC07839.jpg
【 2011/11/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

新しいオモチャ♪

日曜日に遊びに来たKさんからソラにオモチャのプレゼント


ピーピー鳴るオモチャです。

ソラ、新しい物大好きだから真剣に「マテ!」しています。


s-2011_1107_093425-DSC07740.jpg


「まだダメなの~」by ソラ

s-2011_1107_093430-DSC07741.jpg



動画でどうぞ





【 2011/11/08 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

ヴァルトで「女子会」?

6日の夜はWさんとKさんが遊びに来てくれました。
それぞれに30年近いお付き合いだよね。

亭主抜きでの旅行で~す


私が婚礼の仕事で夕方になるので、夕食は「デパ地下」で適当に買ってきてもらいました。
ラクチンラクチン

で乾杯!
masaが燻製など盛り合わせてくれたので呑みながらオシャベリに花が咲きました。


話の内容??
それは「女子会」ですもの、想像できますよねぇ

masaは「多勢に無勢」おとなしかったです

s-2011_1106_175028-DSC07738.jpg


翌日はしぐれ模様だったけど、ソラと散歩。

ソラはお客さんに興味津々。

s-2011_1107_110516-CIMG2903.jpg

景色もすっかり晩秋でしょ。


s-2011_1107_110744-CIMG2905.jpg





【 2011/11/07 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

暖かなランでした

11月なのにものすごく暖かな日になりました。
9月下旬の気温だとか・・・。

「今年は11月13日で冬季の閉鎖になります・・・」というのでランで走れるのもあとちょっとになっちゃいました。

今日はmasaも一緒。



s-2011_1104_144114-DSC07666.jpg


ロットワイラーのジョージ君と今日もゴネゴネと走ります。

s-2011_1104_144447-DSC07673.jpg


牡同士「力比べ」をしているのだろうか?
でも、遊んでいるように見えるけど。

s-2011_1104_144510-DSC07674.jpg

ジョージ君、迫力ある!!



s-2011_1104_151246-DSC07705.jpg


オットットット・・・。逃げろ、逃げろ

s-2011_1104_151300-DSC07713.jpg




s-2011_1104_151310-DSC07716.jpg


ソラ、つぶされたぁ
体重は倍以上あるもんね。

s-2011_1104_151515-DSC07729.jpg


ヤバイ!ヤバイ!

s-2011_1104_151541-DSC07732.jpg



そして走りつかれた2頭でした

s-2011_1104_151605-DSC07737.jpg


今日は水飲みトラブルが無いように飼い主が気を付けていましたよ
【 2011/11/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

別所温泉古刹巡りの「デジブック」出来ました♪

「別所温泉古刹巡り」のデジブック完成!!

あまり良い写真が撮れなかったのですが、雰囲気だけでもお楽しみくださいね。 





【 2011/11/03 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

別所温泉「古刹巡り」

11月になりました。
暖かい11月になりそうですね。

お天気の今日は「別所温泉・古刹巡りと紅葉見物・松茸料理を食す」ということで、上田市にある別所温泉に行きました。

数年ぶりに高速道路を走って
運転はmasaですが。

別所温泉は「信州の鎌倉」と呼ばれている所です。

紅葉は少し早かったかな・・・。

「安楽寺」
s-2011_1101_111039-DSC07547.jpg


「国宝・八角三重塔」

4層に見えるけど三重塔なんですって。

s-2011_1101_112318-DSC07560.jpg

今日はトレッキングというわけではないので軽装です。

s-2011_1101_110955-DSC07546.jpg




s-2011_1101_114527-DSC07588.jpg

「常楽寺」



s-2011_1101_120239-DSC07599.jpg


「北向観音」

善光寺と向かい合っているということで、両方をお参りしないとご利益がないそうです。


s-2011_1101_123036-DSC07616.jpg




s-2011_1101_123633-DSC07628.jpg


映画「愛染かつら」で有名な「愛染かつら」の樹です。

「花も嵐も♪踏み越えて♪」

葉がハートの形だそうで「縁結び」にご利益があるそうな

残念ながら葉が全部散ってしまっておりました

s-2011_1101_123826-DSC07631.jpg
【 2011/11/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: