091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラの「セカンドバースデー」と「飼い主失格!事件」

今日は10月31日。
ハロウィンの日
ババ様の誕生日

そしてソラの「セカンドバースデー」で~す
2年前の今日、ソラを家族として迎えました。
生まれる前から待ち望んで、生まれてからも成長を見守って、そして我が家の家族になったソラ。
腕白だけど可愛い息子(孫息子)です


2年前の「オチビ来る」の記事



「オチビ来る」の「動画編」はこちら


そして「1年目のセカンドバースデー」の記事はこちら


読み返してみると懐かしいわぁ。

そして今日2回目の記念日。
こうして毎年毎年お祝いが出来るように頑張ろうね。


今日は朝から時雨模様の天気。
それほど気温は下がっていませんが、お祝いの日なのでソラは室内犬になっています

プレゼントは「牛のひづめ」
動画でどうぞ。



【 2011/10/31 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(29)

最近のドッグラン

お天気の良い日はソラを連れてドッグランにも行っていますよ
ただカメラは持っていかない日も多いけど

久々の「ユッケちゃん(シュナと豆柴のmixちゃん・1歳)」
サマーカットしていた毛が伸びて、シュナっぽくなっていました

カメラ向けたら近寄ってきちゃった。


s-2011_1028_144025-DSC07513.jpg



そして男同士なのに仲良しの「ジョージ君・ロットワイラー・1歳」。

相変わらずゴネゴネ、ガウガウと遊びます。
ジョージ君の体重は40キロ近くあるそうです。

いつもの甲斐犬の葉月ちゃんと遊んでいる「犬相撲」もさすがにソラが押されてタジタジ



s-2011_1028_150622-DSC07518.jpg



こんな可愛い?シーンも撮れましたよ。
「俺たちホモダチ」


s-2011_1028_145920-DSC07517.jpg




仲良く遊んでいたソラですが、この後水飲みを巡ってジョージ君とガウガウ
何故か子犬の時からランで水飲みのトラブルが多いソラです・・・。

自分は他の犬の水は飲むのに、自分の水入れにほかのワンコが来ると怒ります・・・。
執着心が強いのか・・・。
執着しないように育てたつもりなんですけどねぇ。

その後、しばらくは2頭とも距離を置いて目も合わせない状態でしたが10分もしたらまた遊び始めました。
ヤレヤレ。
ジョージ君ごめんね。
誰も怪我をしなかったので良かったですが、ソラの執着心もなんとかしないと。

和犬のオスだから…という事で片づけていいのかどうか。

エサ入れや水入れ、オモチャなどに人間が手を出すのは大丈夫なんですけどね。

これからもランでワンコ達と遊ばせたい…と思ったら少し考えないといけないことかもしれません。


ランでオヤツはあげないけど水は飲ませないわけにはいかないですものね。
【 2011/10/29 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

戸隠トレッキング「種池・古池」

昨日の事です。
お天気になって冷え込みも思ったほどではなかったので、戸隠にトレッキングに出かけました。
我が家から車で20分ほど。

「種池・古池」巡りです。
往復の所要時間は1時間半ほどなので気楽なトレッキング。

入り口は「黒姫山西登山口」になっていました。
黒姫山には登りませんが・・・。


s-2011_1027_102213-DSC07381.jpg


地図で見ると簡単に登れそうですが、山頂までは4時間以上かかるそうです・・・。
無理無理!

s-2011_1027_102300-DSC07382.jpg



「登山者名簿箱」なんてありましたよ。

ここは長野市と信濃町の境のようで、これから歩く道は信濃町らしいわ。

s-2011_1027_102327-DSC07383.jpg


10:20 出発!

もう広葉樹はほとんど散ってしまって唐松が黄金色に輝いています。
晩秋の景色ですね。

s-2011_1027_102409-DSC07384.jpg

10:36 「種池」到着。

今でも「雨乞い」の神事は行われているそうです。
(確か雪乞いもここのお水を持っていくんじゃなかったかな)

s-2011_1027_103625-DSC07392.jpg


秋だからなのか水が少なく湿原のような景色でした。

s-2011_1027_103805-DSC07397.jpg


s-2011_1027_104314-DSC07411.jpg



【 2011/10/28 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

栗の茶巾絞り

今朝は冷えました!
最低気温4~5℃。最高気温8℃!!
北風が冷たい・・・。
周辺の山々には雪が降ったらしい

そんな日はのんびりしましょ。

masaがセッセと採ってきた「山栗」。
皮を剥いて冷凍してあったので、「栗の茶巾絞り」を作りました。

栗を茹でて、フードプロセッサーでつぶしま~す。

お砂糖は栗の重さの20%。
「三温糖」があったので使ってみました。

s-2011_1026_101709-CIMG2876.jpg


それを一個20gほどをラップに取り、絞って出来上がり。

全部同じ重さで同じ形に作るのはmasaの得意技
もちろん作ってもらいましたぁ


s-2011_1026_103412-CIMG2879.jpg

茶巾絞りにして・・・と言ったのにmasaは栗の形に成形
でも、美味しそうにできたので上等上等

3時のおやつにお抹茶を点てて一緒にいただきました。



s-2011_1026_152605-DSC07379.jpg


ちょっと粒々が残っているけど美味しかったで~す。
冷凍も出来るので、重宝ですね。
中にまるごとの栗を入れれば良かったかな。

今度はそうしましょ。

栗500gで25個出来ました。

明日の朝はもっと冷え込むようです。
雪景色の写真が撮れるかな
【 2011/10/26 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

「戸隠小鳥ケ池の紅葉」デジブック出来ました!

「戸隠小鳥ケ池の紅葉」のデジブックが出来ました。

懲りずに作っていま~す
ご覧くださいね。





【 2011/10/24 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(10)

夕焼けを撮る?

先日は朝の戸隠小鳥ケ池を写してきたのですが、夕焼けも撮りたいなぁ・・・と。
夕焼け撮影なんて10年早いかもしれないけど、チャレンジ!チャレンジ!

お天気の良かった日に出かけて行きました、もちろん一人で。

日没は5時頃だから、小鳥ケ池には4時過ぎに到着。

夕方の池には誰もいません・・・。

16:39

雲がうっすらと赤くなり始めて。


s-2011_1020_170159-DSC07200.jpg


今は5時ごろに日が暮れます。


17:15
雲が赤く染まり、池にも夕焼けが写っています。



s-2011_1020_171611-DSC07245.jpg



17:17

カメラの「ホワイトバランス」で遊んでみました。
「白熱灯」に設定するとこんな風にブルーになります。
これもちょっと幻想的でしょ。

s-2011_1020_171648-DSC07246.jpg


17:18

飛行機雲も流星のように。

s-2011_1020_171719-DSC07252.jpg


夕焼けは日没から少し時間が経って雲が赤く染まり始めるのですが、ここで慌てました・・・。
日が暮れる・・という事は暗くなるってことです。
誰もいない池のほとりでワタシ一人・・・。

熊鈴は持っていましたが、あたりは「シーン・・・」

池にいる鴨の羽音さえビクッとします。

車が通る道路までは100mほど。
でも、真っ暗になったら怖いですねぇ。

うっかり懐中電灯は持ってこなかったし。

それでも折角来たのだから…と粘って撮影続行。

訳の分からない歌を大声で歌いながら、無事に帰ってきましたぁ。

今度はちゃんとボディーガードにソラを連れてこなくっちゃ。



【 2011/10/24 (Mon) 】 写真 | TB(-) | CM(8)

ソラは元気♪

ソラは元気ですよ

紅葉トレッキングに行ったりお茶会に行ったり、デジイチ撮影に行ったり・・・でソラの記事が少ないよ!!とお叱りを受けたので


ポカポカと小春日和の日。
夕方になると寒くなるので少し早めに出掛けたラン。
景色も何となく秋色ですね。


s-2011_1020_143928-DSC07135.jpg


しばらくしたら「ジョージ君(ロットワイラー・男の子・11か月)」が来ました。
身体は大きいけど優しいジョージ君。

ボールをソラに取られてションボリ

s-2011_1020_144514-DSC07140.jpg


「あの~、そのボール僕のなんだけど・・・」by ジョージ君。

「君の物は僕の物!僕の物は僕の物!!」by ソラ

s-2011_1020_144646-DSC07145.jpg


「う~ん、ボール返して~、返して~」by ジョージ君。

s-2011_1020_144726-DSC07147.jpg


「まだ僕のボールで遊ぶの?」by ジョージ君

s-2011_1020_144823-DSC07152.jpg



ちょいちょい!「僕のボールだってばぁ!!」

s-2011_1020_144817-DSC07151.jpg



結局ジョージ君はソラからボールを奪う事が出来ずに・・・。
いつまでもこんな感じで遊んでいました。
一応ソラの方が年長さんですけどね。




【 2011/10/21 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

林檎狩りのお知らせ♪

今年も「秋の林檎狩りと北海道犬のオフ会」がありま~す。


参加希望の方は私でも、まりもさんでもどちらでも構いませんのでご連絡くださいね。

もちろん日帰りも大丈夫です。

宿泊組はご自分で宿を決められてもいいですし、みなさんで同じ宿に泊まって交流されるのも楽しいかもしれませんね。

詳細が決まったらまた載せますが、今のところは日程のみ。

以下まりもさんのブログからのコピーです。




今年も行きます!

「林檎狩り&ソラ坊に会いに行くツアー」

チャウパパからのお知らせです。



信濃の道犬が出迎えてくれます。

わんこの故郷、北海道からは雪の雪の便りが届くようになりましたこのごろ。

北信濃の里には、たわわに実った林檎が皆様をお待ちしております。

昨年に続き、今年も道犬とのひと時の思い出を皆様と共に過ごしたくてご案内します。



ご参加をして頂ける方はまりもまでご連絡お願いします。



スケジュール

1) 11月19日 土曜日

09:00時 集合 上信越道下り 小布施パーキングエリア 

          林檎農園へ移動

10:00時~12:00時 林檎狩り

林檎園の場所は、昨年と同じです。

         農園のお嬢さん宅の道犬 かい君

         ヴァルトの道犬 ソラ君

         達が、皆様のお出でをお待ちしております。

13:00時~15:00時 飯綱東高原 ドックラン

         A) 日帰りで : お帰りになる方。

         B) お泊りを : される方は、宿泊先へ移動です。



2) 11月20日 日曜日

朝食後、流れ解散とします。

私たちは、小布施に立ち寄りワイナリーで毎年注文しているワインを受け取り、観光と食事をして帰ります。

興味のある方は、ご一緒して下さい。ご案内致します。





今年はかい君の飼い主さんかい母さんもご参加です。

ご参加して頂ける方はコメントかメールでお知らせ下さい。

ご質問等ありましたらお気軽にご連絡下さい。


追記
「林檎狩り&ソラ坊に会いに行くツアー」の

林檎狩りは土曜日で予定どおりですが、masaさん、フーカママさん、ソラ坊にお会いするのは日曜日に変更になります。

宿は黒姫高原周辺を予定しています。

詳細は決まり次第お知らせします。










まりもさんのブログ 「いぬ便り」



去年の林檎狩りの様子はこちらから

「林檎狩り編」


「みんなでお散歩編」


「動画編」




【 2011/10/20 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

デジイチ特訓!戸隠「小鳥ケ池」

紅葉のきれいな時期は短い・・・。
戸隠の「小鳥ケ池」に写る紅葉と山を撮影しなくちゃ!!

紅葉と山が水面に移るのは同じ戸隠にある「鏡池」が有名ですが、私は「小鳥ケ池」も好きです。
なんといっても人が少ない。
「鏡池」は人もカメラマンもものすごい数です。

と言うわけで今日行ってきました

本当は朝早く行こうと思ったのですが、今朝は冷え込んだし、霧もでていたので挫折
7時半ごろ出かけました。

戸隠に近づくにつれて霧が晴れて青空が



「小鳥ケ池」の水面に写る紅葉と戸隠山です。


s-2011_1019_090957-DSC07078.jpg


まだきれいなカエデの葉も。

s-2011_1019_092335-DSC07108.jpg


「小鳥ケ池」で撮影していたおじさまに「カメラ好きなんだね。鏡池も良かったよ。行ってみれば」と。

女一人で撮影している姿はあんまり見ないのでしょうね。
(今朝は私一人でしたから)

このおじさまは「光の当たり方、水の色等を考えると鏡池に軍配が上がるね]と言っていました。

でも、カメラマンの放列に割り込むのも大変そうですが・・・。


「小鳥ケ池」もデジブックを作ろうと思っていま~す。

呆れないでお付き合いくださいね。



【 2011/10/19 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(12)

紅葉トレッキング IN 「戸隠」 「デジブック」編

戸隠「ささやきの小径」トレッキングのデジブックです。

枚数が多く紅葉の写真で満腹になってしまうかもしれませんね

まだまだ拙い写真ですがご覧ください。



【 2011/10/19 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

紅葉トレッキング IN 「戸隠」

「紅葉トレッキング」第2弾は我が家から車で30分ほどの戸隠!
紅葉の時期は短いですからね。
お天気なら急いで行かなくちゃ

今回歩いたのは「戸隠キャンプ場」~「さかさかわ歩道」~「ささやきの小径」。
まずは「戸隠キャンプ場」に車を止めて。

s-2011_1017_095502-DSC06831.jpg


紅葉は見頃で~す

s-2011_1017_101208-DSC06845.jpg


奥社に通じる遊歩道に出てから「随神門」まで歩きます。

s-2011_1017_104353-DSC06854.jpg




s-2011_1017_105513-DSC06868.jpg


奥社は相変わらず「パワースポット人気」で平日だというのに凄い人・・・。

s-2011_1017_105329-DSC06866.jpg




s-2011_1017_110335-DSC06874.jpg




「随神門」前で。

s-2011_1017_110822-DSC06880.jpg

【 2011/10/17 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

秋のお茶会

今日は私の習っている茶道の「秋季茶会」がありました。
日曜日や祭日の開催なのでいつも仕事と重なり行くことが出来ずにいましたが,今年は仕事が入っていませんでした。
ラッキー!

我が家からも近い高原のホテルが会場でした。


s-2011_1016_090326-CIMG2862.jpg


出掛ける時に庭で。
今日は「茶屋辻の紬」を着ました。
「茶屋辻」の柄はお茶会などで着ても良い柄だそうです。

s-2011_1016_083153-DSC06826.jpg


後姿。

s-2011_1016_083324-DSC06828.jpg


帯は黒と金が使ってあるちょっと個性的な「おしゃれ袋帯」です。
難しい帯だなぁ・・・という気持ちが強く使いませんでしたが、締めてみると案外馴染みました。

帯周りは茶色と緑の絞りの帯揚げに、茶色と明るい山吹色の帯締めです。
紅葉を意識して選んでみたのですが、帯締めの色がちょっとうるさかったかもしれませんね。
無地でも良かったかな。

s-2011_1016_083346-DSC06829.jpg
【 2011/10/16 (Sun) 】 茶道 | TB(-) | CM(10)

紅葉トレッキング-「デジブック」♪


紅葉トレッキングを「デジブック」にしました。
写真に説明文も少し入れることが出来ました。
紅葉の写真はイマイチですが、少しでも「紅葉トレッキング」の気分を味わってくださいね。




【 2011/10/13 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(20)

紅葉トレッキング

秋になると紅葉を見に行かないと気が済まないワタクシ。
今年は遅いのか…早いのか・・・。

天気が良い時にとりあえず行ってみよう!!
という事で歩いて来ました。


s-2011_1012_103311-DSC06698.jpg


場所は長野県高山村と山ノ内町の境にある「笠岳=かさだけ」
標高2.076m。
「信州百名山」の一つでもあり「日本三百名山」にも名を連ねているらしい。

2.000mを超える山は久々。
30数年前に菅平の「根子岳」2.207mに登って以来かも。

我が家からだと1時間半ほどで登山口まで到着。
ネットで調べて「山田牧場」から歩くつもりだったのだけれど、いつの間にかもっと上の「峠の茶屋」まで車で登ってきてしまったので、そこから歩くことに。
「峠の茶屋」で標高1.900m。

s-2011_1012_105409-DSC06705.jpg


すぐに山頂が見えるし、時間も30分ほど・・・と言うので「楽勝!!」と登り始めたけど、急な階段が続く・・・。

s-2011_1012_105854-DSC06710.jpg


整備されていて歩きやすいねぇ…などと言いながら写真を撮っていたりしたのは最初だけ。

s-2011_1012_111131-DSC06716.jpg


標高が高いので空気が薄い。
階段が急で「ハアハア」
カメラも仕舞い込んでひたすら登る。

それでも何とか山頂に到着!!
少しかすんでいたけどこの眺めは登ったものにだけ与えられたご褒美


s-2011_1012_114013-DSC06729.jpg

後ろには志賀高原の横手山が見えます。

s-2011_1012_114044-DSC06730.jpg





【 2011/10/12 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

秋の連休も大忙し♪-その2

連休最終日の10日はドッグランで白花母ファミリーと待ち合わせ。

白花母ファミリーは長野と新潟の県境にある「津南町」でのアウトドアイベントの帰りです。
イベントの様子などは「北海道犬 花と花鈴の日記」を見てね。



連休でお天気も良い…という事でドッグランは激混み
そのうえ「中・大型犬エリア」に小型犬がいっぱい・・・。
そして家族連れの小さい子供もいっぱい・・・

そんな状況では3頭の北海道犬をランに入れるのは無謀かなぁ・・・。
トラブルを避けて皆で湖畔を歩き芝生広場でオシャベリ。

白の道犬3頭揃いました。

一番奥がソラ。
ピンクのハーネスが「花鈴ーかりんちゃん(10か月)」、紫のハーネスがお母さんの「花ちゃん(2歳6か月)」


s-2011_1010_142011-DSC06659.jpg


イベント会場にもなる場所でポールに繋いで一休み。

左から「花鈴ちゃん」・[花ちゃん」・「ソラ」
花鈴ちゃんは母さんより体型が大きくなりました。
体重も16キロ。花母さんは14キロ。ソラは17キロです。
花鈴ちゃんはもう少し大きくなるかもしれませんね。

ソラだけを見ているとそれほど感じないのですが女の子と並ぶとやっぱりガッシリして大きいです。
頭と言うか「お鉢」が大きいですね。

s-2011_1010_142313-DSC06664.jpg


白花母さんと一緒に走る母娘。



s-2011_1010_141739-DSC06650.jpg

前が花ちゃん。追いかける花鈴ちゃん。

s-2011_1010_141739-DSC06651.jpg



花母さん、上手に遊んであげています。
あまりやりすぎると怒られるらしいけど。
こうやって噛む加減などを教わっていくのですね。
多頭飼いは大変な事も多いけど犬同士が遊んでくれるので楽な面もありますね。



s-2011_1010_144436-DSC06668.jpg


ガウガウ言いながら遊んでいるのを見て通りかかった子供が「ケンカしてる!」って。
「ケンカしてるんじゃなくて遊んでいるのよぅ」と白花母さんが説明していましたよ

s-2011_1010_144504-DSC06670.jpg


親子で大きな口を開けて

s-2011_1010_144510-DSC06671.jpg
【 2011/10/11 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

秋の連休も大忙し♪-その1

秋の3連休は私は婚礼で二日間仕事でしたぁ。
そんな合間をぬって8日にバイクで遊びに来てくれたのは「Y&Y兄弟」。

二人ともペンションで居候をしてくれた兄弟です。
そして二人とも私達夫婦が仲人をしました
もう家族といってもいいかな。


弟のY君は長く(5年?6年?)アメリカで駐在員をしていて、やっと夏に帰国しました。
私達と会うのも久しぶりで~す。
お互いに年数分は年齢を重ねたけど変わらず元気で会えて嬉しい再会でした。


s-2011_1009_090914-DSC06571.jpg



ソラは初めて見る大きなバイクとヘルメット姿に激吠えだったそうです。
そしてバイクを怖がったソラの首輪がスッポリ抜けてフリーで庭を駆け回り、バイクを心置きなく点検したそうです
(私は居なかったので・・・)


弟Y君ももちろん歴代の我が家の犬と仲良し。
ソラは初めましてだね。



s-2011_1009_091140-DSC06572.jpg



夜は「弟Y君」の自慢の「お好み焼き」パーティー。
美味しかったです


s-2011_1008_175538-DSC06562.jpg


豪華海鮮お好み焼きですよ!

食べて呑んで積もる話が尽きることなく・・・。


s-2011_1008_182822-DSC06569.jpg



そしてもう一つ「兄Y君」からはこんな素敵なプレゼントをいただきました

なんとSB社の「お父さんグッズ」
タオルとタンブラーです。

やったね!!


s-2011_1009_092312-DSC06579.jpg


タオルは汚したくないから使えないなぁ・・・。
でも、トレッキングやドッグランに持っていこう!!

【 2011/10/10 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

今日のラン♪

今日は青空が出ていたと思うと曇ったり・・・。
時雨模様の一日でした。

明日から連休。

またまた婚礼で忙しくなるので、空模様を気にしながらランに行ってきました。


他のワンコの飼い主さんに甘えるソラ。

s-2011_1007_152044-DSC06514.jpg



萌和ちゃん(8か月)登場!

s-2011_1007_152316-DSC06522.jpg


萌和ちゃん、顔が怖いよ
ソラが腕白小僧だから嫌いかな?
ガウガウ言いながらもよく遊ぶんですけどね。

s-2011_1007_152412-DSC06535.jpg



今日初めましての「シェーン君」(アイリッシュセッター・8歳)

s-2011_1007_152832-DSC06541.jpg


駆ける姿もとっても優雅。お利口さんだったし。
見惚れてしまいました。

(どらさん、泣かないでねぇ。ビッケ君を思い出しちゃうわね)

s-2011_1007_152832-DSC06542.jpg


長い毛はサマーカットしてあるそうです。
身体の横の毛は地面につくくらいまで長いのでしょ。

s-2011_1007_153101-DSC06546.jpg


8歳だし、ソラと絡むことはなし。
ソラもご挨拶はしたけど「先輩犬」だから・・・とちょっと距離を置いていました。
【 2011/10/07 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

これが真実の姿!

秋も一気に深まってきたヴァルトです。
散歩から帰ってきたソラは凄いことになっています。

びっしり「バカ」をつけて・・・。


s-2011_1005_101429-DSC06482.jpg


あ~あ、どうするの・・・。


s-2011_1005_101431-DSC06483.jpg



お客さんが来るのにそんな姿じゃおかしいでしょ。

masaにオヤツを貰いたくて真面目にお座りしています。
真剣な顔だね。

s-2011_1005_101526-DSC06485.jpg


舌が出てますが

s-2011_1005_101520-DSC06484.jpg
【 2011/10/07 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

ランも秋色に染まり始めました

10月になって急に寒くなりましたね。
暑い暑いと言っていても必ず冬はやってくるようで

いつものランも少しづつ秋色に

10月4日のランの様子です。


s-2011_1004_144204-DSC06445.jpg



仲良しの「ルナちゃん」と。(M・ダックス)

s-2011_1004_144638-DSC06448.jpg

ソラが7か月の頃ドッグランデビューした時から仲良く遊んでいます。


s-2011_1004_144643-DSC06449.jpg


オスマシ顔の「ルナちゃん」
秋の午後の日差しに照らされて。


s-2011_1004_150030-DSC06455.jpg


あら、ルナちゃん、流し目が得意なのね。

s-2011_1004_150030-DSC06456.jpg
【 2011/10/06 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

ドッグランの様子を「デジブック」で

ドッグランで遊ぶソラを「デジブック」にしてみました。




【 2011/10/04 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(16)

秋晴れのランで(9月29日)

え~と、9月末の秋晴れの賑やかなランです。

UP遅くなりました。

相変わらず笑顔で走るソラ。

s-2011_0929_144331-DSC06104.jpg


8か月の萌和ちゃん。

s-2011_0929_150309-DSC06119.jpg


もう遊びたくて元気!元気!

s-2011_0929_151042-DSC06132.jpg


ソラ、お友達をお迎えに行ったよ。

s-2011_0929_150627-DSC06124.jpg



葉月ちゃん、登場。

s-2011_0929_151009-DSC06130.jpg


萌和ちゃん、葉月ちゃん、芽依ちゃんの「女子トリオ」


s-2011_0929_151228-DSC06139.jpg





【 2011/10/04 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

「デジブック」を作ってみました!

せっせと写真を撮っています。
沢山撮影してくるので「デジブック」というのを作ってみました。


この日は冷え込んで妙高山、志賀高原、戸隠などはうっすらと白くなっていました。
初雪が降ったようです。
彼岸花は群生しているわけではありませんが、地元の皆さんが手入れをしています。

畑を片づけている人が「ちょうどいい時にきなすったねぇ。今年は花が咲くのが遅くて心配したけんど、咲いてよかったわぁ。どこからきなすった?」と声をかけてくれました。



仕上がりはどうでしょうか


【 2011/10/04 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(16)

久々に着物の着付け

今日は久々に「着物の着付け」をしました
一応「着付け講師」の資格は持っているのですが、最近は自分で着るだけで着付けをする機会がありませんでした。

ぶ~わんの新オーナー「サチママ」が友人の結婚式に出席するので着物を・・・ということになったので、着付けを頼まれたので~す。



朝の9時前にヴァルトに来てもらって着付け開始!


s-2011_1002_093630-DSC06196.jpg


帯も二重太鼓に結び、帯締めと帯揚げを整えています。
ゆっくりオシャベリしながら着付けたので1時間ほどかかってしまいました。


s-2011_1002_093708-DSC06198.jpg


ヴァルトを10時出発には充分間に合いましたよ。

サチママ、携帯を手に
ツイッター?

s-2011_1002_100226-DSC06199.jpg


サチママと着付け講師のワタクシ。
親子みたいでしょ。
姉妹と言いたいところですが年齢的にも親子ですねぇ

s-2011_1002_100311-DSC06201.jpg


自分で着るのは30分もかかりませんが、やはり人に着せるのは難しいですね。
年齢・身長・体型などで微妙に着付けも変えなければいけません。

それに「着崩れないかしら・・・」と心配で「サチママ」の介添えをしたいくらいでした

まぁ、着崩れたりしたら式の会場にある美容室に飛び込むしかないですけどね。

軽井沢の人気の会場での挙式
見たかったわ。

【 2011/10/02 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(18)

3年半ぶりの再会

ちょっと忙しくしてまして、日記のはずのブログ記事がが追いつきません・・・。

先週の金曜日。
近くまで来たから・・・と「S君夫妻」が遊びに来てくれました。
リタイアしてから初めてのヴァルト訪問です。
3年半ぶりね。

お互いに元気で会えてうれしいです。


s-2011_0930_155140-DSC06194.jpg



S君はもう30年も前にペンションで冬のシーズン中居候をしてくれました。
スキー部に所属していた彼はスキーが上手く教えてもらったりしたっけ。
それ以来、長く付き合っておりま~す。

結婚式では仲人もさせていただきました。

子供達も大きくなったのでこれからは夫婦でヴァルトに足しげく来てくださいね。


s-2011_0930_145052-DSC06189.jpg


私に羽交い絞め?されて緊張しているのは「ミニーちゃん」。

チワワとマルチーズのmixちゃん(3歳)
S家の末っ子です。


訂正 飼い主さんからメールがありまして・・・。ミニーちゃんはチワワとポメラニアンのmixだそうです。
ごめんなさい



s-2011_0930_162154-CIMG2856.jpg


生憎の雨でソラと散歩は出来ませんでしたが、サークル越しにご挨拶。
ソラが吠えたらミニーちゃん、ブルブル震えてましたぁ。
ごめんね。

ミニーちゃんから見たら「白熊」に見えるよね。


【 2011/10/02 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: