0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

リンクのお仲間が増えました。

ブログのリンクにお仲間が増えました。

これからもよろしく


北海道犬レオ君のブログです。
レオ君は赤毛の北海道犬。かなり大きくなりそうな体型です。

「我が家の北海道犬がやってきました♪・レオ君の成長記録」


私のデジイチの師匠です。

「元気に行ってみよ~ぉ!!Luna Love good」


北海道犬「チュプ君」のブログ
「チュプ」はアイヌ語で「月」「太陽」を意味する言葉だそうです。
赤毛の元気な男の子。

「チュプとのつれづれ日和」


ハンドメイドが好きな「ア・トリエ・みしん」さんとミックス犬ミミちゃんと北海道犬ヒビキ君のブログ。
思わず作ってみたくなるハンドメイド作品もいっぱい。

「ぬいぬい遊ぶ」




まだ3か月の「あおばちゃん」のブログ。
あおばちゃんは珍しい「虎毛」です。


「北海道犬 あおば 参上」


赤毛の北海道犬「椿ちゃん」と沢山のペット達のブログ

「激走 北海道犬 椿」


時々新しいお友達のリンクを貼ってもご紹介を忘れることがありま~す。

そんな時はごめんなさいね。
【 2011/09/29 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(3)

大きなワンコも可愛いね

先日お天気に誘われて行ったドッグラン。
お久しぶりの「ジョージ君」(ロットワイラー・11か月)と「ボルフちゃん」(グレートデン・9か月)に会いました。

ボルフちゃんが大きくなっていてビックリ

体重は45キロもあるんですって。
でも、もっと大きくなるんですよね。
ソラとは小さい時にも遊んでいるのでご挨拶。

ボルフちゃんは大きくなったけど、性格は子犬のころと同じで、ちょっとビビリちゃん

初めて会った4か月の時の記事はこちら



s-2011_0927_144224-DSC05905.jpg


ジョージ君と遊ぶソラにそれとなく近づきますが・・・。

s-2011_0927_145027-DSC05919.jpg



ソラと目が合うとスゴスゴと・・・。

s-2011_0927_145033-DSC05920.jpg




s-2011_0927_145109-DSC05924.jpg

でも、おにいちゃん格のジョージ君の側には行きたいんだよねぇ。


s-2011_0927_145145-DSC05934.jpg


ジョージ君の得意技は「パンチ!」

s-2011_0927_145126-DSC05928.jpg


「なんでパンチするんだよ!!」by ソラ

s-2011_0927_145226-DSC05937.jpg


「や~い、こっちまでおいで!」byソラ

s-2011_0927_145133-DSC05930.jpg



「えへへ、逃げるか勝ちさ」 by ソラ

s-2011_0927_145229-DSC05938.jpg


ジョージ君の体高が高いので、ソラ、潜っちゃいます。

s-2011_0927_145346-DSC05946.jpg




「わかった!わかった!」by ソラ

s-2011_0927_145427-DSC05948.jpg




s-2011_0927_151640-DSC05956.jpg
【 2011/09/29 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)

9月の着物

9月の着物は「単衣」ですね。
真夏はあまりにも暑くて着物をほとんど着なかったのですが、9月はお茶のお稽古は全部着物で行きました。

これはブルーの着物。
帯は若草色の「夏博多帯」。
どちらも母が使っていたものです。

s-2011_0907_142618-DSC05265.jpg


若草色の「夏博多の名古屋帯」
帯揚げは薄いクリーム色とピンク色が入っています。
帯締めはエンジと白の夏用の帯締めです。
昔、自分で組んだ帯締めです。


s-2011_0907_142528-DSC05263.jpg


後姿。

s-2011_0907_142546-DSC05264.jpg



こちらは着物が好きな友人とランチに行った時に着ていった「十日町紬」の「単衣」。
ココア色に小さな花の模様です。

帯は色々な色で手書きのラインが描かれている名古屋帯です。

帯締めは若草色の夏用帯締め。


友人はトンボが柄に織り込まれている小紋と「米沢紬の帯」です。
美味しいランチをいただきなながら楽しいオシャベリ。


s-0239.jpg

デパートで開催されている気軽なお茶席にも行きました。
「立礼=りゅうれい」といってお点前する方もお茶をいただくお客様も椅子席です。


s-2011_0914_112951-CIMG2822.jpg




s-2011_0914_113013-CIMG2823.jpg
【 2011/09/28 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(10)

栗ご飯

収穫の秋!味覚の秋!ですね。

森には「山栗」の木があります。
小粒だけど、味は「栽培栗」より断然美味しい。

masaはこの栗ひろいに夢中。

拾ってくるのはいいけど、皮をむいて食べるようにするまでが手間で・・・。
masaが皮を剥くのでいいんですけどね。


s-2011_0924_100530-CIMG2841_20110927222314.jpg


頑張るとこのくらいは収穫できます。

s-2011_0924_105033-DSC05630_20110927222312.jpg


masaが剥いてくれた「山栗」で「栗ご飯」を炊きました。
もち米も半分入れて。
美味しかったわぁ。

s-2011_0926_190325-DSC05850.jpg


ほとんどは皮を剥いたら油で揚げて塩を振ってお酒のおつまみにしています。
これが美味しい!

【 2011/09/27 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(12)

お父さんと走ったよ

今日はmasaと一緒にランに行きました
曇り空なので気温は上がらず、最高気温は17℃くらい。
しっかりウインドブレーカー着ています。

ソラはお父さんと走るのが嬉しそうです。


s-2011_0926_150320-DSC05815.jpg



s-2011_0926_150907-DSC05819.jpg



えへへ、沢山走ったよ。

s-2011_0926_150918-DSC05823.jpg


「ソラ」まだまだ走るぞ!

s-2011_0926_150945-DSC05824.jpg
【 2011/09/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ケーキ美味しかったよ♪

遅くなっちゃったけど「ソラの誕生日ケーキ」買ってきました!
人間用ですけどね。

キャンドルも2本立てて「ソラ、おめでとう!!」
ソラ、ケーキに釘づけです


s-2011_0925_161814-DSC05794.jpg


とりあえずイチゴあげるね。

s-2011_0925_161843-DSC05795.jpg




ケーキを小さくカットしてちょっとだけあげました。
沢山食べるとお腹壊すといけないからね。

動画でどうぞ。



【 2011/09/25 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラ、2歳になりました!!

今日9月23日で「ソラ」は2歳になりました

元気で2歳の誕生日を迎えられて良かったね。


s-2011_0916_100052-DSC05582.jpg



人間の年齢に換算すると23歳くらいらしいです。
もう立派な大人だね。
でも、子供っぽいけどなぁ


s-2011_0916_100218-DSC05585.jpg



フリスビーの特訓中。
キャッチしたように見える画像だけど取れませんでしたぁ

s-2011_0916_101402-DSC05588.jpg


これからもずっとずっと元気で誕生日をお祝いしようね。

ソラの兄弟達(遼君、駿君、セイ君)もみんな2歳の誕生日おめでとう。
いつか兄弟が逢えるといいね。



とっても濃い2年間でした。
今1歳の誕生日の記事を読み返してみましたが、
あれからまだ1年しか経ってないんだなぁ・・・とちょっと感慨深いです。
もう5年も10年も一緒に暮らしている様な錯覚に陥ります。


時々は病院に行くこともあるけど、基本的には元気でヤンチャで~す。
人間も大好きで、ほかのワンコともほとんどは仲よく遊べます。


男の子の道犬を育てるのにチョッピリ悩んで苦労したり、ため息が出る日もあったけど「ソラ」に出会えてよかったよ。
素直に育ってくれて有難う!


1歳の誕生日の記事はこちら


1歳のころの「ソラ」。
やっぱり幼い顔ですね。


s-9-27-5.jpg



お母さんは今日は婚礼で帰宅が夜です・・・。
ケーキはまた今度ね。
【 2011/09/23 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(30)

紀州犬の「風ちゃん」とドッグランデート♪

台風15号は各地に被害を出して、北海道を駆け抜け温帯低気圧になりましたね。
我が家付近は特に目立った被害はありませんでしたが、皆様の所はいかがだったでしょうか。

今日は「台風一過」の青空を期待しましたが、晴れ間が見えたかと思うと土砂降り

生憎の天気になってしまいましたが「大宮の風 紀州犬・風の成長記録」のリイチさんがご実家に来ていらっしゃるので、ドッグランデートをしましたよ。



紀州犬「風ちゃん」1歳7か月。ずいぶん毛がふいてきてふっくらしてきましたね。
ちょっと休戦中

s-2011_0922_155412-CIMG2836.jpg



体高はソラとほとんど同じくらいかな。
ソラの方が太目。
赤のハーネスがソラ。

s-2011_0922_155119-CIMG2833.jpg


かなりガウガウ言いながら遊ぶのですが、仲良しさんです。
紀州犬アタックがたびたび入りま~す

s-2011_0922_155128-CIMG2834.jpg



霧雨が降るドッグランは寒いくらい。
もちろん誰も来ません。
さすがに疲れたのか距離を置いて休憩中。

s-2011_0922_155321-CIMG2835.jpg
【 2011/09/22 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

「ソラ」「犬めくりカレンダー」に採用されました♪

この3連休は3日間婚礼の仕事が続きました。
台風が心配でしたが3日間はお天気で、暑かったですが青空の中で挙式が出来良かったです。
毎日シアワセを分けていただきましたが、さすがに疲れましたわ

婚礼の様子はで1日だけご一緒した司会の「mikoとニャンコ」さんのブログに記事が載っていま~す。
(私の画像はありませんが・・・)


怒涛の3連休が終わって今日は大雨のヴァルト地区です。
昨日までの暑さとは打って変わって涼しいを通り越して寒いです。
最低気温11℃。最高気温19℃。
長袖の重ね着をしています。

地域によっては被害が出て、避難勧告が広範囲に出ているようですが皆様のお住まいの地域はいかがですか?
大きな被害が出ませんように。


さてさて、先日ペットのカレンダーを出版している「カミン」からカレンダーが送られてきました!!

「2012年犬めくり」です。

ソラの写真が採用されたので~す

s-2011_0920_094908-DSC05616.jpg



毎年凝りもせずに応募しているワタクシ

今回は雪の原を走る「ソラ」の写真が3月1日に載っています。
そろそろ書店にも出ている頃でしょうか。
見かけたら3月1日を見てくださいね


s-2011_0920_095018-DSC05618.jpg


いつの日か「大賞」を目指して!!と思っているワタクシですが、モデルの「ソラ」は「関係ないねぇ」とばかりにリビングで寛いでいます。


s-2011_0920_131946-DSC05621.jpg


今日は大雨なのでリビングに入れてもらいました。
「なんかボクのこと記事にしてる??」と言うような顔してます。

お気に入りのオモチャで遊んで。
スーパーラバーフライヤーは枕になってるし・・・

s-2011_0920_140235-DSC05622.jpg


「ソラ」は2011年「子犬めくり」に続いて連続採用です。
2013年も頑張るぞ
【 2011/09/20 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

ソラのブーム?気持ちいいのかなぁ

最近ソラは散歩からの帰り、家の近くになるとこうやって寝っころがります。
そのままズリズリと引きずられてくるのです。
長い距離の時は10メートルも。

疲れた・・・わけでもなく甘ったれているのか?
気持ちいいらしいです。

芝生は冷たくて気持ちいいのでしょうけど、舗装道路でもやります。


動画でどうぞ。



【 2011/09/16 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

最近のドッグラン

今週はなんだか忙しくソラをドッグランにも連れて行かれない・・・


先週のドッグランの様子です。

暑いけど、日差しはずいぶん斜めになって来て秋を感じさせますね。

s-2011_0908_154709-DSC05374.jpg


可愛いルナちゃんもボール咥えて元気です。

s-2011_0908_161813-DSC05413.jpg


この日会ったのは「サモエド」のダイ君(4歳)とトイプーのシュン君。
サモエドのダイ君は40キロもあるそうです。
そしてトイプーのシュン君と家族です。

超大型犬と小型犬が仲良く暮らしているそうです。


s-2011_0908_153108-DSC05373.jpg


ソラは最初ビビって少し吠えてましたが、ダイ君が穏やかなワンコなのでなんとか一緒に走って遊ぶことが出来ました。


こてつちゃんも登場。

s-2011_0908_160141-DSC05376.jpg




「ソラ君!走ろう!」by こてつちゃん


s-2011_0908_160234-DSC05382.jpg

「ひぇぇ~、追いかけるなよぅ」by ソラ

s-2011_0908_160235-DSC05385.jpg


「なんか走るの早くなった??」by ソラ

s-2011_0908_160243-DSC05386.jpg




s-2011_0908_160243-DSC05387.jpg


お友達を仲良く迎えに行きました。

s-2011_0908_160513-DSC05393.jpg


【 2011/09/14 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

草木染め「追記」

草木染めの「染め液」があるうちに・・・とセーターと帽子を染めました。

このセーターは亡き母が父に編んであげたセーターです。
父が亡くなった後「形見」のひとつとしてもらってきました。

薄いグレーと白の編み込みでした。

サイズはmasaにピッタリだったのですが、食べこぼしか何かのシミが付いていて洗っても落ちません。
そのままでは着られないので「染めてね」と言われていたのですが、しばらく放置
(来年13回忌…という事は長く放置しちゃったのね)

やっと染めました。
栗の染め液を使いましたが、シミを隠すには色が薄いので「鉄媒染」を使用。
鉄はグレーから黒に染まります。


それでもV襟の下にシミが残りました。
でも、これなら着られそうですね。

s-2011_0913_154723-DSC05525.jpg


草木染めは「絹」や「毛糸」などの動物繊維によく染まります。
タンパク質にくっついて染まるのですね。
毛糸の注意するところは、急激な温度変化をさせるとフェルト化してしまう事です。

染める時も、媒染剤に漬ける時も同じくらいの温度にしないといけないのでちょっと時間と手間がかかります。



こちらはコットンの「帽子」
元々は生成りだったと思うのですが、日に焼けて黄ばんできたので茶色に染めてしばらく使っていました。
草木染めはどうしても日光退色しますね。
今回さらに栗の鉄媒染で染め直しました。

鉄はグレーから黒に染まりますが一番強い媒染なので、鉄を使うのは最後です。

模様は染まりませんが何となくくすんだ感じになるのでそれも面白いかも・・・。

緑色のタグはおそらく化学繊維でしょう。
何回染めても緑のままです。

s-2011_0913_154831-DSC05528.jpg


媒染剤は一番手軽なのが「ミョウバン」。薬局でも売っています。

近くに「東急ハンズ」ヤ「ユザワヤ」などがあれば「鉄」や「銅」の媒洗剤も売っていると思います。

化学繊維は染まりませんが、木綿やレーヨンは染まります。
(レーヨンの原料は樹のパルプだそうです)

染める時はしっかり濡らしてから染め液に入れないと染めむらが出来ます。
新しい布より何回か着た布の方が染まりやすいです。
糊や蛍光染料が程よく落ちているからでしょうね。

興味があるわぁ…と思った方は試してみてくださいね。

それから干すときは「日陰干し」。
【 2011/09/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

草木染め体験教室

11日の日曜日「ヴァルト体験工房」に草木染め体験の方が来てくださいました。

秋らしく「染め材料」は「山栗」を使いました。



s-2011_0911_133627-DSC05439.jpg

この拾ってきた「山栗」は小さくて実は食べられないのです。
イガごと煮て「染め液」を作りました。



s-2011_0911_133437-DSC05436.jpg


染め液の色は栗を茹でた時の色と同じです。

s-2011_0911_133808-DSC05441.jpg


「染め液」を作っている間に「Tシャツ」の絞り模様を作ります。
絞ったTシャツを「染め液」に漬けているところ。

s-2011_0911_141603-DSC05445.jpg


こんな色に染まりますよ。

s-2011_0911_141716-DSC05448.jpg
【 2011/09/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

蕎麦の花も満開

朝晩は涼しくなりましたね。
我が家地区は「蕎麦の花」も満開です。

美味しい新蕎麦が食べられるのももうすぐでしょうか。


広~い「蕎麦畑と黒姫山」

s-2011_0907_074640-DSC05247.jpg


蕎麦の花は小さくて可愛いでしょ。

s-2011_0907_074709-DSC05250.jpg



右側に緑の円錐形の「蕎麦の実]が見えますね。
これが黒くなってくると刈り取られます。

s-2011_0908_065151-DSC05290.jpg



蕎麦の茎は赤いんですよ。

s-2011_0907_074138-DSC05237.jpg
【 2011/09/08 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(14)

今日は沢山のお友達と遊べたね

今日はやっとにわか雨もなくなりました。
午後にいつものランに!

お友達が沢山いましたよ。

Gリトリバーの「モワちゃん 8か月の女の子」初めまして。

お馴染みのラブラドールと甲斐のミックスの「こてつちゃん・1歳」
そして甲斐犬の「葉月ちゃん」と「芽依ちゃん」。

動画でどうぞ!
最初は「モワちゃん」と「ソラ」です。







そして5頭でワイワイ。




【 2011/09/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

フリスビー特訓?

台風12号は甚大な被害をもたらしましたね。
被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

今年は自然災害が多すぎるような気がします。

皆様の地域はいかがだったでしょうか。

我が家地区は風が強かったものの、雨は時々降る程度でした。
でも、今日の午後から土砂降りになっています。

これ以上の被害が出ませんように・・・。

天気予報では午後から雨だったので、今日も午前中にランに


フリスビー特訓??


s-2011_0905_095915-DSC05115.jpg

相変わらず、落ちてから拾いに行きます

s-2011_0905_100147-DSC05119.jpg



s-2011_0905_100149-DSC05120.jpg


持ってくるのも2~3回で終了。

s-2011_0905_100628-DSC05133.jpg


あとは投げた飼い主が拾いに行きます
私がフリスビー持って走ってるんじゃしょうがないよ。

s-2011_0905_100621-DSC05131.jpg


上手に出来たら「オヤツ」でも…と思うのですが、何故かランではオヤツを食べません。

(オヤツは貸切の時しか使いません。ほかのワンコがいると思わぬトラブルになることもあるので基本的にはNGですものね)

きっとソラにとっては「オヤツ」より魅力的な世界があるのでしょうね。道路を走る車を追いかけたり、お友達が来るのを迎えに行ったり・・・。
週末に来たお友達の匂いを探したり・・・。


【 2011/09/05 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

9月だよ。台風の被害がないといいね。

朝からどんより曇り空。
南風で蒸し暑く感じるのは台風の影響かな。

大きな被害が出ないといいですね。


予報では午後は雨…だったので午前中にmasaも一緒にランに。

貸切で遊んできました。



masaとソラが遊んでいるのは「フリスビー」。


s-2011_0901_102138-DSC05057.jpg


ちゃんと持ってこられるかなぁ。

s-2011_0901_102139-DSC05059.jpg


オッ!持ってきた!!


s-2011_0901_102348-DSC05069.jpg



ソラ、お父さんが投げようとしているのに目線が違うでしょ

s-2011_0901_102259-DSC05066.jpg


あ~あ、ソラ、後ろにフリスビー置きっぱなしですよ。

s-2011_0901_102354-DSC05081.jpg


「えへへ、走っているほうが楽しいもん」




s-2011_0901_102716-DSC05099.jpg


ソラはフリスビーキャッチが出来ません・・・
フリスビーが落下してから拾いに行く・・・という感じですね。
特訓する?


【 2011/09/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: