071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

紗の着物でお稽古

今日は8月最後のお茶のお稽古。
今年の夏は暑かったし、雷雨も多かったので着物でお稽古に行かれなかったのですが、
今日は最後のお稽古日なので頑張って着物で行きました。

「黒地の紗」の着物。
細かい花びらの模様です。


s-2011_0831_142015-DSC05050.jpg


帯は「桔梗柄」の名古屋の夏帯。

帯周りは薄い若草色の帯揚げと若草色の帯締めで。

s-2011_0831_142027-DSC05051.jpg


後ろ姿。


s-2011_0831_142038-DSC05052.jpg


お教室のお床のお軸は「瀧」。
花は「ムクゲ」
花入れは「有馬籠」です。

s-2011_0831_150559-CIMG2812.jpg


お稽古は「茶箱」を使った「花」のお点前。
茶箱にお道具を全部入れてそれを使ってお茶を点てます。
可愛いお点前です。


s-2010_1208_151237-CIMG1622_20110831212653.jpg


それと由緒あるお茶碗を使う「茶碗かざり」。

お茶のお稽古も8月が終わりました。
【 2011/08/31 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(6)

ソラも行く夏を楽しんだよ♪

台風が近づいていますが、今日は晴れ
昼間は暑いくらいになりました。

3時過ぎにランに

s-2011_0830_162420-DSC04995.jpg


いつも仲良しのM・ダックスのルナちゃん。
枝で遊んでいます。
身体の大きさが全然違うのに、ルナちゃんは怖がりませんね。

s-2011_0830_163257-DSC05013.jpg


お友達をお迎えに行くソラ。

s-2011_0830_163620-DSC05020.jpg



前にも遊んだことがある「ユッケちゃん」。
豆柴とシュナのMIXちゃんです。11か月だったかな。

ボール遊びが大好き。

s-2011_0830_165838-DSC05040.jpg


ボールを確保すると離しません


s-2011_0830_165723-DSC05031.jpg



【 2011/08/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

8月最後の週末♪

さぁ~て、8月最後の週末でしたね。
夏休みも終わりだわ。

最後にヴァルトを訪ねて来てくれたのはW氏とK氏。
今回も奥さん抜きで~す。

お天気が微妙だったので室内でホットプレートで鉄板焼き。
ご飯はmasa特製の「サーモンの押しずし」。

まずは「乾杯」

s-2011_0827_184950-DSC04984.jpg


午前中の宅配便で届いた「活きサザエ」を七輪で炭火焼。
ベランダに七輪を置いて焼きました。
美味!!

s-2011_0827_181954-CIMG2808.jpg


持ち込みの豪華な食材は折角なので、七輪で焼きました。
「黒毛和牛」とか「鶏肉」とか。
食べるのに忙しくて画像なしだわ。

久々に深夜12時を回るころまで飲み明かしました。
【 2011/08/28 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

デジイチ特訓! 題して「夏の終わり」

一眼レフデジカメで散歩コースの花などを撮影していますが、なんとなく撮っていてもつまらないなぁ・・・と「ストーリー」を考えてみました。

題して「夏の終わり」


遊歩道の緑ももうしばらくすると色づいてくるでしょうか。

s-2011_0822_120641-DSC04723.jpg




「タケニグサ」の白い花はすっかり茶色に。

この「タケニグサ」、茎が空洞で竹のようだから・・・というのが名前の由来だとか。
子供の頃、茎を折ると茶色の液が出る。それを手や足に塗って「アカチン」だぁ・・・とかいって遊んだ経験があるけど知っている人いますかねぇ・・・。

本当は毒性があってかぶれたりするらしいです

s-2011_0822_120257-DSC04718.jpg



「ゲンノショウコ」のかたわらには紅葉した葉が一枚。
「ゲンノショウコ」は白い花が多いですが、我が家の近くには「赤花」の「ゲンノショウコ」もあります。


s-2011_0822_120112-DSC04716.jpg


紅葉した葉にピントを合わせると手前の「ゲンノショウコ」がボケま~す。
一応「前ボケ」なんですが


s-2011_0822_135101-DSC04736.jpg





「ジキタリス」もほとんどの花が散って。




s-2011_0822_115613-DSC04712.jpg


色が褪せた「アジサイ」の上に蝉の羽が片方。


s-2011_0822_134631-DSC04725.jpg



芝生には夏を謳歌した「カラスアゲハ」が雨に打たれていました。
彼女は短い夏を楽しんだのだろうか?


s-2011_0822_115410-DSC04710.jpg



森の中では「ノブドウ」の実が紫になってきていました。

s-2011_0822_135436-DSC04738.jpg



森はもうすぐ秋ですね。


【 2011/08/26 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(14)

デジイチテスト?「露出補正」

私の凝り性はまだまだ続いているようで、またもや「デジイチ」テスト編で~す。

今回は「露出補正」を試してみました。
お付き合いくださいね


雨に濡れた「プリンス・モナコ」
カメラに設定されている「適正露出」で撮影。

s-2011_0818_073725-DSC04633.jpg


次は露出を「-1」にして撮影。
全体に暗めに撮れます。

s-2011_0818_073749-DSC04634.jpg


次は露出を「+1」にして撮影。
かなり明るく撮れます。

s-2011_0818_073823-DSC04635.jpg


紫陽花を撮影。
「適正露出」です。

s-2011_0818_073936-DSC04637.jpg


「-1」にして撮影。

s-2011_0818_073948-DSC04638.jpg



「+1」にして撮影。

s-2011_0818_074014-DSC04639.jpg


花の色も替わりますが雰囲気もずいぶん変わりますね。
テストなので極端に露出を動かしましたがこの中間の数値もあります。

花の色、場所…によって使い分けると面白いのでしょう。
【 2011/08/24 (Wed) 】 | TB(-) | CM(19)

久々に爆走したよ!

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。
ドッグランには行かれないかなぁ・・・と思っていたけど「甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃん」の飼い主さんからお誘いをいただいたので走ってきました。

久々の爆走だったね。
葉月ちゃん、ジャンプしてま~す。

s-2011_0822_160239-DSC04746.jpg


ソラも負けずに迫ってますよ

s-2011_0822_160240-DSC04747.jpg


今日は黒毛のワンコを写すことに集中してみました。
露出補正をプラスにしてチャレンジ!

s-2011_0822_160547-DSC04751.jpg



少しは「葉月ちゃん」の目もパッチリ写せたかな。

s-2011_0822_160622-DSC04754.jpg



「葉月ちゃん」は鹿追い型の甲斐犬だそうで、尻尾も「刀型」というそうです。


s-2011_0822_160634-DSC04755.jpg



横から見たところ。しっぽ下がっちゃったぁ・・。

s-2011_0822_160709-DSC04756.jpg





葉月ちゃん、カッコいい!
11月で2歳になります。
ソラより2か月年下ね。

s-2011_0822_160732-DSC04759.jpg


s-2011_0822_160741-DSC04760.jpg




葉月ちゃんと芽依ちゃん。

芽依ちゃんは「巻き尾」と呼ぶのかしら。

s-2011_0822_160723-DSC04757.jpg


ブルーのハーネスが芽依ちゃんです。
大きくなったけど、顔はまだ子供ね。

8か月ですが体重は16キロだそうで、ソラに迫る大きさです。

s-2011_0822_163032-DSC04782.jpg




芽依ちゃん、あんまり可愛く写せなかったね。ごめんね。


s-2011_0822_161929-DSC04774.jpg




【 2011/08/22 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

まだまだ夏休みは続くよ♪

ヴァルト地区は涼しいというより寒いです。
最高気温が20℃にならないくらい・・・。
半袖では寒い感じで薄手の長袖を羽織るようです。
10月の気温だとか。
極端ですねぇ。


またまた宴会で~す
昨日19日に東京からS君親子が来てくれました。
(お母さんや他の兄弟は休みの予定が合わずに不参加。残念)

息子のT君は赤ちゃんのころから知っています

masaは「早く大人になって一緒に酒を呑もう!!」と言い続けてきました

二十歳には既になっていたのですが、ゆっくり飲んだのは初めてかな。

(masa呑み過ぎていましたぁ…)

予定ではBBQだったのですが昼過ぎまで土砂降り・・・。
残念ですが室内での夕食になりました。
メニューは「松花堂弁当風」


s-2011_0819_175321-DSC04683.jpg




今朝も曇り空でしたが、みんなでソラの散歩。

s-2011_0820_093749-DSC04685.jpg


T君は我が家のワンコを可愛がってくれました。
レラやフーカともよく散歩に行ったね。

ソラもT君が大好き。

s-2011_0820_093839-DSC04686.jpg

散歩コースには栗が落ちていました。
「秋近し」ですね


s-2011_0820_094454-DSC04687.jpg




男同士何を話していたのかな。

s-2011_0820_100824-DSC04694.jpg


【 2011/08/20 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

まだまだ夏休み♪

今日も全国的に暑かったのですね。
我が家はまだまだ夏休みで~す

お馴染みのY君夫妻が来てくれました。
お互いにわか~い?時からもう34年の付き合いです

乾杯!


s-2011.jpg



夕食は持参してくれた「手巻き寿司」
Y君が美味しい寿司ネタを盛り付けてくれています。


s-2011_0817_171731-DSC04624.jpg

豪華版!



s-2011_0817_171753-DSC04626.jpg



夕食前にはソラの散歩もお付き合い。

s-2011_0817_155906-DSC04619.jpg


子犬の時にも会っているので、ソラも大好き

s-2011_0817_155718-DSC04618.jpg




s-2011_0817_152901-DSC04617.jpg


皆で散歩は楽しいね。

s-2011_0817_160145-DSC04622.jpg
【 2011/08/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

自家製トマトソースと「花」の写真

今年は家庭菜園をしなかったので、「自家製トマトソース」が作れないなぁ…と思っていましたが、パスタには欠かせない「トマトソース」

産直で大量に買ってきて作りました!

以前良く買いに行っていた野尻湖に近い古海地区にある産直所。
ひと箱1.000円です。
大小20個ほど入っています。
これを二箱買ってきました。
(トマト40個!!)

s-2011_0815_151518-DSC04586.jpg


ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ザクザク切ったトマトを加えて煮詰めま~す。
ロリエの葉と塩・コショウを入れて。

ホウロウの鍋が小さいのしかないので4回に分けて作りました・・・。
暑かった・・・。疲れた・・・。

ジャムを入れる瓶で21個出来ました

一瓶にトマトが2個入っている・・・という事になるのかぁ。

1年分あるかなぁ。



s-2011_0816_110939-DSC04589.jpg
【 2011/08/16 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

ブルーベリージャム出来ました!

遅くなりましたが「ブルーベリージャム」できました!
ブルーベリーファンの方お待たせしました。

ご注文もお待ちしています。




s-2011_0815_150113-DSC04581.jpg



ジャムのご注文はこちらから
【 2011/08/16 (Tue) 】 ジャム | TB(-) | CM(0)

父さんだぁ!!

今日はご実家に帰省中の「まりもさん」が「チャウ君」と遊びに来てくれました!

「チャウ君」は「ソラ」のお父さんで~す。


s-2011_0813_102734-DSC04556.jpg


「チャウ君久しぶり!!」

s-2011_0813_102641-DSC04555.jpg


ソラは大騒ぎ

s-2011_0813_102918-DSC04562.jpg


「父さん、ボクだよ。もうすぐ2歳になるよ。大人になったでしょ!」

s-2011_0813_102841-DSC04559.jpg


「10年早い!」と言ったかどうか

s-2011_0813_102754-DSC04557.jpg
【 2011/08/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

あちゃぁ・・・やっちゃった・・・。

あら?暑いのにソラがリビングにいます。

アキレスなんて齧ってるし、オモチャもいっぱい出てる・・・。

どうしたの??

s-2011_0812_114543-CIMG2777.jpg


実は左前足の足の裏を傷めてしまったようなのです。

少し前から足の裏を舐めているなぁ・・・と思っていましたが、特に痛がる様子もなく、触っても嫌がらないし・・・。
「ドクダミエキス」をシュッシュとやって様子を見ていたのですが、10日の散歩の時に軽くかばうような感じの歩き方。
それでも散歩には行きたがってサッサと歩くのですが。

11日には体重をかけられないような感じで前足を浮かせています。
これはちょっと悪化させたかも・・・。
動物病院もお盆休みになるし慌てて受診してきました。

足の裏になにか刺さったか、切ったか・・。原因は特定できないのですが少し皮膚がジクジクと
してきている・・・・。ということで塗り薬を貰ってきました。
化膿はしていないので抗生物質はなし。

エリザベスカラーをつけられて、診察台でガッチリとホールドされています。
騒ぐこともなく診察は無事に終了。


s-2011_0812_101920-CIMG2771.jpg


庭のサークルでは雨に濡れたりするし、足も汚さない方がいいだろうと涼しい時はベランダで。
ベランダに陽があたっている時や夜は室内犬になっていま~す。

s-2011_0810_084250-DSC04531.jpg

塗り薬は「散歩に行く前につけてください」と言われました。
散歩の前??
先生は「散歩のときは歩いているので塗った薬を舐めたりしないので・・・」
「15分もすれば薬は染み込みますからそのあとは舐めても大丈夫」
「室内などで何もすることがないと気にして薬を舐めることが多いですよ」

なるほどねぇ。



s-2011_0810_084245-DSC04530.jpg


痒み止めも入っているらしく、1回塗っただけですがベランダで寝ています。

s-2011_0810_084230-DSC04529.jpg
【 2011/08/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

忙しくも楽しい8月♪

8月も中旬。連日暑い日が続いていますね。

我が家も忙しい8月を過ごしております。
10日にはヨコハマの姉夫婦が泊りがけで来てくれました。

「乾杯!!」
積もる話は尽きず、美味しいお酒と楽しい時間を過ごしました。


s-2011_0810_174355-DSC04533.jpg



ソラとも写真を撮らなくちゃね。

s-2011_0811_104459-DSC04552.jpg


8月10日は「早太郎・はやたろう」の命日。
そして8月11日は私達姉妹の父の命日でした。
父は93歳で大往生。
早いもので来年は13回忌になります。

姉妹が元気で賑やかにお酒を飲んでいるのを父も喜んでくれているでしょう。

早太郎もヤンチャなソラと元気で暮らしている私達夫婦を天国から眺めて安心しているかな。


まもなく「旧盆」。
迎え火をたくからね。
みんな顔を出してね。
【 2011/08/12 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

雷雨のち晴れ!BBQ♪

「残暑お見舞い申し上げます」

暦の上では立秋なんて言ったって、めちゃくちゃ暑いですよねぇ。

ヴァルト地区は連日のように雷雨

昨日(8日)も東京からI夫妻が遊びに来てくれましたが、到着したとたんに土砂降り

楽しみにしていたBBQは出来るかしら・・・と心配しましたが、雷雨はあっさりと通り過ぎてくれました。ヤッタネ

庭の炉に炭を置いて、火の準備はmasa


s-2011_0808_170925-DSC04514.jpg


食材はI夫妻の持参で~す。
食べたいものを持ってきます。
野菜は近くの産直で調達。

美味しそうでしょ。


万が一雨だったら「ホットプレート」で焼くことになるかも…という事でお肉は薄切りになっています。

s-2011_0808_171045-DSC04515.jpg



焼き始める前に「乾杯!!」

s-2011_0808_171422-DSC04516.jpg



さぁ、焼きますよ!!


s-2011_0808_172043-DSC04518.jpg



みんな頑張って食べましょ。



s-2011_0808_172149-DSC04519.jpg


近況報告やら家族の話題やら、話は尽きることなく。
周囲が暗くなるまで続いたのでした。

楽しい時間でしたね
【 2011/08/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

暑くなりそうな日曜日

日曜日。夏の日差しがギラギラ
今日も暑くなりそう・・・。

夏休みも本番でしょうかね。
我が家がある別荘地も人口が急激に増えています
我が家も明日からの1週間は友人・知人が遊びに来ま~す。

お天気大丈夫かなぁ。


この時期はドッグランも混むでしょうね。


ソラは朝のヨーグルトを貰ってご機嫌です。


動画です。








先日は「フィラリアの薬」も食べました。
チーズ風味?なのかフードに乗せたら最初に食べました。
「いい子だねぇ」

動画です。




【 2011/08/07 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

久々のデジイチ勉強

今日は暑かったです。
しばらく涼しい日が続いていたのでこの暑さは堪えます・・・。

久々に「デジイチ勉強撮影会」をしてきました。

今までに
シャッタースピードの設定・・・・1/1000
フォーカスモードの設定・・・・「AF-C」
シャッター条件の設定・・・「レリーズ優先」
ISOの設定・・・晴れ 200~400  曇り 800~1600

等を教えていただいて実際に写してみました。

今日は「白飛び」といってソラなど白毛の犬を写すときに背景はクッキリ写るけど、白い物は色が飛んでしまう・・・という問題を解決する方法を教えていただいたので実践に!!


説明は長くなるので省略しますけど


実践編ですが・・・??
良く分かりません

s-2011_0805_153348-DSC04493.jpg


初めてのお友達を迎えに行く「ソラ」



s-2011_0805_155310-DSC04497.jpg

「ユッケちゃん」

豆柴とシュナウザーのMIX。11か月だそうです。





s-2011_0805_155334-DSC04500.jpg

中型犬と小型犬を一緒に撮るのはやっぱり難しい。


s-2011_0805_155334-DSC04499.jpg
【 2011/08/05 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(8)

ソラ、「初泳ぎ動画」

先日、野尻湖でソラが初泳ぎした動画を「大宮の風・紀州犬風の成長記録」のリイチさんから送ってもらいました。

本邦初公開で~す











リイチさん、ありがとう!!


画像もリイチさんからいただきました。

浅い所では余裕のソラです

s-DSCF5400.jpg



お昼のレストランで。

s-DSCF5408.jpg


お昼休憩をしてから、桟橋を歩いたけど、ソラは岸をひたすら見ています。

s-DSCF5416.jpg


「ボク泳ぐのはもういいです!!」by ソラ
【 2011/08/04 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

カムイ君に逢えた!!

今日はブログ友達のカムイ君ファミリーが日帰りで遊びに来てくれました。

カムイ父さんと母さんそしてお嬢さんの3人に三男坊のカムイ君

やっと逢えたねぇ

いつものランで待ち合わせ。

カムイ君。今年の9月で3歳になる男の子です。
体重は25キロくらい。
貫録充分。

s-2011_0802_132448-DSC04368.jpg


でも、甘ったれで可愛かったわ。

s-2011_0802_132449-DSC04369.jpg


最初駐車場でご挨拶した時は「誰?」
「お前こそ誰?」という感じもしましたが、まぁ男の子同士だしね。

ランでノーリードにしたらお互いに距離を取りながら上手に遊んでいました。

ソラは「身体も大きいし、先輩犬だ・・・」と思ったのか、控えめです

画像左の赤のハーネスをしているのがソラです。

s-2011_0802_132321-DSC04366.jpg

ランにはお久しぶりの「シュン君・ボーダーコリーの男の子」もいました。
シュン君は虐待されて遺棄されたワンコ。
でも、今はあたらしい飼い主さんに可愛がってもらってすっかり元気になって嬉しいわ。

s-2011_0802_131938-DSC04363.jpg


カムイ君は車に酔うと言う話でしたが、今回は酔う事もなく無事だったそうです。
でも、ドライブ疲れも出ているし知らない場所なので最初はあんまり走りませんでした。

s-2011_0802_135138-DSC04420.jpg


それでも後半はこんな笑顔で走ってくれました。
顔はレラに似ている様な丸みのある顔でハンサムですね。

s-2011_0802_140106-DSC04466.jpg


s-2011_0802_140105-DSC04465.jpg




【 2011/08/02 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

紀州犬「風」ちゃんと野尻湖初泳ぎなるか!

今日は「大宮の風」紀州犬の風ちゃんが遊びに来てくれました。

風ちゃんを野尻湖で泳がせたい!!というプランにソラも便乗
ソラも水は大好きですが泳いだことはありません。

さて、2匹は初泳ぎとなるでしょうか!!


















ソラの初泳ぎです

風ちゃんのお父さんが少し深いところまで入ってくれました。

s-2011_0801_102718-CIMG2760.jpg


「ソラ」必死で岸に戻ってきます。
めでたく「初泳ぎ」になったのですが、この後二度と深いところまで行かなかった「ソラ」なのです

お母さんがドジをしてムービーが撮れていませんでした。
最初で最後の泳ぎかもしれないのにね。
風ちゃんのお母さんが撮影してくれていたようなので、そちらでUPされるのを待ちましょうね。

s-2011_0801_102748-CIMG2761.jpg


しばらく水遊びしたので場所を移して人間はお昼

野尻湖にはテラス席はワンコOKのお店もあります。

私は「オムライス」。

s-2011_0801_115642-CIMG2762.jpg
【 2011/08/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: