061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今日も「デジイチ勉強」!!

今日は雨が降ったり止んだり。
時々土砂降りになります・・・。

昼過ぎにやっと晴れ間が出たので、カメラを持ってソラとランへ。

今日はシャケ吉先生からの課題で「ISO=感度」。


ピントが合う範囲を広くするために「ISO=感度」を自分で設定。
今日は曇り空だったので、ISOを1600にしました。


しばらく一眼レフの話題が続きますが、まぁ軽く流してくださ~い



s-2011_0728_140459-DSC04267.jpg


s-2011_0728_140458-DSC04265.jpg



s-2011_0728_140500-DSC04270.jpg


s-2011_0728_140538-DSC04273.jpg



s-2011_0728_140539-DSC04274.jpg




s-2011_0728_140539-DSC04275.jpg



【 2011/07/28 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(19)

デジイチ勉強!

ルナちゃんの飼い主さん「シャケ吉」さんからカメラの設定を教えていただいたので、午前中に早速カメラテスト?に行ってきました。


シャッタースピード1/1000、ピントを合わせる「オートフォーカスモード」は「AF-C」。

下の3枚はシャッターが切れる条件は「レリーズ優先」で撮影。

s-2011_0727_100917-DSC04238.jpg




s-2011_0727_100917-DSC04239.jpg




s-2011_0727_100918-DSC04240.jpg


次の3枚は「フォーカス優先」で撮影。

動きが同じではないので比較は難しいですね。
走っているスピードも遅めでした。

s-2011_0727_101129-DSC04242.jpg




s-2011_0727_101539-DSC04243.jpg



s-2011_0727_101540-DSC04244.jpg



これはゆっくり歩いています

s-2011_0727_101819-DSC04248.jpg



s-2011_0727_101819-DSC04249.jpg


しばらくは時間があったら勉強でカメラテスト撮影しましょ
【 2011/07/27 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(12)

デジイチの撮影のコツは?

ワンコが全力で走っている写真は難しいですね。

いつもランで遊んでいるM・ダックスのルナちゃんの飼い主さんはカメラマン
この間「ソラ」を撮影した画像を送ってくださいました。

「ルナちゃん」と「ソラ」
躍動感があるのにピントはバッチリ。
さすがです。

s-PICT2449.jpg



「ソラ」の走るリズムがあるそうで、それを覚えて撮影するといいそうです。


s-PICT2462.jpg

やはり望遠で狙うのがベスト!

s-PICT2471.jpg



う~ん、ソラの輪郭もクッキリですねぇ

s-PICT2463.jpg
【 2011/07/26 (Tue) 】 写真 | TB(-) | CM(22)

この夏初めてのBBQ

午前中ドッグランで遊んだあとはヴァルトに移動してバーベキュー

この夏初めてのバーベキューで~す。

さぁ、焼きますよ


s-2011_0723_120536-DSC04208.jpg


ワイワイ食べちゃってから、料理の写真!となりました・・・。

s-2011_0723_121424-DSC04209.jpg



デザートは「おもたせの「スイカ」」
御馳走様!

s-2011_0723_132930-CIMG2734.jpg


飼い主たちがBBQを楽しんでいた間、ワンコたちは・・・。
動画です。




人間がお腹いっぱいになったので、おとなしく遊んでいたワンコにもおすそ分けです。


「ソラ」スイカを食べます。動画です。






アンディ君、スイカを食べます。動画です。







この後の「続き」の画像は衝撃的かもしれませんので「爬虫類」が苦手な人はくれぐれも画像をクリックして大きくしないでくださいね。
クレームは一切受け付けませんよ
【 2011/07/24 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

Tさんファミリ-と初めましてのアンディ君

夏休みの第一陣!
Tさんファミリーがアンディ君を連れて遊びに来てくれました。

s-2011_0723_102148-DSC04165.jpg


アンディ君は8か月のMIXの男の子。保護犬だそうです。
柴とテリア系かなぁ?
オヒゲは「ワイアー・フォックス・テリア」が入っているようなみたいな気もするし・・・。
ジャックラッセルが入っている…と聞いたらしいけど。

まだちょっとビビリ君。可愛いでしょ。

s-2011_0723_102055-DSC04163.jpg

今回はソラとドッグランで走らせたい・・・というご希望です。
最初はおどおどと後ずさりしていましたが、お互いにガウガウ言わないのでランで走らせてみました。


s-2011_0723_093826-DSC04138.jpg

今日は土曜日ですが午前中なのでランは貸切状態。
走る!!

s-2011_0723_093858-DSC04141.jpg

アンディ君、果敢にアタック!


s-2011_0723_094253-DSC04146.jpg

体高はソラの方があるので逆襲されたぁ!

「アチャァ~」

s-2011_0723_094304-DSC04148.jpg

見合って!見合って!

s-2011_0723_094415-DSC04159.jpg

ソラ のど輪攻め。
「うぐぐぐぅ・・・」by アンディ

s-2011_0723_094313-DSC04149.jpg



すきあり!「チャンス」


s-2011_0723_094354-DSC04155.jpg


「ごめんなさい・・・。ボク 調子に乗りすぎました・・・」by アンディ

s-2011_0723_094318-DSC04150.jpg


小休止

s-2011_0723_094344-DSC04154.jpg


ちかちゃん(4年生)と走ったり

ごめんなさい!ちかちゃんは5年生でした


s-2011_0723_102308-DSC04166.jpg



ゴネゴネしたり。

s-2011_0723_094424-DSC04162.jpg




s-2011_0723_102350-DSC04171.jpg



s-2011_0723_102419-DSC04175.jpg



動画です。

【 2011/07/23 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

台風一過で秋風?

台風はほとんど影響もなく雨がちょっと降っただけでしたよ。
皆さまの地域はいかがでしたか?

今日は北風で涼しい。
なんか「秋風」のように感じました。

でも、また暑くなるようですね。

夕方ドッグランへ。

久しぶりにロット・ワイラーの「ジョージ君」とグレートデンの「ボルフちゃん」に会いました。

ボルフちゃん大きくなってたぁ!
ビックリ!もう6か月になったのかな。
体重も35kgもあるんだって。

初めて会った時の赤ちゃんらしさはすっかり消えていましたよ。


「ボルフちゃん」

s-2011_0721_165056-CIMG2720.jpg


「ジョージ君」

s-2011_0721_165202-CIMG2725.jpg


2匹で遊んでいるところはまだまだ子供っぽいですけど。

s-2011_0721_165130-CIMG2723.jpg


初めて会った記事はこちら



こちらはこの間遊んだM・ダックスの「ルナちゃん」
ソラとは幼馴染みです。
大きさが全然違うけど仲良しさんです。


s-2011_0714_165323-CIMG2674.jpg



s-2011_0714_165329-CIMG2676.jpg




s-2011_0714_165255-CIMG2672.jpg
【 2011/07/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

マカロンコインパースの工程

「マカロンコインパース」を自分で作ってみたいわぁ・・・という方の為に作業工程を載せますね。
私の作り方ですので、少し違っているかもしれませんがご了承ください。


包みボタン 3.5cmの作り方です。

画像上から型紙を作るコンパス。
2段目左から 包みボタン3.5cm、2個 外側に入れるキルト芯。
3段目 左から 外側の布用型紙 直径7㎝、内側の布用型紙 直径6㎝、内側の布の形を整える厚紙3.3cm

普通の家にコンパスってあるのかなぁ・・・。
このコンパスはmasaのです。かなり古い物らしい・・・。
滅多に使わないけどあると便利ですね。
引っ越しの度に文房具の引き出しに入れられて○○年!

コンパスが無かったら、鉛筆に糸を結んで円を描いてください。

ちなみに我が家には三角定規もあります。


s-2011_0720_103906-CIMG2684.jpg

布はそれぞれ2枚用意します。
s-2011_0720_103840-CIMG2683.jpg

ファスナーは私は12cmですが、先日手芸店に行ったら10㎝ので作っていました。
どちらでも大丈夫なようです。
ファスナーの色も布に合わせてピンクやブルーにしても可愛いです。
ストラップはお好きな形で。




s-2011_0720_103935-CIMG2686.jpg


ファスナーを中表にして両端を縫います。金具から2㎜くらいのところ。

s-2011_0720_135535-CIMG2716.jpg




ファスナーの端が引っかからないように三角に折ってかがっておきます。

s-2011_0720_112038-CIMG2713.jpg


表に返したところ。
ファスナーの両端をぐし縫いして縮めておきます。
ファスナーの金具と包みボタンの間隔が2~3㎜くらいが目安かな。

s-2011_0720_112018-CIMG2712_20110720131206.jpg


表側の布の端をぐし縫いして、キルト芯、包みボタンを入れてぐし縫いの糸を絞って仕上げる。
キルト芯はあまり厚いのを入れると縫いにくくなりま~す。
包みボタンはくぼんでいるほうを上。


s-2011_0720_135618-CIMG2719.jpg

こんな感じになりますよ。

s-2011_0720_104048-CIMG2689.jpg

表布の裏側。

s-2011_0720_104056-CIMG2690.jpg
【 2011/07/20 (Wed) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)

あんずジャム♪

今日は台風の影響か風が少し強く昼ごろからは雨が降り出しました
気温は最高気温が26℃と昨日までと比較すると涼しくなりましたね。

かなり勢力も強く雨が長時間降るようですから台風の接近している地域の皆様、お気を付け下さいね。

さてさて、やっと「あんずジャム」を作りました。
「あんずジャム」ファンの方、お待たせしました。


長野県は「あんず」の生産が盛んなので、産直に普通に出回ります。
でも、時期が短いのですよね。

あんずは半分に割って、種を取り煮ます。
30分くらいで出来上がるのでジャム作りとしては簡単ですね。
私は早く煮えた方がいいので小さ目にカットしました。

お砂糖は私はあんずの量の40~50%です。
多めに入れると色が変わらないのですが(酸化しない)あまり甘いのは好きではないので・・・。


s-2011_0717_102256-CIMG2679.jpg


お砂糖は2回に分けて入れています。
2回目のお砂糖を入れ、アクを取って煮ていきます。

s-2011_0717_103751-CIMG2680.jpg


出来上がったジャムを瓶に入れて、熱湯で脱気してラベルを貼れば完成!!

s-2011_0719_143712-DSC04137.jpg


ジャムのご注文はこちらまでお願いしま~す。
【 2011/07/19 (Tue) 】 ジャム | TB(-) | CM(4)

男同士の付き合い?

夕方、お父さんは晩酌をします
酒の肴はチーズやキュウリ。燻製も。
僕はキュウリが好きなのでおねだりします。

酔っ払い父さんは色々な物をくれます。
お母さんは「ダメ!」っていうけど酔っ払い父さんは甘いです。

動画です。


【 2011/07/16 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

マカロンの作り方?

「マカロンコインパース」のレシピを載せてみます。
分かるかしら?

s-2011_0714_144200-CIMG2660.jpg




s-2011_0714_144912-CIMG2662.jpg
【 2011/07/16 (Sat) 】 手芸 | TB(-) | CM(4)

マカロン♪

ブログのお友達「あーちゃん」から「マカロンコインパース」の作り方と材料を送っていただいてから何日になる??

昼間は暑いし、何かと用事もある…。夜は細かい作業は目が疲れる・・・。

ノロノロと製作しておりましたぁ。

「あーちゃん」はプラスチックのクルミボタン、4センチと3.5センチを同封してくれましたが、我が家の近くの手芸店では3.5センチしかなかった。


出来上がった「マカロン」の内側。


s-2011_0714_143726-CIMG2653.jpg


外側。

s-2011_0714_143857-CIMG2657.jpg


クルミボタンでくるんだ外側と内側に縫い付ける布。

s-2011_0714_145107-CIMG2663.jpg


ファスナーを閉じるとコロンとした「マカロン」に。
真ん中の花柄が直径4センチのクルミボタンで作ったマカロンです。

s-2011_0714_145214-CIMG2665.jpg


布は着物の端切れを使ってみました。
コロンとした形が可愛いなぁ…と思ったのでキルト芯を多めに入れたけど、ちょっと「コロンとした・・」というより「ゴロンとした・・・」という感じに出来ちゃったかも・・・。

あんまり芯を入れすぎるとファスナーの開閉がきつくなるのですよねぇ・・。

まぁ、とりあえずは出来ました!!

s-2011_0714_145723-CIMG2668.jpg


「あーちゃん」、「かめ母さん」有難う!!
【 2011/07/14 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(21)

避暑地らしく♪

連日暑いですねぇ・・・。
昨日は信濃町でも30℃になったとか

少しは涼しげに・・・ということで「ハンモック」を下げてもらいました。

ハンモックでお昼寝が気持ちいいのよねぇ。

首には「ヒンヤリタオル」。

ビーズが編みこまれた帽子!どらさんサンキュー

s-2011_0711_103347-CIMG2632.jpg


ソラも一緒にお昼寝したい??



s-2011_0711_103355-CIMG2633.jpg

牛さんと遊ぶ

我が家の近くの「町営牧場」
乳牛が沢山放牧されています。

今日はソラの散歩コースの道路沿いに放牧されていましたよ。

動画でどうぞ









暑い日はやっぱり小川で涼むのに限りますね。

動画です。





【 2011/07/10 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

暑くなったぁ

連日暑い!!
長野でも下界は33℃とか34℃とか言ってます・・・。
ヴァルト地区も28℃を超えそうな気温。
太陽もギラギラでちょっと動いても汗が吹き出します。
まぁ、このくらいの気温で騒いでいたら贅沢と言えば贅沢なんですけどね。

ソラもグッタリしています。
ランも朝早く(といっても9時頃)か夕方でないと走れませんね。

今「霊仙寺湖」周辺では「アジサイ祭り」らしい。
ランの周囲も紫陽花が綺麗に咲きだしました。

s-2011_0705_153228-CIMG2576.jpg


s-2011_0705_153253-CIMG2577.jpg





s-2011_0623_162055-DSC00013.jpg

お友達がいないと道路を通る車を追いかけて遊んでいます。

車発見!!

s-2011_0623_162015-DSC00004.jpg

ダッシュ!!


s-2011_0623_162016-DSC00005.jpg


行ったり来たりも3回くらいで休憩が入ります。

s-2011_0623_162528-DSC00015.jpg
【 2011/07/09 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

七夕のお稽古日

今日はヴァルト地区も暑いです。
28℃の予報・・・。
暑い!!


昨日はお茶のお稽古でした。
7月になったので「お軸」も「瀧」
麻の生地に書いてあります。
いかにも涼しげな「お軸」です。

お花は「半夏生」と「あじさい」。
花入れは「有馬籠」。
全体に涼しさを演出していただいて、目にも御馳走です。

s-2011_0707_165610-CIMG2600.jpg

七夕という事で先生がお庭の竹を飾ってくださいました。
皆それぞれに願い事を書いて飾らせていただきました。
短冊を飾るなんて久しぶりですね。



s-2011_0707_165946-CIMG2601.jpg


お稽古は「ひさご棚」=(ヒョウタンの形をした棚です)を使ったお濃茶。
「ひさご棚」も夏だけに使うお棚です。


s-2011_0707_170229-CIMG2602.jpg


「水入れ」もガラスの物を使います。

波紋




こちらも夏だけのお点前「洗い茶巾」。
浅いお茶碗にお水を張り、茶巾を入れてお客様の前で濡れた茶巾を絞ります。
その水の音が涼を呼ぶ…というお点前です。
お茶碗に入れたお水を「建水」にあける時も水の音をさせます。


洗い茶巾-2
【 2011/07/08 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(10)

女王「コマクサ」に逢いにトレッキング

今日は念願だった「高山植物の女王・コマクサ」に逢いに群馬県の「本白根山」にトレッキングに行ってきました。

我が家からは志賀高原を抜けて車で1時間半ほど。
志賀・草津山岳道路を走ります。


s-2011_0706_102213-DSC00004.jpg


途中の横手山付近からは北アルプスが見えました。

s-2011_0706_101735-DSC00002.jpg

途中には残雪があります。さすがですね。このあたりで標高2000メートル超えています。
道路の気温表示は14℃(朝の9時頃)

s-2011_0706_102522-DSC00005.jpg

「白根レストハウス」に車を止め(駐車場が有料でした。普通車410円)
シャトルバスでリフト乗り場まで行きます。


s-2011_0706_145320-CIMG2593.jpg



もちろん歩いても行かれますが、先が長いのでリフトに乗車。
リフト料金片道350円也!


s-2011_0706_115444-CIMG2578.jpg

白根山の「湯釜」方面です。

s-2011_0706_120333-CIMG2579.jpg


ピンクの「イワカガミ」もまだ咲いていました。
白い細かい花は「マイヅルソウ」

s-2011_0706_121147-CIMG2580.jpg


この白い花は「ツマトリソウ」

s-2011_0706_121158-CIMG2581.jpg


この白い花は「ゴゼンタチバナ」と小さく釣鐘のように咲いているのは「コケモモ」

s-2011_0706_133103-DSC00027.jpg




【 2011/07/06 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(19)

「梅味噌」

初めて作ってみた「梅味噌」です。

梅 500g
砂糖 350~500g梅の70~100%(私は三温糖を使いました)
味噌 500g(私はこうじが残っている信州味噌)

梅はアクを取るためにたっぷりの水に2時間~4時間漬けておく。

アクを抜いた梅の「なり口」を竹串できれいに取る。
梅の水けを良くふき取っておく。
保存瓶はよく洗い、消毒を兼ねて焼酎を吹きかけておく(または煮沸消毒)

瓶に味噌・・・梅・・・砂糖・・・の順番で交互に入れていく。それを2~3回繰り返す。

冷暗所で保存。
時々かき混ぜる。
梅にシワが寄り、味噌がトロッとしたら出来上がり!
味噌はドレシングやタレに。
梅も食べられるそうです。

s-2011_0704_163555-CIMG2571.jpg


昨日漬け込みましたが、もう梅のエキスが出ているようでした。




こちらは梅ジャムの準備。
水からゆっくり煮てアクを取る。
煮たたせないように。
この作業を2~3回繰り返す。

s-2011_0704_151253-CIMG2570.jpg


青梅が黄色くなってきました。


s-2011_0704_151240-CIMG2569.jpg


アク抜きして、「なり口」をきれいに取った梅をコトコト煮ていきます。
お鍋は梅の酸が強いので出来れば「ほうろう鍋」で。

自家用なのでまるごと種も一緒に煮てしまいました。
種の周囲にペクチンが多いのです。
瓶の中に種が見えますね


出来上がり!!

私は梅の量の80%のお砂糖にしました。
我が家で売っているジャムは50%くらいしかお砂糖は使っていないのですが。

これは好みですが、酸味が強いのであまり少なくない方がいいかもしれませんね。

s-2011_0705_084337-CIMG2575.jpg

合計3・5㎏あったので鍋が小さいので2回に分けて煮ました。
梅の色によってジャムの色も微妙に違っています。



酸味がさわやかなジャムに出来ましたよ
【 2011/07/05 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(14)

「梅サワー」と「梅ジャムと「梅味噌」

神奈川のM氏から夏ミカンと青梅が送られてきました。
夏ミカンは毎年いただいています。
梅は「梅干し」にしたのをいただいていたのですが、今年は家の新築などで忙しくて漬けていられないから「生の梅」を送ります・・・と。

大きな梅でしょ。
全部で4㎏以上ありそう。

s-2011_0704_112220-CIMG2567.jpg


初めて「梅サワー」作りに挑戦!

s-2011_0704_112231-CIMG2568.jpg


ネットで調べたら作り方は簡単でした。
梅を水に漬けてアクを取る(青梅なら8時間くらい)
梅の「なり口」を竹串できれいに取って、水けを拭きとり瓶に入れ、氷砂糖、お酢を入れれば完成。
飲めるのは2か月後ですが・・・。

私は「100%リンゴ酢」にしてみました。

私の分量は
梅 1㎏
氷砂糖 600g
お酢 1リットル


夏バテには効きそう。


あとの梅は「梅ジャム」と「梅味噌」にする予定。

頑張ってジャムを煮なくちゃ。

【 2011/07/04 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(14)

週末はヴァルトを散歩♪

今日は最高気温が24℃。
風は北風で過ごしやすい日になりました。

朝、ベランダでまどろむ「ソラ」
舌がチョット出てますよ。

s-2011_0701_084904-CIMG2561.jpg

舌が治まらなくなっちゃうよ

でもなんだか気持ちよさそうな寝顔ですね。

s-2011_0701_084855-CIMG2560.jpg




【 2011/07/02 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: