041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2011年05月 】 

梅雨の晴れ間のドッグラン

今日は朝から晴れました。
梅雨の晴れ間はソラにとっても貴重だね。
午後、ドッグランで遊んできましたよ。

この間一緒に走った「甲斐犬のはづきちゃん」とちょうど一緒になりました。
他にはロット・ワイラーのジョージ君(6か月)とグレートデンのボルフちゃん(4か月)。

さすがに大型犬は6か月でも大きいですねぇ。
成犬になると体重は60kg近くなるそうです。

s-2011_0531_135945-CIMG2414.jpg

はづきちゃんとソラ。

s-2011_0531_135953-CIMG2415.jpg


グレートデンのボルフちゃんはちょっと甘ったれさん。
「私はいないことにしてください・・・」

s-2011_0531_140229-CIMG2420.jpg


「あのぅ・・・近づかないでください・・・」


s-2011_0531_140232-CIMG2421.jpg


「はづきちゃん」の飼い主さんに甘えているソラ。

隣にいるのは「はづきちゃん」の妹分の「めいちゃん」4か月で~す。


s-2011_0531_140324-CIMG2422.jpg


ニューフェイスの「めいちゃん」
ヌイグルミみたいに可愛い!



s-2011_0531_142749-CIMG2440.jpg


もう「舌斑」も出ていますね。

s-2011_0531_142802-CIMG2443.jpg


お姉ちゃんの「はづきちゃん」より足が太いですね。
大きくなりそう。
毛の色は今は黒が強いですが、だんだんに茶色も出てきて、はづきちゃんと同じような毛色になるのかな。


s-2011_0531_142753-CIMG2441.jpg




[高画質で再生]

梅雨の晴れ間のドッグラン [レンタルサーバー]
【 2011/05/31 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(29)

大雨の日は室内犬?

台風2号の影響で大雨になったヴァルト。
昨日の朝、庭を見るとソラの姿がありません??

あれれぇ・・。

s-2011_0529_094052-DSC00001.jpg


レンズを望遠にしてみたら、珍しく小屋に入っていました!
雨が吹き込んでよっぽど嫌だったのですね。


s-2011_0529_094140-DSC00004.jpg

「大雨警報」もでたし、部屋に入りましたよ
部屋でご飯なんて久しぶりだね。

リビングに敷いてあったカーペットは、ソラが齧ったり汚れたりしたので捨てました。
今はソラ用の小さいカーペットだけです。
夏はフローリングの方が涼しいからいいね。
ソラもフローリングで寝ていましたよ。

s-2011_0530_091613-DSC00005.jpg
【 2011/05/30 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

「キラキラ☆北斗君」とヴァルト散歩

さて、前日は黒姫スキー場の近くに宿泊された「北斗君ファミリー」。
長野県を南下される前にヴァルトにも立ち寄ってくださいました。

いらしたときは雨が降っていたので、室内でお茶をしながら少しオシャベリ。

雨が止んだのを見計らって散歩に行きました。

ソラがサークルから勢いよく飛び出したのでお父さんの後ろに隠れる北斗君



s-2011_0527_103521-CIMG2398.jpg

「散歩に行こうぜ!ヴァルトの遊歩道を案内するよ!」by ソラ

北斗君、目を合わせません…。ありゃりゃぁ…。嫌われちゃったかな。

s-2011_0527_103525-CIMG2399.jpg

それでもガウガウ言いあう事はなかったので散歩に行きましたよ。

北斗君はちゃんとお父さんの横について歩けます


s-2011_0527_103905-CIMG2400.jpg
【 2011/05/28 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「キラキラ☆北斗君」とドッグランデート 「パ-ト2」

沢山走って疲れたし、ロック君も帰っちゃったし・・。ということで
ドッグランから出て、霊仙寺湖畔をお散歩することにしました。

「霊仙寺湖」にはなが~い「浮き橋」があります。なんでも273mあって日本一!
その浮き橋を渡っていきます。

少し揺れるけど、北斗君も平気。
ソラも平気。

北斗君は「後ろから近寄るなよ!」オーラが出てますよ

s-2011_0526_111147-DSC00022_20110527134419.jpg

湖畔に出たら、ソラは水辺にダッシュ!
入っちゃいました・・・。

s-2011_0526_111710-DSC00023_20110527134417.jpg


「えへへ、だって暑いんだもん・・・」
後ろ脚も伸ばして「気持ちいい!!」

s-2011_0526_111737-DSC00026_20110527134415.jpg

でも、そこはドロドロですけど・・・。あぁあ~~、真っ黒
それじゃなくても汚いのにさぁ

s-2011_0526_111821-DSC00028.jpg

そんなソラを呆れてみている北斗君。
岡山のシティーボーイ(古い?)はそんなことしません

s-2011_0526_111747-DSC00027.jpg
【 2011/05/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

北斗君とドッグランデート-「動画編」

ドッグランで遊ぶ北斗君とソラの動画です。

[高画質で再生]

北斗君とドッグランデート [ソーシャルネットワーク]




[高画質で再生]

北斗君とロック君とソラ [方法]



【 2011/05/26 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「キラキラ☆北斗君」とデートしたよ-「パート1」

今日は岡山から旅行に来てくれた「キラキラ☆北斗」君ファミリーとドッグランデートでした。

心配した雨もなんとかセーフ!
ドッグランはちょうど芝刈りの作業車がはいっていたので、柵の外でご対面。

「初めまして!」のご挨拶。

右が「北斗君」2歳7か月の男の子です。
真っ白できれい
旅行前にシャンプーしたそうですがそれにしても真っ白ですね。
それに比べて、左のソラはあららぁ・・・。
汚れていま~す

s-2011_0526_100902-CIMG2386.jpg


芝刈りが終わってからランの中へ。
北斗君早速のマーキング

s-2011_0526_102059-DSC00001.jpg



同じく作業が終わるのを待っていたキャバの「ロック君」も一緒に。
北斗君とロック君。

s-2011_0526_102159-DSC00003.jpg


ソラも登場!

s-2011_0526_102209-DSC00004.jpg


ロック君はいつも大きなワンコと遊んでいるようで、道犬2匹に囲まれても平気。

s-2011_0526_102448-DSC00005.jpg
【 2011/05/26 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

「花寄せ」と「単衣」の着物

今日はお茶のお稽古日。
5月も末でお天気も良いので「単衣」を着ました。
5月も20日を過ぎれば「単衣」でも良いそうです。

まぁ、今は暑い地域では5月そうそうでも単衣を着る時もあるそうですが・・・。

ブルーの地に細い格子柄、ツバメが飛んでいます。
十日町紬です。
古い着物なので着丈も裄も少し短いです。
裄はほどいて出せるだけは幅を出してみましたがこれで限界ですね。


s-2011_0525_135915-DSC00001.jpg


帯も鳥がデザインされている名古屋帯にしました。

帯揚げは薄いクリーム色。
帯締めは若草色。どちらも夏用の帯揚げと帯締めです。

s-2011_0525_135947-DSC00003.jpg


後姿。
帯は夏帯ではありませんが、軽めの帯なので単衣ならOKかな。


s-2011_0525_140002-DSC00004.jpg

4月13日にも同じ帯を締めています。





ソラが大騒ぎしているので一緒に撮影。
飛びつかれたら困るので離れていま~す

s-2011_0525_140041-DSC00006.jpg



「ソラ、カメラ目線してね」

s-2011_0525_140112-DSC00009.jpg
【 2011/05/25 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

雨が降らないうちにひとっ走り♪

今日は午後から雨の予報

午前中にサッサと用事を済ませ、午後早めにドッグランに行ってきましたよ。

黒ラブのガクちゃんです。
時々「ガゥ!」っと言われると、ソラは「ワンワン!ワンワン!」。

「ねぇ~ボクと遊んでよぅ~」と言っているのかどうか。

s-2011_0523_142610-DSC00003.jpg


道犬の「かい君」とサルーキーの「せらちゃん」。
久しぶりね。
「大地の子 かい」のかい母さんが飼い主さんです。

もう9歳のかい君は若造のソラなんて相手にしません。
せらちゃんはたま~に走ってくれま~す。
せらちゃんは5歳半です。

s-2011_0523_142714-DSC00006.jpg


みんな先輩犬なのであまり相手にされないソラ。
走り回ってみんなの間をすり抜けていきます。
そんなことすると怒られるよぅ

s-2011_0523_142658-DSC00005.jpg


「せらちゃん」優雅にまったりお休み中。
後ろではガクちゃんの後を追いかけるソラ


s-2011_0523_143718-DSC00015.jpg
【 2011/05/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

チャリティーコンサート♪

今日は暑い日になりました。
森の我が家では「カッコウの初鳴き」でした。
いよいよ森も初夏の季節ですね。

さて、今日は婚礼のお仕事でもご一緒させていただくことが多いmikoさんとその音楽のお仲間達による
「東日本大震災、栄村震災 被災地復興応援コンサート」に行ってきました。



音の翼~1



場所は「松代文化ホール」

s-2011_0521_130800-CIMG2359.jpg


ヴァイオリンとピアノ

s-2011_0521_134935-CIMG2360.jpg


声楽

s-2011_0521_140037-CIMG2361.jpg

ピアノ、ヴァイオリン、フルートのアンサンブル

s-2011_0521_144841-CIMG2362.jpg
【 2011/05/21 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

甲斐犬の「はづき」ちゃんと走る!

今日は暑い日でしたぁ。
最高気温は24度くらいになったかな。
あんまり暑いので夕方ドッグランに行きました。

初めましての甲斐犬の「はづき」ちゃん。1歳2か月の女の子です。
体重は12㎏くらい。女の子だし小振りですね。
でも、とってもフレンドリーで可愛かったわ。

s-2011_0520_155722-CIMG2337.jpg

ソラとよく走って遊んでくれました。
「はづき」ちゃんが優位になっても怒らないソラ

s-2011_0520_160013-CIMG2341.jpg


走り疲れて、「なめし皮」状態になるはづきちゃん。
ソラと同じだね。

そういえば甲斐犬の「はづき」ちゃんの舌に斑点がありました!!
道犬以外で見たのは初めてだわ。

s-2011_0520_160223-CIMG2343.jpg

ジャンプ力があります。
ソラを振り切る時は東屋のベンチに飛び乗って逃げます。

s-2011_0520_163106-CIMG2346.jpg



[高画質で再生]

甲斐犬「はづき」ちゃんとソラ [アクセス解析]



【 2011/05/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

日本海!!

お天気で暑くなってきましたね。

昨日今年初の「日本海の海釣り」に行ってきましたぁ。
釣り情報では「アジ」や「キス」が釣れている・・・。
いつもの防波堤には凄い人!

平日の昼間ですが・・・。

我が家はmasaが久々の「黒ダイ」狙い。
私はキス。



遠くに「妙高山」が見えます。


s-2011_0519_161228-CIMG2334.jpg

早めに行って海でお昼。
お弁当持参です。


s-2011_0519_130422-CIMG2331.jpg

masaは「黒ダイ」狙いですが…。


s-2011_0519_145443-CIMG2332.jpg


私の釣りスタイル。
何でも最近は「釣りガール」といって女性の釣り人が増えているらしい。
「山ガール」に続いて・・・なのでしょうかね。

私の釣り歴は主人と一緒に海に行きはじめて20年??

日焼け防止に首にタオルを巻いて、腰には手を拭くためにタオルを下げていま~す。

着物姿とのギャップがありすぎますかね

まぁ、服装は「TPO」ですから。

s-2011_0519_161258-CIMG2335.jpg



肝心の「釣果」は…。残念な結果に終わりました。
また来週リベンジだわ。
【 2011/05/20 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(12)

五月人形と豆富(豆腐)の料理を堪能

昨日の火曜日、久々に着物好きなお友達と「お着物デート」をしました。
着付け終わって、ちょっとPCを

着物姿とPCってミスマッチ??

着物は緑色の地にえんじ色や黄色の模様が入っている大島紬。


s-2011_0517_094223-DSC00002.jpg

帯はざっくりしたえんじ色の地に沖縄の織物の布地をパッチワーク風にあしらった「昼夜帯(リバーシブル帯)」
沖縄紅型や花織、八重山絣?などの柄の布が使ってあります。

おしゃれ袋帯なので二重太鼓に結びます。

s-2011_0517_094335-DSC00004.jpg


帯周りです。
帯揚げは少し悩みましたが、黄色にしました。
帯締めは着物にも帯にも使われている緑とえんじ色が入っているものにしました。

s-2011_0517_094307-DSC00003.jpg




お友達と行った先は須坂市にある「世界の民俗人形博物館」

s-2011_0517_110624-CIMG2307.jpg

建物までの通路にもいろいろなお人形が飾られています。

s-2011_0517_110130-CIMG2303.jpg


樹の狭い祠?にも「かぐや姫」のようなお人形。

s-2011_0517_110255-CIMG2304.jpg

今は「五月人形」が飾られています。
3月は「ひな人形」が飾られています。
ひな人形も見事だそうですがいつも見に行くチャンスがありません。


お友達の着物は染の小紋。帯は紬でしょうか。
シャボン玉のようなまぁるい柄が可愛いです。
もちろん私よりず~とお若い方ですよん。

s-0009.jpg



s-2011_0517_111905-CIMG2310.jpg


入り口にあった「顔出し看板」

思わず顔を入れてパチリ

s-2011_0517_110735-CIMG2308.jpg


敷地内には「旧家」も保存されていてちょっとタイムスリップ。

s-2011_0517_113836-CIMG2314.jpg
【 2011/05/18 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(20)

今日はよく走ったねぇ

平日の夕方のドッグラン。

コーギー2匹とサルーキー。

コーギーは親子だそうです。
立ち上がって飼い主さんに甘えているのは「はなお母さん」
その前にいるのが息子さんの「ルッチ君」
そしてサルーキーの「アリスちゃん」
このご家族はほかにもコーギー、ダックスなど全部で10匹のワンコと暮らしているそうです。
凄い!!

とても全員をドッグランに連れてこれないので「選抜チーム」を組んで?来ているそうです。


s-2011_0516_155447-CIMG2290.jpg


みんなお行儀よく飼い主さんに釘づけですが、ソラだけなにしてるの?

画像左から、甲斐犬とラブのミックスの「こてつちゃん」1歳2か月。
コーギーの「ルッチ君」2歳。
コーギーの「はなちゃん」9歳。

サルーキーの「アリスちゃん」5歳。


s-2011_0516_155600-CIMG2294.jpg



甲斐犬とラブのミックスという「こてつちゃん」
1歳2か月だそうで、ソラとちょうどいい遊び相手でした。

「アリスちゃん」はちょっと引き気味に見ています。

s-2011_0516_152434-CIMG2284.jpg

走ったらサルーキーには負けますね。

s-2011_0516_152247-CIMG2282.jpg




【 2011/05/16 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

春爛漫?

ヴァルトの庭の山桜も満開になりました。
花の色は白いけど、山桜もいいですね。


s-2011_0515_083113-DSC00002.jpg


「アズマシャクナゲ」
今年も蕾を付けてくれました。


s-2011_0515_083121-DSC00003.jpg



3輪咲くかな。

s-2011_0515_083131-DSC00005.jpg


「シラネアオイ」

雪が融けると芽を出して、力強く咲いてくれます。

雰囲気は楚々としていますが、逞しい「山野草」です。

s-2011_0515_083142-DSC00006.jpg


ソラのサークルの背景もすっかり緑になりました。
大雪で埋まっていた時の景色と同じ場所とは思えませんね。

サークルが雪で押されて曲がったのと、ソラが体当たりして歪んだ??ので補強してあります。
なんか「蟄居閉門」みたいな感じに見えますね・・・。

s-2011_0515_083518-DSC00012.jpg


【 2011/05/16 (Mon) 】 | TB(-) | CM(4)

今年初のドッグラン♪

雪が融けてから初めて「飯綱」のドッグランに行ってきました!
4月の20日くらいから営業を再開していたらしいのですが、なんだか忙しくしている間にGWになり・・・。
これからセッセと通いま~す。

久々のドッグラン、ソラは思いっきり走っていましたよ。
夕方行ったので、黒ラブのガク君、ルナちゃん、萌ちゃんの3匹だけ。

s-2011_0513_155020-DSC00001.jpg


芝生広場にはまだ桜が咲いていました。

s-2011_0513_161841-DSC00026.jpg


雪柳が満開。

s-2011_0513_161825-DSC00025.jpg


東屋のネットも高くしてありました。
ソラはベンチに乗って脱走の経験あり。
ネットが高くなって良かったぁ。


s-2011_0513_155106-DSC00004.jpg



s-2011_0513_155134-DSC00005.jpg

黒ラブのガク君とルナちゃん?かな。
9歳や6歳なのでソラとはあまり遊びません。
でも、ガウガウ言われることもなく、それぞれに走ったり休憩したり。

s-2011_0513_161023-DSC00010.jpg

投げたボールを追いかけて行った2匹。


s-2011_0513_161052-DSC00011.jpg


咥えてきたのは萌ちゃんかな?

s-2011_0513_161129-DSC00012.jpg


ゴロゴロしているのは誰かなぁ・・・。
ガク君かしら。
ごめんなさい!区別がつきません。

ゴロンゴロンしているのをいいことに、大胆に匂いを確認に行ったソラ。
怒られましたぁ。
「お前には10年早い!!」と言ったかどうか。

それってソフトバ○クのお父さんのセリフ・・・。
それなら僕が言う方が適任なんじゃないの

s-2011_0513_162112-DSC00027.jpg
【 2011/05/13 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

イチゴジャム出来ました!!

お待たせしました!
今年の「イチゴジャム」できました。

毎日のようにイチゴを煮ていま~す。
甘い香りがキッチンに漂って、ジャムつくりは楽しい作業ですね。

DSC00004_20100513153841_20110512183220.jpg

ご注文もお待ちしています。

ご注文はこちらから

現在のジャムの在庫は「イチゴ」「プルーン」「リンゴ」の3種類です。
よろしくお願いします。
【 2011/05/12 (Thu) 】 ジャム | TB(-) | CM(0)

愛鳥週間

5月10日から「愛鳥週間」が始まりましたね。

我が家のエサ台には相変わらず「シジュウカラ」ヤ「ゴジュウカラ」「ヤマガラ」などが賑やかに訪問してくれています。


渡り鳥の多くは北に帰ったり、南に帰ったりしたようですね。

これからは夏鳥の季節かな。

裏庭に姿を見せた

「キビタキ」



s-2011_0511_123230-DSC00006.jpg

去年は小さくしか撮影できなかったけど、今年はまあまあの大きさで写せました。

「キビタキ」は飛んでいる虫を空中でキャッチするので、エサ台に止まってくれたりしないのです。
それだけに見つけてもシャッターチャンスが難しい・・・。


s-2011_0511_123236-DSC00007.jpg



【 2011/05/12 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(12)

菜の花畑に♪入り日薄れ♪

GW終了!
月曜日なら空いているかも…と思って「飯山の菜の花公園」に行ってきました。

途中の国道沿いにも黄色の菜の花が植えられています。

s-2011_0509_104340-DSC00003.jpg


満開ですね。

ここは「高野辰之」が作詞した「おぼろ月夜」の舞台になっている場所と言われています。

s-2011_0509_115544-DSC00012.jpg


この「菜の花公園」はワンコOKなのでソラも連れて行きました。
でも、今日は暑かった・・・。
ソラはバテバテ。

s-2011_0509_112902-DSC00009.jpg


観光客はそれなりにいましたよ。
連休の混雑は凄かったようですけどね。
写真を撮っている人、スケッチをしてる人が沢山いました。

s-2011_0509_111552-DSC00006.jpg

桜もまだ咲いていました。

s-2011_0509_111908-DSC00007.jpg
【 2011/05/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

善光寺「お茶会」

今日は善光寺で「長野茶会」がありました。
色々な流派がお茶席を設けてお点前をご披露してくださいます。


着物は母の「付け下げ小紋」
裾にかけて色目が濃くなっています。

母が亡くなった24年前に着た時は「地味で着れないなぁ・・・」と思ったけど、今では地味ではありませんね。

s-2011_0508_085705-DSC00001.jpg

帯は塩瀬の名古屋帯。
今の季節に合わせて、緑の地に白で木の葉(小枝?)が描かれています。
帯揚げは茜色。帯締めも同じ色目にしました。

着物も帯も赤みの色がないので、少し色を足してみました。


s-2011_0508_085721-DSC00002.jpg

後ろ姿です。

s-2011_0508_085734-DSC00003.jpg

善光寺横の「城山公園」の噴水も涼しげに感じるほど気温が上がりました。
24度くらいになりましたね。

s-2011_0508_093800-CIMG2252.jpg
【 2011/05/08 (Sun) 】 茶道 | TB(-) | CM(10)

お花見トレッキング ー5月6日「飯綱町の丹霞郷」編

5月6日。今日は暦では「立夏」だそうで今までの北風も止み気温もあがってきました。
ネットで開花情報を検索すると桃の花は「5分咲き」

週末私は出かけるので「今日見に行こう!」と
我が家から車で25分くらいです。

隣の町「飯綱町」にある桃畑「丹霞郷」。
何でも昭和8年に洋画家岡田三郎助が「まるで丹い霞がたなびいているようだ」といったことから「丹霞郷」と呼ばれるようになった・・・。という記念碑がたっています。
(丹の意味は赤いという事)


s-2011_0506_111420-DSC00028.jpg


桃は食用の桃です。
濃いピンクが綺麗でしょ。


s-2011_0506_104725-DSC00012.jpg


後ろには残雪の「北信五岳」が見えます。


s-2011_0506_111222-DSC00026.jpg


画像左から「飯綱山」奥の白く見えるのが「戸隠連山」、「黒姫山」、「妙高山」。

s-2011_0506_103820-DSC00005.jpg

そして一段と低いのが「斑尾山」。

s-2011_0506_103828-DSC00006.jpg
【 2011/05/06 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

お花見トレッキング-5月3日「野尻湖」編

5月3日。
少し黄砂が飛んできていて青空ではありませんでしたが、トレッキングに出かけました。
GWなので穴場を探すことに。

「野尻湖」の近くに水芭蕉が綺麗な場所があるらしい。

途中で川で釣りをしている人を見つけて情報を仕入れているmasa
「ニジマス」を放流したそうで、沢山の釣り人がいました。

今日の目的は釣りではありませんよ

s-2011_0503_101911-DSC00003.jpg

「野尻湖」南側にある湿原。
水芭蕉はちょうど良かったかな。


s-2011_0503_104727-DSC00004.jpg


木道も整備されていて歩きやすかったです。

s-2011_0503_104935-DSC00007.jpg




s-2011_0503_105311-DSC00010_20110506202523.jpg


トレッキングポールは必要なかったかも
まぁ、ファッションですから。

s-2011_0503_110255-DSC00013.jpg




【 2011/05/06 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(4)

「こどもの日」だって♪

5月5日。「子供の日」「端午の節句」「男の子のお節句」
ソラにも「こいのぼり」を飾って、ケーキも買ってきましたよ。

「かぶとロール」だそうです。
ロールケーキの上に「こいのぼり」「兜」「鯉」が飾ってあります。

s-2011_0505_145140-DSC00036.jpg

ソラ、「こいのぼり」だよぅ。

s-2011_0505_141705-DSC00026.jpg


「ケーキ」もあるよ。


s-2011_0505_144737-DSC00028.jpg

飛びついちゃダメ!
ちゃんと「お座りして頂戴!」でしょ。

s-2011_0505_144805-DSC00029.jpg


生クリームちょっとだけだよ。

s-2011_0505_144812-DSC00030.jpg

イチゴもあげるね。


s-2011_0505_144834-DSC00032.jpg

「まいう~」です。

s-2011_0505_144842-DSC00033.jpg


【 2011/05/05 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

ソラのゴールデンウイーク?

今日は婚礼の仕事もなく(仏滅で~す)、最近お留守番の多いソラにサービス
午前中は軽くトレッキングに行ってきましたが・・・。
トレッキングの記事はまたのちほど。


「お母さん、なんか用?眠たいんだけど・・・」


s-2011_0503_155338-CIMG2242.jpg



s-2011_0503_155403-CIMG2243.jpg


「何にも用はないわよ」

「それなら寝ます」




s-2011_0503_155453-CIMG2244.jpg


庭の「ムスカリ」もやっと咲き出しました。

s-2011_0503_145637-CIMG2239.jpg


「ラッパ水仙」も元気に咲いています。

s-2011_0503_145626-CIMG2238.jpg



【 2011/05/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

「山笑う季節」と野鳥

残雪の多かったヴァルトもやっと庭の雪が全部消えました。
気がつけば5月!
「山笑う」季節になってきましたね。

いち早く咲き出す「アブラチャン」の黄色い花。

昔はこの樹皮や種から油を採ったとか。


s-2011_0428_141822-DSC00007.jpg


s-2011_0428_141845-DSC00008.jpg


白いコブシも咲き始めました。
桜はまだですよ。


庭にやってきた「ホオジロ」




s-2011_0428_124656-DSC00005.jpg
【 2011/05/01 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(17)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: