0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「週刊長野新聞」の取材!

今日は「週刊長野新聞」の「燻製体験教室」の取材がありました。
新聞に折り込んで長野市を中心に近隣町村に配布されるフリーペーパー新聞だそうです。

体験をする記者さんと講師のmasa。
それを撮影するカメラマンさん。

s-2011_0430_103944-DSC00023.jpg

「ゆでたまご」に味を付ける作業中。
手元アップで撮影です。

s-2011_0430_104215-DSC00026.jpg


庭でスモークに使う「炉」をダンボールで作っています。
s-2011_0430_104627-DSC00027.jpg


カッターナイフで切込みを入れて、網を差し込むようにします。

s-2011_0430_104842-DSC00029.jpg

網を差し込んで「炉」が出来上がり!


s-2011_0430_110051-DSC00030.jpg
【 2011/04/30 (Sat) 】 燻製 | TB(-) | CM(12)

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古日。
4月最終で、これで「炉」は終わります。
「炉」は11月から4月まで。お客様に暖を感じていただくようにお客様に近い場所に炭をおこして、お茶を点てます。

s-2010_1110_163004-CIMG1529.jpg




5月からは「風炉」。
「風炉」は5月から10月まで。お客様に暑い思いをさせないようにお客様からは少し離して炭をおこします。

お稽古は「炉」の最後という事で「初炭点前」を取り入れたゲーム感覚の「花月」。
そして、それぞれが「炉」を使ってお稽古したいものを選んでやりました。


お稽古に着て行った着物です。
「白大島紬」に「ろうけつ染め」の濃いグリーンのおしゃれ袋帯。
これは「昼夜帯」ともいいます。
つまり「リバーシブル」で表も裏も締めることが出来るようになっています。


s-2011_0427_132158-CIMG2213.jpg


帯まわり。
帯締めは若草色とピンクが入っている丸ぐけ(丸組)です。

以前、着付け教室に「組みひも教室」もあったので教えてもらって自分で組んだものです。

帯揚げは小さな桜の模様が入っているブルーとピンク。

桜の時期なのでちょっとピンクを使ってみました。

s-2011_0427_132233-CIMG2215.jpg


後ろ姿。
着物の「八掛」は少しグレーがかったピンク。

s-2011_0427_132248-CIMG2216.jpg


気温は6月の気温とかで、暑かったです・・・。

お稽古が6時ごろに終わって帰宅途中に雨
でも、なんとか土砂降りになる前に家に帰ることが出来ました。
【 2011/04/28 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(18)

お花見♪

今日は降水確率がちょっと高めの予報でしたが、「今日しかない!」と須坂市の「臥竜公園」にお花見に行ってきましたよ
「臥竜公園」は「さくら100選」にも選ばれている公園です。

「竜が池」をぐるっと囲むように桜並木が続いています。

s-2011_0426_120501-DSC00046.jpg


数年ぶりに来ましたが、少し桜が弱っているようですね。
雪で枝折れもあったのかな。


s-2011_0426_120355-DSC00044.jpg


幹の途中から咲いている!

s-2011_0426_115609-DSC00032.jpg


手前の紫の花は「花だいこん」

s-2011_0426_115632-DSC00033.jpg


満開でしたね。

s-2011_0426_115843-DSC00036.jpg


s-2011_0426_113702-DSC00027.jpg



s-2011_0426_112607-DSC00014.jpg


s-2011_0426_112838-DSC00018.jpg



s-2011_0426_113018-DSC00019.jpg
【 2011/04/26 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

桜満開のシアワセ

週末2日間は婚礼の仕事。
長野市はちょうど桜が満開の時期

110423_1406~03


その満開の桜にも負けないほどアツアツでシアワセなお二人達でした

善光寺の「大勧進」での挙式のお二人。

挙式後善光寺の境内でスナップ写真の一コマです。

110423_1406~01



s-110423_1405~01


s-110423_1405~02
【 2011/04/24 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

狂犬病予防接種、終わったよ

今日ソラの狂犬病予防接種に行ってきました
いつもお世話になっている動物病院の待合室。

ソラの耳が緊張しているような


s-2011_0421_161910-CIMG2203.jpg

「お母さん、ここはどこ??なんか嫌な予感がするなぁ・・・」

s-2011_0421_161941-CIMG2205.jpg

フィラリアのお薬をもらうための血液検査もするので、エリザベスカラー装着!
前足から採血中。
なんか情けない顔してるね。

s-2011_0421_163050-CIMG2207.jpg

動物看護士のお姉さんにガッチリホールドされていま~す。
予防注射は「チックン」で終了。

s-2011_0421_163134-CIMG2208.jpg

無事終わりましたぁ。
診察室に入る時、少し抵抗したソラでした。
段々嫌な場所だって覚えてきましたね。
でも、唸ることもなく診察台に上がってしまえばされるがままでした。

s-2011_0421_211018-CIMG2210.jpg


血液検査の結果は異状なし!!
フィラリアも陰性でした。

体重は16.7kg。
17kg超えているかと思いましたが、それほどでもなかったわ。

血液検査の結果と、サービスでいただいた「お散歩バッグ」です。
【 2011/04/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

渡り鳥もラッシュ?北へ南へ

初夏のようになったり、冬に逆戻りしたり忙しい天気です。
今日も雪がチラチラ舞って寒い一日でした。

毎日のように遊びに来ていた渡り鳥達も、さらに南や北に行ったのでしょうか。
今日は現れません。

今年は注意してみていたせいか沢山の野鳥の写真を撮影できました。

頭のモスグリーンから胸の黄色が綺麗な「アオジ」

s-2011_0415_133743-DSC00002.jpg


s-2011_0415_133852-DSC00004.jpg

2年ぶりに会えた「シメ」

s-2011_0415_142611-DSC00011.jpg



s-2011_0415_142804-DSC00019.jpg


赤が綺麗な「ベニマシコ」


s-2011_0411_104608-DSC00021.jpg


s-2011_0411_104621-DSC00022.jpg


もっと赤が綺麗だった「オオマシコ」


s-2011_0413_124609-DSC00014.jpg


【 2011/04/20 (Wed) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)

わぁぉ~春の雪

なんと4月も19日になるというのに雪ですよ!!

昨夜から大雨と雷、強風と荒れ模様でしたが、朝から雪になってしまいました。
なんか本気で降ってますね。


s-2011_0419_093020-CIMG2198.jpg

まぁ、積もることはないでしょうけど・・・。
せっかく庭のクロッカスも咲き出したのに・・・。


春の雪を動画で撮影してみましたよ。
こんな日はソラとマッタリして過ごしましょうか。

[高画質で再生]

春の雪!! [仮想専用サーバー]
【 2011/04/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

白毛の和犬4匹で残雪散歩

いつもの牧場横の小川にも道犬3匹でジャブジャブ!
花鈴ちゃんも全然水を怖がりません。

画像手前からソラ、花ちゃん、花鈴ちゃん。


s-2011_0417_105705-CIMG2187.jpg

それを呆然と見る紀州犬の風ちゃん

s-2011_0417_105750-CIMG2188.jpg



たっぷり遊んで我が家のベランダで。
なんか「ほんわかムード」の花ちゃんとソラ。
花ちゃんはヒート中
s-2011_0417_114607-DSC00014.jpg

残雪と川遊びで真っ黒になった花鈴ちゃん、庭の水道でしっかり洗われてしまいました。
ちょっとビジョビジョ。

s-2011_0417_114702-DSC00017.jpg
【 2011/04/17 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(25)

初めましての「花鈴」ちゃん-「パート1」

青空が広がった日曜日。
可愛い訪問者がありました。

「北海道犬花と花鈴の日記」でお馴染みの白花母さんとご主人、それに花ちゃんと花鈴(かりん)ちゃんの親娘、それに「大宮の風 紀州犬・風の成長記録」でお馴染みの紀州犬の風ちゃんとリイチさん。人間三人とワンコ3匹が残雪遊びに来てくれました。

お天気の都合で先週から一週間延期してしまったので雪は少なくなってしまったけど、それでも残雪がある散歩コースを歩いて沢山遊びました。

初めまして!!
「花鈴=かりん」ちゃん、4か月です。


s-2011_0417_101447-DSC00007.jpg

4か月の花鈴ちゃん、体重は11㎏だそうです。
大きくなるの早いですね。
(後で調べたらソラが4か月の時は10.25㎏)
女の子としては花母さんより大きくなるかもしれませんね。


s-2011_0417_130126-DSC00030.jpg


花ちゃんと花鈴ちゃん親娘にご挨拶のソラ。
花鈴ちゃん、ちょっと腰が引けてますが・・・

s-2011_0417_101330-DSC00005.jpg


白毛のワンコ勢ぞろい!
画像左から、紀州犬の風ちゃん(1歳2か月)、ソラ(1歳6か月)、花ちゃん(2歳)、花鈴ちゃん(4か月)です。

s-2011_0417_101458-DSC00008.jpg


皆でお散歩開始

s-2011_0417_101557-DSC00010.jpg

雪の残る遊歩道を歩きます。

s-2011_0417_101722-DSC00013.jpg


若い女子3人?に囲まれて興奮しちゃったソラ。早速水に入っていま~す。

s-2011_0417_102119-CIMG2158.jpg

それをみた花ちゃんもジャブジャブ。

s-2011_0417_102152-CIMG2162.jpg


紀州犬の風ちゃん、「道犬は本当に水が好きなのねぇ・・・」と当惑した顔してます
s-2011_0417_102201-CIMG2164.jpg
【 2011/04/17 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

masaの日常?

私は「ソーイング三昧」だったり、「お茶のお稽古」だったり、「婚礼の仕事」だったり・・・とワガママ勝手に暮らしております。

ではでは、masaはどうしているかと言うと・・・。


ソラのお散歩係りは当然

雪が消えたのでベランダを塗り直したり。

s-2011_0413_094758-CIMG2132.jpg


s-2011_0413_094903-CIMG2137.jpg



時々お昼を作ってくれたり
この日は「パスタ」

s-2011_0330_115659-CIMG2074.jpg

自家製の「トマトソース」を使って
自家製のベーコンと野菜を入れています。
野菜はその時によって、キノコやらタマネギやら入れていますね。
冷蔵庫を見ながらアレンジできるようになりました

s-2011_0330_120831-CIMG2079.jpg


s-2011_0330_121000-CIMG2081.jpg


出来上がり
美味しそうでしょ。

私はパセリを散らしたり、パルメザンチーズをかけたりするだけで~す。

masaはパスタ以外にも「そうめん」や「蕎麦」も作ってくれます
s-2011_0330_121133-CIMG2083.jpg
【 2011/04/14 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

お茶のお稽古日

今日はお茶のお稽古日でした。
お天気で暑いくらいの陽気。

着物は薄いグレーの結城紬。蔦のような模様が縦に描かれています。

帯は名古屋帯。
白地に葉っぱの模様と「青い鳥」?が。
初夏を思わせるような気温になったので、涼しげな感じに着てみました。

帯締めは帯の柄の色と合わせて、青緑。
帯揚げは見えませんが同じような青緑です。
持っているバッグは先日作った「バケットバッグ」


s-2011_0413_135826-CIMG2141.jpg


後姿です。

八掛は「モスグリーン」

庭に鳥が遊びに来るので「鳥の帯」を締めてみたくなりました。
愛鳥週間はもう少し先ですけどね。

s-2011_0413_135835-CIMG2142.jpg




お稽古は「初炭=しょずみ」のお点前。
お茶を点てる時に最初に行うお湯を沸かすための炭を置くお点前です。

炭にも全部名前がついています。
置く順番も決まっていて、きれいに火がしっかりおきるようにします。
きちんと炭を置かないと火がつかないこともあるとか・・・。


最近は使う事がない「火箸」も使います。
鳥の羽は「炉」の周辺を清めるために使うお道具です。「羽ぼうき」と呼びます。
右上に置いてあるブルーの「戌寅吉兆」と書いてあるのは「香合」。
お香を入れてあります。

今日のお香は「鳩居堂の梅が香」


s-2011_0413_150411-CIMG2143.jpg


お稽古の間は余震の怖さも忘れて集中します。
こんな時間を持てることに感謝ですね。
【 2011/04/13 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)

また大きな地震が・・・

今朝、我が家地域で大きな地震がありました。
我が家は震度4という発表です。
結構揺れましたね。
何かが落ちる・・・などという被害はありません。

今回の「東日本大震災」の余震は数も多く揺れも大きくて怖いですね。
大震災から1か月が経って、少し落ち着いてきた…と感じていましたが。

皆様も充分お気を付け下さいね。

ソラは地震にそれほど反応しません。
私達の「地震だ!!」の声にビックリするみたい。

「それよりご飯を下さい」 by ソラ

s-2011_0412_084929-CIMG2131.jpg




さて、タイヤ交換した翌日に雪がちらつきました。
積もらなかったけど、朝は冷えましたねぇ。

s-2011_0412_081910-CIMG2129.jpg

今朝の庭とソラのサークルです。

s-2011_0412_081902-CIMG2128.jpg
【 2011/04/12 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(24)

タイヤ交換!

暖かな日曜日になりました。
朝は冷え込んだけど昼間は最高気温12℃。
やっとスタッドレスタイヤを交換しました!

もう大丈夫でしょ。

毎年の事ですが私も手伝いま~す。

s-2011_0410_103232-CIMG2110.jpg


s-2011_0410_103240-CIMG2111.jpg

ソラの小屋周りもずいぶん雪が融けました。
サークルが全部出たわ。


s-2011_0410_104724-CIMG2114.jpg

小屋もサークル内に入れて、ソラも夏仕様だね。

s-2011_0410_142816-CIMG2124.jpg



朝の散歩で泥だらけの枝を咥えたので、口の横が真っ黒
「いたずら小僧」って顔ですね。


s-2011_0410_104710-CIMG2113.jpg
【 2011/04/10 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

ソーイング三昧

この2~3週間「ソーイング三昧」の私で~す。
スキーも終わったし、雪かきもないし・・・。
頭を強打したから少しおとなしくしていないといけないし・・・

ソラの散歩は行っていますが、それ以外は「ミシン」を出して遊んでいます。

事の発端は2月の末にいつも遊びに来てくださるM氏が「家を建て直すことになって片づけていたら、古い着物や帯などが沢山出てきた…。何かに使ってもらえないだろうか・・・」というお話が。
そしてダンボールが送られてきました

亡くなられたお母様やおばあちゃまの着物や帯などらしい。
古い物なのでそのまま着物や帯として使えるものは少ないので、ほどいてアイロンをかけ布にする作業。

その最中に愛用の「にぎり鋏」がバカになった

これでは仕事にならない…と手芸店に。

そしたらちょうどセールをしていて「材料セット」が安く売っていたのですね。

思わずバッグのセットやら2~3点買ってしまいました


<作品1>「バケットバッグ」

硬めの接着芯を使ってカッチリと作るバッグです。
両側にもポケットがついてます。
入れ口は何かに使った残りの「木のボタン」を付けて、紐で止められるようにしました。
口が開きっぱなしもイヤですものね。
そしてブログのお友達「あーちゃん」からプレゼントされたビーズの「ソラ」ストラップをアクセントに。

s-2011_0328_112724-CIMG2059.jpg

内側はこんな感じ。
ポケットは1個だけでしたが、私は両側に2個付けました。

s-2011_0328_112804-CIMG2061.jpg



材料セットは布も付属品も必要な物がすべて入っていて、型紙や作り方のプリントも入っています。
お値段は高いのかどうか・・・。
気に入った布では作れませんが。


<作品2>「ロングウォレット=長財布」

s-2011_0328_112204-CIMG2056.jpg



両サイドにカード入れのポケットと小銭入れのファスナー付の財布。
これは結構面倒でした
フタには「マグネットボタン」を付けています。


s-2011_0328_112232-CIMG2057.jpg
【 2011/04/09 (Sat) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)

まだ残雪遊び

ヴァルト地区もかなり暖かくなりましたが、森の中に入るとまだまだ残雪があります。

お得意の「枝運び」

これは長かったねぇ。

s-2011_0402_101714-CIMG2093.jpg


夜は相変わらずリビングでまったり。
前足を組んでどうしたの?

毛の色が少し黄ばんできたけど・・・。

s-2011_0403_065052-CIMG2094.jpg
【 2011/04/08 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

久々に着物でお稽古

4月に入り我が家の庭の雪もずいぶん融けましたね。
足元が良くなったので、久々にお茶のお稽古に着物で出かけました。
大雪だと運転も苦労するし、着物で・・・という気持ちがわきませんね。

気温は4月下旬並み…と言っていたので「大島」を着ました。
真冬に「大島」はヒヤッと冷たくて嫌なのですが、もうそれほどでもないですね。
色は紺色です。

s-2011_0406_141109-CIMG2096.jpg

帯は「名古屋帯」です。少し春らしく明るい山吹色に赤で小花が染めてあるのにしました。

この帯は洋服の生地で出来ているのかな。長さが短いのでお太鼓も小さくしか出来ません。
(ちょっと曲がった?)

帯締めは緑で芽だしの新緑をイメージして使いました。

s-2011_0406_141204-CIMG2097.jpg


お教室の掛け軸は「色紙」
鎌倉の円覚寺住職の書です。

s-2011_0406_150311-CIMG2098.jpg


花は「ろとう桜」に「玉椿」。

s-2011_0406_150318-CIMG2099.jpg


お稽古は「花月=かげつ」といってみんなで札を引いて「お茶を点てる人」「お茶をいただく人」などを決めてお稽古しました。
ゲーム感覚で出来るお点前です。

お稽古なので皆がお茶を点てたり、いただいたり出来るように引く札は先生が調節してくださいますが

これから着物が快適な時期ですね。
【 2011/04/07 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

渡り鳥の休憩場所?

4月になると自然界も異動?の季節。

庭に「渡り鳥」が姿を見せるようになります。
冬鳥として日本にいた鳥が北や南に移動。
逆に夏鳥として北や南から日本に来る鳥。

それぞれがヴァルトの庭でエサを食べたり、休憩をしています。

今年は珍しく今まで撮影できなかった鳥を撮影できました。
残雪の多さとか気温の関係もあるのでしょうか。

こちらは「ミヤマホオジロ」のオス。

顔に黄色の縁取りとトサカが目印です。
ちょっとヤンキーな鳥ですね

s-2011_0402_090155-DSC00010.jpg


「ミヤマホオジロ」の説明はこちら


「ミヤマホオジロ」は2日間しかいなかったです。
今頃はどこで休憩しているのかしら。

s-2011_0402_090158-DSC00011.jpg

ドジな母さんと忠犬?「ソラ」

先日、ソラの散歩に行った時の事。
道路に雪はなくなっていましたが、端の所は凍結している部分もありました。
いつものように散歩して自宅まで100メートルほどの場所。
鳥のさえずりや青空を眺めながら歩いていた私は凍結部分で足を滑らせ「スッテンコロリン」。
舗装道路に思いっきり後頭部を強打
帽子・ヘアーバンド・サングラス…。すべての物が散乱。

目から星って本当に出るんですね。
痛かったです・・・
なんとか上半身だけ起こして、頭を抱えて道路に座り込んでしまいました。
(車も来ない道路なので危険ではありませんが・・・)

後頭部からは出血はなさそう。
でも、かなり痛い・・・。

無意識にソラのリードだけは確保。
そしたら頭を抱えている私の所にソラが来て、顔をペロペロ。
痛くて涙が出ている私の顔をソラが舐めてくれているのです。

痛くてボーとしているのだから、脱走しようと思えば楽勝で脱走できたはず・・・。
でも、ソラはまるで心配しているかのように私の側から離れませんでした。

時間にしたらそれほど長い時間ではなかったでしょうが、やっとのことで起き上がりゆっくり歩いて自宅に帰りつきました。
【 2011/04/04 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(31)

Y君と遊ぶソラ

冬の間は「栂池スキー場」でスキーイントラをしているY君がスクールが終わって遊びに来てくれました。
秋にはいつも実家の「秋田のお米」を届けてくれるY君です。

夕食は「松花堂弁当」風にしました。

s-2011_0401_183904-DSC00003.jpg


ソラともよく遊んでくれたY君。
ソラにしっかり覚えてもらったね。
去年の秋にもソラと遊んでいるY君です。

s-2011_0402_080925-DSC00006.jpg

凄い「犬歯」

s-2011_0402_081000-DSC00008.jpg
【 2011/04/02 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(28)

春4月~♪「恋の季節」♪

今日から4月
雪国の桜の開花はまだまだですが、テンプレートだけは「桜」にしました。

今年は「お花見は自粛」だそうですが、桜は咲きますね。
静かに日本の桜を見ることが出来るかな。

春と言えば「恋の季節」

庭に来る「カケス」もカップルかな

エサ台のヒマワリの種を食べています。

s-2011_0330_090103-DSC00002.jpg


s-2011_0330_090124-DSC00004.jpg

珍しく2羽で食べているなぁ…と思ったら。

大きな野鳥が一緒にエサを食べることはあまりありません。

s-2011_0330_090304-DSC00006.jpg
【 2011/04/01 (Fri) 】 野鳥 | TB(-) | CM(22)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: