021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

森のリスの朝ご飯

今朝も冷え込みが厳しいヴァルト地区。
最低気温はマイナス6℃まで下がったらしいが、太陽が出て暖かくなりました。
裏庭でリスが朝ご飯中

雪の中から「マツボックリ」を探して食べていました。

s-2011_0330_070757-DSC00003.jpg

器用に食べますね。
リスちゃんもそろそろ新鮮なフルーツが食べたいね。もう少しで春だよ。

s-2011_0330_070820-DSC00005.jpg


動画も撮ってみました。


[高画質で再生]

リスの朝ご飯 [ショッピング]





[高画質で再生]

森のリスの朝ご飯 [ショッピング]
【 2011/03/30 (Wed) 】 | TB(-) | CM(14)

大雪だった土曜日

先週の土曜日26日は大雪になりました。
20㎝は積もったかな。

春は遠いですねぇ。

s-2011_0327_091045-DSC00003.jpg

でも、真冬ほどの寒さではないのか、ソラは腹ばいになって「骨っこガム」をガジガジ。

s-2011_0327_091037-DSC00002.jpg



歯に挟まった??

s-2011_0327_091225-DSC00005.jpg


この寒気も明日には北に移動し春らしい気温になる予報です。

そろそろポカポカ暖かくなってほしいですね。
【 2011/03/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(19)

買っちゃった♪

しばらく更新サボりました
ブログって毎日とか一日おきに更新しているとリズムが出来てなにげなく出来ちゃいますが、ちょっと間を空けると今度は億劫になりますね。

ブログネタもタイムリーではなくなったり・・・。

今回は久々に料理の話題

去年、あーちゃんが教えてくれてブログで話題になった新潟県十日町の「妻有そば=つまりそば」。
我が家も愛好者になっちゃいました。
去年の暮れに続いて2回目の注文。
お蕎麦も美味しいけど「めんつゆ」が美味しいのです!


s-2011_0324_205038-CIMG2042.jpg


そして「キラキラ☆北斗」さんのブログで紹介されていた「シリコンスチーマーオーパル」
アチコチ見ていたのですが、少し安くなっていたので購入。

附属についていたレシピ本で「カブとエビそぼろあん」を作ったり「白菜と豚肉の重ね蒸し」を作ったりしています。


s-2011_0324_204904-CIMG2041.jpg


そしてこちらは時々作る「具沢山のオカラ」

豚肉、干しシイタケ、ニンジンが入っています。
こんなおかずもちょっと便利。
沢山出来るので、少しづつラップに包んで冷凍もできます。

写真はまだ水分がありますがもう少しパラパラになるまで煮詰めます。


s-2011_0324_094059-CIMG2039.jpg
【 2011/03/28 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(6)

甘ったれになった?「ソラ」

この連休は私は婚礼の仕事で2日間出かけました。
心配したガソリンもレギュラーを無事に給油。

でも、なんとなく街は静かですね。
皆外出も控えているのかしら。
イベントも中止が多いですからね。

masaと留守番のソラは私が帰宅するとかなり長い時間文句を言います

「お父さんはね、お散歩時間が遅いんだよ・・・」
(masaは食休みを長くとらないと動けないので)

「朝ご飯の時間も遅いんだよ!」

「散歩時間も短いんだよ!」

「夕方になってもリビングに入れてくれないんだよ!!」

雪が融けてきたので、散歩でソラの足がかなり汚れます・・・

それに毛が抜けてきましたね・・・。春だわ。


夕食後、「ペット用コロコロ」でmasaと遊んでいます。
これでは「コロコロ」がいくらあっても足りませんねぇ。

動画です。

[高画質で再生]

背中をコロコロ? [アフィリエイト]


【 2011/03/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(30)

地震の影響、じわじわと・・・

今日はお天気で太陽が出ています。ポカポカ暖かい

不謹慎ながらスキーの話題です

大雪のあとの快晴!!とくればスキーだった我が家ですが、さすがにこんな状況では滑りに行く気にもならず・・・。

「まぁ、リフト搭乗中に揺れたら嫌だしね。自粛するか・・・」と。
珍しいでしょ

落ち着いたらあと1~2回滑れるかも・・・。
ところが、ところが、スキー場が軒並みこの連休で営業を終了なのです

聞いてないよ

余震に対する安全対策の不安・電力不足の影響(リフトは凄く電気使うそうで・・・)・燃料調達の不安(雪を圧雪する圧雪車の燃料)などなど・・・。

まぁ、動物園も水族館も一時休館、イベントも中止になっているのだから仕方ないけどね。

我が家の近くでは「飯綱高原スキー場」「いいづなリゾートスキー場」「斑尾高原スキー場」が21日で終了。
「黒姫スノーパーク」は21日以降も営業する予定だけど、規模縮小。
「戸隠スキー場」も4月3日まで営業するものの、運行リフトは半分?
上部のリフトは運休なので、メノウ・シャクナゲなどは滑れず。

「杉ノ原」・「赤倉」も東北電力の管轄なので、計画停電があれば営業しない日もあるらしい。

今シーズンのスキーは終わりましたね

目標滑走日数はクリアしたから良しとしないといけないかな。
あまり欲張らずに来年沢山滑りましょ。

※ 各スキー場の情報はご自分でもお確かめくださいね。
【 2011/03/19 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

大雪も止んで、雪かき三昧!

相変わらず身体に感じる余震が時々あります。
なんか二人とも「地震酔い」症状

道犬仲間の「キラキラ☆北斗」さんのブログで「惨事ストレス」という記事も読みました。

私もこの2~3日食欲がなく、昨日の朝はめまいがして午前中寝てしまいました。
すぐに治りましたが、TVで悲惨な光景を見たりして、涙が出たり、自分の身に置き換えて不安になったり、避難準備をしたり・・・とナーバスになってしまっていたのでしょうか。
4年前の「新潟中越沖地震」で震度5強を経験しているので、少しの揺れでも怖いです。
今回は震源地の被害も大きく、余震も広範囲に長い期間続いているので余計ですね。
気分転換しながらあまりTVを見続けないようにしています。

今の自分に出来る事を精一杯!!

  


3日間降った雪は50~60㎝も積もりました。
真冬並み


朝のソラ。
リビングで寝ぼけ顔。


s-2011_0315_205339-CIMG2021.jpg

「かあさん、ボクまだ寝むたい・・・・」

s-2011_0315_205431-CIMG2023.jpg

ご飯を食べたら大雪の外に出された!!
ものすごく積もってますけど・・・。

s-2011_0318_093036-CIMG2026.jpg

「ボクの小屋も雪かきしてください!」
自分でできる事は自分でね

s-2011_0318_093127-CIMG2029.jpg
【 2011/03/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

春なのに・・・

3月も中旬なのに・・・。
大雪

朝はチラチラだったのですが昼ごろから凄い降り方になりました。

3時ごろ、散歩に行ったソラも「雪まみれ」

今まで暖かかったので、寒く感じますね。

4時ごろには30㎝も積もって除雪車が出ました。

s-2011_0316_154001-DSC00001.jpg


s-2011_0316_154016-DSC00002.jpg



s-2011_0316_154023-DSC00003.jpg



s-2011_0316_154054-DSC00004.jpg


被災地も雪らしい。
明日はもっと冷え込む予報。
せめて被災地だけでも穏やかな天気になってくれたら。
【 2011/03/16 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

日常のありがたさ

我が家地区は余震が続いているようで、毎日のように夜中や早朝に携帯の「緊急地震速報」で飛び起きます。
幸い身体に感じる揺れはないものの、落ち着かない日々であることには変わりがありません。

それでも、ちゃんと食事をして、電気も使えて、暖房も使えて。
日常のありがたさを感じています。

飼い主が避難準備をしたり早朝に飛び起きたりしているので、ソラもなんとなく神経過敏になっているような気がします。
昨日、今日と長めの散歩をして牧場でフリーにして遊ばせました。



後ろの黒姫山も雪が少なくなってきましたね。

s-2011_0306_152323-DSC00023.jpg


走れるのは相変わらず嬉しそう。

s-2011_0306_150704-DSC00004.jpg


暑くて雪の上で休憩中。
ウインクしてる?

s-2011_0306_151614-DSC00015.jpg

このままズリズリと滑り下りてきます。

s-2011_0306_151741-DSC00020.jpg

春の匂いがするのかな。

s-2011_0306_151436-DSC00009.jpg
【 2011/03/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

地震でソラが学んだ事

「東北関東大震災」もまだまだ余震が続き、不安な日が続くのでしょうか。
被害状況が分かるにつれてあまりの惨状に言葉を失います。
TVに映し出される光景が同じ日本とは思えないほど・・・。

そんな中でも、廃材を使って火をおこし「炊き出し」をしたり、避難した人たちも調理に加わって温かい物を提供したりする姿に「まだまだ日本は捨てたもんじゃないな・・・」と思います。

混乱の中でも暴動も起きずに、冷静に行動する国民性。人情厚く助け合う国民性。
海外からも絶賛の声が上がっているのもうなずけますね。



今我が家が出来ること。

「自分の身を守る工夫」
「避難準備」
「節電」
「無駄な買いだめをしない」
「デマに惑わされない」
「義援金の寄付」

スーパーに買い物に行ったら、かなり品薄の物もありました。
生鮮食品は物流の関係で入荷してないのかも・・・。
いつもより、レトルトご飯、おかずになる缶詰、インスタントラーメン、水などを買っている人を多く見かけました。

何となく「強迫観念」も手伝って私も買いそうになりましたが、「無駄に買いだめしないようにしなくちゃ…」と思い止めました。

ガソリンスタンドもかなりの車でした。
ガソリンを20リットルに制限しているGSもあるらしく、早めに満タンにしておこう…と思うのでしょうね。
車が無くては生活できない我が家はガソリンだけは満タンにしました。


さて、タイトルの「ソラが学んだ事」。
夕方からリビングにいて朝まで寝ているソラですが、今までは階段横の事務机と事務用品が入っている棚の前で寝ていました。
でも、先日の朝4時の大きな地震の時に飛び起きてリビングに降りたら、階段の所に前足をかけて私たちが降りてくるのを待っていました。

その時以来、夜は階段の真下で寝ているのです。
私たちが2階から見ればすぐに顔が見える場所に移動したのだろうか・・・。
まだ二晩しか経っていないけど、ソラも地震対策かな。

今日は余震が増えました。
携帯に「緊急地震速報」が鳴るたびにドキドキします。


私たちがリビングにいるとリラックスしているソラです。


s-2011_0314_085528-CIMG2006.jpg




s-2011_0314_085545-CIMG2007.jpg

この顔ではあまり地震対策を考えているとは思えませんけどね。

s-2011_0314_085559-CIMG2008.jpg


【 2011/03/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)

地震…追記2 「震度4に訂正」

今朝4時過ぎに大きな地震がありました。
信濃町は震度3。

(夕方の県内ニュースで震度4と発表がありました…訂正します)

かなり揺れましたが被害はありません。
着替えて避難袋を置いて準備しています。

ソラのケージもフードも車に積み込みました。


追記

朝9時。
余震が続いていますがこちらではあまり感じません。
簡単な朝食を取り、県内のニュースを見ています。

断水に備えて、お風呂にお湯を入れ洗濯機にも水を入れました。

今のところ避難指示は出ていません。


追記 2
14時

余震は身体には感じません。
信濃町は被害が出ていないようです。

こちらから北に行くほど被害が大きいようです。

長野新幹線も夕方から運転が始まるとニュースが。
中央東線は午後から運転しています。
平常を取り戻すことが一日も早いことを祈ります。

これで終息してくれるといいのですが・・・。

【 2011/03/12 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(32)

地震!

今日の午後、宮城県沖で大きな地震がありましたね。
被害が甚大な地域の皆様には言葉もありません。




我が家は少し揺れましたが、被害もなく家族皆無事です。

ブログのお仲間の皆様も被害はありませんか?

まだまだ余震が続くようですから充分にお気を付け下さいね。


我が家はもしもの時に…と思って「避難袋」を用意しました。

【 2011/03/11 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(5)

お蕎麦

昨日のスキーの帰りに帰り道にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてきました。
地粉・手打ち蕎麦「きたざわ」。

自分の畑で栽培した蕎麦を石臼でひいているお店です。(石臼は機械ですけど・・・)

s-2011_0310_131612-CIMG2005.jpg

ざるそば600円、野菜のてんぷら350円でした。美味しかったで~す。

お通しに自宅で漬けたお漬物が盛り合わせで出てきました。
これも美味しかったわ。

s-2011_0310_125740-CIMG2003.jpg
【 2011/03/11 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

テレマークスキー・リベンジ編

昨日からの雪も止んで青空
という事で「テレマークスキー・リベンジ編」です。

一昨日よりはまともに「テレマークポジション」になっているかな。

雪も3月とは思えない雪でした。

masaは動画を撮影してから、お気に入りの「チャンピオンコース」へ。
私はまだテレマークスキーでチャンピオンコースを滑るのはちょっと心配・・・。
「今シーズン最後のグッドコンディションかもしれないよ」って言われたけど我慢して中級斜面で練習



まだまだ初心者テレマークですが、動画をご覧くださいね。

(一昨日の動画にアクセス数がすごい!恥ずかしい・・・)



[高画質で再生]

テレマークスキー・リベンジ編 [VPS]


[高画質で再生]

テレマークスキー・リベンジ編「斑尾」 [携帯HP]

【 2011/03/10 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

滑走日数20日!

朝は雪がチラチラ舞っていましたが、青空も広がってきたので滑りに行ってきました。
今日で私は滑走日数20日!目標達成!!で~す
後は消化試合かな


masaは今日で16日。あと少し滑りたいそうです。

「斑尾高原スキー場」です。

s-2011_0308_111139-CIMG1993.jpg

私は久々に「テレマークスキー」をしました。

動画を撮ってもらいましたが、テレマークスタイルになってない・・・・

とりあえずご覧ください


[高画質で再生]

テレマークスキー [ライブチャット]




[高画質で再生]

テレマークスキー2011 [無料BBS]


【 2011/03/08 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

燻製体験のお客様

今日は「燻製体験教室」にお客様がいらしてくださいました。
同じ信濃町に「Iターン歴」1年半のTさんご夫妻と東京から遊びにいらしたお友達の四名です。

Tさんご夫妻とは去年の秋に「ベッカライ麦星」さんで開かれたミニコンサートで知り合いました。
以前は横浜に住んでいて、今は信濃町にIターンされている…という共通項でお話が弾みました。

Tさんご夫妻のブログ「スローライフでいこう!」

燻製に興味があるお友達が遊びに来るので「是非、燻製体験を・・・」とお申込みいただきました。


まずmasaから簡単な説明を受けて。燻製の講師はmasaで~す
ゆで卵に味を付けてもらいます。

s-2011_0306_100912-DSC00001.jpg

今日使う「炉」をダンボールで制作しています。

s-2011_0306_102131-DSC00002.jpg


ダンボールの横に網を差し込む切込みを入れています。

s-2011_0306_102325-DSC00003.jpg


出来上がったダンボールの「炉」に金網を差し込み、燻製する材料を並べます。
チキンウイング、ソーセージ、チーズ、ゆで卵。

s-2011_0306_104608-DSC00010.jpg

燻煙材(ナラのウッド状の物)を下に置いて煙を出して、いぶすこと1時間半ほど。

(燻製をしている時はダンボールのフタを閉めています)
【 2011/03/06 (Sun) 】 燻製 | TB(-) | CM(19)

ラップ♪ラップ♪??

ブログのお友達「キラキラ☆北斗」の北斗君がラップの芯で楽しそうに遊んでいたので、ソラにもラップしてもらえるかなぁ・・・とあげてみました。


北斗君のようにリズム感ないね

[高画質で再生]

ラップで遊ぶ! [アフィリエイト]



ソラにとっては長いラップの芯でも、短い枝だなぁ…くらいにしか見えないのかしら。
ひたすらガジガジして食べてました。

もちろんオヤツと交換して返してもらいましたよ。

[高画質で再生]

長いラップの方が好き? [小説]

【 2011/03/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラの馬鹿力!

昨日からに雪は10㎝程度積もりましたよ。
気温も一日中マイナスの真冬日に逆戻り
しばらく暖かかったので寒く感じますねぇ。
この雪は明日も降るようです。


またもやmasaがなんか縫っています。
ソラが使っていた「伸縮リード」がブチ切れたそうで・・・。

昨日、私が買い物で留守の時にmasaが散歩に出かけようとして家を出た途端、ソラが脱兎のごとく走って行ってしまったそうです。
masaの手元にはブチ切れた「伸縮リード」が・・・

フーカの時から使っていたし、多少老朽化していたかもしれないけどアッサリと切れました。
なんという「馬鹿力」

s-2011_0301_093327-CIMG1985.jpg


ソラはご近所(2軒先)の柴犬の所にご挨拶に行ったそうです
柴犬の所に行ってもケンカするわけではなく「遊びにきちゃったぁ」という感じらしいですけど。

とりあえず近くまで行って呼んだらちゃんと戻ってきたので良かった・・・とmasa。
もちろんオヤツの威力ですが

伸縮リードも上手に使えば便利な時もあるので、さっそく修理。
今までのワンコが使っていた物は保管してあるので、あれこれ引っ張り出して使えそうな紐を付け替えました。
糸で縫っても弱いので我が家では釣り糸の「テグス」で縫います。masaが



s-2011_0301_094742-CIMG1986.jpg

完成!!
今まで女の子だったので赤い道具ばっかりですねぇ。

s-2011_0301_150804-DSC00007.jpg


首輪やリードは点検しているつもりだったのですが、ソラの「馬鹿力」には・・・。
家の庭で切れたから良かったけど、出先でこんなことがあったら危険ですものね。

この伸縮リードは耐用体重?は20キロだったかなぁ・・・。
体重よりも引っ張る力が問題ですね。
そろそろ男の子の道犬には使えないかも。



【 2011/03/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

コイン式自動精米機とソラご飯

今日から3月!!早いなぁ・・・。
この間「明けまして・・・」なんて言ったのにさ。

テンプレートもお雛様


我が家は毎年秋田のY君からお米をいただいています。
今年(去年の秋だけど・・・)のお米は「玄米」。
「玄米」のほうが味が落ちないから嬉しいです。
さて、その「玄米」を精米しなければいけませんね。
(もちろん玄米のまま食べても美味しいけど)

我が家地域には道路際に「コイン式の自動精米機」なるものが設置されています。
ほとんどはJAが設置するのですけどね。


こんな建物です。
普通の玄米を精米するのは10㎏まで100円。
ほかにももみ殻が付いたままのお米やもち米を精米することも出来るそうです。

s-s-s-2011_0111_115210-CIMG1757.jpg




動画でどうぞ!
音がすごいですから注意してくださいね。


[高画質で再生]

自動精米機 [拍手]



[高画質で再生]

自動精米機-玄米を投入 [WIKI]





[高画質で再生]

精米できました! [ネットショップ開業]
【 2011/03/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: