011234567891011121314151617181920212223242526272803

牧場も春の雪♪

快晴の日曜日になりました。
スキー場は混んでいるから、ソラと散歩だね。

牧場も何となく春らしく。
雪も締まってきたので歩いても靴がズボズボ入らなくてラクチンです。

体重50㎏弱の私も平気(オヤツと晩酌を控えたら50切りました!!)
体重17㎏のソラは快適に走り回れます。

s-2011_0227_113348-DSC00009.jpg

上空にはきれいな「飛行機雲」

s-2011_0227_114811-DSC00033.jpg



ソラもご機嫌な笑顔炸裂!

s-2011_0227_113549-DSC00013.jpg


s-2011_0227_113808-DSC00016.jpg



s-2011_0227_113929-DSC00019.jpg

野生動物の足跡が沢山残っていました。
真ん中の足跡。これは一直線に歩いています。
「キツネ」??
左側はソラ。
右端に私のブーツのあと。

s-2011_0227_113024-DSC00001.jpg


これはちょっと大きめな足跡にみえますが・・・。

足跡の間隔などから見て「テン」かも。

キツネはうさぎと同じ場所についていますね。
うさぎを狙って追いかけてきているのかもしれません。
夜には熾烈な野生動物の生存競争が繰り広げられているのでしょうか?


s-2011_0227_113319-DSC00007.jpg



茶色の小さいのは「野兎のフン」です。

s-2011_0227_115725-DSC00043.jpg
【 2011/02/27 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

熟年離婚に備えて?

masaがリビングでお裁縫??
スキーウェアーの裾をスキーのエッジで少し(1センチくらい?)切ったらしいのです。

自分で縫っていま~す。
私よりも器用だもんね

s-2011_0225_095208-CIMG1966.jpg


「お裁縫シーン」を写しちゃうよ・・・と言ったら「熟年離婚に備えて」というタイトルにして!というリクエストでしたぁ

s-2011_0225_095236-CIMG1967.jpg


上手にできました!!

s-2011_0225_095332-CIMG1968.jpg


そうですよ!男も女も関係なく自分で出来ることは自分でやりましょうね
【 2011/02/25 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

春じゃ!春じゃ!

すっかり「春!」になってしまいました。
我が家の前の道路もアスファルトが綺麗に見えています。
雪の壁も低くなっちゃったわぁ・・・。

3月下旬~4月上旬の気温だとか。
最低気温はそれでもマイナスになりますが、最高気温はプラス9度!!
雪も融けますねぇ。
このまま春にはならないと思いますけど。

s-2011_0224_122827-CIMG1965.jpg


青空になったので滑りに行ってきました。
スキー場の駐車場も雪がない。
奥に停まっているいる車の人はTシャツでした。

s-2011_0224_101113-CIMG1953.jpg


masaはストレッチ中。

s-2011_0224_101118-CIMG1954.jpg




途中の道路も舗装面が出ていて乾いています。
スキー場までの雪の壁も低い!!


s-2011_0224_115535-CIMG1963.jpg

景色も最高!

s-3.jpg



私の立っている左側は「ツリーランコース」と言って林の中を縫うように滑っていくコースです。
もちろん「未圧雪」。
新雪が降ればパウダー三昧。パウダー好きには嬉しいコースかも。
木に激突する危険もありますけどね。

私たちは行きません
こうした整備されたゲレンデ以外の場所を滑りたい・・・という要望も多いらしいです。

s-2.jpg



【 2011/02/24 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

久しぶり!東京より「I夫妻」来訪♪

月曜日に東京から「I夫妻」が遊びに来てくれました。
夏以来半年ぶりですね

去年のスキー旅行は大荒れのゲレンデでリフト1本しか滑れなかった・・・という事でしたが、今年は快晴に恵まれタップリ滑ってからヴァルトに来てくれました。

リベンジが出来て良かったですね。

夜はもちろん「乾杯!」
お酒は「イワナの骨酒」にしました。
熱燗が五臓六腑にしみわたります。
美味!


s-2011_0221_182016-DSC00002.jpg


近況報告やらスキーの話やら、時事ネタ?まで話は尽きることなく楽しい時間を過ごしました。
また夏に待ってますねぇ。


食事の前にソラと遊んでくれました。
ソラは遊んでくれるご主人が大好き


s-2011_0221_211100-DSC00013.jpg

「ボク、このオモチャが好きなんだ!」

s-2011_0221_210047-CIMG1945.jpg

「渡さないよ!」

s-2011_0221_211129-DSC00014.jpg


「ソコソコ!気持ちいいからマッサージお願い!」


s-2011_0221_211331-DSC00015.jpg

「えへへ・・・、沢山遊んでもらっちゃった」

s-2011_0221_211347-DSC00016.jpg

【 2011/02/23 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ミカンもらっちゃった♪

陽差しがずいぶん春めいてきたヴァルト地区です。
最低気温はまだまだマイナス6℃くらいになりますが昼間はプラス3℃ほど。
お日様が当たっていると、リビングもストーブが要らないですね。

ソラも雪の上でも余裕。
サークルの雪も少し融けたので、中に入っています。
でも、本来の使い方とは違うかな


s-2011_0220_125905-DSC00001.jpg


森の中をスノーシューで歩いている人がいました。
ソラは興味津々。


s-2011_0220_125948-DSC00002.jpg


きょうはミカンをあげてみました。
子犬の時にもあげたけど、袋に入っているのですぐに「パクッ」とはいきませんね。


動画でどうぞ。



[高画質で再生]

ミカンもらったよ [ネットショップ]

【 2011/02/21 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ソラの爪切り-動画編

毎日雪の道しか歩いていないソラは爪が伸びてきてしまいました。
切らなくちゃねぇ…と思いながら「そろそろ道路のアスファルトも出るし・・・」と考えていたけど、またまたかなりの積雪。

なんでも器用なmasaに爪切りを頼みました。

当然ソラは「なにかするの??」と爪切りを見て身構えてしまうので「コング作戦」開始!

コングに「チキン味ペ-スト」を詰め込み、夢中になっている間にパッチン!パッチン!

(動画の中で私がピーナツバターを…なんて言っていますが、チキン味ペーストです)


[高画質で再生]

爪切りするよ [無料ライブチャット]
【 2011/02/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

骨っこガムもらったよ

散歩から帰ってきて「骨っこガム」もらっちゃった。

美味しいよ。

ガジガジ、うまうま。

s-2011_0215_145945-CIMG1925.jpg


雪の上に腹ばいになって食べていても冷たくないよ。


s-2011_0215_145953-CIMG1926.jpg


「う~ん、まいう~」

s-2011_0215_150007-CIMG1927.jpg




[高画質で再生]

骨っこもらっちゃった [ショッピング]



【 2011/02/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

最後の大雪?

「太平洋側に雪を降らせた「南岸低気圧」が発達して、強い冬型になります。日本海側は雪の降りやすい天気になるでしょう・・・」と気象予報士が言ってました。

朝起きたら25センチも積もっていました。ビックリ
この冬一番の積雪になりそうな降り方ですよ。

「最後の大雪」でしょうかね。

普段雪の降らない地域に雪が降ると大騒ぎですね。
凍結路で転倒者が続出だとか・・・。
皆様も雪道を歩くときはお気をつけて。

朝の車!

s-2011_0215_101004-CIMG1914.jpg


庭からみた我が家。
気温は高かったのでしょうね。
夜中に屋根の雪はほとんど落ちました。

s-2011_0215_101018-CIMG1915.jpg

ソラも自分の小屋は自分で除雪してね。
ついにサークルが雪で見えなくなりました。

s-2011_0215_111744-CIMG1920.jpg


「えぇ!ここを自分で踏み固めるの??」by ソラ

s-2011_0215_100953-CIMG1912.jpg
【 2011/02/15 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

連休あれこれ-2

13日は「お茶のお稽古」でご一緒しているKさんに誘っていただいて「斑尾高原スキー場」でスキーを
(今回も私だけですが・・・)

去年もご一緒した方たちも参加してくださいました。

「去年の記事」
1年ぶりですねぇ

今年はお茶のお稽古と婚礼の仕事でもご一緒のKさん(両方ともKさんだった・・・)もお誘いしました。


s-2011_0213_121547-CIMG1904.jpg

少し雲がありましたが、昨晩からの雪も止んで時折太陽が顔を出すまあまあのコンディション。

s-2011_0213_121637-CIMG1906.jpg


午前10時半頃から昼食をはさんで午後3時までみっちり滑りました

帰りに車を運転するのが心配になるほど足はヘロヘロ。

こんな道を頑張って運転してきましたよ。

s-2011_0201_124355-CIMG1855.jpg



こんな感じで忙しくも楽しい連休でした
【 2011/02/13 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

連休あれこれ

連休は太平洋側は大荒れになったようですが、ヴァルト地区はそれほどでもなく。

お日様が出ると小屋に入って寝る「ソラ」

s-s-2011_0206_130712-DSC00001.jpg


夕方になっても入れてくれないとこんな顔をしてリビングを見ています。

s-s-2011_0205_165743-DSC00001.jpg


連休初日の11日は私は婚礼の仕事で一日中留守にしておりました。(疲れた・・・)


12日はテレマークスキーを教えていただいたM夫妻が泊りに来てくださいました。
「乾杯!」

料理は少し春らしく「ちらし寿司」にしました。
後はmasaの燻製。

またまた美味しいお酒が呑めた夜でした。


s-2011_0212_181448-DSC00001.jpg


【 2011/02/13 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

masaの誕生日♪

昨日2月8日はmasaの誕生日でした
(水瓶座のA型です)

そして今年はなんと「年男」で~す。

毎年プレゼントでいただく「シャンパン」(モエ・シャンドン)を開けて乾杯しましたよ。
料理は「手巻き寿司」と「だし巻き卵」・「燻製」など。
「だし巻き卵」もmasaが作りましたぁ。
(私は寿司飯を作っただけ

シャンパンを贈ってくれるTちゃんからは素敵な手作りのバースデーカードも届きました。
いつも有難う!!
ソラの絵がすっごく可愛かったよ。

s-2011_0209_215108-CIMG1890.jpg


s-2011_0208_183948-DSC00003.jpg

今年も1年元気で過ごしましょう

s-2011_0208_184047-DSC00004.jpg
【 2011/02/09 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(38)

戸隠♪「魔法の粉雪」♪

今日は朝は冷え込みましたが、晴れ
「スキー日和」で~す
「戸隠スキー場」に行ってきました。

さすが「戸隠」!!
魔法の粉雪!!というキャッチフレーズも決して嘘ではありません。
硬すぎず、柔らかすぎず最高のバーンでした。

リフト券は「シニア午前券」2.500円なり!
この近辺では高めかな。

冬限定のサイトの「リフト券プレゼント」にセッセと応募したのですが今年は外れたわ・・。
自腹です。


s-2011_0208_111330-DSC00012.jpg


少し雲があったのですが、景色は素晴らしかったです。
戸隠連峰をバックに。

戸隠はスキーヤーの比率が高いです。
ボーダーには適当な斜面がない…という事もあるのかな。

平日という事もあってシニアの確立し!
それもみんな上級スキーヤー。
思わず張り合っちゃいました

s-2011_0208_102925-DSC00007.jpg



s-2011_0208_102735-DSC00003.jpg

リフトを乗り継いで「瑪瑙山」山頂まで。
北アルプスが見えます。

s-2011_0208_104204-DSC00010.jpg



s-2011_0208_104059-DSC00008.jpg




【 2011/02/08 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

「リス」激写!

朝ご飯が終わった頃、masaが抜き足差し足でカメラを持って窓の近くに。

ゼスチャーで「シー!」

「何!何!」

可愛い「本土リス」が松の木の枝に座ってマツボックリを食べていました。
しばらく同じ場所にいたので、可愛いリスの姿を撮影できましたよ。

口に咥えている茶色いのが「マツボックリ」です。
(画像はクリックすると大きくなります)

s-2011_0206_084929-DSC00002.jpg


雪の上に落ちていた「エビの尻尾」
リスが食べた「マツボックリ」のかけらです。
器用に食べますね。
形が「エビの尻尾」に似ているのでこう呼ばれています。

右側に置いてあるのが普通の「マツボックリ」です。

s-2011_0206_120232-CIMG1882.jpg






【 2011/02/06 (Sun) 】 | TB(-) | CM(18)

牧場遊び-動画編

この冬初めての牧場遊びの「動画編」です。

[高画質で再生]

冬の牧場は雪のドッグラン [ブログランキング]





[高画質で再生]

冬の牧場は雪のドッグラン-2 [ウィキ]
【 2011/02/06 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

今年初めての牧場散歩

今年は雪が降り続いたりめちゃくちゃ寒かったりしたので、牧場散歩ができないでいました。
(雪が深くて歩けないのです・・・)
お天気が続いたので雪もかたくなったかなぁ・・・と、今日の午後牧場散歩に行ってきました。


林道です。クロスカントリースキーの人のトレースがありましたが結構ズボズボ足が入ります。

s-2011_0205_142410-DSC00001.jpg


林道途中の「カーブミラー」
ポールが半分ほど埋まっていますね。

s-2011_0205_142508-DSC00002.jpg


牧場で走る「ソラ」を撮影中。

s-2011_0205_142833-DSC00005.jpg

s-2011_0205_142929-DSC00007.jpg


撮影しているお母さんを通り越してどこに行くの?

s-2011_0205_142935-DSC00008.jpg



目指すはmasa!

s-2011_0205_142937-DSC00009.jpg
【 2011/02/05 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

僕の秘密

今日は暦の上では春「立春」ですね。
我が家地域もポカポカ暖かな一日になりましたよ。

ソラはお天気で暖かい日だと小屋に入って寝ます。
なんで??

ちゃんと寝ていましたが、カメラに気が付いたのか起きちゃった。

s-2011_0202_131214-DSC00001.jpg

「う~ん、良く寝たぁ~」

s-2011_0202_131219-DSC00002.jpg

「そろそろ散歩かなぁ~。ストレッチしとかなくっちゃ!」

手前の鳥のエサ台に「シジュウカラ」が来ていました。

s-2011_0202_131234-DSC00003.jpg


さてさてタイトルの「僕の秘密」ですが・・・。
動画でどうぞ

【 2011/02/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

飯綱高原スキー場♪

朝から快晴
最低気温はマイナス12℃だったけど、太陽が出ているから暖か

今日は「スキー日和」でしょ

「飯綱高原スキー場」に行ってきました。
我が家から30分ほど。近いのですが積雪が割合少ないゲレンデ。今年は120cmくらいかな。
ウインターシーズンもこの近辺では一番短い・・。
そんな訳で敬遠していたのですが、「今年は雪も多いし冷え込みもきつい。雪質も良いに違いない・・・」と滑ってきました。

「飯綱高原スキー場」は長野オリンピックのモーグル会場になったゲレンデです。
「里谷多英」さんがモーグルで金メダルをとった記念すべき場所。

そのモーグルコースは「里谷多英コース」と命名されたっけ。

その後スキー人口の減少などで「里谷多英コース」も閉鎖されたりしたが、また滑れるように復活したらしい。

今日は上級コースは滑らなかったけど
オリンピックモニュメントの前でパチリ

s-2011_0203_101605-CIMG1862.jpg


masaの後ろの山は「菅平」のゲレンデ。その右横には「浅間山」が見えます。

s-2011_0203_105014-CIMG1867.jpg



山を大きく写してみました。
白く写ってるのが菅平。その右横の浅間山からは噴煙が白く立ち上っているのが見えるのですが・・・。

s-2011_0203_105026-CIMG1868.jpg

「飯綱山」山頂をバックに。
標高1917mの山です。
2年前の秋に登頂しました

s-2011_0203_102545-CIMG1864.jpg
【 2011/02/03 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

「ソラ孝行」した日♪

お天気の日の「ソラ撮影会」

雪の原を爆走するソラの姿をご覧くださいね。

s-11-1-28-1.jpg


相変わらず踏み跡を走りま~す。


s-11-1-28-3.jpg

お母さんも走るよ。

s-11-1-28-5.jpg


「エヘ♪僕の方が速いよん」

s-11-1-28-6.jpg




s-11-1-28-7.jpg

調子に乗って走っていたら雪の吹き溜まりに「ズボッ!」


s-2011_0128_144154-DSC00067.jpg


【 2011/02/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: