121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

紀州犬「風」ちゃんと雪遊び

ブログ「大宮の風」の紀州犬の「風」ちゃん(もうすぐ1歳の女の子)が雪遊びに来てくれました。

お年頃の「風」ちゃんは最近ちょっとガウガウ姫になっちゃったらしい。

ソラは「側に来ないでよ!!」と言われてましたぁ
画像手前が「風」ちゃん。

s-2011_0131_141337-DSC00005.jpg

雪の原の散歩に一緒に行ったよ。

道路の雪の壁にあがって「ここまでおいで!」by ソラ

s-2011_0131_140735-DSC00002.jpg


「風」ちゃん、下から応戦

s-2011_0131_140833-DSC00003.jpg


ソラ、上でからかうのは反則でしょ!

s-2011_0131_140845-DSC00004.jpg

雪の原で急接近を試みるも「ガウ!!」
画像左がソラ。


s-2011_0131_141627-DSC00009.jpg
【 2011/01/31 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

雪の上で居眠り「ソラ」と爆走「ソラ」

今日は晴れましたが冷え込みもきつかったです。
最低気温はマイナス14℃!!
この冬の記録更新ですねぇ。

そんな冷え込んだ日の雪の上で「船を漕ぐ」ソラで~す。
時々思いっきり、「ガクッ」って身体が動く時もあるんですよ。
狙ったけど今回は撮れませんでしたぁ。

この動画でソラが後ろ足の肉球を内側に向けて合わせているのが分かりますか?

肉球は雪につけていたくないんですね。


[高画質で再生]

雪の上で居眠りをするソラ [ブログ]
【 2011/01/29 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

足が冷たいんですけど・・・

雪が良く降りますねぇ・・・。
昼間は外に係留されているソラ。
小屋に寄りかかって何を見ているのでしょう。

s-2011_0122_135204-CIMG1814.jpg

時々こうやって、片足を上げてお腹につけるような仕草をします。
肉球が冷たいのでしょうね。



s-2011_0122_135414-CIMG1818.jpg

今度は逆の前足を!

s-2011_0122_135348-CIMG1817.jpg


じ~と寒さに耐えて・・・。
修行僧の顔になっていま~す。

s-2011_0122_135340-CIMG1816.jpg
【 2011/01/28 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

真冬の鳥たち

あちこちで「鶏インフルエンザ」の被害が報告されていますね。
養鶏業者さんの嘆きは・・・

野鳥や渡り鳥に罪はないのでしょうが、今は悪者扱いになってしまって・・・。



そんな時のブログネタとしては「どうなのよ!」ですが、庭のエサ台にやってきた野鳥たちです。
今回は動画で撮影してみました。

エサ台に毎日通ってくるのは「留鳥」と呼ばれていますが、山や森に一年中暮らしている鳥がほとんどです。


[高画質で再生]

野鳥の食事タイム [専用サーバー]


【 2011/01/27 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(20)

お留守番のあとの散歩は大騒ぎ!

スキーでお留守番させられたソラ。
散歩に行ったらものすごい騒ぎ方。
文句も言っていましたってさ。

動画ではじけっぷりをご覧ください。

[高画質で再生]

留守番が気に入らないの? [画像縮小]








[高画質で再生]

雪の壁に挑戦? [無料ライブチャット]
【 2011/01/25 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)

滑走日数も稼いでいま~す

大雪は少し峠を越えたようですが、冷え込みは厳しいヴァルトです。
毎日「低温注意報」がでています。

大雪は困りますが、この冷え込みでゲレンデの雪質はサイコー
晴れ間が出ると「ソレ!!」と滑りに行っています。

21日(金曜日)一番近くの「いいづなリゾートスキー場」にて。

駐車場があるベース部分はお日様が顔を出していたのに、上部は雪がチラチラ。
すっごく寒かったです。


s-2011_0121_114328-CIMG1810.jpg


長いリフトなので乗っている時間が寒い・・・。
2~3本滑ってはレストハウスで休憩して暖を取りました。
久々に手の感覚がなくなるくらいの寒さでしたね。


画像下の方に真っ白に見える広い場所は、ドッグランでお世話になった「芝生広場」と隣接する「ゴルフ場」かな。


s-2011_0121_114207-CIMG1808.jpg


そして今日24日は「斑尾高原スキー場」。

もう近年にないくらいの素晴らしい雪質です

s-2011_0124_122930-CIMG1821.jpg

スキーの写真はいつも同じになっちゃうねぇ・・・と。
片足を上げてみました

s-2011_0124_115334-CIMG1819.jpg


後ろにはもっと振り上げないと!!
身体固くなった??

s-2011_0124_115407-CIMG1820.jpg


これで私は滑走日数7日で~す。
去年よりはハイペースで稼いでいます。
【 2011/01/24 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)

吹雪だってボクは元気!

まだまだ天気予報では雪マークが並んでいますね。
雪が降っていても昼間は外!のソラ。
丸くなって寝ています。
身体の上に雪が積もって来て・・・。
「南極物語」の「タロ・ジロ」になっちゃうよ。

(「タロ・ジロ」はカラフト犬ですけど)


s-2011_0115_131652-DSC00002.jpg

お客様が来るから起きて待っててね。

s-s-2011_0113_132157-DSC00001.jpg

東京からB夫妻来訪!!
志賀で滑ってから来ました。
ソラ、大歓迎

s-2011_0115_143622-CIMG1778.jpg

「遊んでねぇ~。大好き!大好き!」

s-2011_0115_143629-CIMG1779.jpg




【 2011/01/22 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

社中の「正午のお茶事」

昨日の木曜日にお茶のお稽古の先生宅で「お茶事」がありました。

お床には豊作を祈る「俵熨斗」が飾られています。

s-2011_0120_151916-CIMG1798.jpg


s-2011_0120_152043-CIMG1801.jpg

お棚に飾られた「曙なつめ」。干支の兎が餅つきをしている「蓋置」など、1月にふさわしいお道具のしつらえでした。

s-2011_0120_152006-CIMG1800.jpg




先生がご用意してくださった昼のお食事を社中の皆様でいただきながら、先生のお点前で「お濃茶」を頂きました。

「正午のお茶事」と呼ぶそうです。(お昼を挟んで「ふたとき」=「4時間」をかけて行う茶事)

「会席料理」・・・・「主菓子」・・・「お濃茶」・・・「休憩」・・・「薄茶」という順番です。

「主菓子」は「花びら餅」
子孫繁栄と長寿を祝うお菓子です。


会席料理を作法通りにいただきました。
きちんとした作法でいただくのは初めての経験です。
お椀物やご飯茶碗の蓋の取り方、食べ方。
料理を残さないように食べて、最後はお湯とお漬物で器を洗い清める。さらに「懐紙」で拭いてきれいにします。
昔は水も貴重だったので器をなるべくきれいにする・・・ということなのでしょうね。

修行僧などは今でも同じようにしているのでしょう。
昔、能登の永平寺に宿泊した時に同じような作法を指導されたっけ。

拭いた懐紙などは各自用意したビニール袋に入れて持ち帰ります。
食べ残してしまった食材も持ち帰るのが作法だそうです。

普段のお稽古はこの「お茶事」の中の「薄茶を点てる」、「お濃茶を点てる」の部分だけを練習しているわけですね。

お茶を習う…という事はこの「お茶事」が出来て初めて完成形なのでしょう。

緊張感の中にもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして様々なことも知らないことが多く、いつまでも勉強だなぁ・・・と感じました。
(お茶のお点前だけではなくて・・・)
【 2011/01/21 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

滑りに行っちゃった♪


今日も青空でした

屋根の雪はまだ落ちていませんが、滑りに行くかぁ!!という事になりましたよ。

s-2011_0118_150041-DSC00048_20110119205717.jpg


雪かきで疲れてもいるのですが、労働で使う筋肉と運動で使う筋肉は違うので

今回も「斑尾高原スキー場」です。

平日ですいていましたよ。
今の時期は大学生も学校があるし、シーズンで一番空いている時期かもしれませんね。

s-2011_0119_114100-CIMG1785.jpg


朝は晴れていたのですが滑り始めたら雪が・・・。
でも、視界が悪くなるほどの雪ではないので、2時間ほど滑りました。

雪質はサイコーで、気持ち良かったです。

s-2011_0119_113905-CIMG1783.jpg
【 2011/01/19 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

やっと青空になったよ♪

何日降り続いたでしょう
今日は久々の青空が広がりました。
皆でお散歩に行きましたよ。

誰も来ないからオフリードで。

ここは車道ですが

s-2011_0118_143414-DSC00012.jpg

道路際の雪の壁も1メートル以上。
飛び上がるのも大変!

s-2011_0118_143814-DSC00015.jpg



s-2011_0118_143744-DSC00014.jpg

走り回っては雪の上で腹ばいに。
身体を冷ましているかのようですね。

s-2011_0118_144239-DSC00022.jpg



s-2011_0118_144255-DSC00023.jpg
【 2011/01/18 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

お知らせ

この冬一番の大雪!猛吹雪に見舞われています・・・。

この吹雪で、楽しみに準備していたお茶の「初釜」も行かれませんでした・・・

「車の運転は危険すぎる」とどうしてもmasaから許可が下りませんでした。

楽しみにしていたのに・・・。


これほど雪が恨めしい・・・と思ったことはありません。

今も凄い勢いで降り続いています。この先1週間も「雪マーク」


雪かきで身も心も疲れています。

しばらくブログお休みします。

コメントもお休みします

【 2011/01/16 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

吹雪と新雪

昨日はかなりの雪降りになりました。
外に係留されているソラも「雪まみれ」。

動画です。

[高画質で再生]

吹雪の中のソラ [掲示板]
【 2011/01/14 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

久々の和裁

久しぶりに和裁をしています。

今度の日曜日にお茶の「初釜」があるのですが、正装に近い着物で・・・ということなのです。
結婚するときに母が作ってくれた「附け下げ」があったなぁ…と思いそれを着る事にしました。
背中に紋もついているので格式も高い。

ところが若い時に作った着物。袖丈が長め。
袖丈は年齢とともに少し短くするのですが、格式の高い着物は長めです。
「長じゅばんの袖ががあわない!!」

最近の長じゅばんは普段来ている紬などに合わせて作ってあるので、袖丈が短い・・・。

さてと・・・確か袖の長い正絹の長じゅばんがどこかにあったはず。

茶箱にしまってありましたよ

袖丈は着物と同じ。ヨシヨシ。
でも…身幅と裄が・・・。
結婚したころは7号サイズだったワタクシ。
身幅が狭い・・・。このままでは着崩れる原因

それじゃ、縫い直しましょうと挑戦

和裁は少し習っていたので長じゅばんなら縫い直せるでしょう。

袖を外し、脇をほどいて・・・。

着物は直線縫いだけなのですが、縫う場所が多い。
くけ台も久しぶりに使ったわぁ。

s-2011_0113_160607-CIMG1773.jpg


脇も幅だしをして、袖も無事につきました。
裾をまつって完成!!

後は半襟をつければOK!
「初釜」に間に合いました。

正絹の長じゅばんは暖かいし、着物に馴染みますね。
洗濯機で丸洗いは出来ないけど正絹の長じゅばんも着ようと思います。

肩がこった・・・
【 2011/01/13 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(22)

クイズの答え??

リンゴクイズの答えはどうなったでしょうか。
動画でお見せしますが・・・・。
ひんしゅくを買いそうな答えになりました

[高画質で再生]

リンゴはどれから食べるかな [アダルトライブチャット]


つまり「ヨシ!」のコマンドを理解していないソラは「ヨシ!」と言っても食べないで、私が差し出さないと食べ始めませんでした

でも、次にはソラから見て左のリンゴを食べようとしましたが、「まだ食べちゃいけないのかな…。お母さんが差し出してくれないし…」と思ったのか止めてしまいました。


正解はなかった・・・という事でした。ワンワン

乗せた手から落ちると食べちゃうこともあるのですよ。

「ヨシ!」の解除の言葉を色々言い過ぎて混乱しているみたいですね。
反省
【 2011/01/12 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ひえっひえ



今朝は冷え込みましたぁ。
マイナス11℃ですって。
雪が降らずに晴れたので「放射冷却」で冷え込んだのでしょうね。
朝方寒かったわぁ・・・。
昼間でもマイナス5℃!冷凍庫だ


s-2011_0111_092722-CIMG1741.jpg


ソラは当然のように昨晩から玄関に。
朝チッコに行ってからはリビングにいますよ。
あら??「道犬は雪が似合う」じゃなかったっけ

「だって寒いんだもん」

s-2011_0111_092745-CIMG1743.jpg

リンゴ3個を両手と、真ん中に置きました。
さて、ソラはどれから食べたでしょう!
正解は明日の動画で

s-2011_0111_092946-CIMG1745.jpg
【 2011/01/11 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラは頭がいいのか??それとも・・・

masaとお散歩もたっぷりしてきたソラ。
家の前の別荘地の雪道で爆走する動画を撮りたいなぁ・・・とカメラを構えておりました。

この道は除雪されないので、雪が積もったまま。
ソラの散歩で歩いた道が一本ついているだけ。

「ソラ、おいで!!」
走ってきましたよ。
でも・・・でも・・・。雪が積もって踏み跡もついていない場所を走って来てほしかったのに踏んだ後の一本道を走ってきます。
ありゃりゃ・・・。

動画でどうぞ

[高画質で再生]

ソラ、雪道を走る! [ライブチャット]
【 2011/01/09 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)

快晴!滑らなくっちゃ♪

2日間降り続いた雪も止んで朝からピーカン
「滑りに行きたいなぁ・・・」
でも、連休になる土曜日だ・・・。
混んでいるに決まってるよねぇ・・などという朝食時の会話

でもさぁ、早めに行けばまだそれほど混んでいないかも。「行こう!!」と滑りに
スキー場が近いとその日に決められるから便利

「斑尾高原スキー場」の駐車場で準備中。

s-2011_0108_105248-CIMG1730.jpg


今シーズン初めての「チャンピオンコース」
午前中はそれほど混んでいませんでしたね。

s-2011_0108_122107-CIMG1737.jpg


masaのバックの山並みは「志賀高原」です。

s-2011_0108_122041-CIMG1735.jpg




今日はあたらしい板で。
(といっても2年前に買ったんだけど・・・)
雪が少ないシーズン最初は古い板で滑っていましたから。
ブッシュが出ていると板の滑走面に傷がつくからで~す。

s-2011_0108_121917-CIMG1734.jpg


2時間ほど滑って帰宅。
ソラは大騒ぎで出迎えてくれました。

留守番に時間は3時間半かな。
【 2011/01/08 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

雪なんてへっちゃらさ

昨日に引き続き大雪になりましたぁ
今朝の積雪は30㎝くらいかな。
昨日からの累積積雪は50~60㎝になりましたね。

冬の間で一番寒さが厳しい「寒」の時期。
それにふさわしいように冷え込みも厳しくなりました。

最高気温がマイナス4度!

それでも「ソラ」は元気ハツラツ
庭で5mのロングリードで遊ばせました。

新雪を泳いでいるよう。

s-2011_0106_100356-DSC00022.jpg


頑張ってラッセルだよ。

s-2011_0106_100355-DSC00021.jpg


埋まっちゃうね。

s-2011_0106_100008-DSC00004.jpg

「おいで!」
君は「アザラシ??」

s-2011_0106_100043-DSC00009.jpg


君は「ポチ??」

s-2011_0106_100251-DSC00017.jpg
【 2011/01/07 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

可哀想なボクに愛の手を!

今日は大雪になりました。
朝4時に除雪車が来てビックリ!そんなに積もっているの??と思いましたが
積雪は15㎝ほど。

でも、一日中降り続いています。
積もりそうだわ。
そして昼間でも気温がマイナスの「真冬日」で~す。
この冬初めてかな。


s-2011_0106_092929-DSC00001.jpg



朝ご飯を食べた後は外に係留されるソラ。

なんか頭を下げてしまって、寒さに必死で耐えている・・・・という姿をアピール。
同情を買っている??

s-2011_0106_121633-DSC00003.jpg

でも、実は雪の上で「居眠り」をしているのです。

リビングからカメラを構えていたら見つかったかな
相変わらず後ろ足を真ん中にして、前足が外側の座り方。



s-2011_0106_125042-DSC00004.jpg
【 2011/01/06 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

masaも初滑り

お正月にはこんな風に「スノーダンプ」も使えるようになったmasa。
腰の調子も少しは良くなったのかな。

s-2011_0102_104401-DSC00001.jpg

それでは・・・。
やっとmasaも「初滑り」が出来ました

スキー歴は長いのでユックリ滑れば大丈夫でしょ。
滑っている間は痛くないのよね。

masa-2.jpg


やっぱり「ひとりよりふたり」が楽しいわ

hisa.jpg
【 2011/01/05 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

誕生日だったのよ

今日1月4日はワ・タ・ク・シの誕生日ですの
さて、いくつになったのでしょうね。
数え切れませんわ

気持ちだけは若いつもりでいま~す。

用事があって出かけたのでケーキを買ってきました
ホールはなかったので小さいのを2種類。

s-2011_0104_181653-DSC00004.jpg


最近は夜になると室内にいる「ソラ」にケーキのイチゴをプレゼント

s-2011_0104_181839-DSC00008.jpg


「ハイ!ポーズ」


s-2011_0104_181856-DSC00009.jpg


masaが赤ワインを開けてくれたので、乾杯
燻製を肴にして。

s-2011_0104_184113-DSC00011.jpg

深めの白い器に盛り付けてあるのは「サーモン」と「大根おろし」「キュウリ」を土佐酢であえたものです。

大根おろしとイクラをあえたものを「雪中南天」と呼んでお正月に使ったりしますが、それを少しアレンジしたものです。

スモークサーモンもキュウリも小さ目の乱切りにして歯ごたえがあるようにします。
あれば柚子を散らしたりしたいけど、なかったので・・・

「大根おろし」は水にさらして水けを絞って使っています。

masaが作ってくれました。美味しかったわ。
【 2011/01/04 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(24)

父と息子の「雪上遊び」♪

今日は快晴になりました。

家族そろってソラの散歩

雪に潜ってまるで「モグラ」のようになっているソラ。

動画でどうぞ!


[高画質で再生]

まるで「モグラ」だよ [ドメイン]



30㎝以上あるとラッセルも泳いでいるように見えますね。



[高画質で再生]

新雪遊び-1 [SNS]
【 2011/01/03 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

初の雪の牧場遊び

穏やかな元日を迎えノンビリしていましたが、ソラにもお正月のサービスしなくちゃね。
この冬初めての雪の牧場で遊びました。

牧場の積雪は30㎝ほどでしょうか。

「ソラ、お父さんのところまで走って!」

s-DSC00001.jpg

「わぁ~い!お父さん~!!」


s-DSC00004_20110102130416.jpg


ソラ、走れ!走れ!!

s-DSC00006.jpg


筋肉凄い!

s-DSC00012.jpg


お母さんも一緒に走るよ!
追いつかないけどね。

s-DSC00018.jpg


雪を蹴って!

s-DSC00025.jpg
【 2011/01/02 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(24)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。

2011年になりましたね。
すべての皆様に素晴らしい年になりますように

大荒れの予報は外れ、ヴァルト地域は穏やかな元日になりました。


ソラもお正月ですからお部屋で一緒に新年を祝っております

犬友達の皆様からプレゼントされたおもちゃや「シカの角」などを前にして
ご挨拶で~す


s-2011_0101_083420-DSC00006.jpg


手の上に乗っているのが「シカの角」
イチゴが乗っているケーキ型はピーピー笛が入っています。
ブルーのコロコロ転がるラグビーボール。


さて「お正月クイズ」です。

ソラは一番最初にどれを咥えるでしょうか。

正解は動画でどうぞ!
【 2011/01/01 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(28)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: