111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

1年間有難うございました♪

今年1年間「ヴァルトの日々~黒姫に暮らす」に訪問いただき有難うございました。

今年は「白馬社」さんのご尽力で「北海道犬がやって来て」を出版することが出来、思いがけずに沢山の方にお買い求めいただきました。
本当に嬉しく感謝しております。

ソラも頑張って?営業しております

sora.jpg


来年も私達夫婦と腕白ソラの日々を描き続けていくつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて、今年はスキー場のアルバイトもしないで家にいるワタクシ
ものすご~く久しぶりに「お正月用の花」を活けました。

一応某華道流派の教授看板はいただいているのですが、活け方はすっかり忘れました・・・
自己流です。

s-DSC00007.jpg

お花と鏡餅を飾り、知人から12年前にプレゼントされたウサギさんのヌイグルミと干支の日本酒で。
お正月らしくなったかな。


玄関もクリスマスの飾りから、お正月らしいリースに変更

s-2010_1229_110452-CIMG1703.jpg


12月はこんな毛糸で編みこんだツリーの額を飾っていましたよ。


s-2010_1229_110543-CIMG1706.jpg
【 2010/12/31 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

初めましての「秋田犬」

年末にヴァルトに素敵な訪問者がありました

東京から「秋田犬」2頭を連れて「ヨウルマーさんご夫妻」が来てくれました。

やっぱり大きい!!
白毛の「あいす」君(8歳)と虎毛の「おるか」ちゃん(3歳)。
「あいす」君はいわゆる長毛の秋田犬ですね。
モコモコ、フサフサでヌイグルミのようでした。

s-2010_1230_110330-DSC00007.jpg


ソラはご夫妻に熱烈歓迎


s-CIMG1711.jpg



s-CIMG1710.jpg

年末年始を長野県の八ヶ岳で過ごされるので、ちょっと寄り道をしてくださいました。
「北海道犬がやって来て」を持参してくださって、目の前で本にサインを。緊張したわぁ



お茶をして少しオシャベリをしてから雪道散歩。


s-2010_1230_110838-DSC00015.jpg
【 2010/12/30 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

寒波ですよ!

予報通り雪になりましたね。
家の前の道路も真っ白です。
積雪は10㎝にもならなかったので、除雪車は出ませんでした。


s-2010_1229_111701-DSC00005.jpg


家も雪に囲まれてきましたが、まだまだ序の口。
目印に立っているスキーのストック。
鳥のエサ台や花壇がある場所で~す。

s-2010_1229_111720-DSC00007.jpg

朝ご飯が終わって外に係留されちゃったソラ。
なんか文句言ってます

s-2010_1229_093010-CIMG1699.jpg


サークルに寄りかかって。
後ろ足を合わせるようにしているのが見えますか。
肉球が冷たいと時々こうやって足を合わせたり、前足をお腹のところに持って行って温めるようなしぐさをします。

s-2010_1229_111747-DSC00008.jpg
【 2010/12/29 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

初滑り♪

やっと「初滑り」に行ってきましたよん
雪も少なかったし、積雪があってもなんだかんだと用事があって・・・。

更にmasaの腰の調子がイマイチ 
 
年内のスキーは無理かなぁ…と思っていました。


まぁ、一応「初滑りは夫婦揃って!」が我が家のルールのような
30年以上のスキー歴の中で、夫婦そろって初滑りをしなかったことは数えるほど。
(masaが風邪引いていたり・・・、腰が痛かったり・・・)

シーズンの滑走日数は私のほうが毎年多いですが

スキーをチュンナップしながら「今年はどうしようかなぁ」と思っていたら、masaが「行って来れば!!」
「私一人で?」

ご好意は素直に受けましょう!

行ってきましたよ。「斑尾高原スキー場」
HPでは積雪80㎝になっていましたが、あちこちブッシュがでていてビックリ。
でも、青空で気持ち良かった。

s-2010_1228_110015-CIMG1688.jpg

まだ年末の混雑には程遠いけど、メインレストラン前はこんな感じ。

s-2010_1228_113958-CIMG1693.jpg

久々の雪の感触!
やっぱり楽しいなぁ。2時間ほど滑ってきました。

s-2010_1228_114829-CIMG1696.jpg


スキーは一人で滑るのだけど、リフトに乗っている時とかやっぱり一人は手持無沙汰ですね。

さすがにもう「ナンパ」もされないし
挨拶するのはリフト係りのおじさんか、スキースクールのイントラくらいで~す

今晩からまた雪が降り続くようなので、ゲレンデコンディションも改善されるでしょう。
次はお正月明けで~す。

今日はアルペンの板で行きました。
去年夢中で練習した「テレマークスキー」はもう少し身体が慣れてからね。

今シーズンは何日滑れるかなぁ。
【 2010/12/28 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

ソラのサークルも冬仕様

我が家地域の積雪は30㎝ほど。
晴れ間が見えたので、ソラのサークルを冬仕様に。
といっても、サークルの屋根を外し、小屋を外に出しただけですが・・・。

サークルは雪で埋まってしまうし、屋根は雪の重みで割れてしまいますからね。


s-2010_1226_104744-CIMG1680.jpg


作業中はこっちで遊んでいてね。

s-2010_1226_104811-CIMG1683.jpg



頭の上の樹から、雪が落ちてきたらしい・・・

s-2010_1226_104824-CIMG1684.jpg



ずいぶんモフモフになってきたかな。

s-2010_1226_104901-CIMG1685.jpg
【 2010/12/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

降り続く雪ですが・・・ソラは元気

クリスマス寒波は居座っていますよ。今日も降り続いて更に20センチは積もったかな。
年末まで雪マークですって。





s-2010_1225_164640-DSC00004.jpg


それでも元気なソラ。
雪なんてへっちゃらさ!!

動画でどうぞ!



[高画質で再生]

ソラも「ホワイトクリスマス」 [ブログ]






[高画質で再生]

何か見つけた? [エロチャット]
【 2010/12/25 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

Merry Christmas♪

ヴァルト地域は「ホワイトクリスマス」になりましたよ
昨晩からの雪が15㎝は積もりましたね。
今も降り続いています。


s-2010_1224_084150-DSC00002.jpg

除雪車が来たのは8時半
ちょっと遅すぎない・・・。

林の奥に除雪車が見えますか・・?

まぁ、朝は10㎝ちょっとだったから車で走ろうと思えば走れるけど・・・。
出勤の人はみんな出かけちゃいましたよ


s-2010_1224_084129-DSC00001.jpg


さてさて
今日は「クリスマス・イブ」
ケーキでお祝いね。

ケーキはホールでなくて、小さいのを買いました。
私、体重が増えまして・・・。
50㎏を超えてしまいました・・・。ダイエットしなくちゃ・・・

でも、これから「クリスマス」に「お正月」
ダイエットはきつい時期だわ。
50㎏を切るのは絶対条件ですが・・・。
年明けからダイエットね


s-2010_1223_163006-DSC00013.jpg


知人たちから「クリスマス・プレゼント」も届きました
シニア夫婦には嬉しいプレゼントです。

「世界のクリスマスのお菓子セット」
美味しそうでしょ。

s-2010_1223_161755-DSC00001.jpg


そしてこれも恒例の「干支のお酒」
岩手の「酔仙酒造」のお酒です。
布のラベルに干支が描かれているのです。

来年の干支は「兎」ですよね。
なんとmasaは「年男」で~す

「兎年の男性」は浮気性なんですって

s-2010_1224_110734-DSC00005.jpg
【 2010/12/24 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

ワクチン接種に行ったよ

今日はソラのワクチン接種に行ってきました。
masaが用事があるので、私一人で・・・。
大丈夫かなぁ…と思いましたがアッサリと終了。


診察室に入るときは少しへっぴり腰で抵抗
でも「動物看護士」のお姉さんにガッチリとホールドしてもらうと、観念したようにおとなしくしていました。


s-2010_1220_105425-CIMG1650.jpg

ちょっと不安そうに眼が泳いでますが

「お母さん、写真なんて撮っている場合じゃないよぅ・・・」by ソラ

s-2010_1220_105430-CIMG1651.jpg


体重は16.3kg。
太ったように思ったけどモコモコの冬毛になったからで、体重はそれほど増えていませんでした。

注射も終わって、待合室のソラ。
もう余裕かな。
お疲れさん!

s-2010_1220_105545-CIMG1652.jpg
【 2010/12/20 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(26)

雪のち晴れ!

昨日の雪は夜には止んでしまって、積雪は10センチくらいで終わってしまいました。

牧場から、我が家の別荘地に行く道路は今朝はこんな感じ。
除雪車出なかったわ。

s-2010_1219_105338-DSC00001.jpg


牧場も有刺鉄線を外して放牧は終わりました。
黒姫山も白くなっていますがまだスキー場は無理のようですね。

s-2010_1219_105345-DSC00002.jpg

ソラはサークルの中の小屋で寝ていました。
(夜は玄関前にいますが朝ご飯は外で~す)


s-2010_1219_121737-DSC00004.jpg
【 2010/12/19 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

積もりそうな雪♪

今朝から本格的に雪になりましたよ。
この週末オープン予定のスキー場には間に合わなかったかなぁ・・・・。



s-2010_1218_091506-DSC00001.jpg

雪が降る様子を動画で撮影してみました。朝の8時頃です。
雰囲気はわかるかしら。

[高画質で再生]

積もりそうな雪ですよ [専用サーバー]




玄関前の風防室には電動工具を片づけてスキーを出しました。
準備万端なんだけど

s-2010_1217_091156-CIMG1642.jpg


外にあるソラのサークル内に置いてある水入れはしっかり凍っていました。
最低気温はマイナス3度くらいだったのかな。

s-2010_1217_091746-CIMG1646.jpg
【 2010/12/18 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

お稽古の着物あれこれ

お茶のお稽古もお天気さえよければなるべく着物で出かけるようにしています。
11月末に着た着物。
薄いグレーの地色の「大島紬」に染の名古屋帯。

s-2010_1124_140645-DSC00004_20101217115646.jpg

帯は色々な色が染め抜かれているので、合わせやすい帯です。

s-2010_1124_140728-DSC00005_20101217115645.jpg


12月最初に着た着物。
縞の紬です。
帯は昔の帯で短くて結べなかったので、二部式の「付け帯」に仕立てたものです。
黒地なので、帯留めにグリーンの「トンボ玉」を使ってポイントにしてみました。

s-2010_1201_141307-DSC00002_20101217115645.jpg


帯は黒地の紬に椿がレザープリントされています。
友人からいただいたものです。
友人の亡くなった叔母様が使っていたらしいですが・・・。
きっとオシャレな叔母様だったんでしょうね。

s-2010_1201_141414-DSC00004_20101217115645.jpg


ソラが暇そうにしていたので一緒にパチリ。

s-2010_1201_141505-DSC00006_20101217135610.jpg

【 2010/12/17 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

お茶のお稽古も最終日

お茶のお稽古も先日の水曜日が年内最後になりました。

お床の掛け軸は「六歌仙」



s-2010_1201_151039-CIMG1606_20101217115332.jpg


そして「額」は
「吾(われ)、唯(ただ) 足るを知る」と読みます。
真ん中の口を中心にして時計回りで上~右~下~左と読んでみてくださいね。
京都の「竜安寺」の石庭においてあるので有名ですね。

禅問答ですが、直訳すれば「私は満ち足りていることだけを知っている」という意味でしょうか。

「満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である」

今年1年を振り返ってみる時期でもありますね。
なかなか悟りは開けませんが・・・

s-2010_1201_151046-CIMG1607_20101217115332.jpg

お点前は「茶箱」の「雪」を。
なつめやお茶碗にお着物を着せて仕込み、それをお客様の前でほどいてお茶を点てるお点前で、12月、1月、2月の3か月だけの冬のお点前です。
冬で寒いですからね。お抹茶が入っている「なつめ」や「お茶碗」が寒いからお着物を着せる・・・と覚えました。

s-2010_1208_151237-CIMG1622.jpg

茶箱に全部のお道具を仕込んでお点前をします。

s-2010_1208_160943-CIMG1623.jpg

旅先でのお茶とか野点などにも使う「携帯お茶道具」という感じですね。
お茶碗なども小振りの物を使うのでおままごとのようで楽しいお点前です。

この「茶箱」のお点前は、春は「花」、夏は「卯の花」、秋は「月」、冬は「雪」と季節感たっぷり。
とはいっても、私はまだ「卯の花」と「雪」しか習っていませんが・・・。

s-2010_1208_161109-CIMG1624.jpg
【 2010/12/17 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(2)

また雪だよー「遊歩道で走る」

先日の積雪はすっかり解けてしまいましたが、またチラチラ降り始めましたよ。

ソラは遊歩道でノーリードで走りました。
さすがにキノコ採りの人も来なくなったし、熊もきっと冬眠したでしょうから安心だね。


[高画質で再生]

初冬の遊歩道のソラ [ライブチャット]


雪が舞っている感じが分かりますか。
色はモノトーンになってしまいましたね。



[高画質で再生]

また雪が積もるね [小説]




遊歩道の途中に小川・・・というほどではないけど、水がチョロチョロ流れている場所があります。
夏はここの水を飲むソラですが、今日はなんだか恐る恐る覗いていますね。


s-2010_1215_100907-CIMG1638.jpg


でも、この後、獣の匂いを感じたのか森の中に走って行って、呼んでもなかなか戻ってきませんでした・・・


s-2010_1215_100853-CIMG1637.jpg

やっと戻ってきたソラは足はドロドロ。お腹まで濡れていました。
風邪ひいちゃうよ

帰ってから拭いてあげましたが、本人は平気
【 2010/12/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

燻製作り完了!!

連日、燻製を作っていたmasaですが、やっと完了しました!

「チキンロール」

鳥もも肉に茹でたニンジン、ゴボウ、インゲンを芯にして、「巻き寿司」の要領で巻いて燻製したものです。

s-2010_1209_103458-DSC00004.jpg



輪切りにカットすると、赤、緑、茶の色合いがきれいですよ。


s-2010_1209_103406-DSC00001.jpg

「ソラ、美味しそうでしょ!」

s-2010_1209_103508-DSC00005.jpg



こちらは「鶏のレバー」

レバーは苦手な人も多いですが、燻製にすると苦手な人も食べられますよ。

s-2010_1209_104429-DSC00008.jpg


ご注文はこちら「燻製とジャムの販売」へ
【 2010/12/13 (Mon) 】 燻製 | TB(-) | CM(20)

除雪車が出動!

今朝、「ドドドドッ!!」という音で目が覚めた。まだ真っ暗な5時。
「エェッ!!除雪車来たよ!!」
除雪車は積雪15センチで出動・・・という規則?がある。
窓の外を見ると除雪車のライトに照らされた道路には確かに15センチくらいの雪が積もっているように見えた。

除雪車の出動を確認してから、もう一眠り

我が家の庭の朝7時頃の景色。

s-2010_1210_074143-DSC00002.jpg



15センチもあるかなぁ・・・という感じですが、除雪の業者も試運転感覚だったのかな。


s-2010_1210_074130-DSC00001.jpg

玄関前で寝ていたソラも食事は外で。

s-2010_1210_090755-CIMG1628.jpg

ソラのサークルも雪で埋まっちゃうね。

s-2010_1210_090803-CIMG1629.jpg
【 2010/12/10 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

モデルも疲れるね

朝は冷え込んだぁ(マイナス3度?)
でも、青空が広がってきましたよ。
雪景色にもなったし、青空も広がったし…ということで「年賀状」の家族写真を撮影することに。

アングルを決めて・・・。

s-2010_1209_100341-DSC00002.jpg


三脚を立てて、セルフタイマー使って。
「人間よ~し!!」
「ソラ、前向いて!!」

s-2010_1209_100534-DSC00004.jpg

得意の「枝をガジガジ作戦」で
「ソラ、もう少し上向いて!!」
惜しいなぁ・・・。


s-2010_1209_100733-DSC00008.jpg

「ボク、この枝をガジガジしていればいいの??」
「そうね・・・。でも、カメラにお尻は向けないんだよ!」

こうしてNGの続出ながら、なんとか使えそうな家族写真の撮影が終わりました。


s-2010_1209_100756-DSC00009.jpg



皆様のところにはどんな年賀状が届くでしょうか。
お楽しみに。
【 2010/12/09 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

連日の燻製作り

今日も雪で~す。
積雪は5センチにもならなかったかな。

ソラは外のサークルで片足を上げています。
「あんよ冷たいのかい?」

s-2010_1208_125229-DSC00001.jpg


masaは連日、燻製作りに追われています。

一週間前ほどに出来上がった「カラフトマス」
燻製の煙がうっすらと見えますか。

s-2010_1204_113643-DSC00006.jpg

出来上がり!
「サーモン」よりは色が薄いですが、脂が乗っていて美味しいです。

s-2010_1204_113732-DSC00008.jpg


こちらも1週間ほど前に出来上がった「スモークサーモン」。
人気がありますね。


s-2010_1204_113838-DSC00010.jpg
【 2010/12/08 (Wed) 】 燻製 | TB(-) | CM(8)

今年のイルミネーション

冬支度はほとんど完了していたのに、イルミネーションを忘れていましたぁ・・・。
今日は12月とは思えないほどの暖かい日。
ポカポカお日様のご機嫌がいい時に飾りつけをしました。

今年はリビングからも見えるようにしたいね・・・というmasaの意見で玄関前は流れ星と天の川のイメージでアッサリと。
リビングから見えるベランダの壁にツリーをイメージして飾りました。
リビングのガラスに写って効果的!

窓にはトナカイとソリです。
どうですか??
巷では省エネ・・・ということでイルミネーションも「LED電球」が多くなりましたね。
でも、色だけでいえば、ブルーが多いと寒そうな色合いになりすぎる感じがします。
オレンジの暖色イルミネーションもほんわかして好きだわ。

s-2010_1206_165133-DSC00009.jpg


ソラも一緒に写しましたよ。
しっかり飼い主を見上げているようですが・・・。
私の手にあるオヤツに釘づけ

s-2010_1206_165419-DSC00013.jpg

ソラが齧るので、金網を付けてありますがそろそろ外さなくちゃ。
【 2010/12/06 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

ヴァルトの冬支度

ヴァルトでの冬も早いもので3回目の冬を迎えます。
11月ごろから「冬支度」を始めるのですが、今までよりは超簡単

それでも、時期を外さないように気忙しいですね。

漬物用の大根干し。
近くの直売所で「漬物用」として売っていた大根、1本40円!
20本買いました。
玄関前に干しま~す。
干したのは11月中旬。


s-2010_1111_134124-CIMG1536.jpg

1か月ほどしてすっかりしなびた?大根を銀杏切りにして、しょうゆ、お酢、砂糖で漬け込みます。
人参、ショウガ、コブも入れます。

s-2010_1203_114346-DSC00002.jpg


大根を全部カットするので漬けこむ時は面倒ですが、食べるときはこのまま食べられるので便利で~す。
醤油などの味が浸み込むまで一週間~10日ほどかな。

s-2010_1203_115721-DSC00003.jpg


そしてやっぱり「白菜漬け」はやらなくちゃね。
白菜は直売所で小さめのが1個50円。
4個買いました。
そしたら、「今日で直売所が終わりなので、白菜2個サービスです」って。ラッキー。


11月末の事でした。
白菜は50円、100円、150円の3種類。
50円のはさすがに軽くて「どうしようかなぁ…」と思ったけど、50円という価格にに負けました


ソラの小屋を拝借して干します。
小屋の上にはソラの戦利品の枝もあります
s-2010_1124_114420-CIMG1584.jpg

半分にカットしてからも少し干します。
軽かったから中身が薄いね・・・。

s-2010_1125_102437-CIMG1591.jpg


ざっと洗ってから漬け込み。
私は塩、コブ、鷹の爪、ニンニクのスライスで漬けます。
ニンニクは母が漬けるときに使っていたので、そのまま受け継いでいます。
ニンニクの匂いはそれほど気になりませんが・・・。

s-2010_1125_141533-DSC00003.jpg


最初はしっかり重しを置いて、水が上がったら重しを軽めにします。
玄関前の風防室に置いておきます。
寒いから漬物を置くのにはちょうどいい場所です。
(すぐ横にはソラのケージもあるよ)
【 2010/12/05 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

積もったよぅ

昨夜から降り始めた雪。
今朝7時には10センチほど積もりましたよ。

s-2010_1204_070401-DSC00001.jpg


車もすっぽり・・・。
でも、気温はちょど0度くらい。湿った雪でした。

すぐにお日様が当たってきたので、根雪にはならないでしょうね。

s-2010_1204_072106-DSC00005.jpg
【 2010/12/04 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

燻製作りも急ピッチ!!

今、masaは急ピッチで燻製つくりに励んでいま~す。

ベーコン出来ました!

s-2010_1126_153227-DSC00001.jpg


美味しそうでしょ。
12月10日頃までにはほとんどの種類が揃うと思います。

s-2010_1126_153317-DSC00004.jpg

今日は「サバ」と「サーモン」も出来上がりました。

ご予約もお待ちしています。

燻製とジャムの販売HPはこちらです。
【 2010/12/03 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(6)

焼き芋と「地デジテレビ」

「焚き火だ♪焚き火だ♪落ち葉焚き♪」
我が家の庭の落ち葉もそろそろ終わり。

焼き芋作りを記録しましたよ。

さつまいもを洗ってから、濡らした新聞紙にしっかり包みます。
さつまいもが出ないようにね。

s-2010_1202_115830-DSC00001.jpg

それをアルミホイルで包みます。
アルミホイルからもさつまいもが出ないように!
出ていると新聞紙が燃えて、さつまいもも真っ黒焦げになっちゃいます。



s-2010_1202_115914-DSC00002.jpg

落ち葉の焚き火に投入!1時間くらいで様子を見ましょうね。
熱いので軍手で触ってみます。プニャとしたら出来上がっていま~す。

アルミホイルを取ると新聞紙は濡れたまま。
水分で蒸したような感じなのですね。
この状態では美味しそうではありませんが・・・。

s-2010_1202_150745-DSC00006.jpg

新聞紙を剥ぎ取ると、おぅっと美味しそうな焼き芋ちゃんが顔を出しました。

s-2010_1202_150803-DSC00007.jpg

ホクホクの焼き芋の出来上がり!!
(ここのブログ読者は焚き火で焼き芋を作れる環境には住んでいないとは思いますが・・)

s-2010_1202_150851-DSC00009.jpg


3時のオヤツにいただきました
【 2010/12/02 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

師走の散歩はデンジャラス?

師走に入ったというのに、ポカポカと暖かい陽気が続いています。
ベランダでまったり昼寝のソラ。

s-2010_1201_104119-DSC00001.jpg

散歩コースから見える「黒姫山」。
この間は真っ白になりましたが、今は雪は融けて初冬の色合いですね。

s-2010_1202_140846-CIMG1609.jpg

【 2010/12/02 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

やっぱり海は嫌いだった・・・「動画編」

「動画編」です。
昨晩はサイトの不具合でなかなか動画がUPできず・・・。

波の音が凄いですから音に気を付けてくださいね。

ソラとオシャベリしながら波に背を向けていたら、思いがけずに大きな波が・・・
ソラの慌てぶりをご覧ください



[高画質で再生]

海は嫌!波が怖いよぅ [動画]



もう何を言っても丘に行きたいソラです。
海、嫌いになっちゃったねぇ・・・。


[高画質で再生]

海なんて絶対に入らないから!! [ソーシャルネットワーキング]



初めての海の時に怖い思いをさせた飼い主がいけませんね
【 2010/12/01 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: