1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

やっぱり海は嫌いだった・・・

11月も今日で終わり!
でも、ポカポカと良い天気です。
masaが燻製を作る魚の買い出しに日本海に行く!というのでソラも一緒にドライブ

釣り人が多い場所ではなくて、夏は海水浴場になる砂浜に行きました。
大きい波でビックリ!
さすが冬の日本海だね。

s-2010_1130_123127-DSC00027.jpg


サーファーが何人かいましたよ。
荒れているような海の方がいいのでしょうね。


s-2010_1130_124358-DSC00029.jpg


さて、ソラは子犬の時に海に初めて来たときも打ち寄せる波が怖くてビビリまくっていましたが・・・。
今回はどうかなぁ・・・。

「初めての海」はこちら


「ボク、ここ嫌いです!怖いから!行きませんから!!」byソラ

s-2010_1130_114936-DSC00003.jpg


説得は出来ませんか?

s-2010_1130_114953-DSC00004.jpg

海の方を見ないで、写真を撮っているmasaの方ばかり見ていますねぇ。

s-2010_1130_115056-DSC00005.jpg


「ソラ、海は広いでしょ。気持ちいいよねぇ」と話しかけても・・・。

s-2010_1130_115134-DSC00006.jpg

視線は丘のほうばかり・・・。

s-2010_1130_120013-DSC00024.jpg


「ほら、見てごらん!」

「・・・・」

s-2010_1130_115306-DSC00009.jpg


やや余裕がでてきたかな。

水が嫌いな訳ではないのですよね。
川には平気でザブザブ入っていくし、散歩コースの小川にも飛び込んでいくし・・・。

s-2010_1130_115548-DSC00017.jpg
【 2010/11/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

リンゴ、大好き♪

信州は林檎の美味しい所
ソラも毎日のように食べていますよ。

「林檎両手乗せ」で~す。
シャキシャキ美味しそうに食べるでしょ。


[高画質で再生]

リンゴ、両手乗せしてます [WIKI]
【 2010/11/28 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

落ち葉のプールで遊んだよ

朝からどんよりした空模様。
気温は下がりませんでしたが、昼過ぎから雨…。夜はミゾレに変わるそうです。

午前中に庭掃除。
庭の落ち葉もそろそろ終わり。
ソラに「落ち葉のプール」を作ってあげました。

s-2010_1126_104305-DSC00004.jpg


落ち葉に潜り込んでいるソラに落ち葉をかけている私。

s-2010_1126_104329-DSC00007.jpg


落ち葉で見えなくなっちゃうね。

s-2010_1126_104335-DSC00008.jpg

プロレスごっこだぁ

s-2010_1126_104414-DSC00011.jpg
【 2010/11/26 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

最後のドッグラン?

いつも行っている高原のドッグランが11月28日で冬季の閉鎖になります。
来年の4月下旬までサヨナラだねぇ。

週末は私が仕事なので、今日の午後行ってきました。

尻尾までまっすぐにして走るソラ!
相変わらずの走りっぷりです。

s-2010_1125_152631-DSC00013.jpg


キャバリアの「リナ」ちゃん、「レナ」ちゃんと遊んだよ。

s-2010_1125_151013-DSC00010.jpg


揃ってカメラ目線が出来ました。
ピンクのお洋服が可愛いなぁ
また春になったら遊んでね。

s-2010_1125_150119-DSC00008.jpg


ケアンテリアのアッシュ君とは「はじめまして!」
7歳のアッシュ君、ソラとよく走ってくれました。
真正面の写真はブレブレだったぁ・・・。後姿でごめんね。

s-2010_1125_145716-DSC00004.jpg


アッシュ君のお母さんのオヤツを狙っているソラで~す
お行儀悪くて済みません

s-2010_1125_150615-DSC00009.jpg

黒ラブのガクちゃん、ルナちゃん、もえちゃんの3頭。
オヤツもらっているのかな。
区別がつきません。ごめんね。

また来年の春まで元気でね

s-2010_1125_151840-DSC00012.jpg
【 2010/11/25 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

ソラの勤労感謝

今日は「勤労感謝の日」。
朝から冷たい雨です・・・。
まだ雪には変わりそうもないけど。

少し前に撮った動画です。

「ソラの勤労感謝」
相変わらずの枝運びに精を出していますよ


[高画質で再生]

ソラ、枝長すぎるよ [画像縮小]




[高画質で再生]

頑張って持っていくよ [レンタルサーバー]
【 2010/11/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

北海道犬大集合!!「動画編」

一足先に高原のドッグランに移動していた我が家。
林檎狩りのメンバーがお蕎麦を食べるのに四苦八苦していたころ、ソラはドッグランで遊んでいましたよ。

(土曜日でお天気が良くてどこのお蕎麦屋さんも混んでいたそうです・・・)

動画です。

初めましてのシェットランドのエミル君とソラ



[高画質で再生]

エミル君とソラ [アダルト無料ライブチャット]


[高画質で再生]

ソラ、元気です [ドメイン]
【 2010/11/21 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(23)

北海道犬大集合♪「みんなでお散歩編」

林檎狩りが終わってから、皆さんはお蕎麦を食べて、飯綱高原の霊仙寺湖に移動。
ワンコ、勢揃いで写真を!!と思ってもなかなか決まりませんね
展覧会でもないのに、これだけ白毛の北海道犬が集まるのは珍しいので、色々な方が写真を撮っていました。

左から華ちゃん(愛知在住)、ピリカちゃん、奥がももちゃん(長野在住)、しろ君、チャウ君、りゅうと君(埼玉在住)、ソラ。だと思います。違っていたらごめんなさい。

s-2010_1120_151130-DSC00005.jpg


まりもパパさんからオヤツをもらう「ソラ家族」

s-2010_1120_151302-DSC00009.jpg

ドッグランは土曜日・・ということでめちゃ混んでいましたぁ・・・。

それでは湖畔を歩きましょう!!ということにして、皆で散歩。
景色は初冬でしたがポカポカ暖かでしたよ。
s-2010_1120_152816-DSC00020.jpg


それぞれに微妙な距離を保ちながら歩きます。

s-2010_1120_152909-DSC00021.jpg

ソラ以外のワンコは初めての場所。情報収集にも忙しく。

s-2010_1120_152949-DSC00024.jpg

チャウ君たちが桟橋の先に。
ソラ、しばし思案中

s-2010_1120_153509-DSC00033.jpg
【 2010/11/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

北海道犬大集合! 「林檎狩り編」

今日はソラの両親とお兄ちゃんを飼われている「いぬ便り=まりもさんファミリー」が提案してくださった「林檎狩りとソラに会いに行こうツアー」でした

小春日和の中、まず林檎園で「ふじ」の林檎狩り
ここの林檎園は「大地の子 かい」のかい母さんのご実家です。
林檎園の一部にネットを張って林檎狩りとドッグランが楽しめるようにしてくださっています。
でも、初対面のワンコもいたのでそれぞれに樹に係留
飼い主は林檎狩りに忙しかったからね。

s-2010_1120_112418-DSC00012.jpg


ソラ、しろ兄ちゃんとチャウ父さんにご挨拶
奥がチャウ父さん、手前がしろ兄ちゃん。
ソラの顔が隠れちゃったぁ・・。

「父さん、久しぶり!僕大きくなったでしょ」by ソラ

「ソラ、大きくなったなぁ・・。兄貴の僕と同じくらいだなぁ・・・」by しろ兄ちゃん



s-2010_1120_110922-DSC00001.jpg

ピリカ母さんも元気です。

s-2010_1120_111217-DSC00005.jpg

ソラも林檎食べ放題??

s-2010_1120_111129-DSC00003.jpg
【 2010/11/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

作業をしたり着物を着たり

今日はお茶のお稽古日。
お天気も良かったので着物で。

着物はグレーの結城紬。蔦の柄です。
帯はろうけつの「昼夜帯」を結びました。

「昼夜帯」は表も裏も使えるようになっている帯の呼び方です。
二重太鼓に結びます。

背景がいかにも秋の風情でいいでしょ
落ち葉焚きをしていたり、落ち葉を集めるカゴがあったり。


s-2010_1117_141648-DSC00001.jpg

後姿です。

s-2010_1117_141723-DSC00003.jpg


ビーズの帯留めを使いました。
このビーズの帯留めはmikoさんが作ってくださったものです。

お茶のお点前では、指輪、時計などの貴金属は身に着けてはいけないことになっています。
「お茶器に怪我をさせてはいけない・・・」という心使いが必要なんだそうです。

でも、先生が「お稽古の時は帯留めなどは使っても構いませんよ。楽しんでお稽古してください。正式なお茶事の時はNGだということを覚えておいてくださいね」とおっしゃってくださいました。

全体に色をおさえたので、帯留めがアクセント。

s-2010_1117_141753-DSC00004.jpg
【 2010/11/17 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(20)

白い世界と我が家の「地デジ化」

昨日から降り始めた雪は夜には止んだようです。
今朝の庭の景色。
でも、冷え込みはきつかったですよぅ。
最低気温はマイナス1度。昼間も寒かった・・・。

s-2010_1116_064834-DSC00001.jpg


ソラは玄関前の風防室にいます。
夜は玄関前に行くのが当然!!という顔でトイレのあとはサッサと玄関前に。
まぁ、いいか。


s-2010_1116_064853-DSC00002.jpg
【 2010/11/16 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

紀州犬の「風ちゃん」に再会♪

紀州犬の「風ちゃん」がヴァルトに遊びに来てくれました

10月7日に初めてのデート以来です。

お天気が良ければいつものドッグランで走りっこするつもりでしたがあいにくの雪
我が家に来てくださいました。
風ちゃんがヒートということもあったのですが

「風ちゃん、久しぶり!」
「ソラ君、元気だった!」
和犬らしく、ガウガウ挨拶
後姿が「風ちゃん」で~す。

s-2010_1115_140125-CIMG1564.jpg

風ちゃんはヒート中ということもあって、少しガウガウが激しいようです。
これは仕方ないですね。
ヒート中はどうしても情緒不安定・・・というのかな・・。そんな気がしますね。

s-2010_1115_140134-CIMG1566.jpg

風ちゃんは9か月で、体重は14㎏ほど。
でも、体高が高いのでもっとあるように見えますね。

s-2010_1115_140123-CIMG1563.jpg

[高画質で再生]

紀州犬の風ちゃんと再会 [ホスティング]




それでも、本気にはなりません。
ソラがたじたじの場面もありましたけど。それでいいのよ。
特にヒート中は女の子が強くて当然なのです。

ソラ、風ちゃんのパンチを背中にもらっています。

s-2010_1115_140201-CIMG1567.jpg
【 2010/11/15 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

薪窯で焼くライ麦パンとコーヒーとギター♪<パート2>

動画も撮りましたがメモリー不足で・・・。
コンサートの雰囲気を少しだけでも味わっていただけるかしら。


「イパネマの娘」 (どらさん有難う!訂正しましたぁ)

[高画質で再生]

旅の音楽家「丸山祐一郎」さん、ミニコンサート [ライブチャット]

打楽器で観客と一緒に。


[高画質で再生]

丸山祐一郎さん、ミニコンサート [無料blog]



[高画質で再生]

丸山祐一郎さん ミニコンサート-2 [無料ホームページ]

丸山さんはこのブラジルの一弦の楽器「ビリンバウ」のソロ奏者で、津軽三味線と共演したり国内の被災地を巡ったりしているそうです。
素敵な演奏でしたが、ムービーのメモリー不足で・・。
ごめんなさい。


[高画質で再生]

丸山祐一郎さん、ミニコンサート-3 [ネットショップ開業]

【 2010/11/14 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(12)

薪窯で焼くライ麦パンとコーヒーとギター♪<パート1>

今日は飯綱にある「薪窯で焼くライ麦パンの店」「ベッカライ麦星」さんでミニコンサートがあり行ってきました。

「旅の音楽家・丸山祐一郎さんのギターと民族楽器」のコンサートです。


飯綱山麓にあるお店の看板。

s-2010_1114_140510-DSC00001.jpg


外観です。
今までは薪ストーブとガレージなどの販売をしている会社の一部を借りて営業されていましたが、この秋からは「ベッカライ麦星」さんが建物全部を使っています。

s-2010_1114_155943-DSC00028.jpg



s-2010_1114_160006-DSC00029.jpg


営業日は、火曜・木曜・土曜の3日間昼の12時から。
売り切れたらおしまいです。
ご夫妻がオーストリアで修行してきた「ドイツパン」というのかな。ライ麦を使ったパンが主流ですが、日本人にも食べやすいように、小麦を混ぜたりしているパンも作っています。

s-2010_1114_140602-DSC00003.jpg

お店の裏にある「薪窯」

s-2010_1114_160105-DSC00030.jpg


薪窯と厨房の入口。

s-2010_1114_160133-DSC00031.jpg
【 2010/11/14 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

川上犬「千曲君」と遊んだよ

今日は朝から時雨模様・・・。
ドッグランには行かれないねぇ…と思っていましたが、午後には青空が

ちょっと寒かったけど走ってきましたよ。

空模様が怪しかったので、また独り占めかなぁ…と思っていたら茶色のワンコがきました。

なんと川上犬の「千曲」君(5歳)

体重は15㎏くらいらしいです。
中型の日本犬ですね。

川上犬と遊ぶのは初めてです。

北海道犬と出会うのも珍しいけど、川上犬とドッグランで遊べるなんて「超」がつくくらい珍しいことです。

思いっきり走っていましたよ。
ソラは時々怒られていましたぁ


s-2010_1112_143402-CIMG1546.jpg
【 2010/11/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

朝ご飯はいつも賑やかです

ソラの朝ご飯タイム。
お天気がいいと玄関前のケージからベランダに移動しているソラ。
ご飯の支度をすると大騒ぎ

ベランダでリードを外してあげると、ものすごい勢いで何故か家の周囲を2周します。
それから、サークルの周囲をまた2周ほど走って、やっとサークルに入ります。
サークルに入らないとご飯はもらえない・・・ということは分かっているようです。

ご飯は基本はカリカリフード。
秋になってからは冬に備えて食欲も出るので、缶詰を少し入れてあげたり、野菜の煮たのを混ぜています。

動画でどうぞ。

[高画質で再生]

賑やかな朝ごはん [携帯ホームページ]



今朝も少し冷え込みました。
masaが「午後に玄関前の冬囲いをする・・・」と言うので10時前にドッグランへ。
寒いから誰もいませんでした。
全力疾走して満足して帰宅。

[高画質で再生]

ドッグラン独り占め [WIKI]


飯綱高原もすっかり晩秋の景色ですね。
カラマツが茶色になると、冬もそこまで来てる・・・という感じです。

s-2010_1111_101134-CIMG1532.jpg


s-2010_1111_101159-CIMG1534.jpg
【 2010/11/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

FC2サイトで紹介されたよ

「北海道犬がやって来て」の本がブログサイト「FC2」で紹介されました!

ブログから書籍化された本ということで紹介されていました。
私も「ブロガー」の仲間入り

こちらです

それとブログ「ヴァルトの日々~黒姫に暮らす」が「おすすめブログ」として紹介されました。

「おすすめブログ」


recommend_bnr02.png


【 2010/11/09 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

冬支度の秘密兵器?「落ち葉集塵機」

11月も中旬になりますねぇ。
小春日和が続いている間にヴァルトも冬支度をしなければ・・・。


今朝のソラ。玄関前のケージからベランダに移動したらお日様を浴びながら爆睡していました。
その手足の組み方はなんなの?

s-2010_1108_082915-DSC00003.jpg


s-2010_1108_082833-DSC00001.jpg



「ふぁぁ~、よく寝たぁ~」byソラ

夜、寝ていないの??

s-2010_1108_082949-DSC00004.jpg



masaが先日ネットで買ったもの。
それは「落ち葉集塵機=ブロアーバキューム」です。(工作機械の大手 リョー○社製)

電動の庭の掃除機みたいなもんかな。
落ち葉掃除がかなりの仕事になる我が家。
「腰が痛い・・・」「肩が痛い・・・」とあちこちガタが出てきましたからね。
機械に頼るようになっても仕方がないでしょう。

機械本体の重さは3キロほどかな。
送風だけですからそれほど重くはありません。

masaが使っています。
動画でどうぞ

[高画質で再生]

落ち葉集塵機 ブロアーバキューム [拍手]
【 2010/11/08 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(24)

お天気だとワンコも気持ちいいよね

昨日4日は朝は冷え込んだので、ドッグランには午後に出かけてみました。
お日様ポカポカになると、ワンコも気持ちいいのでしょうね。
沢山のワンコが遊びに来ていました。


白・白・白・・・。ボルゾイ2匹とソラです。

s-2010_1104_135936-CIMG1510.jpg


ちいちゃいワンコも沢山いましたよ。

s-2010_1104_140046-CIMG1511.jpg

お久しぶりの「ちびルナ」ちゃん。
大きいワンコが好き!というミニダックスちゃん。

ソラも「ちびルナ」ちゃんが大好き

s-2010_1104_140528-CIMG1516.jpg


沢山のワンコがいると時々「ガウ!」って言われることもあります。
ソラも負けずに言い返していますが、それ以上の「ガウガウ」には今のところ発展しません。
本気でケンカになる「ガウ!」とは違うのでしょうね。


【 2010/11/05 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

冷え込んだ朝と「素敵な企画」

今朝は冷え込みました。
マイナス2度ですって・・・。
我が家はもっと冷えたかなぁ。
車も霜が降りて真っ白。

s-2010_1104_085313-DSC00001.jpg


散歩コースの草も凍えています。
でも、綺麗ね。

s-2010_1104_085551-DSC00005.jpg


陽が差してきて段々に地上の冷えた空気が溶けていくときに、こんな風にモヤがかかります。
冷凍庫を開けたときみたいね。

s-2010_1104_085502-DSC00004.jpg


遊歩道は日陰が多いしアスファルトではないので、モヤが濃いですね。
いかにも熊やイノシシが出そうでしょ。

s-2010_1104_085454-DSC00003.jpg




ソラは昨夜は玄関前の風防室のケージにいました。
氷点下にはならなかったようで、水入れの水が凍っていませんでしたよ。
真冬もそこでいいね。
【 2010/11/04 (Thu) 】 | TB(-) | CM(16)

フリスビーの遊び方間違ってない?

先日のドッグラン、大脱走の時にフリスビーを持って行って遊びました。
動画を撮影したのですが、脱走騒ぎでUPするの忘れていたわ

フリスビーの遊び方を間違っているソラで~す。

[高画質で再生]

フリスビーの使い方間違ってるよ [無料ホームページ]






そして破きました・・・。


[高画質で再生]

あぁ~あ、破いちゃった・・・ [ブログランキング]
【 2010/11/03 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

「イノシシがやって来て」??

今日のヴァルトも爽やかな青空が広がっています。
散歩コースのモミジも色づきました。

s-2010_1102_092649-DSC00001.jpg


朝日を受けてキラキラ。

s-2010_1102_092714-DSC00002.jpg


牧場から見る「黒姫山」です。
山頂部分は白い??

s-2010_1102_093202-DSC00006.jpg

奥に見える「妙高山」は雪が残っていますね。

s-2010_1102_093436-DSC00008.jpg


こちらは「戸隠連峰」。時雨そうな雲行きです。

s-2010_1102_094033-DSC00014.jpg
【 2010/11/02 (Tue) 】 | TB(-) | CM(14)

ソラ「大脱走の巻」

今日は雨の予報だったけど、朝から快晴
庭のモミジもすっかり黄色になりましたね。


s-2010_1101_093852-DSC00001.jpg


それならドッグランに行こうね
近い場所に行くときは、車の後ろに乗り込みます。
リードを後ろのドアにくくりつけて。

s-2010_1101_103327-CIMG1486.jpg


「お母さん、安全運転でね」byソラ

s-2010_1101_103345-CIMG1487.jpg


ドッグラン近くの広場前のモミジも真っ赤に色づいています。

s-2010_1101_114928-CIMG1503.jpg


紅葉前線も里に下りて行きましたね。

s-2010_1101_114909-CIMG1502.jpg


「飯綱山」の守護神?天狗さんの像があります。


s-2010_1101_115008-CIMG1505.jpg



【 2010/11/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: