0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

久々に着物でお茶のお稽古に

涼しくなったので(というより寒くなったので・・・)
久々にお茶のお稽古に着物を着て出かけました。
さすがに今年の酷暑の夏に着物でお稽古・・・の気分にはなれませんでしたね。

9月29日なので、本来なら「単衣」の時期ですが、気温が低いので「袷」を着ました。

季節に先駆けて衣替えをするのは「あり」なのです。
遅れるのは「野暮」なのですが。

今日の着物はかなり古い着物です。
アチコチ傷んでいたので、ほどいて洗い張りしたまま20年はしまい込んでいました。

やっと仕立てようかなぁ・・・と思い頼んだのですが、昔の反物は幅も狭く仕立ても苦労されたようです。
でも、80歳くらいのお婆ちゃまは「布をやりくりするのも楽しいから」と仕立ててくれました。

海老茶色と呼ぶのでしょうか。明るい茶色に黒の縞模様。裾に向かって色が薄くなっている付け下げです。


DSC00001_20100929214127.jpg

帯も古い名古屋帯です。
菊の花を金糸も使って刺繍してあります。
なかなか合う着物がなかったのですが、この着物にはしっくり来ました。

同じ人から頂いた着物なので、元来この組み合わせだったのかもしれませんね。

DSC00006_20100929214126.jpg


これから着物が楽しい季節です。
【 2010/09/29 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(18)

道犬グッズの紹介で~す♪

「北海道犬がやって来て」の購入を通じてブログ友達&道犬仲間になった
「カムイ母」さん。


ご夫婦で「革工房TSU」をやっています。
その「カムイ母」さんが道犬のステッカーと革のキーホルダー、ストラップを製作しました。

作品はこちらです

御希望があれば名入れもしてくださるそうですよ。道犬グッズって探してもないので嬉しいですね。

興味のある方はブログ「北海道犬 カムイの今日も元気に!!」のメールフォームからお問い合わせくださいね。


ソラの名前が入った「キーホルダー」と「ストラップ」です。

CIMG1335.jpg


ステッカー画像はこちら。

middle_1284178213.jpg
【 2010/09/28 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

秋になったらドッグランも静か?

黒姫は涼しい・・・というより寒いくらいになりました。
朝晩は10度以下になる時も。
ストーブつけました

先週は忙しくてソラと遊ぶ時間が少なかったので、今日はドッグランへ。
風が強く、寒いくらい。
景色も秋らしくなっています。

貸切だったよ


9-27-4.jpg



9-27.jpg

柵の外になにかあるの??

9-27-3.jpg


走りつかれて、草の中で一休み。

草モミジになっていますね。

9-27-2.jpg

なんかまったりムード。

9-27-5.jpg




【 2010/09/27 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ケーキ美味しかったぁ

昨日、仕事先のホテルのケーキ売り場で購入した「苺ケーキ」

「プレートも付けますか?」といわれたので、折角なのでお願いしました。
「Happy Birthday ソラ 1さい」と書いてもらいました
誰の誕生日かと思ったでしょうね。

ソラに苺をあげてから、「ケーキの写真!」となったので、1個苺がありませ~ん。

DSC00044_20100924133112.jpg

室内でソラと記念写真。
ソラはケーキに眼が釘づけ


DSC00004_20100924133111.jpg

「お父さん、これボクの??」


DSC00030_20100924133111.jpg
【 2010/09/24 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(28)

ソラ、1歳の誕生日♪

今日、9月23日、ソラは無事に1歳の誕生日を迎えました
あっという間の1年でしたね。

久々の道犬の男の子!こんなにヤンチャだったっけ
同じように遊んでも、荒っぽい!
同じように甘噛みしても猛烈に痛い!
破壊力も半端じゃない!

でも、とっても可愛い男の子

愛知の「まりもさん宅」に居た頃のソラと兄弟達。

15日目-2

ピリカ母さん有難う!
チャウ父さんもしろ兄ちゃんも有難う!!
みんなの愛情で良い子に育ったよ。

17日目-2


黒首輪をつけて通称「クロちゃん」の頃。

21日目-2


赤ちゃんの頃からヤンチャだったのかぁ??

29日目
【 2010/09/23 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(33)

久しぶり!花ちゃん「パート2」&動画編

CIMG1284.jpg
「今度はボクの話も聞いてね」by ソラ
「えぇ・・・。う~ん、まぁいいけど・・・・」by 花ちゃん


CIMG1285.jpg

「ソラ君ったら面白い!!」by 花ちゃん

「エッ!そ、そぅ・・・。良かった」by ソラ

CIMG1291.jpg

打ち解けてきたところで、飼い主は室内でコーヒー&ケーキタイム。
北海道の話や北海道犬の話でオシャベリが尽きなかったのでした。

そして、2匹はベランダでガウガウ言ったり、ヒャウヒャウ言ったりしながら犬語でオシャベリして遊んでいました
DSC00003_20100920221009.jpg
【 2010/09/21 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

久しぶりに花ちゃんに逢ったよ♪

お仕事でちょっと近くまで来ていた「白花母」さんファミリーが「北海道犬がやって来て」を受け取りにヴァルトに立ち寄ってくれました
花ちゃんと逢うのは「残雪遊び」で4月に来てくれた時以来です。

1歳5ヶ月になった「花ちゃん」すっかり大人っぽくなって、美人さん

DSC00005_20100920220311.jpg


ソラは興奮!!
お姉さんの花ちゃんにたしなめられる

CIMG1271.jpg

「もう・・・ヤンチャなんだからぁ・・・」by 花ちゃん。

CIMG1278.jpg
「でも、挨拶してあげるかなぁ」by 花ちゃん。
ソラ、緊張

CIMG1280.jpg
【 2010/09/20 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(7)

新聞広告!

出版元の「白馬社」から連絡がありました。
「北海道犬がやって来て」の広告が新聞に載るそうです。

9月19日(日)朝刊1面の下のペット関連の広告のひとつだそうです。

新聞社は
「東京新聞」・「中日新聞」・「北陸中日新聞」の3紙です。

残念ながら我が家地域では見られませんが、もし見られる地域の方はご覧くださいね。

書店にも配本されたようで、書店に注文されていた方もお手元に届く頃でしょうか。

【 2010/09/17 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(37)

ソラがカレンダーに採用されました!

懲りもせずに毎年応募している(株)カミン「犬カレンダー」

ソラが2011年の「こいぬめくり」に採用されました!!

今日、カミンから送られてきましたよ。
残念ながら表紙は飾れませんでしたが・・・。

9-16_20100916174938.jpg

4月の最終週に載っています。

DSC00002_20100916174937.jpg

【 2010/09/16 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

女子会?ランチ

久々に女子会ランチをしました
年齢は30代、40代、そしてワタクシ○○代。
黒姫高原のイタリアンレストラン「テルラ」です。

CIMG1265.jpg


パスタやピザなどとっても美味しかったわ。
女子会ならではの料理をシェアしながら

CIMG1264.jpg
【 2010/09/14 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

遂に全国の書店に!

ブログで「北海道犬がやって来て」の出版の告知以来、沢山のご注文をいただきました。
本当に有難うございます。

我が家のソラが表紙を飾る北海道犬がやって来て」(白馬社)がそろそろ全国の書店に並ぶようです。

出版社からの連絡では、本の流通を扱っている会社から全国津々浦々??の書店に配本されるそうです。
(初版部数が少ないので全国津々浦々までは行かないかも知れませんが・・・・)

sora_20100913092049.jpg


北海道では「紀伊国屋札幌本店」「ジュンク堂札幌店」が沢山置いてくださるようで嬉しいです。

全国では「紀伊国屋書店」「ジュンク堂」「旭屋書店」「三省堂書店」など大手だと入手しやすいかと思います。

お近くの書店の店頭で見かけましたら、そっと目立つように並べてくださいね
【 2010/09/13 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(15)

ソラは薪集めが得意?


台風一過のヴァルトは爽やかな風が吹いています。
気温は最高気温が25度。
一気に秋になりそうです。

ソラが散歩で大好きな事は「薪拾い」
雑木林にある枝を咥えて、家まで持って帰ります。
途中でガジガジしながら遊んだり。

9-5-2.jpg

今日も3メートルはある枝を得意そうに咥えています。



9-5-7.jpg


「お父さん、長い枝、ゲットしたよぅ」

エッサ!ホイサ!

9-5-8.jpg
【 2010/09/09 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

ドッグランデート「パート2」

デートの日。男の子は時間より早く行かなくちゃね

しばらく走って遊んでいました。

傾斜のあるドッグランなので、下から撮影。

DSC00014_20100907203014.jpg


ソラの周囲に「アキアカネ」が飛んでいるのですが、さすがにハッキリとは写りませんでしたね。

DSC00021_20100907203013.jpg



ハイジちゃんとソラの動画編


[高画質で再生]

シェパードのハイジちゃんとデート [ランキング]
【 2010/09/07 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(27)

ドッグランデート

暑い日が続いていたり、本の発送やら忙しくしていたので「ソラ」は久々のドッグラン。
誰かが忘れていったボールを咥えて走っています。


DSC00005_20100907163440.jpg


アゴがハズレそうだよ。

DSC00006_20100907163440.jpg

シェパードのハイジちゃん(3歳)と一緒になりました。
奈良からご実家にお里帰りしているそうです。
暑かった今年の夏はワンコと遊ぶチャンスも少なかったそうで、久々のワンコが「腕白ソラ」

CIMG1262.jpg

最初はちょっと「ガウ」もあったけど、ハイジちゃんが訓練されたとっても良い子で、「腕白ソラ」もなんとか遊ぶことが出来ました。
ハイジちゃんのお父さんに甘えているソラです。

CIMG1261.jpg

2匹で「ハイ!ポーズ」

シェパードをナデナデは久しぶりだわ。

明日もドッグランで会いましょう!とデートの約束
【 2010/09/07 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「北海道犬がやって来て」出来上がりました

お待たせしました!!
「北海道犬がやって来て」が出版社から送られてきました

感無量です

DSC00001_20100905203608.jpg

朝から「サイン」をしたり
発送作業

なんとか午後の集配に間に合いました。

DSC00004_20100905203608.jpg


既にご注文いただいた方には、宅配メール便で送りました。

2日間ほどかかるそうですので、9月7日~8日には届くと思います。

お楽しみに。

DSC00006_20100905203607.jpg


読後感想もお待ちしております。
(辛口コメントもお待ちしています。でもお手柔らかに・・・)
【 2010/09/05 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(36)

トマトソース

家庭菜園で豊作のトマトを使って「自家製トマトソース」を作りました。
去年も作ったけど、今年は国営放送の「試して○ってん」で放送していた作り方で。

国産のトマトは皮も種もとらないで作ったほうが美味しい・・・というのです。

それなら、手間も省けるし、自宅用だから皮や種が入っていても美味しければOK!!

ミジン切りのニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めて、そこにザクザク切ったトマトを入れて煮込むだけ。

味は塩、コショウを少し入れました。ローリエも入れました。
このお鍋にいっぱいあったトマトが煮詰めると半分に。

(トマトは酸味が強いので煮込むお鍋はホーローです)

DSC00002_20100903171944.jpg


ジャムを入れている瓶に詰めたら、4個になりました。

熱湯消毒した瓶に詰めてからもう1回熱湯で消毒して完成!


9-3.jpg


トマトソースを作っている間にお昼になったので、パスタに。
夏野菜と海老を炒めて、ソースをからめて出来上がり。

味が濃いような気がしました。
【 2010/09/03 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(8)

ソラは相も変わらず

「北海道犬がやって来て」の出版告知以来、沢山のご注文をいただきました。
本当に有難うございます。

印刷、製本も順調のようで、もうすぐ手元に届く予定です。
ワクワクドキドキ

ご注文いただいた皆様にもなるべく早くお届けしたいと思っています

9月になりましたね。暑さはまだ残っていますが、ソラの散歩コースにはススキの穂も出始め、ワレモコウも咲き出しました。
masaの好きな「山栗」も目立つようになりましたよ。
季節は確実に移っていっていますね。
ということでテンプレートも「コスモス」です。

さて、本の表紙を飾った「ソラ」ですが、ベランダで遊ぶ姿は緊張感もなんにもないわねぇ

DSC00005_20100831183104.jpg

お気に入りのオモチャでゴロンゴロン。

DSC00006_20100831183104.jpg


前足で押さえて大アクビ「ふぅわ~ん」


DSC00003_20100831183106.jpg



DSC00004_20100831183105.jpg

【 2010/09/01 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: