071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2010年08月 】 

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

ベストセラー作家誕生か??

ジャジャジャジャ~ン
遂に「ベストセラー作家」誕生か??

大々的にお知らせで~す

この度、私達夫婦が書いた北海道犬の話が出版されることになりました
北海道犬の「早太郎=はやたろう・生駒=いこま」兄妹と、レラ、フーカ、ソラのお話です。
彼等と会ったことのある方はもちろんですが、北海道犬を飼っている方、北海道犬に興味のある方、犬を愛してやまない方には、是非読んでいただきたいと思っています。



sora.jpg


9月中旬(予定)に発売されますが、ヴァルトと出版元の「白馬社」で予約が出来ます。
書店で探すのが大変だったり、面倒な方はご予約下さい。


タイトル   「北海道犬がやって来て」価格     本代(税込) 1.365円 送料 300円
注文先   ヴァルト  ブログの左上に「注文フォーム」があります。

      出版元の「白馬社」はこちらから
      白馬社  


尚、直接注文に限り、オリジナルの北海道犬ステッカーをサービスいたします
書店ではステッカーは付いていません。


SDIM0476.jpg


9月4日までにご注文いただいた方には、発売前にお届けできると思います。



【 2010/08/26 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(59)

トマトとピーマンのひき肉詰め


今日は豊作のトマトを使って「トマトとピーマンのひき肉詰め」を作りました。
美味しかったわ。


8-25.jpg


去年詳しくレシピを載せたので、レシピはこちらです。

レシピはこちらを
【 2010/08/25 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(6)

ソラ、11ヶ月になったよ

昨日8月23日でソラは生後11ヶ月になりました。
あっという間に大きくなっちゃったけど、身体ばっかり大きくて
甘ったれでヤンチャで~す。

今のところ、人間ともワンコともフレンドリーで、助かっています。
このまま大人になるんだよ。

久々の牡の子育て
やっぱりパワーは牝とは比べ物になりませんね。
飼い主も筋肉を鍛えて頑張っていま~す

自分が気に入ったもので遊んでいる時は「放せ!!」と言っても「ウウ!!」と言う事もありますが、
「それがどうした!怖くなんかないからねぇ~」という調子でいると渋々放します

まぁ、オヤツと交換の時もありますけど。

甘噛みも痛いし、私の足や腕はアザだらけの時もありましたよ。
人目にさらしたらDVと疑われるかも・・・と思うほど
でも、それも少しは落ち着いてきて、私のアザも消えてきました。



体重は15・5㎏。暑い夏。毛が抜けて見た目スマートになりましたが、体重は変化なし。
食欲も落ちません。

生後8ヶ月くらいから食事は1日2回です。時々キュウリを食べたり、散歩ではオヤツも貰います。
体重ももっと増えるでしょうし、体格もガッシリするでしょうね。


今朝のソラです。

夜は庭のサークルで寝ていますが、朝、トイレをしたあとは何故かベランダでまったりします。
家族の側がいいのでしょうね。

DSC00001_20100824134630.jpg

前足を重ねて。朝はまだそれほど暑くないのでご飯まで寝ています。

DSC00002_20100824134630.jpg

「う~うん~」とノビをしたり。


DSC00003_20100824134628.jpg
【 2010/08/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

真夏のハワイアンイベント「フラ・ダンス」

相変わらずの暑さが続いていますねぇ・・・。
昨日22日に友人と「真夏のハワイアンイベント」に行ってきました。

舞台では「フラ・ダンス」の披露

CIMG1226.jpg


若い方からかなりのお年の方まで、日頃のレッスンの成果を発表されていました。
衣装もとっても素敵です。

ナガノは「フラ人口」が多いそうです。
お教室も多いんですって。


「フラ・ダンス」は文字を持たなかった昔のハワイの人々が、後世の人に伝統や歴史を伝承するために生まれた踊りなので「手の動き」は手話になっているそうです。



CIMG1229.jpg

こちらは男性の「フラ・ダンス」
「カネ」と呼ぶそうです。
男性とフラ・ダンスはイメージが・・・と思いますが、昔は神聖な踊り(神に祈りをささげる意味があったそうです)で、男性しか踊ることを許されなかった時代もあったそうです。
とっても力強い踊りで素晴らしかったですよ。


CIMG1238.jpg


舞台の合間には、「バイキング」が。
美味しい料理を沢山食べました。
バーベキューの炭火で焼くお肉やジャンボソーセージも美味しかったわぁ。

車だったのでアルコールがNGだったのがとっても残念でしたが。

CIMG1235.jpg


私はフラは習っていませんが、実際に近くで見ると、体力も使うかなりエクササイズなダンスだということがわかります。

でも、リズム音痴なので踊るのは無理・・・。
見て楽しむだけにしま~す。


動画でもどうぞ!


[高画質で再生]

真夏のフラ・イベント [VPS]



[高画質で再生]

男性のフラ・ダンス?? [SEO]



【 2010/08/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

焼きトマト!!

夕方5時頃から、アルコールタイムになる我が家です。
今日はmasaが「どうしても作って食べたい!!」と騒いでいる「焼きトマト」に挑戦しました。

なんでもヨコハマで食べたことがあるらしいのです。(私は知りませんが)

ネットで調べたりして、丸ごとのトマトに味をつけてホイールでくるみ、オーブントースターへ。
もちろんmasaがやりましたよ。

自分で食べたいのだから、自分で作っていただきます


DSC00008_20100821175627.jpg

こんな感じに出来上がりました。
少し食べちゃってから、写真!写真!となったので、食べかけです。

チーズを乗せたものと、ベーコン、バジルを乗せたものの2種類作ってみました。

それぞれに個性があってなかなかの味になりました。
完熟トマトだからこその料理かもしれませんね。

他にはシシトウを網焼きにして味噌で。

キュウリも味噌で。
ジャガイモは超小粒で普通の料理には使えない物を油で素揚げし、塩、コショーしました。


ウイスキーが美味しい

全部家庭菜園で収穫した野菜です。


お腹いっぱい!!
ご飯要らないわぁ。
【 2010/08/21 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(16)

川遊び出来たもんね-パート2

教育ママゴンは岸辺にあった枝を川に入れてみました

枝が大好きなソラ。
流れてくる枝に興味津々

8-18-18.jpg

「ボク、あの枝、取りに行くもん!!」

8-18-16.jpg


「もう少しで届くなぁ・・・。よいしょ」

8-18-17.jpg
【 2010/08/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

川遊び出来たもんね-パート1

お盆の期間も終わり、静かなヴァルトに戻りました。
暑さは相変わらずですが、朝晩は涼しくなってきた森の我が家です。

お客様の接待に頑張ったソラへご褒美とということで、近くの「鳥居川」に川遊びに行って来ました。

車で10分もかからない場所です。
遊べる河原はあちこちあるようですが、ここは「親水公園」のようになっている・・・と聞いて来ました。
「東屋」や「ベンチ」もある・・・と聞いていましたが、去年のゲリラ豪雨で「東屋」は流れた??

でも、浅い河原なのでOK。

8-18-5.jpg


水の中をジャブジャブ♪
プールは怖がったけど、水に入るのは平気なんだよねぇ。

8-18-6.jpg


[高画質で再生]

川で行水出来たよ [レンタルサーバー]






8-18-7.jpg

ジャブジャブジャブジャブ

8-18-8.jpg


「お母さん、平気だよ。冷たくて気持ちいい!!」

8-18-9.jpg







【 2010/08/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

お盆のソラ-「動画編」

お盆の期間中のお客様と遊ぶソラの動画編です。

まずはY君をお出迎え。賑やかなソラです。


[高画質で再生]

嬉しい!! [広告]




Y君に教育的指導を受けていますが、ソラもなかなか負けませんね。



[高画質で再生]

う~ん、手ごわい! [無料blog]




こちらはたか君と引っ張りっこ遊び。

[高画質で再生]

引っ張りっこしよう!! [専用サーバー]






散歩も走ってもらうと嬉しそう。
飼い主はシニアだから、こんなに走れないので~す。




[高画質で再生]

散歩は走らなくっちゃね [アフィリエイト]





【 2010/08/19 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

お盆あれこれ-5「昼のBBQも最高!!」

さてさてお盆ラッシュの最後は8月16日。
Sファミリーが立ち寄ってくれました。
家族で妙高温泉に宿泊の途中で、昼のBBQに!!

お昼のBBQもこれがまた最高なんですねぇ。
青空の下で飲むは美味しいし

masaと私が首に巻いているのは「ボーイスカウト」でも「ガールスカウト」でもなく、水でぬらして首に巻くと涼しい・・・と人気の「ひんやりグッズ」。
今頃になって購入??
レジに並んでいたら、側に置いてあってついつい買いました。

DSC00002_20100817212118.jpg



本日のBBQメニューで~す。
いつも料理を写すのを忘れてしまうのですよ。


DSC00004_20100817212117.jpg


たか君とソラ。
たか君は「オチビのソラに会いたいツアー」に参加できなかったので、ソラとは初対面。
でも、レラやフーカとも良く遊んでくれた、たか君なのでソラともすぐに仲良くなりました。


CIMG1196.jpg



BBQが終ってから、ソラの散歩に。
ソラ、得意の小川遊び中。

CIMG1207.jpg



【 2010/08/19 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

お盆あれこれ-4「可愛い訪問者」

8月15日。
ソラに逢いに可愛い訪問者がありました。
Tファミリーが寄ってくれたのです。

nao-2.jpg


「ちかちゃん、初めまして。ソラです」

ちかちゃんはフーカとも良く遊んでくれました。ワンコ大好きな元気な女の子です。

tika-1.jpg


[高画質で再生]

初めまして!ちかちゃん [ショッピングカート]







ソラと水遊び。

tika-2_20100817212609.jpg

じょうろ、ソラに取られちゃったね。
でも、すぐに放してくれました。
ソラも「ちかちゃんのオモチャだ」って判っているのかな。


s-8-15-2.jpg

お母さんともガブガブ遊び。
歯は当てていません。
ヨダレでべちょべちょになるけどね。

nao.jpg




[高画質で再生]

遊ぼうよぅ、ガブッ! [ライブチャット]





【 2010/08/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

お盆あれこれ-3「ファーマー体験」

8月14日
今日はY君夫妻が来てくれました。

Y君ファミリーはソラがオチビの時も会いに来てくれています。
(2009年11月の「ソラは大人気参照)

空模様が不安定でしたが、BBQ決行!!


8-14.jpg

食べたぁ!!呑んだぁ!!

8-14-3.jpg


【 2010/08/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

お盆あれこれ-2「父親と息子」

8月14日。
思いがけない来客!!
愛知のまりもさんが、帰省中に訪ねてきてくれました。

なんとソラのお父さん、「チャウ君」を連れて


「お父さん、久しぶり」

s-8-14.jpg

「ボク、ソラだよ。大きくなったでしょ」

8-14-2.jpg


「あのオチビだった黒首輪のソラか!イケメンになったなぁ!!」
と言っていたかどうか

s-8-14-3.jpg
【 2010/08/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

お盆あれこれ

13日は甥っ子夫婦が遊びに来てくれました。
戸隠の奥社までトレッキングに行きま~す。
しっかり「山ガール」スタイル

ソラも行きたいよぅ

8-13.jpg


ボクはお留守番ですか?
「お父さんとお母さんは行かないよ」

今、毛が抜けていてスマートになったでしょ。

8-13-2.jpg


夕食は「たこ焼きパーティー」

甥っ子の奥さんは大阪人。
コダワリの「たこ焼き」??
ホットプレートに付属でついていた鉄板では火力が弱くてダメ!!ということで
自宅からガスの「たこ焼き機」を持参です。

夫婦で強力してま~す。

8-13-3.jpg


はやっぱり美味しいわ。

8-13-4.jpg
【 2010/08/14 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

MIXのカイ君と遊んだよ

8月11日。
昨日は留守番だったソラ。
なんか朝から文句を言っているのでドッグランに行ってはじけてきましたよ。

平日だから誰もいないかなぁ・・・と思っていたら、MIXのカイ君がいました。
眼はハスキー、色や耳の形、尻尾等は柴犬かな。
身体の大きさはハスキーにならなかったようで小型でした。3歳です。


一緒になって匂い探検。

CIMG1147.jpg


3歳のお兄ちゃんなのに、ソラの方が大きいね。
最初はソラのハイパーにたじたじでしたが、すぐに一緒に走っていました。

CIMG1150.jpg

飼い主さんもドッグランでも一緒に遊べるワンコが少なかったのでとっても喜んでくださいました。

動画でもどうぞ

水も仲良く飲んでいます。
[高画質で再生]

mixのカイ君と [ソーシャルネットワーキング]
【 2010/08/12 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

脂肪燃焼はトレッキング

8月10日。
昨夜のBBQで食べ過ぎ、呑み過ぎ・・・で体重増加
「脂肪燃焼」はトレッキングに限る

長野県と新潟県の境にある「笹ヶ峰ダム」の遊歩道をトレッキングしました。
少し雲が出ていて、遠くの山並みは少し雲の中。
でも、歩くにはちょうど良い天気。

「夢見平遊歩道」2時間コースを歩きました。

ダム湖の前で「いざ出発!!」

8-10.jpg

ブナの林を進みます。

8-10-2.jpg


歩き始める時に「長距離を移動する蝶」「アサギマダラ」のお見送り。

8-10-10.jpg


御神木「神彦」
樹齢1000年とか。
向かい合って「道姫」の樹もありました。


8-10-3.jpg
【 2010/08/11 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)

真夏の庭のバーベキュー

I夫妻との夕食は庭でBBQ。
にわか雨の予報も出ていたので、心配しながらも決行!!

まずはで乾杯ですよね。
ディレクターチェアーやランタンはI夫妻が持参してくれました。
もちろん食材も


8-9_20100810220859.jpg

珍しくかいがいしく働いている女性軍

8-9-2_20100810220856.jpg


良く呑みましたぁ。良く食べましたぁ。
後は「焼きおにぎり」が出来上がるのを待つのみ

8-9-3.jpg

【 2010/08/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

わぁ~い、久しぶり!!

今日は東京からI夫妻が遊びに来てくれました。
「大きくなったソラに逢いたいツアー」です
ソラがオチビの時に逢いに来てくれたので、久々のご対面!!

ソラは最初から大喜び!!
喜び爆発のソラをご覧下さい。


動画でどうぞ


[高画質で再生]

わぁ~い、久しぶり!! [方法]



[高画質で再生]

遊んで!遊んで! [無料ホームページ]



夕食はBBQ。
その様子は明日に続きま~す。
【 2010/08/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

土曜日のドッグランと平日のドッグラン

相変わらず暑い日が続いているので、夕方になってからドッグランに行くことが多くなりました。
昼間は高原でも暑いよねぇ。

土曜日に行ってみました。
混んでいるだろうけど、遊べなかったら帰ってきちゃえばいいし・・・。

いつもよりは多い人とワンコ。
初めましてのコーギー君「ユウスケ君」ともご挨拶。
陰になっちゃったけど、可愛いガールフレンドのミニチュアダックスのルナちゃんもいます。


CIMG1137.jpg


動画もどうぞ

新しくワンコが入ってくると皆で点検に行きます。
ソラも生意気に一緒に点検


[高画質で再生]

沢山のワンコがいたよぅ [ソーシャルネットワーキング]


[高画質で再生]

ビーグル君ともご挨拶 [アクセスカウンター]



[高画質で再生]

ビーグル君もいたね [ホームページ]

【 2010/08/08 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「大きくなったソラに逢いに行こうツアー」「夏バージョン」

大きくなったソラに逢いに行こうツアー「2010年夏バージョン」

そんなツアーはありませんが、6月にはK氏とW氏が。
masaのご機嫌伺いを兼ねてきてくれました。

8月1日はB夫妻が泊りがけで。

そして8月2日はM夫妻と姪っ子、甥っ子、姪っ子の友人でソラに逢いに来てくれました。
近くでキャンプをしているということで、立ち寄ってくれました。


ソラは興奮して飛びつくので少し怖がられてしまいましたが、それでもみんなになでてもらったね。

DSC00003_20100806222057.jpg


この写真、私、脚を広げて踏ん張っていま~す。
気合を入れてソラのリードを持っていないと・・・。

顔は笑顔ですけど

これからお盆の時期は連日「ソラに逢いたいツアー」が!!
ソラ、接待役頑張ってね。
【 2010/08/07 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

トマトも収穫出来ました!!

家庭菜園の収穫野菜達です。

キュウリは豊作!
ナスやピーマンは毎日食べきるくらいの量。
シシトウもそこそこ。

そして、トマトがやっと赤くなってきました!!
いつまでたっても青いので、赤くなるかなぁ・・・と心配しましたが、時期が来れば赤くなるのね。


DSC00002_20100806222047.jpg

やっぱり「桃太郎」は美味しいで~す。

カラスに食べられる前に収穫してます。
【 2010/08/06 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)

土木作業は得意だよ

朝のご飯を食べさせてから、散歩に行きます。
トイレも兼ねての散歩。
今は暑いから帰ってくると、しばらく芝生の木陰で遊びます。

毛が抜けているのでブラッシングもしなくちゃね。

今日はソラは「土木作業」に熱中です。

顔も脚も真っ黒になっちゃうよ。

「エヘヘ・・・。顔黒い??」

CIMG1126.jpg

そしてサークルの中に置いてある小屋もいつの間にか「改造計画」を遂行しておりました。

CIMG1127.jpg

角や入口をガジガジしてる


CIMG1128.jpg

まあ、まだまだ改造にはほど遠いけどね
【 2010/08/05 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラのサービスデー「動画編」

ボーダーコリーのシュン君は「レスキュー犬」。
つまり保健所に保護されて、新しい飼い主さんを探していたワンコだったそうです。

前の飼い主の男性に酷く叩かれていたらしく、男の人に今でも恐怖心があるそうです。
新しい飼い主さん迎えられて1週間ほど。
すっかり落ち着いているように見えましたが、masaが差し出したオヤツを食べませんでした・・。
まだ警戒心が残っているのですね。

吠え吠えが酷く、なかなか新しい飼い主さんも決まらなかった・・・と聞きました。
きっと吠えてしまって叩かれたのでしょうね。

どんな環境で飼われていたのかは判りませんが、集合住宅??・・・。飼い主は働いていて昼間は留守番?・・・というような環境だったのかもしれません。

運動が足らなくて筋肉の発達が遅れている・・とのことです。
ボーダーコリーは活発な犬種。
充分な運動をしなければ、ストレスもあったでしょうね。

遊んでよぅ~の吠え、淋しいよぅ~の吠え・・・。
吠えることでしか気持ちを伝えられないワンコなのに・・・。

ボーダーコリーは賢い犬種ですが、だからといって吠えないわけではないし、それなり飼い主との関係を作らなければ・・・。
何もしないで体罰だけで、ワンコが育つわけがありません。

でも、優しい飼い主さん家族に巡り会って本当に良かったね。
これからはシアワセな一生が待っていますように。


ソラと遊ぶ動画です。
シュン君、また逢えるといいね。



[高画質で再生]

ボーダーコリーのシュン君と遊んだよ [ノウハウ]
【 2010/08/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)

ソラのサービスデー

8月1日はお留守番だったソラ。
翌日の2日は「ソラサービスデー」になりました。

午前中にドッグランに。
ちょっと暑かったけど、ソラは元気で走ってました。

8-1.jpg

でも、舌がベロンだね。

8-1-2.jpg

飛んでる??

8-1-3.jpg


8-1-4.jpg
【 2010/08/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

B夫妻との触れ合い-動画編

B夫妻はソラに会うのは初めてです。

最初は「ワン!ワン!」と吠えたそうです。

夜になってから部屋に入れてご挨拶。


動画でどうぞ


[高画質で再生]

会いたかったよう、遊んでよう [アフィリエイト]
【 2010/08/02 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

たこ♪たこ♪焼き♪焼き♪

戸隠のトレッキングから帰宅して、夕食は「たこ焼きパーティー」

ベランダで鉄板焼きコンロに付属していた「たこ焼き用鉄板」を使って焼きま~す。
焼くのはB夫妻の担当。
私達はを呑んで待っているだけ

家庭菜園のキュウリ。
産直のトウモロコシ。枝マメ。
牛肉の和風タタキ、チーズなどなどが並んでいます。

CIMG1109.jpg

夫婦で協力して美味しく焼いてね。

CIMG1110.jpg


CIMG1111.jpg

出来上がりましたよ!!
美味しそうでしょ。

結局「たこ焼き」を50個くらい焼きました。
お腹いっぱい

CIMG1112.jpg

【 2010/08/02 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

ホコテン並みの戸隠でした

ヴァルトも夏本番です。
東京からB夫妻が泊まりにきてくれました。

涼しさを求めて、戸隠までトレッキングに。
8月の日曜日です。まるで「ホコテン」か!!と思うほどの人。
駐車場も満車ビックリです。

CIMG1105.jpg

パワースポットとして人気の戸隠奥社の参道も人が溢れていましたよ。

DSC00001_20100801210248.jpg


私達は奥社には登らずに、川沿いの遊歩道を歩きました。
キャンプ場と牧場があるところまで1時間ほどのコースです。

DSC00002_20100801210247.jpg

こんな遊歩道を歩きます。

DSC00007_20100801210515.jpg


川沿いが多いので、橋を渡り。

DSC00006_20100801210247.jpg

途中はこんなに荒れた場所も。
去年のゲリラ豪雨で被害が出たそうで、まるで河原を歩いているようでした。

DSC00018_20100801210543.jpg

【 2010/08/01 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: