061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ソラ-夕方のひとり遊び

夕方はベランダでを呑むmasa。
酒の肴はもちろん朝採りの新鮮「キュウリ」

そんな時はソラもベランダで遊びます。

ロープでひとり遊び中のソラ。
飽きずに遊んでいる姿はまだまだお子ちゃまで~す。

動画でどうぞ

[高画質で再生]

夕方はひとり遊び [ブログランキング]

【 2010/07/31 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

我が家のアジサイ

雨が降ったかと思えば、太陽がギラギラ
少し蒸し暑いです。

庭のアジサイが満開になりました。


DSC00001_20100730124930.jpg

引っ越してきた時は、枝が伸び放題になってしまっていて、花も少なかったのですが、去年剪定をしたら今年は沢山咲いてくれました。

まだツボミです。

DSC00002_20100730124930.jpg

今は「ガクアジサイ」が人気ですが、ぽってりとした昔ながらのアジサイも可愛いですね。

DSC00003_20100730124929.jpg
【 2010/07/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

ジェノベーゼ

黒姫は少し涼しくなりましたよ。
朝晩はタオルケットでは寒くて、夏掛けの布団を使うような感じです。

プランターで作った「バジル」が茂ってきました。
今日は「ジェノベーゼ」を作って昼はパスタにしました。

材料は
「バジル」洗って水分を取っておく。
量は60グラムほど。両手にいっぱいくらいでした。

「松の実」
50グラムほど。
これはクルミでもOK。(プライパンで軽く炒る)

「にんにく」
2~3片。スライスしておく。

オリーブオイル、塩、コショウ

CIMG1095.jpg

スライサーでニンニクと松の実を細かくする。


CIMG1096.jpg


バジルの葉を入れて、オリーブオイルを加えてペースト状に。

塩、コショウ適当に。
これでバジルソースは出来上がりです。

CIMG1097.jpg


バターを溶かし、鷹の爪を入れて香りを出す。パルメザンチーズとジェノベーゼを入れる。
パスタを茹でて、ソースを絡めて出来上がり

ジェノベーゼは熱を加えないでもいいので、絡ませる程度です。
塩、こしょうでお好きな味に!!

CIMG1098.jpg


冷凍も出来るので作っておくと重宝ですね。
パスタだけでなく、じゃがいもとかエビ、ホタテなどに使ってもイタリアンに


イタリアのジェノヴァ地方がバジルの産地だから・・・ということで「ジェノベーゼ」。


追記

松の実はプライパンで軽く炒ってくださいね。
フードスライサーがなかったらすり鉢でも出来ます。

私は在庫がなかったので入れませんでしたが「アンチョビ」も入れると美味しいです。
でも、好みかなぁ・・・。

バジルがない方は「青シソ」でも似たようなものが出来るらしいです。ネットに出ていました。
【 2010/07/28 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(16)

巨大ロールケーキ?

我が家の周囲は町営牧場や個人の牧場が沢山あります。
ほとんどは乳牛を育てています。

そして牛さんの餌となる牧草を植えてある「牧草地」も多いのです。
その牧草地は時々、こんな風景になります。

巨大な牧草のロールケーキ


6-25.jpg

専用の機械で刈り取って、丸く圧縮していきます。
後ろに見える赤い車両から丸まった牧草が転がって出てきます。
一度ムービーで撮影しよう!!と思うのですが、チャンスが

6-25-2.jpg

最後は同じ車でロールケーキにビニールをかけて終了のようです。
牧場に運ばれて牛さんの飼料になります。
トラックが運び出すために入っていますね。

このビニールの色は白だったり、黒だったり、ブルーだったりします。
色の違いはどうしてなのかなぁ・・・。判りません。

100630_1151~01



【 2010/07/27 (Tue) 】 | TB(-) | CM(18)

夏の景色

ソラの散歩コースの山桜の木にキツツキの開けた穴が4個も。
まるで鳥さんのマンションみたいですね。
1階と2階はお留守。
3階は「アカゲラ」が出入りしていたので、巣にしているようです。
4階も留守。
そのうち誰か使うのかな。


森では「アカゲラ」「コゲラ」「アオゲラ」と大小のキツツキ系がやってきます。
「コンコンコンコン」と規則正しく釘を打つような「ドラミング」が聞えてきて楽しいのですが、
我が家の外壁にも「コンコン」やりに来ます。
板壁はあっという間に穴が開いてしまうので、
この音が聞えると「ダメよ!!」と言って林に行ってもらいま~す。
朝、5時とかに「コンコン」やるのですよ。
目覚し代わりになりますけど。


CIMG0886.jpg


こちらはドングリの樹にやってきた「リス」
庭が騒がしかったので出てみると、ドングリの樹に鳥が巣を作って子育てをしているようでした。
その樹にリスがやってきたので、鳥に追いかけられています。
枝から枝へ逃げても、鳥は翼があるので、リスはかないません・・・。

遂には枝ごと、芝生の庭に落下しました。
「リスも樹から落ちる」

その直後にドングリの幹にしがみついた「リス」を撮影できました。
なんか「目が点」になっているような表情に見えませんか。

鳥もリスも自然の中で生きていくのは大変そうです。


DSC00001_20100621162640.jpg

【 2010/07/26 (Mon) 】 | TB(-) | CM(12)

避暑地の午後??

夏ですよ。サマーバカンスしましょ。
(今、バカンスって言わないかぁ・・・)

庭にハンモックをさげて、サマーベッドも出してまったりしましたよ。
暑い時は出歩かないで庭で遊ぶのが一番。


CIMG1089.jpg


ソラもハンモックに乗りたいのかな。



CIMG1086.jpg
【 2010/07/24 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

あ~ちっち、あちっち

今日は暑かったぁ・・。
室内で掃除をしていても汗が噴き出す・・・。

我が家地域で30℃を越えると「猛暑日」の感覚です。
滅多にないもんねぇ。

ソラの散歩も時間帯を選ばないとバテちゃうね。
散歩コースにある小川に飛び込むのが日課になっているソラ。

涼をとっているソラですが、お腹はビショビショ。泥だらけ

これだけ暑いと仕方ないね。

動画でどうぞ。


[高画質で再生]

川に入らずにはいられない [SNS]




[高画質で再生]

びしょ濡れだよ [広告]
【 2010/07/21 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

育ちすぎたぁ

暑いですねぇ・・・。
今日は我が家地域でも31度まであがったらしい・・・
30度を越える事は稀なのに。

家庭菜園の野菜も育ちすぎましたぁ。

この間までの雷雨で水分タップリ含んだ土。
そして晴れて気温が上がる・・・。
夏野菜が育つ条件が整いましたぁ

キュウリ、ジャンボになっちゃった。
葉に隠れていたのを見逃してたのです。
これでは到底売り物にはなりませんね。

そして遅れていたナスも初収穫。
ピーマンもシシトウも本格的に収穫できましたよ。

DSC00001_20100721142650.jpg


昼はソーメンと夏野菜の天ぷら。
美味しいで~す。

曲がったチビキュウリはソラのオヤツ。

身体を冷やす効果があるって言うから、暑い時のキュウリはいいね。
【 2010/07/21 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

感激!感動!シアワセ3日間♪

海の日3連休は3日間とも、婚礼の仕事でした。
それまでの連日の雷雨の影響もなく青空の結婚式になりました。


披露宴の入場を待つ新郎新婦様
この日の新郎様はなんとお兄様の介添えも私が担当していました!!
とっても嬉しいお兄様ご夫妻との再会で感激。

ご兄弟のシアワセの門出に立ち合わせていただけるなんて介添え冥利に尽きます。


CIMG1039.jpg


イチゴがたっぷり乗った生ケーキ。
美味しそうでした。

CIMG1042.jpg


2組目の婚礼は「和」にこだわった演出でした。
新郎様が「善光寺木遣り」の会員になられている・・・ということで、
「善光寺木遣り」の先導で入場です。


CIMG1046.jpg

ケーキカットではなく「鏡開き」
このときも「善光寺木遣り」の掛け声で!

新婦様の打ちかけはレースで出来ています。
今は打ちかけも「オーガンジー」や「レース」で軽く、涼しげな素材が多くなりましたね。
ヘアースタイルも従来の「カツラ」ではなく「少し和風の髪型」に生花やかんざしなどをつけるスタイルです。

暑い時は新婦様の負担も軽くなりますね。

CIMG1048.jpg

披露宴の余興も地元に伝わる「獅子舞」をご披露。
ここでも、新郎様が「太鼓」で参加されました。

若い人の参加が少なくなるのが悩みの地元の伝統行事に参加されている新郎様。
しっかりとした考え方に拍手です。



CIMG1049.jpg
【 2010/07/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

地響き!雷鳴!!

昨日もバケツを引っ繰り返したような雷雨でしたが、今日も夕方から物凄い雷雨
地響きがして、雷鳴がとどろいています。

近隣市町村では土砂災害警戒が出ました・・・。
大きな被害がでなければいいのですが・・・。
PCも切ったり、つけたり。

ソラは生まれて初めての本格的な雷鳴を経験。

雷鳴がとどろくと「ワン!!ワン!!」と雷鳴に向かって吠えていました。
でも、そのうちケージの中で横になって寝ています。
地響きがするほどなので怖いのでしょうけど、それほど騒ぎません。


「よしよし、その調子」


さて、明日から海の日の3連休ですが、私は3日間続けての婚礼の仕事で~す。
ブログの更新も出来ないと思いますので、あしからず




皆様も楽しい海の日連休をお過ごしくださいね
【 2010/07/16 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

晴れたらドッグランだ!!

今日は雨も止んで、晴れ間が。
「それ!!」とばかりにドッグランに行って来ましたよ。


CIMG1020.jpg

黒ラブのルナちゃん、萌ちゃん、さくらちゃんともご挨拶。


久々に「大地のかい」でお馴染みの北海道犬の「かい君」サルーキーの「せらちゃん」に逢いました。

かい君も8歳。ソラなんて「若造は元気だねぇ・・・」という感じで眼中になし

フーカとは良く遊んでもらったかい君です。

CIMG1026.jpg

サルーキーのせらちゃん、4歳。

CIMG1023.jpg


さくらちゃん、10歳。

CIMG1035.jpg

そして今日もソラは小型犬の「ゆうちゃん」がお気に入り

ゆうちゃん、嫌がっていますよ・・・。
ゆうちゃんは7歳だったかな。
お母さんの所に隠れちゃいました。

CIMG1030.jpg

【 2010/07/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

お茶のお稽古「茶入れ飾り」

今日はお茶のお稽古。
着物は桔梗や萩、ナデシコなどの「秋の花」柄の絽です。

かなり昔の着物だと思います。
知人の叔母様が亡くなって、残された着物を処分する時に「貴女ならパッチワークなどに利用できるから・・・」とくださった中にまだ着物として使えるものがありました。

袖が長い着物だったので、袖を身頃に使い、傷んでいないところをはぎ合わせてなんとか着られるように。
古い着物ですが、モダンでしょ。

7-14.jpg


お稽古は「茶入れ飾り」
由緒あるお茶入れを使う場合などのお点前です。

7-14-3.jpg

床のお花は「がくあじさい」
古銅の花入れ。

7-14-2.jpg



追記

紅ママさんのリクエストがあった帯の柄。
去年も同じ組み合わせで着ていました。

ムラサキの桔梗の柄の名古屋帯です。
これは母親の帯です。


8-3-2.jpg
【 2010/07/14 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(12)

新鮮キュウリは「まいう~」

連日の雨の我が家地域です。
被害が出るほどではありませんが、県内には「大雨洪水注意報」や「警報」が出ています。

全国では甚大な被害が出ている地域もありますね。
これ以上の被害が出ないことを祈るだけです。

家庭菜園も雨で気温が上がらないので、収穫もキュウリだけ。
ピーマン、シシトウも1個の収穫・・・。

梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、キュウリの曲がったのをソラにあげてみましたよ。

仔犬の時から、トマト、キュウリ、キャベツなどの端っこをあげたりしていたので、
抵抗なく食べました。

頑丈な歯で、シャキシャキ良い音をさせて食べていました。

動画でどうぞ!!




[高画質で再生]

シャキシャキ「きゅうり」美味しいね [無料blog]
【 2010/07/13 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

お供を従えて散歩-動画編

沢山の人との散歩はソラも嬉しいようです。
ちょっとテンションあがりまくり??

まぁ、こんな散歩も楽しいからお行儀の悪いのは許してね。

動画でどうぞ


[高画質で再生]

皆で散歩は楽しいね [ドメイン]






[高画質で再生]

全力疾走 [レンタルサーバー]


【 2010/07/12 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

お供を従えて散歩

昨日の酒宴の後遺症もなく
朝食を食べた後ソラの散歩に行きました

7-11.jpg

皆で散歩はソラも嬉しそう。

7-11-2.jpg


【 2010/07/11 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

ヴァルトの夏休み計画

皆さんも夏休みの計画立てていますか?

ヴァルトの夏休みの予定で~す。
私の婚礼の仕事は7月の17~19の海の日連休まであります。

その後は8月の末まで(8月28日は婚礼があります)お休みを貰いました。
夏は遊びに来てくださる方が多いですからね。

8月の14日はお泊りに来る方が既に決まりました。
15日はソラと遊ぶために寄って下さるファミリーがいます。

後はまだ大丈夫です

ご計画はお早めにご連絡くださいね



追記
8月13日もお泊りに来る方が決まりました。
【 2010/07/11 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

BBQで盛り上がっていま~す

我が家も夏のシーズン入り??

K君とW君が泊まりに来てくれました。
庭でBBQをしましたよ。
豪華な食材は全て持ってきてくれましたぁ。ご馳走様。

後ろの方で携帯に夢中になっているおじさん!!
何してるの??

DSC00001_20100710215430.jpg

乾杯!!
まずはですよねぇ。
食べた!!


DSC00002_20100710215430.jpg



この3人の酔っ払いおじさん、この時間(22時)は盛り上がっています。
ちょっと画像も載せられないほど

話も盛り上がっていますよぅ。

まぁ、「ガールズトーク」ならぬ「酔っ払いトーク」。

【 2010/07/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

午前中畑。夕方ドッグラン

今日は朝から青空
午前中は畑に

キュウリは収穫できるようになりましたよ。
今のところ、毎日3本くらい。

CIMG0988.jpg


トマトもピンポン玉くらいの大きさになりました
食べられるようになるまではまだまだですけどね。


CIMG0987.jpg


シャワーを浴びて、夕方はソラの運動にドッグランに行ってきました。
今日はお天気が良かったので、沢山のワンコがいました。
先日ご挨拶した「ミニチュアダックス」の「ルナ」ちゃんがすっかりお気に入りのソラ
ルナちゃんも大きなワンコが大好きだそうで、一緒に走って遊んでくれましたよ。
小さなワンコと遊ばせるのはちょっと心配もあるけど、こんな風に仲良く遊んでくれると嬉しいですね。

CIMG0995.jpg

今日初めて会った「シェルティーのチョコちゃん」
ご挨拶したけど、気があわなかったようです・・・。
ガウガウは言わなかったけど、お互いに違う方向に行きました


CIMG0997.jpg
【 2010/07/08 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

七夕の日

今日はお茶のお稽古。
7月になりましたので、絽の着物で。
連日雷雨があるので、今日も空模様が気になります。
正絹ではなく、「洗える着物」を着て帯も半幅帯を締めて行きました。
帯も半幅にすると少しは暑さも違います。



7-7.jpg

浴衣感覚ですが、長襦袢は着ます。
後姿も。
「変わり文庫」風に。


7-7-2.jpg

床の間の花は「半化粧」(「半夏生」とも「かたしろ草」とも呼びます)とピンクの「ネジリバナ」。
涼しげに「有馬籠」に。

7-7-3.jpg

棚は「ひさご棚」。
ひょうたん型で、夏の季節にだけ使います。

7-7-4.jpg

夕方から雷雨があり天の川は残念ながら見えませんでした。

【 2010/07/07 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

朝ごはんのひと時とドッグラン-動画編

朝、ソラは玄関前のケージから出して、トイレをしてお天気ならベランダにいます。
私達の朝食が終わり、9時前後にソラの朝ごはん。

キッチンに入り、「ごはん」「ちょうだい」と言ってから(聞えるでしょ?)
庭のサークルまで走っていきます。
庭を3周くらい走り回りますが、「ごはんはハウスでしょ」というとちゃんとサークルに入って食べます。

動画に撮りましたが後半はズームが間に合わなくてボケボケ・・・


[高画質で再生]

朝ごはんのひと時 [情報商材]

【 2010/07/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

緑濃い戸隠神社での挙式

週末の介添えの仕事は「伝統的な挙式」が続きました。
土曜日は「善光寺」にて「仏前挙式」(画像はありません・・・)

今日の日曜日は「戸隠神社」にて「神前挙式」
緑も濃くなった戸隠神社の挙式は清清しい雰囲気で素敵でした。


CIMG0968.jpg

神殿での新郎新婦様。

白打ちかけに綿帽子、新郎様はご自分の羽織袴です。

CIMG0966.jpg

おごそかに三々九度。

CIMG0971.jpg


神社の境内でも撮影が出来ました。
番傘をさして。
ちょっと「宝物館」の建設が始まって、ブルーシートが見えちゃいましたが・・・。

CIMG0972.jpg
【 2010/07/04 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

初めての走りっこ♪

今朝は雨でした。
雨だとベランダや庭で遊べないので、少しだけ室内で遊んであげます。

久しぶりに「オヤツ両手乗せ」をやってみました。
途中でアクビなんかして面倒くさそうでしたが、なんとか我慢しています。
ソラは「ヨシ!」と言っても手に乗せたオヤツを食べません。
手で口に持っていってあげると食べます。
これはこれでいいかもしれないけど「ヨシ!」のコマンドを覚えてない・・・ってことでもあるのかな。



[高画質で再生]

両手乗せ、覚えている? [小説]


【 2010/07/02 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

7月ですねぇ。暑い!!

気がつけば7月
もう半年が過ぎたんですね。
早いなぁ・・・。

我が家地区も暑くなりましたぁ。
でも、最高気温が27度ですけど・・・。

昨日の夕食はベランダでBBQもどき

庭にBBQの炉はあるけど、二人で炭をおこして・・・も手間がかかるし。
ホットプレートで焼きました。

ソラも夕方はベランダにいます。
何か貰えそうだ・・・と真剣にオスワリ。

「お母さん、それ何?」
「これはお酒だよ」

DSC00002_20100701142919.jpg

ボクの食べる物はないのですか??

DSC00003_20100701142919.jpg

「ソラの食べるもの??」
「ラディッシュの茎あげようか」

「特別にマヨネーズつけてあげるよ」

DSC00004_20100701142918.jpg
【 2010/07/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: