0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

我が家の薔薇-その後

先日薔薇を撮影した時はツボミだった「サマースノー」が咲きました。

花びらがカールしていて素敵でしょ。

rose-6-28-2.jpg


「ブール・ド・ネージュ」も沢山開花しています。

rose-6-28.jpg


大雨で花が叩かれ、重たそうになっていたので少しカットして部屋に飾りました。
かすかに香る香りが優雅です。

rose-6-28-4.jpg

薔薇のラウンドブーケみたいでしょ。
中央のうっすらとピンクに咲いているのが「ブ-ル・ド・ネージュ」
周囲を飾るのが「サマースノー」です。

同じ薔薇でも、花びらの感じが全然違いますね。

rose-6-28-3.jpg
【 2010/06/30 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(15)

雨の合間にドッグラン

雨の日が続きますね。
降ったり止んだり・・・

ソラも散歩時間が短くなるので、ストレス溜まっているようです。
今日の午前中晴れ間をみて近くのドッグランに。

大型犬用はちょっと入れない雰囲気だったので、小型犬用で遊びました。

6-29.jpg

masaも一緒だったのでソラも嬉しそう。

6-29-2.jpg

走って!!

6-29-4.jpg


走って!!

6-29-5.jpg

【 2010/06/29 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

初収穫

昨晩はカミナリと大雨だった我が家地域。
「大雨注意報」まで出てました。

今朝も空模様は怪しかったけど、晴れ間をみて畑に。

ラディッシュ。大きく葉が茂ってきました。

6-28-3.jpg

早速少しだけ収穫!!

まあまあの大きさかな。
白い「ツララ」も収穫できました。



6-28-4.jpg

ヒゲ根を取り、泥をきれいに洗って。
まただね

6-28-5.jpg

キュウリも花が沢山咲いています。
早く大きくな~れ!

6-28-2.jpg

種から育てた「坊ちゃんカボチャ」をやっと定植。
遅い・・・。
他の畑は物凄い大きさに育ってるのに・・・。大丈夫かなぁ。
頑張れ「坊ちゃん」

6-28.jpg

野菜も育っていますが、雑草も元気
masaがビーバー(草刈機)で大きな草は刈り取ってくれましたが、畝の間は私が雑草と格闘だわ。
美味しい野菜を食べるためには仕方がないね。
【 2010/06/28 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(13)

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古に。
久々に着物で出かけました。
雨が降っていたり、他に用事があったり・・・で単衣の時期になってから初めての着物でお稽古です。

十日町紬の単衣です。
ブルーに細い格子。ツバメがデザインされています。
帯は博多織の夏帯。若草色の無地です。
帯締めも若草色にしました。
冬は色を足して着る。夏は色を引いて着る・・・と教わりました。

夏はあまり色々な色を使ってしまうと暑苦しく見えるからでしょうね。

DSC00001_20100625152516.jpg

ソラが騒ぐので一緒に。
「お母さん、お着物だから飛びついちゃダメよ」

DSC00002_20100625152515.jpg


我が家は指を1本立てるのが「オスワリ」の合図です。

「ソラ、いい子ねぇ」

DSC00003_20100625152514.jpg
【 2010/06/25 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(18)

我が家の薔薇

我が家の薔薇も咲き始めましたよ。
去年、レラに続いてフーカも亡くし、悲しみにくれていた私に、ブログ姉妹達が「レラとフーカの記念樹に」と
薔薇の苗をプレゼントしてくれました。

DSC00001_20100624123916.jpg

ツルバラの「ブルー・ド・ネージュ」
ほんのり薄くピンクが入っていますが、咲くとほとんど白。
オールドローズに分類されて、香りも素敵です。


DSC00002_20100624123916.jpg

1年で随分伸びて、ツボミも沢山つけてくれました。

DSC00004_20100624123915.jpg


ポテっとした咲き方です。
かわいいでしょ。

DSC00008_20100624123914.jpg
【 2010/06/24 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

早く収穫できないかなぁ・・・

このところの雨で、野菜も育っています。

畑も水やりをしなくていいので楽になったけど、今度は雑草との戦いですね。

ラディシュとミニ大根。
そろそろ間引きしたりしないとね。

CIMG0928.jpg

ジャガイモ(インカの目覚め)
男爵より、葉も細いなぁ・・・。
大丈夫か?インカ!!

CIMG0929.jpg

トマト。
本支柱を立てて少し立派になりました。
花も咲いています。

CIMG0930.jpg


キュウリの赤ちゃん。

CIMG0931.jpg

ナスはまだ3本仕立てに出来ないですが、しっかりした株になりましたよ。

CIMG0933.jpg

夏野菜の苗を植えただけで、収穫はまだまだ先なのに、お店でナスやキュウリを買うのをためらってしまいます。
「もう少ししたら収穫できるのに・・・」って思っちゃうのよね

期待が大きすぎると野菜もプレッシャかしら
【 2010/06/23 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)

戦利品は何??

最近のソラの「マイブーム」。
散歩中に枝を見つけると咥えて歩きます。
かなり長い枝でも太い枝でも咥えています。

今日は短いほうだね。


CIMG0888.jpg

さて、ソラも9ヶ月になります。
体重は17kgに届きそう・・・。重たい
動物病院で、フィラリアの薬を貰ってきました。

我が家地域は涼しいので、7月~10月までで大丈夫だろう・・・という事です。

町では6月~11月まで飲ませているようです。

フィラリアの薬を処方してもらうのに血液検査をしました。
血液を採取するので、少し痛かったらしく「キャン!!」って言ってました。

結果は陰性。
ソラは9月に愛知で生まれたので、子犬の時に感染しているかもしれないので血液検査をしないとお薬が貰えません・・・。
赤ちゃんの時は外に出ないし、感染の確率は低いだろう・・・とは思いましたが。
寒い時期に生まれたワンコなら、最初の夏はフィラリアの薬を飲まないのかなぁ・・。

実はフィラリアの薬を飲ませるのは初めての経験なのです。
今まで標高1000メートルの所に住んでいました。
獣医さんが「山ではフィラリア感染の犬がいないし、蚊も越冬?出来ないから・・・」大丈夫でしょう・・・と。

ゴキブリも暮らせない地域なので、納得。飲ませたことがありませんでした。

今の我が家も標高800メートル。
でも、地球温暖化もあり、あちこち連れて行くのでリスクはあるのかも・・・。と
初めてのフィラリア予防です。
【 2010/06/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

父の日だって

6月の第三日曜日は「父の日」
母の日に比べたらまだまだ盛大ではないかなぁ

我が家は本当の息子や娘はいないけど、全国に子供や孫がおります・・・
そんな子供のようなB夫妻から「父の日」プレゼントとして広島の地酒「白鴻・純米大吟醸・沙羅双樹」が先日届きました。
有難う!!

父の日の昨晩、飲みましたよ

DSC00004_20100621162641.jpg


「「お父さんいつも有難う」という木札がぶら下がっていましたぁ。

私はブライダルで少々お疲れでしたが、ステーキを焼いて、サラダを作って。
雑然とするので撮影しませんでしたが、その他箸休めが色々・・・


おいしゅうございました

masaが着ている半袖シャツは横浜の義兄が先日プレゼントしてくれた「パタゴニア」のシャツです。

私からのプレゼント??
この間の「ライフジャケット」でいいよね。
【 2010/06/21 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

暑いね!初めてのシャンプー

今日は暑かったですねぇ。
こちら森でも25度まで気温が上がりました。
陽射しも真夏!!ギンギラギンギラ

今日しかチャンスはない!!
ソラの初シャンプーに挑戦

我が家のお風呂場は2階。
初めての階段を登り、お風呂場でシャワーをかけられています。

CIMG0902.jpg

最初は「何だ!!何だ!!」という感じだったけど、お湯は気持ちがいいらしくおとなしくしていました。


CIMG0903.jpg

「はい、それではシャンプーしますよ」
ゴシゴシ、ゴシゴシ。

CIMG0908.jpg


動画でどうぞ。

[高画質で再生]

初めてのシャンプー [携帯HP]



【 2010/06/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(25)

またもや日本海で釣り

来週はどうやら本格的に梅雨に入るらしい・・・。
その前に釣りだ!!
またもや日本海に釣りに行ってきましたぁ。(昨日です)

昼頃到着。
masaが作ってくれた「おにぎり」を食べて
これから釣りま~す。
今回は砂浜で「キス」狙い。

CIMG0896.jpg

私は砂浜なのでライフジャケット着てません
先日はあまりのスタイルで「横井さん風」といわれたので、今日は首にタオルを巻いているけど、目立たないようにしたよん。
でも、腰にハンドタオルをぶら下げています。
汚れた手を拭くため。必需品で~す。

CIMG0898.jpg


「キス」釣りは本当なら、「投げ釣り」といって100メートル前後遠くまで投げるのですが、今は「チョイ投げ」でも釣れるらしい。
遠投できない私でも大丈夫でした。20~30メートルしか投げていません。
キスがそれだけ波打ち際まで来ている・・・という事です。

CIMG0899.jpg


釣果で~す
キスのエスカベージュにする予定。
魚はmasaがさばいてくれます。



もう少し大きなキスが釣れればいいなぁ・・・。
まあ、贅沢はいいません。

CIMG0919.jpg





「キスのエスカベージュ」完成!

CIMG0920.jpg

「エスカベージュ」はフランス料理の呼び方です。
要するに「マリネ」または「甘酢漬け」。和風でいうと「南蛮漬け」に近いかな。

白身の魚でも、鯵でも出来ますね。

キスを小麦粉をつけて、から揚げにして、タマネギ、ニンジン、セロリなどをオリーブオイルで軽く炒めてから白ワイン、ワインビネガー、砂糖、塩、こしょうなどで味をつけたマリネ液に漬け込めば出来上がり。
冷蔵庫で冷やして食べました。
1日くらい置いたほうが味が染み込むけど、食べちゃいました。
【 2010/06/16 (Wed) 】 釣り | TB(-) | CM(10)

順調?

家庭菜園も気温が上がってきて順調な生育をしているようです。
キュウリのネットをかけて、ツルが伸びても大丈夫なように。
でも、まだ苗には袋が・・・。

我が家は過保護ですねぇ・・・。

CIMG0881_20100615102232.jpg

トマトも仮支柱から、本支柱に付け替えます。

CIMG0883_20100615102231.jpg

しゃがみこんでやる作業は私もお手伝い。

CIMG0884_20100615102231.jpg
【 2010/06/15 (Tue) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)

「火の鳥」と「キセキレイ」の巣立ち

昨日土曜日の朝、私はブライダルで早くに出かけましたが、
一緒に早起きしてくれたmasaが「奇跡の画像」を

なんと「アカショウビン」の撮影に成功したのです。
真っ赤な羽の「アカショウビン」は別名「火の鳥」とも呼ばれています。
夏鳥として渡ってきます。

自宅の庭で「アカショウビン」の撮影に成功するなんて奇跡に近いかも。
バードウォッチャーの憧れの鳥でもありますね。

今度はぜひとも肉眼で見たいです。

「アカショウビン」の鳴き声も特徴があります。
鳴き声で居るのは判っても姿を見ることが出来なかったりしますね。

「アカショウビン」の鳴き声


DSC00006_20100613173508.jpg
【 2010/06/13 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)

日本海~釣り

金曜日のこと。
快晴

masaが「釣りに行くか!今日は大潮だし。アジやイワシ、キスが来てるらしいぞ」

土曜日婚礼で朝早いけど・・・。
今年初めての「海釣り」は誘惑が強烈

行ってきましたぁ。
masaは途中の釣具店で新しい「ライフジャケット」を購入。
父の日も近いし、プレゼントで~す。

CIMG0874.jpg


私は日焼け予防対策で凄いスタイル


CIMG0877.jpg

釣果は・・・。
「イワシ」と「キス」が少々・・・。
1回分の「夕食のおかず」にはなりました。

まぁ、そんな日もあるよね。

CIMG0878.jpg


釣り場の日本海までは車で1時間ほどです。
【 2010/06/12 (Sat) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

薔薇♪薔薇♪薔薇♪

今年も中野市にある「一本木薔薇公園」に行ってきました。
今年は天候不順でまだ5分咲き。
でも、きれいでしたよ。そして混雑していました。
年々混むようになりましたね。

3種類のツルバラをポールに仕立てたもの。見事でしょ。

DSC00008_20100610215951.jpg


ポール仕立てもきれいだけど、ここまで作るのは大変だわ。
雪の心配もあるし。

DSC00007_20100610215952.jpg


こちらは「イングリッシュガーデン」
奥の建物は「旧中野小学校」を移築したものです。

DSC00015_20100610220029.jpg

パーゴラ仕立て。
ピンクが可愛い。

DSC00014_20100610220029.jpg
【 2010/06/10 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

今、ソラが怖い物?

ソラの散歩コースは別荘分譲地なのですが、最近開発会社がパワーシャベルなどで手入れをしています。

売れるのかなぁ・・・。

そのパワーシャベルがソラにとっては異様な生き物に見えるらしい。

吠える!吠える!
これだけ吠えれば道犬展覧会の「獣猟競技」で高得点が出るかも

パワシャベルが動いていなくても、一番遠くを歩きます

でも、2~3日したら、側まで行って匂いをかいだり、点検していましたよ。

その内マーキングするかも

動画でどうぞ。


[高画質で再生]

熊追い?? [ネットショップ]
【 2010/06/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

寝違えないの?

ベランダで寛ぐソラ。
前足はどうなってるの?

寝違えちゃうよぅ。

s-6-7.jpg

庭のサークルだけでなく、ベランダにも係留鎖をつけてあげました。
本当はベランダの階段に開閉式のフェンスをつけて、フリーに。と思ったけど、頑丈なものでないと破壊して
飛び出しそうだし・・・。
とりあえずは鎖を。
でも、ソラは私達が近くにいるので満足のようです。

散歩から帰ってきて、ベランダでブラッシング。
まだ、本格的に抜けません・・・。

[高画質で再生]

ブラッシングぅ~ [ノウハウ]
【 2010/06/08 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

斑尾で遊んだよ

4日の金曜日のこと。
ちょっと用事があって斑尾高原まで出かけました。
用事は長くなりそうなので、ソラも一緒に。

ソラは初めてのゲレンデ。
芝生でゴロゴロ。
傾斜しているので、ずり落ちていましたよ。

6-4-2_20100606213326.jpg

暑かったけど、沢山歩いて良かったね。

6-4-3.jpg

斑尾高原の入口に「ドッグラン」が出来ました。
でも、小型犬用ですって。
大きなワンコはゲレンデで自由に遊んでくださいって

CIMG0841.jpg



CIMG0844.jpg
【 2010/06/07 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

リタイア記念日

6月4日は「リタイア記念日」でした。
もうヴァルトに引越してきてから、2年が経ちました。
あっという間で~す。

まぁ、それなりにリタイア生活を楽しんでいます。
これからも健康に気をつけて楽しんで暮らしていこう!!と思っていま~す。
応援をよろしく!!



2008年6月4日、ヴァルトに引越してきました。

oui-6-4.jpg


ダンボールの山だった和室。


oui-6-4-2.jpg

レラ姉さんも元気で一緒に新居に来たね。


CIMG7227.jpg
【 2010/06/05 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

今日はフーカの一周忌でした

早いですね。
もう1年が過ぎてしまったのです。今日はフーカの命日。

リタイアしてから、レラ姉さんが逝き、悲しくてもフーカに救われて日々を過ごしていたのに
そのフーカまで逝ってしまった・・・。
まだ5歳と言う若さで。
立ち直ることが出来ない絶望感、喪失感・・・。

毎日、毎日泣いて泣いて。

でも、今はソラがいます。
ソラと一緒に笑って、走って、転がって。
こんな日が来るのは想像もしなかった、1年前の今日。

きっとフーカがソラと逢わせてくれたんだと思います。
そう、レラ姉さんもソラと逢わせてくれたんだろうなぁ。

有難う!

フーカ、そしてレラ。

いつまでも忘れないよ。
これからもソラとの毎日を見守ってね。


2009年1月5日撮影

ヴァルトの牧場の雪原でフーカと。

1-5-3_20100603210107.jpg


1-5-7_20100603210320.jpg



【 2010/06/03 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

琳ちゃん、来たよ♪

なんと長崎から琳ちゃんファミリーが遊びに来てくれました
早めの夏休みを9日間ほど取って、長野まで。

琳ちゃんとソラ、ご対面。
でも、琳ちゃん、旅行でヒートが始まってしまったようで・・・。
ちょっとアンニュイ?
ソラはヤンチャ坊主。
残念だけど遊べなかったね。でもヒートじゃ仕方ないね。

また雪のある時にきて、雪遊びしようね!

CIMG0829.jpg

ソラは琳ママさんに遊んでもらって大騒ぎ。


CIMG0827.jpg


琳ちゃんご夫妻のリクエストで燻製の試食会。
お買い上げいただき有難うございます。

CIMG0821.jpg

おとなしく側で待っている琳ちゃん。5歳の女の子で~す。
すっかり落ち着いていて、顔も女の子らしい優しい顔をしています。

CIMG0823.jpg

今日はお天気が良く、気温も高め。
琳ちゃん芝生に腹ばいになって涼んでいます。

CIMG0826.jpg
【 2010/06/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

畑の草刈とソラの水遊び

気温も上がってきて、畑のタンポポやらハコベやらの草が元気に伸びてきちゃいました
今日はmasaが「ビーバー=草刈機」で草刈に。


CIMG0814.jpg


動画でどうぞ!といってもうるさいだけですが。
でも、ビーバーは「仕事をした!!」という達成感があるそうです



[高画質で再生]

草刈したよ [動画]



先日のビニールハウスの組み立ての時に、燻製を買いに来てくださる長野のYさんに助っ人を依頼。
お陰で頑丈なビニールハウスが出来ました。
有難うございます。

CIMG0815.jpg

私は「二十日大根=ラディッシュ」の種を蒔く畝を整備。
一仕事終ってスポーツドリンクを飲みながら休憩中。
プランターの土はカボチャの種を蒔くのに使います。
直接蒔くと、カラスなどに食べられちゃいますからね。

ビニールハウスの下側はジャガイモを植えてあります。
今年は「男爵」と「インカのめざめ」。
沢山収穫できるといいなぁ。
【 2010/06/01 (Tue) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: