041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

貸切ドッグランだよん

お天気になった今日、ソラと近くのドッグランに行ってきました。
日曜日は物凄い混雑らしいけど、平日は貸切ドッグランで~す。

最近、雨の日が多く、天気になれば畑作業。
ソラの散歩時間が短くなっていました。
ソラは一番体力があって、ヤンチャな時期。ストレスが溜まっちゃいますよねぇ・・・。


久々にノーリードで走って嬉しいね。

CIMG0797.jpg

傾斜地なので運動量は多いかな。

CIMG0801.jpg

風は北風で湿度も低く快適だったけど、ソラは舌をベロン。
画像ちょん切れちゃったね


CIMG0802.jpg

近くでパターゴルフをしている人や、公園で遊んでいる人が気になっています。

CIMG0803.jpg
【 2010/05/31 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

週末はブライダル

週末は忙しくブライダルの仕事をしていました。

介添え姿のワタクシ
mikoさんが撮影してくれました。有難うmikoさん!
これは無事にお開きになって、ゲストの皆様をお見送りしている時です。
私もホッとした顔をしています。

5-20.jpg

チャペルにて挙式風景。

CIMG0768.jpg

ウエディングドレス姿。
何回観ても素敵ですねぇ。
挙式当日は緊張感の中にも、シアワセ感いっぱいで輝いています


CIMG0767.jpg


「バルーンセレモニー」
風船が青空に映えてきれいです。
この風船は環境に配慮して、土に返る素材だそうです。

CIMG0770.jpg


お色直しのカクテルドレス姿。
お天気がいいとガーデンで撮影できます。


CIMG0775.jpg
【 2010/05/31 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(5)

苗の植え付け

ヴァルトは今日も霧雨が降り続き、気温も低め。
でも、野菜の苗を植えつけました。


ナス、ピーマン、シシトウなどの畝。

CIMG0780.jpg


masaは腰に不安があるので、秘密兵器「フィールドチェアー」なるものを購入。
キュウリの支柱を立てたりするのに座って作業しています。

CIMG0781.jpg

愛車の「Fit」で畑に出かけま~す。
汚れて嫌だけど・・・

軽トラ、欲しくなりますねぇ

CIMG0782.jpg
【 2010/05/28 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(16)

ソラ、体重16キロ!!

ソラは生後8ヶ月になりました(ちょっと遅れたけど・・・)
体重は遂に16キロ!!
体重測定も重くって・・・。腰にきます

さてさて、ヴァルトは今日も雨
気温も低い
寒気が入っているそうで、最高気温が11度。
初夏じゃないね。


ソラは雨だと室内で遊ぶ時間が増えます。
でも、室内係留用のリードをぶっ壊しました
金属にビニールコーティングしてあるリードなのに・・・。
根元の金具が「ブチッ!!」

まだフリーにしたらイタズラするだろうし・・・。

「いい子でいればフリーで遊べるよぅ・・・」と言ってみたものの、無理かなぁ。

ソラは「関係ねぇ!!」とばかりに遊んでおりました。

動画でどうぞ!



[高画質で再生]

室内フリー?? [無料blog]
【 2010/05/27 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

雨の日も嬉しいかも

昨日から雨と風が強くなっています。
ソラは玄関前のケージか室内に避難。

ソラにとっては雨も嬉しいかもしれませんね。

ヨーグルトをもらってご機嫌です。
動画でどうぞ!!


[高画質で再生]

ヨーグルト「うまうま」 [ブログ]



[高画質で再生]

うぐぐぐぐ・・・・ [掲示板]

【 2010/05/24 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(10)

ヴァルトの鳥達

雨の日曜日になりました。
明日にかけて大雨になるようですね。

ヴァルトの庭には野鳥が良く来ます。
エサ台を置いているからですが、周囲を雑木林に囲まれているので種類も多いように思います。
渡り鳥も春、夏、秋と種類の違う鳥がやってきて楽しませてくれます。


「ヤマガラ」
留鳥ですので、1年中我が家のエサ台にやってくる常連さんです。
仲良く2羽でヒマワリの種を食べていました。

DSC00008_20100523135854.jpg


こちらは今年撮影に成功した「オオルリ」
きれいな瑠璃色が特徴です。
「日本3大美鳴鳥」の一つだそうで、樹の上できれいな声を聴かせてくれますが、
姿をはっきり観ることが出来ないで居ました。

撮影に成功したのはとっても嬉しいです。

「オオルリ」の声はこちら


DSC00011_20100523135853.jpg

ちなみに「日本3大美鳴鳥」は「ウグイス」「コマドリ」「オオルリ」だそうです。


今は夏鳥として「カッコウ」や「ホトトギス」が賑やかです。

「ホトトギス」は「特許許可局」で有名ですね。
【 2010/05/23 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(16)

ソラ、「オヤツ両手乗せ」出来たかな

少し涼しい日があると、夕方ソラを室内に入れて遊んであげています。
最近出かけたり、畑作業が多くて散歩時間が短くなっているから退屈そうなんですよねぇ。

室内で遊ぶと本当に嬉しそう。
でも、身体が大きくなって、「ドスン!バタン!」と家が壊れそう・・・。

さて、ソラに「オヤツ両手乗せ」を特訓中です。
動画でどうぞ。

最初は「NG編」
手からこぼれたオヤツを食べちゃいました・・・・。

[高画質で再生]

両手乗せ?NG編 [VPS]
【 2010/05/20 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

畝作り完了!

昨日の火曜日も快晴
プチ農家にとっては作業がはかどるけど・・・。
暑かったぁ。熱中症になりそうでした。

畑はまた耕運機で耕して、畝を作りましたよ。

masaはきっちりメジャーで計測しながら畝を作りま~す

CIMG0749.jpg



私のプチ農婦スタイル。
畝に「元肥」を入れています。
油かすとか、鶏ふんとか
CIMG0752.jpg

これで1週間ほどしてから苗を植えつけます。
すぐに植えると苗が「肥料負け」しちゃいますからね。

この日は午前中2時間ほど、畝作りで汗だく。
帰宅してシャワーを浴びて、お昼を食べ、休憩してから午後3時頃からまた2時間。
畝を完成させ、肥料を撒いて、とりあえず作業終了。
またまた汗だくになって、シャワーを浴びて、ふたりしてを呑んで。

農作業も疲れるけどが美味しいからまぁいいか
【 2010/05/19 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(14)

エジプト展

今日は夏のような天気になりました。
連日畑作業では身体がもたないので今日は長野で開催されている
吉村作治の新発見 エジプト展」を見に行ってきました。


私は着物で。
母が着ていた小紋です。
新緑の季節に着たいなぁ・・・と思っていました。

着物の柄は、新緑の感じの木々が全体に描かれています。
帯はこの前の「白大島」にあわせた「塩瀬」の名古屋帯です。


h-5-17

長野県信濃美術館前にて。

5-17.jpg

城山公園の噴水広場。
気温はぐんぐん上がって、25度以上になったかな。
単衣でもよかったくらいでしたぁ。


5-17-3.jpg

「エジプト展」を見てから、善光寺をブラブラ。

z-5-17
【 2010/05/17 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

家庭菜園始動

晴天になった日曜日、やっと家庭菜園を耕しました。
今までは寒くなったり、霜が降りたり・・・。
苗を植えつける事ができませんでしたしね。

日曜日の朝、「カッコウ」が鳴いていました。
カッコウが鳴いたら、畑作業も大丈夫!!って言い伝え?があるのですよ。

去年も借りた畑。タンポポ畑になっていました。きれい!!

CIMG0741.jpg


でも、きれい!!なんていっていられませんね。
堆肥を撒いて、耕運機で耕しました。


CIMG0744.jpg


30分ほどで、少しは畑らしくなってきました。

CIMG0745.jpg


あと1回、耕運機で耕してから、苗を植える畝を作りま~す。

今年の収穫はどうかなぁ

私は写真を撮っていただけではないですよ。
ちゃんと大きな草を片付けたり、ゴミを片付けたりしていましたわ。
Gパンに長靴はいて、首には日焼け予防のタオル巻いて
プチ農婦?
【 2010/05/17 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

ブライダルの仕事

昨日の土曜日は「ブライダル」の仕事がありました。
司会をしているmikoさんが、私の仕事中の姿を激写?してくれましたぁ。
有難う!!mikoさん

mikoさんは「mikoとニャンコ」というブログでブライダルの事も書かれていますよ。

声楽のコンサートをなさったり、ビーズアクセサリーの講師をなさったり、フリーの司会もなさっている素敵な女性です。


この画像は披露宴中に、新郎・新婦様が「ケーキサービス」でテーブルをご挨拶しながら廻っているところです。
新郎・新婦がカットしたウエディングケーキを厨房できれいに切り分け、お客様にお配りするイベントです。
キャンドルサービスの代わりにされる方が増えてきましたね。



5-15-2.jpg

新郎様が上司の方や、ご親戚の方に捕まって?しまっているのを、さりげなくご移動を促している私で~す。

5-15.jpg


テーブルにご挨拶している時は少し離れたところにいます。

5-15-3.jpg

こうして1日、約8時間ほど、挙式~披露宴と介添えをします。
気も使う仕事ですが、晴れの席で仕事が出来るのは楽しいですし、週に1回くらいは緊張感を持つのも大事かもしれない・・・と思っています。

婚礼には沢山のスタップがかかわっています。チームワークも大事ですし、まだまだ勉強もしなくては・・・と思うことも多いので脳も使うかな
【 2010/05/16 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

ヴァルトの春

標高800メートルの我が家の庭にも春がやってきました。

庭の「やまさくら」です。

DSC00005_20100514212548.jpg

この「やまさくら」の根元に、レラとフーカのお墓があります。
まるで、二人がきれいに咲かせてくれたように今年は花が多いです。

5_20100514212549.jpg

「あずましゃくなげ」
去年は2輪しか咲かなかったのに、今年は12個も蕾が!!
周囲の枝を払ったり、肥料もあげたのでそれが良かったのかな。

DSC00011_20100514212604.jpg

水仙も満開。

DSC00006_20100514212548.jpg
【 2010/05/15 (Sat) 】 | TB(-) | CM(7)

牛さんにご挨拶の「ソラ」

連休も終わって、我が家近くの町営牧場にも「牛さんの放牧」が始まりました。
牧草も緑になって、久々の広い場所に出してもらった牛さんも嬉しそう。

でも、ここは我が家のワンコの散歩コースになっているのです。

フーカは初めて牛さんを見た時、尻込みしてしまって歩くのを拒否したっけ。
牛さんは大きいもんねぇ。怖かったのね。
すぐに慣れたけど。

さて、ソラは去年の秋に私にダッコされて、牛さんを見ただけ。
「ソラ坊の大冒険」

しっかり散歩が出来るようになってからは初めての牛さんです。

動画でどうぞ。


[高画質で再生]

牛さんにご挨拶 [掲示板]




[高画質で再生]

牛さん、「ソラで~す」 [アクセス解析]
【 2010/05/14 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

イチゴジャム完成

お待たせしました。
2010年のイチゴジャムが出来上がりました。

今現在のジャムの在庫は
イチゴジャム、リンゴジャム、アンズジャム、ブルーベリーの4種類です。
ご注文お待ちしています。

ご注文はこちらからどうぞ




DSC00004_20100513153841.jpg
【 2010/05/13 (Thu) 】 ジャム | TB(-) | CM(8)

お茶のお稽古「初風炉」

今日はお茶のお稽古。
5月からは「炉」から「風炉」になります。
今日は5月になって初めてのお稽古でしたので「初風炉=しょぶろ」ということになります。
先生に「初風炉に際しましてはを色々とご準備有難うございました」とご挨拶。
座る位置が違ってくるので、なんだか落ち着きませんね。

CIMG0733.jpg

お床の短冊は「薫風自南来=くんぷう みなみよりきたる」
今の季節にふさわしい言葉です。

CIMG0731.jpg

お花は「牡丹」
花入れは「青磁」

CIMG0730.jpg
【 2010/05/12 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(6)

暑い日の散歩は川遊びだよ

今日は涼しくて雨も降り始めましたが、
標高800メートルのヴァルトも暑い日が多くなりました。
ソラも散歩中に道路沿いにある小川にバシャバシャ入って、身体を冷やしています。
海の波はあんなに怖がったのに、川は平気みたい。
浅いからかしら。
でも、足が真っ黒になって、これで「遊ぼう!!」と飛びつかれますから、大騒ぎ。

川遊びを動画でどうぞ。

[高画質で再生]

川遊び [無料ホームページ]




[高画質で再生]

暑い日の散歩は水遊びが楽しいね [ソーシャルネットワーク]
【 2010/05/11 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

完全に外飼い?

さて、最近のソラは完全に外で飼われております。
今までは昼間は外、夕方から室内・・・だったのですが、連休中の真夏のような暑さにソラがバテまして

室内はもちろん、玄関内のケージでもハアハアいって落ち着きません。
食欲まで落ちてしまって・・・。

我が家はクーラーもないし、きっと暑くてバテているんだね・・・という結論。
それでは夜も外で寝る??
ソラは特に騒ぐ事もなく、夜を過ごしましたぁ。
もう5日間ほど、外で寝ています。

雨が降っている時はケージを玄関前に移動して寝かせています。
屋根はあるけど、外なので暑くないしね。

DSC00001_20100510140845.jpg



日曜日、長野から燻製を買いに来てくださるYさんに「遊んで~」。

DSC00012_20100510140844.jpg
【 2010/05/10 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

連休アラカルト 「ブライダルの仕事」

連休中は私のブライダルの仕事も多かったです
少し紹介しますね。

地元の善光寺さんで仏前挙式をなさる方もいらっしゃいます。
お天気が良いと、善光寺の参道を歩きながらスナップ写真を撮影する事も出来ます。


CIMG0697.jpg

白無垢と袴姿の新郎・新婦様。
観光客の皆様に祝福されて嬉しそうでした。


CIMG0696.jpg




和にこだわった演出。
ケーキカットの代わりに「鏡開き」の樽酒です。

CIMG0699.jpg

チャペル挙式はやはり人気です。

CIMG0681.jpg

オリジナルケーキにもこだわりのデザインで作られる方が増えました。
ブルーベリーでディズニーキャラクターが描かれています。

CIMG0686.jpg

お色直しのカクテルドレスは赤。

CIMG0692.jpg
【 2010/05/08 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

連休アラカルト 「地元で花見」

いつもの散歩コースにもピンクの色が濃い「大山桜」が咲いています。
「山笑う」春ですね。

DSC00010_20100507174035.jpg

東京に行っていたり、婚礼で忙しくしていたら、地元の桜も満開になってしまいましたぁ。
今年は花見をしていないわ・・・。
ソラを連れて行かなくちゃ!!

大きな枝垂れ桜があるお寺にいきました。ちょっと遅かったわ・・・。
色が薄くなっていました。

DSC00016_20100507174035.jpg


5-5-3_20100507174036.jpg

ソラは桜よりも畑仕事をしている人が気になっています。

5-5_20100507174038.jpg

このお寺には大きな「白もくれん」もありました。
こんな大木の「白もくれん」は初めてみたかも。

DSC00004_20100507174037.jpg

梵鐘の代わりに大きな石が吊り下げられていた「鐘つき堂」
いわれは書いてありませんでしたが、推測するに、戦争中金属類を国に没収された時に、梵鐘を差し出し、鐘の代替品として石をさげたのではないかと・・・。

石には「昭和17年 梵鐘記念」と刻まれていました。

ここのお寺の梵鐘は溶かされて使われてしまったのでしょうね。
戦争から戻ってくることなく、平成の時代になっても石が下がっている・・・。

私の推測が合っているとしたら、是非いわれを書いておいて欲しいと思いました。

DSC00008_20100507174036.jpg


【 2010/05/07 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

連休アラカルト「谷中の法要と銀座のKIHATI」

連休も終わりましたが、ブログネタが溜まってしまいましたよん。

時間を追って記事にしますね。

4月29日

母の23回忌法要で、谷中の菩提寺に行きました。
4月29日は命日です。
今まで仕事をしていたので、命日の法要は初めてです。

CIMG0653.jpg

菩提寺です。

CIMG0671.jpg

青空に藤の花が映えてきれいでした。

CIMG0668.jpg

この藤は「甲比丹藤=カピタン藤」という品種だそうです。
強い香りがして、蜂がブンブン飛び回っていました。
この藤の満開を見たのも初めてかもしれません。


CIMG0657.jpg


ツツジも咲き始めていました。
祭日という事もあって観光客が多くてビックリ。
菩提寺は「谷中七福神めぐり」のひとつで「大黒様」が祭られています。

「谷中・根津・千駄木」をめぐるのが人気らしいですね。
ユックリ歩きたいね・・・といいながらいつも法要だけで終ってしまいます。


CIMG0655.jpg

「大黒天」です。


CIMG0654.jpg

本家のお墓の周囲の石に刻まれた「も組」の文字。
何でも、父の祖父はとび職だったそうで、「町火消し」の「も組」を束ねていたのかもしれませんね。
ネットで調べたら「も組」は銀座・数奇屋町辺りを担当する「火消し」だったらしいです。
父は東京都中央区新富町の生まれでした。
江戸っ子気質があったのかどうか。かなり晩年まで本籍を中央区に置いたままでした。

「宵越しの金は・・・」という感じの父に母は苦労したのかも知れませんね
母は働き者でしっかり者でしたから、「江戸っ子気質」の父の手綱を上手く
さばいてたのかもしれません。
そんな昔を思い出させてくれるのも法要の意味があるのかもしれません。


「江戸の町火消し」はこちらを参照
CIMG0665.jpg
【 2010/05/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

連休アラカルト 「初節句」

5月5日「子供の日」。
男の子のお節句ですね。

我が家もソラ坊の「初節句」
知人からプレゼントされた「端午の節句のプリント風呂敷」を飾りました

5-5_20100505204328.jpg

先日コンビニで衝動買いしちゃた「鯉のぼり」をソラの小屋に飾ると不思議そうに見ていました。

5-5_20100505204841.jpg


「お母さん、これ食べられるの?」

5-5-2.jpg


飼い主は「かしわ餅」と限定品の「兜ケーキ」を買って食べちゃいました。
ケーキには中央にチョコレートで出来た「兜」が飾られています。
鯉もいましたぁ。

でも、ソラには食べられないものばかりだね。
フードをちょっぴり高級品にしてあげたよ

5-5-3.jpg

今日は暑い日になりました。
最高気温は25度近くになったらしい。
「夏日」ですねぇ・・・・。
ソラもハアハア暑そう。

この急激な気温上昇のためなのか、昨日はソラが食欲がなくて心配しました。
でも、今日はちゃんと食べましたよ。
この暑さは人間も体調を崩してしまいますよね。
未だに「寒冷地仕様」の毛皮を脱いでいないソラにとっては我慢大会に出ているような気分??


早く冬の毛皮を脱ぎなさい!
【 2010/05/05 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

連休アラカルト 「夏が来れば♪思い出す♪ミズバショウ」

DSC00024_20100503193925.jpg

フリマ会場の近くの「水芭蕉園」に寄り道。
スキーで良く通った「いいづなスキーリゾート」脇の湿原です。

DSC00026_20100503193924.jpg


白い水芭蕉と黄色のリュウキンカ。
雪国の春を告げてくれる花ですね。

DSC00028_20100503193924.jpg


DSC00029_20100503193924.jpg
【 2010/05/03 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(22)

連休アラカルト 「フリマ」に行ったよ

連休ど真ん中。
快晴で暑いくらいの気温になりました。

婚礼でお世話になっている知人から「フリマがあるけど遊びに来てね!!」とお誘いがあったので出かけてきました。

場所は「いいづな霊仙寺湖畔 芝生広場」
ドッグランがあるところで我が家から車で15分程です。

DSC00019_20100503180716.jpg

知人のブース。
「mikoとニャンコ」さんのビーズアクセサリーや日用雑貨。「カワイイとオト」さんの古着などいっぱい。

5-3_20100503180415.jpg

見ているだけでも楽しいし、安いのでついつい買ってしまうのですよね。これが

5-3-2.jpg

「ちゃんえつの部屋」のマヤ歴のコーナーもありました。

maya.jpg



masaもお天気が良かったので一緒に。


DSC00021_20100503180716.jpg

ソラも一緒だよ。
人混みに慣らせようかなぁ・・・と。
訓練で~す。

DSC00023_20100503180716.jpg
【 2010/05/03 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: