0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2010年04月 】 

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

ちょっと留守にしま~す

今日から私だけ、所用があって東京~横浜に出かけてきま~す。

masaとソラがお留守番。大丈夫かしら
まぁ、居なければそれなりに暮らしていくわよね。


帰宅後も連休は婚礼の仕事などで忙しくなるので、ブログは少しお休みかな。

コメント欄は戸締りしていきませんが、お返事も出来ませんのであしからず。

我が家地域の最高気温は15度前後。

東京、横浜は最低気温が15度前後。

着ていく洋服に悩みますねぇ・・・。


ではでは、行ってきま~す
【 2010/04/28 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(9)

新しい首輪♪

昨日の日本海行きは、海で遊ぶのも目的でしたが、近くにある「大型ショッピングセンター」に寄って
ソラの首輪を購入するのも目的でした。
今まではフーカのお古、そして更にレラのお古・・・と使ってきましたが、遂にきつくなってしまいました。

使っているのが切れたりする前に、新しいのを購入で~す。

ところが、今首輪って少なくなっているの??
陳列してあるのは小型犬用ばかりで、中型以上のは少しだけです。

そして購入した首輪はこちら

DSC00001_20100427144533.jpg

青系統の首輪は細いのしかなくて、女の子みたいだけど、赤系にしちゃいました。
似合ってる?

DSC00005_20100427144532.jpg


海では「シーグラス」を探しましたがあんまりなかったわ・・・。
少しだけ貝殻と拾ってきました。

DSC00006_20100427144531.jpg

秋の海の方が荒れていて「シーグラス」や「流木」は拾えるのかな。


今日は昼から土砂降りの雨です。
風も強くなってきて、大荒れかな・・・。
【 2010/04/27 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ソラ 初めての海♪

春らしい気温になった今日、ソラを連れて日本海に行ってきましたぁ
日本海までは車で1時間ほどです。
夏には海の家などが出来て賑やかな海もまだまだ静かです。

4-26.jpg

ソラ、「初めての海」です。
あら??腰が引けてるよ・・・
波が怖いのかなぁ・・・。


4-26-2.jpg

「お父さん、ボク、海になどきとうはなかった!!」

4-26-4.jpg

「お母さん、これなに? どど~んと凄い音がしてこっちにくるよ」

4-26-3.jpg

「これが海よ。日本海なんだよ。波が凄いね~」


4-26-5.jpg

「怖くないから、少し波に触ってみよう」



4-26-6.jpg


「やだぁ・・・やっぱり怖いよぅ・・・」
【 2010/04/26 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

イワナは釣れなくてもシアワセ??

朝起きると、素晴らしい晴天
「土曜日だけど、行ってみるかぁ・・・」とmasa。
自宅から45分ほどの川に渓流釣りに行きました。

今回は「山菜も採るから一緒に行こう!」と誘われ、ソラも乗せて出かけました。

釣果は・・・残念ながら「ボーズ」(釣れなかったこと)でした

masaはボーズのわりには落ち込んでいません。仕掛けを作るのも楽しいし、竿を出すだけでも楽しいといいます。
どう見ても負け惜しみではなさそうです。
帰ってきてから、釣り道具をきれいに片付けたあと、夕方からモーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」を聴きながら、シアワセそうにワインを飲んでいましたよ。



4-24-3.jpg


帰り道の「野尻湖」でソラと散歩。

大きなクルーザーが停泊中。
野尻湖は明日の25日から、ルアーで人気の「バス釣り」解禁だそうです。

4-24-4.jpg

ソラは大きな湖は初めて見ます。
真剣な顔で湖面を見ています。

「大きな水溜りだなぁ・・・。ここはなんだろう・・・落ちたら泳げないかも・・・」とか思ってた

4-24-7.jpg


本日の収穫は夕食のテーブルに
画像左側は「カンゾウ」のおひたし。
右側は「コゴミ」の酢味噌あえ。
器は先日の「あんずの花見と陶芸めぐり」で購入した器です。

DSC00002_20100424205105.jpg
【 2010/04/24 (Sat) 】 釣り | TB(-) | CM(14)

ドッグラン-「動画編」

ソラ初めてのドッグラン

桜が満開で「お花見だぁ!」と世間では騒がしい。
我が家も「花見にでもいこうかぁ・・・」

昨日の朝、お天気も良さそうなので「おいなりさん」を作って、コンビニで買った「から揚げ」などを詰め込んで出かけました。
ソラも一緒だよ。

4-19-11.jpg

でも、善光寺周辺は凄い人と車
それに「ペット禁止」の公園ばかり・・・
それなら、桜は咲いてないけど「ドッグランで遊ぼうか」といいづなのドッグランへ移動。
ここは我が家から車で15分もかからない場所にあります。

無料で使えますが、冬の間は雪で閉鎖。
4月からオープンしました。

4-19-12.jpg


ソラ坊はドッグラン初体験だね。
でも、平日のドッグランは貸切状態

4-19.jpg

雪が消えてからはノーリードで走っていないので、久々だね。
思いっきり走っていいよ。

4-19-2.jpg


4-19-3.jpg


4-19-4.jpg
山には残雪が。
後ろの山は「黒姫山」

4-19-5.jpg


4-19-6.jpg
【 2010/04/20 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

境内アート小布施×苗市

楽しみにしていた「ながのアースデイ」が雪の為に中止になってしまった、週末。
予定が急になくなっても出かけるつもりでいた気持ちは落ち着かず・・・。
以前から行ってみたいと思っていた「境内アート小布施×苗市」に誘われました。

桜が満開の小布施のお寺の境内に、アート、骨董、古本、投げ銭ライブあり、演劇研究会?の落語あり・・・と賑やかなイベントです。

DSC00023_20100419170239.jpg


お寺の途中の道にはこんな可愛い「道祖神」が祭られていました。

DSC00025_20100419170317.jpg


これは「6地蔵様」かな。

DSC00022_20100419170316.jpg


DSC00002_20100419170241.jpg

境内はこんな感じです。

DSC00003_20100419170240.jpg



DSC00011_20100419170241.jpg
【 2010/04/19 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

オヤツ「手乗せ」出来たよ!

今朝の10時のヴァルトの景色
昨晩から降り出した雪が積もっています・・・。

朝起きた時は道路も真っ白
今日は友人と一緒に「ながのアースディ」というイベントに出かける予定でしたが、悪天候のためイベントが中止に・・・。
本当ならお花見がてら楽しめるはずだったのに残念です。

季節はずれの雪は経験あるけど、こんなに毎日寒いのは記憶がないわ。

CIMG0640.jpg

「ろうけつ」の着物

今回お茶のお稽古に着ていった着物は小紋です。
薄いグレーの地に縞のライン。丸とか三角とか図形のような柄が「ろうけつ染め」で染められています。

DSC00003_20100416170715.jpg

帯は母の羽織を名古屋帯に仕立てたものです。
着物にエンジ色が使われているので、似たような色目の帯にしてみました。
帯締めはグリーンが入っているもので少し濃い色でポイントに。


4-14-2.jpg


裾の「八掛け」はmasaのお父さんの正絹の古い着物を再利用しました。
生地の良い所だけ選んでもらい、縫っていただきました。
黒地に細い縞模様の柄です。

この仕立てをしてくださった方は80歳くらいの方です。
勿論ちゃんとした仕立ての資格も持っていますが、今は趣味で納品期限に振り回されない仕事だけをしているようです。
男物の布地を使ってもらえるかどうか聞いたら「そんな風に布を無駄にしないで縫うのも楽しくて好きです」と言っていただきました。
普通の呉服屋さんではなかなか受けてもらえないかもしれませんね。


4-12-3_20100416171036.jpg
【 2010/04/16 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(14)

薄茶のお点前

先日のお茶のお稽古風景です。
先生に許可をいただいて、撮影していただきました。
恥ずかしいですけど公開しちゃいます。

「桑小卓を使った薄茶のお点前」
お濃茶をお稽古してから、棚に飾ったお道具を崩しながら薄茶のお点前をする・・・というところです。

CIMG0625.jpg

真剣にお茶をたて始めます。

CIMG0627.jpg

「ふくさ」をさばいて・・・。

CIMG0628.jpg

お茶碗にお湯を入れています。
先生とお話しながらお点前をする余裕も少し出てきました。
抹茶茶碗はこの時期ならではの「桜」が描かれているお茶碗です。

CIMG0631.jpg
【 2010/04/16 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(6)

誕生日

今日4月15日は、亡きフーカの誕生日です。

と言う事はソラのお母さん犬、ピリカちゃんも誕生日だね。

「ピリカ母さん 誕生日おめでとう」byソラ


フーカには甥っ子にあたるソラ坊です。

きっとどこかで、ヤンチャなソラ坊と私達の毎日を見守ってくれているよね。


フーカ、我が家に来たばかりの頃。
生後45日くらいかな。

5-26-8.jpg

もう外で遊んでいます。
生後2ヶ月くらい。

6-9-3.jpg

今のヴァルトに引越してきてから、牧場で遊ぶフーカ。
(2009年3月撮影)

1-5-3_20100415160340.jpg



フーカ、お父さんもお母さんも元気だよ!
【 2010/04/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

渓流釣りの穴場と「白樺の樹液」

いかにも釣れそうな顔をしてやっているmasa。
でも、これはカメラマンを同行しての撮影だけ

m-4-12-2.jpg

家から歩いて300メートルのこの川。
間違いなく「イワナ」がいる!!と睨んだmasa。
でも、あまりに近いので「育てている心境だなぁ・・・」と
しばらく楽しませてもらいましょう。

m-4-12.jpg

【 2010/04/15 (Thu) 】 釣り | TB(-) | CM(0)

まだ冬だった・・・

「もう春かなぁ~」って記事を載せたばかりなのに、なんと今朝起きたら庭が真っ白
雪ですよ。それも積もってる・・・。

全国的に低温だそうだけど、雪が積もらなくてもいいのに・・・。


DSC00004_20100415104221.jpg

車の上も積もりました。
さすがに道路は大丈夫だけど、異常気象ですよねぇ・・・。

DSC00002_20100415104221.jpg



【 2010/04/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

ベランダ生活

庭の雪は消えたけど、ソラ邸の計画は進んでいません・・・。

我が家の設計事務所所長は慎重派!
設計図は出来上がっているようなのですが・・・。

ベランダですっかり落ち着いてしまったソラ。
「ボク、ここでもいいよ!」


sola-4-12.jpg

ソラは日曜日に狂犬病予防接種に行ってきました。
診察台の上で、看護士のお姉さんにがっちりとホールドされ、おとなしく聴診器をあてられ、注射も終りました。

まだ怖がる事もなく、獣医さんを警戒することもなく無事に終了。
ヤレヤレ。

カメラ忘れました・・・
【 2010/04/13 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ヴァルトも春かなぁ?

10日の土曜日は動くと暑いくらいの天気。
日曜日は雨になりましたが、南風・・・。
月曜日も土砂降りの雨・・・。

そして、今日も最高気温が18度!暑かったぁ。

家の前の道路です。
すっかり雪も消えましたよ。

4-12-3.jpg

我が家の庭も日陰に少し残雪がある程度になりました。

4-12-4.jpg


道路際にはクロッカスが咲いていました!!
春一番に咲いてくれますね。

ヴァルトにもやっと春が来たようです。

4-12.jpg



【 2010/04/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

花ちゃんと遊んだよ

今日は北海道犬の花ちゃんが遊びに来てくれました

花ちゃんに雪遊びをさせてあげたい・・・という「白花母」さん。

シーズン営業が終ったスキー場なら「残雪遊び」が出来ますけどどうですか!とお誘いしていました。
念願かなって、今日のご対面

花ちゃんは女の子なので、やっぱり小振り。
体重12・5キロほどだそうです。

フーカと同じくらい。
やっぱり女の子。優しい顔をしています。

DSC00004_20100410175547.jpg


我が家のソラは人間は大好きになったようですが、ワンコとはあんまり遊んでいないので
ちゃんとご挨拶が出来るかなぁ・・・と心配でしたが、大丈夫でしたよ。

花ちゃんは1歳になったばっかり。ソラよりお姉さんです。
遊び方もちゃんと判ってて、上手に遊んでくれました。

DSC00010_20100410175545.jpg

自分からゴロンとしてくれます。
遊びに誘っているような感じですね。

DSC00012_20100410175545.jpg


タックル!!
ソラ、ねじ伏せられました

DSC00009_20100410175545.jpg
【 2010/04/10 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

昨日の酒宴は♪

昨日の酒宴のメニューは
masaが釣ってきたイワナの塩焼き、キュウリのふき味噌のせ、フキノトウなどの野菜のてんぷら、
そしてイワナの骨酒です。

久々の骨酒、おいしゅうございましたわ

DSC00001_20100410101610.jpg

奥の舟形の器にイワナの素焼きが入っています。
そこに熱々の日本酒を注ぐと「骨酒」の出来上がり!!


魚の形をした「おちょこ」はテレマーク好きなM氏の作。

塩焼きのイワナが盛ってあるお皿は
去年、松代の陶芸展で買い求めたものです。
【 2010/04/10 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(8)

初釣果!

雪解けが進み、気温も上がってきてmasaは待ちに待った「渓流釣り」に行って来ましたよ。
我が家地区は今年は3月21日が解禁でしたが、寒い日が続き、雪も降り・・・。

「これではダメだなぁ・・・」と天気予報とにらめっこしていたmasaでした。

今朝は6時前に起きて、準備して出かけていきましたわ。
私は寝てましたけど

そして昼前に帰宅。
今年の「初釣果」で~す。

4-9-2.jpg




4-9.jpg


イワナです。
一番大きいので22・5センチ。
次が20・5センチ。

一番小さいのは「リリースサイズ」ですが、死なせてしまったので・・・。

「イワナの骨酒」にいたします。

4-9-4.jpg


今日の夕食は「イワナの塩焼き」とフキノトウの天ぷらで~す。


今日行った川は北に30分ほどの場所。
我が家地域より残雪が多く、山菜は何にも出ていなかったそうです。

これからは「イワナ」と「山菜」をセットで採ってきてくれるので、自給自足生活になりま~す
【 2010/04/09 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(6)

雪が融けて・・・ソラ坊の居場所は?

冬の間庭で雪に埋もれていたサークルがベランダに移動しています。
ちょっと入ってみましたよん。

私、動物園の飼育係りのようになっています。
雪が融けた庭はソラ坊の土木作業が始まり、足は真っ黒になるし、芝生は掘られるし・・・。

敷石を買ってきて、庭に敷き、そこにサークルを置く予定です。
作業が終るまで、ベランダ。

4-6.jpg

「ここにボクはいるの??」ちょっと不安そうな顔。
ベランダもリビングから見えるのでいいのですが、ここでは絶対にトイレ(チッコ)をしないと思うので・・・。
やっぱり庭がいいよね。

飼い主側の計画は出来上がりつつありますが、ソラ坊が気に入ってくれるかなぁ・・。
サークル内では係留せずに、フリーの予定。
雨対策と飛び出し脱走防止のために、屋根をつけます。masaが。
夜は玄関になると思うけど

4-6-2.jpg


さて「ピッピちゃん」に続いて「ユキヒコ君」も遂に切腹
中の笛を出して遊んでいたので、没収!
4ヶ月もお気に入りで遊んだね。
そろそろヌイグルミは卒業しましょう。

DSC00015_20100406214625.jpg
【 2010/04/07 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

タイヤ交換

今日は気温が上がりました。

雪もかなり消えてきたので、愛車「フィット」のスタッドレスタイヤを夏用のノーマルタイヤに交換。

4-6-3.jpg

あんなに積もっていた我が家の庭の雪もかなり融けましたよぅ。

4-6-6.jpg

家の前の道路。
真冬の景色から見たら同じ道路ではないみたいですね。

4-6-5.jpg

雪が消えたところには「スノーフレークス」が芽を出していました。

真っ白なスズランのような花をつけます。

4-6-4.jpg


でも、明日はまた寒くなるんですって・・・。
雪は降らないでしょう・・・。
【 2010/04/06 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

杏の花見と陶芸展 おまけ

作家さんの工房に行く途中で、道路になにやら動く物体!!

なんと猿がぁ!!
野生の日本猿が10頭ほど。
車に気がつくとわらわらと崖を登って逃げました。

021.jpg

まだ子供のように小さい猿は好奇心もあって、奥まで逃げません。
激写に成功!!

と言ってもこの画像は一緒に行った友人からいただきましたぁ。

025.jpg



そしてふもとの畑ではトタンの囲いが・・・。
なんとも風情がないなぁ・・・と思っていたら「イノシシ」の被害から作物を守るためだそうです・・。

山では猿の被害、麓ではイノシシの被害・・・。
のどかな山里も問題を抱えているのですね。


DSC00048.jpg

杏の花を激写している友人その1

DSC00039_20100406085052.jpg

同じく友人その2

DSC00040_20100406085052.jpg
【 2010/04/06 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

杏の花見と陶芸展 続き

杏の花と菜の花


DSC00052_20100405220341.jpg

まだ満開ではありませんでしたが、このくらいのほがピンクがきれいですね。

DSC00050.jpg

ピンクが濃く、少しポッテリとした花です。

DSC00047_20100405220340.jpg


DSC00038_20100405220338.jpg
【 2010/04/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

杏の花見と陶芸展

松代で開催されている「杏の花見と陶芸展」に女友達3人で行ってきました。
杏の花はこのところの冷え込みで満開ではありませんでしたが、それでもピンクの可愛い花を愛でてきました。

「けやき工房」

DSC00007_20100405212817.jpg


DSC00008_20100405212817.jpg

こんな飾りもさりげなく。

DSC00010_20100405212816.jpg



DSC00011_20100405212816.jpg

「お茶請け」に出していただいた「杏」の焼酎漬け。
オレンジは見慣れた「杏」ですが緑は??
これは摘果した杏の実だそうです。

栽培農家でないと、作れない「お茶請け」ですね。

作り方をお聞きしたり、昔は「養蚕」をしていた・・・という作家さんの家の話などなど。

DSC00012_20100405212815.jpg

陶芸だけでなく、こういったオシャベリも楽しいのです。
【 2010/04/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

ブライダルの仕事

私は春から秋まで、ブライダルの仕事をチョコチョコさせていただいています。
正確には「介添え」といって、新郎新婦様のお世話係りです。

今年も3月から週末を中心に働いております

土曜日はチャペルでの挙式を担当。

披露宴のメインテーブルはピンクの花を中心に飾られていました。
春ですねぇ。

4-3.jpg

新郎Hさん、新婦Aさん、いつまでもお幸せに

4-3-3.jpg
【 2010/04/04 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

春が来た?

南風が吹いて土砂降りの雨が降ったヴァルト。
雪も随分融けましたぁ。

道路から見た我が家。
車を入れていた場所は敷石がでました。



DSC00001_20100403205515.jpg

東側は芝生が出ています。


DSC00011_20100403205512.jpg


ソラ坊が走り回っていた別荘地も今朝はこんな感じ。道路も見えてきちゃいましたね。
これからの雪遊びは営業が終ったスキー場ですね。

DSC00003_20100403205514.jpg
【 2010/04/03 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: