021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

哀れ!ピッピちゃん

少しはお兄ちゃんになったソラ坊ですが、相変わらず「ピッピちゃん」が好き!
でも、遂に破きました


[高画質で再生]

あぁ~ぁ、ピッピちゃん哀れ [アダルト動画]



「ピッピちゃん」の後頭部が・・・。
かめ母さんを見習って、手術をしましたがすぐにビリビリ・・・。
中の笛を出して食べそうになったので、仕方なく廃棄処分に。

CIMG0571.jpg
【 2010/03/31 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

ソラ「記念日」♪

ソラ坊が「足上げチッコ」をしました
最初は28日。masaが散歩の時。
でも、1回だけ・・・。
翌日29日、私の散歩の時、足上げ!!
でも、1回だけ・・・。
今日も1回だけ・・・。

でも、3月28日を「足上げチッコ記念日」と認定してもいいかな。
どうやら、ご近所さんの柴君がチッコをしたところに「マーキング」のつもりらしい
生意気に


でも、室内では相変わらず「ピッピちゃん」と「ユキヒコ君」を相手に遊ぶお子ちゃまで~す。

DSC00004_20100330172615.jpg


DSC00003_20100330172616.jpg
【 2010/03/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

シーズン最後のテレマークスキー

昨日からの雪は15センチ以上積もって、除雪車も出動!
除雪車出動基準は「15センチ以上の積雪」となっているのです。

そして冷えましたぁ。
最低気温は-5℃。
でも、朝には青空が広がって
これは滑りに行くしかないでしょう
今シーズン、最後のスキーに行ってきました。

私だけですけど
もちろん、懲りもせずに「テレマークスキー」を積み込んで
斑尾高原スキー場に。

ゲレンデで「ぶ~わん」のサチママと待ち合わせ。
サチママはアルペンスキーの特訓中で~す。

新雪が積もって、冷え込んだゲレンデは3月30日とは思えないグッドコンディション

シーズン最後の滑りを堪能しましたぁ。
これで滑走日数は21日になりました。
20日はクリアしたわ

今日は一人で行ったので画像は無しです。
【 2010/03/30 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

ヴァルトは冬で~す

「最後の雪遊び」なんて書いたのに、またまた雪です
しかも本格的に積もって、今朝は13センチも。
気温も低く最高気温が2度ですって。真冬じゃん・・・。

日当りの良い場所は芝生も出ていたのに、すっかり白銀の世界ですね。
そろそろ畑作業もしたいし、春の遊びにもでかけたいのになぁ・・・。

喜んでいるのはソラ坊だけ。

DSC00006_20100329132150.jpg

お父さんの雪かきの手伝い??
邪魔??

DSC00008_20100329132143.jpg

「この長い棒、ガジガジしたら楽しそうだなぁ・・・」byソラ


DSC00009_20100329132137.jpg



DSC00012_20100329132131.jpg
【 2010/03/29 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

最後?の雪遊び-動画編

雪の原を駆けるソラ坊。動画編です。



[高画質で再生]

ちゃんとオスワリできたかな [ソーシャルネットワーキング]

【 2010/03/27 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

また雪遊び出来ちゃった!

この2~3日、雨になったり、雪になったり・・・。
でも、「春の淡雪」ですぐに融けちゃってました。

ところが昨日から降り出した雪は、しっかり積もりましたよ。
積雪量は7センチかな。

ソラ坊もまた雪遊びできたね。

CIMG0560.jpg

朝の散歩から帰ってきて、除雪中は庭にいました。

CIMG0561.jpg


雪は降っているけど、真冬ほど寒くはないね。

CIMG0564.jpg


ソラ、まだまだ冬毛を脱ぐのは早いよぅ。

CIMG0567.jpg
【 2010/03/26 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

生後6ヶ月になりました!

ソラは生後6ヶ月になりました!!
体重は14キロ。
重くなったわぁ。

顔付きは顔が細くなりいわゆる「キツネ顔」になってきました。

♀犬だと、初めてのヒートが来るころです。
人間の年齢に換算すると9歳とか。
ソラもそろそろ中学生になるのかな。
反抗期もくるね。
でもね、内緒だけど、まだ「足上げチッコ」しないんだよ

3-19-s.jpg


生後5ヶ月の頃。
体重12kg。

4ヶ月の頃に初めて下痢をして獣医さんの薬を飲む。
そのためかどうか、体重の増え方が鈍化しましたね。
でも、背が伸びてきた・・・という感じはします。

DSC00008_20100224114748.jpg

生後4ヶ月の頃。
体重11kg。

DSC00024_20100119220235.jpg


【 2010/03/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

まだ春じゃないんだって

大荒れの後は寒冷前線が流れ込み、雪になりました。
この時期の雪は珍しくもありませんけど、そろそろ春になって欲しいなぁ。

ソラ坊も暖かくなったほうがいいよね?


DSC00013_20100322113242.jpg


朝ご飯を室内のケージで食べてから、庭に係留されちゃいました。

DSC00005_20100322113241.jpg

もうそんなに冷たくないもんね。

DSC00006_20100322113241.jpg



DSC00008_20100322113241.jpg
【 2010/03/22 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

春?冬?

昨晩は大荒れの天気。
風もゴーゴー吹き荒れ、雨の音で目が覚めるほど。

でも、雪が融けた所には「フキノトウ」が芽を出していましたよ。
「春ですねぇ」

DSC00006_20100321140850.jpg

近くの川も残雪が少なくなり、渓流釣りの季節です
10-3-19.jpg

そして、今日21日は「鳥居川」が解禁しました。

車で様子を見に行くと、いましたよ「太公望」が。
鳥居川は昨日の雨と雪解け水で濁っていたのが残念。

DSC00003_20100321140850.jpg

目の前で「イワナ」を釣り上げた!!


DSC00009_20100321140849.jpg

「ビク」の中身を見せてもらいました。
10匹ほど入っていました。


さすがぁ
masaも渓流釣りの準備しなくちゃね。

DSC00010_20100321140849.jpg

我が家地区は今、雪が降り始めました
春になったと思ったら、また冬だわ。
【 2010/03/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

なごり雪で遊ぶソラ坊

気持ちの良い青空が広がりました。

3-19_20100319220222.jpg

ソラ坊と「なごりの雪遊び」

3-19-s.jpg


sola-3-1-3.jpg



3-19-s-2.jpg
【 2010/03/19 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

ランチデート♪

今日はお友達と「ランチデート」してきました。
女性のお友達ですよ。

お店は「アジアンテイストの料理」を提供してくれる所です。

野菜を美味しく食べられる1品。
厳選した有機野菜を料理しているそうで、甘みがあって美味!

特製のドレッシングでいただきます。
ドレッシングがとても美味しかったわぁ。
2種類ありました。
「アボガドとタイのチリソース」のちょっとピリっと辛さがある物。
「オレンジとオリーブオイルとナンプラー」で作った物。

CIMG0526.jpg

パンは「ライ麦パン」
生地にはオレンジが練りこんであって、中にはしっかり炒めてあめ色になったタマネギがタップリ入っていました。
トップにはスライスオレンンジ。


CIMG0532.jpg

料理についてくるドリンク。
オレンジとミント。熱いお湯を注いで飲みます。
サッパリしていてgood。

CIMG0531.jpg
【 2010/03/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

お茶のお稽古「お濃茶」と「卯の花」

今日はお茶のお稽古でした。
(月に3回あります)

お床には「桃花笑春風」=「とうか しゅんぷうに えむ」
書と絵が一緒に描かれている「画賛=がさん」と呼ぶ手法だそうです。

桃のお節句の時期にふさわしく、お雛様が描かれ、書は「桃の花も咲き、春の風が吹き、心うきうき、わくわくして、自然に笑みがこぼれる」
こちらでは旧暦でのお節句が多いので、4月も使える「画賛」です。

CIMG0520.jpg

お花は「ユキヤナギ」と「スイトピー」。
黄瀬戸の花入れ。
春らしいですね。

CIMG0521.jpg
【 2010/03/17 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(14)

退屈な日は・・・

今日は雨
昨晩から南風が吹き荒れ、雨も激しく降る荒れ模様。
この風と雨で雪がすごい勢いで融けています。

雨でお散歩も短くなったソラ坊。
部屋で退屈そう・・・。

先日安売りになっていたので買った「コング」で遊んでいます。
中に「チキン味ペースト」を少し入れてあげたら夢中。

大型犬用の「コング」を買ったので大き過ぎるかな。
でも、小さいコングだとすぐに食べちゃいそうで・・・


[高画質で再生]

コングで遊ぶ [無料ホームページ]
【 2010/03/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(19)

なんちゃて「テレマーク」-2

今日は午後から雨。午前中は強風・・・という予報だったけど、朝はそれほどでもない。
「滑りに行くか!」とmasa。
強風でリフトが止まったら帰ってくればいいね・・・と「斑尾高原スキー場」へ
もちろん、私は懲りもせずに「テレマークスキー」を積み込んで。

スキー場でテレマーク大好きなK氏に逢って、ワンポイントアドバイスを受けました
的確なアドバイスなるほど

そしてmasaに動画を撮影してもらいました。が・・・・それほど変化がない・・・
でも、どこに意識を置いて滑ればいいか・・・が判ったので頑張るわ

もうシーズン終っちゃうけどね。

相変わらず「凝り性」のA型です


[高画質で再生]

なんちゃってテレマーク-2 [アフィリエイト]
【 2010/03/15 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

ミカン、食べる?

雨の土曜日になりました。
長いお散歩にも行けないねぇ・・・。

ソラ坊は部屋でまったり。

ソラ坊にミカンをあげてみました。
初体験です。
リンゴは大好きだけどミカンはどうかな?


[高画質で再生]

ミカン食べますか? [ドメイン]
【 2010/03/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

なんちゃって「テレマーク」

春の雪も止んで、今朝は快晴
滑りに行ってきました。
「いいづなリゾートスキー場」
営業が3月22日まで・・・という事でシーズン最後かな。
リフトの下は雪が融けて、フキノトウでも採れそうな感じでした。

もちろん私は「テレマーク」

CIMG0511.jpg


今日は動画を撮影してもらいました。
自分ではもっとしっかりと「テレマークポジション」を取っているつもりだったのですが・・・
ヘタ・・・。
まあ、テレマークスキーは初心者ですので

練習あるのみ!
masaは「新しい事にチャレンジする私」を半ば呆れて



[高画質で再生]

なんちゃってテレマーク [専用サーバー]
【 2010/03/12 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

なごり雪にしては・・・

3月も中旬だというのに、雪
でも、全国的に報道されているような積もり方ではなかったですよ。
15センチほどかな。
除雪車が出動した・・・ということは15センチ積もったのでしょう。
(除雪の基準が15センチの積雪で出動)
「なごり雪」にしては多すぎますね。
地面の熱が高くなってきているので早く融けるようになりましたが・・・。


家の前の道路。きれいに除雪されています。


DSC00005_20100311150131.jpg

それにしても、3月中旬の風景ではないですねぇ。

DSC00006_20100311150131.jpg

お天気なのでソラ坊は外。

3-11.jpg

外用?のおもちゃは手で押さえています。
誰も取りませんよ。

DSC00001_20100311150132.jpg
【 2010/03/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

哀れ・・・ピッピちゃん

ソラ坊のお気に入り「ピッピちゃん」
背中に乗せて仲良く寝ています。


CIMG0467.jpg

でも・・・いつの間にか「ピッピちゃん」の眼が・・・。

CIMG0469.jpg


片方なくなっています・・・。

CIMG0471.jpg
【 2010/03/10 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

お父さんストラップ!

ブログで話題騒然の「お父さんストラップ」を色違いで2個ゲットしちゃいました。

某「7から11」のコンビニで、グ●コ商品を300円買うと、1個のストラップがもらえるらしい・・・。

ムチャ君、キラキラ☆北斗君など、ブログ仲間が次々とゲット!

今日、出かけたついでに。
私「コンビニ寄って!」
買ってきた商品を見てmasaは??
私「これがもらえるのよ。ブログで話題なの」
masa「ソラ坊がいるでしょ!」
私「ソラ坊、ぶらさげられないじゃん!」

CIMG0490.jpg

「お父さんストラップ」とソラ坊。
ソラ坊は食べられない商品に興味なし

CIMG0491.jpg
【 2010/03/09 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ブログの交流♪

今日はブログの交流が実現しました
ご家族でスノーボードに来た帰りにヴァルトに立ち寄ってくださったのは
北斗君を飼っている「ホクママ」さんファミリー

ソラ坊は遊んでもらって大喜び。


DSC00006_20100308173415.jpg

お兄さんやお姉さんに沢山甘えていました。

DSC00010_20100308173414.jpg

帰宅したら北斗君に点検されて大騒ぎされちゃうかもしれませんね。

DSC00014_20100308173414.jpg
【 2010/03/08 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「てれまくり2011」

今日は雪。久々に積もりました。
雪の降る中、テレマーク愛好家M氏に誘われて「てれまくり2011」に「黒姫スノーパーク」行ってきました。
と言っても私はイベントには参加しませんでしたが・・・。
それにしてもこんなに多くの「テレマーカー」を見たのは初めて!
さすがにイベントの威力ですね。

CIMG0455.jpg

沢山のブース。


CIMG0459.jpg

アウトドアショップ、テレマークのニューモデルなどが並び、観て歩くのも楽しかったです。

CIMG0460.jpg
【 2010/03/07 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

暑い日は雪遊び

昨晩から「春の嵐」のように吹き荒れた風と雨も止んで、晴天
空の青さも真冬より、柔らかな色になりました。

木々もきっと芽を出す準備をしているのでしょうね。

DSC00009_20100305143808.jpg

気温もグングン上がって暑い!最高気温は16度にもなるらしい。
こんな暑い日は雪遊びだね。


s-3-5-8.jpg

別荘の分譲地にはまだ雪がタップリ。

sola-3-5-6.jpg

ノーリードで走っておいで!!

sola-3-5-7.jpg

思いっきり笑顔

sola-3-5-8.jpg
【 2010/03/05 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

燻製も順調に

masaは順調に燻製作りをしています。
気温が低いうちに、スモークサーモンを仕上げ、ソーセージ、そしてベーコンと作りました。


3-3.jpg


ご注文をお待ちしていま~す。

燻製とジャムの販売
【 2010/03/04 (Thu) 】 燻製 | TB(-) | CM(0)

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに♪

桃のお節句。
女の子はいないけど「ちらし寿司」を作りたくなって「ひな祭りちらし寿司」を作りました。
普通の「五目ちらし」ですけどね。

3-3-2.jpg

そして、masaの誕生日用に東京のTちゃんからプレゼントされたシャンパン「モエ・シャンドン」を飲みました
Tちゃん、いつも有難う!!
1月の私の誕生日は私の腰痛で、なにもせず・・・。
2月のmasaの誕生日は大雪で、雪かきで疲れてしまってなにもせず・・・。

やっと今日飲む事ができましたぁ。
美味しかったわぁ。

ソラ坊??
端午の節句まで「待て!」
【 2010/03/03 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

酔っ払い父さんとソラ坊

我が家の若殿
「ユキヒコ」を従えて得意げ。

CIMG0441.jpg

そして夜は「酔っ払い父さん」に遊ばれていま~す。

[高画質で再生]

いい気持ち! [アクセス解析]

お父さんを喜ばせるのもこれで大変なんだぁ・・・ byソラ
【 2010/03/02 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

3月・弥生

今日から3月で~す
テンプレートも「ひな祭り」にしました。
テンプレは「和」のものは少ないですね。
我が家地域では旧暦でお雛様を祝うので、しばらくこのテンプレ使いま~す。

CIMG0439.jpg

そして、「桃の節句」のお菓子を買ってきました。
でも、・・・・ソラ坊は男の子だったよね。
今まで女の子ばっかりだったので、ひな祭りのお菓子を買う習慣になっていました
ソラには端午の節句の時に「柏餅」買ってあげるね。

そして、今日3月1日は一番最初に飼った北海道犬の兄妹「早太郎」と「生駒」。
その「生駒」の命日です。
平成2年の事ですから、お星様になってからもう20年も経っているのね。

画像の一番右の写真が「生駒」です。
小柄な道犬でした。
今思うと毛足も長く、「スピッツのミックス?」って良く言われたくらい。
でも、気立てが良く可愛い娘でした。

歴代の女の子の写真を並べて、お線香をあげました。

右から「生駒」「レラ」。奥が「フーカ」です。
【 2010/03/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: