011234567891011121314151617181920212223242526272803

久々の雪

夜中の雨が未明に雪になりました。
久々の雪です。5センチほど積もったかな。
でも、気温は高めです。


この1週間ほどの暖かさでソラ坊のサークルも随分雪が減ったでしょ。
サークルも小屋も本来の使い方がされていないような・・・

DSC00010_20100228160012.jpg

今日も部屋で退屈なソラ坊。
「ピッピちゃん」で遊んでいます。
ソラの歯が抜け替わっているので、ピッピちゃんも血だらけになっています・・・。

CIMG0431.jpg
【 2010/02/28 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

土砂降りの雨

2月だというのに南風が吹き、土砂降りの雨です。
雪が急激に融けていきます。

雨で退屈なソラ坊。
部屋でゴロゴロ。

後ろ足でカキカキ。

DSC00003_20100226211410.jpg

なんか歯が・・・

DSC00005_20100226211410.jpg


変な顔だよ。

DSC00008_20100226211409.jpg
【 2010/02/26 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古に行きました。
気温も高くなってすっかり春めいてきたので久々に着物を着て
今までは雪が多く、さすがに着物では無理。

着物は小紋。
ココアブラウンに小花柄が縦に染めてあります。
独身の頃に着ていたピンクの着物を母が染め直して、結婚する時に持たせてくれた1枚です。
帯は名古屋帯。白地に茶色の丸い柄。円の中に椿がデザインされています。
雪の上で着物・・はミスマッチかなぁ

hisa-2-25.jpg


今までは冬のシーズンと夏のシーズンはお稽古が出来なかったので、冬しか出来ないお点前は初めての事が多くなかなか覚えられません。
お床のお軸は「梅花和雪香」(梅花 雪に和してかんばし)
1月・2月に使われることが多い掛け軸だそうです。
禅語が使われることが多く、「雪が積もっている季節でも梅の花がどこかで咲いていて、香りが漂ってくる・・・人生も辛いことがあっても、必ず梅の花が咲くようにシアワセな時期もやってくるのです・・・」というような意味だそうです。

CIMG0423.jpg

お花は「こでまり」
お花入れは「黄瀬戸」


CIMG0424.jpg


「お濃茶」と「卯の花」のお点前を練習。

「卯の花」は「茶箱」といって、箱に全部のお道具を入れて運び出すお点前です。
野点にも使えるおままごとのような楽しいお点前です。
こんな風に箱に仕込んでいきます。
画像はお点前が終ってから写したので、ちょっと崩れていま~す。

CIMG0425.jpg

覚えることが多くて混乱する事もありますが、お茶のお点前に神経を集中する時間も気分転換になりますね。
一緒にお稽古をしている社中の皆様とオシャベリするのも楽しみ

【 2010/02/25 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(15)

「ソラ」生後5ヶ月

今日も最高気温は13度。お日様もタップリ差し込んで、部屋でもストーブは要りません。
4月頃の気温かしら。

ソラ坊は生後5ヶ月になりました。
体重は12キロ!!
乳歯も抜け始めて大人になりつつありますね。
まだまだ子供っぽいけどね。

お天気の日は庭でまったり。部屋から写しました。

DSC00001_20100224114749.jpg

アッ、写してるの気がついたわ。

DSC00002_20100224114749.jpg


DSC00003_20100224114748.jpg

外に行って、アップで。

DSC00006_20100224114748.jpg



【 2010/02/24 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

「テレマークスキー」レッスン

春のような気温になった今日「テレマークスキー」のレッスンに行ってきました。
「斑尾高原スキー場」でサチママと二人でレッスン受講です。

インストラクターのA先生とサチママとワタクシ。
写真では笑顔ですが、かなり疲れました・・・。

CIMG0393.jpg


足が曲がらないので~す。
久々に雪の上で転びましたわ。

CIMG0411.jpg

インストラクターのテレマークスタイル。

CIMG0415.jpg

ワタクシのテレマークスタイル

CIMG0421.jpg
【 2010/02/23 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

スキーの画像公開!

先日滑りに行った時に、一眼レフの連写を使って滑っている写真を撮りました。


masaの滑り。
今シーズンは腰に不安を抱えながらのスキーなので、ユックリ滑っています。

2010-2-19-10.jpg


2010-2-19-11.jpg

いつも基本に忠実に?淡々と滑るmasaです。

2010-2-19-12.jpg
【 2010/02/22 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(15)

スキー三昧

今日も快晴
「斑尾高原スキー場」に滑りに行きましたよ。
今日は私だけ

お茶のお稽古でお世話になっているKさんから「友人達が関西から来るので一緒に滑りませんか」とお誘いいただきました。
Kさんはお茶の先生の代稽古が出来るほどの方です。
いつもご迷惑をかけています。

茶杓やお茶碗を持つ手にストックを握り滑ってきましたわ。
チャンピオンコースにて。
総勢9人で楽しく滑りました。
青空がきれいでしょ。


CIMG0375.jpg

私も入ってパチリ!


CIMG0377.jpg

山頂で。
少し気温が上がって霞んでしまいましたが、それでも素晴らしい景色!
このあと「オーシャンビューコース」を滑って無事に下山。

CIMG0379.jpg

実は男性軍2名、かなりの高所恐怖症。
山頂までのリフトにはセイフティーバー(リフトの椅子の前についているバー)がありません。
リフトに乗ってから「しまった!セイフティーバーがないわ・・・」と思いましたが・・・。
ごめんなさい
確信犯ではありませんよ。本当に!


こうやって沢山の方と滑るのも楽しいですね。

Kさんご夫妻、そして関西からのお友達、楽しい時間を有難うございました。
お昼の生ビール呑みたかったです・・・。

車でなければ・・

今、夕食前にを呑みながら主人に報告しながら書いています。
また機会がありましたら一緒に滑りましょうね。
【 2010/02/21 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(22)

歯が抜けたよ!

先日、牧場で遊んでいた時の事です。
ソラ坊と走り回って、雪の上でプロレスごっこをしていたら・・・。

DSC00113.jpg


ソラの頬っぺが赤くなっています。
血が付いているのです。
「あららぁ・・・、プロレスごっこで舌でも切ったかな・・・」と思ったら、雪の上に血が・・・

「えぇ~、流血!!」
よくよく見ると、乳歯が抜けて、雪の上に落ちていました。

DSC00110.jpg

「歯が抜けたよ~!」
やっと1本、記念の乳歯をゲット!


DSC00112.jpg

もう生後5ヶ月だものね。
人間でいうと中学生かな?
生意気になってくるのかも

DSC00108.jpg

【 2010/02/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

お父さん大好き♪

今日は快晴

ソラと牧場まで散歩。ノーリードで遊びました。
昨日はお留守番させちゃったからね。

写真説明は要らないかな。
お父さん大好きなソラ坊をご覧下さいね


DSC00006_20100218215205.jpg


DSC00046_20100218215203.jpg



DSC00047_20100218215203.jpg


DSC00045_20100218215204.jpg


DSC00035_20100218215204.jpg


DSC00012_20100218215205.jpg
【 2010/02/18 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

赤倉観光リゾートスキー場

今日は朝まで雪がチラチラ舞っていたものの、陽もさしてきたので滑りに行きましたよん!
初めて滑る「赤倉観光リゾートスキー場」で~す。

ゴンドラ駅舎前で。
2600メートルある長いゴンドラです。
今日のように冷え込んで(朝はマイナス7℃)いる日はゴンドラがありがたいですね。

CIMG0369.jpg

上部は少し曇っていましたが、まあまあのコンディション。
masaの後ろの山は「斑尾山」です。

CIMG0367.jpg


標高1000メートルに立つ「赤倉観光ホテル」をバックに。
このホテルは創業70年の老舗。
帝国ホテル、川奈ホテルに続いて建てられたそうです。
部屋からの眺めは素晴らしいのでしょうねぇ。

CIMG0364.jpg
【 2010/02/17 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

爪のお手入れも大事よ

今日は朝から雪です。
大雪にはならないと思うけどまだまだ雪国の春は遠いですねぇ。

スキーももっと滑りたいけど、なんとなく春が恋しくなる2月中旬です。

バンクーバーオリンピックもメダルが取れて、ますます盛り上がっていきますね。
選手の表情を見ていると、勝った人は勿論だけど、メダルが取れなかった選手も感動するような表情をしていますね。

きっと練習は辛かっただろうし、肉体的にも精神的にも強くならないとオリンピックなんて出られませんよね。

逃げないで頑張った・・・ということが大事。
自分の力を出し切るって難しいことだわ。


さてさて
我が家の「やんちゃソラ坊」
雪道ばかり歩いているので爪が伸びてきました。
コンクリートを歩けば磨り減るのでしょうけど、冬は雪ばかり。
爪きりで切るほど伸びていないけど、カーペットにちょっと引っかかったりします。

部屋でリラックスしている時に「爪削り」に挑戦!
ソラ坊には「馬のアキレス」を咥えさせて



[高画質で再生]

爪削りしてるよ [SEO]
【 2010/02/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(19)

サバの燻製

masaは冷え込んでいる間に・・・と燻製作りに励んでいます。

こちらは「サバの燻製」
今回のサバはかなりお値段が高く、販売価格も高め
になっちゃいましたぁ・・・


でも、脂が乗っていて美味しいですよ。


2010saba-2.jpg

こちらは「マルアジ」
マアジよりでぶっちょ
サバと一緒に燻製にしてみました。

これは非売品ですけど
masaのお酒のツマミになっちゃいますねぇ

2010-aji.jpg


今日もサーモンを燻製にしています。

2~3日後には出来上がりますのでお楽しみに!


ご注文はこちらです
【 2010/02/16 (Tue) 】 燻製 | TB(-) | CM(4)

最高の眺め!

今日は快晴!
日曜日で混雑しているだろうなぁ・・・と思ったけど、滑りに行きました。

「斑尾高原スキー場」
チャンピオンコース。樹氷がきれいでしょ。
朝はかなり冷え込んだようです。
お日様が照っていても樹氷が融けないのは気温が低い証拠ですね。

CIMG0353.jpg

masaは今シーズン初めての「チャンピオンコース」で~す。

CIMG0350.jpg

ユックリ自分のペースで滑っていました。
雪質も最高!!眺めも最高!!

CIMG0348.jpg


【 2010/02/14 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

ソラ坊の「伏せ!」と「待て!」

オリンピックが始まりましたぁ!
選手達の活躍を期待しちゃいますね。
メダルが取れなくても悔いのない戦いをして欲しいなぁ・・・と思います。

さて、ソラ坊も悔いのない?レッスンの成果をご披露したいと思います。


「伏せ!」と「待て!」を動画で撮影しましたが、ソラったらカメラを構えると演技派になるのです。
いつもちゃんと出来るのに、わざとやらないのですよ。

お母さんも、カメラを構えているお父さんも笑ってしまいました。

ソラ坊の「演技」をご覧下さい。


[高画質で再生]

ソラ坊の「伏せ!」と「待て!」 [ショッピング]
【 2010/02/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

肉球まんじゅう?

ブログ友達・・・というか週末のお仕事の時に時々一緒になるmikoさんのブログ「mikoとニャンコ」
「にゃらんの肉球まんじゅう」というのが紹介されていました。
ニャンコの肉球を模ったおまんじゅうだそうです。
人気があって売り切れだとか・・・。
ヤッパリワンコ派の私としては「ワンチャン肉球まんじゅう」も販売して欲しいと思うのですが。
美味しそうに出来るのはニャンコに負けるねぇ。


ソラ坊の肉球です。

蕎麦まんじゅうのように茶色で作るのかなぁ・・・。

CIMG0199.jpg



1-11-8.jpg
【 2010/02/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

新しい?ケージ

小さくなってしまったソラ坊のケージを大きいのに交換しましたぁ。
このケージはもう30年も前の物です。
一番最初の「早太郎と生駒」兄妹が吹雪の時の避難用に使っていたものです。
それから、レラも吹雪の時の避難用。

フーカは大きすぎるので使った事はなかったね。

そしてソラ坊に「お下がり」で~す

ケージはご飯を食べる時と、夜寝る時だけだからこれでOKだね。

CIMG0339.jpg
【 2010/02/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

牧場散歩

昨日から雨
濃霧注意報もでました。

今日も朝から雨になったり、ミゾレになったり・・・雪になったり・・・。めまぐるしく変わる天気です。
こんな日はスキーにも行かれないし、ソラ坊と部屋でまったりがいいね

掃除機はまだ怖いようです。


[高画質で再生]

やっつけてやるぞ! [動画]







8日の午前中に牧場まで散歩に行った時の画像です。


5-2.jpg

ソラ、眩しいのかな。眼をつぶっちゃいましたね。

5.jpg

グリーンの牧場の柵が少ししか見えません。
それだけ積雪量が多いって事ね。

5-3_20100210155506.jpg

雪の上で一休み。
「ボク、イケメン?」

5-4.jpg
【 2010/02/10 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

初めましての「ソラ坊」

8日に神奈川県からM夫妻が遊びに来てくれました。
ご夫婦そろって「テレマークスキー」を楽しんでいます。
「ソラ坊」とは初対面。

最初は「ワンワン!!ギャンギャン!!」
でもすぐにお客様だって分かったのか、遊んで攻撃に。
良かったぁ

m-2-9.jpg

「ボク、ソラだよ。また遊びに来てねぇ!!」

sola-m-2-8-2.jpg


夕食は「お鍋」
ビールにワインに日本酒に


m-2-8.jpg

帰る日は生憎の雨。
でも、戸隠スキー場で少し滑ってから、お蕎麦を食べて帰路に着く予定で出発で~す。

3月は「テレマークスキー」教えてくださいね。



m-2-9-2.jpg
【 2010/02/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

大雪も峠を越えました

記録役な大雪も峠を越えました。
ご心配いただき有難うございました。

玄関前もこんな感じです。
雪のない時は階段を3段上がってくるのですが、まっ平ら

wald-2-8-5.jpg



道路からみるとこんな感じです。

wald-2-8.jpg

家がすっぽり埋まっているように見えますねぇ。
雪国の積雪量としてはビックリするほどの量ではないのですが、一気に降られると困りますねぇ。


wald-2-8-4.jpg

リビングからみる風景。

wald-2-8-2.jpg

この画像は去年の風景です。
どのくらい雪の量が違うか判りますね。
去年が少なすぎたのかもしれません・・・。

2-14.jpg
【 2010/02/08 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

大雪でも嬉しいことが!

この冬一番の積雪量になった昨日、東京からI夫妻が遊びに来てくれました。
大雪の中、有難う!

スキー場は猛吹雪でリフトが全面運休になったそうで残念でしたね。
でも、美味しいお酒と楽しいオシャベリが出来ましたぁ。


2-6-2.jpg

吹雪の中、トイレ散歩から帰ってきたソラ坊とmasa。
ベランダにも屋根から落ちた雪がタップリ。



2-6.jpg


翌日は雪はチラチラ。
青空も出てきてホッとしました。
車の雪を落としているIさん。

2-7.jpg


近くのスキー場で滑ってから帰りました。
今度は一緒に滑りましょうね。

青空なので、私も滑りに行きたかったけど、雪かき優先!!でした・・・

2-7-2.jpg



オチビ時代に一度逢っているソラ坊ですが、大きなバッグを持って入ってきたI夫妻に
「ワンワン!!ワンワン!!」
「あれぇ・・・忘れちゃったの・・・」

でもすぐに「思い出したぁ。遊んでぇ」攻撃開始!
喜び方を動画でどうぞ。
【 2010/02/07 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

ひやぁ~、大雪だぁ!!

新潟に26年ぶりの大雪を降らせた雪雲が来ちゃいましたぁ・・・
朝起きたら、凄~いことになってるぅ!!

庭のソラ坊の小屋、ほとんど埋まってます・・・
まぁ使ってないからいいけどね。

CIMG0313.jpg

朝食後に雪かきですよん
愛車もすっぽり雪を被って。
40センチは積もったかなぁ・・。
今も降り続いています。
今シーズン最高の積雪になりそう。


CIMG0312.jpg



【 2010/02/06 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

あぁ、寒かったぁ~

今日は寒かったです。
昨晩の天気予報で「低温注意報」が出ていたので、かなり下がるかなぁ・・・と思っていましたが、マイナス8度まで下がった。

今朝は晴れていたので「滑りに行くしかないよねぇ」と出かけました。
でも、スキー場は寒かった!!
リフトに乗っていてジンジンするほどの寒さを感じたのは久々です。
今はスキーウエアーもかなり温かい素材。いつもなら汗をかく時もあるほど。
それなのに、スキーグローブをしていても手の指が冷たい・・・。
使い捨てカイロを背負っていったのに、冷たい風がウエアーを通して身体に感じる・・・。
リフト3本滑って、堪らずにレストランに飛び込みました。
ストーブで身体を温め、人心地がついたところで、リフト3本滑って終了!
スキー場もマイナス5度だったらしい・・・。

「あぁ、寒かったぁ~」


午後はお留守番していたソラ坊と散歩。

2010-2-5-1.jpg


m-2-5.jpg


m-2-5-2.jpg
【 2010/02/05 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

ご飯タイムは賑やか

昨日、雪の上でヘンテコリンな座り方をしていたソラ坊。
室内でも同じように座っています


お尻が冷たいからではなかったのかなぁ・・・。

2-3-3.jpg


さて、ソラ坊のご飯タイムはとっても賑やかで~す。
お天気の時は外で食べる事もありますが、今は玄関のケージが多いかな。

キッチンでご飯の仕度をしてる間中、大騒ぎ。



[高画質で再生]

ご飯だぁ!早く!早く! [小説]
【 2010/02/04 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

節分寒波ですって

今日は「節分」。
皆さん豆まきしましたか?
「恵方巻き」食べましたか?
我が家は「恵方巻き」を食べました。
でも、カットしちゃった・・・。だって「まるかぶり」なんて出来ないよねぇ。


朝の雪かき中のソラ坊。
ヒマなのねぇ・・・。

DSC00003_20100203212631.jpg


ソラ坊の「ヘンテコリン座り」
後ろ足が真ん中に揃っていて、前足が外側になっていま~す。
普通は前足が真ん中に揃っているよねぇ・・・。

それに真ん中の足がちょっと浮かせ気味
冷たいのかしら??


DSC00002_20100203212631.jpg

【 2010/02/03 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

雪の遊歩道トレッキング

関東地方に雪を降らせた「南岸低気圧」はこちらには12センチほどの雪しか降らせませんでした。
「南岸低気圧」は日本海側にはそれほどの雪を降らせないんですよね。

長野県では南の方(松本方面)に降る雪を「上雪=かみゆき」と呼びます。
この「上=かみ」は昔の都である京都に近い地域という意味らしい。

朝には晴れてきたので、家の前の「遊歩道」をトレッキング

masaはトレッキングポールを持って歩いています。
道路が凍結していたり、雪に足を取られて体勢を崩しても、ポールがあれば少し腰に無理な力が加わらないかなぁ・・・と。
折角筋肉を付ける為に歩いていても、転びそうになって腰を痛めたら徒労になっちゃうものね。

DSC00005_20100202153733.jpg


DSC00052.jpg


ソラ坊はノーリードで走りま~す。

DSC00023_20100202153731.jpg


DSC00021_20100202153731.jpg


DSC00024_20100202153832.jpg

私達の間を行ったり来たり。


DSC00032_20100202153830.jpg
【 2010/02/02 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

今日はサービスデー♪

今日は湿っぽい雪がチラチラ。
関東地方も雪になる予報ですね。
夕方からはこちらもしっかり雪になりました。


ソラ坊もほとんど部屋で遊んでいました。
昨日お留守番だったから、今日はサービスね

DSC00011_20100201180313.jpg

お気に入りの「ピッピちゃん」と遊んで満足の寝顔

DSC00012_20100201180312.jpg


カメラに気がついて起きちゃいましたぁ。
「なぁ~に、お母さん」

DSC00006_20100201180313.jpg


「もう眠たいのに!起こすなよ!」

DSC00005_20100201180314.jpg

ソラ坊の舌斑を写そうと思いましたが、ソラ坊の舌斑は奥の方に少しだけです。

仔犬の時はまだ舌斑がないのですよね。きれいなピンクの舌でした。
生後3ヶ月くらいから出てきたかなぁ・・・。
今4ヶ月を過ぎましたが、先月からあったような・・・。

歯はまだ乳歯です。
男の子ですが、チッコはまだ足を上げて出来ません
生意気な顔もするけど、まだまだお子ちゃまソラ坊なのでした・・・。
【 2010/02/01 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: