121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2010年01月 】 

おふたり様スキー 「斑尾編」

今日は晴れ
日曜日だけどスキーに行く??

古巣「斑尾高原」に滑りに行って来ましたよ
少し雲が出てしまいましたが雪質もgood


CIMG0292.jpg


CIMG0287.jpg

masaも慣れ親しんだコース、ノンビリ滑っていました。


CIMG0290.jpg


CIMG0285.jpg


私は久々に「チャンピオンコース」を攻める

CIMG0286.jpg
【 2010/01/31 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

ドッグカフェ、実践編?

今日は長野市にちょっと用事がありました(長野市は車で40分ほど)
用事は20~30分で終るので、せっかく出かけるのだから・・・とソラも一緒に。

用が終るまでは車で待機。

その後近くの「ドッグカフェ」に行きました。
車で出かけるのがいつも病院だと、車嫌いになっちゃうものね。
ソラは車には酔わないのでラクです。


ドッグカフェでお行儀よくオスワリしてご挨拶。

CIMG0278.jpg

カフェのマスターにもご挨拶。

CIMG0279.jpg

遊んでくれる人がいると大喜びのソラです。

CIMG0270.jpg
【 2010/01/30 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

室内係留も慣れたよ

室内係留にすっかり慣れたソラ坊。
私達の朝食後もおとなしく遊んでいます。
人間が食事をしている時は、「欲しがったりしない!」「テーブルに手をかけない!」
なんとか訓練出来たかな
これも「ドッグカフェ」に行った時、ドライブなどに行って外で人間がお弁当を食べたりする時も、騒がなくて助かりますね。

CIMG0258.jpg


こうやって遊んでから、ソラ坊は朝ごはんを食べま~す。
まだ1日、3回。
ソラがご飯を食べる場所は、玄関のケージの中に決めています。
エサ入れにご飯を用意して、リードのフックを外してあげると、自分で玄関のケージに一目散。



[高画質で再生]

ソラ 1-28 [専用サーバー]
【 2010/01/29 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

完全復活か??

今朝は冷え込みました。
マイナス8度くらいになったかな。
でも、快晴
滑りにいきましたよん

やっと「おひとりさまスキー」から「おふたりさまスキー」になりました

スキー場は一番近い「いいづなリゾートスキー場」
masaは今シーズン初のおニューのウエアーで

CIMG0247.jpg

山並みは「志賀高原」の山々。

CIMG0245.jpg

スキー場の山頂をバックに。

CIMG0249.jpg


緩い斜面を、ゆっくり滑りましたぁ。
masaはリフト6本。
私はmasaが休憩中に2本余計に滑って、8本。

CIMG0250.jpg


masaの腰は大丈夫かなぁ
明日整体に行く予定だから

2時間くらいだったからソラ坊はお留守番
ソラ坊も完全復活で~す。


【 2010/01/27 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)

ソリ遊び♪

昨晩からの雪は12センチほど積もりました。
玄関前と、車を駐車するスペースを雪かき。

そのあと、ソラ坊とスノーダンプに乗って「ソリ遊び」に挑戦!
喜んでいるのは私だけで、ソラ坊は迷惑そうだワン。
スノーダンプだと曲がってしまうので、プラスチックのソリを買ってこようかなぁ・・・。
でも、ソラ坊は嬉しくないよねぇ。


[高画質で再生]

ソリアソビ []
【 2010/01/26 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

雪の貸切ドッグラン

今日は快晴!絶好のスキー日和ですが、masaは整体に・・・
しょうがないのでソラ坊と牧場まで散歩。

1-20.jpg

途中でこんなものを見つけました!
[エビフライ」
リスさんが食べた「マツボックリ」です。
「エビのシッポ」と呼ばれたりしますね。
林にはこんな可愛い落し物もあるのです。


CIMG0226.jpg
【 2010/01/25 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

「リス」と「カケス」

お天気で暖かくなった今日の朝。
庭に遊びに来た「リス」ちゃん。
カラマツの幹の色と同じですが・・・。
真ん中の短い枝に乗っていますが見えますか?

マツボックリを夢中で食べています。


DSC00004_20100124211226.jpg


鳥のエサ台には「カケス」が来ました。
警戒心が強いのかエサ台にはなかなかこなかったのですが、今年は雪が多いのでエサの確保に苦労しているのかもしれませんね。
ヒマワリの種を食べていました。

20-kakesu.jpg

身体の横手のブルーの羽がきれいな鳥です。

20-kakesu-3.jpg

【 2010/01/24 (Sun) 】 | TB(-) | CM(10)

ソラ坊、お薬を飲む

ソラは我が家に来てから、初めてお腹を壊しました・・・。
木曜日からウ●チがP・・・。
食事を抜いて、様子を見たり、ビオフェルミンを飲ませたり・・・。
金曜日は少し良くなったかなぁ・・・と思ったけど、またまたP・・・。

今日動物病院に行ってきましたぁ。
P・・・以外はとても元気ですが、大きくなったとは言ってもまだ生後4ヶ月。
胃腸障害は長引くと成長に影響が出ますからね。

おとなしく聴診器をあてて診察をしてもらいました。
単なる「胃腸の働きが弱った」だけ・・・ということでお薬をもらってきました。

薬は平気で食べてくれるのでラクです。
今日の夕方からはかなり良くなりました。良かった

少し牧場の雪の原で遊びすぎてお腹が冷えちゃったかな。

1-20-9.jpg


この間のキツネの動画のようにはいかないけど、何か見つけた!!

sola-1-20-3.jpg

掘って!潜る!!

sola-1-20-4.jpg


「あぁ・・・疲れたぁ・・・」
前足、クロスしてますが。

ちょっとポーズを取ってみた??


動物病院で体重測定の結果は、なんと10.25キロ
重たい・・・。



1-20-6.jpg
【 2010/01/23 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ハーネスはヤダ!!ヤダ!!

ソラ坊は生後4ヶ月!
随分大きくなりました。
散歩でハーネスを使ったほうがいいかなぁ・・・と思って、フーカの使っていたハーネスを試しに装着!

「何!これ!ヤダ!ヤダ!」
ハーネスがアゴにかかって取れなくなりました・・・。
首輪も少し大きいのに取り換えましたよ。
(これもフーカのおさがりですが・・・)



[高画質で再生]

ヤダヤダ [広告]


夜、部屋で遊んでいるソラ。
カメラに激突!!

バスタオルは2枚目。
我が家に来た時持参した、ピリカ母さんの匂いがついていたタオルはボロボロ。
端っこを食べている様子もあるので、取り換えました。
「もう赤ちゃんじゃないんだからタオルなんて要らない?」
でも、やっぱり欲しいようです。

[高画質で再生]

これでもか! [SEO対策]
【 2010/01/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)

フリップ君と遊んだよ♪

今日は「大寒」
「一年で一番寒い日」のはずなのに暖かい!
お天気に誘われて、ボーダーコリーのフリップ君と遊んできました。
フリップ君は斑尾高原のペンションに飼われている5歳の男の子です。
フーカとも遊んでくれた優しい男の子。


CIMG0217.jpg


ちゃんとご挨拶できたね。

CIMG0218.jpg

フリップ君、有難う!

CIMG0219.jpg


[高画質で再生]

furipu [SEO]




[高画質で再生]

sola-1-20 [掲示板]
【 2010/01/20 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

走って!走って!

朝から良い天気。
雪がキラキラ輝いています。

DSC00001_20100119220208.jpg


DSC00002_20100119220207.jpg


ソラ坊も家の前の遊歩道で走る!

DSC00020_20100119220235.jpg


走って!

DSC00024_20100119220235.jpg
【 2010/01/19 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

雪の壁だってへっちゃらだよ

[高画質で再生]

ユキオヨギ [アクセス解析]



[高画質で再生]

ラッセル! [todo]

【 2010/01/18 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

スキーに行って来ましたよ♪

タップリ降った雪も一段落。
今日は朝から快晴!
気温は低く-11度近くまで下がったようです。
雪質は最高の条件が整いましたね。
滑りに行って来ましたよん。

古巣の「斑尾高原スキー場」



1-17.jpg

今日も私だけ!
雪道を走る私に、masaからA4の紙に「雪道走行の注意!」を箇条書きにして渡されました。
信用ないなぁ・・・。
でも「滑るのはスキーだけ」
安全運転で行って来ましたよん。


出かける私にお留守番のソラ坊はこんな顔。
エサ入れを咥えてご不満のようで~す。

soal-2.jpg

帰宅してから部屋で「ユキヒコ」君とタップリ遊ばせてあげました。

CIMG0180.jpg

masaは整体に通っています。
西洋医学では処置の方法がない・・・腰痛・・・。
東洋医学も試してみたら??
ということで通っています。
早く一緒に滑りたいワン。
【 2010/01/17 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(21)

積もりましたねぇ・・・

昨夜のN●Kで新潟県津南町の豪雪のニュースが流れていましたね。
一晩で80センチ
車の上には凄い雪が・・・。

「これじゃぁ、大変だねぇ・・・」と言っておりましたら、今朝の我が家の車の上にも雪がドッサリ!!
30cmは積もったかなぁ・・・。
車を掘り出す程ではなかったけど
こうやって車の上に雪を乗せて走ってはいけません。

1-16-3.jpg

ソラも泳いでいま~す。

CIMG0191.jpg

雪を泳ぐのは疲れるので~す。

CIMG0192.jpg

ソラ坊の小屋も埋まっていますが・・・。

DSC00010_20100116172738.jpg
【 2010/01/16 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

雪の中の珍客!!

家の裏庭に「珍客」です!

雪の中を歩いている雉!!オスの雉です。

DSC00022_20100115183419.jpg

慌てて、カメラで撮影!!
窓ガラス越しなので、色がきれいに出ませんね。

DSC00020_20100115183419.jpg


でも、模様の感じは少し判るでしょうか。

DSC00019_20100115183419.jpg

寒いのでしょうね、羽を膨らませて歩いています。
羽毛の中に空気を取り込んで保温しているのかな。

食べるものあるのだろうか?
枝などを突いていました。

この後、カメラを持って外に出ましたが、気配を察知されてさすがに近くまで行く事は出来ませんでした。
周囲は「禁猟地域」になっていますので、雉は良く見ますが雪の中で見たのは初めてです。

ソラ坊を放せば、捕獲できたかもしれないけどかわいそうですものね。
無駄な殺生はいけません。
【 2010/01/15 (Fri) 】 野鳥 | TB(-) | CM(8)

今日も雪・・・

今日も雪ですよん。
予報では50cmとか60cmとかいっていましたが、それほどではなかった・・・。
でも、降り続いているわん。
元気なのはソラ坊だけじゃん

CIMG0159.jpg

雪の壁に飛び上がって!
野生動物の気配を探して!

CIMG0165.jpg


CIMG0171.jpg

誰かいる??

CIMG0173.jpg



あのさぁ、撮影してる母さんは手が冷たいのですが・・・。
ソラ坊は冷たくないのかい?

CIMG0174.jpg
【 2010/01/14 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ピッピワンコちゃん可愛そう・・・

今日は雪はほとんど降っていないけど、風が凄い!!
外遊びが出来ないソラは退屈そう。

以前プレゼントされたヌイグルミで遊んでいます。
真っ白な可愛いワンコのヌイグルミ。「ピッピちゃん」と名づけました。
ソラに振り回されて可哀想ですねぇ・・・。

でも、ソラ坊はまだ乳歯。
どのオモチャも破壊されることなく無事ですよ。


[高画質で再生]

ヌイグルミ [ブログランキング]
【 2010/01/13 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

初滑り!(私だけ)

年も明けて12日も経っちゃいましたねぇ。
今年の年末年始は大雪で、しかも二人とも腰が・・・
未だに初滑りが出来ないでいました。

でも、私はお天気の良い日は、ウズウズ・・・ウズウズ・・・
優しいmasaが「一人で滑りに行ってもいいよ!」と。
でも、雪道を運転して、一人で滑って、また運転して帰ってくる・・・なんてさぁ
スキー場に住んでいた時は歩いても行かれたので、一人で滑ってくる時もあったけど・・・。
それに「気持ちよかったぁ!コースはね・・・」などと楽しげに報告も出来ないじゃん


とちょっぴり悩みましたけど。(チョッピリかぁ!と突っ込まない
まぁ、折角のmasaのご好意ですものね。ありがたく受けさせていただきましたわ。
近くなら大丈夫かも
ということで、初滑りをしてきちゃいました。

場所は家から一番近い「いいづなリゾートスキー場」


iizuna-1-12-8.jpg

連休後の平日、さすがに空いています。
まず、足慣らしに緩斜面を2本滑り。

iizuna--1-12.jpg


iizuna-1-12-2.jpg
【 2010/01/12 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

りんご「うまうま」

長野といえば「リンゴ」
私達も朝晩リンゴを食べていま~す。

歴代のワンコも「リンゴ」大好き
ソラ坊のシャリシャリと美味しそうに食べる動画をどうぞ!


[高画質で再生]

リンゴ ウマウマ [掲示板]
【 2010/01/11 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

雪の散歩

晴れ間を見てソラ坊の散歩。
道路の両側は雪の壁が高くなってきました。

CIMG0119.jpg

そんな壁に飛び上がって遊ぶのが大好きなソラ坊。

CIMG0123.jpg

カラスに脅かされたり。

CIMG0125.jpg


雪に潜ったり。

CIMG0128.jpg

動画でもどうぞ!

[高画質で再生]

ユキノサンポ [SEO]
【 2010/01/10 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

大雪の年になるらしい・・・

また雪がたっぷり積もったぁ。
気象庁が「今年は暖冬の予想が外れました・・・」と
気象庁が予報を外したんじゃ困るじゃないの。
「平成18年のような豪雪になるかもしれません・・・」だと

平成18年といえば、北部の地域に自衛隊が救援に来た年ですよ。
そんなに降るのかなぁ・・・。
でも、正月明けでこの積雪量ですからね。
もしかしたら豪雪の年になるかもしれません。

wald-1-8-2.jpg

ご近所さんが除雪機で雪かきを手伝いに来てくれました!

wald-1-8-4.jpg

やっぱり機械の作業は早い!!
助かりましたぁ。

wald-1-8.jpg

何でも去年の倍は降っているらしい。

今朝は朝から快晴で、ゲレンデに出かけたいけどこの雪では作業が優先ですね。



【 2010/01/08 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

入りたいよぅ~

立ち入り禁止の和室にお父さんがいるので、入りたくて大騒ぎ


[高画質で再生]

お父さん! [ドメイン]
【 2010/01/07 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「お手」はマスター?

今日も雪が降ったり止んだり・・・。
でも、積雪量は15センチもなかったかな。
予報より少なかったので、ホッとしています。

楽しいお父さんとの散歩。

CIMG0094.jpg

相変わらず雪の中に潜ったり。

CIMG0098.jpg

休憩も雪の中。

CIMG0097.jpg
【 2010/01/06 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

面白い動画

素晴らしいキツネの動画を見つけましたよ。

キツネの画像

これはさすがのソラも真似ができないわね。


[高画質で再生]

オオユキ [動画]
【 2010/01/06 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

可愛い訪問者♪

今日は懐かしい、そして可愛い訪問者がありました。
東京のHさんファミリーです。
家族スキーの帰りに寄ってくれました。
お姉ちゃんの「さやか」ちゃんは9歳、妹の「みゆ」ちゃんは4歳。
子供達に逢うのは2年ぶりかな。

DSC00001_20100105174455.jpg

ソラ坊と遊んでいるさやかちゃん。
妹のみゆちゃんはハイパーソラが怖くて、和室に隠れています

CIMG0113.jpg

みゆちゃんもソラと遊びたいけど、走り回るソラがちょっと怖い・・・。
でも、遊びたい・・・。

CIMG0112.jpg

【 2010/01/05 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

若返る日!

今日1月4日は私が1歳若返る日で~す
早い話が誕生日

腰が痛いので「スキー場お助け隊」は廃業しちゃいましたので、
ノンビリと誕生日を祝うことになりました。

masaが「スモークサーモン」で「押し寿司」を作ってくれています。
あとは燻製を少しだして、「干支のお酒=酔仙」で乾杯かな


今日は久々に朝から快晴!
ソラ坊も元気に散歩!!

除雪車で押した雪が山になっています。
高い所に上って「お山の大将」ソラ!

CIMG0070.jpg
【 2010/01/04 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

大雪の日

今日もまたまた大雪になりました。
いくらなんでも降り過ぎでしょ
ソラ坊の外のサークルも小屋も雪に覆われています。

DSC00024_20100103132259.jpg

昼間は外にいるソラ坊。
時々小屋に入っています
小屋までは雪を踏んであげていますよ。
でも、自分でもちゃんと雪かき?しています。

DSC00003_20100103132258.jpg


こんな日のトイレタイムは雪を泳いで
ソラ坊の「犬かき」ならぬ「バタフライ」並みの泳ぎ??をご覧下さい。

DSC00004_20100103132258.jpg

潜って!

DSC00006_20100103132258.jpg

顔を出して!


DSC00007_20100103132258.jpg
【 2010/01/03 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

しろ兄ちゃんと遊んだよぅ!-動画編

[高画質で再生]

ジッカノチチ [拍手]


[高画質で再生]

シロニイサン [ドメイン]
【 2010/01/02 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

最高のお年玉!

ソラ坊に最高のお年玉です!!

まりもさんファミリーが来て下さったのです。
実家のお父さんに甘えるソラ坊

DSC00010_20100102182924.jpg

チャウ君。

DSC00015_20100102183053.jpg

ピリカ母さん。
フーカと同じスタイルですね。

DSC00014_20100102183053.jpg

しろ兄ちゃんと久々の対面。

DSC00028_20100102183004.jpg

ソラはまりもさんに最初から警戒する事もなく、耳を倒して擦り寄って行きました。
実家のお父さん、お母さんだって分かるのかな。
覚えていて嬉しかったです。
【 2010/01/02 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
2010年の幕開けですね。

リタイアしてから2度目のお正月。
去年も色々な事がありました。悲しい別れもあり、そして素晴らしい出会いもありました。
そんな日常を書き続けていきたいと思っています。

今年もつたないブログ「ヴァルトの日々~黒姫に暮らす」をよろしくお願いいたします。

DSC00001_20100101093609.jpg

ヴァルトの「初日の出」で~す。と言いたいところですが、我が家地区は大雪の元日になりました・・・


この風景は12月30日の出勤途中で撮影したものです

撮影時刻は7時15分前後。
雪に覆われた畑に朝日が差し込んできれいでした。
日が昇る方向の山並みは「志賀高原」です。

DSC00005_20100101093609.jpg

部屋の中にはB夫妻から毎年送られて来る「干支のお酒」とお鏡餅を飾りました。

DSC00002_20100101093546.jpg

ソラも元気で初めてのお正月を迎えています。

12-29-4_20100101093545.jpg



と、ここまで読んで??と思われた方も多いかしら?
スキー場の「お助け隊」は元日からお休みです・・・。(このまま辞めることになるかも・・・)
私の腰が悲鳴をあげました
どこの企業も人件費削減で人の採用を減らしています。
でも、仕事内容は変わらず。
当然働いている人に今まで以上の負担が
頑張りましたが身体は正直ですね。
昨晩、帰宅して寝たら起き上がれませんでした



無理は禁物です。
普通の家事は出来ますので、のんびりお正月を楽しむことにしました。
【 2010/01/01 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: