111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

走り納め?

今日は年内最後の「お助け隊」の休日!
軽く大掃除らしき事?をしてソラと散歩。

牧場ではなく、家の前の遊歩道を歩きました。
スノーモービルが走った形跡があったけど、人影はなし

12-29-10.jpg

走って!

12-29-7.jpg

ソラ坊、耳がないよぅ。

12-29-2.jpg


走って!!


12-2-5.jpg


オスワリしてオヤツをもらって。

12-29-9.jpg
【 2009/12/29 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

雪原を走ったよ!

今日はお母さんも居るね!
散歩に行こう!!

DSC00010_20091225181943.jpg


早く行こう!!

DSC00002_20091225181943.jpg


散歩コースの雪の土手を歩くのが好きなんだよ。

DSC00025_20091225181942.jpg


お天気が続いたので雪は硬くなっているけど、それでも足が埋まっちゃうよ。

DSC00036_20091225181942.jpg


【 2009/12/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

寒かったわぁ・・・

冬至の今日は冷え込みました。
最低気温-11度だったそうです。

朝ソラ坊の散歩にでたら、雪がキラキラ輝いていて、空気がパキ~ン。
目が覚めたわ。

それでも、お日様があたってきた10時頃は庭でも暖かでした。
ソラ坊も元気!元気!

お気に入りの「ユキヒコ君」を振り回して遊んでいま~す。


[高画質で再生]

雪はたっぷり [ソーシャルネットワーキング]


[高画質で再生]

雪だって元気 [モール]

「ユキヒコ君」は雪まみれ
可哀想に凍っているよ。

CIMG0061.jpg

ちゃんと暖かいお部屋で乾かしてあげようね。

sola-12-22.jpg



ソラ坊は生後3ヶ月になりました。
体重は8キログラム!!
胴体は丸太ん棒のようです・・・。
重くなったわぁ。
【 2009/12/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

年賀状用の家族写真撮影会

今日は「スキー場お助け隊」がお休みで~す。
平日なのでまだそれほど忙しくないですからね。

貴重な休日、年賀状用の家族写真を撮りました!
今までも夫婦二人と愛犬が一緒の写真を使っていたので、今年も・・・と思っていましたが
雪景色にならない・・・。

雪が降り始めた!と思ったら「お助け隊」に狩り出されて・・・
やっと今日撮影出来ましたよ。


雪の森の中の雰囲気をだして
でも、サングラスはないほうがいいね。NG!

12-22.jpg

座っている写真もいいかなぁ・・・。
でも、今度は二人ともサングラス!
ソラ坊は横向いてるし・・・NG!

12-22-4.jpg

三脚を立てて、セルフタイマーで撮影をするのですが、中にはセルフをセットし忘れて、シャッターが・・
年賀状写真NG集でした。

12-22-5.jpg


ちゃんと撮影できた写真を使って、無事にPCで年賀状が出来上がりました。
宛名印刷も完了!
皆様の所に届くのはどんな写真かしら。お楽しみに!

アルバイトが休みでも忙しい1日でしたぁ・・・。
【 2009/12/22 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

留守番ソラ坊は・・・

masaと留守番のソラ坊は、masaが除雪をしている間、庭のサークルに放り込まれているようです


12-20-2.jpg

小屋も中に入れてありますが、雪を掘って芝生まで掘って脱走しようとしているらしいです。
masaは「騒いでいないよ・・・」と言っていますが、この写真を見る限り「出せぇ~~」と言っているようですよねぇ。


12-20.jpg

「雪の中でもお散歩の方が好きだよ」byソラ

sola-12-18.jpg
【 2009/12/20 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

大雪!

昨日まではあまり積もらなかった雪。
今日は真剣に積もっています。
今シーズン、2回目の除雪車が出動しました!
わが家の庭も真っ白

DSC00003_20091218110001.jpg


ベランダのソラ坊の小屋も雪を被っていま~す。

12-18.jpg

ソラは雪の中でもラッセル!ラッセル!

CIMG0018.jpg


CIMG0021.jpg
【 2009/12/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

今年最後のお茶のお稽古

今日は今年最後のお茶のお稽古日でした。
4月から再開したお稽古も7~8年のブランクがあったので四苦八苦。
完全に忘れてしまっている部分、覚えている部分・・・をつぎはぎで思い出しながらのお稽古。
それでも、「炉の濃茶の運び点前」までなんとかたどり着きました。

そして、今日はお稽古が終ってから、先生と社中のお仲間で納会。


CIMG0015.jpg

料理は先生にお作りいただいた物、社中の皆様がお持ちより下さった物が並びました。
車でこられている方が多いので、アルコールはNGなのが残念なほどの美味しい料理でした。

食べて、オシャベリして、食べて・・・。
楽しい時間を過ごしてきました。

年齢も仕事も違う人達。
お茶の同じ社中ということでお付き合いが出来るのは刺激があっていいものです。


帰宅は夜になりました。
途中からしっかり雪!!
積もりそうです。

スキー場もぞくぞくオープンしそうですね。
忙しくなりま~す
【 2009/12/17 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

また雪遊びが出来たよ

[高画質で再生]

雪が降ったよ [無料ホームページ]



[高画質で再生]

ちゃんと戻ってくるかなぁ [SNS]

【 2009/12/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

積雪13センチ!

昨夜からの雪は積雪13センチ。
思ったほど積もりませんでしたよ。
でも、庭は真っ白!
リビングから見るとこんな感じで~す。
無彩色の景色はヤッパリ寒そうですね。

12-15-3.jpg

昨日、そんな庭に大きなサークルが設置されました。
masaが中に入って設置していま~す。
犬友達が「使わなくなったので・・・」と譲ってくださったサークルです。

12-15.jpg

ここにソラが入るの??
いずれはその予定ですが、今はまだ玄関のケージです。
私が腰痛の間にmasaがケージをリビングから玄関に移動させちゃいました・・・。

12-14-3_20091215205959.jpg

少しずつ寒さにも慣れないとね。
というより、リビングでストーブをつけているとソラ坊は暑くてハアハア言うのです。
私達はストーブをつけなくては寒いし・・・。
それでは、ソラ坊を玄関に

もう少し大きくなったら、昼間は庭やベランダで過ごす時間が長くなるでしょうね。

わが家の歴代の道犬は外飼いでした。(例外もあったっけ・・・)
ソラ坊は昼間は外、夜は中・・・という飼い方になるかもしれません。
まぁ、まだ決定していませんけどね。
【 2009/12/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

雪ですよ♪

昨晩からの雪はうっすらと白くなった程度でした。
牧場からみた「黒姫山」。
まだ滑れないかなぁ・・・。

DSC00033_20091214181552.jpg

家の前の遊歩道も少し雪化粧。

12-14-4.jpg


ソラをノーリードで遊ばせて見ました。
敷地の外でフリーは初めてです。

DSC00026_20091214181506.jpg

獣の臭いを探したり。

DSC00016_20091214181507.jpg

気配に緊張したり。

DSC00015_20091214181507.jpg

【 2009/12/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

クリスマスですもの♪

古くからの東京の知人から、今年も「世界のクリスマスのお菓子」が届きました

DSC00003_20091213094547.jpg

豚の形をしたクッキーは「ペッパルカーコル」デンマーク。
ツリーの飾りにも使えるサンタ人形やブーツは「ホーニッヒ・クーヘン」ドイツ。

有名なクリスマスのパン「クリスト・シュトーレン」はドイツ。
これも有名なマリーアントワネットが愛した「クグロフ」フランス。

カラフルな丸いゼリーは「マルメラディ」フィンランド。

中央のねじりん棒のような形のクッキーは「クリネッケ」スウェーデン。

シニア夫婦には可愛いお菓子の詰め合わせで嬉しいプレゼントでした。
有難う!!


DSC00004_20091213094547.jpg

そしてmasaには「スキーウエアー」
先シーズンから「ウエアーが欲しい・・・」と言っていたので、先日スポーツショップで購入。
費用は私の「ヘソクリ」からの支出ですので、クリスマスプレゼントですわねぇ。

私は・・・というと「自分で自分にご褒美!」作戦ですが・・・・。
今年はソラ坊で満足かな
【 2009/12/13 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ボクの小屋だ!

昨日はポカポカ天気でしたね。
今年最後の暖かい日かも・・・。

ソラはベランダで遊んでいます。
朝9時くらいから夕方4時くらいまでベランダです。

小屋にも入っている時がありますよ。
フーカの使っていた小屋です。
小さくなっちゃうまでこれで我慢してね。

周囲に張ってある金網は壁板を齧るからで~す。
外コンセントもあるので、防衛上


11-27-4.jpg

大好きなタオルを敷いて寝ているときも多いです。

sola-12-9.jpg

撮影を見つかってしまいました!

sola-12-9-3.jpg

「撮影をしているならボクと遊んでぇ~」
ソラがガラスをバシバシ叩くので汚れています・・・。


sola-12-9-2.jpg
【 2009/12/11 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(19)

燻製作り

秋に義兄が北海道に釣りに行って送ってくれた「カラフト鱒」

9-23-5.jpg

以前庭でさばいている画像を載せましたが、やっと燻製にしました。


9-23-10.jpg


色は白っぽいですが、脂が乗っていて美味しい「スモークサーモン(カラフト鱒)」になりました。

ソーセージもチキンロールも完成しています。

CIMG7315_20091209132515.jpg


chikenroll-2007.jpg




クリスマス、お歳暮、お正月のおせち用にご注文お待ちしておりま~す。

ご注文はこちらからどうぞ
【 2009/12/09 (Wed) 】 燻製 | TB(-) | CM(0)

「お座り」も出来るよ!

朝晩冷え込みが厳しくなったヴァルトです。
ソラは階段が怖くて下りられないので、レラが使っていたスロープを置いています。
下りは恐る恐る・・・。

12-9.jpg


庭で「お座り」をご披露。
ブログ仲間のババ様が来訪した時には既に出来るようになっていましたが、写真を撮りそこなって・・・。

12-9-4.jpg

「お手」も少しだけ出来るよ!

12-9-3.jpg
【 2009/12/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ちょっとお休み・・・

ソラ坊は元気です。腕白振りを日々発揮して、部屋は運動場になっていま~す。

でも、私が体調を崩しました・・・。
腰が痛い・・・
軽いギックリ腰かも・・・。

ということでPCは少し休みま~す。

少し前の画像ですが、載せるのを忘れていたので使っちゃいます。
11月16日に撮影してました。
ソラ55日くらいの時ですね。
幼い顔してるわ。

7_20091206084538.jpg

レラ、フーカと2代に渡って使った「仔犬用のハーネス」。
ソラにも使ってみました。


6_20091206084540.jpg


小川もまだ腰が引けています。

11_20091206084540.jpg
【 2009/12/06 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

それは無理だと思うけど・・・「ソラ」動画

雨の日はベランダで遊べない「ソラ坊」
私達が作業をしている時はケージに入っている時が多くなります。
退屈した「ソラ坊」ケージの前にあるボールを取りたくて大騒ぎ。
でも、無理だと思うよ・・・。

[高画質で再生]

それは無理でしょ [無料ホームページ]


いつまでも動画を撮っていたらじれてきましたぁ。
その歯をむき出しにするのはみっともないよぅ。


[高画質で再生]

「ソラ」、ケージは食べられませんよぅ [レンタルサーバー]
【 2009/12/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

体重6kgになりました!

ソラ坊は12月1日で生後70日になりました。
体重測定をしたら、6kgでした!

順調に太っています
どこまで大きくなるのだろう。
でも、コロコロと太って食欲があるのは嬉しいことですね。


夜、ケージで寝ているソラ坊。
後ろ足を、金網に引っ掛けているような寝方。
ケージ、狭くなりつつあるわねぇ。

DSC00001_20091203215046.jpg

昼間はベランダでも、横になって寝ているときもあります。
お日様ポカポカだと気持ちいいのね。

DSC00006_20091203215046.jpg


【 2009/12/03 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

漬物日和

CIMG9969.jpg

小春日和の今日は「漬物日和」
白菜を漬けて。
私は、母の作り方を真似て、塩、昆布、タカの爪、スライスニンニクを使います。
ニンニクはそれほど味に残りません。

daikon-2_20071207153027.jpg

そして干しておいた大根をカットして漬け込みました。
こちらには、ニンジン、ショウガ、昆布を一緒に漬け込みました。
醤油、お酢、お砂糖を使います。
お酢が入っているから、春まで味が変わらずに食べられます。


冬はお漬物も美味しいですよね。
【 2009/12/02 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(14)

ソラ坊に逢いたいツアー「第5弾?」



12-1.jpg

ブログ仲間が「ソラ坊に逢いたいツアー」で来てくれました!
最初は少し警戒していた「ソラ」
すぐに「遊んでぇ~」モードに

12-1-3.jpg

お天気も良かったので、一緒に散歩。

12-1-4.jpg



sola-12-1-6.jpg

ちゃんとポーズをとったり。

sola-12-1-5.jpg
【 2009/12/01 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: