1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2009年11月 】 

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

ソラ坊の大冒険!

今日は愛車の6ヶ月点検。
少し早めだけど、雪になる前に済ませました。
買い物もあるので時間が長くなるといけないし、ソラも連れて行きました。

CIMG9951.jpg

生まれて初めての市街地
ソラ、ビビリまくり

CIMG9948.jpg

横断歩道は最後はお父さんに抱っこ。

CIMG9956.jpg

車も多いし、信号もあるし、歩道には自転車も走るし・・・。
ビックリしたねぇ。

森に中の小川には平気で入っていくし、野鳥には驚かなくなったけど、沢山の車には驚いたかな。

耳が緊張してま~す。
社会勉強だよ。

CIMG9947.jpg
【 2009/11/30 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

オモチャが取れないよぅ・・・

小春日和の先日、ベランダで遊ぶ「ソラ坊」
「ユキヒコ」を小屋の下に入れてしまって、取り出すのに苦労しています。
でも、なんだか遊んでいるようにも見えるわ。

動画でどうぞ。



[高画質で再生]

オモチャが取れない~! [無料ホームページ]




[高画質で再生]

オモチャ [ショッピング]
【 2009/11/29 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

燻製も製作中

DSC00004_20091127183846.jpg


今、急ピッチで燻製品の製作に励んでいます。
ベーコン、タコ、キュアードポーク、シュルダーベーコン、チキンウイング、ビーフジャーキーが完成しました。

お歳暮、クリスマス、お正月のおせちにどうぞ!
ご注文お待ちしています。

「燻製とジャムの販売」はこちら

「キュアードポーク」と「ショルダーベーコン」

11-19_20091127183847.jpg


タコ。

CIMG8404_20091127183846.jpg


チキンウイング。

DSC00003_20091127183846.jpg




【 2009/11/27 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(18)

お茶のお稽古

ソラが来てからもお茶のお稽古は休まずに通っています。
でも、着物を着ていく余裕はなかったりしますねぇ・・・。
ソラが走り回って、着物を着るどころではない時も。

でも、今日はちゃんと着物を着てお稽古に行きました。

着物は「結城紬」、帯は小花柄の可愛い名古屋帯です。
ソラが騒ぐので、抱っこして写真を撮りました。

(ちょっとピンボケですが・・・)

「着物とワンコ」も案外いいかも

ヨダレでベタベタにされなければ!ですけどね

DSC00004_20091126202509.jpg



【 2009/11/26 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(22)

冬の準備もしてますよ

毎日、ソラ坊と遊んでいるわけではなく、冬の準備もしております。

「ツルバラ」の雪囲いも頑丈でしょ。

wald-11-22-3.jpg

1本はツル性ではなく、ツツジのように茂るタイプ。
こちらも可愛く囲って。

wald-11-22-2.jpg

灯油タンクも屋根から落ちてくる雪で壊れないようにしました。

wald-11-22.jpg

私は直売所で1本30円の「つけもの用大根」を買ってきて干していま~す。

DSC00011_20091125171355.jpg

【 2009/11/25 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

混合ワクチン接種

生後2ヶ月が過ぎた「ソラ坊」、今日混合ワクチンの接種に行って来ましたよぅ
家の中では、ハイパーでガウガウ犬ですが、動物病院の診察台に乗せられたら、妙におとなしい

助手のお姉さんにがっちりホールドされたら、こんな情けない顔。

CIMG9924.jpg


「は~い、ソラ君、チクンってお注射するよ。おとなしくていい子だったねぇ」
初めてのお注射はおとなしく終りました・・・。ヤレヤレ。


CIMG9927.jpg

ワクチン接種の証明書をいただき、「2回目のワクチンは1ヵ月後の12月21日以降、お散歩デビューはそれから更に2週間後の来年1月4日以降にしてくださいね」とレクチャー

もうすでに散歩にも行ってますが・・・
勿論病気も怖いですが、ワンコの社会勉強も大事!!

素性?の判るワンコと遊ぶなら大丈夫でしょう
獣医さんとしては「大丈夫です」とはいえないんでしょうけどね。

健康状態に気をつけて社会勉強もさせなくちゃね!


【 2009/11/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ソラ坊、大きなボールをもらう

今日はぶ~わんのサチママと、犬友達のくーさんが「ソラ坊に逢おうツアー」で来てくれましたよ。
お天気が良くポカポカ陽気だったので、ベランダにいたソラ。

11-23-4.jpg


思いっきり遊んでもらっています。

11-23-3.jpg

最初はちょっと遠慮していたソラですが、すぐに本領発揮。

11-23-2.jpg

そして嬉しいプレゼントは大きなボール。

11-23-5.jpg

大きいねぇ。
顔が潰れてますわん。

11-23.jpg

【 2009/11/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

ソラは生後60日

ソラは今日で生後60日になりました!
連休明けにはワクチン接種に行ってこなくちゃね

体重はなんと5kg

この体重はレラが生後60日の時と同じです。
という事は「レラ」サイズになるのかな。

この画像はレラが生後60日の時のものです。
ソラにそっくり
レラも16kg~18kgありましたぁ。

91-4.jpg


もうすぐ2歳になる「しろ兄ちゃん」も16kgなので、そのくらいにはなりますね。

そんなソラ坊は「なめし皮状態」で寝ていま~す。

DSC00002_20091121200252.jpg

フローリングが冷たくて気持ちがいいようです。
ソラ坊が寝ている奥がコタツのある和室。ちょっとづつ侵入していきます

オモチャを咥えてmasaの側に持っていったり・・・。
masaがテレビを見ているといつの間にか側で寝ていたり・・・

DSC00003_20091121200251.jpg


私が「ソラ!どこにいるの!そこはダメでしょ!」というとスゴスゴと出てきます

可愛いプニョプニョした肉球

DSC00001_20091121200252.jpg

【 2009/11/21 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

「怪獣ソラゴン」にヘンシ~ン

ケージに入れられている「ソラ坊」
トイレや遊びたい時に「出してぇ~」
最初の動画はわが家に来て、1週間位の時。
まだ、可愛く「おかあしゃん~、だちてぇ~」とくぅんくぅん。


[高画質で再生]

出してぇ~!!-3 [レンタルサーバー]


それが最近は「怪獣ソラゴン」にへんし~ん
「出せぇ~、早くだせぇ~」
ギャウギャウギャウ

[高画質で再生]

出してぇ~!! [画像縮小]



[高画質で再生]

出してぇ~!!-2 [ショッピング]



ちゃんと聞えてますよ!!


【 2009/11/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ソラ坊のシアワセな時間

今日は雪は止んだものの、寒い日になりました。
ベランダには屋根から落ちた雪があってソラ坊の「外訓練」はお預け

11-17-1.jpg

ケージでまったりしているソラ坊。
私達が食事中はケージに入る・・・というのも定着して騒がずに寝ています。

11-19-2.jpg

ソラ坊の食事は1日4回。
オチビですから、消化吸収を考えて小分けにしてあげたほうがいいのです。
パピー用のカリカリフードをふやかしてあげています。

食べ終わるとひと遊びして、気に入った場所でお昼寝


11-19.jpg

椅子の足に顔を乗せて寝るのがどうやらお気に入りのようです。
チョッピリ「ぶぅ~」な顔

ソラ坊が寝ている時が私達の仕事時間で~す。
【 2009/11/19 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラは喜び庭駆け回り♪-動画編

[高画質で再生]

ソラは喜び庭駆け回り [SEO]




[高画質で再生]

ソラは喜び庭駆け回り-2 [無料ホームページ]
【 2009/11/18 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ベランダで遊ぶ「ソラ坊」

外飼い訓練中の「ソラ坊」。
動画でどうぞ!

撮影は一昨日で~す。

[高画質で再生]

ソラ-ベランダで遊ぶ [ブログランキング]




[高画質で再生]

ソラ ベランダ [アクセス解析]

【 2009/11/18 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

ソラは喜び庭駆け回り♪

11月に2回目の積雪です。
少しの間庭に繋いでいたら不満そうな顔

11-18.jpg

ソラ坊も余裕の雪遊び
ノーリードで庭を走らせたら、ゴムまりのように走っていました。


11-18-2.jpg


11-18-3.jpg
【 2009/11/18 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

ソラ坊 「外飼い作戦」開始

今日のヴァルトは雪にはならなかったけど冷たい雨が降っています。

ということで、今日の画像は昨日の撮影で~す。

11-16-5.jpg

ソラ坊、外飼い作戦を開始しました
まずはベランダの手すりから落ちないように金網を張り、外コンセントも齧られないようにしました。
そして係留鎖を床に固定。

11-16-4.jpg

ソラ、不安そう・・・。
玄関で音がすると見ています。

11-16-13.jpg

フーカが使っていたハウスは使うかなぁ・・・。
【 2009/11/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

「ソラ坊」新しいオモチャで遊ぶ

「ソラ坊に逢おうツアー」で来てくれたY君がソラにオモチャを買ってきてくれました。
「リサとガスパール」のガスパール君人形です。
ペット用の引っ張りっこして遊ぶオモチャ。



[高画質で再生]

新しいオモチャ-3 [ホスティング]



大きさもちょうどいいのか気に入ったようです。

この「オモチャ」プレゼントしてくれた人の名前をもらって「ユキヒコ君」と名づけられました

[高画質で再生]

新しいオモチャ-4 [SNS]
【 2009/11/16 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

ソラは大人気 ♪

朝からの土砂降りの雨も止んで、ソラと庭で遊んだり、散歩に行くことが出来ました。

DSC00029_20091115201641.jpg


お供を従えて、「若殿」の散歩風景

DSC00032_20091115201640.jpg


皆にソラを抱っこしてもらいました。

DSC00036_20091115201639.jpg


DSC00038.jpg


DSC00042.jpg



DSC00039_20091115201638.jpg


【 2009/11/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

「ソラ坊に逢おうツアー」

今日は「ソラ坊に逢おうツアー」ご一行様が大挙してきてくれました。
Y君夫妻と息子のK君、そしてT夫妻、I夫妻の7名です。

DSC00003_20091114224628.jpg

K君に遊んでもらっているソラ


DSC00023_20091114224529.jpg

こんなことされても平気で遊ぶソラ。
ハイパーになって走り回り、興奮してどうしたらいいのか判らないほど。


DSC00015_20091114224931.jpg
【 2009/11/14 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

タイヤ交換と「今日のソラ」

ソラにご飯を上げるときはケージの中で食べさせます。
でも、扉は開いているのでご飯の入れ物を持ち出して遊んでいます。

sola-1.jpg

ご飯足らなかったのかな?

sola-2.jpg


私達の食事中も、ソラはケージです。
「もう食べ終わったでしょ!出してよぅ!!」



sola-11.jpg
【 2009/11/13 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

「ソラ」初めてのお散歩

ソラは初めての散歩に行きました。
伸縮するリードは庭でも使っていたので嫌がりませんが道路に出るのは初めて。


11_20091112212202.jpg

「道路、歩くの怖いよぅ・・・。歩くのイヤ!!」

4_20091112212200.jpg

でも、すぐにタッタカ・タッタカ歩き始めました。

7.jpg

生意気に道草して。

6.jpg

【 2009/11/12 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

雨の日はお部屋で遊ぼう!

ソラは今日で生後50日になりました。
体重は3.8キロ。コロコロと太って元気にはじけています。


[高画質で再生]

部屋遊びも楽しいね [アフィリエイト]



[高画質で再生]

部屋遊びも楽しいね-2 [専用サーバー]
【 2009/11/11 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

落ち葉遊びのソラ坊

庭の落ち葉を掃除しながらソラと遊びました。
落ち葉に潜って、蹴散らかして楽しそう。
まるで「モグラ」のようですね
落ち葉は腐葉土にするためにビニール袋に入れて保管。
でも、ひと山はソラ坊用に残しておきましたワン。


[高画質で再生]

ソラ落ち葉遊び [ホスティング]



[高画質で再生]

11-9 落ち葉遊び [専用サーバー]
【 2009/11/10 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

これ以上先には行かれません!

11-8_20091109223827.jpg

コタツの置いてある和室には立ち入り禁止のソラ。
ギリギリのところで寝ていま~す。

11-8-2_20091109223826.jpg

masaに遊んでもらって前足だけ侵入

DSC00006_20091109223826.jpg

コチョコチョ。

DSC00010_20091109223825.jpg

お父さん、もっと遊んでよう~
【 2009/11/09 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

「ソラ坊、PCを習う?」

DSC00005_20091108221332.jpg

毎日PCに向かって「ブログ」更新しているお母さんを見ていたソラ坊。

「ソラのブログはボクが書くよ!」
「ボクにも肖像権もプライバシーもあるからさ!」

「それじゃぁ、PC特訓ね」

DSC00001_20091108221331.jpg

ソラ坊がブログ更新してくれたら助かるわぁ




11-8-2.jpg

masaとソラ坊のツーショット


11-8.jpg

どうみても「甘甘」ですねぇ
【 2009/11/08 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

「ソラ坊の部屋」初公開

s-y-11-6.jpg

昨日はいつも燻製やジャムを買いに来て下さるYさんが来訪。

ワーゲンのオープンカーの前でパチリ。
Yさんにも抱っこしてもらいましたよ。
両方で緊張?

s-y-11-6-2.jpg




s-11-7-6.jpg

ソラのテリトリーはこんな感じです。
キッチン側から撮影。


s-11-7-5.jpg

自分専用のカーペットから出たいけど、出られない・・・。

s-11-7-7.jpg

こうやってゴロゴロしたり。昼寝したり。
ペットシートもまだビッチリ敷いてありますが、段々狭くしていかないとね。
リビングのカーテンも悪戯するので、椅子の上にあげておきます。

【 2009/11/07 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

遊び疲れてお休みタイムのソラ坊

DSC00008_20091106170116.jpg


遊び疲れて寝るソラ坊。何故か椅子の足に首を乗せて寝ています。
首が痛くならないのかなぁ・・・。

DSC00003_20091106170115.jpg

自分専用のカーペットの上でゴロン


DSC00002_20091106170115.jpg

シャッター音で目を開けてしまいました。

DSC00001_20091106170114.jpg


「お母さん、ボクは眠いのよぅ・・・」


ソラ専用に2畳のカーペットを購入して、キッチンとリビングの間に敷きました。
わが家はフローリングなので、オチビが足を痛めてはいけないし、専用のカーペットはいずれ処分してもいいかな・・・と。
ケージを置き、ペットシートを敷きソラの部屋になりました。
リビングにはカーペットが敷いてあるので躊躇せずに歩いてきますが、キッチン側はフローリングなので、滑る感覚が嫌いなのか、足を踏み入れようとしません。

ソラが勝手にバリアを作ったようです。
キッチンに来ると、火を使っているし、包丁、お鍋・・・と危険なものがいっぱいあるので、ソラが「結界」を作ったのならその方が助かります。

リビング横の和室にも入らせないようにしています。
でも、コタツがあって、私達がテレビを見たりしていると入りたそうにしています・・・。
masaが甘甘なので、どうなるやら



【 2009/11/06 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(7)

「ソラ坊に逢おう!」ツアー始まる??

今日は「ソラ坊に逢おう!ツアー」でSファミリー代表3人が遊びに来てくれました。

DSC00024_20091105221702.jpg

人気者!

DSC00010_20091105221702.jpg

携帯でもパチリ

ソラ坊、緊張してる?


DSC00015_20091105221701.jpg

ソラ坊、昼寝から起きて大アクビ

DSC00017_20091105221700.jpg



仔犬を抱っこしている時にはみんな笑顔になるよね。

DSC00020_20091105221700.jpg

ソラ坊と遊んでくれて有難う!
このまま大きくならなければS家でも飼えるね

また来てね

【 2009/11/05 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

今日もソラは元気!

DSC00004_20091104223127.jpg

今朝は放射冷却で冷え込みました。
最低気温はマイナス2度!12月の気温だとか。
車も真っ白。
雪は庭だけで、道路はすっかり消えました。


DSC00010_20091104223126.jpg

外水道のバケツには分厚い氷が張って、枯葉が「水中花」のようになっていました。


DSC00014_20091104222659.jpg

それでもソラ坊は元気に庭を散歩。


DSC00006_20091104223127.jpg

雪の上に紅葉の葉が散って、きれい!



DSC00020_20091104222656.jpg

ソラ坊には紅葉がきれいなのは関係なく、蹴散らかして遊んでいま~す。

DSC00017_20091104222658.jpg


DSC00026_20091104222911.jpg

枯葉を口に咥えてどうするの?
キツネやタヌキならドロンと小判に変えるけど、ソラ坊には出来るかな?

【 2009/11/04 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

ソラ雪遊びー動画編

[高画質で再生]

ソラ雪で遊ぶ [ホームページ]



[高画質で再生]

ソラ雪で遊ぶ-2 [専用サーバー]





[高画質で再生]

ソラ雪で遊ぶ-3 [ブログランキング]




【 2009/11/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

ソラ坊!初の雪は?

s-DSC00013.jpg

昨日から降り出した雪はこの時期としては積もりましたね。
15~20センチほど積もってビックリです。
まだ、紅葉の葉が落ちていない樹が重そう・・・。

11-3-4_20091103135648.jpg

車も初雪かき。

s-DSC00020.jpg

家の前の道路です。
なんか日本じゃないみたいな景色。


s-DSC00015.jpg

「ニシキギ」の赤い実にも雪が積もって、可愛い。

s-DSC00024.jpg

「ハロウィンカボチャ」も雪化粧。寒そうな顔になっちゃいましたね。

11-3_20091103140452.jpg


ソラは初めての雪の感触。
「お母さん抱っこして・・・」


11-3-5_20091103140450.jpg

北海道犬でしょ。自分で歩きなさい!

11-3-6_20091103140450.jpg

まだ小さいので身体が埋まってま~す。


【 2009/11/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

臨時気象情報!「初雪で~す」

11-2yuki.jpg

なんとヴァルトは雪が降り始めました。
午後3時過ぎの画像。
紅葉の木々に、雪が舞っているのが見えますか?

11-2yuki-2.jpg

見る見るうちに庭もベランダも白くなってきました。
予報では夜から降る・・・と言っていたのに早くなりましたね。

11-2-11-yuki.jpg

雪の中、ソラはトイレタイム。

11-2-10-yuki.jpg

なんか寒いなぁ・・・。
【 2009/11/02 (Mon) 】 | TB(-) | CM(16)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: