091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

オチビ来る!

10-30-2.jpg

新しい家族を迎える準備もできました。(30日の夜撮影)
ケージやハウス、リードとほとんど「お下がり」なので、オモチャは新品を沢山買ってきちゃいました。
ひ孫を迎えるバアチャン気分です

10-31.jpg

31日、10時過ぎにまりもさんファミリー到着!
庭に全部で6頭の道犬!!凄い風景だわ。


10-31-10.jpg

ピリカちゃん、オチビちゃん、大事にするね。

1031-3.jpg


1031-5.jpg



新しい家族。
名前は「空」君。CNは「ソラ」で~す。

今回の名前は決めるのに少々難航しましたが、今までの「早太郎」「生駒」「レラ」「フーカ」。歴代の道犬たちが空から見守ってくれるように!!との願いをこめて「ソラ」にしました。


1031-4.jpg

ピリカちゃんも「私の可愛い子供をよろしくね!」って言ってくれたように思います。

10-31-2.jpg



保育士のしろ君も「俺の弟を頼むよ!」


10-31-11.jpg

庭で兄弟3頭、遊びまわっています。

10-31-3.jpg

チャウ君としろ君。イケメン親子だわ。
ソラもイケメンになるかなぁ。

10-31-4.jpg

早速ドングリの樹をガジガジ。いくらでもガジガジできる樹があるからね。思う存分やりなさ~い。
立ち上がっているのがソラです。

10-31-5.jpg

【 2009/10/31 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(28)

宇奈月温泉・「黒部峡谷トロッコ電車」に乗って

秋のお天気が続いている昨日、富山県の「黒部峡谷」に紅葉狩りに行ってきました。
一度「トロッコ電車」に乗ってみたい!と騒いでいた私でしたが、紅葉の時期は10月末から11月にかけて・・・という情報。
オチビも来るので「今年は無理かなぁ・・・」と諦めていたら、前日の夜に「明日、富山の宇奈月に行くか!」とmasa。

6時起きして行って来ました!
わが家から車で3時間。高速は使わないで、一般道を走りました。
北陸方面の国道8号線は日本海に沿って走るので信号も少なく空いているのですよ。

DSC00002_20091030131011.jpg

富山県・黒部峡谷鉄道・宇奈月駅
ここから「トロッコ電車」に乗ります。
平日ですが駐車場は満杯に近い!(駐車料金は一日900円でした・・・)

終点の「欅平=けやきだいら」まで80分の乗車時間。
運賃は普通車両が片道大人1660円です。

DSC00081.jpg

普通車両と言うのは、良くテレビで紹介される壁も屋根もなくて、いわゆる「トロッコ型」車両。
これが有名ですが、なにしろ風をまともに受けるので寒そう・・・。
masaが「普通車両は絶対に寒い。窓や屋根がある車両にしよう」というので、追加料金520円を払ってリラックス車両にしました。

この決断は正解でしたね。
上から下りて来る電車とすれ違う場所が何箇所かあるのですが、普通車両に乗っている人の寒そうな事!!
お天気でお日様があたっているのに、スカーフを巻いたり、本当に寒そうなのです。

DSC00015_20091030131218.jpg

これがリラックス車両です。
座席が少々ゆったり。座席はリクライニングはしませんので、直角の背もたれです。
行きは空いていて、座席にも余裕。
帰りは満席でしたぁ。

DSC00021_20091030131009.jpg

車窓から色づいた紅葉を眺めながら、80分の旅。
宇奈月駅は標高220メートルほどなので、紅葉は少し早いかなぁ・・・という感じです。

DSC00004_20091030131009.jpg


こんな急峻な所をトロッコ電車は走っていきます。
ブレーキの音がキューン、ギューンとしてスリルもありま~す。

帰りは下りなのでブレーキや車輪の音が一段と大きく「脱線するんじゃないかと心配だった・・・」とmasa。

DSC00010_20091030131219.jpg





終点の「欅平」駅前で。

DSC00078.jpg

【 2009/10/30 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(15)

お茶のお稽古とお着物ランチ

10-28.jpg

今日はお茶のお稽古と、お友達とお着物ランチをしてきました。

10-28-3.jpg

着物を着て歩くには一番良い季節かもしれませんね。

着物は「茶屋辻」柄の紬です。
帯はオシャレ袋帯を二重太鼓に締めました。
全体に色目が薄いので、帯揚げは茶色、濃い赤茶色と緑が入っている帯締めで引き締めて。


fujiya-6.jpg

ランチは善光寺門前の「御本陣藤屋旅館」。
fujiya-10.jpg

玄関前には可愛いお地蔵様。

fujiya-4.jpg

レストラン内部。

【 2009/10/28 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(23)

斑尾げーじゅつ祭 続編

DSC00019.jpg

斑尾は紅葉真っ盛り。

DSC00014_20091025210458.jpg

染めや織りの作品も多かったですね。
こちらは私が購入して愛用している山岸久美子さんのブースです。

DSC00015.jpg

バッグも使いやすい感じのがありましたよ。
写真右のバッグは簡単に出来そう!
アイディアいただき!!
私も作ってみようかな。

DSC00016_20091025210457.jpg

ポンチョ風のコート。
手織りの良さがありますね。
【 2009/10/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

斑尾げーじゅつ祭

DSC00006_20091025201744.jpg

風は少し強く冷たいけど今日も秋晴れ。
「斑尾げーじゅつ祭」に行ってきました。
毎年この時期にペンションを展示会場にして、色々なジャンルの作家さんの作品を展示、販売しているイベントです。

「ペンションぶ~わん」のハロウィンカボチャ。
大きい!

DSC00007_20091025201743.jpg

こちらは小さいけど表情が可愛いカボチャ。

DSC00041.jpg


看板息子の「ヤマト君」も元気だったよ。
サチママと一発芸?を披露中
ヤマト君、気が散ってなかなか出来ません・・・。可愛い!

DSC00032_20091025201742.jpg


芝生の庭では「ぶ~わんカフェ」がオープン。
お客様で賑わっていましたよ。

DSC00034.jpg

私達も「ミネストローネのランチ」を食べました。
ミネストローネはアッサリしていて、卵はトロトロ。野菜は庭で収穫した新鮮野菜を付け合せ。
スープはカボチャのスープ。
ボリュームたっぷりで美味しかったですよ

カボチャの丸ごとケーキも食べたのに、写真撮り忘れましたぁ。
【 2009/10/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

準備も着々と

DSC00003_20091023160531.jpg

masaは「郵便ポスト兼表札」を付け替えています。
このポストには家族全員の名前が書いてあったのです。

でも、レラもフーカもお星様になってしまって・・・。
名前は昨日までそのままでした。
でも、オチビちゃんが来るから書きなおさなくっちゃね。

DSC00002_20091023160532.jpg

オチビちゃんの名前は隠しちゃったぁ

DSC00004_20091023160531.jpg

そして、首輪やリード、ハーネス、係留用の鎖などをだして、点検。

DSC00005_20091023160530.jpg

ほとんどカラーは赤ですねぇ。
男の子なのにどうしよう・・・。
しばらくは「おさがり」で我慢してもらいましょうね。
「この子、女の子ですか?」って言われちゃうかな。

きっと大きくなるから、フーカの仔犬時代の物はすぐに使えなくなっちゃうよね。

【 2009/10/23 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(25)

リンゴジャム

wald-09.jpg

今日のヴァルトは「時雨模様」。雨が降ったかと思うと、陽が差して・・・。の繰り返し。
「初時雨」かしら。

ヴァルトの家の前の雑木林も赤や黄色に彩られてきました。

momiji-09-3.jpg

庭のもみじ。

momiji-09-2.jpg

まだ緑の葉は「ドングリ」のなる「ナラ」です。
この葉がいっせいに落ちると初雪も間近です。


jam-09.jpg

さて、私は「リンゴジャム」製作中。
紅玉で作りま~す。
酸味もあり、色がきれいに出来るので紅玉が大好きです。

ジャムのご注文もお待ちしていま~す。
ご注文は「燻製とジャムの販売」
【 2009/10/22 (Thu) 】 ジャム | TB(-) | CM(10)

「ジャック・オー・ランタン」-2


halloween-09-4.jpg

2個目のカボチャ。
こちらは大きめです。

halloween-09-14.jpg

同じようにカットしていきま~す。

halloween-09-15.jpg

庭に置いてみました。
どうかしら。

halloween-09-16.jpg

家庭菜園の大きくなりすぎた「ズッキーニ」も飾ってみました。

halloween-09-17.jpg

「ジャック・オー・ランタン」は怖い顔が多いけど、今年は可愛い顔にしましたよ。
笑顔のランタン。

halloween-09-18.jpg

ウインクしているランタン。
【 2009/10/21 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(15)

「ジャック・オー・ランタン」製作-1

masaが「ジャック・オー・ランタン」の製作を始めました。

halloween-09.jpg

まず、カボチャにチョーク(クレヨンでもOK)でデザインを書きます。

halloween-09-3.jpg

底の部分を平にカット。これは捨てないで、キャンドルの台にします。
ハロウィンカボチャは軟らかいので、カットは楽です。

halloween-09-5.jpg

切り取った底の部分を外します。

halloween-09-6.jpg

種やワタなどの中身をスプーンなどで掘り出します。

halloween-09-7.jpg


【 2009/10/21 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

軽めのトレッキング

10-19.jpg

今日も朝から快晴で~す。
「少し軽めのトレッキングに行くかぁ~」

志賀高原の北側にある「北志賀高原・竜王スノーパーク」の遊歩道を歩いてきました。
往復2時間ほどのコース。

10-19-2.jpg

何故、ここを選んだのか??というとmasaが渓流の下見をしたかったからなのです。
渓流釣りは9月30日で禁漁になります。
「来年の春はここに来るかなぁ・・・」と気に入った様子。
いかにもイワナが住んでいそうな川です。

10-19-3.jpg

遊歩道の周囲は杉やカラマツが多いので、紅葉は少なかったのですが、せせらぎを聞きながら歩くのは気持ちが良かったですよ。
【 2009/10/19 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

ハロウィンカボチャ

DSC00003_20091018125950.jpg

わが家の前の遊歩道の樹々も紅葉してきました。


DSC00004_20091018125950.jpg

これは「ツリバナ」かな?

DSC00005_20091018125949.jpg

「蕎麦畑」も刈り取りが終りましたよ。


DSC00002_20091018125951.jpg


今年もご近所さんから「ハロウィンカボチャ」を譲っていただきました。
またmasaにカットしてもらいま~す。
【 2009/10/18 (Sun) 】 | TB(-) | CM(13)

リンクしました

新しいお友達です。

オシャ子さんの「北海道犬オシャマンベェ」
【 2009/10/17 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

登山、余談ですが・・・。

「飯縄山」と「飯綱山」

カズタンが書いていたように、この山は両方の漢字を使います。詳しくはこちらこちら

山だけだと「飯縄山」と書いて「いいづなやま」と表記することもあるらしいですが、今はほとんど「飯綱山」で統一されているようです。

ところで、ようやく登頂を果たし、下山している時のこと。
登山道に若い男性が座り込んで、うなだれていました
masaは「こんにちわ」と声をかけましたが、返事はなし。
私も同じように「こんにちわ」と声を。
返事はなし。
思わず「どうかされたのですか?」と聞くと、やっと顔をあげ「ちょっと疲れて・・・」
顔は青白く、気分が悪そう・・・。
「顔色悪いですよ。気分悪いの?」
「エネルギー消耗したようで・・・」と男性。

私は「キャンディ持っているので差し上げましょうか」
masa「おにぎりが残っているけど」
男性「有難うございます。助かります」
1個残っていたおにぎりをあげました。

「これでなんとかなりそうです。しばらくまともに食べてなかったので・・・」と男性。

私達は「気をつけてくださいね」と言って下山しましたが、
「まともに食べてない人が登山する??」
「なんか変な人だね・・・」

その後その男性が登ったのか、下山したのかは???
世の中いろんな人がいますねぇ。

もしかしたら飯縄山に住んでいるキツネに騙されたのかも

超美人だったら、masaはアッサリと騙されたかもしれないですね。

くわばら・くわばら



【 2009/10/16 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)

飯縄山登山

朝から青空で~す。
「日本海にアジ釣りに行こうか!」
「紅葉がきれいだから、トレッキングもいいね」

ということで、「飯綱山・いいづなやま」に登ってきました。
標高1917メートルの山です。
「北信五岳」の一つで、独立峰なので、360度の眺望が魅力な山です。

北信五岳
妙高山(2454m)・黒姫山(2053m)・飯綱山(1917m)・戸隠山(1904m)・斑尾山(1382m)

北信五岳のうち、斑尾山しか登ったことがありませんでした。

わが家から車で25分。戸隠の中社の奥の「西登山道」から登りました。


10-15-15.jpg

紅葉がきれいです。

10-15.jpg

さぁ!登り始めます。

10-15-2.jpg

途中にあったお宮。
お参りして更に登ります。

10-15-3.jpg


登山道はかなり急峻なところも多く、大きな石がゴロゴロしている道もありました。
ひたすら登ります。
思ったよりもハード。

きれいな紅葉に励まされて・・。

10-15-13.jpg
【 2009/10/15 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

リンクしました

北海道犬の新しいお友達です。

琳ママさんの「北海道犬 琳」

みやこさんの「きらめいて昴流」

【 2009/10/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

新しい家族!

1011-2.jpg

11日に「まりもさんファミリー」が4頭の赤ちゃんワンコを連れて来てくれました。
フーカの姉妹犬「ピリカ」ちゃんの赤ちゃん。男の子4頭です。
車から庭に降ろされたチビちゃんズ。
恐る恐る歩いています。


1011-6.jpg

生後18日目。眼は開いていますが、まだはっきりとは見えてないようです。
後ろ足はかなりしっかりしてきました。おチビ同士で遊んでいます。

1011-3.jpg

メチャ可愛いわぁ。
【 2009/10/13 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(39)

女は強し!3対1

kiku.jpg


体育の日の3連休、わが家にもお客様がいらしてくださいました
もう30年も前からの常連さんの奥様二人。
W夫人とK夫人。
同窓会に出席した帰りに寄ってくれました。

久々ね。
亭主抜きの旅行も楽しいよねぇ

女性3人、masaは男性一人でまさに「孤軍奮闘」
お酒進んじゃいましたね


夕食はお二人が持参した「ほうとう」。
山梨の郷土料理で~す。
太いうどんのような「ほうとう」
野菜をタップリ入れて、味噌味で食べます。
寒くなったヴァルトにはちょうどいいメニューだったわね。

また来てね
【 2009/10/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

リンクしました

新しい北海道犬のお友達yuminさんの「きらきら☆北斗」をリンクしました。
もうすぐ1歳になる北海道犬の男の子「北斗君」のブログです。

今まで「いたずら書き込み防止」でURLを書き込めないようにしていましたが、
少しの間、禁止条項から外しま~す。

【 2009/10/11 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

深まる秋

10-11.jpg

「体育の日連休」です。本来の「体育の日」は10月10日。
東京オリンピックの開会式だった日ですよね。
この日を開会式に選んだのは、気象庁がデーターを調べて晴れの日が多い「晴れの特異日」だったからですね。

今は「体育の日」もハッピーマンデー制度(2000年から)で10月の第二月曜日と変更されてしまいましたが、この時期爽やかな晴れが多いのかな。

ヴァルトも青空が広がっています。でも、寒いです。
今朝は7度近くまで下がったようで、秋も深まってきましたね。

庭の「ドングリ」の樹も黄色くなってきました。


10-11-3.jpg

庭には落ちてきた「ドングリ」がいっぱい!
今年は山の木の実は豊作らしいです。
熊の出没情報も去年より少ないと聞きました。
山の木の実がたくさんあるんでしょうね。

nisikigi.jpg


ニシキギの実。鳥が喜んで食べています。


nokongiku.jpg

ノコンギクも満開。

10-11-4.jpg


ヴァルトの別荘地入口も秋の陽射し。
【 2009/10/11 (Sun) 】 | TB(-) | CM(8)

落ち葉掃き

10-7.jpg


超大型台風が近づいているようですね。
わが家も鉢植えを片付けたり。

落ち葉も桜の葉が落ちています。
また、台風で落ちるかもしれないけど、とりあえず落ち葉掃きをしました。


また「焼き芋」の季節だわ。
サツマイモ、買ってこよう!

クヌギ類は落葉が遅いので、まだまだ焼き芋は出来るわね。

食欲の秋ですねぇ。
9号サイズ維持できるかしら・・・
冬物の洋服出したら、ちょっとキツイのがありました・・・。ヤバイ
【 2009/10/07 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

豆アジ、大漁?

10-5.jpg

月曜日、雨を覚悟していたら、なんとか夕方までは大丈夫らしい。
それならば「釣りに行こう!!」
またまた上越の海に行ってきました。

10-5-2.jpg

平日なので、人も少ないですね。

私は夕食の材料確保!で前回と同じ「豆アジ」を釣る。
masaは王道の「黒鯛=チヌ釣り」です。
黒鯛は釣れた時のファイトが凄いのと、食べても美味しいので釣りファンが多い魚です。
でも、毎回釣れるとは限らないので、「坊主」(何も釣れない事)の確率が高いのです。

10-5-3.jpg

今回もmasaは坊主でしたぁ
アッ、小アジを1匹釣ったから坊主じゃないか・・・。
でも、黒鯛狙いで釣った小アジは外道扱いですから

戦いすんで、荷物を愛車に積み込みます。

10-5-5.jpg


愛車FIT、海にも似合うね。
【 2009/10/06 (Tue) 】 釣り | TB(-) | CM(8)

丸ごとカボチャ

家庭菜園の収穫もそろそろ終わり。
今は長ネギを使う分だけ掘ってきます。

「ぼっちゃんカボチャ」が豊作で、ゴロゴロ。
種は5個蒔いて、5本の苗を植えつけたのですが、収穫は50個!!

今日は「まるごとカボチャ」料理。
10月はハロウィンの月だし

電子レンジでちょっとチンして、フタにする部分をカット。
スプーンで中の種をくりぬいて取りま~す。
中に入れる具は、有り合わせで「シメジとシイタケ、タマネギ、ベーコン少々」
炒めてカボチャに詰め、チーズを乗せました。

蒸し器で蒸せば出来上がり!!

10-3.jpg

オーブンがあればグラタン風にしたものを詰めてももいいかも。



CIMG7705.jpg

今年もご近所さんが「ハロウィン用のカボチャ」を作っています。
また、2~3個分けてもらえるかなぁ。

【 2009/10/03 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(12)

フーカ、納骨

10-1-3.jpg

10月になりましたね。
朝から青空が広がっているヴァルトです。


10-1.jpg

フーカの納骨をしました。

10-1-2.jpg

レラ姉さんも眠っている、庭の大きな桜の樹の根元です。

「フーカ、安らかにね。お空で見守っていてね。寂しかったらずっと庭で遊んでいてもいいよ」

お花を沢山植えてあげるね。

【 2009/10/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: