071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トマトサラダ

トマトの「桃太郎」が完熟で収穫。
シンプルトマトサラダを作りましたぁ。


湯剥きしたトマトをザクザクカット。
ニンニクとタマネギのみじん切りを入れて、塩、コショウ、オリーブオイル。

CIMG9618.jpg

そして、フレッシュバジルは欠かせませんね。
できあがり!!
オリーブオイルだけで、お酢は入れません。
トマトの持つ酸味と甘さだけで味が決まります。
完熟トマトでないと美味しく出来ません。

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べま~す。


CIMG9619.jpg

メインは
「カボチャとシシトウの味噌炒め」
勿論、我が家の畑から採れたカボチャとシシトウで~す。

CIMG9621.jpg

ショウガのみじん切りを炒めて、ブタひき肉を入れます。

CIMG9620.jpg

予めチンしておいたカボチャと、油でサッと炒めたシシトウを加えて、味噌味。
味噌味は「テンバンシャン」を使いました。他には砂糖、醤油少々、水も加えて少し煮込んだらOK。
最後にゴマ油で味を引き締めて。


辛さが美味しい料理です。
日本の味噌でも大丈夫ですよぅ。
辛さはお好みで。

出来上がった料理の写真撮り忘れました・・・。食べちゃった
【 2009/08/29 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(6)

メイクイーン収穫

CIMG9616.jpg

ジャガイモでは最後の「メイクイーン」を収穫しました。
メイクイーンの収穫は遅くてもいいらしい・・・と聞いたので最後になりました。

メイクイーンは「煮崩れしない」ということで、人気がありますね。
ネット検索していたらこんなサイトも見つけました。

「じゃがいも工房」


CIMG9617.jpg

小粒ちゃんも沢山ありますねぇ。

種イモは1キロ購入しました。
収穫量は約6キロ。

我が家のジャガイモは「男爵」「北あかり」「メイクイーン」と3種類。
男爵は収穫量を計測し忘れたのですが、10キロほどはあったと思います。
男爵の種イモは2キロ購入。

北あかりは、種イモが1キロで、収穫量約6キロ。
3種類で20キロ弱になりましたね。

この収穫量が家庭菜園として優秀なのかどうかは分かりませんが、この冬はジャガイモを買わずに済みそうです。
腐らせないようにちゃんと管理しなくちゃ。



【 2009/08/28 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)

スポーツ店巡り

ちょっとスポーツ店めぐりをしてきましたぁ。

購入したのはトレッキング用のポール

ちょっとした傾斜のところはポールを使うと、足や膝に負担が掛からない・・・ということです。
まぁ、スキーのストックでもいいのですが、何でもスタイルからはいる私はやっぱり「専用」のポールじゃないとね
それに伸縮できるタイプが便利でしょ。
2本セットを買いました。
2本で使ってもいいし、1本づつ二人で使ってもいいので。


それと私のスイミング用水着。
こんなのを買いました。

最初の画像の「オールインワン」というワンピースのような水着です。

今までのがくたびれてきたので。
私が着用した画像はちょっと載せられませんわ・・・。

【 2009/08/27 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

ぶたさんも元気

近くの「ぶた牧場」?のぶたさん達。
今年も元気


雨が続いて、泥だらけで「クロぶた」?って思うほど真っ黒になっていたけど
最近はピンクに近いかな。

buta-8-24.jpg

草を見せると「どどどど・・・・」と走ってきます。
案外早いのよ。
「ブヒブヒ」「ブヒブヒ」

buta-8-24-5.jpg

尻尾は可愛いね。

buta-8-24-3.jpg

尻尾にも色々形があるんだぁ。

buta-8-24-4.jpg
【 2009/08/26 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

秋を探しに

soba-8-24.jpg

ヴァルトはすっかり秋の気配。
最低気温は13度ほどで9月中旬の気温らしいです。「低温注意報」が出ていました。

近くの蕎麦畑。一面真っ白な花が咲くのももうすぐ。

turigane-8-24.jpg

ソバナの花。正式には「ツリガネニンジン」。山菜で若い葉は食べられます。

kuri-8-24.jpg

遊歩道には栗の実も落ち始めています。
また栗拾いが出来るかな。

【 2009/08/25 (Tue) 】 | TB(-) | CM(9)

突然3頭飼い?

koide-8-23-3.jpg

白毛の道犬を3頭飼いました!!
なんてことはありえませんねぇ。

「まりもさん」ファミリーが遊びに来てくださったのです。
右から、「チャウ君」「しろ君」「ピリカちゃん」

ピリカちゃんはフーカと姉妹。同胎犬です。


koide-8-23-2.jpg

ピリカちゃんに顔中ペロペロされて嬉しい私です。
姉妹のフーカを飼っていた飼い主だって覚えていてくれたのね。
年に2回は逢っているもんね。

ピリカちゃんをナデナデしながら涙が出そうになりました。
ピリカちゃん、慰めてくれたんだね。

フーカの代わりに顔をペロペロしてくれたんだね。
有難う!!

【 2009/08/24 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)

ミニトマト

CIMG9611.jpg

家庭菜園のミニトマトが今になって豊作です。
ということで「和風の煮びたし」を作ったり、水煮を作ったり・・・。

湯むきしたミニトマトをあっさり和風味で煮て、冷ますだけ。

・・・って落し蓋していたんじゃ分かりませんね。

CIMG9610.jpg

こんな感じでサッと煮て粗熱が取れたら、冷蔵庫に。
先日の温泉旅館の料理にも「トマトの和風煮」が出てきていたので、私も挑戦!

ピクルスにしてもいいけど、ストックできる料理はそれなりに冷蔵庫塞ぎなんですよねぇ・・・。

今までの業務用冷蔵庫と違って、冷蔵庫が小さいですから・・・。
(充分大きい冷蔵庫だって言われま~す)

家庭菜園の豊作は料理も悩みますね。
キュウリもまた採れ始めたので。
どうしよう・・・。

地元の人はキュウリを味噌汁に入れるらしいのですが、私はまだ試していません。
暑い時は味噌汁も作らなくなりますよねぇ。

ヴァルトは涼しくなったので、今日は朝から料理三昧です。
【 2009/08/23 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

夏野菜のキーマカレー

CIMG9609.jpg

夏野菜が豊作です。
自家製の野菜をタップリ入れた「夏野菜のキーマカレー」をコトコト煮込んでいま~す。

お肉は鶏のひき肉。
お肉とタマネギだけは自家製ではないけど、それ以外は我が家の家庭菜園で収穫した野菜たちです。
ズッキーニ、ナス、シシトウ、パプリカ、トマトが入っていま~す。

美味しくな~れ

ジャガイモは入れるととドロっとしちゃうので、付け合せにしようかなぁ。


森は涼しくなり、アキアカネが沢山飛んでいました。
もう秋ですね。
ということで、テンプレートも「コスモスにしました。
【 2009/08/21 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(12)

坊ちゃんに夕顔

家庭菜園、今はカボチャが豊作で~す。
「坊ちゃんカボチャ」が毎日収穫!!

トマトも順調。
少し休んでしまったキュウリもまた復活しましたよ。

8-18.jpg

ジャガイモ。これは「北あかり」

CIMG9604.jpg

こちらは最後の「男爵」

CIMG9607.jpg

小さいジャガイモもちゃんと収穫してきます。
小粒ちゃんは取れたてを油で揚げて塩を振って食べると最高!!
生産者?でないと楽しめない食べ方で~す。

【 2009/08/19 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)

浴衣でビール!

お盆も終りますねぇ。
今頃になってお天気が続いているヴァルトです。

作業を終えた夕方(といっても4時頃)から、シャワーを浴びて
浴衣を着て
まだ、明るいうちから呑んでいますが、あまり遅い時間だと寒くなってしまうので・・・。

yukata.jpg

ツマミはトウモロコシとモロキュウ。ジャガイモも登場。

yukata-3.jpg

masaも自分で着て、自分で帯も結びます。
寒くなるので中にTシャツ着てます

今度下駄を買ってあげないといけないなぁ。
もう40年も前の下駄のような・・・
でも、桐の下駄なんだけど。

yukata-2.jpg

私の半幅帯は「元禄流し」。
スタンダードな「文庫結び」のアレンジで、片方だけ長く垂らしています。

浴衣ですが、レースの足袋を履いています。
靴下の形の足袋です。
最近は可愛い足袋も多いですね。

私の今日履いている下駄は「草履形」。
これも40年経っているかも。


【 2009/08/16 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

お盆ですねぇ

kisi-8-13.jpg


日本中「民族大移動」の8月のお盆期間。
ヴァルトにも来客あり。

Kファミリー、帰省した帰りにフーカにお線香をあげに寄ってくれました。
有難う。
オシャベリも楽しかったわ。
又、ユックリね


8-15.jpg

Kファミリーからいただいたお花をアレンジフラワーにして飾り、お盆の棚が出来ました。
8月は私の父が8月11日、早太郎が8月10日、そしてフーカの新盆。
ということで写真が沢山

ワンコも父親も一緒?
でも、供養する気持ちは同じだよね。

レラも遊びに来てくれたかなぁ・・・。
夢で2頭のワンコを飼っている夢を見ました。

道犬ではなかったような・・・
なんか色は赤毛だったよ。


フーカも「そろそろ新しいワンコを迎えてもいいよ!」って思ってくれているのかな。

未だに納骨も出来ずにいます。
いつもの決断の早い私はどこに行ったの??
【 2009/08/15 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

温泉三昧♪

横浜から姉夫婦と姪っ子達が来訪。
皆で去年と同じ「新赤倉温泉・岡山館」に宿泊

akakura-6.jpg


レラとフーカも一緒だよ。

akakura-2.jpg

玄関はこんな感じに花が生けられています。

akakura-7.jpg

源泉かけ流しの100%天然温泉。
熱いお湯で、お肌がすべすべになります。
気持ち良かったわぁ。

akakura-5.jpg
【 2009/08/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

家族連れ?

8-9.jpg

ヴァルトの庭にある野鳥の餌台。
夏は虫も多いので、あんまり野鳥も来なかったのですが、最近よく見かけるのが
家族連れの「シジュウカラ」

どうやら雛が孵って、親鳥と来ているようです。

真ん中のシジュウカラがお母さん。
両側の幼鳥に餌を口移しであげています。


8-9-2.jpg

両側の幼鳥はまだ産毛なんでしょうね。
ふっくらしています。
そしてお母さんに餌をねだっているのか、羽を広げて催促。

羽の模様もまだ色が薄く、シジュウカラの特徴の胸の黒いネクタイのような模様も
細いです。

普通は同じ種類の鳥でも餌台で一緒に餌を食べる事はしないので、、これだけ長く一緒にいるのは家族なんでしょうね。

卵は4~5個産むと思いますが、ちゃんと雛になって、さらに大きく成長する確率は自然界では
低いと思います。
お母さん鳥と来ている幼鳥が同じかどうかは判別できません。
でも、カラスやトンビなどの大型の鳥や蛇に襲われることなく、大人になってくれるといいなぁ・・・。

houjiro-8-9.jpg

こちらはやはり「ホオジロ」の幼鳥かな。
オトナのホオジロより、色がぼやけているような気がします。

オトナのホオジロはこちら



DSC00004_20090810154411.jpg


最後はベランダで元気に鳴いていたセミさん。
短い一生を元気にがんばってね。
「ミンミンゼミ」だと思います。

アップで撮影するとちょっとグロテスクですねぇ
【 2009/08/11 (Tue) 】 野鳥 | TB(-) | CM(16)

夏野菜料理

CIMG9601.jpg

畑の野菜は連日の雨で、少々収穫が減ってきましたが、それでもやっと色が付いたパプリカやズッキーニを採ってきています。

そんな夏野菜を使って、昨日の夕食は「夏野菜の肉じゃが」
ジャガイモも我が家の男爵。
棒状にカットして、タマネギと豚ひき肉と炒めます。
しんなりとしてきたら、普通の肉じゃがと同じように味を。
更にカレー粉を少々。少し煮込んでからパプリカを入れます。

シシトウも入れちゃいました。

カレー粉が入っているので食欲も出ま~す。



CIMG9603.jpg

お昼は、ズッキーニとトマトとあさりのスパゲティ。

みじん切りのニンニクを炒めて、ズッキーニ、トマトを入れ、更にアサリを入れて白ワインを入れてフタをして蒸し煮にします。アサリが開いたら、塩、コショウ、少々、醤油少々で味付け。
食べる時にバジルをトッピングして。
青しそでもいいかな。

お昼は慌てて撮影したらボケましたぁ
【 2009/08/10 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(8)

戸隠にドライブ

DSC00009_20090809141421.jpg

6日に東京からI夫妻が泊まりに来て下さいました。
冬のシーズン以来だから半年振りですね。
フーカにもお線香をあげていただきました。有難う!

6日はゆっくりお酒を呑んで、食事して、話が尽きませんでしたね。
masaも久々に味方がいて?嬉しかったようでした


7日はお天気が怪しかったので、戸隠まで軽くドライブ&トレッキング。

DSC00010_20090809141421.jpg


「森林植物園」で散策。
花は少ない時期ですが、雨に濡れた木々が澄んだ空気を運んでくれています。

DSC00017.jpg

普通ならせせらぎなんでしょうが、前日のゲリラ豪雨で水かさが増しています。

DSC00016.jpg
【 2009/08/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

フェルト作家さんのブログ

我が家のレラとフーカのフェルト人形を作ってくださった「koubou.ten」さんのブログが出来たそうです。


レラとフーカのフェルト人形


本物のわんこちゃんも登場します。
リンクもしました。
ご覧くださいね。

「チビわんこ」
【 2009/08/09 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

ゲリラ豪雨の爪跡

yasai-8-8.jpg


この2~3日、ゲリラ豪雨が暴れている我が家地域ですが、畑は無事でしたぁ
今日の収穫
トマトも赤くなり、ズッキーニも太くなり、カボチャも!
パプリカはオレンジが収穫できました。
キュウリは少しお休みのようです。

今ならジャムや燻製をご注文いただくと
「もれなく夏野菜をサービス!」というキャンペーンを計画しようか!と提案しましたが・・・。
野菜はコンスタントに収穫できないからなぁ・・・とmasa。
でも、野菜の種類は何でもいいよぅ・・という方ならお受けできますよ

野菜がなくなったらお仕舞い!というなんともアバウトな企画です
【 2009/08/08 (Sat) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)

お茶のお稽古

夏のお茶のお稽古もなるべく着物で出かけます。
暑いけど、我慢!

これは紗の着物。

黒地に茶やグレーの縞模様。
花びらのような柄が全体に入っています。

8-5.jpg

夏の黒は下に着る長襦袢の白が透けて見えて案外涼しそうに見えます。
真っ赤な「ホンダ・フィット」に似合う

8-5-2.jpg

帯は前回と同じ桔梗の柄の名古屋帯。

8-5-4.jpg


【 2009/08/07 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(10)

ジャンボ!!

yasai_20090805222608.jpg

本日の収穫!
パプリカがやっと赤くなりました。(一番奥の赤いのがパプリカ)
緑のままでいつまでたっても赤くならないので心配しましたが、やっと色が付いて!
なんでも色が付くまで50日かかるとか・・・。
キュウリやナス、ズッキーニなど相変わらずの収穫です。
トマトも少し収穫が増えてきましたよ。

そして真ん中のふと~い「ジャンボキュウリ」。
葉っぱの影に隠れていて気がつかなかったら、こんなにジャンボになってましたぁ!!
美味しくないかもしれないけど、収穫しないと・・・。

カットしてみたら、種が大きくなっていたけど、それほど硬くもなくて食べられましたよ。
皮は少し歯ごたえがあったので、剥きました。

気温も上がってきてお天気も続きそうなので、我が家の作物は大丈夫で~す。



【 2009/08/05 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(16)

暑いけど着物でお出かけ

久々の晴れ!
最高気温は31度になるらしいけど、頑張って着物でお出かけしました。


善光寺さんをブラブラ。

CIMG9597.jpg

着物は知人からいただいた古い絽の着物を仕立て直しました。
亡くなったおばさまの着物だそうで、かなり古い物でした。
絽の中振袖のように袖が長い仕立てになっていましたので、袖を見頃に使い、見えないところであちこち接ぎ足して作り直した着物です。

CIMG9596.jpg


「秋の七草」が描かれています。
大きな朝顔や百合、萩、ナデシコなど。
ちょっとレトロですが、それがまたいいですね。

帯は母が使っていた名古屋帯。
紫の桔梗が描かれています。


CIMG9600.jpg

【 2009/08/03 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

ブルーベリージャムできました!

わぉ~、今日から8月だわ!
お天気がスッキリしなくて8月という雰囲気じゃないですねぇ。
暑いのは嫌だけど、それなりの気温になってもらわないと、野菜が育ちません・・・。
冷夏の予報だけど、秋には野菜が高くなるかしらね。

さて、連日「ブルーベリージャム」を作っていました。

CIMG9588.jpg


ラベルを貼って完成!
今年はなんとか価格を700円に出来ます。
他のジャムと同じ1個700円で販売いたしますので、ご注文くださいね。

「燻製とジャムの販売」のご注文はこちら
CIMG9590.jpg
【 2009/08/01 (Sat) 】 ジャム | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: