041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

サラサドウダンツツジ

庭では今「サラサドウダンツツジ」=「更紗灯台躑躅」が咲き始めました。
白いドウダンツツジは漢字だと「満天星躑躅」って書くんですね。
白い小さい花が満天の星のようだから・・・。
灯台の方は花が灯台の明かりのようだから・・・って説もあり。

我が家のはピンクの花なので「更紗」ですね。
蜂が凄い勢いで集まってきます。

CIMG9509.jpg

こちらは「久留米ツツジ」
花つきがあんまり良くありませんね。少し手入れをしてあげなくちゃ。

DSC00007.jpg

芝生に咲いている「スミレ」に似ているけど・・・。
名前は不明。
あんまり可愛いので刈り取らないで咲かせています。

DSC00002_20090529161837.jpg


花壇にはカーペットカスミソウ(宿根カスミソウ)が満開。
後ろの紫の花は「フウロ」

DSC00009_20090529161836.jpg

玄関脇の壁に「モンタナ」と「フロックス」
「モンタナ」は白い花。「フロックス」はピンクです。

DSC00011_20090529161837.jpg

先日種を蒔いた「ラディシュ」も発芽。
少し間引きします。
食べられるのはまだまだ先ですねぇ。

CIMG9507.jpg
【 2009/05/29 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

フーカ、「セカンドバースディ」

最近ワンコブログで目にすることが多くなった「セカンドバースディ」
「ワンコが飼い主の家に初めて来た日」を意味するらしい。

さて、我が家のフーカは5月26日が「セカンドバースディ」。
5年前の2004年5月26日、北海道の稚内から飛行機でやってきました。
生後41日でした。

新潟の空港でケージから出してもらってお母さんに「初抱っこ」
心細い顔してますねぇ。
なにしろ、稚内から新潟までの直行便がないので、新千歳空港で乗換えで待たされ・・・。
長旅でしたからね。

5-26-2.jpg

そして翌日の27日、お父さんの膝でリラックス。
もう安心した顔をしていますね。

5-27--masa-2.jpg


半月経った6月10日の画像。
すっかりお転婆娘になりました。

hooka-masa-6-10-2.jpg

1ヶ月後の6月27日。
レラ姉さんと散歩。
レラは13歳でした。

「このオチビ、家の子になったんだね。チビだけど元気だわ」
なんて思っていたのかしら。

sannpo-6-21.jpg

レラが年を取ってしまって、看板犬の役割が負担になってきたようだったので、「新しい子犬を!」と考えたのですが、レラにとって13歳の年の差はちょっと可哀想だったかもしれません。
最初はオチビをどうやって扱ってよいのか判らないような感じでした。
でも、良く面倒を見てくれて色々教えてくれたようです。

レラが去年の8月に虹の橋を渡ってしまった時、フーカがいてくれてどれほど救われたか・・・。

フーカ、これからも楽しく暮らしていこうね!
来年も、そのまた次の年もずっとずっとセカンドバースディが祝えますように。

【 2009/05/27 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

苗の植え付け♪

朝から快晴
農作業日和ですねぇ。
やっと苗を植えつけましたよ。
ナスで~す

hatake-5-26.jpg

パプリカで~す。
赤と黄色。奥にはシシトウとピーマン。

hatake-5-26-2.jpg

トマトハウス
大きなトマト「桃太郎」とミニトマトの「アイコ」という種類を植えま~す。

hatake-5-26-3.jpg

こちらはきゅうり。
「夏すずみ」という品種です。
あと「八町きゅうり」も植えます。
「八町きゅうり」はナガノで作られていた品種ですが、作る人が少なくなり「幻のきゅうり」になっていました。
今は復活して人気もあります。

「八町きゅうり」は短くて太い形ですが、美味しいのですよ。

hatake-5-26-4.jpg

【 2009/05/26 (Tue) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(11)

ネギも植えました!

今日は「長ネギ」を植え付け。
ネギも「下仁田ネギ」「松本一本ネギ」「九条ネギ」などあるみたいだけど、畑を借りた地主のおばあちゃんが「この辺は松本一本ネギがいいよ」と教えてくれたので、ネギの苗を購入。


こんな風に畝に寄りかからせて植えま~す。
少しづつ土を被せていって、白い所を沢山にしていくらしいわ。
秋に収穫で~す。

ネギは初めての挑戦です。
お婆ちゃん曰く「植えとけば出来る!」

negi.jpg


昨日購入した苗はまだ植えていませ~ん。
ちょっと野暮用が出来てしまって、明日に延期


ヴァルトの庭には「簡易ビニールハウス」でカボチャの種を蒔きました。
プランターには「ラディッシュ」の種を蒔いてあります。
種を蒔いた物は、水やりなどの管理があるので庭で育てます。

カボチャは苗がある程度大きくなったら、畑に定植。
畑に種を蒔くと、カラスに食べられてしまいますからね。


CIMG9497.jpg
【 2009/05/25 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)

苗購入!!

今日は気温も低く(最高気温16度)霧が出ている日になりましたが、やっと野菜の苗を購入!!
近くの「苗専門店??」

沢山の野菜の苗が出ています。

CIMG9491.jpg

日曜日なので、朝から皆さん買いに来ています。

CIMG9492.jpg

我が家の購入した苗。
キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ、ズッキーニ、ジャガイモのメークイーン。
沢山あるぅ


CIMG9495.jpg

植え付けは明日ですね。
一日では出来そうもないけど・・・
【 2009/05/24 (Sun) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(6)

お茶のお稽古

農作業ばかりじゃありません。
お茶のお稽古も頑張って通っています。
時間があれば、なるべく着物でお稽古をしたいと思っています。
お茶会は着物ですし、普段から着物でお稽古していると動きがスムーズになるかも・・・と思って。

着物も着てあげるのが、自然に風を通すことになりますからね。
点検も出来るし。

CIMG9488.jpg

今回は「大島紬」に「塩瀬の名古屋帯」
着物は紺地に赤や茶色の縦の柄が入っています。
大島紬はサラッとしていて、肌触りがヒヤッとします。
着るのは5月や10月が一番いいかもしれませんね。


塩瀬の名古屋帯は母が使っていた物。
淡い抹茶グリーンに白で草の柄、花の模様かな、黄色も使ってあります。
黄色に合わせて、帯揚げ、帯締めも黄色が使ってあるものにしました。

気温は高くなりましたが、夕方からのお稽古なので汗だくになるほどではありません。
着物を着たら「暑い!!」という顔をしてはいけませんね。


もうすぐ6月。衣替え。
袷の着物も着れなくなりますね。
単衣用に絽の長襦袢を出さなくちゃ。半襟も絽の半襟にしないといけないわ。

着物は約束事が多いですが、最近はかなりラフになってきているようです。
でも、崩すのもTPOで
あんまり崩すと着物の良さがなくなるような気もします。



CIMG9490.jpg
【 2009/05/22 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

野鳥シリーズ-「アオサギ」

「この子道犬?」で写真を載せた「アオサギ」
ちょっと小さくしか写らなかったのでリベンジの機会を狙っていましたが・・・。
今日田んぼにいるのを撮影できました。

でも、草むらになったので、今度も判り難いなぁ。

CIMG9482.jpg


車を停めたり、カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまいます。
飛び立った瞬間!

CIMG9483.jpg

日本の「サギ」の中では一番大きいそうです。
約1メートルほどあるらしいわ。

相変わらず「釣り堀」の飼育池に通ってきている「アオサギ」ちゃんです。
【 2009/05/21 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(9)

ジャガイモの植え付け

連日のお天気で畑作業も連日
やっとジャガイモを植えつけましたぁ。

まずは畝を堀りま~す。
さすがmasa、まっすぐに耕してますねぇ。

CIMG9475.jpg


わ・た・く・しの耕した畝はうねって(?)ま~す。
「まっすぐに!!」ということが出来ないのですねぇ・・・

CIMG9477.jpg


それでも、「しっかりやってま~す風」の画像

CIMG9479.jpg
【 2009/05/21 (Thu) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(6)

カッコウの初鳴き

畑で作業をしていたら、カッコウが鳴いていました。
今年の初鳴きです。初夏ですねぇ。
今までの山より少し早いかも。
「カッコウが鳴いたら、何を植えても大丈夫!」って農家の方から聞いたことがあります。

途中の田んぼも水が張られて涼しそう。

CIMG9473.jpg


田植えもあちこちで。

CIMG9474.jpg

畑はマルチ(黒いビニールシート)を敷いて、アーチも固定しました。
今週中には苗も植えられそうです。

畑の写真撮り忘れた・・・。
明日も午前中は畑作業で~す。


【 2009/05/19 (Tue) 】 | TB(-) | CM(12)

酒宴♪

昨日のお話

近くの方から立派な「竹の子」をいただきました。
山のネマガリダケの竹の子です。
今頃から6月上旬にかけてが旬です。
この竹の子採りは笹やぶをかきわけて採るので、遭難者がでたり、熊に遭遇した・・・なんてニュースが多い時期でもあります。
でも、美味しいのよね。

CIMG9471.jpg


定番は「味噌汁」です。
何故か「サバ缶」を入れます。
竹の子汁といえば「サバ缶」で、スーパーには入口などの目立つ場所に「サバ缶」が積まれます。
長野県独特の食べ方なのかなぁ・・・。
「ケンミンショー」でやったかしら


CIMG9470.jpg

masaが台所で熱心に料理中
今日はご近所さんと飲み会があるので~す。
自慢の燻製や山菜などでおもてなし

CIMG9469.jpg

お酒の種類も各種揃えて

酒宴は深夜まで続き、masaは二日酔い

今日19日は朝からカラッと晴れて絶好の畑日和なのに・・・・。
午後には復活するかしら。
【 2009/05/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

イチゴジャム出来ましたぁ!

頼んでおいたジャム用のイチゴが入荷!
一気に忙しくなりました。
でも、ジャム作りは甘い香りが広がって作業は好きだわ。


itigo.jpg


瓶に詰めて出来上がり!!

itigo-2.jpg

ご注文お待ちしていま~す。
「燻製とジャムの販売」
【 2009/05/16 (Sat) 】 ジャム | TB(-) | CM(0)

畑作業も急ピッチ

我が家の家庭菜園も堆肥を入れてから1週間。
そろそろ畝を作って苗を植えても大丈夫かな。

そこで何故か斑尾のぶ~わんへ。
監督さんとサチママさんに余っている農業資材を借りにいきましたぁ。

ヤマト君、すっかり看板犬。

boowan-5-14.jpg


ログの前に作った「ウッドデッキ」も完成。
爽やかな空間になりそう。

boowan-5-14-2.jpg


我が家の家庭菜園です。
トマト用ときゅうり用のアーチの支柱を立て、、ジャガイモやナスを植える畝の場所も決まりました。
私が平にしている場所はジャガイモ用。
「男爵」「キタアカリ」「メイクイーン」を植える予定
来週には植えつけられるかな。

hatake-5-12-2.jpg

【 2009/05/16 (Sat) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

帰宅!フーカ大騒ぎ

東京駅から新幹線で帰宅しました。
東京もヨコハマも鎌倉も修学旅行や遠足のグループが多かったわ。

今は小学校高学年の遠足はグループ5~6名で行動するんですってね。
学年全員で行動するなんてしないんだぁ。


5-13.jpg

3日留守にしたら、緑がこんなに濃くなりました。

wald-5-13.jpg

フーカも元気!

hooka-5-13.jpg


【 2009/05/15 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

「東京~ヨコハマ」 レポート3日目

3日目は姉と姪っ子の3人で着物を着て「いざ鎌倉」へ

「江ノ電」に乗って。

kamakura-1.jpg


「鎌倉文学館」

旧前田侯爵邸の洋館を文学館として公開している所です。
由比ガ浜を望む高台にあり、ツツジは終っていましたがバラが見頃を迎えていました。

kamakura-3.jpg

姉と。
今回は二人とも母の紬の着物を着ました。
丈も短く、裄も短いのですが、形見だから着てあげよう・・と頑張って着ました。

帯は母のではなく、それぞれ色合いを考えて。


kamakura-2.jpg

文学館をバックに。
お庭も素敵です。

kamakura-5.jpg


バラ園から文学館を望む。

kamakura-10.jpg


kamakura-9.jpg
【 2009/05/14 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)

「東京~ヨコハマ」 レポート2日目

2日目は姪っ子とノンビリ散歩をしました。
場所は懐かしい「三ッ池公園」
ここは県立公園で、子供の頃から遊びに来た場所です。
実家から歩いて30分ほど。
公園をゆっくり歩いて、1時間半。
懐かしい気分に浸ってきました。

公園入口付近。
桜の季節もツツジの季節も終ってしまいましたが、緑がきれいでした。

5-11-5.jpg

池のスイレン。

5-11-4_20090514215449.jpg

「マガモ」もノンビリ。

5-11-3.jpg


姪っ子撮影。

511.jpg

【 2009/05/14 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

「東京~ヨコハマ」レポート-1日目

今回の実家に3泊!の初日はブログ姉妹とのオフ会
ヨコハマで待ち合わせてイタリアンのお店に。
全員ちゃんと集合場所に来れましたワン。

どらさんには去年お逢いしていましたが
ババ様とかめ母さんには初対面のご挨拶を
とても初めてとは思えない感覚で~す。

チョッピリお店を探してしまったけど、無事に着きましたぁ。

好きなパスタが選べるコース。
オードブルは「ほうれん草のキッシュ・パプリカのムース・フォアグラのプリン」


5-10.jpg

デザートはマンゴームースだったっけ?
メインのパスタの画像はオシャベリに夢中になって撮りそこないましたぁ

5-10-3.jpg


ヨコハマは「開港150年祭り」の真っ最中。
ここのレストランもイベントにちなんで「150円」のグラスワインをサービス中
とりあえず150円のワインを注文。
美味しかったです。
追加注文をしちゃいました。
白と赤を間違えて持ってきたら、「サービスです」とお店の方が置いていっちゃいました。
私は合計3杯のグラスワインを呑みました。
昼のアルコールは効きましたわ。



5-10-b.jpg

ブログでのお付き合いでしたが年齢が近いせいもあり、すぐに話が弾むんですね。
なんか不思議な関係です。
でも、これからはこんな友人もいいかも

勿論話題の中心はワンコ
そして人生観やら!
尽きることなく話は続きました。

5-10-c.jpg
【 2009/05/13 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

東京~ヨコハマ

明日からお母さんはヨコハマに行きま~す。
今回は初めて3泊もするんだって。

お父さんと二人でお留守番だよ。


hooka.jpg


ということでしばらくブログお休みです。

ブログ姉妹の関東組とのオフ会も企画されていま~す
ゆっくりしてきます。

記事は帰宅してからのお楽しみに。
コメもお休みしますね。
【 2009/05/09 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(7)

山桜咲き、フーカはお昼寝

先日の雨と今日のお天気で、緑が一層濃くなりました。
庭の山桜も咲きましたよ。

5-9-3.jpg


山桜はほとんど白に見えますね。

5-9.jpg

山桜の根元にレラ姉さんが眠っているので、白い桜はきれいでいいわ。

5-9-2.jpg
【 2009/05/09 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

やっと家庭菜園を開墾

連休も終わり、気温も安定してきたのでやっと家庭菜園に着手。
近くの休耕地を借りて耕しました。
耕運機もお借りして

CIMG9414.jpg


後ろに見える林の奥が我が家です。

CIMG9412.jpg

2年前まで作物を作っていたので、土地もそれほど固くなっていません。
masaが頑張って耕運機で耕していま~す。

CIMG9413.jpg

本当は家庭菜園は近いほうがいいのですが、庭は石が多くて・・・。
石を全部取り除いて、畑用の土を入れたりするより、休耕地を借りたほうが早い!!
という結論に達したのですが。
また方向転換するかもしれないけどね。

植えるものは「ジャガイモ」「キュウリ」「トマト」「なす」など
広いからカボチャも作れるかも。

今日、耕してから堆肥を入れ、明日また耕しま~す。
【 2009/05/08 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(6)

新緑の季節を迎えています

ヴァルトも新緑が眩しい季節になりました。

軟らかい緑の間に白い「コブシ」の花やピンクの「桜」が見えて、春の「山笑う」風景です。

wald-5-4.jpg

牧場も牛さんの放牧が始まりました。

usi-5-4.jpg

庭の山野草。
「ツバメオモト」

tubame.jpg


「ベニバナイカリソウ」

5-3.jpg

「シラネアオイ」

sirane-5-5.jpg


山から持ってきた山野草ですが、しっかり根付いて、花も咲きました。
良かったぁ。
【 2009/05/07 (Thu) 】 | TB(-) | CM(12)

雨の日は遠い記憶を辿って・・・

連休最終日の今日は雨になりました。
別荘の方たちもほとんどUターンされたようで、ひっそりとしたヴァルトに戻っています。

連休中に訪ねてきてくれたゲストと思い出話をしたからでしょうか、古いアルバムを開いてみました。

K君とW君はペンションを開業した年の冬に、最初に泊まりに来てくれた大学生の男性ばかりのグループでした。

宿泊を予定していたスキー場に雪がなく、滑走できるスキー場を探して、斑尾に・・・。そして我が家に
予約を入れてくださったのが、出会いです。
それから30年以上!!
社会人になり、結婚し、家族も増えて。

この画像の中に、K君も、W君も、Y君も(Y君は初代居候でした)います。
勿論私達夫婦も
この画像は通い始めて2~3年経ってからの画像かな。
女の子がいるものね
スキーウエアーが古い~~

0033.jpg

とにかく、良く呑むグループで夜中まで呑むのが当たり前。
masaも若かったから、最後まで付き合って大騒ぎしましたね。
恋愛論も、結婚観も、人生観もよく語り明かしたね。

今でも「あの時予定していたスキー場に雪があったら、知り合わなかったよね」
「そしたら、全く別の人生になっていたよね」と
ある種楽しげに、ある種後悔をしている風な・・・
思い出話しになるのでした。

人の縁なんてそんなもんですね。
だから面白いのであって「一期一会」がいかに大切か。
つくづく思います。

【 2009/05/06 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

良く呑んだぁ(@_@。

連休を利用して、K君と、W君が泊まりに来てくれました。
バイクツアーの途中のY君と、T君も顔を見せに寄ってくれて、懐かしい再会となりました。


5-3-13.jpg

バイク組は夕方出発で~す。
また、ゆっくり来てね

yuki-5-3.jpg

夜は収穫した山菜を天麩羅にして、山菜尽くしの「松花堂弁当」風に。
まずはビールで乾杯

5-3-13-2.jpg

それからは食べて呑んで・・・。呑んで・・・、呑んで・・・。
夜中まで酒宴は続いたのでしたぁ。

【 2009/05/04 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

人口が増えた?

日本中「黄金週間」
高速道路の渋滞も凄いらしい。

我が家がある別荘地もほとんどの別荘に車が停まっている。
急に人口が増えた感じ。
やっぱり高速1000円は効果テキメンなのかしら。

我が家の5月3日はこんな風景。

5-3wald.jpg

芝生も周囲も緑が日増しに増えていきます。

wald-5-3.jpg


今日は我が家にも来客あり。
で、山菜を採ってきました。
左から「コシアブラ」「タラノメ」「ヤマウコギ」
天麩羅でいただきま~す。

sansai.jpg

【 2009/05/03 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

野鳥シリーズー「キビタキ」と「マミジロキビタキ」と「ホウジロ」

庭にやってきたのは「キビタキ」
小さな鳥ですが、色は素晴らしくきれいです。
もう少し近づいて欲しいけど、なかなか来てくれないようです。

図鑑で調べると、飛んでいる虫を食べるらしく、英語では「フライングキャッチャー」と呼ばれているらしい。
ヒマワリの餌台には来ないなぁ・・・。

mamijiro-4-30-2.jpg


こちらはよく似ていますが「マミジロキビタキ」だと思います。

眼の上が白いですものね。
「キビタキ」と同じようにロシアなどから夏鳥として渡ってきます。
珍しい鳥のようです。
私達も初めてみました。
もう少し大きな写真が撮れるといいなぁ・・・。


mamijiro-4-30.jpg



【 2009/05/02 (Sat) 】 野鳥 | TB(-) | CM(4)

5月ですねぇ!「森の春」

5月で~す。
森もようやく暖かくなりました。
家の前の林もほんのり色づいてきましたね。

5-1.jpg


ウッドチップが敷いてある遊歩道です。
桜やコブシが咲いています。
白樺やブナの芽吹きも始まって晩秋や冬と比べると色が優しいですね。

5-1-2.jpg



林の中で目立つピンクは「ショウジョウバカマ」


syojyu-4-24.jpg

白い株で可愛い花は「ニリンソウ」


nirinso-4-27.jpg

ブナも芽吹きが始まりました。
地味ですが花も咲いています。

buna-4-30.jpg


【 2009/05/01 (Fri) 】 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: