021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

テレマークスキーの続き

チンプンカンプンの方が多いと思いますが・・・
もう少しテレマークスキーの話の続きを。

テレマーク用のシューズです。
今は革製品のシューズよりプラスチックが多いらしいです。
アルペンと見た目変わりませんね。

CIMG9336.jpg

シューズをつける金具=ビンディングです。
これはアルペンと随分違います。

CIMG9337.jpg

ビンディングにシューズをつけたところ。

CIMG9338.jpg
【 2009/03/31 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)

緊急告知

今日の夜、8:54から日本テレビ系列の番組「誰も知らない泣ける歌」に
newぶ~わんの監督さんとサチママが出演??
斑尾にも取材が来たそうで~す。

お時間があったら見てね

「ぶ~わん便り」
【 2009/03/31 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(7)

スノートレッキング

今日は神奈川県からMさん夫妻と、姪っ子、甥っ子の4人が遊びに来てくれました。
春休みを利用して近くの「杉ノ原スキー場」でスキーをした後、ヴァルトに寄ってくれました。

皆で牧場から林道を「スノートレッキング」

matu-3-30.jpg

Mさん夫妻は「クロスカントリー用スキー」、子供達は「スノーシュー」、私は「テレマークスキー」とアイテムはバラバラですが、どれも雪の原を散策するアイテムです。

matu-3-30-1.jpg

私の「テレマークスキー」一式は、今回Mさん夫妻から譲り受けたもので~す。
エッジは付いていますが踵が上がるようになっているのがアルペンスキーとの違い。
斜面を登る時は「シール」と呼ぶ滑り止めを底面に貼り付けて滑らないようにして登ります。
滑り降りる時は「シール」を外して、滑ってくればOK。
今回譲り受けた「シール」は本格的な「アザラシ」の皮。
(シールは元来アザラシの意味)
今は「ワシントン条約」で捕獲、輸入が禁止されているので人工のシールしか手に入らないそうです。


※音が出ますから注意※

「雪山讃歌」に歌われている「雪よ岩よ♪我らがやどり♪・・・シール外して♪パイプの煙♪輝く尾根に春風そよぐ♪」のシールはこの板に貼り付けるシールのことです。


ジャンプ競技の着地の時に膝を曲げて停まるスタイルが「テレマークスタイル」
あれと同じで滑る時は足を前後に開いて膝を曲げてターンします。
足を揃えてターンするアルペンと違うので最初は混乱します。




私の踵がスキーから浮いているのが判りますか。

matu-3-30-6.jpg

こちらは「クロスカントリースキー」
板が細く、エッジが付いていません。踵は上がります。
斜面を登る時は、板の滑走面に細工してある滑り止めでスイスイ登って行くことができます。
滑り降りる時は板が細いので、バランスが難しいです。
道具全体が軽いので楽ですが。

「ノルディックスキー」で使用されているタイプです。

matu-3-30-2.jpg

姪っ子のゆきちゃん。
「スノーシュー」で走り回っていました。

matu-3-30-7.jpg
【 2009/03/30 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

散歩もブルブル

3月末だというのに吹雪の中の散歩
フーカも雪が目に入るのね。

hooka-3-27.jpg

足が埋まってますよぅ。

hooka-3-27-2.jpg

玄関前で。
オヤツは??

hooka-3-27-3.jpg

【 2009/03/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)

真冬だぁ~(>_<)

今朝のヴァルト。真冬で~す
積雪15センチ
もうこの時期になると、「雪は要らないなぁ・・・」という感じになりますね。
スキー三昧をしていたのに、人間なんて勝手ね

wald-3-27.jpg

鳥の餌台には20センチ近く積もっていました。
鳥さんが雪をつついて、餌を探していました。

撮影した後、雪をどかしてまたヒマワリを置いてあげましたよ。


明日の週末から、私は婚礼の介添えに復帰で~す
また週末毎にアルバイトだわ。

元気で働けるうちは働きましょう!
【 2009/03/27 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)

バードウォッチング三昧?

なんだか「野鳥のブログ」みたいになってきちゃいましたが・・・

今朝の餌台。
ゴジュウカラがヒマワリの種を咥えて飛び立つところが撮影できました。

gojyukara-3-26.jpg

珍しく「ヤマガラ」(手前)とシジュウカラが一緒にいます。

bird-3-26.jpg

次の瞬間、ケンカしてましたぁ
戦いを挑んだのは「ヤマガラ」
「きっと♀だったんだなぁ・・・」とmasa。
どういうこと??
どこの世界でも女は強し!!ですよねぇ

bird-3-26-2.jpg

雪が舞う中、餌台を占領している「シメ」

sime-3-26.jpg
【 2009/03/26 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(8)

リスも来ました!

今朝もチラチラ小雪が舞っていました。
餌台にやってきたのは「シメ」

案外用心深い鳥で、近くの樹に来るのになかなか餌台までは降りてきませんでした。
やっと撮影できました。

sime-3-25.jpg

この「シメ」ちゃん、餌台を占領しています
毎日やってくる「ゴジュウカラ」などに比べると身体が大きいので、占領できるのかな?
用心深いわりに食事風景は大胆なのね。

sime-3-25-3.jpg

望遠で鳥を撮影していたら、庭を横切って行く姿、発見!!
リスでしたぁ!!
でも、近くまで来ないわぁ。
カメラを持って、庭に出たら逃げられました・・・。

でも、少しはリスらしく撮影できたよ。



risu-3-25.jpg

【 2009/03/25 (Wed) 】 野鳥 | TB(-) | CM(4)

久々の芝生の感触

昨日の雪は昼間にはすっかり消えて、お日様ポカポカの天気になりました。
フーカも久々の芝生の感触が嬉しいのかな。
ゴロゴロしたり、寝そべってみたり。

陽だまりでうつらうつら・・・。

hooka-3-23-2.jpg

芝生もまだ雪解けで濡れている場所もあるので、
一番乾いている南側に小屋も移動。
望遠で撮影しました。

hooka-3-23-4.jpg

居眠り画像を狙っていたけど、後ろ向きで寝ちゃいましたぁ。

hooka-3-24.jpg


【 2009/03/25 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

春の淡雪

少し冬型の気圧配置になった昨晩は雪が降っていました。
今朝の最低気温は-4度。
冬に逆戻りですね。
「三寒四温」を繰り返しながら春になってゆく森です。

wald-3-24.jpg

鳥さんの餌台も雪に覆われました。
餌台のすぐ下に木の枝を取り付けてあげました。
正真正銘の「止まり木」で~す。

wald-3-24-2.jpg

「ヤマガラ」さん

yamagara-3-24.jpg

同じ鳥でも、エサを咥えてサッと飛び立ってしまう鳥、餌台でゆっくり食べている鳥・・・と様々です。
鳥さんにも性格があるのかしら?

yamagara-3-24-2.jpg
【 2009/03/24 (Tue) 】 | TB(-) | CM(8)

春は名のみの風の寒さや♪

今朝のヴァルトです。
雪も随分融けました。


CIMG9317.jpg

庭の芝生も出てきましたよ。

CIMG9324.jpg


やはり南側が融けるのが早いですね。

CIMG9323.jpg


去年の秋に植えた球根も芽を出していました。
水仙だったかなぁ。ムスカリかもしれないわ。
チューリップも植わっていますが、芽はまだかな・・・。

雪が消えるのも寂しいけど、冬も充分楽しみました。
春も待ち遠しい気分です。

ヴァルトの春はどんな風にやってくるのかしら


CIMG9320.jpg

でも、昼間は「春の淡雪」がちらちら・・・。
雪国の春は遠いかな。
【 2009/03/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ソーセージ作り体験教室

今日は「ヴァルト・ソーセージ作り体験」に東京からお客様が来て下さいました。
旅行はいつも体験を組み入れて計画を立てていらっしゃるそうです。


masaが講師役。
ひき肉にスパイスを加えてしっかりこねましょう。

taiken-3-22-5.jpg

羊の腸にひき肉を詰めていきます。

「あんまり太くならないように!」
「才能あるかも!」
「私、苦手かも・・・」と賑やかに作業。


taiken-3-22.jpg

詰めたソーセージを成形しま~す。
「こんな感じでどうでしょうか?」
「早く食べたい!」

taiken-3-22-2.jpg

【 2009/03/22 (Sun) 】 | TB(-) | CM(14)

チカちゃんのスキーー動画編

頑張って滑っているチカちゃんの動画で~す。
滑りながらの撮影なので、お見苦しい所は勘弁してね。



















【 2009/03/21 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(4)

春スキー

5月のような気温になった今日、20年以上のお付き合いのTさんファミリーと春スキーを楽しんできました。
場所は「斑尾高原スキー場」

お天気は最高!青空が広がっています。
8歳のチカちゃんとも1年ぶりの再会。

tika-2.jpg

チカちゃんのスキー歴は4年!!
一緒に滑ったのは3年ぶりかな。
上手になっていてビックリです。
どこでもスイスイ

tika-3.jpg


休憩中も「ユキダルマ」作って遊んでいました。
疲れを知らない年齢なのねぇ。

tika-5.jpg
【 2009/03/21 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(0)

晩酌のお相手?

フーカも時々、室内に遊びに来ます
嬉しそうにゴロゴロ

CIMG9273.jpg

夕方はお父さんが晩酌中
お相手が出来るの?

CIMG9275.jpg

ウイスキーやビールはツーンとするのか、クシャミを連発しますが、日本酒は平気みたい。
勿論舐める程度ですよ。


【 2009/03/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

ギョウザ

今日の夕飯は「ギョウザ」
我が家のギョウザはニンニクを使いません。

豚バラ肉を細切り、小海老を荒めにカットして混ぜ塩・コショウします。
ショウガのみじん切りと長ネギの小口切りにしたものを混ぜて、カタクリ粉とゴマ油で混ぜれば出来上がり!!

テーブルでホットプレートで焼いて食べま~す。


3masa--19-2.jpg

ギョウザの具は私が作りますが、皮に包むのはmasaの仕事です。
全部同じ大きさに、きれいに包みます。
私がやると美味しそうじゃないって・・・

masa-3-19.jpg

皮は市販ので~す。
【 2009/03/19 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

「ヤマガラ」と「ゴジュウカラ」

餌台を食堂近くに移動して2日目。
「ゴジュウカラ」と「ヤマガラ」がやってきました。

今までよりは大きく写りましたね。
「ゴジュウカラ」です。

gojyuukara-1.jpg


3-19-2.jpg


3-19.jpg



gojyuukara-2.jpg


gojyuukara-1.jpg

【 2009/03/19 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)

こんなに大きく写りま~す

餌台を移動したら、こんなに大きく写りま~す。
これなら鳥さんもちゃんと判るかな。
でも、移動したら、警戒されたのか今日は鳥さん来ません


esadai.jpg


フーカもこんなに大きく写せちゃうよ。

DSC00011.jpg

また衝撃の居眠りシーンが撮影できるかも

DSC00009.jpg
【 2009/03/18 (Wed) 】 野鳥 | TB(-) | CM(24)

4月??

今日は暖か!最高気温は18度
4月下旬みたい。

庭ではフーカもまったり。雪はあるけど、ご愛用のゴザを敷いてあげたら寝てましたぁ。
でも、毛も抜け始めたわ

CIMG9283.jpg

外の水道も見えていたので、掘り出しました

昨日、黄砂が降ったようで車が汚れて・・・。
外出した時に洗車しようと思ったら、どこのスタンドも車の列

CIMG9282.jpg

4ヶ月ぶりに家で洗車しました。

CIMG9286.jpg


庭の鳥の餌台も、昨日私が帰宅したら、すでに食堂の近くに移動済み

masaの「すぐやる課」は健在ね。

CIMG9287.jpg

【 2009/03/18 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

春の雪

今朝は春の雪が降っています。
夜中は凄い雨で、早朝は派手な雷
変な天気です。

雪も水分を含んだ雪です。
望遠で撮影。

DSC00004.jpg


雪が降っている感じはやっぱりムービー撮影がgood。





スキー場も少しは積もったかなぁ・・・。
今週の予報は暖かくなりそうなので、雪が心配。
それに毎日用事があって、今週は滑りには行かれそうもない。

目標達成に暗雲か!!
【 2009/03/17 (Tue) 】 | TB(-) | CM(4)

バードウォッチング

食堂から野鳥を観察するのが日課になっています。
デジタル一眼レフを買ってからは望遠レンズをつけて撮影。

CIMG9254.jpg

最近は「ゴジュウカラ」が良く来ます。
小さい鳥だし、餌をその場で食べる・・・と言うことをしない鳥です。
すぐに飛び立ってしまうので、ピントがあいませ~ん。

DSC00002.jpg

この撮影は300ミリの望遠レンズをつけて、カメラ本体についている「コンバーター」という機能を使っています。
「コンバーター」は300ミリのレンズを最高600ミリまで拡大することが出来るので、少しは大きく撮影できます。


DSC00051.jpg


「ゴジュウカラ」


雪が解けたら、餌台をもう少し窓に近い場所に移動してもらいま~す。
【 2009/03/16 (Mon) 】 野鳥 | TB(-) | CM(6)

ママレード完成!

今日もお天気だけど、連日のスキーはさすがに無理。
家事日和。
厚手の冬物を洗濯。
陽射しが強くなってきたので、窓の汚れも気になる・・・。
少し窓拭き。

文旦のママレードも完成しましたよん。

CIMG9272.jpg

煮沸した瓶に詰めたら5個も出来ました。
【 2009/03/16 (Mon) 】 ジャム | TB(-) | CM(10)

渓流釣りも解禁?

車で走っていたら、近くの「鳥居川」の土手に沢山の車が駐車している
渓流釣りが始まった?

帰りに写真を撮って、釣りをしていた人に聞いたら「今日が解禁日ですよ」


CIMG9269.jpg

南の方では3月1日から解禁らしいが、この辺は雪があって解禁日が遅くなる。
日曜日ということもあり「太公望」達が残雪の残る川に入って釣っていました。

昨日、雨から雪になり気温も下がったので水温も低い。
まだまだイワナも動きが鈍いようで釣果はイマイチらしい。

masaも「そろそろ釣り道具の点検をしないと・・・」と気分は釣りモード。

スキーの滑走日数も目標まであと2日。
達成したら渓流釣りかな?

【 2009/03/15 (Sun) 】 | TB(-) | CM(6)

スキー18日目♪

今日は朝から快晴
バイトはお休みになっちゃったので、滑りに行っちゃいましたぁ
場所は「戸隠スキー場」

CIMG9256.jpg

朝は冷え込んだので、コースはガリガリ
足が疲れたわぁ。

CIMG9259.jpg

日曜日に滑るなんて何年も経験がないような・・・。
やっぱり混んでいました
当たり前ですよね。
「サンデー毎日」のシニアは日曜日に出歩いてはいけませんね。

CIMG9261.jpg

子供も多かったです。
こんな風に「犬のリード」のような紐をつけて子供と滑っているお母さんも
平らな場所は大人が前で引っ張ってますが、斜面では大人が後ろでスピードをコントロールしてあげます。


CIMG9262.jpg


今日は「コンパクトデジカメ」で撮影で~す。
【 2009/03/15 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(4)

文旦の皮のピール

先日Y君から「土佐文旦」を送っていただきました。
大きな文旦!とっても美味しく喜んで食べていま~す。

ところがこの皮!かさばるのよねぇ。
我が家の「生ゴミ処理機」は柑橘系は処理できません
上手く分解されないのかなぁ。

Y君のには「食べ切れなければジャムにでも・・・」と書いてあったけど
文旦のジャムは作ったことがないし・・・。夏ミカンなんかと同じかな。

「ジャムにしたいけど実も使っていい??」
masa「ダメ!実は食べるよ」


それなら皮だけで。

ネット検索してみたら、「文旦の皮のママレード」「文旦の皮でピール」などレシピが沢山ヒット!

CIMG9237.jpg

とりあえず「文旦の皮のピール」に挑戦。
白い部分が苦味が強いので、少し削り、適当な大きさにカットして茹でる。
これを3回ほど繰り返し、1晩水に漬けて苦味をとりました。

CIMG9238.jpg

砂糖に水少々を加えて、トロッとするまで混ぜ、水気を切った皮を入れて砂糖と絡める。
水気がなくなったら出来上がり。
「文旦のピール」が完成。
難しくはないけど、手間はかかるなぁ・・・

CIMG9244.jpg

お茶菓子で食べたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
案外美味

今はママレード用の皮を茹でて、水にさらしています。
皮も残さず利用してあげて、文旦も喜んでいるかな。
【 2009/03/14 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(8)

生キャラメル?

先日ブログ姉妹の「どらさん」から手作りの生キャラメルをいただきました。
美味しかったので、自分でも作ってみましたワン。


ネットで作り方を検索。
レシピが沢山載っていましたが、手軽そうなレシピで

砂糖とバターをまぜまぜ。

CIMG9239.jpg

生クリームを入れて更にまぜまぜ。
バニラエッセンスとブランデーを少々入れて大人の味に

CIMG9240.jpg

キッチンペーパーを敷いたバットに流しいれて、冷蔵庫で固めました。

CIMG9241.jpg

1時間ほどしてから適当な大きさにカット、キッチンペーパーで包んで出来上がり

でも、でも・・・、食べてみたら口に入れた瞬間に融ける・・・という感じではなく、少し歯ごたえがある
それにヤケに味がビター
大人の味!といえばそうなんだけど、少し煮詰めすぎたのかなぁ~。
色も濃いもんね。

まぁ、それなりに美味しいからいいか!
(これはブログ姉妹には送りませんよぅ。またこんどね)


今日は土曜日なのにこんな記事を書いて??と思った方も多いかな。
昨晩からの悪天候と強風と大雨で、スキー場のバイトはお休みになりましたぁ。
昨日の夕方に連絡が入り、「悪天候のため、お休み下さい!」
きっとリフトも半分も運転されなかったのかも・・・。

こういったこともあるのは面接で説明がありました。
本当に季節労働者なんだなぁ

ノンビリできたからいいけど。
【 2009/03/14 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(4)

久々のミシンかけ

久々にミシンを出しています。
「デジイチを持って歩く時の袋を作って!」とmasaからリクエスト。
基本的にはザックかウエストバッグに入れていくので、単純な袋でいい・・・といことで。

キルティングの端切れを探し出して、縫いました。


CIMG9251.jpg


完成!!
長方形に縫って、マジックテープを付けただけ
望遠レンズが入っても大丈夫なように少し大きめに。
細かい注文がありましたが、なんとかOKだったようです。

CIMG9252.jpg
【 2009/03/13 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)

フーカと遊ぶ

お留守番の多かったフーカ。
今日は牧場でフリーで遊びました。
もちろん「デジイチ」は持参

「お留守番、多かったねぇ。つまらなかった??」

DSC00005.jpg


昨晩少し雪が降ったので、牧場も真っ白。
足跡は私達だけ!

DSC00024.jpg

「フーカ、フリスビー遊びしようか!」
DSC00029.jpg

「ちゃんとお座りして!」



DSC00030.jpg

「投げるよぅ~」

DSC00033.jpg
【 2009/03/12 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

滑走日数17日目♪

またまたスキーの話題で~す。
もう画像も見飽きたと思いますが・・・

昨日から雪が降り、今朝は晴れ
これは滑るしかないでしょ。

「斑尾高原スキー場」に行って来ました
勿論「デジイチ」を持って

DSC00008.jpg


高校の卒業式も終ったのでしょうね。
若い人が多かったわ。

hisa-3-11-2.jpg


3月11日の風景には思えないくらいの雪景色でしたよ。
こんな良い雪質で滑れるのも最後かも。

DSC00014.jpg

【 2009/03/11 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

灯油売りは来ないけど・・・

ブログ姉妹のババ様が「ヨコハマの冬の風物詩は灯油売り」と書いていました!
都会は灯油売りのトラックが走っているのね。
一度も聞いたことがありません。

では、我が家の灯油はどうやって購入??
という質問がありました。

今日、タイミングよく業者が給油に
電話をするとこうやってタンクローリーで給油に来てくれます。

CIMG9235.jpg

暖房はFF式のストーブなので、外の「ホームタンク」というものに給油し、室内に直結してます。
白い四角いものが「ホームタンク」
満タンで400リットル入ります。
今年の冬は2回満タンにしましたが、使用量は600リットルくらいかなぁ・・・と。
雪で壊れてはいけないので、材木でガードしてあります。



CIMG9236.jpg

勿論配達料金が加算されるので、少し高いです
それでも燃料としては灯油が一番安いかしら。

今年は雪が少なく暖冬だったので、燃料屋さんは暇だったらしいわ。
【 2009/03/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

今日は戸隠スキー場・滑走日数16日目♪

少し曇りですが、滑ってきましたぁ
戸隠スキー場。これで滑走日数16日目

今日は購入したばかりの「デジイチ」を持っていきました。

レンズが広角なので景色がワイドに撮れてgoo

togakusi-2.jpg

元画像は2MB以上あります。
でも、ブログにはそんな大きなサイズは載せられません。
ブログやHPに使うのは小さくするしかないのね。

togakusi-3.jpg

デジイチで撮影しながら、ゆっくり滑りました。
雪は気温が-6度でしたから締まっていて3月中旬としては滑りやすい雪でした。

togakusi-4.jpg
【 2009/03/09 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: