011234567891011121314151617181920212223242526272803

2月も終わりですが・・・外は雪

明日で2月も終わり。
雪景色のブログテンプレートも春らしくしました。

でも、ヴァルトは雪が降っています。
関東も雪が舞って寒かったとか。
春は遠いかな。


CIMG9152.jpg

こんな天気の日は夕方からのんびりとお酒を楽しんでいます。
先日誕生日のお祝いにプレゼントされた「角樽」。銘柄は高知の「土佐鶴」。
美味しいお酒です。


CIMG9117.jpg

【 2009/02/27 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(15)

スキー13日目!!

雨の予報が昨夜は雪!
朝になって曇りだったが、強行!!
行ってきました!「杉ノ原スキー場」
ガスってま~す

CIMG9144.jpg

ゴンドラ降り場にて。
40メートル先も見えませ~ん。

CIMG9145.jpg

でも、混んでいたわ。

CIMG9146.jpg

ゴンドラ降り場の駅舎前。
【 2009/02/26 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

野鳥も春?

庭の野鳥のエサ台に、最近よく野鳥が来てくれるようになりました。
コンパクトデジカメでは撮影に限界がありますが、感じは判るかなぁ。

「カケス」です。

CIMG9134.jpg



CIMG9104.jpg


CIMG9131.jpg

CIMG9137.jpg

ちゃんと撮影できればこんなにきれいな鳥です。
やっぱり一眼レフデジカメ購入計画を促進しなくちゃ。

ネットで調べた「カケス」



余談ですが懐メロの春日八郎の「別れの一本杉」の歌詞に出てきます。
♪泣けた、泣けた♪こらえきれずに泣けたっけ♪・・・山のカケスも泣いている♪・・・

私はオンタイムでは聴いていない??
masaに聞いたら、即座に歌ってくれました
【 2009/02/25 (Wed) 】 野鳥 | TB(-) | CM(16)

12日目♪

今週は天気がマークばかり
今日も昼まで天気がもつかどうか・・・。
でも、行ってきました!今日で滑走日数12日目!!

(I夫妻ごめんなさい!!)

雪質を考えて「斑尾高原スキー場」
学生が多く、混んでました。
リフトで並んだ

CIMG9111.jpg

2時間ほど休み無しで滑って、みぞれが降ってきたので終了。
雪は少し柔らかめだったけど、プラスの気温と南風の割には良かったで~す。
滑っていても汗ばむ感じ。
もう春スキーかなぁ・・・。


CIMG9114.jpg
【 2009/02/24 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

一緒に滑れなくて残念!

東京から「I夫妻が」遊びに来てくれました。
土曜日は私がバイトなので、ペンション泊。
日曜日に我が家に泊
お土産の美味しい赤ワインを飲みながら話は尽きることなく深夜まで続いたのでした


CIMG9108.jpg

月曜日は一緒にスキーに行く予定でしたが、朝から湿っぽい雪が大量に・・・
今にも雨になりそう・・・。
折角のスキーもこれでは楽しくないし・・・。と今回は断念。

CIMG9110.jpg


またの機会を楽しみに

CIMG9109.jpg


「I夫妻」との付き合いは30年!
お二人のゴールインのタイミングの背中を「ドン!」と押したのがmasaでした。
実質的な仲人?みたいなもんで
それ以来子供さんの成長も見守らせていただき、こうしてリタイア後の我が家へも訪ねてきていただけるお付き合いをさせていただいています。

楽しい時間と美味しいワインを本当に有難う
私達もリフレッシュできましたよ
また夏に!!




【 2009/02/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(17)

まだ冬だった??

今朝起きたら20センチも積もっていました。
まだ冬だったのね。
雪かきスコップも埋まっちゃうわ。

CIMG9100.jpg

庭もしっかり積もっています。
でも、夜中から南風が吹いたようで、屋根の雪が派手な音をさせて落ちていました。

CIMG9101.jpg
【 2009/02/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

タコの燻製とソーセージ、そしてふきみそ

タコの燻製出来ました。
大袈裟な飾りつけ無しで、ちょっと小皿に出すのに好都合な肴です。
でも、どこでも出会えるような肴ではありませんよ。
黙って出せば喜んでもらえる一品です。    by masa

CIMG9095.jpg

ソーセージも出来ました。
これは朝食にはもちろん、野菜と煮込んでポトフ風にも。

CIMG8427.jpg


私は春の香りを先取り!
「ふきみそ」を作りました。
先日の春のような陽気の日にアルバイト先のおじさんから「ふきのとう」のプレゼント

CIMG9103.jpg

普通「ふきみそ」は油で炒めて作るのですが私は白味噌と混ぜるだけ。
冷凍すると色も変色しないで楽しめます。
キュウリに乗せたり、豆腐に乗せたり、そのまま食べてもgoo!
独特の苦味が美味で~す。

【 2009/02/20 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(0)

省エネ電球のその後

先日2月7日の記事で「省エネ電球」に取り換えた記事を書きました。
それから10日ほど。
電気使用量の検針がありました。
なんと使用量が減っていましたよ

暖かい日が続いて暖房も少なかったり、昼間はお天気だと電気をつけなくても大丈夫・・・などの理由があるので、一概には言えませんが、それでも確実に使用量は減りました

「省エネ電球」は色の好き嫌いや、パッと明るくならない・・・などの難点もありますが、我が家ではとりあえず省エネ効果はあったようです。
まだ10日ほどなので、しばらく使用量の推移を見たいと思います。
【 2009/02/19 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

修行中の小坊主のよう

雪の止んでいる時間は庭にいるフーカ。
足を冷たそうにしているので、玄関マットを敷いてあげました。
ムシロだと直ぐに濡れてしまうけど、玄関マットだと分厚いからお気に入りのようです。

でも、小さなマットにチョコンと座っている様子はまるで修行中の小坊主みたい
もう少し大きなマットを買ってあげるね。

CIMG9090.jpg

「こら!修行中にアクビなんて!!」

CIMG9091.jpg

ちゃんと姿勢を正していなければいけませんよ。

CIMG9092.jpg

大騒ぎしているのはご飯の支度が出来てお父さんが来てくれたから
ご飯は玄関で食べま~す。
理由はないけど、なんとなく玄関で食べるようになってしまいました。


【 2009/02/19 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

久々の積雪

昨日から強い寒気が・・・と予報。
雪が降っていましたが、思ったより積もりました。
ヴァルトで20センチです。

CIMG9087.jpg


芝生が見えていた東側も冬の景色に逆戻り。
昨日の画像と比べてくださいね。

CIMG9088.jpg

今は晴れていますが予報では雪マーク。
これでスキー場の状態も随分よくなったかな。

【 2009/02/17 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

もう春??

2月の中旬というのに春のような暖かさが続いています。
ヴァルトの庭の雪も随分消えて芝生が出ている場所も
本当に地球温暖化なのかなぁ・・・。
異常気象ですよね。


CIMG9086.jpg

東側の林もこんなに雪が消えました。

CIMG9085.jpg


2月14日の景色です。
気温が高く、地表の雪が融けて水蒸気になるのでしょうか、モヤで覆われてしまいます。

CIMG9084.jpg


と・・・この記事を書いている今日16日、ヴァルトは雪になりましたぁ
ちょっぴり強い寒気が来ているらしいです。

昨日との温度差が10度以上。
体調管理が難しいですねぇ。
私も先週は色々と用事が重なって毎日出かけていました。
少々お疲れ気味で~す。
若くはないのねぇ・・・身体は正直です。
【 2009/02/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

幻の「ククサ」

気温が高めで3月下旬から4月上旬・・・という予報
おまけに南風!
雪は悪くなってるなぁ・・・と思いましたが、斑尾で滑ってきました。
スキーもしたかったけど、目的は今日から始まる「みゆきの映画祭」
フィンランドのククサが買えるかもと・・・。

夜から始まる「映画祭」の会場。
雪のスクリーンも出来上がっていました。
灯篭のような細長いものはキャンドルが入れられるらしい。

夜はきっと幻想的だろうなぁ。

CIMG9082.jpg

こちらは北極圏の伝統的なテント。「コタ」というそうです。

CIMG9083.jpg

会場は出来上がっていましたが、ククサの販売らしい感じはない・・・。
観光協会で聞くと、「ククサ」販売などはゲレンデ入口らしい。
行って見ましたが「アイスバー」があるだけで「ククサ」は無し

係りの人に聞いたら「まだ出てないので・・・。」
連絡を取ってもらうと「今、部屋で?梱包をほどいていますので、少々お待ち下さい」

13:00からのイベントではないの
少し待ちましたが、元来待つことが嫌いなmasa。
私も予定があるのにいつまでも待てない
諦めて帰宅しました。
きっと「ククサ」とは縁がないんだわ
【 2009/02/13 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

森遊び

新雪が15センチほど積もった昨日、フーカは新雪の森遊び。

CIMG9044.jpg

どこにいるか判らなくなっちゃうね。

CIMG9048.jpg


前方に警戒?

CIMG9035.jpg

なんでもなかったの?

CIMG9036.jpg

鳥さんが気になるらしい。

CIMG9037.jpg
【 2009/02/13 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(5)

雪かき道具

今朝は15センチの積雪がありました。
そこで登場!我が家の雪かき道具で~す。
プラスチックのスコップが赤(大)、緑(小)、黄色(西洋型?)、アルミのスコップ、鉄のスコップ。
勢ぞろいです

CIMG9061.jpg

これが噂の「ママサンダンプ」

CIMG9066.jpg


「ママサンダンプ」をパパさんが使っています

CIMG9064.jpg
【 2009/02/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

えぇ・・・行っちゃうの・・・

車にスキーを積んでいるとフーカは「出かけちゃうんだぁ・・・」という顔をして特に騒ぎもしません。
「またお留守番なのね・・・」

車を発進させる時に写したら
やっぱり寂しそう・・・
すぐ帰ってくるからね。

CIMG9017.jpg

帰宅すると大騒ぎ!!

CIMG9029.jpg

「お父さん、遅かったわぁ」

CIMG9031.jpg

「お母さん、早くご飯と散歩!!」

CIMG9034.jpg
【 2009/02/10 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

戸隠にGO!!

今日は週間予報では貴重な晴れ
行ってきました、戸隠!!これで「滑走日数10日目」
2月なので学生も多かったです。
スキー部の連中が「かっとび」

景色は少しかすんでいましたが北アルプスもきれい。

CIMG9023.jpg

戸隠連峰「高妻山」をバックに。

CIMG9018.jpg

検定もやっていましたぁ。
1級かな?
少しアイスバーンになっている斜面を猛スピードで大回り。
今検定を受検したらきっと不合格だよねぇ。

CIMG9025.jpg


画像に写っている方はいわゆる「検定員」
審査員ですね。
斜面の上から滑ってくる受験生の滑りに点数を付けます。
【 2009/02/09 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

誕生日!

突然ですが今日8日はmasaの誕生日で~す
色々な方からお祝いのやシャンパンや日本酒のプレゼントもいただきました。
どうもありがとうございま~す。
リタイア生活になり、お互いに無事に元気で誕生日を迎えられたことを素直に喜んでいます。
まずは「モエ・シャンドン」のシャンパンで乾杯

CIMG9013.jpg

今日は私はバイトの日でしたが、シャンパンの用意とオードブルはmasaが用意していましたぁ

CIMG9012.jpg

これからどんな人生になるか、先の事は判りませんがのんびり楽しんで生活していきま~す
皆様もお付き合いくださいませ

ケーキや美味しい食事はまた日を改めまして
【 2009/02/08 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

省エネ電球は??

営業していた生活から普通のシニア夫婦2人の生活になって8ヶ月あまり。
家計簿をつけながら節約を心がけていますが、電気代がけっこうかかる・・・。
今まで電球は「白熱球」を使っていましたが、TVなどで盛んに宣伝してる「蛍光電球」?に替えてみることにしました。

直ぐに明るくなるタイプやら色々売っていますね。

CIMG9002.jpg


ところが、ダイニングのシャンデリアが「調光タイプ」で蛍光灯が使えない!!
これが一番電球を沢山使っているし、点灯している時間も長い!!
意味ないなぁ・・・
なんとか使えないかとネットで調べてみたが無理・・・
シャンデリアによっては調光しないように設定もできるらしいが、我が家のはダメみたいだった。


CIMG9003.jpg

それでも、和室、キッチン、洗面所、お風呂場・・・と取り換えてみました。

少しは電気代の節約になるかな?
【 2009/02/07 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

朝は大忙し

夜は玄関のケージに寝ているフーカ。
朝になって私達が朝食の準備をしていると「ふ~ん~、ふ~ん~」とトイレの催促
玄関を開けてあげると、雪の中に飛び出して行きます。
今朝は久々に10cmほどの積雪。
足冷たかった?

CIMG8987.jpg

失礼!!
レディーなのにシッコの画像を公開されちゃいました。


CIMG8990.jpg

ご飯が待ちきれないフーカです。
動画でご覧下さい。





ご飯はお天気なら外。雪が降っていたりすると玄関であげています。
「早くぅ~、玄関開けてぇ~」



【 2009/02/06 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

フィンランドのククサが買えるかも・・・

斑尾高原スキー場では2月13・14・15日の3日間「みゆきの映画祭」が開催されます。

北欧はフィンランドで雪の壁に映画を映して、鑑賞するイベントがあるそうです。
それを斑尾でも!!ということで開催になったそうです。
何でも斑尾とフィンランドは気象条件や景色など共通点があるらしいです。
今年は暖冬なので、雪の壁を作るのも大変かもしれませんね。
この期間中にフィンランドの「ククサ」が販売されるらしいので楽しみです。

「ククサ」とは白樺の樹の瘤で作ったマグカップ。
(以下の文章は「みゆきの映画祭in斑尾」から抜粋)


文字色ククサ(kuksa)
白樺の瘤(こぶ)製のマグカップ。
北欧の北極圏の原住民であるサーミ人の伝統的なマグカップです
彼らはククサとナイフを腰に、トナカイの遊牧生活を送っていました。
現在ではサーミ人のみならず、北欧の人々に愛され、
森で、湖のほとりで、居間で、様々なシーンで使われています。特に雪の森でキャンプ時、焚き火で沸かしたコーヒーカップとして利用されています。

ククサは日本のお箸のように各個人がそれぞれで持つマイカップです。
また、人にプレゼントすると幸せをもたらすといわれ、
自分で買うものではありません。幸せのカップとして
現在では北欧のみならず、ドイツや西欧でも贈り物に大人気のカップです

今回は本物の白樺のこぶでできたカップを販売します。
オーロラとよばれる表面に浮き出た輝く木目をご堪能ください


とっても素敵なカップなんですよ。前から欲しいと思っていたので、今回なんとか出かけてみようかと思っています。
【 2009/02/05 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

今日は最高でした!!

またまたスキーで~す。今日で9日目
今日は斑尾高原スキー場
天気も良く、雪も良く最高!!
斑尾は身贔屓ではなく、素敵なスキー場だと思います

CIMG8984.jpg

学生アルペンスキー大会も開催されていました。
2月になって学生が休みになったのでしょうね。
若いボーダーが多かったです。


今日は滑っている動画を撮影しました。
まずはmasaの滑りを。





続いて私の滑りです。





今日は撮影技術は関係ねぇ
滑走技術のみご覧くださいませ

【 2009/02/04 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

早く遊んで欲しいなぁ・・・

お父さん、雪かきもいいけど早く遊んで・・・。
足が冷たくなっちゃうよぅ。

hooka-2-2.jpg

足を暖めてもう少し待ってるね。

hooka-2-2-2.jpg


散歩から帰ってきたフーカ。
お父さんに呼ばれて嬉しそう。
でも、オヤツはお母さんに貰うんだよね。
ゴロンするから早くちょうだい!!



【 2009/02/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

スノーダンプ講習会?

久々に雪景色になったヴァルト。
masaが除雪しています。
使っている道具は「スノーダンプ」という優れもの
大きなスコップのようなものに雪を乗せて運び、投げ捨てる・・・という動作は
結構難しいのです。

ダンプを押し出して雪を投げ、すばやくダンプを引く。
その一連の動作がスムーズに出来ないと「雪かき1級」は取れないので~す

2-2.jpg


動画でどうぞ





もう少し小さくて、プラスチック製のものは「ママサンダンプ」と呼ばれています。
色も赤や黄色なんですよ。
力が弱くても使えるから・・・というネーミングなのかしら。

ヴァルトではスコップとこのスノーダンプで除雪しています。
【 2009/02/03 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

またまたスキーで恐縮で~す

朝から良い天気
明日はNTTの「ひかりネクスト」の工事があるので、留守に出来ない・・・。
それでは滑りに行くか!!と行って来ました。
「黒姫スノーパーク」

今日は滑りの画像を撮影しながら、ノンビリ滑りました。
masaの滑り。

masa-2-2.jpg

ズームしていたら液晶画面から居なくなったぁ・・・
肝心の足元が写っていませ~ん


masa-2-2-2.jpg

でも、アップでカッコいいから勘弁してね。
【 2009/02/02 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: