121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

セピア色の戸隠

昨日滑った戸隠スキー場は40年ぶり・・・と書きましたが、
「ふ~るいアルバムめくり♪」
探しだしました。
セピア色の40年前の写真

セーターや細身のスキーパンツ、時代を感じるなぁ・・・。
スキーブーツは皮で紐で結ぶ靴でした。
今のトレッキングシューズや登山靴みたいな靴を連想していただければ。
帽子は確か手編みだったと思います。

戸隠0021

姉と一緒に。

戸隠0022

この隣の人は誰??
戸隠連山の山並みだけは変わらないね。

戸隠0023
【 2009/01/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

フーカサービスデー?

今日は雨の予報でしたが昼間は降りませんでした。
曇りで暖か。3月の気温だそうです。
スキー三昧で留守番が多いフーカ。
今日はサービスでいっぱい散歩。
牧場でフリーで遊びました。

ひろ~い牧場は一面の雪の原。
だれ~もいないね。

CIMG8900.jpg

「お母さん、走ってもいいの?」by フーカ
フーカはフリーにしてもしばらくは私の側から離れません。
心配症なのかしら。

CIMG8920.jpg

走ってくる瞬間を撮影したいけど、コンパクトデジカメだと限界ね。

CIMG8903.jpg

それでも臨場感が出てるかしら。

CIMG8917.jpg
【 2009/01/30 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

スキー三昧~♪「戸隠編」

29日は「戸隠スキー場」

戸隠スキー場は私が初めてスキーをした因縁?のスキー場。
まだ19歳だった私は雪の白さに圧倒され「将来雪国に住もう!!」と決心した場所なのです。
それから何回か滑りに来たし、masaとも一緒に来た思い出のスキー場。
なんと40年ぶりに来ましたぁ!!
(近くに居たのになんで来なかったのかしらね・・・)

怪無山山頂付近で。
雲ひとつない空。バックは戸隠連山。
スキー場として開発されているのは「怪無(けなし)山・1.549メートル」と「瑪瑙(めのう)山・1.748メートル」
雪質は最高でしたぁ
もう10日間ほど雪が降っていないのにこの雪質!!
さすが「魔法の粉雪」というキャッチコピーに嘘はなかったわ。

CIMG8893.jpg

こちらは「瑪瑙山」山頂付近。
北アルプスの山々がクッキリと見えます。
まさに絶景ポイントでした。

もっと冷え込んで快晴なら、富士山もみえるらしいです。

CIMG8895.jpg


コースの途中で撮影。
バックは志賀高原の山々。
雲海も広がっていました。

CIMG8898.jpg

今日もたっぷり半日滑ってしまった・・・。
最後は足がヘロヘロ・・・

CIMG8899.jpg
【 2009/01/29 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

スキー三昧~♪

東京からB夫妻がスキーに来ました!
どうせならB夫妻が滑ったことのないゲレンデを!ということで
「杉の原スキー場」で待ち合わせ。
先日のガスっていてコースが分からなかった「杉の原」のリベンジです

28日は快晴

景色も最高でした
ゴンドラを降りたところで。ここで標高は1.489メートルあります。

斑尾山をバックに。斑尾山の後ろには志賀高原の山々が見えます。

CIMG8877.jpg


ゴンドラ乗り場から少しトラバースして、更に上の三田原ゾーン山頂リフトに。
ここはもう標高1.855メートル。
最高の眺めを満喫しました。

CIMG8880.jpg

バックの山々は飯綱?戸隠?
不明です
ビューポイントには見える山の名前を書いた看板があるといいのになぁ・・・。


CIMG8882.jpg
【 2009/01/29 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(2)

masaの日々は

冬のmasaの日々
週末は
「私の朝と夕方の送迎担当」
「フーカの食事と散歩」
「時々掃除や洗濯」と忙しく主夫をしております。



平日は
亭主になりま~す
こんな風にフライフィッシング用の羽でブローチを作ったり、本を読んだり・・・。
ネットでニュースのチェックも怠らず。
夕方からは大好きなアルコールを嗜みます。
自作の燻製を酒の肴にして
こんな日々がシアワセだそうです。



CIMG8602.jpg

勿論雪が降れば雪かき担当!!
運動不足解消にちょうどいいそうです。
私はヴァルトに引越してから雪かきは1回しかしていないかな・・・。
今年は雪が少ないですけどね。

そしてスキーに出かけま~す。
(これは二人で一緒ですけど)
【 2009/01/27 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

ヴァルトにひかりを!!

画像とは関係ない話題ですが・・・。
やっとネット環境が光になります。
NTTの「ひかりネクスト」

1-22-madaraon.jpg

いままでは「ISDN」
「ADSL」がつなげる・・・と引越し前は聞いていたのですが、なんだかISDNしか利用できなくて・・・。
接続が遅い!!
ネット環境だけは二昔前に戻ってしまったような感じでした
これで少しはネット接続も早くなって快適になるわ。

同時に「ひかりTV」なるものも勧誘されたが、これはあまり利用価値がないのでは・・・ということで使いません。
もう一つは「ひかり電話」
これは少しは便利かもしれないので導入するつもりで~す。
ブロバイダーも選べば安いのがあるようですが、
アドレスもURLも変更になっちゃうしなぁ・・・。
思案中で~す。


※ 業務連絡

東京のI夫妻に!
やっと「ひかりネクスト」になります。
メールや電話でNTTにも希望を伝えていましたが、2月2日から供用開始で、2月3日に工事になりました!!
また接続環境設定を変更しないといけないのねぇ。
周辺機器も全部
分からないことがでたら教えてくださいね!

【 2009/01/26 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

滑走日数5日目!

えへへ
今日も滑りに行ってきました。
朝から良い天気
冷え込んだのでバーンは固め。
でも、気持ちよかったぁ。

09-1-26-3.jpg

場所は「黒姫スノーパーク」


09-1-26-2.jpg



まぁ、スキー場の画像なんていつも同じですが

09-1-26.jpg
【 2009/01/26 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

今日はリンゴの皮だけ?

リンゴ大好きなフーカ。
でも、今日は皮しかもらえません・・・。

CIMG8860.jpg

「早くぅ~、早くぅ~」
賑やかね





「ムシャムシャ、うまうま」





「まいう~」
【 2009/01/23 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

爆笑?衝撃?映像

フーカは大雪でない限り、昼間は庭にいます。
夕方になると、足を交互に上げて「きゃ~ん」と控えめに「そろそろ寒くなってきたから家に入れて!」と催促。
鎖を外してあげると、サッサと玄関に




爆笑映像で~す。
仕事中の方は見ないほうがいいかもね、P子さん!

玄関前の風防室でドアを開けてくれるのを待っています。
「早くドアを開けてよぅ~」と身体をスリスリしたとたん、すべりましたぁ

ちょっと照れくさい??
玄関マットでまたすべったよ





この床はペンキを塗ったせいもあり滑ります。
ムシロはキッチンからでて雪や氷があると転びそうになる人間用に敷いたものです。
【 2009/01/22 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

雪の林を探検

いつもの散歩コースではない雪の道を探検してきました。
お母さんだけなので?フリーに

CIMG8848.jpg

杉林の中を探検。小さな動物の足跡が雪の上に残っていたので、臭いがするのかしら。

CIMG8851.jpg

時々、じ~と一点を見つめます
熊は冬眠しているはずだから、心配ないけど何が居るの??

CIMG8858.jpg
【 2009/01/21 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

行ってきました!杉ノ原

10日ぶりに滑りに行ってきました!
場所は車で35分ほどの「妙高杉ノ原スキー場」

ゴンドラに乗って山頂近くまで登り、全長8.5キロのロングコースが売りのゲレンデです。
リフト券は12月に買った「早割り4時間券」というチケットを利用。
通常2.900円(シニア料金)が1.250円になります

なるべく安いリフト券をゲットしないとお小遣いがもちませ~ん

CIMG8846.jpg


乗車時間10分の8人乗りゴンドラ乗り場にて。
ゴンドラはその度に板を外さないといけないのが難点ですが、暖かいし高速だし、やっぱり
快適だわ。
以前はカービングの幅の広い板はゴンドラ内に持ち込んでいましたが、今は外のスキーラックにちゃんと入るようになっていました。
カービングの板になってからもう随分年数が経っていますものね。当然か・・・。
ボードは持ち込みます。


CIMG8842.jpg

ゴンドラ降り場で。
案内地図を頼りにまずは「杉ノ原ゾーン」を制覇?
2本ほど滑ってから、今度は反対側の「三田原ゾーン」に。
三田原ゾーンは初心者コースが多く、リフトも4人乗りクワッドリフトしかありません。
でも、途中のスキーヤー専用ゾーンはボーダーと接触の危険もなく大会コースなので、気分良く滑れるコースでした。

CIMG8845.jpg

天気は残念ながらガスっていて視界不良・・・
天気が良ければ最高の景色と気持ちのいい滑りが出来たのに残念。
誰の怨念??
あの人かしら?あの方かしら?それとも留守番しているフーカの??
またのリベンジを!!
【 2009/01/20 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

気温が上昇!土砂降りの雨のち湿っぽい雪!

昨晩はこの時期としては珍しく土砂降りの雨でしたぁ・・・。
真冬に雨はないよぅ
今朝の庭は車も木々も雪を被っていません。

CIMG8838.jpg

今日の気温は最高気温プラス4℃。最低気温-2℃。
散歩から帰ってきたフーカも余裕の顔。

CIMG8841.jpg

でも、午後から湿っぽい雪になりました。


この2~3日、風邪気味で~す。
空気が乾燥してますからね。喉をやられて咳が・・・
ブログ徘徊もしないでおとなしくしていましたよ。
インフルエンザだったら困るものねぇ。
でも、アルバイトには行きました・・・
熱はないので、大丈夫でしょう。

我が家には「加湿器」なるものがありません。
今までのコンクリートの家では「除湿機」が必需品。
でも、今度の家は乾燥します。
昨日湿度計をみたら35%だった!!
「これはヤバイ!」と寝室に濡れタオルを干したり

加湿器買わなきゃダメかなぁ・・・。
【 2009/01/19 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ご飯だぁ~!ご飯だぁ~!!

お昼のご飯タイム。
大騒ぎのフーカ
動画でどうぞ。





あっという間に完食で~す。

1-16.jpg
【 2009/01/16 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

ヴァルトは深い雪の中・・・

思ったより積もった雪。
ただいま、ヴァルトはこんな景色になっています。
まぁ、冬だし、雪国ですからねぇ。

アルバイト先の皆さんからは「もっと雪の少ない土地に暮らせばいいのに!!」と呆れられています。

CIMG8833.jpg

早朝6時前に除雪車が来ます。

CIMG8828.jpg

毎朝出会う猫ちゃん。飼われているらしけど、雪道を悠然と歩いています。
コタツで丸くなんてなっていないんだ!

CIMG8830.jpg
【 2009/01/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)

積雪45cmでしたが・・・・

ヴァルトの庭の積雪は12日現在45cmだよ。とmasaがものさしを立てて計測してくれました。

CIMG8813.jpg

今日13日は大雪なので、もっと積もっちゃったかも。

CIMG8817.jpg

昨日牧場に散歩のフーカ。


CIMG8818.jpg

ストレッチしてもお父さんだけだとフリーにしてもらえません。
なにしろ慎重派のmasaですから、滅多にノーリードにはしないのよねぇ。

「お母さんが一緒だったらよかったのになぁ・・・」byフーカ
【 2009/01/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

大雪になりました

今日ヴァルトは大雪になりました

車もフーカの小屋も雪の中。

CIMG8826.jpg
私のアルバイトがお休みで良かったぁ。


CIMG8825.jpg


昨日12日、アルバイト先の黒姫スノーパークで「山岳遭難救助隊」の一行に会いました。
なんでも11日に戸隠山からバックカントリーで縦走していた一人が遭難したそうです。
11日夜に救助要請があり、12日の早朝から救助隊が出動。
遭難者は12日の午後、無事に防災ペリコプターで救助。
救助隊は縦走して黒姫スノーパークに下山したそうです。
20名ほどの救助隊は夕方4時半頃、レストランに到着。
熱い豚汁を提供し寒さと疲れを取っていただきました。
山岳遭難救助隊を近くで見たのは初めての経験。
皆様がっしりした体格と真っ黒に雪焼けした精悍な顔で、頼もしかったです。

今はオフピステ(整備されたゲレンデではなく)をツアーするのが流行していますが、
「自然は怖い」という畏敬の念をいつも持ってもらいたいですね。
天気が良ければ最高の景色と感動を与えてくれるでしょうが、天候が急変すれば冬山です。
ガイドをつけて行くのがベスト。
無理な行程は禁物でしょう。

トレッキングが好きな我が家も気をつけなくてはいけないなぁ・・・と思いました。
(雪山はトレッキングしませんけど・・・)




【 2009/01/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

我が家もまゆ玉

先日「ぶ~わん」でまゆ玉作りの講習会をしてきましたが、我が家でも作りました。
このあたりでは「どんど焼き」は明日の夜、行われるようです。
雪の予報だし、私はアルバイトなので、夜のどんど焼きには行かないかなぁ・・・と思いますが、
縁起物なので、少し作って飾りました。

CIMG8810.jpg


玄関に飾っておいて、あとで焼いて砂糖醤油で食べま~す。

CIMG8811.jpg
【 2009/01/10 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

大荒れになるの?

天気予報では大荒れ!といっていますが、ヴァルトはチラチラ舞う程度。
フーカも庭にいます。
でも、手が冷たいのかな?
時々手をお腹につけています。

CIMG8779.jpg

交互に手を変えていますが、画像は同じ手になっちゃった。

CIMG8785.jpg

寒いとなるべく小さくなろうとしますね。
両手をお行儀良くそろえて

CIMG8786.jpg
【 2009/01/09 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

古巣?に滑りに行ってきました♪

今朝は冷え込んで、ヴァルトはマイナス8℃。
でも、ピーカン
滑りに行かないわけにはいかないでしょ
古巣の斑尾で滑ってきましたよ。


カービングコースにて。

CIMG8791.jpg

お気に入りのチャンピオンコースにて。
今日は新しい板で~す。

CIMG8796.jpg

雪質も景色も最高でした。

CIMG8797.jpg
【 2009/01/08 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

快晴の散歩

今日は快晴です。
滑りに行きたいところですが、体力が・・・
フーカも毎日お留守番じゃ可哀想だしね。

こんな日はゆっくり散歩。

家の横手の道。舗装道路で、除雪車も来てくれます。
でも、坂が急なので散歩でも転びそう。
車はセカンドかローで走っています。

1-7.jpg

こちらは牧場の横の道。砂利道です。
ここも除雪車が来ますが、砂利道なのでガタガタしています。
ハンドル取られそうになりますから、ゆっくり走ります。

しっかり雪道になってからは私一人で運転してないなぁ・・・。


1-7-2.jpg

妙高山は真っ白。

1-7-3.jpg


牧場の横で一休み

1-7-5.jpg
【 2009/01/07 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

初滑り!!

行ってきました!!初滑り
場所は私のアルバイト先の「黒姫スノーパーク」

従業員とその家族にはリフト優待券が出ま~す

CIMG8751.jpg

朝は雪がちらついていたのも、スキー場に着く頃には晴れて、最高!!

CIMG8752.jpg


コースがイマイチわからないのでとりあえずメインゲレンデと思われるコースを。
黒姫は初めて滑るゲレンデなのです。

CIMG8758.jpg

masaの後ろに写っている山は「斑尾山」
野尻湖も見えます。
まだ凍っていませんが・・・。

CIMG8759.jpg

足慣らししてからは、あちこちのコースを。
中間より上ですが、それほどの斜面ではなく、快適に滑れました。
景色も素晴らしかったですよ。

CIMG8761.jpg

CIMG8763.jpg

2時間ほど滑って、今日の初滑りは終わり。
後ろの大きな建物がゲレンデレストランで、私の職場です

CIMG8764.jpg

板は古いのを使いました。
積雪が少ないので岩や土が出ているとキズが付くので・・・。
でも、気になるブッシュもなく、今度はおニューの板でいいかも。
【 2009/01/06 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

雪の原-動画編

久々の触れ合い、動画編です。

林道を歩くmasaとフーカ。
日本じゃないみたいね。




必死で駆けてくるフーカ。
雪が締まってきているので疲れそう。




頑張って走っていま~す。
パフパフの新雪のほうが走りやすいね。


【 2009/01/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

またひとつ若返りました!

年末年始のアルバイトはさすがに疲れましたぁ
お昼を食べに来るスキーヤーやボーダーが列を作ります。
メニューにある定食を盛り合わせて出すのですが、「忙しい!」なんてもんじゃなかった
目が回る・・・というか息をつく暇もない!!というか
でも、無事に8日間通いました

後は週末と祭日だけの勤務です。

さて、ヴァルトは積雪が40センチほど。
道路から見るとこんな感じになっています。


CIMG8688.jpg


庭に2台は車が入れるように、圧雪してあります。
勿論全てmasaの仕事
フーカの小屋も少し移動。
天気の良い日は庭にいます。

CIMG8686.jpg

タイトルと関係ない画像ですが、実は昨日1月4日は私の誕生日でした
また1歳若返りましたぁ
昨日は疲労困憊してましたので、今日これから美味しい料理を?作って、シャンパンで乾杯です

皆様へのコメ返はまた後ほど・・・。
酔っていなかったらね
【 2009/01/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

久々の触れ合い

私のアルバイトも昨日で一段落
今日は家族全員で牧場まで散歩

牧場の奥に通じる道は除雪しないので車も来ません。
当然フーカはノーリード。

hooka-1-5-2.jpg

牧場は一面の雪の原。ちょっと雪が舞っていたので景色は良くないのが残念。

1-5-2.jpg

思いっきり走ってもいいよ。

hooka-1-5.jpg


「お母さん、オヤツ持ってるでしょ?」

1-5-3.jpg


「ちょうだい!」

1-5-4.jpg





【 2009/01/05 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

元日のフーカ

2009年1月1日は天気予報では大雪になる・・・ということでしたが、雪はチラチラ降る程度。
大荒れにならないで助かりました。

アルバイト中の私に代わって、masaが画像を撮影してくれています。

庭で散歩を待っているフーカ


09-1-1-3.jpg

まだなのかなぁ・・・。

09-1-1-4.jpg

寒いから少しストレッチしておかなくちゃ。

09-1-1-2.jpg

そろそろ行ってくれるかな?

09-1-1-5.jpg
【 2009/01/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も「ヴァルトの日々~黒姫に暮らす」ブログをよろしくお願いいたします。

干支の牛さん。
黒姫牧場の牛さんです。
(撮影はY君)

usi.jpg


ヴァルトの家も鏡餅を飾り、毎年B夫妻が送ってくれる「干支のラベルが付いている日本酒」を一緒に飾りました。
お正月らしいでしょ。


2009.jpg
【 2009/01/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: