111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年も有難うございました。どうぞ良いお年を!

2008年が終りますね。
激動の1年間。なんとか大晦日までたどり着きました。
皆様のパワーに助けられました。
本当に有難うございました。

どうぞ良いお年を。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


思い出の画像を選んでみました。
レラ姉さんと一緒の家族写真です。

kazoku-2007-nenga.jpg

秋のゲンレデで。

kouyo-4.jpg

2008年のゲレンデで。

gere-12-6-5.jpg


ヴァルトに引越してきてから撮影した家族写真。
思い出の1枚です。

kazoku-7-1-4.jpg
【 2008/12/31 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

私、父子家庭になっちゃったの・・・

お母さんがアルバイトなんて始めちゃうから、毎日朝早くお出かけしちゃうの・・・。
私はお父さんと寂しくお留守番だよぅ。
昼間もつまんないなぁ。

CIMG8654.jpg

お母さんの帰りは暗くなってからだし、お母さんに甘えられないんだ・・・。
まるで「父子家庭」みたいだよ。
「お正月が終ればお休みになるからね!」ってお母さんが言っているけど。
でも、まだ先だなぁ・・・。

CIMG8657.jpg

実は雪のうえで舟をこいで寝ているフーカなのでした。
このあと、思いっきり雪の中に倒れこむように崩れ落ちた?らしいです。
横になって寝ればいいのにねぇ~。

【 2008/12/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

帰りは疲れるようで~す

雪道散歩はフーカは元気ですが、飼い主は疲れます。

CIMG8641.jpg


雪の中を長靴で歩くのはかなり辛いので~す。
フーカ、先に行って待っています。

CIMG8640.jpg



CIMG8643.jpg





【 2008/12/29 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

雪をラッセル

しっかり積雪があったヴァルト。
ウッドチップ遊歩道も雪の原。
走れ!!






途中の小川にざぶざぶ入って行くフーカ。足が冷たいでしょ。
しもやけになっちゃうよ。





ラッセルも後半はお疲れ気味のフーカ。



【 2008/12/29 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

沢山積もったねぇ

今日は晴れ間が出ましたが、風が強い!
フーカの散歩も完全武装?で出かけます。


12-27.jpg

雪に顔を突っ込んで何捜しているの??

12-27-2.jpg

足は完全に埋まっています

12-27-3.jpg

お散歩も疲れるね。

12-27-4.jpg


【 2008/12/27 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

もう滑れますよ

26日遠縁にあたるM夫妻が遊びに来てくれました。
雪が降ったので滑りに来たので~す。
一番近い「黒姫スノーパーク」は残念ながら27日からリフト運転。
M夫妻は「赤倉温泉スキー場」で滑ってからヴァルトに。

夜は呑んで呑んで!!

赤ワイン美味しかったで~す。ご馳走様でした。

matu.jpg


雪景色のヴァルト前で。
またゆっくり来て下さいね。
今度は一緒に滑りましょう!!

matu-2.jpg

【 2008/12/27 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

きたぁ~



寒気団、きたぁ~
やっとまとまった積雪になりましたよ。
今朝7時のヴァルトです。

CIMG8612.jpg

フーカの小屋も埋まっちゃうね。
家の前の道路は6時には除雪車が来ました。

CIMG8617.jpg

朝、9時。
降り方が強くなりました。
今日は一日中雪で、風も強く吹雪になるらしいわ。

CIMG8618.jpg

これで間違いなく自宅待機も終了。
明日からスキー場のアルバイトですねぇ。
【 2008/12/26 (Fri) 】 | TB(-) | CM(10)

散歩もしたよ

B夫妻と一緒に散歩しました。
牧場も牛さんの姿はなく、黒姫山をバックに。
日本の風景じゃないみたいね。

CIMG8603.jpg


この白い大きな物体は牧草を刈り取って詰めてあるものです。
晩秋に、畑のアチコチに転がっていて、かなり興味がありましたが、近くで見るチャンスがなかったのです。
人間と一緒だとその大きさが判りますねぇ。
冬の間の牛さんのフードになります。

CIMG8606.jpg
【 2008/12/25 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

Xmas eve

クリスマスケーキのデコレーションはmasaの担当なのです。
ホイップクリームをきれいに塗るのも上手だし、いいんですけどねぇ。
ケーキのデコレーションって一番楽しくてワクワクする作業だと思いませんか。
まぁ、手伝ってくれるからいいんですけどね。


CIMG8551.jpg

最後の決め手は「イチゴ」
masaがイチゴが大好物なので、必ずイチゴを乗せますねぇ。

クリスマスオーナメントを飾って出来上がり!

CIMG8553.jpg

ケーキと一緒に並んでいるのは東京の「I夫妻」から送っていただいた「世界のクリスマスお菓子」の詰め合わせ。
可愛いでしょ。


CIMG8562.jpg

夫婦二人の「乾杯!」

CIMG8565.jpg

と、これは23日の事。

【 2008/12/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

雪の中のフーカ

ノーリードで雪に覆われた遊歩道を探検中のフーカ。
これからは思いっきり走れるね。

CIMG8582.jpg

雪の上に残された足跡!
これはタヌキ?イタチ?

CIMG8577.jpg

フーカ、木の上にも何かいるの?

CIMG8588.jpg


眩しい??

CIMG8594.jpg



【 2008/12/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

10cmの積雪でしたぁ。

昨日から降り始めた雪は10cmほど積もりました。
朝7時の眺め。
気温はマイナス5℃の予報でした。さすがに寒かったわぁ。

CIMG8567.jpg

庭も一面真っ白。

CIMG8570.jpg

昼前に撮影した我が家。
緑に囲まれているj時期も好きだけど、やっぱり雪景色が好きだわ。


CIMG8597.jpg




【 2008/12/23 (Tue) 】 | TB(-) | CM(2)

雪!!

スキーウエアーを出した効果なのかヴァルトは雪になりましたぁ。
昨晩は土砂降りの雨でしたが、朝からチラチラ白い物が

この写真は12時頃に撮影。
今の時間(16:14)かなり本気で降っています。
積もるかも!!

CIMG8555.jpg

さて、そんな雪景色を眺めながら、クリスマスケーキの準備をしています。
今年は買うつもりでいたら「自分で作れば!」とmasa

ガスオーブンがないし、電子オーブンレンジではイマイチ・・・。と思っていましたが、
ラウンドを焼くつもり。
なんとかなるでしょう。
売り物ではないからね
そして「カスタードクリーム」も作っています。

CIMG8549.jpg

タマゴの黄身2個に砂糖を入れて良く混ぜ、振るった粉を入れます。
そこへ温めておいた牛乳を少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜてから
火にかけ、良く練ります。



CIMG8550.jpg

トロッとしてきたら出来上がり!
冷ましてから、バニラエッセンスやブランデーを入れます。
カスタードクリームは冷凍も出来るので、多めに作っても重宝しますね。
我が家は甘党(お酒も呑みますが)なので、直ぐになくなっちゃうと思うけど。
【 2008/12/22 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)

冬至だそうです

今日は冬至。1年で一番昼間が短く、夜が長い日ですねぇ。
柚子湯に入って(我が家は入浴剤だけど・・・)、カボチャを食べて

ネットで「冬至」と検索したら
冬至にお風呂に入るのは「冬至」と「湯治」を掛けたらしい。
お風呂に柚子を入れるのは「柚子」と「融通が利く」を掛けて。
そして風邪予防、皮膚を強くする・・・等等。江戸庶民の発想だそうです。
カボチャは厄除けもあるんですって。
カロチンやビタミンが多く含まれているので、ビタミン不足になりがちな昔の庶民の知恵が受け継がれているそうです。

冬至とは全然関係なくmasaは「チキンロール」作り。
漬け込み液で味をつけた鶏モモ肉にニンジン、ゴボウ、インゲンを入れてタコ糸で巻いていきます。
このあと、1時間ほどボイルしてから、スモークをかけます。

CIMG8532.jpg

そして、玄関フロアーを手直し。
床にはPタイルが貼ってあったのですが、masaが「歩く音がうるさい!」と人工芝を貼りました。

CIMG8541.jpg

まだ端っこにPタイルが見えます。
奥のケージはフーカの雨の日と夜用寝室
作業中なので私のブーツやフーカのフード容器が上に乗っています


CIMG8544.jpg

人工芝で音は小さくなったけど、掃除はかえって面倒じゃないかなぁ・・・。
【 2008/12/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

リンゴ♪リンゴ♪

フーカはリンゴも大好き!
少し傷んでいるリンゴをあげたら、大喜びで~す。
「お母さん、早くぅ~、早くぅ~、ちょうだい!ちょうだい!」





「シャリシャリ、うまうま」





もう一回「待て!」出来るかなぁ。
ブログネタに協力してね。




リンゴは鳥さんにもあげました。
皮も一緒に乗せておいたよ。
夜に誰か食べに来ているようです。
熊さんは冬眠しただろうから、リスさんかな。

CIMG8534.jpg
【 2008/12/20 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

ちらっと雪化粧

昨晩からチラッと雪が降りましたぁ
ヴァルトの庭も雪化粧。

CIMG8530.jpg

スキー場にはもう少し積もったかもしれないけど、まだまだ滑れないなぁ・・・

CIMG8531.jpg

【 2008/12/19 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)

「年賀状」と「クリスマス・カクタス」

年賀状の印刷が完了!
今までは500通以上、今年は120通
あっという間に印刷が終了しちゃいました。

CIMG8529.jpg



今年の「シャコバサボテン」は別名の「クリスマス・カクタス」の名前通りクリスマスに満開になりそう
お風呂場が気に入ってくれたみたいで~す。


CIMG8525.jpg
【 2008/12/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

ロースハム作り

masaは好評の「ロースハム」を追加で作っています。

CIMG8520.jpg

これを厚切りにして「ハムステーキ」で食べたいなぁ・・。
クリスマスの料理にしちゃう?

CIMG8520.jpg


「ロースハム」も販売リストに載せてありますよ。
おせち料理にもいいなぁ。
400g 2.400円

CIMG8524.jpg

ご注文は
「燻製とジャムの販売」までどうぞ!
【 2008/12/18 (Thu) 】 燻製 | TB(-) | CM(8)

父と娘

お父さん、オアヤツ頂戴


CIMG8506.jpg

今日もポカポカ陽気で~す。
風は冷たいですが、日向では暖かいわ。
雪はなくなっちゃいますねぇ


CIMG8507.jpg


お得意の「ゴロンゴロン」動画でどうぞ
久しぶりにやらせて見ましたが、ちゃんと覚えていてしっかりやってます。
最後のクシャミが可愛いでしょ。



【 2008/12/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

冷え込んだぁ

今朝は冷え込みましたが、昼間は晴れ。
雪も日陰を残して消えちゃいましたぁ。

朝7時のヴァルトの朝日です。

CIMG8504.jpg

車もバキバキに凍っていますね。

CIMG8505.jpg
【 2008/12/15 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)

雪景色と家族写真

今朝はヴァルトも雪景色になりました。

CIMG8496.jpg

雪が降ったら年賀状用の家族写真を!!と思っていましたが、12月になってからなかなか雪景色にならない・・・。
やっと今朝撮影できました。

CIMG8501.jpg

これでやっと年賀状が作れます。
どれを使いましょうかねぇ。

CIMG8503.jpg

モデルさん、飽きちゃったかな。NG画像で~す。

CIMG8500.jpg

家族写真にレラ姉さんがいないのに気がつくと、やっぱり寂しい。
【 2008/12/14 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

牛さんも室内飼い?

雪は全然降りませんが、牧場に放牧されていた牛さん達は
牛舎に移動。牛も室内飼いで~す。
もう牧場の有刺鉄線も外されています。

CIMG8485.jpg

この道路沿いに牛さんが放牧されていると、フーカに興味があるのかみんなで押し寄せてくるので
ヒヤヒヤしていましたが、これで散歩も安心。
masaも赤いパーカーでもOKです。

CIMG8492.jpg

牧場の中に入って撮影。

CIMG8493.jpg

雪が降れば一面の銀世界になるね。
思いっきり走り回れそうだね。


今はのウ○チがアチコチにあるので、フーカを放せません。
きっとウ○チを身体にこすり付けてくるから・・・(くちゃいし、ばっちい・・)
強烈な臭いは何故か身体につけようとするんですね。
防衛本能??

ポカポカ暖かだった今日は早めの大掃除。
窓ガラスの外側や高い所の窓など、寒くなると嫌なので少しだけやりました。
「自分にご褒美」だけでなく働いていますよぅ(必死で弁解)
【 2008/12/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

冬の帽子展

帽子作家さん「bonito」の「冬の帽子展」に行ってきました。
可愛いアクセサリーやヘアーバンドもありました。

CIMG8489.jpg

毎年購入している「bonito」さんの帽子。今年はどんな作品があるのかな。

CIMG8487.jpg

可愛い感じのや、暖かそうなものも。

CIMG8486.jpg



【 2008/12/12 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

初冬の散歩道-動画編

初冬の散歩道の動画編です。
やっぱりノーリードで走るのは楽しそうですねぇ。
安全を確認して時々爆走させてあげるね。




雪が積もればもっと楽しいね。


【 2008/12/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

初冬の遊歩道

ヴァルトの家の前の遊歩道の木々もすっかり葉が落ちて初冬の色と景色。
見通しが良くなりましたね。
散歩の時に、熊さんもおそらく冬眠しただろうから・・・とノーリードに。

CIMG8466.jpg

走ってます!走ってます!

CIMG8467.jpg

呼ばれると一目散に

CIMG8472.jpg


CIMG8468.jpg

たっぷり走ったね。
切り株で一休みのmasaとフーカ。


CIMG8479.jpg

【 2008/12/11 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

野鳥の餌台

masaが取り付けているのは「野鳥の餌台」
ヒマワリの種やパンクズを置いておくと、リスや野鳥が遊びに来ます。
今までは石の上に置いていたけど、雪が降ると隠れてしまうし、
少し高い位置に餌を置くようにしなくちゃね。

CIMG8450.jpg

「masa工務店」に注文したら早速作ってくれました。
簡易餌台??だけどね
ネットで検索すると屋根があったり、水浴び用の容器を置く場所があったりする
餌台があるので「屋根は?」と注文したけど、「雪で壊れるから、とりあえずこれで・・・」と却下。

CIMG8451.jpg

春になったら巣箱も作ってもらいま~す。
【 2008/12/11 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)

追い焚き機能はやっぱり必要だった

本格的な冬を前にちょっとした工事がありました。
お風呂の追い焚き機能付きのガス給湯器を設置!!

CIMG8452.jpg

今までの給湯器はお湯を沸かすだけだったので、お風呂は毎日お湯を入れて入っていました。
残り湯は洗濯や掃除に使っていましたが、それでもガス代も水道代も不経済・・・。
設置費用を含めかなりの初期費用がかかるので、家族会議?が開かれていましたが結論が出ずに・・・。
でも、寒くなるとお湯が冷めるのも早いし、なにかと不便
冬を前に工事となりましたぁ。

CIMG8456.jpg

室内の点検口から配管します。

CIMG8453.jpg

バスタブにリモコンを設置。

CIMG8454.jpg


【 2008/12/10 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

早めの忘年会?

今日はお友達と少し早めの忘年会。
着物で出かけました。

着物はグレーの結城紬。
帯は母が使っていた名古屋帯。こげ茶色でろうけつ染で模様が描かれています。

12-9-1.jpg

お店は懐石料理のお店「鈴花」

内装も素敵で勿論料理も美味でした。
【 2008/12/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

冷えたぁ

昨日7日の朝は冷え込みましたぁ。-6℃
雪は全然降らないのに、冷え込みだけ厳しかったわぁ。

庭の霜柱も立派に成長

CIMG8436.jpg
庭はほとんどが芝生ですが、土の出ている場所には冬の華

CIMG8448.jpg

フーカの水入れの水もご覧の通りの氷の厚さ。
フーカは勿論夜は玄関の中にいま~す。

CIMG8449.jpg

【 2008/12/08 (Mon) 】 | TB(-) | CM(8)

半年が過ぎて

oui-6-6.jpg

早いもので引越してからもう半年が過ぎてしまいました。
2008年は間違いなく我が家の「ターニングポイント」。大きな決断をした年でした。
最初は寂しさと安堵感、開放感が入り混じり。
「これで良かったのだろうか・・」と考える毎日。
やっぱり複雑でしたね。
でも、毎日の生活は待ってくれないわけで、新しい環境に戸惑いつつも半年経ってしまった・・・・というのが実感です。


masaはスキーの手入れ中。

CIMG8426.jpg


【 2008/12/06 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ニジマスとソーセージと漬物

CIMG8417.jpg

燻製はニジマスが出来上がりました。

20年以上前に一番最初に作ったのがこのニジマスの燻製でした。
燻製というと肉を連想しますが、お魚もgoodですよ。

CIMG8416.jpg

そしてソーセージも完成!

CIMG8427.jpg


これで燻製の販売商品は全て揃ったことになります。
ご注文お待ちしていま~す

CIMG8430.jpg


「燻製とジャムの販売」はこちらです。
【 2008/12/05 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(11)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: