1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2008年11月 】 

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

イルミネーション追加!

イルミネーションのトナカイを追加しました!
リビングの窓に飾りました。


CIMG8377.jpg

雪はほとんど消えてしまいましたが夕方撮影するとこんな感じです。

CIMG8378.jpg

明日はまたマーク。
少しは積もるかな?
【 2008/11/29 (Sat) 】 | TB(-) | CM(10)

燻製作り-パート2

masaの燻製作り。
「ベーコン」完成!!


CIMG8368.jpg

ベーコンは人気商品で~す。
少し厚切りにしてローストして食べたらもう最高!!

CIMG8369.jpg

今回「ロースハム」も作ってみました。
まだ布に包んでタコ糸がまいてありますが、しっかり出来上がりましたよ。
販売商品にする予定で~す。
お楽しみに!!

CIMG8365.jpg

クリスマス料理にもおせち料理にもgooかな。
【 2008/11/28 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(6)

ウシさんもブタさんも元気!

雪も何回か降りましたが、まだ根雪にはならないようです。
牧場も日陰に雪が残る程度。

11.jpg

黒姫山の山頂付近は雪化粧してますね。

kurohime.jpg


ウシさんもまだ放牧されています。
雪が融けた草の上で「香箱」状態でいました。
ほとんどの動物が「香箱」状態になるのかしら。

usi.jpg


山並みは志賀高原方面。


siga.jpg



【 2008/11/27 (Thu) 】 | TB(-) | CM(6)

新米届く!

20年以上前にアルバイトをしてくれたY君がヴァルトに遊びに来てくれました。
ヴァルトに引越す時も手伝ってくれたので、初めてではないけどね。
彼は毎年、実家の新米を持ってきてくれるんで~す。
美味しい新米を今年もいただきました!!
有難う

冬はY君は栂池スキー場でスキーインストラクターをします。
見かけたら声をかけてあげてね。

CIMG8374.jpg


フーカが雪の上で座っているのは「お尻が冷たそう・・・・」「冷えちゃうよぅ・・・」と
ブログ姉妹からご指摘があったので

ゴザを敷いてあげましたぁ

お嬢様は気に入ったようで「香箱」になって寛いでおりました。
足も汚れなくて良かったね。




CIMG8375.jpg

【 2008/11/27 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

やっぱりイルミネーション飾りました

そろそろイルミネーションの時期になっちゃいました。
「今年のイルミネーションはどうする??」と悩んでいましたが、
やっぱり飾りましたぁ。

CIMG8362.jpg


こんな感じにしました。

CIMG8367.jpg

暗くなるとこんな感じ

CIMG8370.jpg

後はリビングの窓にトナカイ&サンタを飾って出来上がりかな。

見物人?はタヌキかキツネか・・・。
でも、夜は明るくなるからいいか。
【 2008/11/25 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(13)

燻製作りも大忙し

このところ、masaは連日燻製作りに追われています。


美味しそうな色に出来上がった「チキンロール」

CIMG8077.jpg

「ビーフジャーキー」

CIMG8191.jpg

お酒が進みますよ。

CIMG8193.jpg

こちらは「キュアードポーク」右と「ショルダーベーコン」左

CIMG8259.jpg


【 2008/11/24 (Mon) 】 燻製 | TB(-) | CM(6)

根雪にはならないね

昨日23日の朝の庭。
根雪にはならないですねぇ。


CIMG8351.jpg


フーカも雪の上ですが、まだ余裕の顔?

CIMG8352.jpg

今日24日は午後から雨。
ほとんどの雪が融けちゃいましたぁ。
気温も高めです。

【 2008/11/24 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

想定外に積もる!

あらら・・・、想定外に積もりましたよぅ
11月22日のヴァルトですが(いい夫婦の日で~す)真冬の景色みたいね。

CIMG8346.jpg


昼間は青空がでて道路の雪は融けましたが、庭にはしっかりあるわ。
根雪になるかなぁ・。

CIMG8349.jpg

明日は気温も上がって最高温度7~8度になる予報。
しばらくマークはありません。
【 2008/11/22 (Sat) 】 | TB(-) | CM(10)

カリンのシロップ漬け

先日、サチママさんから「本カリン」をいただきました。
サチママさんが弟子入りしている無農薬・有機野菜農家で作られたものです。

CIMG8264.jpg

今までは果実酒を作っていましたが今年は「カリンのシロップ漬け」にしてみました。
カリンを4等分にして、種をとり、薄くスライスします。

CIMG8265.jpg


色が直ぐに茶色になるので、塩水に漬けておきます。
水気を切ってから、密閉できる容器にハチミツやシロップと一緒に入れて出来上がり。

CIMG8266.jpg

1ヶ月で食べられるらしいけど、3ヶ月以上置いたほうが美味しいらしい。
カリンは喉や風邪の引き始めには最高。
お茶請けとして食べてこの冬を乗り切るぞ!!

【 2008/11/21 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

赤ちゃんワンコ

まりもさんご夫妻が林檎狩りの途中に寄って下さいました。

CIMG8330.jpg


ピリカちゃんの赤ちゃんワンコも一緒。
生後12日のワンコを抱っこなんて初めて!!

CIMG8335.jpg

ポニョポニョ??していてモチョモチョしていて可愛い~い。

CIMG8334.jpg

男の子ちゃんと女の子ちゃん。
男の子ちゃんはもう飼い主さんが決まっているとか。

CIMG8337.jpg

【 2008/11/21 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

初雪かき

テラスの雪かき初仕事

でも、お天気になり午後にはほとんど融けましたぁ。
まだまだ根雪にはならないなぁ。

CIMG8301.jpg


「フーカ、庭でも大丈夫でしょ?」

CIMG8308.jpg

「お座り!」
お尻冷たいから浮かせています

CIMG8309.jpg
【 2008/11/20 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

北海道犬は雪が似合う?

フーカの朝のトイレタイム。
誰もいないからフリーでもOK

CIMG8284.jpg


白に白だからカメラで追いかけていても判らなくなっちゃうよぅ。

CIMG8287.jpg
【 2008/11/20 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

積もりましたぁ

昨夜からの雪が積もりましたぁ。
7センチほどかな。
朝7時の庭の景色です。

フーカの小屋が芝生の上に

CIMG8279.jpg

色彩もモノトーンになってきましたね。

CIMG8282.jpg

建物も雪化粧。

CIMG8289.jpg

【 2008/11/20 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)

初雪で~す

ヴァルトにも初雪で~す。
朝7時頃からチラチラ降り始め。
気温も冷え込んで、フーカの水入れの水も凍っていました

「お母さん、寒いのに氷なんて入らないわよ!」

CIMG8270.jpg

「フーカ、♪犬は喜び庭駆け回り♪」なんだから、走るよぅ。

CIMG8276.jpg


ムビーでどうぞ。
フーカは玄関に入りたいらしく自分で玄関前に行きます
「ダメダメ!こっちよ。」





でも、昼間は止んでしまいました
初雪はこんなものかなぁ~。

【 2008/11/19 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

降った降った降ったぁ

降った降った降ったぁ(サチママさんのパクリ
ヴァルトは昨日の夜は満天の星空で、「雪は降らないなぁ」と
思っていましたが、朝から降り始めました。
朝、7時過ぎのテラスと庭。
うっすらと白いで~す。


CIMG8267.jpg

フーカはまだ玄関のケージでヌクヌクと寝ています。

CIMG8268.jpg


玄関前の風防室に取り込んだゼラニュームとシャコバサボテン。
まだ頑張っています。

CIMG8269.jpg


犬は喜び庭駆け回り・・・♪は後ほど。
【 2008/11/19 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)

緊急気象情報(^^ゞ

ヴァルトは雪になりましたぁ
夕方は雨でそれほど冷え込んでいなかったので、「雪にはならないかも・・・」と思っていましたが
やっぱり寒気団は強かったみたい。

明日の気温は最低気温マイナス1度。最高気温プラス3度の予報。
「信濃町の天気」

明日の朝は銀世界かなぁ
【 2008/11/18 (Tue) 】 | TB(-) | CM(10)

ブタもおだてれば木に登る??

自然放牧されているブタさん。
寒くなったのに元気でいます。
丸々と太って・・・

2頭でおしくらまんじゅう??
ブタさんの尻尾って可愛いね。

CIMG8244.jpg

ブタさんも走ると早いのね。










【 2008/11/18 (Tue) 】 | TB(-) | CM(8)

「D51」走る!!

ヤマダ様からの情報で「11月22日~24日まで信越線にSLが走る」と聞いていましたが、
今試運転をしているそうです。
同じくヤマダ様からの情報で、見に行ってきましたよ。

絶好のポイントは探せなかったけど、カメラマンが集まっている所に行きました。

鉄道ファンのおじさんから「機関車の前を写したいなら、ここじゃなくてあっちじゃないとダメだよ」
「黒姫駅からバックしてくる姿を写したい人もいるからね」




そうこうしているうちに走ってきちゃいました。
モクモクと煙を吐きながら「D51」が!!
なんか懐かしい姿。
今はイベントで全国を走るD51。
信越線には12年ぶり。
「信越線開通120年」の記念イベントだそうです。






11月22日~24日の3日間は乗客を乗せて走るけど、勿論乗車券は完売らしい。

カメラを構えていたおじさん曰く「乗ったってつまらないでしょ。走る姿がいいんだよ!」
まぁ、乗ってみたい気もするけど

昔は蒸気機関車でナガノまで来たよね。確かトンネルに入るとき、バタバタと窓を閉めたっけ。
ススで真っ黒になるからですが。あぁ・・・年がバレバレ。
【 2008/11/17 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

元の木阿弥・・・。

風が吹くと、ハラハラと落ち葉が舞います。
先日きれいに掃いた庭も「元の木阿弥」
でも、焼き芋の楽しみがあるからいいも~ん~

画像はハラハラと舞い落ちる葉を撮影しましたが、良く判らないです・・・。

CIMG8233.jpg

フーカ、散歩行くよ。

CIMG8247.jpg

何か気になるの?

CIMG8249.jpg
【 2008/11/17 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

野鳥も冬仕度?

庭によくリスが来ます。
リスのエサにヒマワリの種を置いておくと、野鳥も食べに来ます。
野鳥もきっと冬仕度なんでしょうね。


ヒマワリの種を食べる「ヤカガラ」


CIMG8198.jpg

コンパクトデジカメでズームして撮影しましたが、これが限界・・・。

CIMG8199.jpg

野鳥辞典から画像拝借
大きさはスズメくらいです。
シジュウカラを色を派手にした感じですね。

yamagara02-1.jpg

野鳥の撮影はやっぱり一眼レフデジカメが欲しいなぁ・・・

リスなんて動きが早くてとても撮影なんて出来ません。
【 2008/11/15 (Sat) 】 | TB(-) | CM(17)

ご両親来る♪

今日はサチママのご両親がヴァルトに来て下さいました。
斑尾に泊りがけで来ていて、ヴァルトにも寄って下さったのです。

CIMG8220.jpg

斑尾の冬の話や、ご両親の郷里の網走のお話。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
遠いですが、また遊びにいらしてくださいね。
我が家も北海道に行った時は寄らせていただきま~す。
流氷も見たいなぁ~。

CIMG8225.jpg
【 2008/11/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

焼き芋成功!

落ち葉で焼き芋を焼こう作戦開始

まず落ち葉をしっかり燃やします。

CIMG8213.jpg


その間にサツマイモやジャガイモを洗って、濡らした新聞紙に包みます。
勿論キッチンペーパーでも可。
野趣豊かにしたくて新聞紙にしましたぁ。

CIMG8214.jpg

それをアルミホイルで包み、準備完了。


CIMG8215.jpg

落ち葉が燃えて、火力が落ち着いたら投入!!
上にも燃えた落ち葉をかけて包み込むようにします。

CIMG8216.jpg

40分くらいで出来ると思ったけど、オシャベリに夢中になっていて2時間も置いてしまいましたぁ。
でも、焦げる事もなくホックホクに出来上がり

CIMG8218.jpg


サツマイモも美味しかったけど、ジャガイモもグ~
またやってみよう!!
【 2008/11/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

焼芋でも焼きますか!

今朝のヴァルトの庭。
緑の色がなくなってきましたねぇ。

CIMG8204.jpg

お天気が続いています。
空は真っ青。

CIMG8206.jpg


ミズナラの黄色から茶色になる色もきれいです。

CIMG8207.jpg

きれいだなぁ・・・と思って見ている葉が全て落ちます
<ビフォアー>

CIMG8209.jpg

<アフター>

CIMG8212.jpg
【 2008/11/13 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

落ち葉も相変わらず

庭の落ち葉は相変わらずセッセと降り積もっています
フーカのいるテラスも枯葉が沢山。

このテラスでノンビリ出来るのもあと少しだね。

hooka-11-12.jpg
【 2008/11/13 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

ビフォアー・・・アフター?

masaが愛車を磨いてくれています。
そろそろ10年になる愛車。色もなんだかスモークの赤!みたいな色になっちゃって・・・

11-12-3.jpg

先日来てくれたバイク少年?Y君がこんなものを持って来てくれました。
なんでも、磨くだけでピッカピカになるらしいわ

11-12-2.jpg

買ったときのような色がよみがえるかしら。

11-12.jpg


【 2008/11/12 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

今日は和の生活

今日はちょっぴり「和」のムードでお出かけ。
車で40分ほどの所にある「須坂・田中本家」に行ってきました。

CIMG8161.jpg

「一竹辻が花着物展」を特別開催しているので着物で。

CIMG8163.jpg

豪商だった田中家は藩主もしのぐほどの財力だったそうで、建物もお庭も200年以上経っているそうです。
この庭は「秋の庭」と呼ばれるほどカエデが見事。


CIMG8158.jpg

内部の展示品は撮影禁止ですが、四季折々に展示品が代わるので見ごたえのある資料館です。
【 2008/11/11 (Tue) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

またの再会を約束して

フーカの散歩もタップリしました。

DSC_0194.jpg

晩秋の牧場で。

DSC_0191.jpg


良く遊びましたぁ。
また遊びに来てね。

CIMG8152.jpg
【 2008/11/10 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(7)

2日目は「おでんパーティ」

戸隠トレッキングと温泉を堪能した夜は「おでん」パーティ。
昨日から仕込みをしておいたので、味も染み込んでいま~す。

DSC_0178.jpg


東京は芝の豆腐料亭「うかい」の「汲み上げ豆腐」もお土産に貰いました。
味が濃厚でとっても美味しいお豆腐でした。

DSC0174.jpg

冷酒で乾杯!

CIMG8149.jpg




【 2008/11/10 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

戸隠奥社トレッキングは至福の時間-パート4

帰り道は途中で「小鳥の森の小道」に入って歩きました。
遊歩道が整備されていて、ミズバショウなどの湿地植物が多い場所のようです。
花の時期はきれいだろうなぁ。

CIMG8148.jpg


こんな自然の作り出したオブジェも発見。

DSC0148.jpg
【 2008/11/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

戸隠奥社トレッキングは至福の時間-パート3

神社由来

CIMG8143.jpg

絵馬もついつい見ちゃいますね。

CIMG8144.jpg

下山開始。登りは約2キロ。45分。

DSC0130.jpg

DSC0131.jpg
【 2008/11/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: