091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハッピー・ハロウィーン

今日はハロウィーン
今年の「ジャック・オ・ランタン」で~す。
間に合いましたぁ。

CIMG8024.jpg


「カボチャだぁ♪」
フーカ、齧っちゃダメ!!

CIMG8032.jpg


夕方からキャンドルを入れました。
迫力が出ますね。

CIMG8037.jpg



【 2008/10/31 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

初体験♪

最終日の30日はなんとブログ友達の「どらさん」に初めてお逢いしました
二人だけのオフ会でしたが、ドキドキワクワクの素晴らしい時間。

新丸ビルでイタリアンランチ。
初対面とは思えないほど話が弾みました。
不思議なご縁でブログを通じて親しくなり、こうやって実際にお逢いできるご縁を驚きながらも楽しんできましたよ。
これからはこんなお付き合いもいいかもしれませんね。

CIMG8012.jpg


ランチのあとはブラブラしながら皇居にいったり、日比谷公園でオシャベリしたり。

nikon 057

お天気もよく、楽しい散歩になりました。

nikon 053

どらさん、早速画像送っていただき有難うございました。

nikon 044

皇居の上を飛ぶ「飛行船」
観光飛行かしら?

CIMG8019.jpg






【 2008/10/30 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

浜ブラ♪

翌29日は姉と姪達と「横浜美術館」で開催中の<源氏物語の1000年>を観に行きました。

CIMG7994.jpg

横浜も高層ビルが次々と建っています。
左側のビルは建設中で、来年の「開港120年?」の記念にあわせて建設中だとか。

CIMG7992.jpg


着物好きな姉と姪と私は着物でお出かけ。
私の着ている着物は姪の着物です。

CIMG7997.jpg


美術館前で。

CIMG7999.jpg


【 2008/10/30 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(2)

銀ブラ♪

久々に2泊3日で上京
東京で、ペンション時代の常連と待ち合わせ
銀ブラを楽しみました。

街角に飾られていた「ガーデニングコンテスト」の入選作?

CIMG7988.jpg

ハロウィンカボチャも沢山飾られていて、久々の銀ブラは刺激的で楽しかったわ。

CIMG7990.jpg

ランチは中華料理でした。
とっても美味しかったよ

ちょうどお昼時でオフィス街のOLさんもランチタイム。
この辺に勤めていたらランチ代も馬鹿にならないわねぇ~などとつまらないことを言いながらブラブラ。
ブランドショップの前に立っているドアボーイのイケメン審査をしたり
中には入れないよねぇ・・。買う気もないけど

集団でいるのはアジア系の観光客。
なんかありとあらゆる国の言葉が飛び交う街でした

CIMG7987.jpg

【 2008/10/30 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

コメントお休みです

では、ヨコハマに行ってきま~す。
しばらくコメントお休みです。
しっかり鍵かけないとね
【 2008/10/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

リンゴジャムとキノコ

秋の恒例、紅玉のリンゴジャムを作りました。
キッチンにはリンゴの香りが満ち溢れ、シアワセな作業です。
ご注文お待ちしていま~す。

CIMG7982.jpg


夕方、ご近所さんから「くりたけ」をいただきました。
栗のような色と形でしょ。
美味しいキノコです。

CIMG7980.jpg

明日から私だけですが、ヨコハマの実家に行ってきます。
2泊してきます。
久々のヨコハマ、楽しんできますね。
留守中、コメ荒ししないでくださいねぇ

鍵かけていったほうがいいかしら
【 2008/10/27 (Mon) 】 ジャム | TB(-) | CM(6)

げーじゅつの秋

古巣の斑尾で開催されている「まだらおげーじゅつ祭」に行ってきました。
色々なジャンルの作家さんの作品がペンションに展示、販売されています。
会場のあちこちには季節の花を使ったオブジェも。

CIMG7970.jpg

人形作家、高橋まゆみさんのお人形。
お年寄りや子供の表情がとっても豊かに表現されています。

CIMG7974.jpg


人形作家の高橋まゆみさんと一緒に。

CIMG7973.jpg
【 2008/10/26 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

小春日和は極楽!極楽!

今日も気温が高めです。

フーカも小春日和にうつらうつら。






カメラで撮影されているのはわかっているけど、睡魔には勝てないフーカなのでしたぁ。






【 2008/10/25 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

雨だれに噛み付く?-動画






久々の雨。
小屋に入っているフーカは軒から垂れる雨だれが気になるのか
噛み付いています。

空から落ちてくる雨に噛み付いてもきりがないよぅ。

【 2008/10/24 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

雨に濡れた紅葉

昨夜から強風と大雨でした。
久々のまとまった雨

庭の紅葉も進みましたが、落ち葉も大量に

CIMG7956.jpg

車のボンネットも「濡れ落ち葉」で飾られて

CIMG7958.jpg


モミジも赤が多くなってきましたね。

CIMG7961.jpg

この雨を境に寒くなるようです。
【 2008/10/24 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)

危険!!

散歩コースに咲いていたこの紫の花。なんだか判りますか?
野生の「トリカブト」です。
猛毒です。
「ヴァルト殺人事件」なんてサスペンスドラマが出来そう!!

CIMG7869.jpg

間違えて食べるようなものではないけど、春の新芽の頃はたまにニュースになりますね。
くわばら!くわばら!
気をつけなくっちゃ
【 2008/10/23 (Thu) 】 | TB(-) | CM(11)

ギンナン拾い

ギンナンを拾ってきました。
いつも通る場所で、「ギンナン拾い」をしている人を見かけていましたが、
自分で拾ったのは初めて
食べるまでに手間が掛かるし、かなり強烈な臭い・・・。
でも、誘惑に負けました。

CIMG7937.jpg

拾ってきたギンナンをバケツに入れて水を張り、庭に放置。
翌日、オレンジ色の皮を取って、種だけを取り出しよく水洗い。
干すのは「干物干し網」で。

CIMG7939.jpg

しっかり乾かさないといけないのよねぇ。

CIMG7938.jpg

「ギンナンの食べ方」をネット検索したら「食べ過ぎに注意!」ですって。
美味しいからって沢山食べると大騒ぎらしい。大人でも一度に食べるのは10粒くらいにしたほうが賢明のようです
ってそんなに食べないよねぇ。

ところで銀杏の樹は雌雄異株で、雄の株には実が成らないのよね。
そういえば見事な大木の銀杏でもギンナンは落ちていないこともあるわね。
臭いが敬遠されて、街路樹などはほとんどが雄の樹なんですって。
【 2008/10/22 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(11)

散歩コースは

フーカの散歩コースもまだまだ緑が目立ちます。

sanpo-10-21.jpg

牧場の奥の森も少し赤や黄色に。

sanpo-10-21-2.jpg


このくらいの黄葉で終わりなのかなぁ~。

sanpo-10-21-3.jpg
【 2008/10/21 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

ヴァルトの紅葉は

我が家の周辺の紅葉は?というと今日はこんな感じでした。
大きなモミジの木がありますが、一部分赤、一部分黄色、そしてまだ緑の葉・・・です。

wald-10-21.jpg

樹の種類は「ナラ」「カシ」「シイ」などのドングリ系が多いので紅葉ではなく黄葉ですね。

wald-10-21-2.jpg


wald-10-21-3.jpg

【 2008/10/21 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

志賀高原紅葉トレッキング<パート3>

お疲れ気味でしたがきれいな紅葉と池の景色に元気ハツラツぅ!!

CIMG7911.jpg

「きれいだから、ぐる~っと歩こうよ!」
masa意外と元気

CIMG7914.jpg


もみじが真っ赤で、本当に紅葉だったわ。

CIMG7918.jpg

【 2008/10/20 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

志賀高原紅葉トレッキング<パート2>

アップダウンが続きましたが、やっと平らな場所へ。
「田の原湿原」

春から夏にかけては多くの湿原植物が咲き乱れるそうです。
なかでも「ワタスゲ」の群生地だそうで、夏のワタスゲの一番きれいな時期を是非見たいです。

CIMG7901.jpg


今日のトレッキングコースに選んだ「自然探勝コース」の最終地点「木戸池」に到着。
標高1620メートル!

CIMG7904.jpg

ここで約1時間半ほど歩いたことになります。
お昼になってしまったので「木戸池温泉ホテル」でランチ
【 2008/10/20 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(0)

志賀高原紅葉トレッキング<パート1>

秋晴れが続きますねぇ。
冬の準備作業の合間にまたまた志賀高原紅葉トレッキングに行って来ましたぁ

出発地点の「蓮池」。標高は1600メートルほど。
紅葉は終わりに近づいていて、茶色が濃かったです。

CIMG7891.jpg

最初はこんな感じの湿原を歩いたりしながら、ラクチンコースで余裕
「ワタスゲ平」遊歩道。

CIMG7893.jpg


「上の小池」という名前の小さな池。
池の周囲のシラカバやダケカンバの紅葉はほとんど散っていて、きれいなのは「草紅葉」でした。

CIMG7894.jpg

【 2008/10/20 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(2)

ポカポカ小春日和

暖かい秋晴れの日が続いていますね。
フーカもシアワセなお昼ね。

CIMG7886.jpg


室内犬になる夢でも見ているのかしら。

CIMG7888.jpg


グッスリお休み・・・。

CIMG7889.jpg

【 2008/10/19 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(9)

遊んでばかりいるわけではないで~す

お天気が続きますね
紅葉トレッキングやらで遊んでいるだけではありません。
テラスの手すりを防腐剤入りの塗料を塗って、冬に備えます。

10-12.jpg


続いて、テラスの雪囲い。
どのくらい雪が積もるやら判らないのですが、まぁ、このくらいの高さならOK!!

CIMG7840.jpg

【 2008/10/17 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

紅葉トレッキングの最後は新蕎麦!

1時間ほどでは歩き足らなかったので、ゲレンデを少し歩きました。
山頂付近はかなり紅葉していますね。

CIMG7877.jpg

やっぱり山頂目指して登山すればよかったかなぁ。
でも、登りは4時間もかかるそうで、体力に自信無し。
少しトレーニングしてから、挑戦だわ。


CIMG7880.jpg
【 2008/10/16 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

紅葉トレッキング

紅葉の時期。「どこかに紅葉トレッキングに行こう」と私。
「家の前でも充分にきれいな紅葉が見られるし、毎日トレッキングしてるでしょ」とmasa

それはそうなんだけど、やっぱり「隣の芝生は・・」っていうし、どこか行きたいじゃない
と言うわけで行って来ましたよぅ。

CIMG7870.jpg

今年は黒姫山の麓に引越してきたので、「黒姫癒しの森・トレッキングコース」に決定。

CIMG7871.jpg

コースの中では一番楽な「御鹿池コース」。
1時間ほどで歩けるコースです。

CIMG7873.jpg
【 2008/10/16 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

カサコソ♪カサコソ♪

ウッドチップの散歩道も落ち葉がどっさり

CIMG7850.jpg

この大きな葉は「ほうの木」の葉ですね。
「ほうば巻」という郷土料理を包む時に使う葉です。

CIMG7847.jpg

この白い肌の木が「ほうの木」です。

CIMG7848.jpg

赤みが強い落ち葉は山桜。
黄色はドングリなどのナラの木ですね。

CIMG7854.jpg



【 2008/10/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

抜け毛も半端じゃない(-_-;)

朝、ブラッシングした後の抜け毛の量!!
凄いでしょ。
セーターでも作りたいわ(-_-;)
裸同然のフーカ。
細い!!

CIMG7836.jpg

フーカが真剣に見ている先にあるものは?

CIMG7819.jpg

プチ野生の王国「弱肉強食の世界」
スズメバチのエジキになったバッタ


CIMG7818.jpg

フーカ、スズメバチにはパンチしちゃダメよ
【 2008/10/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

散歩道も秋

散歩道も枯れ葉が降り積もってきました。


CIMG7827.jpg

フーカ、なに甘ったれているの?

CIMG7828.jpg
【 2008/10/13 (Mon) 】 | TB(-) | CM(8)

抜け毛前線??

紅葉前線も南下してきていますが、抜け毛前線も同じペースでやってきました!!

10-9.jpg

フーカの冬仕度は急ピッチ。
テラスは毎日抜け毛だらけ


10-9-2.jpg


「お母さん、何?」
体がほっそりしちゃって、顔が大きく見えま~す。

10-9-3.jpg


同じ犬種でも換毛のパターンは色々あるようですね。
パラパラと少しずつ抜けていつのまにか終っている・・・。
一度にドサっと抜けて、地肌?が見えるほどスッポンポンになってしまうパターンなど。

フーカはドサッと抜けるほうかな。
外飼いで、寒冷地だとこのパターンが多いのかなぁ。我が家は歴代そうだったような。

でも、早太郎は室内犬になってからはドサッと抜けなくなりました。
冬毛の準備が遅かったような気がします。
部屋が暖かかったりすると必要に迫られないからなんでしょうね。

【 2008/10/12 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

郵便ポストと表札

郵便ポストの開口部にノブが付きました。

CIMG7788.jpg

表札代わりに家族の名前を書いて完成!!
勿論フーカの名前も書きましたよ。
「ヴァルト体験工房」は草木染や燻製体験をやる予定なので、とりあえず書きました。

CIMG7804.jpg

道路際に設置して作業は完了!
雪の降る前に設置できてよかったわ。

CIMG7806.jpg
【 2008/10/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(19)

紅葉前線

急激に山の色が変わってきました。
山肌が赤や黄色に染まってきています。


CIMG7791.jpg


ヴァルトの家もこんな感じになっています。

CIMG7785.jpg

【 2008/10/07 (Tue) 】 | TB(-) | CM(9)

親子??

以前のペンションでオープンした冬に居候をしてくれたY君がバイクで遊びに来てくれました。
それ以来31年間の付き合いです。
初代の居候として君臨?してきたY君。
苦労も楽しさも一緒に経験したね。

CIMG7794.jpg

ヴァルトに泊りがけで来たのは初めて。
思い出話やこれからの事、家族の事など話が尽きることがなかったね。
素晴らしい時間をプレゼントしてくれて有難う


親子のような間柄の2人です。

CIMG7792.jpg
【 2008/10/06 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

今度は何??

masaがなにやらペンキを塗っているボックス?
今度は何を製作中??

これは「郵便受け箱」で~す。

CIMG7776.jpg

表札を兼ねています!!
横が開く様に作りました。
色は黄色。何故??ペンキの在庫が黄色しかなかったから
表札は茶色で書く予定。


CIMG7782.jpg

今まではどうしてたのかというと・・・。
ゴミ箱を郵便受けに使っていました
郵便屋さんもこれで安心して郵便物を配達できますねぇ。
【 2008/10/05 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

栗拾いー動画編

最近、masaの「my ブーム」になっている??栗拾いの動画で~す。




山の栗は小さいので、茹でて食べるだけで栗ご飯にするほど収穫がないわ。
でも、甘いですよ。
【 2008/10/03 (Fri) 】 | TB(-) | CM(11)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: