0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

球根植えました

先日購入した球根をやっと植えました。
春にきれいに咲いてくれるかなぁ


CIMG7744.jpg


こんな感じにできましたが、なんだか縄文時代の遺跡みたいな・・・(^_^;)
石を少し埋め込んであげないと、球根植えた場所がプールみたいに水が溜まるなぁ・・・。
庭を掘ると石がゴロゴロ出てきます。
火山の噴火で出来た裾野だから?大きな石は掘り出すのが大変。

でも、庭の縁取りに使えるから便利ですけどね

CIMG7748.jpg
【 2008/09/30 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデ散歩ー動画編















【 2008/09/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

4ヶ月ぶりのゲレンデ散歩

4ヶ月ぶりに斑尾のゲレンデを散歩
フーカも「ここ知ってるよ!」という感じで走ってました。

CIMG7709.jpg

CIMG7710.jpg


冬のシーズンには「動く歩道」になる「スノーエスカレーター」もまだビニールシートがかかっていますね。

CIMG7711.jpg
【 2008/09/30 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

朝食もボリュームたっぷり

朝食も石窯で焼いたトースト。
石窯は監督さんの担当だそうですが、サチママさんもお手伝いしています。
ガスオーブンで焼いたのより美味しいです。

CIMG7737.jpg


朝食は石窯で焼いたトーストとダッチオーブンで作った野菜たっぷりのスープ。
体が温まって朝からしっかり食べちゃいました。

CIMG7740.jpg

石窯料理いいですよ
【 2008/09/29 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

古巣?に行って来ました

ここはどこ?見覚えのある庭ですね。
そうです、古巣「ぶ~わん」に行って来ました。
新オーナーが10月に再オープンとなり、その準備状況の最終点検で~す。
偉そうでしょ(^^ゞ

新看板犬の「ヤマト君」とその座を明け渡した前看板犬「フーカ」です。

「姉さん、ボク、頑張ってるよ」 by ヤマト
「そう!それならいいわ。これから忙しくなるからお役目しっかりね!!」by フーカ

CIMG7722.jpg

3時に到着して、出していただいたオヤツは石窯で焼いた「焼きリンゴ」
美味しかった!!

CIMG7725.jpg

夕食にも石窯で焼いたサトイモとタマネギでした。野菜の旨みが充分にでるんですね。
遠赤外線効果って凄いんだなぁ。

CIMG7727.jpg

土鍋で秋の炊き込みご飯。こちらも美味しかったです。
全てお箸でも食べられるようにサチママが苦心して作っています。
味は保証よ
CIMG7726.jpg
【 2008/09/29 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

高い山は初雪だったそうです

周辺の高い山は初雪が降りました。
2000mより上ですけどね。

散歩コースから見える志賀高原の山並みですが、雲がかかっていて初雪の景色は見られませんでした。

CIMG7699.jpg


黒姫山の山頂も雲に覆われています。(黒姫山は2053メートルです)
黒姫にも雪がちらついたのかなぁ~。今朝は5度まで下がって朝方寒かったわ。
いくらなんでも9月の気温ではないですね。
また平年並みに戻る予報です。


CIMG7701.jpg


【 2008/09/28 (Sun) 】 | TB(-) | CM(10)

霧のヴァルト

ヴァルトは昨夜から土砂降りの雨
今日も降ったりやんだりで、庭は霧に包まれています。
気温は最高気温が15度。
明日の朝は8度くらいになる予報です。
慌てて洋服も秋物を出しました。


CIMG7692.jpg

こんな霧の散歩は熊鈴が絶対に必要ですね。
トトロくらいなら出会ってもいいけどなぁ。

CIMG7691.jpg

白い椅子もなんだかミスマッチ?
でも、小春日和の日もあるからもう少し置いておきましょうね。

CIMG7693.jpg
【 2008/09/26 (Fri) 】 | TB(-) | CM(10)

ヴァルトはもう冬?

今朝は冷え込みました。
最低気温10度!
コタツを出してしまいましたぁ
和室にコタツを置いたら、ゴロゴロしちゃうなぁ・・・
masaはもうセーターを着ています

CIMG7688.jpg

和室に使っていたカーペットはダイニングに移して、ホットカーペットにする予定。

周辺の景色もなんだか秋色?
黄金色の稲の手前は蕎麦の花。少し茶色になってきていますね。

CIMG7685.jpg

もう直ぐ稲刈りの時期になるのかな。

CIMG7684.jpg
【 2008/09/25 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

冬の準備と春の準備

北海道の高い山に初冠雪があったそうですね
今日はスキーのチューンナップがやり易いように作業台の手直し。
少し長い板を渡してバイスが固定できるようにしました。
これでスキーの手入れも大丈夫!!

CIMG7672.jpg


庭には花壇を掘りました。
チューリップや水仙などの球根を植える予定。
「やっぱり春の花はリビングから見えたほうがいいよね」ということで場所決め。

CIMG7673.jpg


買って来た球根類です。
ムスカリや水仙は毒があるので、チューリップの周囲に植えておくとチューリップの球根がネズミに食べられないらしいです。

CIMG7687.jpg

春一番に咲く「クロッカス」は道路際に植えようかなぁ~
【 2008/09/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

涼しくなった?

昨晩は激しい雨が降りました。
台風の影響で蒸し暑かったヴァルトも今朝は一気に涼しくなって
最高気温が18度。
なんだか直ぐに暖房が必要になるかも
テラスのフーカも丸まって寝ています。

CIMG7668.jpg

お日様があたってきたら、少し伸びて

CIMG7670.jpg

散歩コースで栗拾い。
山の栗なので小さいです。
フーカに齧られないうちにポケットに入れました

CIMG7671.jpg
【 2008/09/22 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

秋の庭

庭の山桜も葉も少し色づいてきました。
はらはらと散り始めている葉もあります。

CIMG7667.jpg


落ち葉がぽつぽつ目立つようになりますね。
落ち葉掃除もけっこう大変かなぁ~(^^ゞ

CIMG7665.jpg



森の散歩道にキリッと目立つ白い花。
犬の尻尾のような、トラの尾のような。
名前は「サラシナショウマ」
甘い香りがするのか蜂が群がっています。

CIMG7663.jpg


【 2008/09/21 (Sun) 】 | TB(-) | CM(6)

ドングリころころ♪

庭の樹は「ドングリ」が多いので、今は風が吹くとバラバラ落ちてきます。
屋根に当って、カン!!という音や車の屋根にもゴンゴン!!

なんか美味しそう。
フーカはドングリも齧ります。
でも、さすがに苦い?渋い?のか食べないですね。
熊さんやリスさんの食料になるのかなぁ。

CIMG7657.jpg

こんなに小さい実を食べても熊さんはお腹いっぱいにならないよねぇ。

CIMG7660.jpg

帽子がついた可愛いドングリはリースにも使えますが、虫が付くので・・・。
なんか虫が付かない処理の仕方があった記憶が"^_^"
【 2008/09/20 (Sat) 】 | TB(-) | CM(10)

天高く馬肥ゆる秋"^_^"

我が家の周辺には牧場がいつくもあります。
ここの牧場には馬が牛と一緒に放牧されていました。
右は「ポニー」??と左は「ロバ」??

CIMG7655.jpg


カメラ目線してくれたよ。

CIMG7651.jpg

同じ柵の中に大きな牛さんもいました。
奥の山は黒姫山。

CIMG7647.jpg

【 2008/09/19 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)

実りの秋

集落の田んぼの稲は黄金色になりはじめました。
「実りの秋」ですね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(^^ゞ

CIMG7645.jpg

今日の牧場です。
涼しくなったからなのか牛さんも行動範囲?が広くなりました。
暑い時は木陰に集まっていましたけどね。

CIMG7641.jpg
【 2008/09/19 (Fri) 】 | TB(-) | CM(0)

アフタヌーンティータイム

昨日の御土産ケーキを3時に食べましたぁ。
毎日カロリーオーバーかも・・・(^_^;)
折角スイミングに行ったのにこれでは台無しですね。

でも、毎日1時間は散歩で歩いているから・・・と自分に言い訳をしつつ(^^ゞ

CIMG7637.jpg

フーカは目の前に美味しそうなケーキがあるので、「おすわり」も「お手」も積極的(^^♪
でも、人間の食べている時はあげませんよ!
食べ終わってから「干しひめたら」のオヤツをチョコッとプレゼント!!

CIMG7639.jpg
【 2008/09/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

スイーツファンタジスタ

ナガノ駅前の某デパートで開催されている「スイーツファンタジスタ」に行ってきました。
県内の有名パテェシエ達、18人が腕によりをかけて作ったケーキを食べたり、買ってくることが出来ます。
食べるまで行列に並ばなければいけないので、masaとはいけない(^^ゞ
こんな時は女友達に限りますね。
平日だというのに沢山のスイーツ好きが並んでいました。
それでも30分も待たなかったかな。

CIMG7634.jpg

今回私が食べたのは「信州コラボレーション」という名前の盛り合わせ。
温かいチーズグラタンにジェラードを添えたものと、ムースをショコラで包み込んだケーキの盛り合わせ。美味でした(^_-)-☆


CIMG7629.jpg

そして、留守番のmasaにももちろん可愛いケーキを買って帰りましたよ(^_-)-☆

CIMG7633.jpg

【 2008/09/17 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

草の実はバカ?

散歩で草むらに入ると沢山の草の実を付けてきます。
ナガノの方言?では動物にくっつく草の実を「バカ」といいます。
「こんなにバカつけてきて・・・」なんてね。

CIMG7628.jpg

人間のGパンや上着にもくっつきます。
とんがった先っぽと、少しネバネバしている種。
こうやってくっついてどこかに運んでもらうんですね。

CIMG7627.jpg


フーカもあちこちにくっつけて、植物の繁殖に一役買っています(^^ゞ

CIMG7626.jpg

【 2008/09/16 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

テラスでランチ♪

お天気のいい時はテラスでランチも楽しんでいます。
何故秋になってから??
夏は虫が多いので(-_-;)
春と秋が森の中の家での「テラスランチタイム」はベストなようです。


CIMG7619.jpg

今日は「タラコスパゲティー」(^^ゞ
サラダ少々。
真ん中のタッパーには「高原豆の煮豆」が入っています。
煮豆は我が家の定番で一年中煮ています。

「いただきま~す」(^_-)-☆

CIMG7620.jpg
【 2008/09/15 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(9)

歩くと暑いね

朝晩は涼しいですが昼間は良い天気で散歩すると汗ばむほどです。
散歩コースで一休み。

CIMG7615.jpg



散歩コースのベンチ代わりの樹に腰掛けて。
お父さんに抱っこされて嬉しいね。

CIMG7617.jpg
【 2008/09/13 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

秋のBGMは虫の声?

散歩コースの草むらからはきれいな虫の声が聞えてきます。
ちょっとボリュームあげないと聞えないかもしれませんが・・・。
虫の種類は何かなぁ~。
コウロギ?

虫の声だけは詳しくありませ~ん。


【 2008/09/12 (Fri) 】 | TB(-) | CM(2)

秋晴れ!!

秋晴れで~す。


CIMG7605.jpg

親子で昼寝"^_^"

CIMG7606.jpg

フーカも日陰を探して、椅子の下にいま~す。

CIMG7608.jpg

【 2008/09/12 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

虫干し週間!

カラッと晴れて、湿度も低く、爽やかな秋。
虫干し週間となりました。
和ダンスの着物、帯などを広げて風を通してあげました。
そろそろ着物を着ても快適な季節になったしねぇ。


CIMG7600.jpg

masaはカメラを虫干し。
もう一眼レフなど使ってないカメラばかりだけど、思い出の品もあるので、大事にね。



CIMG7601.jpg

と、記事を書いてから画像を送ろうとしたら、画像が送れません!!
ブログサーバーのFC2が障害続きです<`ヘ´>
昨日から画像が送れません!
今日もまだ復旧してないようで・・・。
画像なしだわ。
最近障害が多いなぁ~。
ブログ人口が増えすぎた??

夜になってやっと障害が復旧したようで画像を貼り付けられました(>_<)
【 2008/09/11 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(7)

スポーツの秋

CIMG7588.jpg

秋の雰囲気の黒姫山。
画像とは関係ないのですが、スイミングに通い始めています。
久々のスイミング。長い距離が泳げません(ーー;)
でも、1時間ほど水の中にいます。気持ちいいわ。

冬まで頑張って通います。

【 2008/09/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

熊出没注意!!

爽やかな秋晴れ。
散歩の途中で「お座り、待て」
車が来た時などこうしておとなしくさせます。
でも、道の真ん中だね(^^ゞ
滅多に車も来ませんけど。

CIMG7594.jpg

「いつものコースとは違う道を歩こう!」ということになり、脇道へ。
看板あり!!
「熊出没、ご注意願います」
熊狩りの道犬と一緒だもん!平気!平気!
昼間だしねぇ・・・。とズンズン歩いてきましたぁ"^_^"
途中、うっそうと茂った林があり、暗い場所が・・・(ーー;)
「フーカ、クマさんの匂いがしたら教えてね!」と少し緊張した散歩でした。

CIMG7596.jpg


途中の牧場の脇に動く物発見!!
なんとブタさんでしたぁ"^_^"
簡単な網で仕切りはしてあるけど、出てこようと思えば出られるほど・・・。
「ブタも側に来たら怖いから、さっさと行こう!」とフーカが興奮しないうちに
通り過ぎましたぁ。
それにしてもなんという環境に住んでいるのやら(^_^.)

CIMG7598.jpg
【 2008/09/09 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

実りの秋

今日のヴァルトは最高気温22度、最低気温13度。
すっかり秋の気温になりました。
初夏に白い花を咲かせていた庭の「ヤマボウシ」も赤い実をつけています。
ほんのり甘いこの実、フーカは大好きです。

CIMG7582.jpg

ヒヨドリにギャアギャア怒られながら食べています。

CIMG7585.jpg

ちゃんと茎は残してましたぁ"^_^"


【 2008/09/08 (Mon) 】 | TB(-) | CM(9)

HP講習会??

今日は懐かしい?斑尾に行ってきました(^^ゞ
ぶ~わんの営業を引き継いでいただいたサチママさんにHPの講習会でした。
私の講師では心もとないのですが、基本的な事だけならなんとかなりそう。

内装もきれいになったパソコンルームで講習会中で~す。

CIMG7575.jpg

なんとか設定も完了し、サーバーに更新ファイルをアップロードするところまで出来ました。
しばらくはリンクミスや画像転送ミスもあるかもしれませんが、温かい目で見守ってあげてくださいね。


そして興味シンシンなのは「石窯」
ほぼ完成していました。
あとは外側のタイルなどを貼るだけなのかな。
火入れもしたそうで、ここで焼いたピザやパンを早く食べてみたいで~す。

CIMG7580.jpg
【 2008/09/07 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

今朝も犠牲者が・・・

朝、テラスにトンボとバッタの残骸が・・・(-_-;)
フーカの仕業です(^^ゞ
以前はバッタは食べちゃってましたけど、最近は食べなくなったわ"^_^"

CIMG7562.jpg

「フーカ、トンボさんもバッタさんも可哀想でしょ!ダメだよ。いたぶったら・・・」
少しは反省してるのかな(^_^;)
【 2008/09/05 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

プルーンジャム

先日くーさんからプルーンを分けていただきました。
毎年有難うございます。

ということで「プルーンジャム」出来ました!!
ご注文お待ちしています。
「燻製とジャムの販売」

現在の在庫は「アンズ」「ブルーベリー」「プラム」「プルーン」の4種類です。


CIMG7558.jpg

中にこんな「双子プルーン」が(^^♪

CIMG7559.jpg

【 2008/09/04 (Thu) 】 ジャム | TB(-) | CM(2)

スキー場視察(^^ゞ

9月になっても残暑が残っているような毎日ですが、私達はスキー場視察に行ってきました(^^ゞ
この冬はどこのゲレンデをホームゲレンデにしようか検討中なのです。

まずは車で30分の「戸隠スキー場」
このスキー場は私のスキー初体験のスキー場でもあり、masaとも一緒に滑ったことがある思い出のゲレンデです。
○十年前とは違って(当たり前ですよね・・・)コースも増えて変化があります。
雪質は以前から定評があるので、第一候補かな。

CIMG7565.jpg

戸隠スキー場に生まれて初めて滑りに行った時に、雪の美しさに感動して「将来は雪国に住む!」と決心した感受性豊かな19歳の私でした"^_^"


CIMG7566.jpg

ゲレンデは「怪無山」と「めのう山」に作られています。
本当の「戸隠連峰」はこんな風にゴツゴツとした荒々しい山です。
戸隠にも登ってみたいなぁ。本格的な登山になるので鍛えないと難しいかも。



【 2008/09/04 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ブログに関するお知らせ

最近変な書き込みが多くなりました。
対策としてURLを書き込めないようにしました。
URLを記入するとコメントがはじかれます。
クッキーになってて自動的に自分のブログのURLが記入されてしまっている方は気をつけて外してくださ~い。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

それにしても暇な人種が多いなぁ~<`ヘ´>
【 2008/09/03 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(7)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: