071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2008年08月 】 

エネルギー補充中(^^ゞ

フーカはなにやら「エネルギ補充中」で~す"^_^"
私が作業が終って飲んでいた「ゼリー飲料」を欲しがったので、最後の少しをあげてみました。
でも、ワンコは吸って飲む・・・という事ができないのですね。
仔犬の時は母乳を吸うので出来るのでしょうが、大きくなったら忘れちゃうのかなぁ。

これは「ヨーグルト味」なので大好きな味でしたぁ。




8月も最後、昨日は「ブログサーバーがビジーです」のコメントが出るだけでちっともアクセス出来ず<`ヘ´>
夏休みの宿題の追い込みで、サーバーダウンかな(>_<)
【 2008/08/31 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)

今日は「ヴァルトカットハウス」開業(^^ゞ

今日は蒸し暑い日でした。晴れたかと思うとにわか雨。カミナリも鳴って(@_@;)
そんなヴァルトですが、床屋さんが開業してま~す(^^ゞ

山暮らしを始めて31年、masaはほとんど家で散髪しています。
勿論私がハサミを持ってやるわけで、よく怖くないなぁ~と思うのですが(^_^;)
始めのうちは苦情も多かった床屋ですが、とにかく短くなっていれば良し!!ということで今に至っています。
CIMG7531.jpg

散髪代を節約・・・というより床屋でやってもらっても気に入らないらしいのです。
じゃあ、私の技術が合格か?というとそんなことはないのですが、とりあえず短くはしています"^_^"

私??私は美容院に行きますよぅ。
「やってあげるよ♪」というmasaの申し出は丁重にお断りしています。

masaのヒゲは自分でカットしています。
どちらも1ヶ月に1回くらいかな。
【 2008/08/29 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

長夕顔とフーカ

70センチもある「長夕顔」を前に置かれたフーカ。
戸惑っていますが、「食べられるの??」





「ガジガジ」
蔓の部分だけ齧ってましたが、固そうだねぇ(^^ゞ
あとで茹でて軟らかくなったのを少しだけあげました。
キュウリも好きだから、美味しそうに食べていましたよ。


【 2008/08/28 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

珍しい食材-パート2

この大きな物体は「長夕顔」という瓜の仲間です。
水道工事をお願いした業者のおじさんが持ってきてくれました(^^♪
産直でもよく見かけます。

CIMG7511.jpg


どのくらい大きいかというと・・・。
フーカと並べてみました(^^ゞ

CIMG7521.jpg

さすがのフーカも戸惑っています(^_^;)
長さは70センチもありました。

CIMG7520.jpg



【 2008/08/27 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(12)

フーカの夢はどんな夢(^^♪

お天気の午後、テラスでお昼寝中のフーカ。
夢を見ているらしく、前足をピクピクさせています(^^ゞ

どんな夢をみているのかなぁ。





口もモゴモゴ動かしたりしています。
寝言みたいに「くぅ~ん」なんて声を出すこともありますよ。
声も録音したかったけど、サッシをあけると起きちゃうので・・・。

楽しい夢だといいね(^_-)-☆



【 2008/08/26 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

夏が過ぎ~♪風あざみ~♪ 秋を探して

散歩道のあざみ。風に揺れてボケちゃいました(>_<)
「夏が過ぎ~♪風あざみ~♪誰の憧れにさまよう~♪」井上陽水<少年時代>

風あざみという花はありませんね。
陽水さんの得意の造語でしょうかしら。

CIMG7501.jpg

栗の実が落ちていました。
「小さい秋、見~つけた♪」

CIMG7505.jpg

【 2008/08/25 (Mon) 】 | TB(-) | CM(16)

コリンキー♪コリンキー♪

地元の野菜直売所で「コリンキー」が売られていました。1個150円
「あら、コリンキーがあるわ。下さ~い」
私の反応に側で野菜を品定めしていた女性が
「それってどうやって食べるんですか?」

「生でサラダでも、漬物でも、かき揚げにしても美味しいですよ」と
説明すると買っていった(^^ゞ
直売所のおばさんは「サラダでもいいの?知らなかった・・・」ですって。
営業してやったけど、サービスはなかったわ"^_^"

yasai.jpg

カボチャのような姿。でも、軟らかくて包丁で簡単に切れます。
中の種の部分もスプーンなどで簡単にくりぬくことができます。
今回はピクルスにしてみました。

ニンニク、ローリエ、粒黒コショウ、お酢、砂糖、塩、水、サラダ油などのピクルス液を沸騰させ、薄くスライスしたコリンキーにかけます。

CIMG7499.jpg

こんな感じになりました。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。

CIMG7500.jpg

ピクルスにしておくと、これをサラダに使ったりもできますねぇ。

食べ方は「アシカのアトリエ」にも載っていましたよ。
【 2008/08/24 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(11)

スイミング再開!

さてさて、そろそろスイミングを再開しなくては・・。
(サイズオーバーにならない為に(^^ゞ)
引越した町には町営の温水プールがあります。
場所の確認と見学に。
プール利用は年間券、半年券、回数券、1回券とあります。
冬はスキーをするから、今からだと回数券かなぁ。
町民は安いようです。

プールに隣接してお風呂もありました。
200円ですって。
あとは子供が遊べる公園やマレットゴルフ場などがありました。

CIMG7497.jpg

入浴施設の前で。
【 2008/08/23 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

天高く♪

今日のヴァルトの空です。
すっかり秋の雲になりましたねぇ。
「天高く、馬肥える秋」だわ。
サイズオーバーに気をつけましょうね。

CIMG7493.jpg


「お母さん、秋は美味しい物が沢山あるの?」
「私も美味しい物食べられるかなぁ~」

CIMG7494.jpg

フーカは毛が抜け始めましたぁ。
夏毛から冬毛になるのかい??
気が早いねぇ(^^ゞ
【 2008/08/22 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

水遊びもそろそろ終わりかな

散歩コースのせせらぎに入って水遊びをするのもそろそろ終わりになるね。
夏の盛りの時のようにガブガブ飲まなくなったでしょ。





そっちばっかり気にして何かあるの??
と言いながら歩き始めたら、フーカが草むらにジャンプ!!
青大将と格闘しましたぁ(@_@;)

飼い主も焦ったけど、青大将も焦ったようで反対側の草むらに逃げていきました。
フーカ、お願いだからヘビと格闘するのだけは止めてぇ。


【 2008/08/22 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

夏の終わりの昼下がり

ヴァルトはすっかり涼しくなりました。
一日中長袖を羽織っています。
秋は駆け足でやってきそう。
ゆく夏を惜しむようにテラスでお昼寝中のフーカ。
暑い夏だったけど、涼しくなるとなんか寂しいね。

CIMG7491.jpg


夏の盛りはこのテラスも陽射しが強くて、直ぐに庭の木陰に移動してたけど、今は気持ちいいね。
すぐに銀世界の景色になっちゃうから、今のうちにお昼寝を満喫しておきなさいね。

CIMG7492.jpg
【 2008/08/21 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

くるみ

ババ様から「くるみはどうやって木になっているのか?」という質問。
こんな風に生っています。(って判り難いわね。)
森にあるのはおそらく「オニクルミ」だと思います。
背も高くなる樹です。
もっと房になって実がついているのを探したけど、とりあえずこんな画像で。

大きさは大きな梅の実程度。
緑色です。

kurumi-1.jpg


道路に落ちていたクルミの実。
収穫時期はもう少し先です。
道路に落ちているのを拾ったり、木を揺すって落としたりしているのを見かけるわ。
木の実を、水に漬けておくと緑色の皮が腐って取れ、茶色のクルミになります。
固い殻を割って中の実を食べるわけです。
「オニクルミ」は実は小さいけど、「カシクルミ」に比べて香りも強くコクもあるので、
調理人は「やっぱりオニクルミでないと・・・・」というコダワリがあるそうです。
売っている価格も高めね。

森や山にはリスなどが食べたクルミの殻が落ちていますよ。


kurmi.jpg
【 2008/08/20 (Wed) 】 | TB(-) | CM(10)

またまた恒例のバーベキュー(^^♪

毎年夏の恒例にしていたバーベキュー。
そのために旅行の途中に寄ってくれたSファミリー(^_-)-☆

楽しいオシャベリで時間が足らなかったね。

bbq.jpg

皆でフーカと牧場まで散歩。
フーカは牛さんに夢中(^^ゞ

sugiyama.jpg
【 2008/08/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

レラ姉さん、カレンダーの日

今日8月18日はレラ姉さんが「カミン」の日めくり犬カレンダーに採用されている日です。
カレンダーを見て、また思い出しています。

もう寝ている時間の方が長くなってきた2007年2月の写真ですが、それでもこの頃は小屋の上に乗れていたんだよねぇ。


comin-2008.jpg

来年のカレンダーにも応募したけど、採用通知は9月になってからで~す。
今回はどうかなぁ・・・。
【 2008/08/18 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

画像が送れないトラブル発生

FC2のサーバー障害で画像が送れません<`ヘ´>
今日の朝からず~~とダメ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

旧盆でブログやっている人が多いの??

明日まで更新できないなぁ~。(~_~メ)
【 2008/08/17 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)

新盆

今年のお盆はレラ姉さんの新盆です。
本来なら13日に迎え火を焚いて、迎えるのですが、13日は留守(>_<)
「レラが帰ってきても誰も居なかったら可哀想でしょ」ということで
(そういう事ではないような気もするが・・・)
迎え火は14日に。
大好きだったスイカも供えて、お盆花もアレンジして飾りました。

そして16日の今日「送り火」を。


CIMG7480.jpg

「レラ姉さん、そちらの生活には慣れましたか?暑くもなく、雨も降らない快適な場所なんだよね。
みんなと仲良くしてるかなぁ?」

「お父さんもお母さんも、フーカも元気ですよ。レラの事を思い出して寂しい時もあるけど、レラに心配かけないように頑張っていますよ」

見守っていてね(^_-)-☆
【 2008/08/16 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

姉妹犬と甥っ子犬

今日はフーカの姉妹犬ピリカちゃんとその子のしろ君、お父さんのチャウ君が遊びに来てくれました。

フーカからみると「甥っ子犬」にあたる「しろ君」。8ヶ月になります。
体重は16キロ。
お母さんのピリカちゃんの体重12キロを軽く越えてしまったそうです。

CIMG7464.jpg

でも、顔は幼いね。

CIMG7468.jpg


お父さんの「チャウ君」。

CIMG7467.jpg

【 2008/08/15 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

フーカは初めてのお留守番

ところでフーカは??というと生まれて初めての一人でお留守番(@_@;)
今までも出かけた事はあっても夜遅くには帰ってきたし、泊りがけで出かけて留守番させた事はなかったのです。
レラ姉さんも居ないし、心細かったのでしょうね。
帰宅した時の喜び方というか、泣き叫ぶような声で「留守番寂しかったのよぅ~、怖かったのよぅ~」と大騒ぎ。

それというのも、昨夜は物凄い雷雨(>_<)
赤倉で雷が鳴り響いて来た時「ヤバイなぁ~、森も雷だよね。フーカどうしてるかなぁ~」と心配だった。
でも、すでに二人ともお酒を呑んでいたし、もうどうすることも出来ない。
「諦めて小屋で寝てるよね」と・・・。

そんなこんなで今日のBBQではフーカにスイカをプレゼント(^_-)-☆

CIMG7460.jpg


美味しかった??
これからは時々お留守番になるからね!!と言い聞かせた飼い主でしたぁ(^^ゞ

CIMG7461.jpg

【 2008/08/14 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

そしてヴァルトでBBQ

そして翌日の14日はヴァルトに移動。
庭で盛大にBBQ!!
2日間よく食べ、よく飲み、よくおしゃべり!!

CIMG7457.jpg

また元気で逢いましょう!!
今度は秋かな?来年の春にお花見もいいね(^_-)-☆

CIMG7463.jpg
【 2008/08/14 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

赤倉温泉旅館

民族大移動が始まった13日。
我が家は姉夫婦、甥っ子夫婦、姪っ子2人の総勢8名で近くの赤倉温泉旅館にお泊り(^^♪

新赤倉温泉の「岡山館」玄関前で。

CIMG7456.jpg

新赤倉でも古い旅館だそうで、全体に落ち着いた雰囲気。
途中の階段踊り場も骨董品らしきものが飾ってあり、いかにも温泉旅館の風情。

CIMG7449.jpg

客室は10畳ほどの和室。広縁があり、いかにも温泉旅館の風情。
(同じフレーズばっかりですが・・・)

【 2008/08/14 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

フーカ語は判る??

フーカの甘ったれ声は猫のようでもあり、なにかオシャベリしているようです。
このときは
「オヤツ頂戴よぅ~」「遊んでよぅ~」かな"^_^"






出ました!フーカのカキカキ!
オッサンカキカキが出るか!!と期待しましたが大技でず・・・(^^ゞ




それでは「静止画」で。
オッサン座りご披露しま~す。


CIMG7444.jpg
【 2008/08/13 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

フーカ、遊んでよぅ~

朝、玄関前のケージからテラスに移動して朝御飯。
「ご飯まだぁ??」玄関の開く音がすると端っこまで行って真剣"^_^"

CIMG7435.jpg

テラスに日が当って暑くなると、庭に移動。
お父さんとまったり(^^ゞ

CIMG7440.jpg

「なんだ、写真撮るだけなの??」

CIMG7442.jpg

【 2008/08/12 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

プチ野生の王国 「ナナフシ」

カマキリかなぁ・・・と思ってみたら「ナナフシ」でした。

樹の枝や葉にそっくりになって身を守る「擬態」でも有名ですね。
節は7つあるわけではなくて、「節が多い」=ナナフシらしいです。

壁に張り付いていたので色が茶色に変わるかなぁと見ていましたが
彼女?は緑色のままでした。


CIMG7430.jpg
【 2008/08/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(2)

ただいまぁ~♪

ただいまぁ~♪
散歩から帰ってきたよぅ♪
オヤツ頂戴♪

CIMG7428.jpg


オヤツも食べて、チョー気持ちいいっす"^_^"

キタジマ、金メダルおめでとう(^_-)-☆

CIMG7431.jpg
【 2008/08/11 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

昼のBBQはやっぱり最高!!

今日は30年来の知人のI夫妻が遊びに来てくれました。
ヴァルトでのBBQは初です。
BBQ奉行のmasaも心配そう"^_^"


CIMG7419.jpg

メニューはこんな感じで~す。
勿論トウモロコシもナスもピーマンもジャガイモも地元野菜直売所で買ったものです。
おにぎりは「焼きおにぎり」にしますよ。
炭火で焼くと鶏肉もニジマスも美味しい。

CIMG7420.jpg
【 2008/08/09 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

目覚し時計

ヴァルトに引っ越してきてから「目覚し時計」を使うことがなくなりました。
勿論朝早く出かける用事があるときは時計をセットしますが、普段は自然の「目覚し時計」が賑やかなのです"^_^"


yamabousi+.jpg

朝は6時半ごろ起床。
セミの声、カエルの声、小鳥の声などが夜明けとともに合唱を始めます。
それに加えて最近の目覚し時計代わりは「アオゲラ」

キツツキの仲間です。
彼(彼女?)が我が家の外壁の板を「こんこん」叩くんですね(>_<)
放っておくと穴が開きます<`ヘ´>
音がする場所の近くに行って「コラァ!!」
樹に囲まれているんだから、我が家の壁を狙わなくてもいくらでも樹はあるでっしょ(ー_ー)!!

まぁ、そんなこんなで目覚し時計はいらないので~す。

CIMG7155.jpg

【 2008/08/08 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)

美味しい水

トウモロコシ屋さんが並んでいる傍らに湧き水があります。
車が止まってポリ容器に水を汲み上げているのを良くみかけました。
「そんなに美味しい水なのかしら」
私も汲んでみました(^^ゞ

mizu.jpg

そしてコーヒーや日本茶を入れて飲んでみました。
美味しい!!
町営水道の水も充分美味しいのですが、湧き水はまろやかなんですね。
水には恵まれている場所なんだわ。
【 2008/08/08 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

湧き水

トウモロコシの直売所が並んでいる一角に「湧き水」があります。
いつも数台の車が止まっていて、水を汲んでいます。
町内水道も充分美味しいのですが、それでも汲みに来る水はどんなに美味しいのだろう??

今日汲んで来ましたぁ。
まろやかな味です。これで

mizu.jpg
【 2008/08/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

友 遠方よりきたる

masaの昔の会社の後輩の皆様とその友人の方が遊びに来て下さいました。
何十年ぶり!!に逢う方もいらして懐かしい面々です。
(私も同じ会社にいましたので・・・。つまり社内結婚です(^^ゞ)

旅行の途中に寄ってくださったので、ゆっくりお話が出来ませんでしたが
今度は飲みながら積もる話をしましょうね。

miyazaki-2.jpg
【 2008/08/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

ハンモック♪

庭にハンモックをつけました。
木陰で涼しそうでしょ。
元日活スターのモデルは今日はスケジュールが合わず、撮影できませんでした(^^ゞ
また日程調整して・・・"^_^"

niwa-8-7.jpg


庭の山桜の根元にレラを納骨しました。
「クリスマスローズ」を慰霊碑代わりに植えて。
犬友達がペット用の「お盆菓子」を持ってきてくれました。
お菓子の一番上にワンコが乗っています。

rera-8-7.jpg
【 2008/08/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: