061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

残り湯くみ上げポンプは便利?

これは「お風呂の残り湯をくみ上げるポンプ」です。
<洗濯にお風呂の残り湯を使う>
これはもう先輩諸姉は実行しているのでしょうね。
我が家は自営業の時は「24時間循環風呂」にしていたので、残り湯を掃除や洗濯に使う事は
やっていませんでした。


CIMG7341.jpg

引っ越した家は普通にお湯を張って入る浴槽。
水の使用量の節約もあり、洗濯に残り湯を使っていたのですが、ポンプを買う前はバケツで汲んでいました。と・こ・ろ・がフローリングに水をこぼすんです・・・。
そそっかしいので・・・(ー_ー)!!
その上、新居はお風呂も洗濯機置き場も2階にあります。
水はこぼさないにこした事はありません。

CIMG7152.jpg

浴槽から洗濯機までの距離は3メートルほどあります。
ホームセンターで見るとホースが2メートルくらいの商品しかなくて、4メートルの長さがあるのは結構高い!!買うべきか!買わざるべきか!
先日、電気店でホース4メートル付きで安いのを見つけた。
性能に関して聞くと、「ポンプの差なので、お湯をくみ上げる時間が短いか、長くかかるか」
それなら安くてもいいわ"^_^"

CIMG7153.jpg


ということで使っています。
今のところ快適!!
それ以外にも残り湯は階段や洗面所、トイレの拭き掃除などに有効活用(^_^;)
今頃になって「賢い節約主婦!!」になったかな(^^ゞ
この程度ではまだまだかしらね・・・。

CIMG7151.jpg



【 2008/07/31 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(13)

ストッカー完成!

ストッカーにペンキを塗って完成です。
玄関横の庭に置きます。

CIMG7356.jpg

これは蓋の部分。ペンキを塗ってからちょうつがいで付けて貰いました。

CIMG7355.jpg

にわか雨も降らなかったのでペンキも乾きました。
設置して、早速不燃物を搬入!
ワインの瓶とか・・・。

CIMG7357.jpg

缶詰の缶とか・・・。

CIMG7360.jpg

沢山入りそう。
大きく作ったので踏み台が必要になりそうです(^^ゞ
【 2008/07/30 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

速報!

以前からのお友達の「デザインファーム・トド」さんのぶどうの通販が始まりましたよ!!
人気の品物は完売しちゃいますから、興味のある方は急いで!!

トドさんのブドウは低農薬で作っています。
ブドウの味が濃いですよ。

gpio.jpg


奥様のアシカさんのブログ「アシカのアトリエ」も猫ちゃんの可愛いイラストで癒されま~す。

grape.jpg


【 2008/07/30 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

D・I・Y-第二弾

masaが一生懸命に製作中の作品。
さて、何になるのでしょうね。

CIMG7342.jpg

ほとんど形が出来上がりました。
随分大きい箱に見えますが・・・。

CIMG7353.jpg

蓋を開けると、間仕切りがあります。

CIMG7352.jpg

これは木製ストッカー(^_-)-☆
冬も使えるように頑丈に作りました。
外に置きます。
入れるものは瓶や空き缶などの不燃物の一時収納や園芸用品などの予定。
季節によって入れるものも違ってくるかな。

ホームセンターで購入すればストッカーも安く買えるけど、我が家にあったサイズに作れるし、まぁ趣味と実益を兼ねて(^^ゞ

【 2008/07/29 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

フーカ、遂に牛さんと遭遇?

散歩の牧場コースで、牛さんが近くにいました。

CIMG7344.jpg

「お~い!」
牛の声を真似しているのはmasaです(^^ゞ
でも、声に反応してドンドン近づいて来ます(@_@;)




エサをもらえると思っているのかなぁ。
草を持つと近寄ってきます。

CIMG7348.jpg

有刺鉄線は張ってあるけど、迫力あるなぁ~。
フーカ、腰が引けています"^_^"
何故か一回も吼えませんでした。
それじゃあ、獣猟競技にでてもダメだねぇ。

CIMG7349.jpg
【 2008/07/28 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)

ご近所ワンコ-2

我が家地域は別荘地なので、週末には住民が増えます。
ご近所ワンコちゃんがご挨拶に来てくれました。
ミニュチアダックスの「カリン」ちゃん。女の子です。

「フーカ、カリンちゃんだって、可愛いねぇ」

CIMG7337.jpg

「遊ぼう!!」 by フーカ
カリンちゃん、固まる(^^ゞ

CIMG7338.jpg

「大丈夫よ。怖くないから」by フーカ
充分怖いんですけど・・・。
カリンちゃん、震えてましたぁ^_^;

CIMG7340.jpg
【 2008/07/27 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

暑い時は水遊び

毎日暑いですね。
森も猛暑ではないけど、それなりに暑いです(^^ゞ

散歩コースに「せせらぎ」があります。
カズタンンのブログに「増水した小川にフーカが飛び込んだ」と書きましたが、
正確には「せせらぎに入った・・・」ですね(^_^.)

この場所はお天気が続くと水がなくなりますが、雷雨があったりすると
伏流水が地表に出てきて、ちょろちょろとした流れが出来ます。





フーカは仔犬の時から流れる水に興味があるようで、流水に噛み付きます^_^;
理由は判りませんが、捕まえようとするのでしょうか?
川の流れる水はいつまで頑張っても捕まらないのにねぇ。
前足でバシャバシャやるのは深さを確認してる時もありますし、水が動くのをキャッチしようとしているようにも見えます。






たっぷり水遊びしたね。
そっちは少し深いと思うよ"^_^"


【 2008/07/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

夏はやっぱり!

夏はやっぱり
昼間の作業が終って、汗だくになりシャワーを浴びたあとは、やっぱりこれですね。
そろそろトウモロコシや枝豆が近くの産直販売所で売られ始めました。
これが甘くて美味しいので~す。


7-21.jpg

フーカは残念だけどなんにも貰えないよ(^^ゞ
【 2008/07/24 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

酷暑お見舞い

毎日暑い日が続いていますね。
酷暑に負けずに頑張って乗り切りましょう!!

散歩コースの牧場です。
後ろに牛さんがいるのが見えます。
牛さんも暑いんだろうなぁ。


sanpo-72.jpg


後ろの山はおそらく今まで住んでいた山!

sanpo-7-3.jpg


【 2008/07/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ヨーグルト、だ~いちゅきぃ~♪

ワンコはほとんどヨーグルトが好きみたいですが、
我が家のワンコも大好物です。
大きな容器に残っているのをフーカにプレゼント(^_-)-☆
夢中です。
鼻を押し付けてブスになっちゃったねぇ(^^ゞ

CIMG7301.jpg


動画でもどうぞ♪










レラ姉さんも大好きでした。
何も食べられなくなってから、ヨーグルトを指につけて舐めさせたら、夢中で舐めてました。
もっと沢山食べたかったのかなぁ。
【 2008/07/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

3連休は

海の日の連休ですね。
今までは週末や連休は出かけることが出来ませんでしたが、これからは制約がありません。
というわけで「ソプラノ・ソロコンサート」に夫婦で行ってきました。

コンサートを開いたのは、ちょっとした知り合いの女性です。
今までレッスンを続け、初のコンサートにこぎつけた彼女のパワーに脱帽です。

CIMG7316.jpg

クラッシックやオペラ、声楽、全てに詳しくはないのですが、そんな事は関係ありませんね。
一生懸命歌っている彼女に心から拍手を送りました。
「継続は力なり」
輝いている姿に涙が溢れました。

CIMG7318.jpg
【 2008/07/20 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

私、頑張るわ・・むにゃむにゃ・・・

レラ姉さんが虹の橋を渡ってしまってから早いものでもう10日。
悲しみにくれるお父さんとお母さんを慰める大役を任されたフーカ。
しばらくはおとなしくて、「やっぱり何か感じているのかしら・・・」と思っていましたが・・・。
庭の小屋で首を落として爆睡中です(^^ゞ


CIMG7261.jpg

それとも大役で疲れたのかな?

CIMG7266.jpg


「あれ?お母さん写真撮ってるのぅ~。ふはぁ~、眠たいよぅ」

CIMG7267.jpg


いいの、いいの。フーカはその無邪気なところがいいのよ。
悲しみも、寂しさもフーカが居てくれれば乗り越えられる気がするよ。

【 2008/07/19 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

Do It Yourself

これは少し前のお話。
引越し荷物のあまりの多さに納戸が足の踏み場もないほどになっていました。
なんとか片付けようとmasaが収納棚を製作。
角材とコンパネを買ってきて、ようやく棚が出来ました。
以前から自分で出来る事は自分で・・・という生活でしたが
これからはますます「Do It Yourself」ですね。


CIMG7290.jpg

そして今日は「ソーセージ」を作りました。
このソーセージも販売しようと考えています。
価格表はもう少しお待ちくださいね。

CIMG7315.jpg

【 2008/07/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

梅雨明けはまだ?

午前中はたっぷり雨でした(>_<)
梅雨明けはまだかなぁ~。
午後の晴れ間を見つけて牧場まで散歩。

CIMG7307.jpg


いつものコースとは反対側に行って見ました。
伸びた牧草をトラクターで刈っています。
フーカはトラクターに夢中なのか、飛んでいるトンビにむちゅうなのか(^_^;)

CIMG7309.jpg

放牧されている牛は伸びた牧草は固いので食べないそうです。
刈り込んで軟らかい新芽を伸ばすんですって。
刈り取った牧草は飼料になるそうです。
広い牧場ですが、場所を移動しながら管理してるんですね。
今まではただ放牧していればいいのかと思ってました(^^ゞ
知らないこともまだまだありますねぇ(当然ですね)
【 2008/07/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

ジャムも作っています

ヴァルトに引っ越してから初めてジャムを作りました。
アンズとプラムです。
量は今までの半分もありませんが、それでも作り続けていきたいと思っています。
ご注文もお待ちしていますね。
イチゴも在庫があります。

販売のHPはこちらです
http://www.dia.janis.or.jp/~wald/

CIMG7313.jpg

燻製やソーセージ、草木染めの体験もボツボツやっています。
HPはこちら。

http://wald08.web.fc2.com/
【 2008/07/17 (Thu) 】 ジャム | TB(-) | CM(8)

自然がたっぷり

散歩中に良く出会う「雉」
つがいで歩いていることも多いので、近くに巣があるのではないかと思います。
きれいな羽を持つオス。
近づくと逃げてしまうのでちょっと見づらい画像ですが。

CIMG7276.jpg


動画は鳥の声をムービーで録音してみました。
フーカは特に何もしてません(^^ゞ

この鳴き声は有名な「特許許可局」と聞こえる「ホトトギス」の声です。
「トッキョキョキャキョク」と聞こえますけどね"^_^"
鳴き声で鳥を識別するのはバードウオッチングでは「聞きなし」と呼びます。
庭で毎日賑やかに鳴いてくれます。






昨晩は歩いても5分ほどの場所にホタルを見に行きました。夜なので車で行きましたけど(^_^;)
別荘の方に聞いたところ大きい「源氏ホタル」だそうです。
ピークは過ぎていたらしく、乱舞は見れませんでしたが、それでも随分飛んでいました。

1匹が私達のかなり近くまで来て、ゆっくり光っているのをみて、私にはレラ姉さんがホタルになって飛んでいるように思えました。

【 2008/07/16 (Wed) 】 | TB(-) | CM(10)

中に入りたいなぁ

レラ姉さんにお線香をあげに来てくれたb夫妻。
フーカはこのときとばかり、リビングに侵入しようとしています。
後ろに居る私の顔を窺って"^_^"


CIMG7279.jpg


ベランダでお茶。
当然しっかりお座りしてオヤツを催促中のフーカ。
人間の食べている時にはその場ではあげないようにしていますが・・・。
このあと超甘いお父さんに少し貰っていたみたい(^^ゞ

CIMG7284.jpg
【 2008/07/15 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

お礼申し上げます

CIMG7294.jpg


レラへのお悔やみのコメント、飼い主への励ましのコメント本当に有難うございました。
メールも沢山いただきました。
お花やお供物も届き、飼い主の想像以上に皆様に可愛がられ、思い出を残していったんだなぁ・・・と改めて感じた日々でした。
感謝しております。
この何日間かはコメントを読む度に泣き、メールを読む度に涙が出てお返事も書けずにいましたが、
いつまでもメソメソしていたら、レラが悲しむ・・・。
虹の橋のたもとにあるという「雨降り地区」からレラが出られなくなってしまう・・・。
レラの為にもフーカの為にも元気にならなくちゃ。

ゲレンデ3にん



レラ、お父さんもお母さんも悲しくて、寂しいけど、頑張るね。
フーカも元気だよ。

もう、頑固で怖かった早太郎ジイにも逢えたかな?レラは逢ったことがないけど、誰にでも優しい生駒もいるからね。
そしてブログ仲間のワンコや沢山の友達にもきっと暖かく迎えてもらったよね。
元気だった時のように走り回っているかな?

お父さんとお母さんもいずれ虹の橋を渡るときが来るよ。
そしたらまた家族になって仲良く暮らそうね。




奥さんレラ



9906cap.jpg



オーナーレラ雪



spesial2.jpg
【 2008/07/14 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

虹の橋を渡ったレラ

今日、7月8日、11時、レラが虹の橋を渡って行きました。
昨晩からの雨も上がって、青空が広がる空に昇っていってしまいました。

17歳と50日。
長い年月一緒に過ごしてくれて有難う。

新しい生活が始まって、「ここならお父さんもお母さんも、フーカものんびり楽しく暮らせる」としっかり見届けて安心して行った様に思います。

レラ、ちゃんと見ていてね。
レラに心配かけないように皆で頑張るよ。

7-8.jpg



1991年5月19日生まれ。
我が家に来たばかりの頃の生後45日頃のレラです。

91-8.jpg
【 2008/07/08 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

レラ 永眠

2008年7月8日、レラが死んだ。
皆に愛され、皆を幸せにして、自分も幸せになって生涯を閉じた。
こんな生涯もあるんだ・・・とつくづく思う。
うらやましくも思う。 ( masa記)

rera-7-8.jpg
【 2008/07/08 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(7)

父と娘

父と娘も庭で楽しそうに遊んでいます。
慎重派のmasaは庭でも滅多にノーリードにしませんが、私もいてオヤツも持っていれば大丈夫(^^ゞ





結局何をしているかといえば、植木鉢をジャンプして飛び越える練習??





【 2008/07/06 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

ご近所ワンコ

我が家のある場所は建売別荘地です。
ほとんどが別荘の方で、週末に森で過ごすためにいらっしゃいます。

15軒ほどの中で定住者が4軒。
そのうちの1軒の方の愛犬、柴犬の「銀河」君と「さっちゃん」。
とても人懐っこくて可愛い2頭です。

azegami.jpg


「銀河」君。7月7日生まれの男の子。
冒険好きで脱走してしばらく帰ってこないこともあったとか(^_^;)

ginga.jpg


こちらは「さっちゃん」
女の子らしい優しい顔してるね。

sayaka.jpg


我が家のお転婆フーカと友達になってくれるかなぁ~。
【 2008/07/06 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(5)

魔法の箱?

玄関に置かれた箱型の機械。
遂に購入しました!「生ゴミ処理機」
以前から欲しかったけど、実現しなかった品物です。
魔法のように全てのゴミが処理できるわけではないけど、それでもゴミの量は確実に減る・・・はず。

「ハイブリット方式」とか良く判らないシステムだけど、送風してゴミを乾かし、バイオの力で
処理するらしい。
乾燥式の長所とバイオ式の長所を取ったのか?
モニター記事で研究すると
つまり乾燥式は臭いが少ないが電気代がかかる、バイオ式は電気代は安いが臭いが気になる・・・ということらしい。

namagomi.jpg


選んだのは屋外設置タイプ。
冬も大丈夫らしい(マイナス10度までと書いてあった)
2週間くらいは慣らし運転が必要(ー_ー)!!
投入出来ないものもあるので、上手く使いこなしていかないと。
処理が済んだゴミはいわゆる堆肥のようになる訳で、庭に肥料として使える・・・はず(^^ゞ
【 2008/07/04 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

外水道設置

今日は暑い日になりました。
庭で工事をしているのは「外水道」の設置工事です。
ワンコを飼っていたり、芝生や花を植えたりすると、どうしても外に水道がないと不便です。
頼んでおいた工事をやってくれているのは、昔ペンションでアルバイトをしたことがあるM君。
25年も前の事です。
当時は18歳の地元の高校生"^_^"


7-3.jpg


M君とはアルバイトだけの付き合いでしたが、今年の5月にペンションのボイラーの具合を見てもらうように頼んだ設備会社から来た技術屋がなんとM君。
仕事が済んで話をしている時に
「実は僕ここでバイトしたことがあるんです」
「えぇっ!!じゃあM君!!」という劇的な再開を果たしたのでした。
設備会社で働いているなら、今度の家の外水道などの仕事を頼もうか・・・ということになりました。
人の縁なんて不思議なものですよね。
当時18歳の彼も今は44歳!
月日は確実に流れていますが、話をしているとバイト時代の面影もチラホラ。
また仕事頼むからねぇ(^_-)-☆
【 2008/07/03 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

久々の自転車

引っ越してきて初めて自転車に乗ったmasa。
忙しかったし、腰も痛かったり・・・で自転車も畳んだまんまでしたが、
やっと作業も一段落してきたので気持ちも余裕がでてきたのかな。


CIMG7233.jpg


家の前の道路です。
車は滅多に来ないから安心"^_^"



【 2008/07/03 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

フーカ、何か欲しいの?

フーカが夢中で部屋を覗いています。
こんな時は食べ物関連かな??

hooka-6-30.jpg


お父さんから大好きなヨーグルトを少し貰いました(^_-)-☆


【 2008/07/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

家族写真

引っ越してそろそろ1ヶ月。我が家恒例の家族写真を撮りました。
レラ姉さんも元気に参加で~す。

CIMG7226.jpg


またヴァルトが雪景色になったら家族写真を撮るからねぇ~。
レラ姉さん、夏を頑張って乗り切るんだよ。

CIMG7227.jpg
【 2008/07/02 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

タープを買ったけど

7月1日!森は快晴で爽やかな風が吹いています。
昨日、アウトドアーショップで「タープ」を購入。
ベランダに取り付けました。
ここのベランダは屋根の張り出しが少なく、陽射しを遮る所がないし、雨だと
全体にびっしょり・・・(>_<)

CIMG7209.jpg


出来れば「オーニング」のような庇がいいのかもしれないが、冬は片付けなくてはいけないし
なにより値段が高い<`ヘ´>
キャンプ用の「タープ」でも大丈夫かも。
【 2008/07/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: