0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ヴァルトの雨

森も朝から雨です。
「ヴァルトの雨」なんてタイトルつけましたが、雨はどこも同じですねぇ(^_^.)
でも、この森はにわか雨が多いような気がします。
晴れていても突然降ってくる雨を「ヴァルト雨」と呼ぶことにしました"^_^"
黒姫山の影響を受けるのかしら?




朝食の準備をしているmasaで~す(^^ゞ
以前から朝は支度をしてくれていましたので、(お客様がいないときのみでしたけど)引っ越してきてから始まった風景ではありませんが、まぁ初公開ということで・・・。
家庭用のキッチンに立つmasaも我が家では新鮮な光景で(爆)
「家庭用のキッチンが似合わないですねぇ~」と口の悪い常連が言ってました(苦笑)

CIMG7188.jpg


「え!写真なんか撮ってるの!」

CIMG7189.jpg


準備が出来る間、私は何をしているのかというと、写真を撮っている・・・"^_^"のではなく
レラ&フーカの朝の散歩に行っています。

【 2008/06/29 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(17)

初の燻製作り

ヴァルトでの「初燻製作り」。
お中元用にご注文をいただきましたので引っ越してきてから初めて燻製を作りました。
家庭用のキッチン、家庭用のお鍋、家庭用の冷蔵庫・・・で作れる量には制限がありますが
なんとか「チキンウイング」完成!!

CIMG7184.jpg


玄関横のスペースにスモークの炉とガスボンベを置いて。

CIMG7179.jpg


「お父さん、なんかいい香りがするわね」
「ダメダメ、これは売り物だよ」
レラ姉さんも相変わらず元気です。

CIMG7186.jpg
【 2008/06/27 (Fri) 】 燻製 | TB(-) | CM(6)

森は今日も霧

梅雨寒なのでしょうか、森は気温が低く今日も霧がかかっています。
日が差したかと思うと、雨もパラパラ。
午後牧場まで散歩。
遠くに放牧の牛さん、発見!

CIMG7187.jpg


遠くなのでフーカも反応なし。
【 2008/06/27 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

私のパソコンルーム?

ダイニングの壁際に置いたパソコン。
ここでいつもブログを更新したりしています。
画像の右側はフーカのいるベランダ。
手前左側に椅子が見えますが、そこにはmasaのデスクが置いてあります。
左側の部屋は6帖の和室。
襖ではなく、木の引き戸が4枚付いています。
輸入住宅でもやっぱり和室は欲しかったのかしらね。


CIMG7156.jpg
【 2008/06/26 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(7)

ついに便座論争勃発?

我が家も遂に便座論争が勃発しましたぁ(@_@;)
そうです!「便座を上げっぱなしにしないで!」
今までは営業施設だったので当然トイレは男女別にあり、それぞれが使っていたので
問題は起きませんんでした。

<1階のトイレと洗面所>

CIMG7150.jpg


転居先も1階と2階にそれぞれトイレがあるので、2階の洗面所・トイレはmasa。
1階の洗面所・トイレは私。と分けましたが夫婦2人だけだし、どっちがどっちを使っても
特に問題はない・・・はずでした。

ところが「便座上げっぱなし」があるわけで・・・。
【 2008/06/25 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

散歩コースー牧場編

森の中の散歩は、「山奥!!」とか「秘境!!」とか言われたので(^^ゞ
今度は牧場に散歩です。
町営牧場は家からだと500メートルほどの距離。
昨日は土砂降りの雨だったので夕方になってから出かけました。

町営牧場の前で。
晴れていれば後ろに「黒姫山」の優美な姿が見えます。
建物は「牛舎」と「堆肥センター」

CIMG7165.jpg


道路の両側が放牧場になっています。
牛さんは夕方は牛舎に帰ってしまうのかなぁ~。
いませんでした。

CIMG7166.jpg
【 2008/06/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

カルチャーショックーその2

これはカルチャーショックっていうほどではないけど、暮らし方が変わったことを実感させる
物。
「キッチンマット」
今までの厨房はコンクリートのタタキ。水が飛び散っても、野菜くずが少々散らばっても
箒で掃いたり、水で流したりしてきれいに掃除が出来た。
(保健所の指導では床は水で洗い流せるようになっていなければいけない。)

CIMG7149.jpg


でも、普通の家ではそうはいかない・・・。
床はフローリング。水が飛び散れば拭かないといけないし、野菜くずなんて散らかしておけるはずもない・・・。スリッパで踏んづければ部屋中汚れるじゃないか!
ホームセンターで「キッチンマット」を購入!!
なるほどねぇ~。
こういう物が必要になるのだ(*^_^*)
【 2008/06/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

カルチャーショック?

○十年ぶりに普通の生活を始めた我が家。
カルチャーショックもあります。
特に私"^_^"

まず、ガスコンロの下に付いている「グリル」
使ったことがありませんでしたぁ(^^ゞ
魚を焼いたりするときに使う・・・と聞いたが、説明書もなく、「さてどうやって使うのか・・・」

CIMG7147.jpg


引っ越してきてすぐに近くの方から「根曲がり竹」の竹の子をいただきました。
味噌汁も美味しいけど、折角だから「焼き竹の子」にしよう!!
でも、網がない!以前はオーブンで焼いたけど、オーブンもないし・・・。
そうだ、グリルがあるじゃない!
でも、使い方が判りません。
結局、竹の子をホイルで包み、オーブントースターで焼いたのでした。
ちゃんと食べられましたけどね。

あとで常連に「天板に水を入れて使うのよ!」と教わりました(^_^;)
もう使えるよ。
【 2008/06/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

森の散歩

家の前の森を散歩しました。
うっそうとした感じの森で熊でも出そうな気配があってビビリます。
フーカも途中で「もう行きたくない!」って踏ん張る事も多く、いつもは途中で引き返してしまいますが、
今日はmasaも一緒なので縦断しました。

でも、私は念のため「熊鈴」を付けていま~す(^^ゞ

森の奥を見つめているフーカ。
やっぱりなんかいるの??

CIMG7158.jpg


私は鼻歌交じりで。「森の中、熊さんに~であ~った♪」
でも、フーカはお父さんがちゃんと一緒に来るのを確認?^_^;

CIMG7160.jpg
【 2008/06/21 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

食器棚届く

先日注文した食器棚が届きました。
「お値段以上○トリ」のお兄ちゃんが配達してくれて、組み立て?しています。
ドアの取っ手を付けただけだけど。

CIMG7157.jpg



こんな感じのスリムで可愛い(^_^;)食器棚です。
これでやっと食器が全部収納され、引越しが完了した・・・という気持ちです。
「あのお皿どこ?」
「あれって持ってきたよねぇ。見つからない・・・」という会話がなくなりますね(^^ゞ

CAOD1W2E.jpg
【 2008/06/20 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

フーカ、庭でノーリードに

昨日までの晴天からしばらくの間、梅雨空になる・・・という予報でしたが、
今朝は薄曇りでまだ雨は降っていません。
気温は昨日より低めですが湿度があります。
フーカを庭でノーリードで遊ばせてみました。
大喜び(^^♪

別荘地内は車で周回できますが、一般の車が通り抜けられる道路ではないので
車の心配はまずありません。
でも、野生動物が多いのでそれが心配ですね。




庭に杭を打って専用ドッグラン計画もありますが、作業担当の「ヴァルトの住人ーmasa」がなんというか・・・。
【 2008/06/19 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

ドラミング

毎朝のように小鳥の声と一緒に聞こえてくる「アカゲラ=キツツキ」のドラミング。
ムービーで撮ってみましたが聞こえますか?

コンコンコンコンと樹の幹を嘴で叩いている音です。
アカゲラはきれいな鳥ですが、うっかりしていると木造の家は板壁に穴を開けられたりします。





250px-Dendrocopos_major_3_28Marek_Szczepanek29.jpg


アカゲラの説明
【 2008/06/18 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)

今日は暑かった!

朝から快晴の今日は気温もグングン上昇。
25度くらいまで上がったかな。
玄関前にいるレラ姉さんもハアハア言って暑そう(>_<)
日陰にはなっているけど、風が抜けないので暑いらしい。

rera-6-18.jpg


風が吹き抜ける木陰を選んで移動。
やっと落ち着いたレラ姉さんでした。
この夏も頑張るんだよ(^_-)-☆

【 2008/06/18 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(1)

レラ姉さんの朝の散歩

レラ姉さんも引越し当初はかなり疲れた様子で心配しましたが、
転居先の環境にも慣れてきたようです。
毎朝、ゆっくり庭を散歩し、ご飯を食べて安心できるケージで
グーグーイビキをかいて寝ています。
夏の暑さも乗り切ってくれると思います。


【 2008/06/17 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

念願のビーバー購入

念願のビーバー(エンジン草刈り機)を買ってもらい、芝生というか、雑草だらけの庭の草刈りをした。
取り扱い説明書の不備もあり、最初少々手こずったが、なんとか順調に300坪ほどの庭の3分の2を刈った。
ホームセンターの係員の「安くても最近の機械は性能がいいですよ」の言葉通り、始動も快調である。
しばらくは楽しく作業出来そうだ。

6/16 ヴァルトの住人 masa


masa-6-16.jpg


この草刈り機は前から欲しがっていた機械だけど、年に数回しか使わないので、購入リストから外されることが多かったのです。
以前の庭の芝生は芝刈り機で手入れをしていましたからね。
今度の庭は傾斜もあり、敷石もあるので芝刈り機よりビーバーが便利かもしれない・・・ということで
購入しました。
男性はこの手の機械を使うのは快感?らしいですね。
確かに達成感はある仕事ぶりだわ。
【 2008/06/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

朝のリビング

今日は朝から快晴でした。
リビングにも陽がさしています。木々の緑も濃くなって初夏の感じが強くなりましたね。
ガラス越しにフーカもお目覚め。
朝8時頃の撮影です。
朝食はキッチンの2人用テーブルで食べますが、お天気の良い日はリビングやベランダで食べます。


asa-6-16.jpg
【 2008/06/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

リラックス「フーカ」

ベランダに新居を置いてもらって、定位置が決まったフーカ。
リラックスしています。

CIMG7126.jpg


こんな寝方も披露してくれました。
まるで人間が腕枕?して寝ているみたいですよね。

hooka-6-15-2.jpg


アップでもグッスリ"^_^"
もしかしたら今までもこんな姿していたのかもしれませんね。
ガラス部分が広くなったので私達が気がつくことが多くなっただけなのかも。

hooka-6-15.jpg
【 2008/06/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

キッチン用品はミニミニサイズ??

先日、常連からメールあり。
「今ハンズにいるけど、キッチン用品買って送るよ。何が欲しい?」
「包丁入れがあればいいなぁ」

近くのホームセンターには包丁1本しか入らない商品しかありませんでした。
「扉の中側につけるタイプで沢山入るのがいいわ」
そして送ってもらったのがこれです。

こちらは大きめで牛刀も入ります。


CIMG7115.jpg


こちらは小さめでペティナイフやパンナイフが入りました。
扉の両側に付けて貰って
やっと包丁が納まりました(^^ゞ

CIMG7116.jpg


一緒に買ってくれたのが「スパイスラック」
「業務用は置けないよ」と言われていましたが、本当に可愛いラックです。

CIMG7117.jpg


今まで使っていたのはギャバンの業務用のペッパー。
そして使用頻度が少ないスパイスは少し小さい缶。
でも、これでも入りません。
家庭用は本当に小さいんですよね。
この業務用のペッパー、いつ使い終わるんだろう・・・。
香りが飛んでしまうわね(>_<)


CIMG7118.jpg


【 2008/06/14 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(3)

キッチン公開

引っ越した先は中古の別荘です。
色々物件を見た中でキッチンが広かったのも決定打になりました。
LDKの広さは19帖ほどでしょうか。
L字型のキッチンです。

CIMG7114.jpg


今日はお豆を煮ています。
今までは500グラムを煮ましたが、そんなに作ったら入れるところがありません。
200グラムにしましたぁ。
小さなお鍋を使っていますが奥には業務用の調味料が(ー_ー)!!
なんともミスマッチな感じです。


CIMG7112.jpg

【 2008/06/14 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

散歩コース

散歩に出かけます。コースは沢山ありますが今日は牧場コース。
家の前の道路です。

森の中の一軒家みたいですが、15軒ほどの別荘が建っています。
定住者も数軒あり、週末はそれなりに賑やかです。

CIMG7120.jpg


緑のトンネルのような道路を歩いて。
牧場に続く道は砂利道です。

CIMG7121.jpg


牧場の前からの景色。
バックに写っている山並みはこの間まで住んでいた山(^^ゞ

CIMG7125.jpg
【 2008/06/13 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

ベランダがいいよね

フーカの新築の小屋はベランダに置きました。
リビングから見える場所です。
ガラスが大きいので今までより私達と近い距離にいる感じですね。

CIMG7097.jpg


お天気がいいときは庭にいますが、夕方にはベランダに。
この2~3日はすっかりリラックスして寝ています。
新居にも慣れてきたかな。

CIMG7126.jpg
【 2008/06/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

フーカは新築?

車に乗せられて連れてこられたフーカ。
庭にいてもなんだか心配そう・・・・。
後ろには輸送用のケージがあります。

「今日からここが我が家だよ」


hooka-6-4-3.jpg


レラ姉さんは玄関前にケージを置いてあります。後ろはキッチンのガラス。
室内も歩かせましたが、フローリングなので滑ってしまいます。
今まで使っていたケージが一番落ち着くようです。

CIMG7110.jpg


フーカは4日間ほど、昼間は庭。夜は玄関でした。
以前使っていた小屋は大きくて重たいので引越し荷物の減量を兼ねて
処分してしまいました。
つまりホームレス"^_^"

CIMG7108.jpg


フーカは慣れない家に戸惑って、夜中に吼えたり、昼間も私達の姿ばかり追いかけていました。
大好きな散歩に行ってもすぐに帰ってこようとします。
やっぱりストレスがあるんですね。
【 2008/06/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

引越し当日の記憶

「ヴァルトの日々」が始まりましたが、引越し当日の記憶も残しておきます。

2008年6月4日の朝、引越しトラックが到着。荷物の運び込みが始まりました。
なんと道路の向こう側にはこれから引き継いでくださる新オーナーファミリーのトラックも
すでに到着!!
同時進行の慌しい引越しとなりました。

6-4-2.jpg


この景色も見納めかなぁ~とカメラに収めましたが、忘れ物をしてその日のうちに訪問しちゃいました(^_^;)

6-4.jpg


レラ姉さんは庭で何を考えていたのかしら。
感慨無量だったのかな・・・。

rera-6-4.jpg


フーカはいつもと同じに芝生の上で寝てました(^^ゞ
「なんだか人が多いわねぇ~」

hooka-6-4-1.jpg
【 2008/06/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

ヴァルトの生活が始まりました!

人知れず斑尾から消えたぶ~わんのオーナーのその後をお知らせします。
5月の連休に派手なサヨナラパーティーをしたあと、人並みの引越し作業を経て、今は、寂しいというか、これほどの幸せがあろうかというか、評価の分かれるところですが、とりあえず、毎日新しい生活の基盤作りに励んでいます。

oui-6-6.jpg


朝は森といえるほどの木々に囲まれて、時間を気にせず朝食をとり、昼間は忙しく片付け作業と今後を見据えた態勢作りに知恵を絞っています。

6-6-3.jpg
【 2008/06/10 (Tue) 】 生活 | TB(0) | CM(28)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: