0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「ホンドリス」のお食事タイム




【 2015/02/11 (Wed) 】 | TB(-) | CM(10)

「ホタル」と「ミヤマクワガタ」

ソラの散歩コースの小川に今年もホタルが舞い始めました。


s-2013_0709_210504-CIMG6538.jpg



庭には「ミヤマクワガタ」。


s-2013_0712_114715-CIMG6546.jpg



s-2013_0712_114705-CIMG6545.jpg


ソラの犠牲になっては可哀そうなので、樹に戻してあげました。
標高が高いからなのか「カブトムシ」より「クワガタ」の方が多いように感じます。


s-2013_0712_114940-CIMG6549.jpg


暑くてバテバテだけど、虫さん達は短い夏を楽しんでね。


【 2013/07/13 (Sat) 】 | TB(-) | CM(14)

子リスの朝食♪

お天気になったに日曜日の朝。
ヒマワリの種を置いておく場所に子リスがやってきました。


手持ちで動画撮影したのでブレブレですが、可愛らしい様子は分かるかな

私が庭に出たのでソラがヒャンヒャン言っています。
犬が鳴いても逃げないリスって


【 2013/06/23 (Sun) 】 | TB(-) | CM(8)

子リス、写しました♪

6月の初日は良いお天気で始まりました。

庭にホンドリス(「ニホンリス」)が遊びに来ます。
今朝はなんと4匹も!
どうやらファミリーのようです。

親は警戒して、樹の上の方に上がってしまいましたが、子供リスは興味津々なのか降りてきます。

s-2013_0601_083246-DSC06468.jpg

ドングリの樹をまっすぐに降りてきますよ。


s-2013_0601_082949-DSC06455.jpg


ヒマワリのタネを置いてあげたら、食欲には勝てないようでかなり近くまで来ました。

s-2013_0601_083320-DSC06469.jpg


3メートルも離れていないかな。
でも、この距離が限界ですね。
粘って望遠で写しました。

s-2013_0601_083326-DSC06471.jpg







【 2013/06/01 (Sat) 】 | TB(-) | CM(12)

デジイチテスト?「露出補正」

私の凝り性はまだまだ続いているようで、またもや「デジイチ」テスト編で~す。

今回は「露出補正」を試してみました。
お付き合いくださいね


雨に濡れた「プリンス・モナコ」
カメラに設定されている「適正露出」で撮影。

s-2011_0818_073725-DSC04633.jpg


次は露出を「-1」にして撮影。
全体に暗めに撮れます。

s-2011_0818_073749-DSC04634.jpg


次は露出を「+1」にして撮影。
かなり明るく撮れます。

s-2011_0818_073823-DSC04635.jpg


紫陽花を撮影。
「適正露出」です。

s-2011_0818_073936-DSC04637.jpg


「-1」にして撮影。

s-2011_0818_073948-DSC04638.jpg



「+1」にして撮影。

s-2011_0818_074014-DSC04639.jpg


花の色も替わりますが雰囲気もずいぶん変わりますね。
テストなので極端に露出を動かしましたがこの中間の数値もあります。

花の色、場所…によって使い分けると面白いのでしょう。
【 2011/08/24 (Wed) 】 | TB(-) | CM(19)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: