071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

飯山線に「SLロマン号」が走る

11月19.20日に飯山線に44年ぶりにSLが走るそうです。
飯山~十日町~長岡まで。

その試運転が何回かおこなわれている・・・・という情報をゲットしたので、お天気の良い昨日行ってきました。

場所は「撮り鉄さん」達には有名な撮影スポット
ネットで調べたら我が家から車で1時間ほど。
千曲川をはさんで撮影する場所です。

s-2016_1027_133124-IMG_0004.jpg

待っている間に飯山線が通過。
試し撮り

s-2016_1027_135032-IMG_0010.jpg


1時間前に到着した時は数人の撮り鉄おじ様達しかいなかったので、「平日だしそんなもんかなぁ・・・」と思っていたら、最後はこの人数に
熱心な撮り鉄さんは新潟地区で写してから車で追いかけて次のスポットまで行くらしい。

s-2016_1027_141908-DSC07917.jpg

皆さん凄いレンズを構えて狙っています。
でも、聞くと親切に教えてくれて、撮影スポットの情報も。
そしてのど飴までもらっちゃいました
女性は私以外にはもう一人。ご夫婦で撮影していました。
まぁ「鉄子さん」は少ないでしょうね。


s-2016_1027_141914-DSC07918.jpg


来ました!!SL。

s-2016_1027_140519-IMG_0018.jpg


最初は煙が少なくて、おじ様たちも「煙少ないなぁ…」と言っていましたが、機関士さんも良くわかっていますね。
ちゃんと汽笛も鳴らしてくれて煙もモクモック出してくれました。

s-2016_1027_140546-IMG_0026.jpg


s-2016_1027_140551-IMG_0028.jpg



s-2016_1027_140558-IMG_0030.jpg

私のレンズではこれが限界。
ちょっと距離があり過ぎたわ。
次はもう少し近くで撮ろう。

s-2016_1027_140602-IMG_0031.jpg


s-2016_1027_140605-IMG_0032.jpg


おじ様たちの情報で「ここで写してから、信濃平駅まで追いかけるんだよ」って。
「間に合うんですか??」
「充分間に合うよ。駅だと少し停車するから近くで撮れるよ」。

で、私も車でSLを追いかけましたぁ。

「信濃平駅」に停車中。

s-2016_1027_142309-IMG_0046.jpg


s-2016_1027_143531-IMG_0056.jpg


機関士さん達。


s-2016_1027_141814-IMG_0043.jpg

信濃平駅を出発。

s-2016_1027_143846-IMG_0057.jpg
【 2016/10/28 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(14)

桜前線北上中

先日の雪はあっという間に消えて暖かくなりました。
桜前線も北上中
ということで隣町の枝垂れ桜を巡ってきました。


樹齢150年以上の枝垂れ桜です。

s-2016_0414_103618-IMG_0010.jpg


s-2016_0414_103216-IMG_0005.jpg



s-2016_0414_104441-DSC07088.jpg


遠くには残雪の飯縄山。

s-2016_0414_104214-IMG_0015.jpg

近くの蔵の土壁と桜。

s-2016_0414_104331-IMG_0019.jpg



【 2016/04/14 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(8)

須坂の雛祭りと銘仙展へ

雪解けが進み、日当たりのよい場所のクロッカスが咲いた。


s-2016_0322_111937-IMG_0001.jpg

お天気に誘われて須坂市の「世界の人形博物館」で開催されている「三十段飾り千体の雛祭り」を見に行った。

壮観でしょ。
飾るのも片付けるのも大変そうだけど・・・

s-2016_0322_140414-DSC07011.jpg

様々な時代のお雛様が。


s-2016_0322_140650-DSC07014.jpg


s-2016_0322_140936-DSC07016.jpg



s-2016_0322_140948-DSC07017.jpg



s-2016_0322_141018-DSC07018.jpg



s-2016_0322_141024-DSC07019.jpg

全国から寄贈された物だそうです。

s-2016_0322_141103-DSC07021.jpg

同じ敷地内にある「歴史的建造物」にもお雛様が。
古い武家屋敷だったかな。


s-2016_0322_141806-DSC07027.jpg


【 2016/03/23 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(14)

さくら咲く♪

桜前線もやっと我が家付近まで到達!
この2~3日の暖かさで一気に咲きだしました

近くの古いしだれ桜を撮影に行ってきました。

「称名寺」のしだれ桜。
樹齢240年ほど。

s-2015_0424_102449-DSC05666.jpg

鐘つき堂建立の記念として植えられたそうです。

s-2015_0424_100736-IMG_0042.jpg


このお寺は「石の鐘の寺」としても有名。

s-2015_0424_100925-DSC05645.jpg

鐘つき堂に大きな石が下がっています。
戦争中に金属供出命令で、梵鐘は国に治めなければいけなかった。
大砲の弾にするためとか・・・。
鐘を外してしまうと、鐘つき堂のバランスが悪くなり、雪で倒壊してしまうかもしれないから・・・と住民たちが石を下げたそうです。

普通の家庭でも鍋・ヤカンなどまで供出させられた時代。
戦争が終わり、各地の寺は鐘を復活させましたが、住職は「世界が本当に平和になるまで鐘はこの石のままで」と石を下げ続けたそうです。
今では「戦争を繰り返してはいけない…」という反戦の意味がある「石の鐘の寺」としても有名です。


s-2015_0424_095538-IMG_0031.jpg
【 2015/04/25 (Sat) 】 写真 | TB(-) | CM(8)

「にわか撮り鉄」part-Ⅱ

今日は急に用事がなくなったので暇
我が家地区の「北しなの線」に観光列車「ろくもん」が走る…というのでまたまた「にわか撮り鉄」に

s-2015_0322_152540-DSC05328.jpg


s-2015_0322_152549-DSC05335.jpg

「ろくもん」は真田幸村の家紋「六文銭」からの命名。
観光列車で車内では懐石料理を食べながらの旅が楽しめるらしい。
デザインは九州新幹線の「ななつ星」などで有名な水戸岡鋭治氏だそうです。
内装は豪華なんですって!
写すだけじゃなく乗ってみなくちゃね。

s-2015_0322_152552-DSC05341.jpg
【 2015/03/22 (Sun) 】 写真 | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: