0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

茶道裏千家初釜♪

今日、11日は「裏千家初釜」でした。
お天気で良かった!

s-2016_0111_102735-CIMG6442.jpg

私は嫁入り道具?の紫の無地、一つ紋の着物に有職模様の名古屋帯。
初めて着たのかな


s-2016_0111_124747-CIMG6459.jpg

お母さん、有難う!

s-2016_0111_164214-CIMG6489.jpg


道中着も初めて着たかも。

s-2016_0111_143313-CIMG6486.jpg

初釜はお正月らしいしつらえで華やかでいいですね。

s-2016_0111_120531-CIMG6451.jpg


s-2016_0111_123725-CIMG6452.jpg

お猿さんの出初式。

s-2016_0111_140923-CIMG6466.jpg

干支の申や折り鶴が可愛い。


s-2016_0111_141230-CIMG6475.jpg



花は松・梅・ぼけ・千両・百合と豪華です。

s-2016_0111_141239-CIMG6476.jpg

点心はお雑煮とおせち。

s-2016_0111_135417-CIMG6465.jpg



s-2016_0111_140936-CIMG6467.jpg


薄茶席のお菓子も干支の申。

s-2016_0111_112634-CIMG6444.jpg



この時期は雪が心配で2年ほど参加していませんでしたが、今年はお天気で楽しんできました。

【 2016/01/11 (Mon) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

「お初釜」♪

今日は習っている茶道の「お初釜」。
雪は降っていたけど、それほど大荒れにはならなかったので車で行ってきました。
もちろん洋服で行って、会場で着物に着替えましたけど。


s-2014_0113_160450-CIMG9420.jpg

着物は結婚する時に母が持たせてくれた「付け下げ」です。
まだ着られます

帯は朱色に近い赤の帯。
帯揚げ・帯締めは新春のイメージで緑系。

先日やっと作った「帯留め」を使いたかったのですが、お茶会には金属類はNG!ということで・・・。
春になったらお花見にでも行くときに使いましょ。

s-2014_0113_153033-CIMG9419.jpg

会場も新春らしい雰囲気。
今年の干支の置物が飾ってあったり。

s-2014_0113_141829-CIMG9413.jpg


お軸は「寿」。

s-2014_0113_140815-CIMG9404.jpg



s-2014_0113_125714-CIMG9391.jpg


お初釜にはなくてはならない「三番叟鈴」と「ぶりぶり香合」。

s-2012_0129_122156-CIMG0782_20140113183834132.jpg


s-2012_0129_122201-CIMG0783_20140113183835512.jpg
【 2014/01/13 (Mon) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

お初釜♪

今日はお稽古をしている社中の「お初釜」。

雪も止んで快晴になりました。
道路には雪がありますが・・・。
安全運転で



s-2012_1227_092943-CIMG4075.jpg


【 2013/01/05 (Sat) 】 茶道 | TB(-) | CM(16)

お茶のお稽古 「炉開き」

11月になるとお茶の稽古は「風炉」(5月から10月まで)から「炉」(11月から4月まで)になりました。

「風炉=ふろ」は小さな火鉢のような物でお点前をします。


「炉=ろ」は囲炉裏を小さくしたような物でお点前をします。

座る位置も違ってくるので、思い出すまで大変。
記憶の引き出しをアチコチ引き出して・・・・



11月の「炉開き」はお茶の世界ではお正月のような意味合いを持ちます。

「炉開きおめでとうございます」と先生にご挨拶します。

先生は毎年「お汁粉」を作って下さるんですよ。

美味しかった!


着て行った着物は黒地に赤で樹の模様の「小紋」。
母の着物を染め直したので、丈がちょっと短め。

裄も短いです。


s-2012_1108_141449-DSC03446.jpg

帯は西陣織の名古屋帯。
小鳥の柄です。
帯揚げは緑。帯締めは紫の3分紐にアメジストが編み込まれています。
帯留めのような雰囲気で使います。

帯揚げも帯締めも小鳥の柄に使ってある色をチョイス。

帯揚げはもう少し薄い色でも良かったかも。
取り合わせはいつも悩みますね。


s-2012_1108_141511-DSC03448.jpg

後姿。

s-2012_1108_141500-DSC03447.jpg



まだそれほど寒くないので薄手のショールを羽織っただけで大丈夫でした。


【 2012/11/09 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)

10月最後のお稽古

10月最後の稽古は「中置=なかおき」。
少し冷え込んできた時期にお客様に少しでも暖かさを感じてもらうために、炉(炭)をお客様側に寄せてお点前をします。

炉を中央におくので「中置」と呼びます。




私は「中置」の薄茶点前と茶箱の「月」のお点前をしました。

s-2012_1024_163635-CIMG3379.jpg
【 2012/10/26 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: